「仕事への鬱憤から窃盗をしてしまった」と彼から告げられ…

つなまよさんのご相談

こんばんは、初めての投稿になります。
私はまだお嫁さんでもなく、なる予定もない身なのですが、人生の先輩方から助言して頂きたく思い、投稿に至りました。

私にはネット上で知り合って実際に会うこともして、遠距離で付き合っている彼氏がいます。
彼は高卒で接客業をしています。
知り合ったのは去年で、付き合って2ヶ月です。

重たい話で申し訳ないのですが、先日、仕事への鬱憤から窃盗をしてしまったと告げられました。
警察には出頭したそうなのですが、逮捕されるのを待たずに「次に連絡するのは罪を償えた時にしよう」と言われ、連絡を絶ったので、今どうしているかは全く分かりません。
多分拘置場だとは思うのですが…。
今は彼が「この先のことがはっきり決まったら両親に連絡させるから。」と言っていたので、その連絡を待っています。
ただそれも、私と彼の両親とは何の接触もしたことがないので、ちゃんと連絡がくるか不安です…。
面会に行こうにも、そもそも拘留されている場所を知らないし、遠距離なので難しいです。

私はこの一連の事件を聞いた時に、待つと伝えましたし、今もちゃんと待つつもりでいます。
いつになるかはまだ分かりませんが、少なくとも1年は連絡さえ取れないでしょう。
でもいくら頭で分かっていても、毎日連絡を取っていたのもあって辛くて苦しくてどうにもならなくなってしまうときがあります。
今は待つつもりだけど待てるのか不安になるという矛盾した?気持ちにもなります。

率直な意見で構いません。
あなたがこの状況にいたとしたらどうしますか?
また、この辛さ苦しさを和らげるためにはどうすればいいでしょうか…。

非常に稀なケースで申し訳ないのですが、回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


自分主体の感情を優先しすぎて
現実が置いてけぼりしているような…

10代女子におばちゃんの言葉が届くかはわからないけれど…待つはやめたほうが良いんじゃないかな。
恋は盲目というけれど、それ以上の、もしや心が誰かの支えを強く求めてしまう状態の時に出会ったのかなぁと推測。
そんな時はまず、自分自身をしっかり愛してあげましょう。
みなさまアドバイスおねがいします!


カテゴリー: プレ嫁


「仕事への鬱憤から窃盗をしてしまった」と彼から告げられ… への25件のコメント

  1. shiz より:

    確かに稀なケースですね。
    そして、付き合って2か月、ファッジさんによると10代
    遠距離、ネットで知り合った(お互いをよく知る共通の知り合いがいない)
    両親や拘置所、投稿に書かれていないだけかもしれませんが
    窃盗事実の詳細や彼の環境の詳細が分からない
    など私の偏見もあると思いますが周りから見ると
    言葉は悪いですが利用されただけ、もしくは彼の一時的な興味本位で
    近づかれただけのような印象を受けました。

    そして、彼をただただ信じて待つ覚悟をしているつなまよさんが
    心配です。どのくらい彼や彼の周りのことを知っていて
    他のいろんな理由を考えずに彼の言葉だけを信じられるのか。
    危険ですよ。
    事実は分かりませんが、あまりにも相手の情報がなさすぎる
    もしくは確かめられない場合は話半分で聞いておき
    影響されないようにしてくださいね。

  2. ちょこ より:

    つなまよさま、はじめまして。
    若い頃つきあった人は虚言、妄想癖のある人でした。
    つきあっている時もあれっ?!あれっ?!って思うことはありましたが、
    恋は盲目、まぁいいかって考えないようにしてました。
    いろいろあって別れましたが、冷静に考えると、つじつまが合わないことが
    ありすぎて。。。もはやギャグでした。

    つなまよさんの彼氏の本当のことはわかりませんが、彼氏の警察に拘留されているって話が突飛過ぎて、昔、つきあっていた人を思い出しました。
    自分に酔っているのか、Bigにみせたいのか真意はわかりませんが、
    shizさんと同じく話は半分以下に聞いて、影響されないように気を付けてくださいね。

