妊娠できず、友だちに嫉妬してしまう自分が嫌で…

ぼんちゃんさんのご相談

30歳女性です。
旦那は33歳で、結婚して4年が過ぎました。
もともと付き合っていた期間が長く4年付き合っていました。
付き合っている時も、徐々にセックスレスになり、こちらから誘ったりもしましたが、結婚する頃には1年に1回あるかないかの状態でした。
そんな中なので、結婚してからも3年経つまでは、その感じは特に変わらずでした。
3年が過ぎた頃、旦那の方から「そろそろ子供考えるか…」という話が出たので、こちらも子供は前々から欲しかったし、賛成しました。
そして、お互いに話をして決めたのが、排卵日ころになったら教えてセックスをするということでした。
その状態を半年続けましたが、子供は授かりませんでした。
結婚して1年目で子宮頸癌の手術歴がある私は、定期的に健診に行っていたので、今年の3月に先生に相談しました。
そして、私と旦那と2人検査をしてもらいました。
結果は異常なし。
とりあえずこれから半年はタイミングをとって様子みることになりました。
それから2カ月経ちますがやはり子供は授かりません。
周りは自分より後に結婚をし、子供を授かっています。
2人いる人もいます。
そんな友達をみると、うらやましくて、嫉妬をしてしまい、自分から少し距離を置いたりしています。
なんで自分だけ…と思ってしまうんです。
そして、友達と距離を置いてる自分に嫌悪感もあります。

仕事もストレスがかなりあり、終わる時間も遅くてそういうのも子供が出来ない理由なのかなぁと考えたりもしますが、私が辞めると生活も苦しくなるしというので、仕事は辞めれそうにもありません…

こんな私にいいアドバイスやご意見がありましたら、聞きたいです。


悩めるぼんちゃんさんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 妊娠


妊娠できず、友だちに嫉妬してしまう自分が嫌で… への26件のコメント

  1. ポルカ より:

    ぼんちゃんさん、こんにちは。
    同じく30代前半です。子供はまだいません。主人は30代後半、すでにアラフォーです。

    焦りますよね。特に30代は色々リミットも気になってしまうお年頃ですし。
    友達に会うのが辛い気持ち、否定しなくて良いと思いますよ。
    友達と自分を比較したり嫉妬したりせずに済む状態になるまで、一旦友達との関係を脇に置いておくこと、私は全然悪いことだと思いません。
    自分が元気でいるために、最終的に友達と良い関係を保つためにも、今は友達との関係を寝かしておいて、「距離を置く時期だ」と割り切ってしまいましょう。罪悪感を感じる必要なんてありませんよ。
    ぼんちゃんさんが心からHAPPYな状態で友達と接することができるようになったら、また密なお付き合いをすればいいと思いますよ。

    ウチはまだ新婚なのですが、二人ともかなりいい年なので、「授かるかなー、どうかなー」と内心ちょっと焦ったりしています。
    つい先日は、妊娠のような症状があり、うっすら陽性反応も出たのでかなり期待していたのですが、次の生理で激痛&大量出血とともにリセットされてしまいました。
    化学流産と言って、妊娠成立前の状態で受精卵に染色体異常があり、淘汰されてしまう状態のようです。
    妊娠は成立していないので、流産にはカウントされないし、処置の必要もない、といってもやっぱり結構落ち込みました。
    でも、暗い顔をしていても仕方ないので、ここぞとばかり主人にたくさん甘えて、美味しいものをたくさん食べたり、美味しいお酒を飲みに行ったり、いっぱいデートをしたりして、今はすっかり復活しました。

    ぼんさんも、辛い気持ちにふたをする必要は全然ないけど、「どうやったら授かるか」、の他に「どうやったら自分が笑顔で過ごせるか」も頭の片隅で考えて、実行してみてください。子供ができたらなかなか行けないおしゃれなレストランやカフェに行くもよし、夫婦二人で温泉に行って癒されるもよし。
    ご主人もぼんさんが笑顔になったらうれしいと思いますよ!

    お仕事お忙しいようですが、体に気を付けて、ご自愛くださいね。

  2. 今回匿名 より:

    ぽんちゃんさん、こんにちは。
    我が家も似たような状況でした。
    なかなか人に相談できないことで、お辛いと思います。

    うちはほんとにもう、典型的なセックスレスで、、、
    頑張っているつもりが全然そうじゃなかった。
    詳しい話は省略しますが、
    第一子は人工授精で、第二子は自然妊娠でしたので
    その、、、なんていうか、回数が足りなかったと気づくのに10年以上かかりましたから。。。(第一子が結婚7年目。第二子はそれから6年してから授かりました。第二子は全く治療なしの自然妊娠で、ただやったことといえば夫婦生活の回数を増やしただけ)
    まあ、一概にそうとはいえませんが、そのような例があるっていうことで。
    ただ、30台前半だと、まだまだあきらめるのは早いとは個人的には思います。
    私だったら、早い目に方向性(治療をのんびりするとか、積極的にするとか)を決めて頑張るかな。

    お友達には、私もかなり複雑な思いを抱きました。
    でも、いいんです。
    もやもやするなら、ちょっと会わないで。
    だって、子供のことがなくても、もやもやする気分のときは無理して遊ばないですよね。仕事が忙しいときも同様。
    私はそうでした。
    でもやはり友達なので、そのうち、屈託なく遊べるときは来ると思います。
    子供が大きくなってくると、自分も思春期のころなんて覚えてますから、
    結構自分の経験を思い出して子供がいるいない関係なく、
    子供の話も弾んだりするものです。
    変に気を使わない。長く離れていてもまた一瞬で元に戻れる。
    それが友達なので、いいんじゃないかなー。
    他をうらやましいと思うのは、誰にでもある感情なので、
    あーうらやましいなーーー。と苦しんだ後、いつもの自分に戻れるのであれば大丈夫だと思います。

  3. まめち より:

    35歳で結婚。38歳で出産。只今一歳の男の子の育児に追われております。
    少し間が空いているのはその間に一回妊娠しているのですがその子とは悲しいお別れをしてしまっています…。しかしこの事を期に妊娠出産についてものすごく調べて毎月毎月一喜一憂していたことを思い出しましたので書き込みさせていただきます。m(__)m
    結論から言うとお別れから2カ月後に子作り解禁。半年後にまた授かることが出来ました。

