最近タバコを吸いだした夫

よめ〜ぬさんのご相談

ファッジさん、皆さんこんにちは。
今回、夫(30歳)のことで相談させてください。

どうやら最近、タバコを吸いだしたようなんです。
今まではどちらかといえば嫌煙家で、自身の見た目に反して喫煙しないことが自慢らしい夫でした。
そんな夫がいつからか定かではありませんが、吸いだしたらしく、先日家で夫を探していたところ、ベランダでひっそりと吸っているところに出くわしてしまいました。
部屋に臭いが入らないようにガラス戸を閉めていたので、私が近づいたのに気付かなかったらしく、とっさに隠して(もうバレバレでしたが…)会話をし、思わず私も何事もなかったかのようにしてしまい、お互いその話に触れずな生活です(ギクシャクとかはなく今までと変わりありません)

私自身は喫煙しませんが、幼少から父や祖父など身近にヘビースモーカーがいる生活をしていたので、特にタバコや喫煙者に嫌悪感はなく、これは夫も知っています。
ここ2年ほど仕事でのストレスが酷く、一時は鬱の一歩前までなっていたので、その辺で吸い出したのでは…と思っていますが、夫が今更ではありますが吸い出したとしても、それで嫌いになるとか問題にしようとは思っておらず、マナーや節度さえ守ってくれれば本人の自由でいいと思っています。
きっと夫の今までのプライドやなんやで、言い出せずにいたのではと。

こういった場合、本人から言ってくるまで放置するのか、そういえばこの前のタバコって…と真正面から切り出してみるのか、最近タバコ吸い出したみたいだから〜と軽い感じで灰皿をプレゼントしてみるとか…
どのようにすれば夫も負担に感じず、タバコについての話ができるでしょうか?


軽い感じで聞いちゃっても
良いんじゃないかな

ストレスが起因とのこと。
家庭では脳内を使わないような、気軽なお笑い番組を一緒に見るとか、ここはとても楽だな〜と思う瞬間を、自然と作ってあげたいですね。
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


最近タバコを吸いだした夫 への9件のコメント

  1. でん より:

    やめてほしいわけでもないならタバコについて何を話したいのかな、と思いました。隠れて吸わなくてもいいんだよ、と言ってあげたいのでしょうか。

    ご主人も本気で隠れて吸う気なら妻がいる時に自宅で吸わないでしょうし、バレバレだった後に態度が固くなったりするんじゃないでしょうか。

    本気で隠すつもりもない、でもコッソリ感も含めて楽しんでるのかもしれませんし、または本人的にはこれは一時のことでじきにやめようと思ってる(公表すると定着しちゃいそうだからしない)のかもしれないし、私なら特に何も言わないかなーと思いました。

  2. むじな より:

    うちも私に隠れてこっそり吸ってますが、
    とくに話題にしたことはありませんよ。

    家が汚れるのは嫌なようで、ベランダか表で吸ってます。
    数年前に禁煙に成功したことになっているので、
    表向きは“非喫煙者”ということにしておきたいのか?
    気分転換なのか、こっそり感が良いのか。
    臭いですぐ分かるのに、秘密にしているつもりらしい。

    ガラスの40代のハートはさっぱり分かりませんが
    私も、父がヘビースモーカーだったこともあり
    やめてほしい!!と特別思っているわけでもないので
    放置しています。
    バツが悪いのもあるでしょうし、夫婦だからといって
    何でもオープンに話すのも違うかな、と。

    うちの夫もストレスで具合が悪くなるタチ(ウツの気あり)
    ですが、あまり私が気をもむと「妻に心配かける情けない僕」的に
    さらにマズい感じになるので、気分転換の手伝いと
    グチを多少聞くくらいにとどめてます。

    自分で気分転換の方法をみつけられたのなら、
    そっとしておいて良いのではないでしょうか?
    ファッジさんのおっしゃるように
    他の楽しいことをこっそり考えてもいいと思います。
    うちでは毎晩、癒し系のゲームで一緒に遊んでます。

  3. chise より:

    私も、よめ〜ぬさんがお嫌じゃないなら、特に話題にする必要ないかな、と思います。それとも、お互い分かっているのが分かっているのに、知らないふりしてる状況が居心地悪いのでしょうか?
    ちょっと話はそれますが、ご主人はベランダで吸っておられるとのこと。戸建だと違うかもしれないですが、集合住宅だと、他の家に煙が流れて入るので、割と不快です。
    うちは誰も吸わないのですが、階下のご主人がベランダに出てたばこを吸われていて、うちの洗濯物に臭いがついたり、気候のいい時期に窓を開けていると急にタバコの煙が入ってきたりして、あーもう、と思うことが多いので、おうちが汚れるのは嫌でしょうが、出来れば室内で吸って欲しいです。

    そんな風に思う人もいるみたいだから、部屋の中で吸いなよ〜、みたいな感じで、話題を振ってみるとか、いかがでしょう? ? きっかけのひとつとして。

  4. こゆき より:

    夫さん側の立場です。
    妊娠を機に禁煙しましたが、最近また吸い始めました。
    とても心苦しい状況です。笑。

    私だったら、ですが。
    「気を遣って外で吸ってくれてありがとう。マナーを守ってくれるなら、吸ってくれても構わないからね」
    と言われるのが一番心地いいかなあと思いました。
    「雨の日なんかは、換気扇の下でもいいよ」とか。

    ・・・どうでしょう? 笑

  5. ※maki※ より:

    私(禁煙暦9年)だったら次回ベランダで吸っているのを見たら
    「みーちゃった。中で吸ったら?」
    と言うかな。
    それとは別に気になったのですが、うちのマンションはベランダでの喫煙は禁止されています。
    私自身もやめているので、ベランダからの臭いがとても不愉快に感じます。
    なので、家の中で吸っていただける方がありがたいです。

  6. ポルカ より:

    よめ~ぬさん、こんにちは。

    私も「特に触れない」に一票です。
    ご主人がたばこを吸われていても、よめ~ぬさんとしては問題ないなら尚更言わなくてもいいと思います。

    男の人は多かれ少なかれ「カッコイイオレ」が大好きだなーと、ウチの主人や友人を見ていて思うのです(可愛いですよね 笑)。
    なので、どんなにわかりきっていても、どんなに些末なくだらないことでも、本人が「これはかっちょわるいオレ!」と思っている事には敢えて踏み込まずに、そっとしておいてあげて「うんうんカッコイイね~」と流してあげるのも妻の余裕(笑)かな、と思いました。内心ニヤニヤしつつも黙っておくのに一票です。

  7. プー より:

    もしマンションにお住まいなのでしたら、私も※maki※さん同様、言うなら
     「ベランダで吸うのは止めてね」
    と言って欲しいです。

    お宅の上下左右四方八方、すべてが喫煙者で全戸にベランダほたる族がいるならお互い様かもしれませんが、一戸でも違うのであれば、特に上階はベランダに干した洗濯物やお布団にニオイが付くので大変困ります。
    もし夫婦二人共が在宅時に、ご近所や管理会社の人がベランダで吸わないでと苦情に来られたら? 内緒にしているはずの妻の目の前で、第三者に指摘されたら、もっとお互い気まずいことになりやしませんか。

    でも、もし戸建てにお住まいで、ベランダが隣家と密接でなく他人に迷惑をかけない状況でしたら、黙っていてあげたほうがいいかも?とも思います。吸っていいよと肯定されちゃったら、臨時的なストレス解消の方便のつもりだったのに止められなくなった……なんて事になるかも。奥さんが嫌煙家ではなくても、やっぱり本人の体のためには吸わない方がいいに決まってます。少しでも禁煙できる可能性があるのなら、そちらに賭けたほうがいいのでは。

    もしくはご主人の性格的に、吸っていいよと言われたら逆にムキになって禁煙する天邪鬼タイプ……ならば、家用と携帯灰皿をプレゼントしてあげるといいんじゃないでしょうか(笑)。

  8. アラフィフおばちゃん より:

    喫煙以前のこととして…
    他の方たちも仰っておられますが、ベランダで吸うというのはどうかと思います。
    私の家は集合住宅で、上から捨てられた吸殻や灰がベランダに落ちていてゾッとしたことが何度もあります。
    消し切れてない吸殻が洗濯物に落ちていたら火事になりますよね。
    それだけでなく、真上の部屋のベランダでボヤが出て消防車が何台も来る騒ぎになったことがあるんです。
    明らかにベランダでの喫煙が原因だと思います。
    もし放水されてたら真下の我が家だけでなく、何軒もの家が巻き込まれて水浸しになっていたでしょう。
    他のお宅でも朝イチからベランダで吸っている方が多くて、辟易しています。
    集合住宅でなくても外で吸えばよそのお宅に煙が流れることと思いますし、ボヤを出せば大変でしょう。
    そういう事を“真正面から”はっきり言われてみたらいかがですか?

  9. よめ~ぬ(相談者です) より:

    沢山のご意見、ありがとうございました。
    お返事が遅くなってしまいすみません。

    何人かの方がご指摘して下さってましたが、我が家は戸建てで、構造?並び上?ご近所の方のご迷惑になってしまいそうな形にはなっていません。
    説明不足でした(–;)

    多くの方が放置で…とのアドバイスだったので、夫の喫煙に触れずでいたのですが、先日、ふとした事からタバコの話(私の父絡み)になった時に、夫からポロっと「気付いてたと思うけど…」と発表(笑)がありました。

    やはりストレスで何となく吸い出したそうで、それはそれで自分でもまたモヤモヤしてたそうです(^-^;
    私としてはマナーや節度を守ってくれたら吸ってくれて構わないよと伝えたのですが、夫はモヤモヤながら色々と考え、もうすぐ3人目が産まれる(しかも夫待望の男の子)事もあり、こんな父親イケナイ!と自分の中で至ったらしく、もう吸わないと残ってたタバコも捨ててました。

    相談してたくさんご意見を頂いたのにスカみたいな終り方で申し訳ないですが、結果として夫が自分で考えていい方向に進んでくれて良かったと思います。
    ありがとうございました(^-^)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 3