  3. とろぽん より:

    はじめまして、私は
    ネット上で知り合い、実際に会って遠距離で付き合い初め、8年が経過しつい先日結婚しました。

    毎日連絡を取っていて、愛し合っていた彼と急に連絡が取れなくなり、辛い時を過ごしていることと思います。
    ただ、ネットでの付き合いは相手に良い所を見せ悪いところを隠すには持ってこいの付き合い方です。
    経緯を聞いていると、少し話が出来過ぎている感じもします。
    (本当に彼は留置所にいるのかしら、と思わず疑ってしまいそうになります。)

    ここで提案ですが、相手の親に連絡してみるのは如何でしょうか。
    彼と連絡を取らないならOKじゃないかな?と思うのですが(笑)

    もう一つ、伺いたいのは 彼のような人がクラスメイトだったとしても、彼と付き合い続けられますか?
    高卒で、現在は接待業をしていて、ストレスで窃盗。
    つなまよさんが恋した方なので、文句はつけたくないのですが、
    ここだけ見ると正直信用できる人なのかな、っていう印象です。
    どんなに性格が良くても、クラスにいたら、付き合いたい方と思えるでしょうか。

    いろんなスタンスがあると思いますが、付き合うのなら本気で。
    支えるのなら、本気で。
    彼の親から留置所の場所を聞いて、会ってしっかり話をつけてもよいと思います。
    つらい時期だと思いますが、応援しています。

  4. PON より:

    嘘では無いのかな?って思ってしまいました

    警察には出頭 ← 出頭後に連絡出来るのに・・・後に裁判無しで収監されるかな出頭したら即逮捕でしょ?
    逃げる可能性があるなら収監されて取り調べを受けるけど1年なんて絶対的にありません

    速攻で本当に実刑を喰らうって事は再犯になる
    そんなロングの収監なら新聞ざたでしょう?調べたらどうです

    窃盗して収監なんて嘘では?別れたい為の嘘なのでは?

    • それは嘘だと思う より:

      PONさんと同意見です。
      辛いと思うけれど前向きに気持ちを切り替えて、新しい恋愛をして欲しいと思います。

    • ここはひとつ冷静になろう より:

      貴女のことが心配です。ネットの出会いもありだと思うし、今までの経緯に本当のこともあったと思うけど、PONさんの言うとおり、なんかストーリーがあり得ない。窃盗の内容がよくわかりませんが、仕事の鬱憤を窃盗で晴らすのもよくよく考えたらおかしくない?
      貴女が純粋だからこそのことと思う。ここはひとつ冷静になって、「友達の話」に置き換えて客観視してほしいなぁとおばちゃんは思う。

  5. おゆ より:

     >毎日連絡を取っていたのもあって辛くて苦しくてどうにもならなくなって
    いる彼女をおいて、時間と距離を置く状況に、自ら(わざとじゃなく無意識だと思いますが)行ってしまった訳でして、

    今度は、何をやったら後でどうなるか、よく考えてから行動してもらって下さい。

    そして、
    彼氏さんが、本当に「あなたのことが大事で、毎日連絡取ること」を大切にしてたら、そんな遠くにいくような事をやらないと思われます。
    あなたと会えなくなるような事を、結果としてやった彼氏さんについて、もうちょっと考えてみてほしいです。

    つらいことがあったり、悲しいことがあったり、お金がなくて何もできなかったり、心に余裕がないと、だれでもダークサイドに落ちる(スターウォーズ風に言うと。)訳ですが、
    それでも、犯罪する人もいるし、せざるを得ない状況の人もいるし、しない人もいます。

    刑務所いっちゃう彼氏さんも世の中にはまあ本当に沢山いると思います。
    なので、それをまつ彼女さんもぶっちゃけ沢山いると思います。
    世界中いるので、あんまり珍しいことじゃないのです。待つのは自由だと思います。

    今は違うと思いますが、
    くれぐれも、「拘置所に行ってしまった彼氏さんを待つ、可哀そうな彼女さん」という肩書きに浸るのだけは、辞めといた方がいいと思います。待つなら普通に堂々と待てばいいし、考えて、別の新たな幸せな道を探すのもいいし、

    頑張ってください!