    解禁から一発で妊娠できる!と妙な意気込み(?)があった私は適当はダメだとすぐに基礎体温を測り始めました。が、最初の3ヶ月は乱れやすいとはいいますが私はずっといつが排卵日なのやらいつから生理がくるのか基礎体温からはおおよそ読めることはないくらい見本からは離れてました。
    これは子宮を見直す必要があるな。と、子宮をとにかく冷やさないこと。赤ちゃんが降りやすい環境を心がけ冷たい飲み物は避けました。
    そして半年経つ頃、ふと、あまり思い詰めない方がいいかも。と。
    初めて妊娠したとき主人と海外旅行を計画してたんですよね。出発一週間前に妊娠が分かって旅行は流れてしまったんですが。そういや友人も旅行計画してたら妊娠したと。
    ゲンカツギを多少は期待もありましたが、かねてよ。主人に誘われていたテニススクールの申込。専業主婦だったのでパートでも…と仕事を探し始めた時、ものすごく低温期、高温期がはっきり別れた基礎体温になりました。
    あ、これは。と思ったら。
    案の定妊娠していました。

    タイミングさえ合えば受精は40%の確率でできるそうです。ただしそこからうまく着床出来るかは若くて30%ほど、加齢が進むにつれどんどん落ちていきます。本来ヒトは妊娠しずらい生き物なんです。
    排卵はすると24時間しか卵は生きられません。タイミングも結構シビアです。出来るならば排卵する前は一週間前から一日おきくらいの勢いで頑張って下さい。
    赤ちゃんの居心地いい子宮を作ってあとはドーンと構えていればきっと近いうちにやってきてくれると思います。
    楽しい気持ちで待ってみましょう!!d=(^o^)=b

  4. 匿名希望 より:

    現在34歳ですが、私も全く同じ状況です。
    夫婦仲はとても良いのにセックスレスです。病院での検査で異常は無い物の夫が仕事で多忙な事や、私の生理周期が短めだったり、排卵痛がきつかったり。互いに意識して子作りに励もうと話し合うも中々難しいです。
    我が家の場合、周りからのプレッシャーもあり私が精神的に追いつめられる事もしばしば。
    そんな中、友人達は2人目も順調に出産。集まれば会話は全て育児や子供の成長の話。こんな事に嫉妬して友人関係を疎かにするなんてバカらしいし子供っぽいかな・・・等悩み、誰にも本音を吐けませんでした。
    頭の中で毎回グルグルと考え、落ち込み、こんな事じゃダメだと暗い部分は見せずに来ました。地域行事でも子供がいないのはうちのみで、田舎なのでソコも突っ込まれ気持ちが一杯一杯でした。終いには、誰にも会いたくない・出かけたくないと引きこもりがちになり、友人とも積極的に会おうとしなくなりました。
    グルグルと悩んだお蔭か?今は割り切って考えられています。勿論、時には落ち込みもしますが、今は自分を優先して大事にしてもいい時なんだと思えます。友人に明るい顔を見せて無理することないし、本当に友人だったらそんな事では友情は壊れません。そして、そんな風に嫉妬する自分を嫌悪する必要はありません。嫉妬など誰もが持つ感情で、あなたと同じように感じ・悩む人間はここにもいます。今は自分の気持ちが楽にいられる事を優先して、気持ちに無理をさせなくていいんですよ。ちなみに、私は凹んだ時はなるべくすぐ寝ちゃうようにしています。そして辛い気持ちは溜め込まず、時に夫に聞いてもらいます(ゆっくり話すことで感情的になる事が避けられます)。
    無理せず、素直に今は気持ちの余裕を大事にしていいんです。
    アドバイスになっておらずすいません。

  5. むーみん より:

    書くのもお恥ずかしいですが、20代前半に結婚して、すぐ赤ちゃんが欲しくて、1日おきくらいに9ヶ月間ずっとセックスしてました(笑)
    その頃、私は基礎体温もバッチリ、生理周期もバッチリ、仕事してなくてのんびりしてたし、ストレスもありませんでした。
    精子の寿命は1週間くらいのはずなので、私の子宮の中は9ヶ月間ずっと精子がいたはずですが、それでも妊娠できない月があったと言う事です。
    きっと妊娠するって本当に色々なタイミングがあって、お腹の中に精子と卵子が入っていても受精しなかったり、受精しても着床せず体外に出てしまったりするんでしょうね。
    私は今40代ですが、仲良しのお友達たちの出産ラッシュは37〜41歳だったから年齢的にはまだまだ問題ないと思いますし、ご夫婦共に身体に問題がないとわかっているのなら、お医者さんと相談しながらもう少し待ってみてもいいのではないかな〜と思います。

    • むーみん より:

      追記です。
      ヨガ教室に6年不妊治療をした人と、9年不妊治療をした人が来てました。
      2人とも赤ちゃんを諦めて、不妊治療を止めたと言ってたのですが、2人とも自然妊娠しました‼︎
      ヨガって、ホルモンや自律神経を整えたり、色々なポーズで子宮に新鮮な血液が送り込まれたり、骨盤や股関節にも良くて、妊娠出産に良い条件に当てはまってると聞きました。
      本当にヨガが良いのかは私にはわからないし、今日明日で効果が期待できるものではないと思いますが、身体と気持ちをリラックスさせる手段としてはオススメです。

  6. くま より:

    お気持ち、よくわかります。

    最初の子供を子宮頸管無力症のせいで超早産で亡くしてしまいました。次の子ができるまで立ち直れない、とあせる余り妊娠できずにいました。30歳を過ぎており体外受精を始めることにしました。ところが排卵誘発剤のせいでおなかが腫れ上がり、体が体外受精に向いていないことがわかりました。妊娠できなかったら、もう養子を迎えよう、と妊娠をあきらめた途端に妊娠をしました。

    精神的なものは、妊娠に大きな影響を与えるようです。なので、妊娠のことはなるべく意識しないようにして(難しいとは思いますが)、ご主人と趣味を楽しみ、その延長でセックスも楽しめるといいですね。

  7. りこりす より:

    焦る気持ち、お友達に嫉妬する気持ち本当に本当によく分かります。
    私は31歳ですが、周りの友人達の二人目ラッシュが去年あり、それはもう気持ちが荒れました。
    悔しい、妬ましい、どうして私には来てくれないの。妊婦さんを見るだけで落ち込みました。
    でも、ある時『ふっ』と力が抜けたのです。
    周りの人に赤ちゃんが出来ようが何しようが、私の『人生』には関係ない。
    『生活』には関係するけれど、大したことじゃない。赤ちゃんが欲しい、本当に欲しい。でも、今の幸せに気づこう。
    上手く言葉に出来ないのですが、よく聞く『赤ちゃんの事を考えなくなったら…』ということです。
    そうしたら、有り難いことに授かる事ができました。只今妊娠6ヵ月です。
    気持ちを切り替えたというだけではありません。
    私がした事をあげますと。。
    ●コウノトリキティ
    ●子授け神社へお参り
    ●基礎体温をつける
    ●卵管造影検査
    ●よもぎ蒸し
    ●冷えとり靴下
    ●漢方(煎じ)
    漢方は半年飲み続けた時に授かり、今も継続中です。子宮や卵胞に働きかける、妊娠しやすい体に作りかえるにはまず半年を目安に飲み続けるそうです。
    30代前半だと半年で結果が出ている方々が多いそうで、私もそのデータの中に入ることができました。
    よく見る粉薬ではなく、漢方薬局で処方してもらう煎じて飲む物のほうが個人の体質に細かく合わせられるので、効果が期待出来るとか。。
    お近くに漢方薬局がありましたら、相談されるといいかもしれません。
    もうご存知の情報でしたら、ごめんなさい。

    • ちぃ より:

      わたしもほぼ一緒でしたので
      思わず主様ではありませんがコメントさせてください!
      主様の参考にもなったらうれしいです。
      私の場合は20代前半に1人目を出産してから8年の不妊でした。
      仲たがいがあったり、レスがあったりと
      ほかのご夫婦と同じように紆余曲折ありましたし
      2人目はまだ?という言葉にも、2人目をぽんぽんと
      産む友人たちにもモヤモヤした気持ちを抱いていました。
      でも、ある日ふと今だって幸せじゃないか
      赤ちゃんが欲しいからセックスするんじゃなくて
      セックスだって楽しんだら良いじゃないか!
      ・・・と、以前よりも自分からもオープンになりましたし
      夫とのスキンシップも増えました。
      気分を変えてホテルに行ってみることもしてみました。
      同時期くらいに、不妊治療にお金を使うなら
      もっとナチュラルな形で赤ちゃんを迎えたいと思い
      漢方を飲み始めて、半年前からはじめていた冷えとりもあいまってか
      婦人科では排卵がどうもしにくい様子・・でも
      妊娠しないわけがないと言われる続けた8年とおさらばしました。
      飲み始めて3ヵ月半の頃です。
      とにかく冷えないように、腎を労わるように・・の生活でした。
      そして、なによりも夫との中が今まで以上に
      仲良しである、お互い思いあい労わりあっている状態で
      今は冷えとりのみを楽しんで妊娠6ヶ月を迎えています。

      西洋医学の病院で問題ないと言われても、東洋医学で
      半信半疑かもしれないけれどちょっと相談にいってみるのは
      いいんじゃないかな?と、思います。

      そして、これは余談ですが・・
      今まで膣炎や膀胱炎が怖くて(再発を繰り返していたので)
      事後に必ずトイレに行っていたのですが・・
      母からのアドバイスで事後30分はティッシュで股を
      抑えなさいと(苦笑) それが良かったのか、たぶんその回が
      今につながっているようです。(計算でいくと)
      どうかトピ主様の心が少しでもほぐれますように(・v・)

  8. shutosukazala より:

    心の中は、個人の自由です。妬むのも羨むのも自由です。
    そして、治療を始めたばかりのぼんちゃんさんは
    実はまだ深刻に悩むには早すぎる段階にあります。

    ネガティブな感情については、心の中で何を思おうと
    それは個人の勝手です。
    相手に危害を加えない限り、妬むくらい余裕でOKです。
    嫉妬して何が悪いのでしょう。悪くないし、むしろ当たり前です。

    辛いなら、ご友人と距離をとったって構いません。
    ウソも方便。「習い事が(仕事が)忙しい」などの理由でOKでしょう。
    「私だけ子供を授からないから辛くて会えない」と正直に言うのも
    一案かもしれませんが、全員にこれが通じるわけではない点が要注意です。
    中には、「私の出産を祝いに来なかったくせに、いざ自分が授かったら突然
    昔のように皆で遊びたいだなんて虫がよすぎる!」と怒る人がいたりします。

    ところで、辛いお気持ちはよく分かるし当然の気持ちとも思いますが
    ぼんちゃんさんは、不妊治療暦がたったの2ヶ月です。負担も軽い治療です。
    自己流だった最初の6ヶ月は、排卵日の予測が正しくなかったのかも
    しれません。まだまだ沢山の希望が残されている段階です。

    不妊治療では、何年も治療を続け悩んでいる人が少なくありません。
    治療内容が高度になると、100万円単位でお金なんか簡単に消えます。
    薬の副作用で体も辛いし、通院日数も増えて仕事との両立は困難です。
    そんな中、何もかもを犠牲にして何よりも治療最優先で頑張ったのに、
    結果は陰性。凹んでいるところに「子供まだ?」としつこい人がいる。
    この日常が何年も繰り返されるのが、高度不妊治療の世界です。

    ぼんちゃんさんは、治療を始めて2ヶ月だし、まだお若いので
    きっとそのうち授かると思いますよ^^。
    セックスレス期間は、不妊とは関係のない期間です。
    まだそれ程の治療期間でも、治療費用でもないと客観的に捉えて
    気を楽にリラックスされてはいかがですか。

    もし、タイミング法で授からなかったら、若いうちに
    治療をステップアップさせていくのがおススメです。ステップアップを
    二の足を踏むうちに年月が経って高齢になったら、もう500万円使っても
    授かる確率が低い中を、頑張り続ける本当に辛い状況が訪れてしまいます。

    もし、そのうち授かったら、どうぞ不妊で悩んだお気持ちを忘れないで
    ください。
    ときどき、妊娠ハイや出産ハイで周りが見えなくなり、誰にでも
    自分の幸せを見せびらかしたくなる人がいます。
    が、辛い思いを経験した人は、賢明であればそれをやりません。
    きっとぼんちゃんさんも、他人の辛さや痛みがわかる素敵なママに
    なられると思います。

