私が病気で苦しんでいても、麻雀に行く夫…

Ayuさんのご相談

この状況で離婚考えますか?

旦那と4歳、3歳、0歳の子供、旦那の義父母と7人で暮らしています。
私が帯状疱疹になりました。
帯状疱疹と診断された日、旦那は夜麻雀(皆の予定が合わず結局は中止)、発症3日目飲み会(私が行くなと言い帰宅させた)、発症5日目夜麻雀へ行きました。
乳児もいて母乳も急遽止めなくてはならず、帯状疱疹も痛く、3人の子育てもあり全く休息が取れません。
飲み薬と塗り薬をしていますが、まだ発症5日目だからか頭の先から足まで痛く、家事も思うようにできません。
義父母は働いていて協力はしてくれますが、結局は私でないと子供が無理だったり。
旦那が率先して子育てや家事を手伝ってくれる様子もなく悲しいです。

働いてそれなりの給料は貰ってきてくれますが、思いやりの気持ちがない旦那に私の気持ちが途切れてしまいました。
心身共に疲れているから余計にネガティブなのかもしれません。

義父母と同居を始めた時、義母とうまくいかず
義母に暴言を吐かれ、その言葉が頭に残っています。
今はうまくいっていますが、その時の事を思い出すと
義母の老後の面倒は見たくありません。

今離婚して家を出て、子供3人連れて生活を送りたいです。

この理由で離婚って皆さんならあり得ますか?
子供の為には離婚はしない方がいいのかと思いますが、
私の気持ちがいっぱいいっぱいで子供の前でも泣いてしまいます。


悩めるAyuさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


私が病気で苦しんでいても、麻雀に行く夫… への13件のコメント

  1. ポルカ より:

    Ayuさん、こんにちは。

    帯状疱疹大変ですね。大丈夫でしょうか?

    離婚ですが、今の状況で判断されない方が良いと思いますよ。
    ご主人の思いやりが足りないこと、義母様の過去の暴言等、色々キツイこともおありなのだとは思いますが、今はAyuさんも病気で非常時、物事を冷静に考えられる状況では無いと思いますので、一生のことを左右するような判断は先送りにされるのが賢明だと思います。
    病気が治った後、色々総合的に判断されて、どうされるかを決めた方が良いですよ。

    それにしても、本当にお辛い状況ですよね。
    ただ、残念ながらご主人は帯状疱疹がどれだけ辛いのか、あまりよく理解していないのかもしれません。
    「ただ全身にブツブツができただけじゃないの?」くらいに思われていて、どうして飲み会や麻雀に行ってはいけないのか、理由がわからないのかもしれません。

    まずはできるだけ冷静に、ご主人に今の身体の状況を説明し、病気のせいでどういうことをするのが辛かったり、難しかったりするので、具体的にどのようなお手伝いをしてほしい(だから家にいてほしい)という風に指示してみてはいかがでしょう。
    それも難しい場合は、一度ご自身のご実家に療養のために帰らせてほしいとお願いするのも良いかもしれませんね。
    まずは回復するために、どのように回りの人達の協力を得たいのか、一度整理して考えて動いてみてください。

    早いご回復をお祈りしています。

    • Ayu より:

      確かに、旦那は帯状疱疹のことが良くわからないかもしれないです。

      この質問をした時は本当に痛くて、子供の世話もあり、ただただつらかったです。
      なので冷静になれませんでした 🙁

      今は痛みも少し治ってきましたので、ポルカさんの言う通りもう少し頭を冷やして良く考えてみたいと思います。
      旦那の義母もいい時は私も普通に接していますが、
      何かあると過去に言われたことを思い出してしまいます。
      私は心身ともに病んでいたのだと思います。

      ありがとうございました! 😉

  2. アラザン より:

    そうですね。
    帯状疱疹。経験あります。痛みハンパじゃないですよね。
    疲れがたまって、免疫が落ちているのだと思います。
    相談をお読みした限りでは、こんな理由で「あり」か「なし」かという段階ではないように感じます。
    しかし「離婚したいと思うほど追い詰められている」ということを冷静に、言葉を選んでご主人にお伝えすることは必要だと思います。
    ご主人が家庭を顧みない原因の多くは無知からきています。
    相手を責めるのではなく、ただ事実と心情をつたえるようになさってください。
    その際、売り言葉に買い言葉にならないよう注意してください。
    言いこめるのではなく、相手の反応を観察してください。
    今後変わってくれるのか、それとも変わることが無いのか、分析してください。

    • Ayu より:

      帯状疱疹になったばかりの時は痛くて、売り言葉に買い言葉になっていました。
      心配してくれないし、家事手伝いもしてくれないのならもういいや、みたいな。
      その時の感情だけで人生を軽く考えて行動しない方がいいですよね。

      今もまだ体は痛いですが、もう少し落ち着いたら旦那に気持ちを話してみたいと思います。
      (離婚したいではなく、あの時はこんな気持ちだった、と)

      ありがとうございました! 😉

  3. ピーチ より:

    私なら、今すぐ、子供の為に家にいて欲しいと伝えます。
    それで、改善されなければ、回復してから、離婚を考えます。

    病気の時に子供がいる状態で、遊びに行くなんで、考えられません。
    子供も、母が病気で不安だと思うので、子供のために一緒にいて欲しいです。

    男の人は想像力が足りませんので、察するのは無理なのかも。なので、一度だけ伝えます。それで、出かけれないことを渋ったり、非協力的な態度なら、離婚です。
    きっと、元々、思いやりのない人だと思うので…。

    • ピーチ より:

      早く回復するといいですね。
      お大事になさってください。

    • Ayu より:

      そうですよね!
      家族が具合悪いのに遊びに出掛けるなんて信じられないですよね。
      冠婚葬祭ならまだしも。

      その行動に私はガッカリして、今後も期待できず、悲観的になってしまったのかもしれません。

      次にこのような状況になったら、旦那に今の気持ちを伝えたいと思います。

      このくらい言わなきゃわからないのかな?と思って呆れて今回は言いませんでしたが。

      ありがとうございました!

  4. ひぃ より:

    私もポルカさんと同意見です
    ダンナさんに心身共に辛くて助けて欲しい事を伝えて(言わなくても普通わかるでしょはナシです。超能力者でなければ言われないとわかりません)それでもダメならご実家に休養に帰ったらいいと思います

    その時の感情で離婚したいと突っ走りたい気持ちはわかりますが
    経済的な問題やダンナさんの子供たちへの気持ちも考える事も必要だと思うので
    まずは病気が回復してから考えたり話し合ったほうがいいと思います

    • Ayu より:

      言わなきゃわからないんですね。。
      私が人に頼るのが苦手で、できるところまで一人でする性格なので
      あまり弱みを見せなかったんです。
      そういうところがつらく見えなかったかもしれないですね。

      実家に帰ることも考えましたが、子供が幼稚園があったので
      帰りませんでした。

      今は少し体調も回復してきているので、
      もし次にこのようなことがあったら早いうちに
      旦那に助けてほしいことを伝えてみたいと思います。

      ありがとうございました!

  5. ほたくん より:

    Ayuさんの、辛い心情お察しします。
    0歳の乳児も抱えているとのこと、心身共に相当お疲れですよね。
    Ayuさんが3児の母になるのは初めてなのに、経産婦という事で、旦那さんは2人目が産まれた時と同じように考えていたりするのかな?と思いました。

    旦那さんって、結構そんな人ばっかりな気がします。
    子供が病気でも、奥さんが病気でも「自分がいても出来る事ないし~…。だから、どこで何しててもおんなじでしょ?」「仕事に行ってる間も家にいたんだから、遊びで外に出るのも同じでしょ?行かせてよ」みたいな。
    『ただ、そばにいる』みたいな事あんまり出来ないんですよね。いても、他の事考えてゲームしてたり。