    • おゆ より:

      ★この状況にいたとしたらどうしますか?
       また、この辛さ苦しさを和らげるためにはどうすればいいでしょうか…。

      これ私なら、「自分」は「犯罪する事」より価値が低い、大事にされてないと考えて、無言でさよならする決意をします。

      何か辛さ苦しさある時は、どんなことでも、時間が何とかしてくれます。

      • おゆ より:

        あと、彼氏さんが、「拘置所いった俺って凄いカッコイイ」「普通は出来ない俺って凄い」って思ってたとしたら、
        これを中2病といって、大人の人は生暖かい目で見ます。(内心爆笑です。)
        今ドラマでやってる、「山田孝之の東京都北区赤羽」テレビ東京
        ってやつを見るといいと思います。

        • おゆ より:

          馬鹿にしてるわけじゃないのですが、
          まとめて書いて無くてすみません。

          自分がダークサイドがあると、
          自分と同じくらいのダークサイドを持った人を、必ず探してしまうと思います。
          まずは自分の精神と日常生活を、健全に元気に過ごせるように、頑張ってみて、

          彼氏さんが、窃盗した自分をかっこいいとか思ってなくて、
          どうしても窃盗せざるを得なかった精神状態で、
          窃盗は、盗まれた人を傷つけることだとわかっていて、
          いけない事だったと反省していて、
          2度とやりたくないと思っていて、
          精神状態を直したいと思って努力していたとしたら、
          それなら待っても良いと思います。

  6. 同様の出来事に遭遇しました より:

    結論から言えば、おやめなさい。目を覚ましなさい。

    つなまよさんが今辛いのは「会えない」事だという。
    これにとても違和感を覚えます。
    今見つめるべきは会えない辛さでなく、彼がどういう人だったのか、という点ではないでしょうか。
    仕事のストレスで窃盗に走るとは、人としてどうよ!という話です。
    盗んではいけない・・5歳児でも分かることです。

    実は昨年の友人(30代)が同じような状況に陥り、その相談を受けていました。
    友人は8年つきあい両家の挨拶も済み婚約中でした。
    彼女も当初は彼を思って泣いてましたが、冷静になるとともにこんな話をしてくれました。
    これまでたまに「あれ?」と思う言動があった。
    でも強く抗議するような大きな事でなかったので「そういう考えもあるんだ・・」となんとなくうやむやにしてきた。
    今にして思えばそれは、相手に対する思いやりや敬意がない、という彼の本質が垣間見えてたんだと思う。
    思いやりの心があれば、人の物に手を付けるという行為は出来ない。
    自分本位で他者を下に見てるから盗めるんだ。
    本人はそんな気持ちに無自覚かもしれない。でも私はそういう事だと思う。
    だから結婚しません、別れます。
    前科が付いたからではなく、彼の本質が見えたからです。

    ・・と、友人はこんな感じでしたが・・。
    つなまよさんの場合は前の方がおっしゃるように騙されてる可能性も捨てきれない。。
    自分の憂さ晴らしに盗みをする人、逮捕されたとウソをついて騙す人。
    どちらにしても付き合う価値がないと思います。

  7. ひぃ より:

    留置所に入るとか窃盗とか
    別れる口実なんじゃないかなぁ
    遠距離でわからないのをいい事に嘘をついてるのではと思いました

    10代とのことですが
    もしそれが本当の話だったとして鬱憤をはらすために窃盗をする人ですよ
    今後鬱憤をはらすために何をするかわからないって事だと思います
    待たずに前へ進んだほうがいいと思います

  8. tami より:

    率直に言って、”別れる口実のウソ話”だと思いますよ。
    それもかなり稚拙で浅はかな。

    初犯で、実刑で、少なくとも1年は連絡取れないって、
    どれだけの凶悪強盗をしたのですか?