    実行あるのみ。淡々と治療を進めて、願いを叶えてくださいね。

  9. 匿名希望です より:

    焦る気持ちはとてもよくわかります。
    ですが、
    厳しい事を言うようですが、ちょっと甘いかなと思いました。

    私は2年間の妊活で授かりました。
    母は子宮が半分ありませんが、それでも2人の子どもを30代で授かっています。
    排卵は月に1度、しかも24時間の期限付き。
    一年でたった12回しかチャンスが無いのです(半分ない母は6回です)
    つまり、タイミングはとても難しいです。
    一週間か3日に一度は交渉があったほうがよいです。
    というのも、精子が新鮮な方が良いですし、一ヶ月に排卵時期だけの交渉ではやはりうまくいかないからです。

    排卵日の頃といいますが、基礎体温をつけて今日!というのがわかっても、さらに卵子が元気な時間は2時間程度に限られます。
    男女の産み分けなどでは、卵子が元気な時間とそうでない時間があるのですが、なんとその時間を割り出し、夫を会社からよびつけてホテルで・・・そして子どもを授かったなんて人もいます。
    タイミングってそのくらい難しいのです。

    排卵日前後から5日間ほど毎日連続して交渉があれば別ですが
    お話を見る限り、そこまで連日ではないのではないでしょうか?

    あと、赤ちゃんを持つ友だちを避けたり赤ちゃんと会うのを避けない方が本当は良いです。妊娠はうつるなんて昔は言ったものですが、赤ちゃんの泣き声や臭いを感じる事で子宮が子どもをつくるぞー!と力を高めるものでもあります。

    今、かなりお疲れと思います。
    少し休まれた方が良いのではないでしょうか。
    彼氏が欲しいと言ってる間はできず、なんかもういいかな。と思ったらできるなんてのと同じで、子どもも悩んで悩んだ先で「でも、まあ焦るのやめよう」とふっと気がゆるんだら、できたりするものでもあります。

    できるだけ健康的な食事と生活で、休みの日ははやね早起きを心がけ、
    お金を使わなくても笑顔になれるようなことを日々積み重ねてみてください。

    子どものいる友だちに、暮らしぶりなどを聞いて、節約などをしてみるのも良いと思いますよ。どうしても大人2人の内は節約しているつもりでも、結構贅沢な暮らしになっているものです。

    今は落ち込むかも知れないけど、私から見るとまだまだこれからという気がします。
    この言葉に落ち込まないで下さい。
    難しいかもしれませんが、まだやり切っているわけではない…と希望に思ってもらえたらと思います。

    • 匿名希望です より:

      赤ちゃんを持つ友だちと話しをするのは、ちょっと焦る気持ちが落ち着いてからで良いと思います。

      書き忘れました

  10. こりす より:

    私は30台後半です。
    半年前に結婚、2ヶ月前に妊娠したものの初期流産をしました。
    その後、生理を1回見送ってから、基礎体温から排卵日前後でタイミングを取りましたが、残念ながら数日前に生理が来てしまったところです。
    私は元々どうしても子供が欲しい訳ではないので、出来なかったら出来なかったで夫婦二人の人生で良いと思ってます。
    年齢的にも子供を持つかどうかの見極めをつけて、残りの人生プランを考えたいとも思っています。
    ただ、主人の気持ちを思うと、産んであげたい。この人との子供なら、授かれば産みたい。
    なので、しばらくは出来る限り授かれる方向で頑張るつもりでいます。
    この生理が終わったら、基礎体温だけではなく、排卵検査薬を併用して、より確実にタイミングを取る予定です。
    排卵検査薬は今は調剤薬局等でしか購入できず、名前や住所の記入も必要になってしまいます。
    私は通販で注文しました。
    ぼんちゃんさんも、排卵日前のタイミングを知るために、排卵検査薬を使ってみてはどうでしょう?
    私もまだ使ってはいないので、どういうタイプがお薦めとかは言えないですが、ネットで検索すると色んな検査薬のタイプごとに使いやすさをレポートして下さってる方がいらっしゃいます。
    焦る気持ちも、行き所のない不安も分かります。さほど子供に拘っていない私でも、妊婦さんを見るとそんな気持ちになりますもの。
    こればっかりは本当に神のみぞ知る…って領域だなぁ、と。
    周りと比べて落ち込んでしまいがちですが、ぼんちゃんさんの人生はぼんちゃんさんのものです。
    まずちょっと深呼吸して、体を温めながら、ご主人と美味しいもの食べてフンワリ笑って下さい。仕事のストレスもあるそうなので、肩の力抜いてみましょ。
    悩むとドツボにはまってしまいますが、一人じゃないですよ。お互い良い結果に繋がりますように。

  11. 匿名希望 より:

    こんにちは

    もうすでに試されているかもしれませんが、
    排卵検査薬使っていますか?
    私は34で子供が欲しいと思ってから、
    基礎体温でのタイミングで数ヶ月出来なくて、
    (この時は排卵日辺りに一日置きに頑張りました。)
    排卵検査薬を使って2、3ヶ月目にに妊娠しました。
    陽性反応が出てから1日〜1日半で排卵が起きているというタイプのものだったので、薄っすら陽性反応が出てから3日間連日頑張りました。
    私も主人との付き合いが長く、変な話ですが3日間となるとカラカラだったので
    リューブゼリーという潤滑剤も使いました。

    私の場合は、基礎体温で予想される排卵日と、排卵検査薬での排卵日に若干のズレがあったので(卵子の生存期間を考えると1日のズレも大きいです)、排卵検査薬を試して良かったです。

    ここからは私の場合なので参考になるかわかりませんが、
    ちょうど子供を欲しいと思ってから数ヶ月間、受精、着床しているかな?と思う時期は今思えば必要以上に安静に過ごしてきました。
    ただ妊娠した時はうまくいけば着床するかの辺りでディズニーランドに行き、事もあろうにタワーオブテラーに乗り絶叫してきました。
    恐怖を感じたからか、いつもと違う環境で楽しく過ごしていたからかはわかりませんが妊娠した時はいつもと違う過ごし方をしていました。
    できる範囲で環境を変えてみるのもいいかもしれません。

