夫婦の会話がほとんどないのに、夜は誘ってくる夫

ゆるらさんのご相談

結婚10年、10歳、7歳、5歳の子供の母(29歳)です。
夫婦生活についての悩みです。

元々、SEXは嫌いではないのですが日々、パートの仕事、旦那さんの交代勤務、3人の子供の習い事などで土日もバタバタと忙しい毎日を過ごしています。
旦那さんは家事、育児、なにかと協力はしてくれますが、常にイヤイヤ手伝ってくれているので子供にも怒鳴り散らし、基本ケータイゲームを時間があればやっています。
夜になると私はいつも疲れ切っており、子供が寝てからはゆっくりテレビを見たりしたいのですが、旦那がいるとよく誘ってくるのでそれが苦痛で落ち着きません。
いつも、夫婦の会話がほとんどなく、家の中にいても別行動。
なのに、週末、自分がSEXをやりたいときだけ機嫌よくよってきたり、お酒をすすめてきたり‥。
口を開けば喧嘩腰の毎日なのに、そんなときだけ‥。とすごく嫌になります。
しかし、毎回断ると旦那さんもかわいそうなので月1、2くらいはあります。
そんなある日、私の父が家に泊まりに来ました。
すると子供たちは父と隣の部屋で寝て私たちは二人きり。
いつも、私たちは別々の布団で端とはし、離れて寝ています。
しかし旦那は、今日やりたかったのか、私が拒否ると激怒し、「離婚したいんか!!もーわけわからん!いつも拒否る!」と怒ってそれから、まともに話すらしてくれません。
私は「お父さん隣に寝てるのにムリ!!」と言いましたが‥わかってくれず、、私も意味がわかりません。ありえません。
次の日、子供の運動会だったのに1日機嫌が悪いし、私が話しても不機嫌な顔!!私はどうしたらいいのでしょうか。
旦那に腹がたってさらにSEXをしたくなくなりました。


悩めるゆるらさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫婦の会話がほとんどないのに、夜は誘ってくる夫 への6件のコメント

  1. まり より:

    ゆるらさんこんにちは!
    ご主人まだ独身気分のままなのかもしれないですね~。
    ゆるらさんはママだけど、ご主人がパパになりきれていないのかな?温度差の問題な気がします。
    確かに父親が隣にいたらSEX楽しめないですよね・・・
    ところでゆるらさんから誘うことってあるんでしょうか?
    もし常にご主人からのアプローチなら、ゆるらさんが応じることがあっても拒否をしたときに『いつも拒否る!』と感じるかもしれません。
    ゆるらさんは立派なママで、三人のお子さんがありながらご主人が夜な夜な誘う程のイイ女でもあるんです。
    あとはご主人にきちんとパパになってもらわなくては!
    最初から全てパパ頼りにするときっとめんどくさがるだろうし、逃げ出そうとすると思います。
    少しずつ頼りにして、少しずつお願いして、出来たことやイイ結果が得られたことを誉めます。パパに頼んでよかった!って。
    あとお願いをするタイミングですが、息を吸うときではなく吐くときに『お願い』っていうといいですよ。
    まずは仲直りからですね。
    もし可能ならゆるらさんから思い切って誘ってみてください!

  2. こりす より:

    まだお若いのに、三人のお子さんの子育て、とても頑張ってらっしゃるんだと思います。
    まず一番大切な事は、話し合いじゃないでしょうか。
    一度、可能であれば、お子さんをご実家などに預けられて、ご主人とじっくり向き合う時間が必要なんじゃないかな。
    夫婦って我慢や譲り合いで成り立つものだと思いますが、どちらかが何かを我慢しっぱなしなのは不健全だと思うんです。
    この場合、ご主人に合わせてゆるらさんが我慢するのは肉体的にも精神的にも無理が出てくる。かと言って、ご主人が我慢を続けるのも、また酷だとは思います。
    他の女性で発散…となれば夫婦の関係そのものが危機に陥ります。
    ゆるらさんが日々の生活に追われて余裕がない事、それに対して快く協力して欲しい事をしっかり理解してもらいましょうよ。
    だって、お二人の子供なんですもん。
    そこの基盤が整うのであれば、ゆるらさんがご主人の思いに応える余裕も出来るんじゃないでしょうか。

    して欲しいのにしてくれないと悩む人もいれば、したくないのに求められて悩む人もいる。
    欧米では、セックスレスはカウンセラーにかかる程に夫婦にとって重要な問題なんだそうです。
    日本では、どちらかというと、この問題を表に出さず抱え込んで秘してしまう傾向が強いようですが、やはりきちんと言葉にして伝えるべきなんだと思います。
    どこかで目にした言葉なのですが、「言わなくても分かってくれた」は100パーセント相手の善意、「言わなくても分かって欲しい」は自分勝手。
    ご夫婦どちらもが「言わなくても分かってよ」じゃ、進みようがない気がします。
    セックス云々の前に、ご夫婦の会話が無いという部分から再構築されてみてはどうでしょうか。