    よしんば、窃盗が本当だとしても
    彼はあなたときちんとお付き合いをする意思は無いということです。
    そんなおバカな男と付き合うのは、人生の浪費でしかありません。

  9. もも より:

    やめたら?
    嘘だとおもいますよ。
    いかなる理由でも、自分がダメだからそうなった、
    とおもわないこと。
    現実の男性と恋愛しましょう。
    恋愛って好きな気持ちだけじゃなくて、
    付き合う、って言う現実の部分がないと
    3年もちませんよ。
    現実とは、いっしょに食事したり、映画みたり
    海にいったり。本物の時間をすごすことです。
    これがないとどんなにすばらしい人でも
    どんなに好きでも、3年もたないんです。
    待たないこと!
    嘘でも嘘でなくても、どちらにしても
    だめでしょ、そんな人。

  10. ららぱ より:

    悲劇のヒロインになって自分に酔うのは辞めましょう。

    支える程の価値の有る男ですか?付き合った期間もわずかですよね。。遠距離との事で、、何回会ったのか??

    高卒、接客業の方を否定するつもりは無いのですが、、

    ここに特筆しているって事は、あなたの周囲の環境には高卒や、接客業(パチンコとか??)が居ないのかなー?って思いました。

    自分は相手の学歴や職業なんかにとらわれないわって思っているのかな??

    凄く危うさを感じました。。

    もっとご自分を大切にされて下さいね。

  11. ららぱ より:

    それと、窃盗って他の方も書かれて居ますが、、よっぽどの金額じゃなかったら、示談か罰金だと思います。収監されても短期間かと、、ご両親がおられるならなおさらです。。身元引き受け人が居るんですから。

    盗みを働く人もあなたを騙す人もどちらにしてもろくな人ではありません。。し、付き合った2ヶ月間にも彼は私が愛するにふさわしいって確証ありましたか??

  12. たけりん より:

    他の方も書かれている通り、
    窃盗で収監とか、実刑とか、「出来心」の域を超えているように思います。
    相当な金額に当たるモノ(金?)を盗んだか、
    再犯か。

    そういう人だと分かった上で、
    これからもお付き合いされる覚悟はありますか?

    逆に、本当に収監されているのでしょうか?
    つい盗んだ・・・としても、弁償すればまず実刑は無いそうです。
    となると、彼は貴女に嘘を付いた事になりますよね。
    であれば、それは何のための嘘なんでしょう。
    どっちに転んだとしても、彼は何か嘘を付いているのでは?

    「一年は会えない」とか、「多分拘置所に居る」とか、
    今のところ、貴女の想像でしかありません。

    「連絡があるまで待つ」覚悟が本当にあるのなら、
    それまでの時間を無駄に過ごす必要は無いと思います。

    ネットで知り合ったにしても実際に会っている相手ですから、
    本当に収監されているのなら、彼が今どこにいるのか、
    を知る方法はあると思いますよ。

    結果的に彼の言う事が全て本当だったと分かるかも知れません。
    それならそれで、納得した上で「シャバに出るまで」待てるんじゃないですか?

    彼の言う事が嘘だと分かれば、
    まあ、そういう事ですから・・・
    これが最後の出会いだと思わないで欲しいなぁ。
    若いんだから。

  13. えむ より:

    友人が同じような事がありました。
    逮捕ではなく、
    「お坊さんの修行のため山にこもるから連絡が取れなくなる」でしたが。
    結局は嘘でした。

    他の方と同じく、別れるための嘘だと思いますね。
    お付き合いして2ヶ月で実際に会った事もあるとの事。
    どのようなデートをしましたか?
    彼の元へ行ったんですか?彼が来たんですか?
    前述の友人の場合、彼の元へ行った時は彼の部屋でずっと過ごすのみ。
    (知り合いに会うと困るためだったそうです)
    彼女の元へ来た時は、多少外出もあり。
    会った時は必ず肉体関係。彼女が生理中だと知ると会う予定もキャンセル。
    周りの友達は絶対に怪しいよ!と説得していましたが、
    恋は盲目で真面目な友人は信じきっていました。

