夫の浮気発覚。弁護士さんの選び方を教えて!

人生迷子さんのご相談

主人の社内での浮気の決定的な証拠がでてきました
相手の方も家族ぐるみで仲良くしていた方です

慰謝料を請求したいと思いますが
弁護士さんについて悩んでいます

ひとまず目についたところに飛び込み初回相談無料とのことで相談しましたが、大きな不満があるわけではないですが万が一裁判となったときに頼りがいがなさそう、私の要求を引き出してくれない気がしています。

たいてい初回相談料無料なので市内の弁護士さんにあたればいいのか。
ただ相手側も住まい職場ともに市内なので私が弁護士選びのため訪れた弁護士に相談にいったら私に不都合が生じるとも思ってしまいます。

弁護士選び、どうされましたか?
ぜひご意見いただけると幸いです


悩む人生迷子さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 夫婦


夫の浮気発覚。弁護士さんの選び方を教えて! への11件のコメント

  1. みっち より:

    >ただ相手側も住まい職場ともに市内なので私が弁護士選びのため訪れた弁護士に相談にいったら私に不都合が生じるとも思ってしまいます。

    この点はご安心ください。
    相手側の依頼人になったとしても、相談者様より相談料を受け取った以上、その内容を自分の依頼人の得になるように使うことはできません。相談者様の相談の内容自体についての守秘義務が生じますから。
    これを相手方にばらされたのなら、守秘義務違反で所属の弁護士会の綱紀委員会にかけられてもおかしくないほどの行為です。仮にそれが原因で職務停止になった場合、数か月であれ顧問先は全部辞任、受任している案件も全て辞任(法廷に出られないですし)ですから、そんなリスクを負ってまで自分の依頼人に有利に別の人の相談内容をばらすわけがないです。
    (仮にやられたら所属弁護士会にすぐ相談して下さい)

    何もつてがない場合、やはり法律相談とか法テラスになるかと思いますが、御両親健在なら御両親なりご兄弟姉妹の勤務している会社の弁護士さんを紹介してもらう、友人に相談してご存じだったら…という感じで紹介してもらうと言う手があると思います。
    変ないい方ですが、親御さんを亡くされて相続されたことがある人はご存じだったりします。
    あとは、女性の先生の方が相談しやすいのであれば、弁護士・女性・お住まいの都道府県、と入れて検索でしょうか。
    うまくいい先生に巡り合えるといいですね。
    そして相談者様が離婚にしろ再構築を選ぶにしろ、いい選択が出来ますように。頑張ってください。

    • 人生迷子 より:

      みっち様

      コメントありがとうございます。
      守秘義務のことがわかりとっても安心しました。
      主人の浮気について相談している友人のなかに
      最近離婚され実父の遺産相続中の方がいますので
      弁護士さんについてきいてみようと思います。

  2. 法律事務所勤務 より:

    初回相談料無料だけでなく、初回相談のときに、着手金・報酬金もきちんと聞かれるほうがよいですよ。
    着手金、報酬金共に、定額の場合もあれば、獲得金額から何%、という場合もあり、弁護士によって金額はまばらです。
    慰謝料、財産分与、養育費(お子さんがいるなら)、将来の年金の50%、等々、詳しそうな弁護士を選んでくださいね。
    また、離婚は話し合いで終わらなければ、調停から始まります。
    調停でまとまらなければ、そのあと裁判です。
    その場合の費用も確認しておいたほうがよいと思います。
    がんばってくださいね。

    • 人生迷子 より:

      法律事務所勤務様

      コメントありがとうございます。
      弁護士費用も様々なんですね。
      離婚問題を得意としている弁護士さんを
      探してみたいと思います。

  3. じゃがまりりん より:

    頼りになりそうな弁護士さんを探したいですよね
    知人に心当たりが無いか聞いてみるというのも参考になると思いますし、もしも会社お勤めならその企業が頼りにしている弁護士さんがおられると思いますので紹介してもらうのも良いかと思います
    あとはテレビに出てらっしゃる弁護士さんが所属している事務所に行ってみるとか。
    あとは、個人的な意見ですが清潔感のあるビルに事務所があるかなども気を配ると良いかと思います。
    離婚を得意とする弁護士さんが好ましいと思います。専門でしている方ならノウハウも抱負でしょうし。
    相性があると思うので、いい弁護士さんに出会えるといいですね。

    • 人生迷子 より:

      じゃがまりりん様

      コメントありがとうございます。
      残念ながら主人との共通の友人が多いために、回りには聞けない状況です。
      両親にも心配をかけたくないため相談してません。
      テレビにでているかた、思い浮かぶ方がいらっしゃいます。
      まずはネットで調べてみたいです。
      ビルの清潔勘、同感です。
      そのような配慮のある弁護士さんに出会えるようあたってきます。

  4. PON より:

    弁護士さんのサイトやHPを見ると何が得意とか書いてあったりしますし
    地域の弁護士協会に相談して紹介して貰うと言う手もありますよ

    • さくら より:

      数年前、労働裁判で弁護士さんのお世話になりました。
      やはりそれぞれに得意分野があるので、誰かの紹介でとかでドンピシャ離婚問題に詳しい人を紹介してもらえれば良いですが、そうでなければ、離婚問題を専門に扱っている事務所を当たった方が良いと思います。
      同じ事務所でも問題全く無いです。
      まずはネットで検索、あとは役所に相談してみては。
      私は労働問題だったので参考にはならないでしょうが、ユニオンに相談→紹介→初回5000円払って弁護士さんに相談→相性まぁまぁ&ネットの検索で、労働問題といえば的な大手だったので、その方に決めました。

      調べたり相談したり、体力気力がいりますが、なんとか納得の行く形にもっていけると良いですね!

      • さくら より:

        コメント書く場所間違えました
        PONさんゴメンナサイ・・・

      • 人生迷子 より:

        さくら様

        コメントありがとうございます。
        やはり専門得意としている弁護士さんがよいですね。
        恐らく今週末も彼女と過ごすのでしょう。
        そう思うと辛いですが、長い目でよい弁護士さんに
        めぐりあえるよう頑張りたいと思います。

    • 人生迷子 より:

      PON様

      コメントありがとうございます。
      地域の弁護士協会でも紹介していただけるのですね。
      こちらもあたってみたいと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 − = 3