半年ほど前から謎の味覚障害に悩んでいます。

もつ鍋さんのご相談

はじめまして40代前半、既婚、子なしのもつ鍋と言います。
カテ違いかもしれませんが、こちらは同年代や人生の先輩達がたくさん参加されてるようなので、よろしくお願い致します。
実は半年ほど前から味覚障害に悩んでおります。
ある日突然舌にピリピリとした痺れるような感覚を覚え、塩味が感じにくくなってる事に気づきました。
現在は喉に違和感もあります。
症状が出てすぐ脳ドッグを受け、口腔外科で治療も始めましたが大きな異常は見られず。
ストレスが原因とも言われる病気ですが、夜もしっかり眠れてますし、体に変調をきたすほどではないと自分では思っております。
現在は処方された粘膜を整える漢方と亜鉛のサプリを飲んでますが、徐々に悪化してる感覚があり、違う病院も受診しましたが、今やってる治療以外には特に何も出来ないと言われました。

最近、更年期に味覚障害の症状があることを知り、年齢的に当てはまるのでは?と思うのですが、更年期ならこのまま何もしなくてもいずれ治って行くものなのでしょうか。
どなたか経験のある方はいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
料理もほぼカンでやっておりますが、徐々に味が濃くなってるような感じもあります。
一生このままでは?と思うと不安でたまりません。
どんな情報でもかまいません、料理はこうしてるとか、こういうことがいいとか、何かあればお聞かせ下さい。
どうぞよろしくお願いします。


謎の違和感を抱えたままでは
ストレスは募るばかり…

風邪など一時的な味覚障害はあっても、痺れが続くのは怖いですね。
セカンドオピニオンも済んで、次はどうしたら?と不安はさらにふくらんでしまっているもつ鍋さん。
みなさまアドバイスよろしくお願いいたします!


カテゴリー: その他


半年ほど前から謎の味覚障害に悩んでいます。 への13件のコメント

  1. 黒崎和子 より:

    私も1年8ヶ月前に、突然味も臭いも全くわからなくなりました。舌がピリピリで痛くて苦い。
    最初は全くご飯食べられず、栄養不足にもなりましたよ、すべてしらべても原因不明でした。
    日大板橋病院に味覚外来があります。
    味覚障害のうち30パーセントは原因不明だそうです。
    亜鉛とビタミンB2のみ。詳しい話はよかったらメールでお知らせします。

    • もつ鍋(相談者) より:

      黒崎和子様
      コメントありがとうございます。
      1年8ヶ月前とのこと、もう治癒なさいましたか?
      味覚外来ってあるんですね。こちらは飛行機の距離なのでなかなか行けませんが、お金の問題じゃないですもんね。是非行きたいです。
      私の場合嗅覚はまだ大丈夫ですが、今後はどうなるのか解りません。怖いです。
      味も塩味はダメで、他も全体的に味も薄く感じますが、何故かチョコレートなんかは強く味を感じるので、チョコレートばかり食べて逆に太ってます。ポテトチップなんかは殆ど味は感じないのですが…。
      メールお願いしたいですが、どうしたらよいでしょうか。

      • 嫁日々STAFF より:

        嫁日々STAFFです。

        大変申し訳ございません。
        井戸端会議ではプライバシーポリシーにより、個人情報の交換のお手伝いはしておりません。
        みなさまに安心して掲示板をご活用していただくための大切なルールですので、ご了承くださいますようお願いいたします。

  2. めいこ より:

    47才です。舌がピリピリと痺れ、赤く腫れ、辛い物を食べるとヒリヒリ痛むという状態が1年位続いた頃、皮膚(外陰部)のカユミにも悩まされて皮膚科に通い始めました。(カユミは婦人科、舌は歯科に通いましたが、原因が見つからず)
    皮膚科での処方は最初ステロイドだけだったのですが、半年過ぎても治ったり、ぶり返したりで、更年期からくるものかもしれないとビタミンB2、B6を処方されて3週間飲んだ所、偶然なのか舌のピリピリが治まったのです。皮膚のカユミも治まりつつあります。(二度目の通院時は先生が別の方でビタミン剤は処方されませんでした)
    今は薬局でチョコラBBを購入し毎日飲んでいます。舌のピリピリも出ていません。
    私もネットで調べたら、更年期にビタミン不足で上記の症状が出る事もあるという情報を見つけました。でもどのお医者さんもビタミンの処方はしてくれなかったですし、皮膚科の先生も半年経ってようやく処方でしたから、一般的ではないのかもしれませんね。
    ビタミンは副作用も殆どないですし、ダメ元で試しても良いのではなかいと思うのですが、、、早く治ると良いですね。お大事に。