    つなまよさんの場合、もしも本当だったとしても、
    窃盗をするような方は、まだ2ヶ月の内にお別れする方が良いと思います。
    辛いでしょうが、どんどん外へ出て行き、リアルな出会いを求めて欲しいです。
    ネットでの恋愛を否定するわけではありません。
    実兄はネットで出会い結婚しました。

  14. どんちゃん より:

    みなさんも書いておられるようですが、いくらストレスが貯まっていたとしても簡単に窃盗するでしょうか? あなたが愛するに値する人ですか?
    つきあって2か月という短い期間ですし、会えないという障害がある方が気持ちは盛り上がりやすいですが冷静になりましょう。
    私なら、そんな行為をする人をこの先ずっと信じられる自信がありません。
    「先が決まったら両親から連絡がある」ということですが、結婚の約束をしているわけでもないので、嘘くさい気がします。
    悪い男にひっかかったと思うのが自然ではないでしょうか?
    世の中にはもっと良い男性がいますよ。

  15. yunha より:

    普通の人は鬱憤が溜まったからと言って窃盗はしません。
    嘘もしくは窃盗が本当なら人格に問題がある人だと思います。

    刑務所は人を更生させるためにありますが、その機能はあまり果たされてません。
    窃盗の再犯率は異常と言っても良いほど高いです。

    これから話が解決して示談で済んだけど、お金が足りないから示談金を貸してくれと言われたら貸すのでしょうか?

    出所した時に社会は受け入れてくれないことが予想されますが、あなたが一生食べさせていくのですか?

    受け入れてくれたとしても、鬱憤が溜まったからと窃盗をするような人が長く仕事を続けていけるのでしょうか?

    人生は85年近くあるのです。
    あなたの人生の1020ヶ月のたった2ヶ月です。
    お忘れになられ次に進むべきだと思います。

  16. ましゅまろ より:

    どなたかも仰っていたように、
    どんなに鬱憤がたまっていても、普通なら窃盗はしません。

    もし、自分の彼が同じようなことをしたら
    心底がっかりします。とんでもないのを好きになったな。と

    勿論、支える義理も無いし、待つ必要もありません。

    ドラマチックな展開を期待しているのかもしれませんが、
    ちょっとしたことで犯罪に手を染める男ってどんな奴なのか
    一度冷静になって考えてみる必要がありそうです。

    犯罪にきっぱりNO!と言える勇気がないと
    この先の友人関係、異性関係、苦労しますよ。

  17. たんぽぽ より:

    ご両親や周りの方々に相談してみましょう。
    あなたを心配し相談に乗ってくれる人はいますか?
    あのね、ネットで知り合って遠距離でしかもまだ2か月ですよね?
    窃盗が事実なのか、ストレスで人の物を盗む人をなぜ信頼できるのか、
    相手より、あなたはまず自分自身の事を見つめ直しましょう。
    どう生きたいのか、どういう人達と信頼関係を築いて生きて行きたいのか、
    あなたの足元を固めましょう。
    ほとんどメールだけのつきあいの人にそこまで依存してしまうのは
    なぜか、自分を見つめ直すいい機会です。

  18. みっち より:

    ごめんなさい、私も別れるための方便だと思いました。
    出頭まではいいです。その後連絡を取れなくなる=留置所(?)にしても、まず刑事事件ですから国選であれなんであれ弁護人がつきますよね。
    本人が連絡取れないのは致し方ないとして、弁護人に依頼してあなたに、現在の状況や起訴の有無など進捗状況を伝えることは出来るわけです。
    というかするでしょ普通なら!恰好良く「次に会うのは罪を償ってシャバに出た時だから」(「待ってるから!黄色いハンカチ用意して待ってるから!」みたいな?)と言うより、弁護人を通じてなんとか起訴されそうかどうかとか、そういう心配させまいとなんとか状況を伝えようとすると思うのです。
    仮に御自身が(身に覚えがないこととかで)逮捕されたらって考えてみて?相手の方に状況を伝えようと努力しません?
    知り合って、実際会って、そうでもないかーって切った。自分が悪者にならないようなしょうがない状況を作って。
    こんなとこだと思います。
    ただね、本当にしろ嘘にしろ、「ええ年こいた大人が盗みを働いた」っていかがなものか?と思います。そんな人でいいの??皆様書いておられるけど。