  3. とろろ より:

    本当はお互いを信頼して大事に思いながら、自由に安心して家の中で過ごしたいのだろうなぁと感じました。旦那さんが怒鳴らないで機嫌よく家事・育児をしてくれて、ただ疲れてのんびりしたいときは、旦那さんのリクエストに警戒したり罪悪感を感じたりせずに一緒にのんびりできて、そしたらほっとできるし、心地よく過ごせますよね。

    きちんと話し合ったり、正論で相手を変えようと思ったりしてものすごくエネルギーを使って大変だった私の経験から言うと、目の前の相手の行動を変えようとするより、自分の認識を変えたほうが(悔しいけど)ずっと楽です。子供たちがどなられている、旦那さんが怒っている、それすべてゆるらさんのせいでもないし、何とかしようとしなくてもよくって。ゆるらさんは、自分を第一に大切にして、心地よくいられるように出来ることは出来る、出来ないこと(いやなこと)は出来ないと淡々と罪悪感を感じずに宣言して(機嫌よく)、やってもらったことにはいやいやながらもやってくれたんだなぁと、感謝の気もちを持つ、という感じで、自分の心だけメンテナンスして過ごすことだけを心がけると、結果的に状況は変わると思います。

  4. より:

    日々忙しく夜には疲れてっていて、SEXする気力が湧かない…。でも旦那さんはしたい。

    よく分かります。我が家もです。
    それで、ゆるらさんと同じように、拒否もしくは拒否する発言をしては、夫が機嫌を悪くすることが多々ありました。

    こういったもめ事が続いたので、夫婦で話合いました。
    「私は、平日は仕事に家事に疲れ切っているし、翌日にも響くので、したくない」と伝えました。でも、夫のしたい気持ちも分かるので、翌日仕事のない金土は拒否しない、と約束しました。

    おかげで、平日は安眠を保障された安堵感があります。また、平日ゆっくり寝させてもらっている分、週末は夫のためにと割り切ることができるようになりました。
    夫も、平日我慢する代わりに、週末は拒否されて嫌な思いをすることがなくなり、良かったんじゃないかと思います。

    「疲れて休みたい所をいつもいつも邪魔される」と感じてしまうと、求められる度に嫌になってしまいますもんね。
    まずは、平日の疲れ具合を旦那さんに伝えてみて、心地よくSEXできる日を話合ってみてはどうでしょうか?

    この問題とは別に、やはり会話のなさは解決しないと行けないのかなぁと思います。イヤイヤでも家事を手伝ってくれている時に、ありがとうの気持ちを伝えたり、並んで家事をしながらお互いの話をしてみてはどうでしょうか?
    家事をほとんどしない男性も多い中、嫌々でもしてくれるのはゆるらさんやお子さんのことを想ってのことだと思いますよ〜。^^奥さん的にはまだまだでも、こうした旦那さんの想いや努力を汲んであげると、旦那さんも嬉しいでしょうし家族に役立っている自己肯定感が高まって、‘嫌々’が減ってくるんじゃないかと思います。

  5. はる。 より:

    どこのうちもそうなのかな(笑)うちもです。
    しかもうちはもうすでにアラフォーなんですけど。
    晩婚で出産も遅く、歳なのでもう2人のチビの面倒でヘトヘトな私。
    旦那は、仕事も真面目にしてくれ、少ないお小遣いで頑張ってくれてます。
    でも、子供も自分は2人絶対欲しいと希望した割に、面倒みません。
    帰ってすぐスマホでゲーム、子供が遊ぼうといってもゲーム。
    子供とお風呂も疲れたから無理と、私が2人をいれて、着替えから、寝る支度、寝かしつけ。。。全部私が。寝たらイソイソ寄ってきてSEX。

    いやいやいやいや。。。私は凄い疲れてる!私だってしたいけど、無理。
    それなら、もっと子供達を見て欲しい、寝かしつけもして欲しいとハッキリ言いました。
    ポイントは、私もシタイというところw
    全部拒否るとヤッパリ可哀想なのでw
    うちはそれで少し回数も減り、少し子供達と関わるようになりましたよ。

    • 寂しがり屋 より:

      うち等は子育て全部放棄、夜の請求は標準以上だと思います、
      私もパートに疲れて居ても。人並みに快感など味わいたいのですが、彼は無頓着で入れて直ぐハイ終わり、後は高鼾です、あそこが汚れるだけで、私は一つも良いことは有りません、翌朝は良人はルンルンでお前もスッキリしただろうと云う態度です、職場では先輩にエッチ話を聞かされますが、私の身体は熟して居るのに、良人は未だ青柿と諦め、セックス不満で離婚も慎みが無い様で、良人と云う青柿が熟すのを辛抱強く待つ積りです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 7