  12. とこ より:

    ぼんちゃんさん、はじめまして!
    夫婦の年齢と結婚年数まで一緒で、思わずコメントしてしまいました。
    我が家はまもなく結婚5年目に突入しますが、子作り解禁したのが3年前。
    最初は特に力を入れていたわけではなく、まぁそのうちできるでしょうとのんびり構えていました。
    そこからあっとゆう間に2年が経ち、同じく友人達のおめでたが素直に喜べなくなりました。
    もともと生理不順だった事と、旦那さんも出張がとても多い仕事なので、タイミングをとるのもひと苦労…
    そこで排卵検査薬の使用を始め、タイミングをとって半年で妊娠しましたが、残念ながら初期流産でした。
    それはもう落ち込みましたが、諦めず再開してさらに半年、去年末で検査薬を使い切ってしまったので、2015年は治療を始めようと決めていました。
    そしたらなんとお正月に妊娠がわかり、いま7ヶ月になります。
    本格的な妊活をしてきたわけではないですが、実際にやってみるとなんとも歯痒く、精神的にも大変ですよね…
    でも検査で問題なかったのであれば、ぼんちゃんさんにも絶対コウノトリがきてくれると思います!
    長くなりましたが、同じように悩んでいる人はたくさんいるので、自分だけじゃないんだってゆうことが少しでも励みになればなと思います。
    わたしも現在、心配が多い妊婦生活で毎日ヒヤヒヤしていますが、なんとか前向きに前向きにと日々奮闘しています。
    微力ながら、妊娠菌置いていきますね!

  13. マミム より:

    こんにちは!
    一児の母30代です。今第二子を身籠っていますが、2人目が出来るまで6年かかりました。
    一喜一憂の毎日に疲れ、科学的流産や普通の流産も経験しました。
    私の場合は最初から適当な子作りだったので出来ませんでした。
    なので、まず最初にお勧めしたいのは、排卵日近くなったら必ずさん産婦人科に行き排卵日を詳しく教えて貰う事です。
    丁寧に教えてくれる病院もあれば適当な対応をさせれる病院もあるのでしっくりくるところを探して下さい。
    排卵が分かればその日の3日前から頑張りますが、1日空けても大丈夫だと思います。

    ここからは私の独自の経験です。
    営みが終わったらお尻を高く上げたり逆立ちして子宮の奥に入れましょう。
    あと身体は常に温めること。冷えは大敵です。
    クーラーも大敵です。足首や子宮肩等常に冷やさないで下さい。

    私は友人のススメで骨盤体操に通いました。結構血行や歪みがよくなり免疫?が上がり妊娠率もアップしました。
    あとは卵管造影をしました。医師によると卵管が綺麗になり1年以内に妊娠する確率が上がるとか。これにより卵管まで精子がどの様に行くのかなんとなく分かり、営み後の逆立ち効果も理解出来ました。

    あとは、免疫アップの為、新鮮な貝やスピルニナやマカ等ミネラルや血行促進するものを摂取しました。勿論旦那も。
    そして下半身つま先からお尻や股間あたりを毎日よーく揉みほぐしました。
    営みの時は旦那にお願いして揉んでもらい血行をよくしてもらいました。
    すると性交渉も円滑に出来て血行もよくなり一石二鳥です。

    身体が冷えてた時は体温がバラバラでしたが、温めて疲れないようにと体力つけるようにメンテナンスを整えたら安定しました。

    流産を経験しましたが、一度沢山血を排出すると子宮がより綺麗に強くなるので今となってはよかったと思います。私の流産は自然に任せ、子宮を傷つけないようにしました。その代わり仕事に大分支障がでました。
    が、数少ない妊娠のチャンスを逃すわけにもいかず、仕事はまたいつか挽回出来ますが赤ちゃんは今しか無いとの想いからです。
    仕事も負担を減らすと良いですよ。やはり身体に影響します。私生活も仕事もなるべく疲れる手間で制限した方がいいです。ただ、何もかもを気にするのもよくありません。妊娠が確定するまでは疲れない冷え無い程度に好きに遊んで好きに呑んでても良いと思います。
    これはあくまでも私独自の判断と方法です。参考になれば幸いです。

  14. chii より:

    検査の結果は問題なかったのに何で?そんなお気持ち、お察しします。結果に問題なくても、不妊のご夫婦は大勢いらっしゃる様です。私は、排卵障害(右欄干狭窄)と、高プロラクチン症で、卵管造影と投薬を2年程続けましたが妊娠せず、夫の海外赴任先に引越しをしたら、生理が1度も来る事なく、妊娠する事が出来ました。薬は飲み続けておりましたが、仕事を辞めて、環境が変わった事が良かったのか?分かりません。しかし、その後は妊娠する事なく、一粒種を育てています。検査で問題があったら、こんなに…と考えていらっしゃるかも知れません。

    妊娠を希望中、夫に子作りの為としても行為は微妙だと言われた事があります。行為自体を楽しみ、スキンシップを図り、まずは夫婦の絆を深めるのは大事かも知れません。そして、排卵時期だけの行為だけ=子作り行為にならない様にされる事をお勧めします。

    そして、問題なかったとの事ですが、私の経験から、卵管造影検査(保険適用だと思います)をした後というのは、卵管が広がり、妊娠しやすくなるそうで、私はもちろん、体外経験者の友人も造影検査後に自然に妊娠出来ました。担当の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?先生との相性もあるかと思いますので、セカンドオピニオンを聞くのも良いのかも?(私の場合、初めの病院では、上記2つの病名は分かりませんでした)

    お友達への嫉妬、普通の事だと思います。人と同じ立場に立たなければ、その気持ちを分からない場合も多いです。ぼんちゃんさんのお気持ち、分かって下さるご友人はいらっしゃいますか?危害を加えなければ、距離を置こうが問題ないですよ。妊娠出来たら、きっと笑顔で対応出来ると思います。

    妊娠は簡単には出来ません。私は奇跡だと思っています。こんなに頑張って、切願されているぼんちゃんさんが、ママさんになれる日を、心から祈っています。

  15. ケロリーナ より:

    ぼんちゃんさん、こんにちは。
    40代半ば、がんばりましたが授かれなかった者です。
    36歳で結婚→タイミング→人工授精→東洋医学(鍼,漢方)→体外受精→タイミング→顕微授精と色々試してみましたが結果が伴わず、今は二人と一匹の生活を楽しんでいます。
    私自身はステップアップしたかったものの夫の理解を得られず、ゆるく妊活をしていました。
    やっと納得してもらえて体外を始めたのが40歳。出遅れ感が否めません。
    もっと早く治療をしていれば…と未だに思います。
    だとしても結果は分かりませんけどね(笑)

    同じように高度な不妊治療をしていた同世代の友人たちも、授かれなかった人の方が多いです。
    みな何百万とお金を費やし、
    通院スケジュール優先の日々を過ごし、
    痛くても辛くても我が子をこの手に抱きたい一心でがんばってきたのに、です。
    妊娠は簡単ではありませんね。

    年齢的に諦めざるを得なかったし、治療終了したことで今後は二人の人生をたのしもうと気持ちを切り替えました。
    子供がいないからこその身軽な行動も結構いいじゃん♪って思っています。
    それでも負の感情が時々襲ってきて、哀しくなることがあります。
    卒業・卒園シーズンからフェイスブックは開くのを止めました。
    自分には永遠に味わうことの出来ない喜びに溢れていて、心がしんどくなったから。

    良く遊ぶ友人は子供が居ないor独身の女子です。
    子供がいる友人でも付き合いやすい人は居ますが(子の話ばかりしない人)、
    大半は悪気なく、率先して子供の話をしてきます。
    そういう人とは“今は付き合う時期じゃない”と割り切って、距離を置いています。
    学生時代からの友人に延々子の話をされると『ママ友じゃねーし★』と悪態つきたくなりますよ(笑)
    でもそれも今の自分。
    無理して付き合う必要は無いと私は思っています。
    相手を突き放すのじゃなく、自分が引いて隠れちゃうくらいの気持ちであればまた心境が変わったときに会えるようになるかと。

    授かることに関しては、後悔しないように先に進むのも選択の一つだと思います。
    若いからこそ可能性が高いですから。
    でも一番大切なのは自分の身体を変える事です。
    病院は治療はしてくれるけど体質改善はしてくれないので。
    血流を良くするためにヨガやウォーキングをしたり、
    考え過ぎないように夢中になれる何かを始めてみるとか。

    ぼんちゃんさんがたのしい人生を送れますように祈っていますよ(^^)

  16. 匿名 より:

    皆さん色々と参考になるコメントが多いので今更かとは思いましたが、、、。
    私は、結婚13年後の43歳に妊娠して出産しました。
    試したのはタイミング法だけです。
    友人は長い間不妊治療をしお金も掛けましたが授からず、あきらめて治療をやめた後1年後に妊娠し、その後3人の子持ちです。

    つまり何が言いたいかと言いますと、、、努力して授かる人もいれば無理な人もいて、努力しなくても子供ができたりできなかったり。
    お悩みの真っ最中でこんな事は難しいかとは思いますが、「気にし過ぎない」ようになれたら良いですよね。やっぱり大きなストレスは体にも良い影響はないと思います。
    私のように何も問題なく高齢出産した例もあると分かれば、まだ時間もあるかもと、少し気が楽にはならないでしょうか、、、。(もちろん、無闇にノンキなのをお勧めする訳ではないんですが)

    どなたかが仰ってましたが、私も妊娠菌置いていきます〜。産後1年以内なのでまだ効力あるかもです(*^.^*)
    妊娠までは、夫婦で楽しい生活を送られて下さい!

  17. ユウ より:

    初めまして。
    同じく30歳で結婚4年、不妊歴は恐らく10年超?(凄く若い頃に5年ほど結婚していました)、不妊専門医での治療は3年目になります。

    少し私の話をさせていただくと、最初は生理日からの自己流タイミングでした。
    次は基礎体温を測ってのこれまた自己流タイミング。
    ここでやっと不妊専門医に掛かり始めて、色んな検査をしましたが「特に問題はなさそう…?」。
    そしてエコーで卵胞発育を追いながら、時に飲み薬やら点鼻薬やら注射やらを使って排卵管理をしてのタイミング。
    体外受精も2回(受精したもののグレードの低さや分割停止により移植断念)。

    最初は問題無いと思っていたものの、こうして進める内に色んな事が判って来ました。
    子宮内膜症などのメジャーなものから、はっきりした病名がない体質や癖のようなものまで。
    同時に、それに対する治療や対策も判って来たということです。
    ぼんちゃん様は治療を始められたばかりということで、大丈夫とか駄目だとか言うにはまだあまりにも早過ぎる気が、私はします。

    卵子の寿命は排卵後24時間・精子は数日〜1週間と言いますね。
    でも受精能力のピークは、卵子は排卵後2時間・精子は射精後1日半(但し最初の5〜6時間は動きが鈍いのでそれ以降から)と聞きました。
    排卵が実際いつなのか正確には判らない確率も考えると、なるべくなら、生理が終わってから高温が数日続くまで1日おきくらいにタイミングを取るのが理想なのでしょう。

    …でもそんな事、特にレスでない私もしんどいのに、レスならもっとでしょう。
    それだけでストレスになってしまいそうです。

    確かに、タイミングからステップアップする目安は半年と言います。
    でも、自然にこだわらないなら、お金は掛かりますが早い内から人工授精や体外受精を考えられてはいかがですか?
    お話を読ませていただいた限りではセックス回数さえ増やせば1年以内に妊娠できそうに思えますが(特に問題の無い9割程度の人はタイミングさえ合えば1年以内に妊娠すると聞いたので)、どう説得されたって焦る気持ちが勝るなら、また子作り目的でのセックスがストレスになるようなら、いっそステップアップの方がと思うのです。
    ただ、基本的には『ステップアップしないと妊娠が望めないのでは』という医師の判断が必要かと思うので、やはり計画通り半年を目安に妊娠できなければ…だと思いますが。
    ちなみに不妊治療費助成が自治体によってあるので、開始は年度初めの方がいいとか年度が変わると制度が変わってとか色々あるようで、調べて計画を立てるのもいいと思います。