    本当なら下手に「前科者だから別れるのか!差別だ!」って騒がれるよりマシです。「じゃぁしょうがないね。その時フリーだったら考えるわ。バイバイ」でいいんじゃないでしょうか。うまく別れられてラッキーと気持ちを切り替えましょう。そして次はよい恋を…

  19. ましろ より:

    もし、彼が本当に盗みを働いて逮捕されてしまったとしても、ストレスを理由としていると言うのは言い訳の様に感じます。悪事がばれたり都合の悪い事が起きた時、人は親しい人に対して自分にできるだけ都合の良い様な言い訳をしがちです。
    私は離婚経験がありますが(今は再婚しています)、100パーセント相手が原因で精神的にとても辛い目に遭い離婚に至りました(私が精神不安定に陥り向こうが所業を反省し「俺は自分を変えられない。このまま一緒に居るとお前がダメになるから」と離婚を切り出し解放してくれた)。
    私たちは都会で暮らしていましたが両方の両親は同じ街のさほど遠くない所に住んでいます。私は離婚の事を早く記憶から消し去りたかったので離婚の原因については親にも詳細までは言っておらず(向こうの言動でおかしいと気が付いていた様です)向こうのプライベートに触れる事なので周囲の誰にも言っておりません。
    なのに元姑(悪い人では無いのですが、あまり物事を深くまで考えない人)は本当の事情を明かすと世間体が悪いので「嫁の性格が問題で離婚した」と自分の周囲に言いふらしました。偶然その家のお隣に住むお年寄りが私の職場に長く毎日の様にいらっしゃり親しく言葉をかわしていた方で(離婚まで実家へは元夫が行きたがらなかったので、元姑はその事を知らない)、その方と私の帰省時街で偶然会った時に元姑の所業を教えてくれ「私はあなたがそんな人では無いと知っているからあの人の言葉は信じてなかったよ」と言って下さいました。仕事では真面目に相手へ思いやりを持って接してきたので、そう言っていただけて本当にうれしかったものです。
    その後相手が有名企業をやめて(全国くまなく支店があり転勤も可能なのに)実家に戻り、地元でなかなか仕事に就かない・普段の言動から近所に離婚の本当の理由がバレてしまい元姑はかなり立場が悪くなったようで、私の母と相手の父親(真面目な誠実な人)が偶然病院待合室で行き会った時に(母は気が付かないふりをしていたそうです)わざわざ向こうから寄ってきて謝罪してくれたそうです。自分に都合よい言い訳で自分の所業を正当化する人には必ずしっぺ返しを受けます。
    実際は本当は別段ストレスでもなんでも無く、最初から盗む気で盗んだのかもしれませんよ。彼が貴女と別れたくない(本当に愛してると言うよりも、何らかの利益があるから別れたくない)故の言い訳なのかもしれません。もしそうだとすれば貴女を騙していると言う事。ネットがキッカケの遠距離恋愛というのは、一般的な頻繁に会い一緒に過ごし周囲の人たちや状況もだいたい把握しているおつきあいとはかなり違う物ですから、貴女には良い面しか見せていなくて本当の彼の性格はあまり信用ならないものかもしれません。疑うと言う事はしたくないですが、その点は心に留めておいてください。

