パート先の20歳の男性に嫌われている感じで…

ピッコロさんのご相談

初めて投稿します。
私は40代のパートをしているかなり人見知りな主婦です。
職場でも緊張して雑談が苦手なほうです。
ですので、周りの人もどちらかというと話にくいかもしれません。
でも、それなりに仲良く仕事はできていると思います。
ただ1人、20代の男の子に嫌われているみたいで悩んでいます。
彼と仕事をすることは、あまりないのですが、たまに一緒に仕事をすると、必ず次の日に体調不良で休みます。
私としてはかなりショックですが、元々引きこもりだった真面目な子で、職場の人はその子が休んでも擁護する感じです。
私も人見知りな人間なので、彼のことを嫌いとは思っていなかったのですが、私との仕事の後必ず休まれると私も彼との関わりが嫌になるし、どうしていいかわかりません。
直接悪いことをしたか、聞いてみたほうがいいでしょうか?
中々その勇気もなかったのですが、あまりにも続くので私も勇気出して聞いてみようかと思うようになりました。
多分、聞いても答えてはくれないかもしれませんが。
アドバイスよろしくお願いします。


悩むピッコロさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事


パート先の20歳の男性に嫌われている感じで… への13件のコメント

  1. でん より:

    もともと休みの多い人(ピッコロさんと関わった翌日以外にも休む)というわけではなく、ピッコロさんと関わった翌日だけ、休むのですか? もしそうだとしたら、他に共通で組んでいる人はいませんか(原因は本当にピッコロさんなのでしょうか?)。

    仮に、その男性が休む原因が本当にピッコロさんだったとして、、、ピッコロさんだったら「あなた、私が嫌い? 私と組むから翌日休むの?」と聞かれて「はい、そうです、あなたのこういうところが嫌いでストレスなんです」と言えるでしょうか。私なら言えません。

    私なら、まずは自分が原因だと思わず、気にせずに流すようにしてみるかと思います。

    どうしても原因を突き止めたいのなら、、、信頼できる仲間、上司に「私と組む翌日だけ休むようなのだけど、、、私、何か嫌なことでもしたのかなあ?」とさりげなく相談してみては。

    仲間/上司から、その男性に確認してくれる時「~とピッコロさんが言っていたけど、そうなの?」という形で聞かないでほしい、彼も本音を言いにくくなるだろうから、と一言添えて。

  2. ポルカ より:

    ピッコロさん、こんにちは

    私はその男の子がピッコロさんのことそんなに嫌いだとは思わないですよ。
    だって、本当に嫌いだったら、ピッコロさんと同じ仕事をしなければならない日に休むだろうし、来てからわかったとしても体調不良を理由に休むでしょう?

    それに、そんなに社員から頻繁な病欠を寛容に扱われているって、やっぱりそれなりの理由が彼にはあって、それを職場の人達が理解して応援しているからだと思います。
    彼が健康で、基本毎日働けて、嫌いな人と働いた翌日だけ休むのだったら、会社の人もそんなに擁護しないと思います。

    その男の子はひきこもりからは脱したものの、精神的な持病があって休みがち、リハビリ中なので職場の社員からの理解がある。ピッコロさんは時々しか仕事で組まないし、管理職ではないから知らされていない、とかではないでしょうか?
    仮に精神的な持病(うつなど)だとした場合、仕事を頑張った翌日は揺り戻しが来て、次の日布団から起きられないなんて普通にありますよ。
    遊びすぎてしまった翌日も同じです。好きだからとか嫌いだからとかそういう理由ではなく、自分の中のキャパがすぐにいっぱいになってしまう状態で、あふれないようにだましだましやっている状態だから、うっかり目算を誤って頑張りすぎるとすぐにキャパを超えてしまってダウンするんです。

    もし、本当に彼がそういう状態だとしたら、絶対に「私のこと嫌いだから、翌日休んでしまうのか?」なんて聞いたらダメですよ。ストレスになっちゃいます。
    本当にピッコロさんが気になるのなら、上司の方に「私と一緒のシフトに入った翌日は彼がいつも休むけれど、私は彼に負担をかけすぎていないでしょうか?」と相談してみたらいかがでしょう。

