離婚を決心したが、寂しい気持ちが溢れでて…

お肉大好きさんのご相談

離婚に向けて心が決まったがとても寂しいです。

結婚2年目、34歳子供なし共働きの主婦です。
先日、こちらでご相談させていただき離婚に向けての別居を決意しました。

まだ、主人には別居の話を切り出していません。

その話をすると荒れるので、出て行く前日か黙って出て行き置手紙を残そうと思っています。

そう決めた中、主人と生活していると、どうしようもなく寂しくなります。

主人のモラハラや、度重なる嘘、会社経営の為の借金が離婚の主な理由ですが
やはり、一度は好きになって結婚し生活を共にしてきた間柄。
なんとも言えない、虚しく悲しい気持ちで涙が溢れてきます。

かと言って、共依存の関係になってしまっているので
このまま一緒に居る選択は私の中にはなく、別居からの離婚という決意は揺らぎません。

離婚の決意は揺らがないですが
私も悪かった、どうして上手くいかなかったのだろう・・・と、本当に悲しくなります。

今回はご相談というより、私のこの気持ちと同じような経験をされた方や、その後どのように乗り切れたか・・などのご意見を聞かせていただければと思います。

今は、主人の前では冷たく接し、殆ど会話もせずに、涙は絶対に見せないようにしています。

離婚の決意は固いので、そんな気持ちなら離婚しなければ・・・
というご意見は、勝手ながら控えていただけると助かります。
(主人との明るい未来は絶対に来ません。なので私の気持ちが揺らぐと、困るもので・・・・。)

34歳バツイチになります。
新しいスタートを思い切って踏み出せるような、お言葉をいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。


悩めるお肉大好きさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


離婚を決心したが、寂しい気持ちが溢れでて… への35件のコメント

  1. ふー より:

    こんにちは。
    おつらい日々をお過ごしなのですね。

    お肉大好きさんは『喪の作業(グリーフワーク)』をご存知でしょうか。調べてみてください。
    離婚という大きな決断、そして人生の伴侶との離別という喪失の経験は悲しみ・寂しさを伴ってしかるべきなのです。
    今はそういう時期なのだとご自身の気持ちを受け入れてあげてください。
    時間はかかりますが次の明るい未来へのステップは必ずやってきます。
    具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。

    • お肉大好き より:

      ふーさん、ありがとうございます。
      しかるべきこと、今はそういう時期というお言葉にとても勇気付けられました。
      次の明るいステップに進むには今をしっかり受け止め、しっかり悲しまないとダメですね。
      この悲しみを噛み締め、でも歩みは止めないように頑張ります!

  2. 通りすがり より:

    離婚ではありませんが、6年交際して結婚の約束をしていた男性と別れる時に、自分から別れを決めたクセに、とても寂しくて仕方がありませんでした。
    その時に、親友に言われたのが、「愛情と愛着は違う」ということでした。
    どちらも「愛」という文字が含まれているけれど、別れを決めた相手への寂しさは愛着心だよ、子供の頃に大好きだったオモチャをもう絶対使わないのに捨てられないのと同じだよ…と言われ、ハッとしたのを覚えています。

    時間が経てば、自分の判断は間違っていなかったと思える時が、必ず来ますよ。
    陰ながら応援しています。

    • お肉大好き より:

      通りすがりさん、ありがとうございます。

      愛着なんですね。
      オモチャと同じ。
      冷静に考えてみれば、本当にその通りかもしれません。
      一緒に生活していた人が居なくなる寂しさで
      彼自身が居なくなる寂しさではないかもしれません!

      そう思えば気が楽になりますね。
      自分の判断が間違ってなかったと思える時が来るというお言葉、ありがとうございます。
      とても嬉しいです。

  3. あおぞら より:

    こんにちは

    心は必ず穴を埋めようとします。
    悲しさで空いた穴なら楽しい思い出や幸せな思い出で埋めようとするのです。
    それは相手のことを良い人だったんだよ!と思わせる作業ではなくて
    人は悪いものじゃないよ、人を嫌いになったらいけないよ。
    と、人を嫌いにならないための作業なのだと思います。

    おそらく別居後一人になられてからが一番辛いかもしれません。
    人を一人うしなうってそれだけのことですから。
    良い思い出や自分の反省を何度も繰り返し反すうすることは、どうしても出て来てしまいます。
    もしそういう苦しみが沸いてきたら
    それは、貴女が悪いとか夫とやり直すべきだったということではないんです。
    「自分の心は今、人を嫌いになってはいけないよ。と言っているだけなんだ」
    と考えてみてください。