    私は、大分若い時から子供ができない事を気に掛けていたのに「若いから大丈夫」と言われ続け(当時は病院でもそうあしらわれる事が多々)、自分でも「気にすると余計駄目って言うし」と思って治療開始まで随分掛かってしまいました。
    ステップアップの踏ん切りもつかなくて、体外受精に踏み切ったのは不妊歴10年オーバーのつい最近。
    しかし自分の卵巣年齢が実年齢より相当高い事を知り、早くに治療を開始していればと悔やまれます。

    とは言え、体外受精ともなるととても大きなお金が掛かります。
    折角大金掛けるなら、できれば半年や1年程度掛けて体質改善をし、卵子や子宮の状態を良くしてからの方がいいように思います。
    既に挙げられていますが、ヨガや軽い運動、腰回りや体内を温めたりサプリや漢方を飲んだり、食べ物に気を使ったり…調べると本当にキリがないほど、できる事はあります。
    期限を決めてステップアップを考えて、それに向けて身体の準備を整えて、その期間はついでにタイミングを取りながら通院で体質や癖を掴んで…ステップアップ前に妊娠したら儲けモンだし♪くらいの気持ちで^^
    卵子は今月排卵するものがいきなり今月育ち始めるわけではなく準備期間があるようで、体質改善をしたとしても卵子に影響が出るのは3ヶ月とか半年とか掛かるそうです。
    すぐに結果がでなくても大丈夫、当たり前なんですよ^^

    また、こう思えるようになったのは本当に最近ですが、子供がいない内は子供がいない生活を楽しむ事にしました。
    SNSでの我が子記事はキツく、アン○ンマンミュージアムに行きました♪なんてのも憧れて苦しくなりますが「冷静に考えたらアン○ンマンとか全然興味ないし、だったら京都で夫婦でのんびり寺社巡りしたーい」と無理矢理にでも思い直し旅行してみたり。
    旅行中も「子供がいちゃったら向こう10年以上こんな所のんびり見れないし、あーゼータク!」と思うようにしてみたり。
    旅行なんて大それた事でなくても、たくさん漫画やDVD借りて来て夫とダラダラ見たり、子連れじゃ躊躇するようなお店で外食したり。

    子供がいなくて不幸だ、皆ばかり子供がいて幸せで…と思ってしまう内は、何をしようがやっぱり苦しかったです。
    でもふと「子供がいない幸せ、つまり自由を神様がくれているんだ。皆は子供のいる幸せを味わえるけど、私だってそっちがいいけど、数少ない『自由を満喫できる人』の方に私と夫は選ばれたんだ。選ばれたからには満喫しよう!」と思ったのです。
    そうしていずれできればいいなとは思うけど、できなくても別の幸せがあるんだと、私は思っています。
    繰り返しになりますがそう思えるようになったのは最近なので、今からそう思いなさいと言っても難しいとは思いますが…

    何だか話があちこち行ってしまって申し訳ありません。
    掻い摘むと、ステップアップを目指して半年〜1年くらい
    ・健康な体(特に卵子や子宮)作りをする
    ・子供がいない故の自由または自分勝手な時間を満喫する
    ・タイミングを取りながら体質や身体の癖を掴む
    というのがいいのでないかと思います。
    あくまで目標は『万全の状態での人工授精や体外受精』で、タイミングは…まぁ待ちついでだからできたらラッキー、くらいにしておいた方が、私の場合は前向きになれました。

    またお仕事も、辞めると生活が…というようですが、別な仕事が決まってから辞められたら生活にそう支障はないのではないでしょうか。
    そもそも、ご主人一馬力では生活が苦しいのに子供を育てられるのでしょうか?
    ぼんちゃん様は産休育休ある企業なのかも知れませんが、悪阻や妊娠トラブルで早々に退職することになったり、妊娠出産で身体を壊してしまって…生まれた子供の預け先がなくて…子供が障害や病気を持っていて…と復帰を断念したりという話も聞きます。
    身体が大きく変わり自分が責任を持つべき人間が一人増える訳ですから、何が起こるか分かりません。
    そういった意味でも、ご主人一馬力で一家が生活できる収入・支出・貯蓄になってから妊娠された方がいいのではないでしょうか。
    よく知らないのに失礼な事を書いてしまって申し訳ありませんが…><

    子供はタイミングを見計らって来ると言いますし、色んな環境が整うのを待っているのかも知れません。
    妊娠に向けてだけでなく色んな面での環境を整える期間なのかもと思って、私も、夫とのわだかまりを極力なくすようにしたり環境のいい所に引っ越したり、子供が産まれた場合を想定して収支や仕事や資格の事を考えたり、しています。
    とは言え私にはもうコウノトリが来そうにありませんが…
    どうか、ぼんちゃん様に穏やかな日々が、そしてコウノトリが訪れますように.。.:*・゚

    • ユウ より:

      うわー、読み返すと物凄く長いですね><;
      すみません><;

  18. 匿名です。 より:

    うちも似たような状況なので、思わずコメントしました。
    結婚4年目で夫婦二人暮らしです。私は30代、夫は40代です。
    うちの場合は更に夫が超消極的で、自然妊娠以外有り得ないと言っているので、検査と私の生理不順の治療だけです。夫は出来なきゃ二人で暮らせばいいという考え方です。
    昨年は同僚の妊娠と実妹の妊娠が重なって、何とか気持ちの折り合いをつけた頃に友人が妊娠したりで、色んな気持ちが渦巻いてしまって、気が狂いそうでした。
    一人で引きこもって泣きましたねー。
    今は一定額を毎月積立して、不妊治療にかかるであろう金額が貯まったら旅行に行くことで、心の均衡を保っています。
    後はバツ1とか、未婚とか、夫婦だけとか、結婚して子どもがいる以外の家族形態の友達と会うことで色んな価値観に触れられるようにしてます。

    妊娠に効果があるかわかりませんが、私は足首を温める事と膝を出さない服装で冷えを防止してます。冬は更に下腹部にホッカイロです。トイレも遠くなるしおすすめです。

  19. いないな より:

    こんなこと書くのもなんですが。

    365日毎日(生理中以外)セックスしてください。
    それで授かると思います。
    あえて排卵日を狙わないことです。
    仕事でできない日に限って…とか
    タイミングはあると思いますし。