    • もつ鍋(相談者) より:

      めいこ様
      コメントありがとうございます。
      私の場合は味覚障害の症状が出る前に、舌先に痛みがありました。
      腫れ等の見た目の変化はなかったのですが。
      通院当初、神経の問題かもということでビタミン剤の処方はあったのですが、すぐに終わってしまったので、それ以降飲んでません。
      今日早速チョコラBB試してみます。
      ありがとうございます。
      めいこ様もお大事にされて下さい。

  3. ちょび より:

    もつ鍋さんの「一生このままでは・・」、というお気持ちとてもよくわかります。
    私も昨年夏、舌先と右半分がしびれ、一部口内炎のようなとけたような感じになり、味を感じなくなってしまいました。その後、歯医者にいくべきか、どこに受診しに行ったらいいか悩みましたが、一週間はそのまま様子をみました。
    いっこうに改善せず、このまま味がわからないままになってしまうのではと不安になり、毎日ネットで味覚障害について調べていたところ、
    よく市販されている歯槽膿漏の歯磨きや、塗り薬の副作用で味覚障害があるというのがわかり、これだ!と思いました。
    味覚障害がでる2日前くらいから、ずっと歯茎からの出血がとまらず悩んでたので、その塗り薬をたっぷり(しかも消費期限も過ぎていたもの)つけていたので、即、使用をやめました。
    それでも2、3週間は味が戻らず、もんもんと悩み歯医者にも行きましたが、
    味覚障害については相談できず、亜鉛を1ヶ月ほどのみました。
    そうしたら、1ヶ月後には味覚が戻ってきました。

    もつ鍋さんは、徐々に悪化と書いてあるし半年にも及んでいるので、これにあたらないかもしれないのですが、こういった体験もご参考までと思い、書きました。

    味がわからないと人生の楽しみが半分なくなった気がしますよね、ほんと精神的にも苦痛な症状なので、どうにかもつ鍋さんの味覚がもどること祈ってます。

  4. ちょび より:

    誤解のないよう追記いたします。
    市販の歯槽膿漏の歯磨きや塗り薬は、きちんと用法用量を守っていれば、強い副作用などでないと思います。
    適当に使用してしまった私に落ち度があったため、このようなことになったと認識しておりますので、ご了解ください。

    • もつ鍋(相談者) より:

      ちょび様
      本当に一生このままかも…というのが辛いです。
      この悩みを送ってから少し時間があり、ちょっと復調したかなと思ってたのですが、昨日突然昼食後、夕食後に口の中がひどく腫れ上がってしまい、救急病院に駆け込みました。専門外だったこともあり、やはり今回も原因不明で、味覚障害との関係も解りません。抗アレルギー剤をもらい今は落ち着いてますが、自分に何が起こっているのかわからず、怖いです。
      コメント頂いた方々も様々な症状があり、それぞれ克服されてるのでそれが聞けて今は心強いです。気持ちで負けててはいけないですよね。頑張ります。コメントありがとうございました。

  5. nono より:

    ・味覚障害の詳細がわからないのですが、塩味が感じにくい以外になにかありませんか?(苦みを感じるとか、ぴりぴりするとか…。)
    ・貧血はありませんか。また、味覚障害以外に気になる症状はありませんか。
    ・口が乾燥する、目が乾くといった症状はありませんか。
    ・亜鉛を含めて現在内服中・外用中のお薬とサプリメントを教えてください。とくに、最近一年間で開始したものなどがあれば。
    ・味覚障害に関連して行った検査の概要が知りたいところです。
    味覚障害以外の症状が皆無な場合は、亜鉛欠乏あるいは特発性であることが多いです。言い換えると、他の症状がないかよく思い起こしてみて、全く味覚障害以外ない場合は亜鉛で治らなければちょっとわからないなというところですね。
    現在は血中の亜鉛の濃度が欠乏している状態でしたか?亜鉛の内服により、血中の亜鉛が上昇してきますか?数か月亜鉛を内服して血中亜鉛値が上昇してこないならば、吸収障害を疑って消化管あるいは膵臓などの検査をするべきです。
    更年期障害が原因である場合は(他の症状もあることが多いですが)ホルモン治療を行えば改善の可能性がありますし、更年期障害が終われば落ち着くと思われます。