    現実には、本当に早く家を出て下さい。
    特に居室が同じだと危険です。
    税金の滞納による差し押さえがくると、彼の居室と認められた場所の全ての物を持って行かれます。
    差し押さえは「〇〇日にきますよ」なんて予定も知らされず、いきなりやってきます。
    たとえあなたが旦那さんに貸している物でも、たまたまそこに置いてしまった物でもです。
    買い置きの調味料や米すら持って行きます。

    何より、黙って人のカードを使う人ですから
    貴女の名前で勝手にカードを作っている可能性もあります。
    弁護士などにも相談したほうが良いと思います。

    本当に、一刻も早く離れて下さい。頑張って下さい。

    • お肉大好き より:

      あおぞらさん、ありがとうございます。
      私の心は今
      人を嫌いになってはいけないよって言ってるんですね。
      確かに客観的に考えてみると、その通りです。
      大袈裟に言うと、仕事で追い込まれクタクタの主人を見て
      可哀想かもしれない…と偽善っぽくなってるのかもしれません。

      悲しみでできた穴を楽しみで埋めようとするなんて、心も余計なお世話ですね!放っておいてくれればいいのに!笑

      現実的に、今月中には引っ越します。
      気持ちの面もありますが、やはり借金や差し押さえは怖いです。
      離婚するのに私の未来を潰されたくありません

      • あおぞら より:

        早く出られるようで安心しました。

        心よ・・・
        本当に余計なお世話ですよね 笑
        でもいつかスッキリとこれで本当に良かった!と思える時が来るまでのちょっとしたプロセスなんだと思います。

        お肉大好きさんが、思う存分お肉を食べて元気に過ごせる日々を祈っていますね

        • お肉大好き より:

          あおぞらさん、再びのコメントとても嬉しいです。

          昨日家を出ました。
          相手の態度は最悪なものでした。
          この人のために悩んで泣いて苦しんだのかと思うと、とても虚しいです。

          法的に解決し、お肉たくさん食べる日を夢見て毎日の辛さを乗り切ります!

  4. 私もお肉好きよ より:

    離婚時に同じ思いを味わった者です。
    あまりの悲しさに「やり直そうか」と気持ちがぐらつき、「それではまた同じ事の繰り返しになる」と、頑張って家を出ました。
    引っ越しが終わった瞬間、悲しさなど跡形もなく消え、心の底から「良かった」と安心しました。
    それと同時に、悲しさの正体に気付きました。

    幸せになると思って結婚したのに、離婚を決意するほどに、苦労と辛抱と努力を重ねてきたんです。
    それらが全部報われなかったことへの悲しさだったんです。
    相手への愛情や結婚生活への未練ではなく、結婚生活に費やした時間(私は17年)とその間の自分の気持ちがガラガラと崩れていく悲しさだったんです。

    大丈夫です。
    家を出るという一歩を踏み出せば、それも過去のことになります。
    その悲しさまで含めて、「結婚生活の苦労」だったんです。

    お肉大好きさんも新たな一歩を踏み出して、明るい未来を手に入れてください。
    心に大きな傷を負ってることを忘れずに、労りながら頑張りすぎずに新生活をスタートさせてください。
    大ケガした時にはリハビリしてから日常生活に戻ると同じです。
    お身体大切に、どうぞ新しい人生を楽しんでくださいね。

    • お肉大好き より:

      私もお肉大好きさん、ありがとうございます。
      お名前見て思わず笑ってしまいました。

      全部報われなかった事への悲しさ、確かにそうかもしれません。
      付き合っていた彼と別れる時は、色んな思い出が蘇り悲しくなりました。
      けど今回の離婚は、それとはまた違います。
      やるせなさや、無力感の方が大きいです。
      それは、主人どうこうではなく、結婚が上手くいかなかった事への悲しさなんだと、いただいたコメント見て気づきました。

      お肉たくさん食べてリハビリに精を出します!
      ありがとうございます!

      • 茶々 より:

        そういえば。
        離婚が決まった時に友人が、「ステーキハウスでお祝いよ!あなたに必要なのは男でなくお肉よ!」といって連れてってくれたなー。
        お肉大好きさんも美味しいもので新しい人生の門出をお祝いしましょう!