    普通思わず窃盗してしまっても、本当に悪かったと思っていれば出頭するくらいの覚悟があるのなら、まず出頭前に被害者に謝罪できるはずです。そこまでの誠意をちゃんと見せられれば被害者も大抵は許してくれ出頭になったり起訴されるまでには至りません。物品が現状のまま返せなければ賠償、窃盗以上のダメージを被害者に与えてしまったなら謝罪と示談。出頭したとなれば被害者に対し、直接会わない、真面目に謝罪していないなど不誠実な態度を示しているのではないでしょうか。普通は例えストレスで盗んでしまったとしても、ちゃんと謝れるはずです。
    加害者の精神状態が正常でなかったのなら、自首したとしても必ず起訴されるわけでなく、不起訴というのもあり得ます。
    それをなぜか本人はもうすっかり観念していると。おかしいと思いませんか?
    故意にやったのでは無いのなら普通出頭しないし拘置所なぞには入れられません。事情があって思わずしてしまった事なら(私の知っている人で、過度のストレスで無意識に万引きしてしまった人がいます)自分のしたことを猛反省し恥じ、自分の出来る限りの謝罪をし示談で済ませて貰えるように相手にお願いしますし、普通そういう精神状態に陥ったままや我にかえっても出頭するという考えはありません。出頭=故意の窃盗と言う事です・・・。
    盗むときは何も考えずに盗んでしまったが、本人なりに罪悪感が出てきたかまわりに諭された。でもこの場に及んでも被害者本人には直接謝罪したくない(会えない事情が無い限りこの考え自体おかしいことです。誠意がない)おそらく、何らかの理由で直接謝罪すると被害者や周り人からどんな目に遭うかが解らない。それならいっそ刑務所に入った方がマシ(一種の逃避)と言うのが真相であるかもしれません。刑務所では無いですが、偉い人で悪事がばれたり都合が悪くなると、普段は何時も元気なのになぜか入院する人、いますよね・・・。

    他の方々が言う様に、別れたいが為の作り話である可能性も高いです。ネット上に共通の知り合いなどはいませんか?もし居ればしばらくしてから何となく「最近見かける?」などと聞いてみると、ネット上に出現しているのを教えてくれるかもしれません。もしそうなら拘置所にも刑務所にもいないと言う事。
    ネットを利用する人は相手一人とだけ疎遠になりたい時はその人と共通する場は存在を消したりハンドルネームを変えたりしますが、ネット上の自分の存在すべてを消したり変えたりはしないものです。趣味の掲示板やコミニュティーで(例えばツイッターなど)は同じままかハンドルネームを変えても他の人には知らせているという人が多いので、一人に対しては存在を消しても、他の知り合いに対しては関係はそのままと言う事が多い。ネット上での出会いが、出会い系のサイトでは無いのなら探そうと思えば彼の趣味などから案外見つけられたり、これはおそらく彼らしいと言うのが文章のクセなどから解ったりするんですよ。そうやって探してみて見つけたなら、「うそつきで誠意の無い、いいかげんな人」です。連絡を付けようとは思わずお別れメールを送ってきっぱりと別れる事。