    まして、Ayuさんの場合は「義両親さんが家にいるから、いいでしょ。」位に旦那さんが、思ってるかも知れません。

    産後の辛い時の旦那さんの対応って、この先、一生忘れられませんよねー(T_T)良い事も悪い事も。

    私も母乳で育ててた時、「私はアルコールも、好きなチョコレートも辛いものも(乳腺が詰まるから)食べないで我慢してるのに!そっちばっかり酒飲んでタバコも吸って、遊びにも行って、少しは我慢してよ!」
    って、切れたら「食べ物我慢すんのは、母親として当然だろ!」って言われて、今でも根に持ってます。

    じゃあ、あんたは父親として当然タバコ我慢しろよっ!てね。

    今、思い返せば、「当然だけど当然じゃないだろ」って冷静になれます。
    父親・母親として、努力するのが当たり前だけど、それはやって当然なものじゃないっていうか。
    お互いに。
    自分が「やって当たり前」と思う価値観をお互いに押し付けてたなぁと思います。

    Ayuさんも旦那さんが率先して家事育児をして当たり前と思わずに、「命がけで子供産んで、実はまだ体調が悪いからお皿洗いと掃除機かけだけでも、体調が良くなるまでやってくれたら、助かる」とか、「実は授乳と家事とで何時間もまとまって寝れない。あなたがいる今日だけは少し身体を休ませる時間を取りたい」等と具体的に伝えた方が良いんじゃないでしょうか。

    旦那さんもAyuさんに家にいるんだからやって当たり前と思っているかもしれないので、それは「体調」のせいにして、(3人目で身体の回復が遅い等、男性が分かり得ない事を理由に)旦那さんを頼りましょう。

    それでも外出等が続くなら、今の状況(何時に帰宅とか、外出とか)を日記に残して、離婚する時の材料に使ったらどうですか??

    今、子供3人連れて離婚するのは、仕事探すのも、幼稚園・保育園探すのも大変なのでは…。と思いますよー。

    でも、子供3人を連れて、ご実家に帰るとか、どこかホテルに2泊3日でも泊まったりしてみるのも良いかもしれませんね。帯状疱疹が出来た原因が今の状況にあるなら、なおさら。旦那さんに了承を得てからでも、突発的でも。

    気分転換にもなりますし、また別な大変さも見えて、家を出る事のメリットデメリットが見えてくるんじゃないかと思います。
    旦那さんが不在の時でも、もし義父母さんに買い物や上の子供見ててって頼めるなら、今も結構良い環境なのではと思いますが…。

    私もムカつく事はたくさんありますし、義父母の面倒看たくないなとも思いますが、子供が出来た以上は私と子供に旦那の遺産が入ってくるまでは頑張ろうと思ってます 笑

    あと、旦那いると洗濯物増えたり、自分のペースで家事出来なかったり、居た方が良いんだか、居ない方が良いんだかって感じですけどねー。
    旦那さんが稼いでくれてる分、その間自分は子供と一緒にいられて幸せな方だと思いますが…。
    離婚して、仕事があって子供にも中々会えない人も知っているので…。

    今々は離婚のタイミングじゃないと思いますよ!親権取れるかも分からないですし!

    • Ayu より:

      そうなんです!
      2人目と3人目、産んだ時と何も変わらず家事手伝いしてくれません 🙁
      旦那の仕事が朝早く夜遅いので何もすることがない、できないと思って(帰宅する頃には子供が、寝てる)ので夜麻雀に行くのかもしれないです。

      うちも旦那はタバコ吸うし、子供の側にいてと言ってもネットしてたり。
      世の中の旦那はこういう人が多いのでしょうかね?
      自分で選んで結婚したのだから仕方ないけど。
      でもまた体調が悪い時があったら言ってみたいと思います。
      私が言わなすぎだったのかもしれません。

      子供3人連れて離婚したら大変なのは目に見えています。
      なのですごくネットでシングルマザーのことを調べてしまいました。
      なのでまたこのようなことがあったら冷静になって、
      家出するなりして少し落ち着いて考えてみたいと思います。

      そうそう、旦那の洗濯物やら食事やらいたらいたで大変だと思うこともありますが、
      私の気持ちも伝えてもう少し頑張ってみたいと思います!
      気持ちをわかってくれて、ちょっと面白い回答ありがとうございました!