        • お肉大好き より:

          茶々さん

          素敵なお友達ですね!
          私も指輪を売って(笑)ステーキハウス行きたいです!

          • sela より:

            横から失礼します.
            昨日出られたとのこと、おめでとうございます!!!!
            私もお肉好きですw
            近くのコスパのよいステーキランチにお誘いしてご一緒したいくらいです!

            人の気持ちは揺れるモノですが、
            確かな前進ですよ.応援してます.

            • お肉大好き より:

              selaさん、ありがとうございます。
              とても揺れています。
              いまだに、私の一言にショックを受けた瞬間の表情を思い出しては心苦しくなったり。
              言われた暴言を思い出しては腹が立ってきたり・・・。
              是非、お肉ご一緒しましょう・・・(笑)

  5. aiko より:

    お肉大好きさん、はじめまして。

    離婚の直前はそのように辛く寂しい気持ちになりますよね。
    わたしもそうでしたよ。
    その気持ちは本当に本当に今だけです。大丈夫ですよ。

    離れて暮らし始めて、もしかしたら1〜2ヵ月はちょっと寂しい…とか思う事もあるかも。でも、その期間もすぐ終わります。
    一生懸命仕事して、オシャレして、友だちと遊んで、新しい環境と人に出会いますよ。
    私は30歳で離婚した際に、結婚当初やめていた趣味を再開しました。
    多くの出会いがあり、新しい友人にも恵まれ、毎日が100倍(大げさ?)楽しくなりました。
    なんであんな旦那にしばられていたのか…。
    今では笑い話です。

    それと男性関係も、離婚直後は適当に楽しめる相手と遊んだり呑みに行ったりしてましたが、30代後半で婚活をして再婚もしました。
    いま私にとって最良のパートナーと巡り会って幸せです。
    旦那さんもバツイチなので、前の結婚で辛かったことも共有できたりして(笑)

    頑張ってくださいね。

    • お肉大好き より:

      aikoさん、ありがとうございます。
      今では笑い話!羨ましいです。

      今だけ、大丈夫ですよね!
      本当に本当にって二回伝えてくださって、本当に大丈夫なんだって元気がでました!
      私もこれから、夢に向かって転職するんです。
      それに夢中になって頑張って、いつかまた幸せが来たら、その時はこれを笑い話にしたいです!

  6. おかめ より:

    一人でそっと家を出ても寂しい気持ちは引きずるでしょうね。
    いっその事、自分が我慢して辛かった事を、弁護士さん立会いのもとで旦那さんにお話しできたらすっきり次のステップに行けるのではないでしょうか。
    口に出せると気持ちが癒えるそうです。
    私も口に出せない事いっぱい溜めています。精神病の子供が居なかったら表面上仲良しなんてせずに離婚したい。
    何故借金を私に返さないのか何故生活費を入れないのかいつも夫に悩んでいます。すると自分の精神と肉体が病んでしまいました。
    どうぞ言いたい事は誰かを頼んででも旦那さんにぶつけて下さい。ご自身の健康のために。

    • お肉大好き より:

      おかめさん、ありがとうございます。
      実は昨夜、主人には伝えました。
      どうぞ、ご勝手に。会社の経営を助けてくれない人はいらないから。
      との事でした。
      私の気持ちは聞いてはくれませんでしたが、そう言われてしまうと、それ以上は何もありません。

      おかめさん、本当にありがとうございます。

      • おかめ より:

        ナント!それはおつらかったですね。
        ひどい奴だ。
        でもそういう人とわかった今、次のステップにどうぞ足を踏み出されて下さい。
        これからが素晴らしい人生になりますよ。

        • お肉大好き より:

          そう言われると、悩んでる自分がバカみたいです。
          思いっきり吹っ切ります!

  7. みっち より:

    前回コメントした者です。
    無事に離婚に向けて前向きになられたようでよかったです。
    今の寂しさとは、多分上の方のコメント欄で最後の最後まで聞く耳持たず捨て台詞系だったことから、「こんなに頑張ったのに」「最後まで感謝の念とかなくて自分だけしてもらって当然って人だったのか」「あの人にとって自分は手駒の一つ&性行為込みの家政婦だっただけで、家族として大事に愛されてたんじゃないのか」というむなしさから来てるんだと思います。
    愛情を与えたのに帰ってこなかったという損得じゃなくて、そんな人愛しちゃったか!みたいな。

    でもこれですっきり前に進めるじゃないですか。
    下手にロミオになられても困るでしょ?僕ちんを捨てないで!って縋られたら決意がぐらつくどころかほだされて離婚機会を失っちゃうでしょ?
    相手が逆上することなくすんなりまとまってよかったです。
    解放記念日には祝杯あげて、あれも経験の1つだ!って割り切って、振り返ることなく新しい生活を楽しむようにしてくださいね。
    相談者様のこの先の人生がよきものになりますように。

    • お肉大好き より:

      みっちさん、前回に引き続きありがとうございます。
      確かにロミオになられなくて良かった!と思います。
      最後までムカついた態度でこちらとしても吹っ切れます!