    もし、すべてが本当だとしても貴女は待たなくて良いんです。彼が拘置所に居てこれから服役するのであれば、一時的に彼の人生は社会から隔絶されます。これが罪を償うと言う事。自らの悪行の責任を取るため世間での自分の時間を止めているのです。これから社会から隔絶され自由を奪われる苦痛を味わい、自分の罪を反省し再犯を起こさない様に努力しなければなりません。
    血を分けた身内は待つことを強いられこれはとても辛い事ですが、貴女は婚約をしていたわけでもなくまだ真剣に将来を誓い合ったわけでもないと思います。それなのに彼のために自分の時間までも止めてしまうのは、貴女のこれからの事のためには良くない事です。
    好きと言う気持ちに諦めがなかなか付く物では無く、酷と思われてしまうでしょうが彼の存在を一旦今の気持ちから消しましょう。それが出来そうもないなら保留くらいでも良いのです。彼は今連絡が付きにくい遠い外国の秘境に仕事に行っていてお互い連絡が出来ないんだくらいに思っておきましょう。
    ご家族やお友達と楽しい時間を過ごしたり、趣味に打ち込んだり(新しい趣味を開拓し、習い事で新しいお仲間を作るのも良いかと。私は10代の頃から仕事でのストレスは武道系の習い事で発散させていましたよ。)、
    もしペットとお暮しなら一緒に過ごす時間を出来るだけ長く持つと良いです。私や私の友人の体験ですが、人生に本当に辛いことがあった時にその存在に助けられました。
    私の友人は貴女よりももっと辛い経験をしていて、不誠実な配偶者(社会的地位の高い、本当なら誰に対しても誠実でなければならないはずの人)から酷い裏切りに遭い名誉を傷つけられ離婚しました。私が同じ立場なら裁判に持ち込むと思いますし名誉棄損の訴訟を起こすだろうと思うほどで(あまりに酷くて私は本当のことを彼の職場に全てばらしてしまいたいと一瞬思ったほどですが、彼女の迷惑になると大変なので踏みとどまりました)詳しい内容はまるでお昼のドラマの様です。彼女は全てを受け入れ、一時はペットも手放そうと思っていたのを、「一緒にいてくれるペットの存在は何よりも大事」と私が思い留まらせ、ペットの存在で精神的安定が保たれて早くに仕事に就け今は立ち直って明るく元気に暮らしています。
    ペット好きでも、今までおらず新たに迎えてしまう事はペットの個性によっては世話やしつけが大変になってしまい逆にストレスを殖やしてしまう事があるのでお勧め出来ません。私は今の夫の母の認知症介護で大変な時に周囲から「ペットを飼ったら?」と勧められ、何度も飼った事のある種類を飼ったのですが途中で先天的な病気が出てしまい、結果姑とペット両方の介護をすることになり大変でした・・・。
    今は姑も亡くなり別のペットと暮らしていますが、すでに身近にいる気持ちが通じ合ったペットの存在と言うのは、何も問わず聞いてくれ受け入れて慰めてくれて癒してくれ、私もとても精神的に助けられていて本当にありがたいものです。

    彼が本当に貴女の事を思っていて、本当にずっと貴女とお付き合いしたいと思っていれば例え刑務所に入る事になっても必ず連絡をくれます。自分から待とうとしなくて良いんですよ。無理に全く忘れるまでしなくて良いですから、今は積極的に無理にでもお出かけしたり人に会ったりして楽しみましょう。人に会うのが苦痛なら一人で好きな事をすれば良いんです。陰に籠ると大抵良い事はありません。最初のうちは無理にでも明るく振る舞っていると段々気分も変わってきます。悩まず楽天的に過ごして下さいね。

  20. つなまよ(相談者) より:

    皆様非常に丁寧なアドバイスをありがとうございました。まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

    最近は少し時間も経って気持ちも落ち着いてきました。今となっては自分でも気が動転していて冷静に考えることができていなかったんだな、と思うところがあります…お恥ずかしい。

    いろいろなご意見を見ていて、知識、経験、自分を大切にする意識や将来を考えることも足りないのだと実感いたしました。確かにここ1年私は彼を除いた私生活でも荒れていて、全てに投げやりになっているところがありました。きっと今の私はどこか精神的に病んでいるんだと思います。論点はずれてしまったかもしれませんが、まずは彼のことを考えるより自分をどうにかした方が良さそうだ、との結論に至りました。こういうときに使うべきなのかは分からないけれど、類は友を呼ぶとも言いますし…。

    ただ、別れるための嘘だと言ってくださった方が多くいらっしゃいましたが、嘘ではなく事実だとの確認をしました。盗んだものを怖くなって川へ捨てたそうで、今はそれを捜索中だそうです。本人は在宅捜査中とのこと…。
    何にせよ、窃盗を犯した罪人であることに変わりはありません。それも含めた上でこれからのことを考え、次に彼から連絡が来る時までには答えを出そうと思います。

    また、彼の刑罰のことでも様々なご指摘を頂きましたが、これに関しては完全に私の推測です。決して彼が言ったという訳ではありません。彼から聞いた内容と、インターネットで得た情報を照らし合わせて私がこうなるのではないだろうか、と考えた結果でしかないので、無知な子供が間違ったことを言っている、という解釈で捉えて頂ければと思います。

    長くなってしまいましたが、未熟者の相談に乗っていただき本当にありがとうございました。これもひとつの経験と思い、前に進んで行こうと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 1 = 4