  6. こうめ より:

    Ayuさん、こんにちは
    体調はどうですか?
    無理しないで・・・が無理だとは思うけど
    お体お大事になさってくださいね。

    ええとですね、皆さんがいろいろ書いてらして
    私も似たような意見なので、それは置いといて
    私はこっちが気になりました。
    「人に頼るのが苦手で、出来る所までひとりでする性格」という所。
    人に頼らないのは良いんですよ。
    限界まで頑張るのも、まあ性格ですし。
    でもね、他の人にあなたの限界って見えるのかな?
    多分全く見えてなくて、旦那さんも、うちの嫁は
    何でも自分でやるし・・・なんて思われてるんだろうなと思います。
    そしてあなた自身も自分の限界って前以ては分からないよね?
    多分その限界が来たら、ああもう無理、となるんだと思う。
    そしたら他人にそれを分かれと言う方が無理かなと思います。

    あなたに必要なのは、今の自分がどういう状況で
    辛くて、でも子供の為に頑張りたくて、でも厳しい、と
    きっちり旦那さんに説明する事して助けが必要な事、
    その助けとは具体的にこれとこれとこれとこれ、と伝える事、
    そして限界を感じたらすぐに、もう無理そうだから、
    お願いしますと伝える事かな?

    確かに旦那さんは子供だと思うけど
    今まで頼らずに来れちゃった事が余計に問題を大きく
    してる気がします。
    頼る=旦那を育てる、つもりで、あなたのして欲しい事を
    言葉にする訓練をした方が良いですよ。

    あとはあなたは「嫁はこうあるべき」が強いかな?
    義両親の介護はあなたの仕事じゃないです。
    だからって今から突っぱねる必要はないけど
    介護が必要になった時に、あなたの旦那さんの態度が
    今と変わらず、尚且つ義両親も嫌な態度だったら
    私は介護しません、で突っぱねればいい。
    介護なんて旦那の協力なしでは無理でしょ。
    その時までに、せめて旦那さんがどうにかなってればいいですね。

    とにかくお大事にね。

  7. おゆ より:

    自分も、↓が気になりました。

    >私が人に頼るのが苦手で、できるところまで一人でする性格なのであまり弱みを見せな

    ↓これどれか1個でも大変と思います、凄いなぁと思います。

    ・3人子育て中
    ・義理両親つき(割とおかしな性格で問題あり)
    ・食事・家事・育児コンボ仕事

    旦那さんのスペック
    ・育児手伝いしたことない
    ・義理親の居住代と、自分の家族の居住代2つ分、別で払えないので、一緒に住んでる
    ・飲み会・麻雀でストレス解消
    ・多分おくさんが何か違うなと思うけど、何が原因なのかよくわからない

    という感じなので、
    人に頼るのが苦手で、できるところまで一人で、奥さんが先にやっちゃうと、
    あれ、やらなくてもいいのかなーと勘違いしてしまう人材かと思います。

    ■病気の重傷度合を教えてやり、
    ・大人の帯状疱疹とは、多大な体ストレスによってできる物
    ・大人の男性が泣くほど痛い事がある

    ■子供関係のコミニケーション取り方教えてやり、
    ・子供とのあやしかた、遊び方、話し方
    ・3人分育児の仕方のコツ

    ■生活について
    ・掃除・洗濯・食事類片づけ
    ・簡単な食事の作り方

    ■別居できるように
    ・別居後はいかに素敵な暮らしが待っているかイメージさせ
    (義理両親も好きにくらせて、自分らも好きに暮らせる家)
    ・お金を稼がせる

    以上をすべて教育し、暗記させ、やらして、失敗と成功を積み上げさせて、
    数年がかりで使える人材になるよう、教育して行ったらいいと思います。
    この人に数年かけるのが無茶じゃぁ、私が離婚して働いた方が早い!と思えるなら、離婚したらいいと思います!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + = 4