      そんな人愛しちゃったか!って思います。
      罵られ続けると自分が本当に悪い気がしてきて
      私がこの人を悪くしてしまったかのかしら…なんて思った日もありましたが。

      解放記念日!前向きな響きですね!
      祝杯したいとおもいます!

  8. こうめ より:

    決心されたんですね。

    私も揺れましたよ~。
    借金と嘘だらけの旦那との離婚を決めたのは自分なのに
    なんでこうなったんだろう・・・と
    自分のせい、なんて思いましたね。
    若かったなぁ・・・。
    今は、ふっふっふ、正解だったとしか言えない。
    同じ将来を見れない人とは歩いていけないでしょ。
    確かに喪失感と執着あると思うけど
    でもその苦しさを抱えて先に進みましょ。
    絶対!その苦しみは終わるから。

    34歳、たぶんもう若くない、とかいろいろ思ってるでしょ。
    でもね、まだまだ子供も産めるし出会いもある。
    何かを手放さないと、何も入ってこないです。
    今のまま、好きだった人のそばにいても
    寂しいなんて不毛な思いはいらないのよ。

    なんかもう、そばにいたらぎゅってハグして
    一緒に飲みに行きたいくらいだわ、あなたと。
    こういう寂しさは違う(ダメな)男友達にじゃなく
    お友達に癒してもらいましょ。

    がんばれ~!!!

    • お肉大好き より:

      こうめさん、ありがとうございます。
      読んでて涙が出てしまいました。
      同じ思いをされた方にコメントいただくと、今がチッポケに思えます。

      もう若くないし…って思ってると何故お分かりに?!
      再婚なんて考えられないのはもちろん、こんな30台半ばのバツイチなんて…と思ってます…

      でも、確かに。
      今を変えたら何があるか分かりませんよね。
      離婚は幸せの始まりだと思って、友達と飲みに行きます!

  9. たくまま より:

    お肉大好きさん、よく決心しましたね。
    辛かったでしょう。でも、これからは楽しいことがいっぱいですよ。
    34歳、まだまだ若いです‼︎
    私は結婚11年目に38歳で出産、41歳で別居、46歳で調停離婚。
    現在あと数日で47歳ですが、1歳年下の彼もでき、人生で1番幸せな日々を過ごしています。
    ようやく離婚が成立した時は、なんでもっと早く行動しなかったんだろう?
    せめて30代なら…、と思いました。女として、とっくに終わってるなと。
    でも元夫が初めてお付き合いした人だったので、このまま終わるのは嫌だ!と思い、頑張って恋活しましたよ。彼と出会えたのは運もあると思いますが、行動しないと運も向いてきません。
    まだ、そこまで考えられないと思いますが、まずは女友達と楽しく過ごして、それからその先のことを考えても、全然遅くないと思います。
    頑張って‼︎

    • お肉大好き より:

      たくままさん、ありがとうございます。

      励ましのお言葉とても嬉しいです。
      旦那に罵られ否定され続け、今回も私の覚悟が足りないとか
      仕事の足枷だとか、ワガママ、思いやりがない、器が小さい、弱い…
      など言われてしまったので、自分に自信がなく再婚の夢とかはまったくないのですが…どう気持ちが変化するか分からないですからね!
      早目に決めて良かったです!
      ありがとうございます。

      • こうめ より:

        すみません、人のコメントに。

        この旦那さんの暴言、ブーメランですよね。
        お肉大好きさんに言ってるけど、
        そのまんま自分じゃん。
        ねー!