    あと、ピッコロさんのことも心配です。人が不機嫌な理由をすべて自分が原因だと思うのは間違っていますよ。
    もっと自分に自信を持って!自分らしくお仕事頑張ってください。

  3. てのま より:

    もともと引きこもり男子なら、かなりデリケートなはず。
    自分に自信がない。悪く言え卑屈。
    向こうが「嫌われてる。軽蔑されてる」と思ってるのかも。
    別に話かけなくていいので、まずは笑顔で挨拶してみる‥というのはどうでしょう。
    やって当たり前な仕事でも「助かるよ。ありがとう(にっこり)」をがんばって言ってみては?

  4. ak より:

    ピッコロさん、気にしすぎですよ。
    どこかでこんな風にも思っていませんか?
    「私と組んだ翌日必ず休んで、私のせいってに周りに思われて不快!」って。

    私もそういうの気になる方なのですよ。
    でも、ここは気にせずいきましょう。
    仕事なのですから。
    いちいち見張る(明日も休むかしら?どうかしら?みたいに)のもやめましょう。

    どなたかも書かれていましたが、
    私もどうしても嫌な人がいたら、その日に休みます。
    わかんないことですから「私のせいじゃない」と思っていましょう。
    (もしも ちょっと意地悪な事言ってるって自覚あるなら 別ですが)
    気になるとおもいますが、あえてそこには目を向けず、
    仕事に集中しましょう。良い仕事しましょう。

    どんな職場でも 合う人合わない人がいるのは当たり前ですよ。
    色んな人がいますからね。
    元気だしていきましょう。

  5. みっち より:

    シフトがあらかじめ出ているのなら、嫌いだから一緒に組みたくないという気持ちがあるならその日に休みませんかね?翌日にっていうのは不思議な気がします。
    元々そういう気質というか体質(心が疲れてしばし休憩していたけど、頑張って最近社会復帰し始めました、的な)があって、職場はそれを承知で採用していて、だから頑張って働いた日が続いた後にふっつり休んでしまう。というか本当に体調が悪くて行きたくても行けない…
    職場がそれでなにも行動を起こさないなら、相談者様も彼も他の同僚も誰も悪くないしそのままでいいって判断なんだと思いますよ。
    だから職場がそれについて相談者様に「あなたなにかしたの?」とか聞いて来てからでいいんじゃないですかね。「わたしのせい?」って気に病むのは。
    まさかのイビリとかしてないなら、堂々としていたらいいんです。
    普通に同僚として他の人と組んだ時と同じように接している。それでいいんです。
    無理に彼から「何で私と組んだ翌日に限って体調悪くなるの?私のこと嫌い?」とか聞かないで上げて下さいね。次に会った時も、普通に今まで通りに仕事をして下さい。

  6. ピッコロ より:

    皆さま、あたたかいアドバイスありがとうございました。
    何度か続いていたので、少し思い詰めておりました。
    私は年をとっていても、心の成長が止まっているところがありまして、彼が私の隣にも来ない(席など場所があいていても、あえて避ける)ところもあり、更に仕事で組んで休まれて、ダメージ受けていました。
    でも、相手の気持ちはわからない、自分で勝手に嫌われていると決めつけたらダメですね。
    ポルカさんのコメントの揺り戻しがあるということに、納得できました。
    自分と似たところがあると思っていたのですが、違うのだと気がつきました。
    ただ、自分もどうしても不安から、ネガティブに考えてしまいます。
    けど、自分に自信が持てるようにして、気にしないでいこうと思います。
    もちろん、彼を傷つけるつもりはありませんので、何故か聞かないでおきますので。
    どうもありがとうございました。

    • ポルカ より:

      たびたびすみません。

      ピッコロさん、本当に気にしすぎですよ!
      隣があいていても座らないのは、好き嫌いの問題ではなく、疲れていたりコンディションがよくない状態で、まだそこまで仲良くなっていない人と話す元気が出ないとか、そういうことだけかもしれませんよ。
      人見知りで、ざっくばらんなおしゃべりをするエネルギーが無いとか、隣に座っているのに沈黙しているなんて耐えられないけど、かといって自分から何を話したらいいのかわからないから疲れちゃう、とか。
      私もとっても疲れてシンドイ時は、本当に気心の知れた人以外と雑談するのが疲れるので、気付かないフリしちゃうことありますよ。
      彼の事情は彼の問題、尊重してあげるとともに、自分は悪くないなら放っておきましょう。

      自分は自分、相手は相手。いちいち相手の行動をネガティブに受け止めていたら疲れちゃいます。自分にできることは笑顔で接すること、相手がそっとしておいてほしい状態ならそれを尊重すること。
      それに、自分にも相手にもパーソナリティがある以上、全員に好かれるのは不可能です。私のことを嫌いな人も普通な人も好きな人も、この世の中にそれぞれ一定数いますが、気にしません。私のことを嫌いな人にはそれなりに距離を保ちつつ、失礼のないよう大人の対応をします。相手にも私のこと嫌いになる自由があるし、そこは尊重しますが私のせいでなく、お互いの違いによるものなら放っておけばいいと思うのです。

    • うみねこ より:

      ピッコロさん
      昔の私によく似ていて、ついコメント失礼いたします。
      もし不快なようでしたら流してくださいね。
      「ピッコロさんと組んだ翌日休む」のが事実であって、「私が嫌われてるかも…」というのはピッコロさんの主観です。そこを混ぜてしまうとピッコロさんが苦しくなるので、事実と主観は切り分けて考えると楽ですよ^^
      ちなみに…私もよく自分のせいと言っている時がありました。
      そのとき学んだことですが「あの人のせい!この人のせい!」と攻撃的な主張する人も、「私のせい?」「私のせいかも…」と非主張的な人も、根本にあるものは同じです。
      自己愛です。
      自己愛というとまるで自分大好きみたいですが、単純に自分の欲求だと思います^^
      「あの人のせい」タイプは自分は「正しい人間と思われたい」のであり
      「自分のせい」タイプは「人に嫌われたくない」という欲求があります。
      自己愛は皆あるので気にせず、単純に「自分と組んだ翌日に彼は休む」から「私は嫌われたと思っちゃうんだな」と冷静に考えると楽ですよ
      自分のせいと自分を責めると、ピッコロさんも苦しいし、相手も辛くなります。どうか自分を責めないでください。
      もし相手がピッコロさんのせいと思ったとしても、それも相手が「そう思っている」のであり、ピッコロさんが非道い事をしているのでなければ気にすることありません^^人は所詮主観でしかものを図れません。だからあまり人の主観を気にしすぎず、自分の主観にとらわれすぎないでくださいね^^
      「できれば人に嫌われないほうがいいが、人に嫌われることもあるしそれはしょうがない」と思うくらいが楽ですよ~

  7. ピッコロ より:

    ポルカさん、うみねこさんアドバイスありがとうございました。
    相手が嫌いだとしても、それは相手の都合だから仕方ないですね。
    私も職場に嫌いな人もいますし。
    ただ、私は性格が人見知りでほとんどの人に嫌われているので、大人しい彼にも嫌われてしまうのがショックでした。
    けれど嫌いだとしても、それは彼の自由だし、私もその自由ありますもんね。
    うみねこさんが書いてくさだった、自己愛があること私も頭ではわかっています。
    以前カウンセリングも受けたけとがあり、そんなお話を聞いたことがあります。
    ただ、中々昔からのネガティブ思考は無意識に出てきてしまいます。
    でも事実と主観を切り離して考えてみるようにしてみます。
    どうもありがとうございました。

  8. 阿部ちん より:

    ごめんなさい、意味が分からないです。
    職場に馴染めない人がいても、それは本人の問題だと切り捨てて考えていいんじゃないでしょうか?
    実際、最近の若い方って研修を受け一日、二日、仕事に出た翌日から無断欠勤なんてよくいます。
    仕事に穴開けて、無責任だとは思いますがいちいち気にしていられないし、
    そういう人って結局自分の評価を下げて自然淘汰されて難しい仕事ではやっていけなくなるもんだとしか感じてません。
    派遣の方だと、今後のお仕事紹介に影響してくるでしょうからね。
    その方がこの先、お仕事頑張れるかどうかはその方次第でしょうし、他人に人生に責任なんか持てませんよ。
    心の中で、応援してあげればいいと思います。
    切り離して考えて、自分のお仕事や自分の生活を大事になさればいいのではないでしょうか

  9. あおみ より:

    ピッコロさん、何を気にされているのですか!
    向こうはいきなり仕事を休む青臭い若者ではないですか。
    とはいえ、20代の若い子のほうがお盆でも正月でも、土日祝でも融通がきくのが本当のところ。
    そこらへんはピッコロさんでは難しいところも出てくると思います。
    だから周囲はその男の子を大事にしているだけであって、
    ピッコロさんへの信頼感とは全然別だと思います。
    例え嫌だからだろうとなんだろうと、平気でシフトを無視するような人を
    本当のところ周囲の人は良く思っていないと思います。
    「でも若いからこその融通のきくシフトが組めるから…」
    きつく言ってないだけ。
    そんなのは全然ピッコロさんとは関係ありません。
    仕事をしに来ているのですから。
    もちろん、だからといってけんか腰でいって人間関係を悪化させる必要もないですが、
    「どんな態度でこられようと、この子は私が休むときに(お盆や正月など)働いてくれる大事な子」
    と優しく見守ってあげてください。
    「人見知りの子」
    とあったので、手負いの動物と思って、優しく見守ってあげておいてください。
    自分と同じシフトの翌日休んでも、そこは気にせず、
    かえって会話のきっかけができたと思って
    「前回休んだみたいだね、体調どう?」
    とさらりと聞いてあげてください。
    「あ、別に…」「ども…」でも毎回聞いてあげてください。
    それで手負いの動物も心を開くきっかけになるかもしれません。

  10. おゆ より:

    >私は性格が人見知りでほとんどの人に嫌われているので、

    私は、
    人が人を「好き」の反対は、「嫌い」じゃなくて「無関心」と思います。

    「嫌い」ってのは何気に「好き」並みに執着し、エネルギーを使うので、そうそう人は人を嫌いにならないです。疲れるから。

    で、意外と人は他の人のことを見ているようで、見てなくって、何気に無関心です。ちらっと眼があったくらいでも、あぁ私が○○だから見られたのかな、電車で席あいてるのに隣にだれも座らないのは、私が○○だからかな、って思うかもしれませんが、
    (○○のところには自分が気にしてるコンプレックスを入れてください)

    ★ぶっちゃけ、だれも見てません。ってことに、私も大きくなってから気づきました。ちびまる子ちゃんのさくらももこのエッセイにも似たようなものが書いてありました。みんな通る道です。

    悩む時間を、↓に使ったらいいです。
    人はだれでも、勉強したらできるようになります。

    自分のウィークポイント(コミニケーションが苦手)を、
    経験値と知識と考えで、克服していったらいいです。

    ・沢山の人と話し、
    ・沢山失敗して、うまくやる方法を、長期戦で、
    ・マイペースで身に着ける

    ・映画や本や小説・マンガなどを読み、人の種類を学ぶ
    ・心理学や自己啓発の、お話の仕方の本をよむ
    (アサーショントレーニングについて、勉強すると効果てきめんです。)

  11. ピッコロ より:

    皆さま、アドバイスありがとうございました。
    皆さんのアドバイスどおり、気にしないで、彼をあたたかく見守ってあげられるような気持ちでこれからはいこうと思います。
    そう思ってもつい、無意識に気にしてしまうのですが。
    自分を大切にし、もっと自分のために自分磨きをしていきます。
    失敗とか、嫌われるとか気にしてしまうのですが、皆さんのアドバイスで勇気が少しでてきました。
    本当に沢山のアドバイスありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − 5 =