    私は生理不順だったので、毎日セックスして授かりました。
    排卵日を狙っていても無駄なだけでしたから‥。
    (ちなみに私が淡白なセックスレスです)
    仕事で疲れてセックスできない、なんて言い訳せず
    夫婦で毎日がんばってみてください。
    過去のセックスレス<<<<子どもがほしい ですよ。
    毎月期間限定セックスでは授かりにくいと思いますし。

  20. とてこ。 より:

    はじめまして。ぼんちゃんさん。
    私は 8年の交際を経て、28歳で結婚。
    29歳 タイミング法(近所の婦人科)
    30歳 病院を変えて排卵誘発剤半年➡︎大学病院で筋肉注射毎日
    31歳 治療にへきへきしてしまい中断 自然に任せるも全く出来ず
    32歳 漢方を試そうと漢方メインの病院に行き、「漢方でどうにかなる段階は過
    ぎてるから専門医に行きなさい」とズバリ言われて、目が覚める
    不妊専門と書かれた病院に通い始める
    33歳 排卵誘発剤のタイミング法から始まり、半年後には人工授精を勧められる
    34歳 人工授精6回目で妊娠
    35歳 出産
    と、現在に至ります。
    私達夫婦も問題ありませんでした。問題がないから、逆に止め時が分かりませんでした。AMH検査でも卵子の数は年相応にあり、妊娠は可能と言われました。
    私達夫婦は正直、「居たらいいね」レベルだったので、体外受精まではしないと夫婦で決めていました。人工授精でダメなら諦めようと。
    問題のない夫婦だと、先が見えません。どこまでやるのか、まだ2ヶ月じゃあ、イメージもわかないでしょうが、決めておくといいですよ。
    人工授精は1〜3回で8割が妊娠すると言われ、5回目以降は何度やっても1割程度だから、ステップアップを勧めると言われました。
    5回目がダメだった時は、体外受精の話を聞きましたが、事前に決めていたので、次も人工授精でとお願いし、医師には可能性は低いと言われながらも妊娠しました。
    主人は平日は仕事があるから、そういう気にはなれないと、土日のみでした。
    でも、治療がすすむにつれ、平日朝一の採取にも協力してくれました。
    夫婦ともに進んできたと思ってます。
    私は友人の出産報告のハガキを破ったこともあります。
    治療していくうちに、どんどん追い詰められてしまったと、今は思います。
    疎遠になった友人もいます。
    でも、不妊治療をあたたかく見守ってくれた友人もいます。
    気持ちがすさむなんて、普通です。
    居たらいいねレベルの私だったのに、治療していくうちに、ここまでやったんだから!!絶対妊娠しなきゃ!!と思いつめてました。
    ただ、主人はいつもあたたかく、やるだけやってダメなら、のんびり老後を2人で過ごそうと言ってました。
    なんだか、文章がぐちゃぐちゃですが;^_^A
    ぼんちゃんさんの気持ちは普通です。大丈夫。
    治療は夫婦ともに歩んでいくものです。
    旦那さんを信じて、2人で乗り越えてください。
    絶対妊娠出来ると、祈ってます。
    何か参考に出来たら、幸いです

  21. Makicina より:

    こんにちは。
    私は、40歳で結婚して43歳まで不妊治療をしましたが子供は授かれませんでした。その間、自分なりに色々と調べて分かった事ですが、例え問題なく排卵していても、幸運なことに卵子が受精できても、卵子の質が十分に良くなければ育たないんだそうです。
    なので、少し卵子の質を良くする努力は必要みたいです。
    もう、実行されているかもしれませんけど、参考までに少し書かせてもらいますね。

    ・運動をして血行を良くする。
     1日30分程度のウォーキングで良い様です。
    ・体を温める。
     冷たい飲み物等は控えて、血の巡りを良くする生姜湯等に代えてみると良いかと。
    ・規則正しい生活をする。
    ・食べ物に気をつける。
     砂糖は控えて、イチジク等の果物、ナッツ類等を積極的に摂る。
     ウナギなんかも良いみたいです。
    ・漢方等も取り入れる。

    ネットで調べると色んな方の体験やおススメが出てくると思うので、積極的にそういう情報を試してみてはいかがでしょう。
    卵子の質を上げる為には、根気よく、長く体つくりをする必要があるみたいですよ。

    38歳までは、妊娠に関してあまり焦る必要はないみたいなので、
    あまりストレスに感じずに、体をしっかり良い状態に保って排卵日前後の3日間を抑えて赤ちゃんを待ってみてはいかがでしょう?

  22. ほたくん より:

    お友達と距離を置くのも自然な事だと思います。

    妊娠・出産を先に経験してるってだけで、どうしてもお友達は「先輩」になってしまうし、お友達が傷つけるつもりのないアドバイスで、ぼんちゃんさんが傷ついてしまう事もあるでしょうから。

    直接的な妊活も良いと思いますが、今は妊娠したら出来ない身体のメンテナンスをするのもどうでしょうか??
    たとえば、
    ・歯周病や虫歯や親知らず等の歯の治療
    妊娠したら、薬が使えないし、カルシウム不足にもなるので、今のうちに万全にしておくのも良いかと…。
    あと、
    ・麻疹風疹の予防注射
    妊娠中には出来なくて、妊娠中に風疹になると失明等の影響が赤ちゃんにあります。
    ・ヨガで骨盤矯正
    骨盤の位置が正しい方がなにかと有利ですよ。赤ちゃんが出てきやすいので、会陰切開や吸引の率も低くなるし、切迫早産等をなるべく避けるためにも

    他にも髪の毛染めるとか、整体に行くとか、乳ガン検診に行くとか色々です

    自分の身体を良いコンディションにするのも遠からず妊活になると思いますよ。気持ちをリラックスさせるためにも。

    あと、メンタル的なものかもしれませんが、「子宝の神様 木村さん」っていう画像を待ち受けにするだけでも効果があるって噂の大黒様みたいな画像があるんですが、気になったら検索してみてください。
    友人がそれを待ち受けにして双子妊娠してました。
    宗教とかじゃないので、安心なやつです(;・∀・)
    多分、探したら無料で持って行ってください的なブログもあると思います!(別に宣伝とかではないです。)

    今、ぼんちゃんさんがやりたくないと思っている事は無理せずしないのが一番の近道だと思います!
    パートナーさんと二人三脚で、ぼんちゃんさん達の道を見つけてください☆

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 4 = 3