    • もつ鍋(相談者) より:

      nono様
      ・味覚障害の詳細は、舌の先から半ばまでくらいが殆ど味を感じなくなってます。のどに近い部分では比較的感じられてるようで、コーヒーやチョコレートなど口の中で味が広がるような食べ物はきちんと味がしてます。ピリピリとした痺れる感じはずっとあります。
      ・貧血は特にありません。これ以外は健康体でしたが、昨日、突然昼食後、夕食後に口内(ほっぺの内側と舌の下)がひどく腫れあがり救急病院に駆け込みました。痺れ感、痛みもあり、抗アレルギー剤を頂き、今は落ち着いてますが、味覚障害と関係してるのかは不明です。
      ・目は若い頃からドライアイの傾向があります。口は痺れ感があるので、乾いてるような気もするのですが、測ってもらった唾液量は正常でした。
      ・サプリメントと書きましたが、正確にはプロマック(亜鉛を多く含む胃薬)と、ツムラの十全大補湯です。
      ・味覚障害の検査は唾液量の計測、口内細菌の検査とレントゲン、血中の亜鉛量の測定です。結果はどれも正常の範囲内でした。
      半年間治療して、良くなって行ってる兆しももあったのですが、3月に入ったあたりから突然悪化。そして昨日の事があり、自分に何が起こってるのか分からず不安です。先ほど朝食も取りましたが、今までで一番味が味がせず、不快なばかりで…。
      こうして話を聞いてもらえるだけでもありがたいです。
      何かお知恵がありましたらまたよろしくお願いします。

  6. まるこ より:

    42歳、既婚、子供3人です。
    私も半年前に味覚障害になりましたが、ある日突然治りました。
    私の場合は最初に舌がピリピリしはじめた後、舌の右半分のみが麻痺して感覚がなくなりました。
    左半分は麻痺はしてなかったので、しばらく様子見に。
    ちょうど歯医者さんの定期健診があったので
    先生にきいてみると、「ストレスからくるものか、脳になにかしら異常がある可能性もなくもないのですぐ脳外科に」と言われ
    あわててその足で脳外科に。
    案の定、MRIでも異常がなく原因不明と言われました。
    ネットも見まくり、舌痛症かも??
    と思い口腔内科に受診しましたが、半分のみの症例はないらしく
    やはり原因不明でビタミン剤が処方されました。
    このまま一生治らなかったら・・・と不安でした。
    料理の味付けはわからないので、とにかく薄味にして食べる人に何か足りなかったら足してもらう方式に・・・
    2ヶ月くらいして麻痺症状もなんとなく慣れてきたって頃に
    ある日突然舌がまたピリピリし始め(歯の麻酔がきれてきたような感覚でした)、
    感覚がもとにもどりました。
    病院で何度も環境が急にかわったりしていないか、ストレスを感じることはないかと聞かれましたが、思い当たるふしがなく・・・
    たいしたストレスも感じていなかったはずでしたが、今考えると子供の習い事関係で忙しい時期ではありました。
    特になにかが変わって何かが解決したということもないのですが
    ずっと落ち着くひまがなかったのが、少し落ち着いたときに治ったような気がします。
    もつ鍋さんも、しらずしらずのストレスなんてこともありますから
    病院で舌以外は健康だということがわかっただけでもよしとして
    まずご自分のことを大事になさってくださいね。
    ある日突然治る日がくるのを祈っています。

    • もつ鍋(相談者) より:

      まるこ様
      舌の半分のみってわかります。
      私の場合は舌の前半分、特に左側に強くピリピリとした症状が出てます。
      味覚障害の症状が出る前は舌に何もないのに痛みを感じてた時期があり(それも左側)、私も舌痛症を疑いました。
      半年ほど治療をしてて良くなるような兆しもありましたが、3月に入っていきなり悪化。それも一旦落ち着き、ちょっと症状が軽くなったなー、と思った矢先、昨日、昼食後と夕食後に突然口の中が腫れあがり、救急病院に駆け込みました。専門外の病院だったこともありやはり原因不明。これまでの症状に関係あるのかも解りません。とりあえず抗アレルギー剤をもらって今は症状が落ち着いてますが、自分に何が起こってるのか判らず不安です。
      まるこ様の症状は私によく似てるようなので、治った、とのコメントは本当に心強いです。ありがとうございました。

  7. 黒崎 より:

    味蕾というのが味を感じるもので10日で再生されます。
    ビタミンB2(チョコラBB)は処方されていました。
    原因不明でも亜鉛とビタミンB2を1年間飲みました。
    ピリピリ感は徐々に治りますよ。苦味はありませんか?
    これも徐々に治ります。薬は1年以上飲んでも効果はあまりないそうです。
    味覚の検査とかしましたか?
    私は、今は自然治癒待つのみ。70パーセント位回復してます。私より若いし症状も軽いと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 5 = 13