夫から『自分は自殺か離婚しか考えてない』と言われ…

彩さんのご相談

はじめまして彩と申します、宜しくお願いします

旦那39歳 私37歳 子供5歳の三人家族です
旦那の事で相談させて下さい、二年前に私の実家近くにマイホ-ムを建てました。
元々あまり話すような旦那ではなく先月末に「追い詰められてる状態で、もう自分は自殺か離婚しか考えてない」と言われました、自殺だったら保険金が一月に入るから一月あたりにしようと思う、離婚なら住宅ロ-ンと子供の養育費を払ってやると言われました…。
義母も自殺されたら困るから別れて帰って来いと言ってるそうです。
旦那が言うには周りが殆ど独身で自分は結婚に向いてないし性格も合わなかったと言ってます。
あと私の実家が近くて両親も遊びに来たりするのも嫌で、普通は旦那側の実家寄りに建てるものだと言い、本当はマイホ-ムなんか欲しくなく合わせてたみたいです。
義母も気に食わないようで怒ってるみたいです 二年前に死産した時も、もしも産まれてたら離婚してたと言われて悲しくなりました。
もう離婚すべきですかね?

読みにくくてすもません


悩める彩さんに
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫から『自分は自殺か離婚しか考えてない』と言われ… への9件のコメント

  1. mikan より:

    旦那様、ひどいこと言いますね。。
    私も子持ちで離婚経験者です(自分と元夫38歳、子供が2歳のとき。今は私は再婚しています)。
    その時の、元夫の言い分と似ているなと思いました。「(結婚生活の)あれが嫌だった、これが嫌だった、旅行も嫌だった、家も買いたくなかった、もう耐えられない、自分は結婚生活に向いていない」と。
    でもよくよく調べてみたら、女がいました。
    旦那様の「実家の近くが」とか、「結婚に向いてない」とか、そういう理由は全部後付けのような気がします。要するに、自由になりたいんですよね。40歳目前にして、子育て真っ最中の女性からみると寝ぼけてんのかと思いますが、そういう男性少なくないみたいです。「自分の一生、こんなことじゃ終わらないはず」、みたいなね。
    そういう男性は、マイホームがあって奥さんがいてサポートしてくれる義実家があって子供がいてという生活が、どんなに幸せなことか、わかってないんです。
    幸い、現在旦那様は早く離婚がしたいがため?良い条件を出しているようですし、彼に色々入れ知恵する人が現れないうちに、公正証書しっかりつくって(子どもさんが大学卒業するまでの養育費や将来の年金50%も忘れずに~)離婚することをオススメしたいです。
    家賃なしで新しくご実家に近い家に住めて、お子さんが社会に出るまでは自動でお金が振り込まれてくる、と前向きに考えて、頑張って頂きたいです!!

  2. じゃがまりりん より:

    離婚すべきかと聞かれたら、この話を読む限り離婚したほうが良いと思います。
    弁護士の立会いのもと自分に有利な条件を提示し、最悪、先方が支払わなくなったら給与を差し押さえできるように手配してもらいましょう。

  3. PON より:

    ふっ(笑)

    死んで慰謝料に家を貰いなよ
    どうぞ!と張ったら逃げると思いますよ

    ただし旦那の主張をこっそり録音して下さい
    それも言葉を誘導しない事

    離婚でも借金は全部旦那に持たせられます

  4. サザン より:

    文面からだとはっきりは言えませんが、ご主人にちょっと発達障害があるような感じもします。精神的な病気も発症しているような感じがします。
    離婚してあげたほうがいいような気がします。本人もどうしようもなく辛いのでしょうから。住宅ロ-ンと子供の養育費を払う、という誠実さがあるのは救いですね。

  5. より:

    皆さんありがとうございました

    今日また子供が寝た後にこれからの事について話しました。
    前は住宅ロ-ンと養育費を払ってやると言ったのに、住宅ロ-ンと養育費を払ったらこっちが生活できないと言われました、そんな金どこにあるんだと言いました、もらえないですよね…。

    • てのま より:

      この男何がしたいんだか分からない。
      最初のmikanさんが言うように、自由になりたいだけなんですね。
      「寝ぼけてんのか」に笑いました。

      経験者の言うことには重みがあります。
      この方の言うとおり間に人を入れて「公正証書」つくりましょ。
      感情的にならずにこの先どれだけ養育費や生活費、ローンがいるか冷静に見極めて。
      ダンナは「死ぬ死ぬ」言って周りを心配させて思い通りに事を進めようとしてるただのだだっ子。相談しても水掛け論で進みません。

      自由になるにはそれなりの代償がいると思います。

  6. よしお より:

    旦那側に問題があるようなコメントが散見されますが、旦那をこんなふうに思わせる嫁さん側に問題があると思います。

    しかもこんなサイトに相談するなんて、まともに相手と向き合っていない証拠です。
    わたしは悪くない、どちらかと言うと被害者なんです。
    って感じで共感を得たいだけでしょう。
    だから旦那さんが自殺を考えるのです。

    面倒くさい妻を持つと本当に面倒くさいです。
    会話になりませんからね。

    • あいうえお より:

      わかりすぎます。
      自分ももう限界です。
      金云々はないです。
      自分は年収2500万、妻は妻で1000万あります。
      お互い、金に執着はないはずです。
      お互いにお互いを経済的に必要としていないからこそ、お互いをセーフティネットとして必要としておらず、言いたいことを言い合った生活が続き、毎日毎日喧嘩ばかり。
      子供の前では喧嘩をしないようにしていますが、察しているでしょうね。
      もう嫌です、毎日が。
      死にたい。

  7. しにたい君 より:

    この旦那さん自分のことかと思った。
    状況が全く同じ。
    自分は妻には言ってないですが。
    その後どうなったんですかね?
    自分は自殺しか考えてないです。
    家のローンと家族のために毎日毎日朝から晩まで働いて疲れました。
    よく考えたら死ねば家のローンはチャラになるし、毎月生命保険が数万円入ってくるし、ご飯の支度も、洗濯物も一人分減るし、うざい思いもしないでいいし、喧嘩もして嫌な思いもしなくてすみます。
    いいことずくめです。
    毎日何をしてもつまらないし、楽しみも何もないし、上記のことを考えると生きてることに意味がないし無駄です。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 1