        • お肉大好き より:

          こうめさん、ありがとうございます。

          ブーメラン!
          確かにそのまんまですよね。
          さっきも、もう二度と会わないから!
          お疲れ様!じゃーねー!ご達者で!
          ってメールが来ました…。

          なんだか、もう。

  10. 一生変わらない より:

    以前一生変わらないとコメントしたものです。
    私も離婚するまでに何年も悩みました。
    離婚の話し合いをしてもらえず、離婚するのに本当に苦労しました。
    子どもがいたので、親権の問題を裁判所で話し合うときにも
    一度も来てくれることはなく、その後、私の名義で借金している事が発覚し、
    また裁判所にお世話になるなど、最後の最後まで苦労かけられました。
    そんなひどい男でも、寂しいと思うことはありましたよ。
    離婚して20年たった今でも、思い出すことがありますし(笑)
    ですが、あの時別れていなければ、今の私の生活はなかったと思います。
    元夫と生活していたら、子どもは大学に行けていないと思います。
    お肉大好きさんが頑張って守ってきた物を、今手放そうとしているのですから
    寂しいと思うのは当たり前だと思います。
    これからはお肉大好きさんの明るい未来のはじまりですよ。
    応援しています。頑張って!!ファイト!!

    • お肉大好き より:

      一生変わらないさん、引き続きありがとうございます!
      私も離婚の話に面と向かってくれなくて。
      勝手に出て行けば?とか、早く出ていけよ!どうぞー。
      なんて言ってたくせに、そのまんま出て行ったら、勝手に出て行く奴は知らねーよ!ですって。

      なんなんでしょうね、本当に。
      寂しいと思って投稿した日から数日ですが、早くも正解だったと思っています!

  11. Aaron より:

    離婚歴2回、最近3度目の結婚をしたアラフォーです。

    離婚に迷いがない人なんていないですよ。
    離婚するまでは、そりゃあ心は揺れますって。
    頭ではこのままでは不幸になるってわかっていても
    愛したこと、愛されたこと、楽しかった思い出が
    多少なりともあれば、その部分に心残りがあるのは
    当然ですもの。

    でも、離婚をして後悔した人は私の周りではいませんよ。
    ほとんどの人がそのあと幸せをつかみ
    「あの時離婚してよかった」と思います。

    だから頑張ってください。
    人生、何度だってやり直せます。

    • お肉大好き より:

      Aaronさん、ありがとうございます。

      投稿した日から数日しか経っていませんが、
      中身のない幼稚な責め立てる、そんなメールばかり来て、早くも私の答えは正解だと感じています。

      人生スパっとやり直しします!

  12. ナナミ より:

    前回もコメント書いた者です。
    お肉大好きさんの事、あれからめっちゃ気になってたんで離婚を決心され家を出ると行動をおこそうとしていると知り、本当に安心いたしました!
    ただ、文章を読み進めている内に段々と不安になりました。旦那さんに宣言無しで突然家を出る方法も考えているとの事、、、今まで散々お肉大好きさんに依存しているわけですから、こちらこら別れるという形に行動を移すとストーカーにならなるんじゃないかなぁ?と、、、
    でも途中の旦那さんに別れたい事を伝えた時に「僕の助けをしてくれないのなら勝手にどうぞ」と言われたとの話を読んでまたまた安心いたしました!付き合う時より別れる時の方がめちゃくちゃ揉めるし、共依存であるので相手がストーカーにならないとも限らないですし、、、最近のストーカー事件が頭をよぎってしまいます。
    今は取り敢えず家を出るという事を最優先にして、その後には一刻も早く旦那さんと物質的だけではなく法律的にも真っ赤な他人になって下さいね!
    お肉大好きさんが幸せへの決心をしてくれて本当にわたしも嬉しいです、これからは自分の人生の為に生きて下さいね。心よりこれからの明るい未来を祈っています。

    • お肉大好き より:

      ナナミさん、ありがとうございます。
      もう会う事はないから、じゃーねー!
      と言われたので、ストーカーになる事はないと思います!
      あとは法律的に解決させるだけです!
      前回に引き続きありがとうございます!

  13. 寂しん坊 より:

    突然スミマセン(>_<)

    私は今まさに、あの時のお肉大好きさんの心境なんです。私の場合は夫の不倫と自分勝手さに離婚を決めました。ずっと離婚したいと思っていたので、離婚に対して抵抗はありません。私は子供と実家にもどります。両親も快く受け入れてくれました。お互い愛情がないことも確認済みなんですが、何とも言えない悔しさと虚しさと寂しさに押し潰されそうです。

    皆さんのコメントを読んで時が解決してくれると信じて頑張ろうと思うのですが、お肉大好きさんはどの位で寂しさがなくなりましたか?

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 1