現在妊娠3ヶ月。何か食べていないと気持ち悪く…

haruruさんのご相談

以前、知的障害の弟がいる事の告白するタイミングを相談をさせていただいたharuruです。
その際は、皆様に色々とアドバイスをいただきまして本当にありがとうございました。

その後、彼とのお付き合いが順調に続き、おかげさまで入籍する予定となりました。
思いがけず妊娠も判明し、彼や両親みなが喜んでくれています。

今回のご相談させていただきたいのは、つわりについてです。
現在妊娠3ヶ月なのですが、嘔吐は全然ありません。
ただポリープのせいなのか?、時々出血もしている状態で止血剤も服用中です。
突然やってくる眠気はまだ良いのですが、空腹になると気持ち悪くなります。
食欲がわかないと言いながらも、何か口にすると落ち着く状態です。ちなみに3食もきっちり食べてます。
あの気持ち悪さを避けようと、空腹になる前に午前にはチョコ2かけ程度や炭酸水を、午後にはフレッシュパイナップル(今一番はまってる)やこんにゃくゼリーやおせんべいなどのどれかを食べてしまいます。

そして先日から体重測定をしているのですが、毎日0,5キロ前後の体重増加をしてしまっています。
まだ3ヶ月なのに、臨月の頃にはどこまで増えてしまうんだろう・・と今から怖くて仕方ありません。
母を始め同僚は、つわりの時期は吐いて吐いて全然食べれなくて大変という人ばかりで、私のようにバクバクと食べて毎日体重が0,5キロも増えていくような人はいません。
会社でも「つわり、楽そうで良いねー」と言われます。
心の中では、楽っていうか、食欲爆発な感じなんだけど・・と思ってしまってます。
ダイエットを目指すわけにもいかず、だからと言って間食をしないと気持ち悪くてしょうがないです。

彼は、今は食べたい物を好きなように食べ、休みたかったら横になって、出産後にダイエットをすれば良いと言ってくれますが、その出産までに数十キロも増えてしまいそうで、とにかく不安です。

私のように、空腹の具合悪さを避ける為に食べてしまうつわりがあった方がいらっしゃいましたら、どのように食欲のコントロールというか、体重管理をされていたのか、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


食べつわりってやつですね。
食べることも歯磨きもこまめに。

ご結婚&ご懐妊おめでとうございます!
多くの妊婦さんが悩む食べつわり。
未経験の方には楽そうに見えるつわりでも、実際はとても辛いですよね。
王道は少量の食事をこまめに分けて摂取する方法ですが、経験者のみなさまはどう乗り切りましたでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします!


カテゴリー: 妊娠


現在妊娠3ヶ月。何か食べていないと気持ち悪く… への18件のコメント

  1. haruruさんおめでとうございます。
    たのしみですね。
    随分昔のことですが私も食べたくて食べないと落ち着かないので食べてました。おっしゃるように体重が増えすぎて医師に叱られた記憶があります。
    刺身こんにゃく・サラダ・こんにゃくゼリ-・わらび餅と試しました。簡単である・カロリ-が低いという点で私がたどり着いたのはわかめサラダです。
    食べたくなったらわかめを当時のノンオイルドレッシングで食べて乗り切りました。
    随分昔のことで参考になるか判りませんネ。

    • haruru より:

      カクカクシカジカさん。
      コメントをありがとうございます。
      やはり体重増加はダメなんですよね・・。
      わかめサラダは思いつきませんでした!
      なかなか職場のデスクでは食べるのは難しそうですが、自宅にいる時には取り入れたいと思います!

      お菓子というか、ケーキとかよりも和菓子の方がカロリーも確かに
      抑えられそうですね。甘味が欲しい時には、マネさせていただいてわらび餅とかくずきりとかを食べるようにしたいと思います。
      ありがとうございました 😛

  2. mio より:

    妊娠おめでとうございます(*^^*)
    私も一人目のとき食べづわりで、ずーっと食べてました(^_^;)それまで結構ハードなダイエットしていたことの反動もあり、あれよあれよと体重が増えて出産前には20キロ近く太ってました…。15キロ増えた所で、さすがに、先生から怒られて臨月頃はスープを飲んだりしていたのですが、体重増加の歯止めが効かなくて20キロ太りました(@_@;)
    妊娠中毒症になってしまうかも知れないし、食べ過ぎはよくないんですよね。
    おそらく、4ヶ月くらいまでは赤ちゃんはお母さんから栄養なくても生きていけるから、最初は本当に食べない方がいいんですよね…。三食のご飯も減らして、その分、間食でちょこちょこ食べて悪阻を押さえて。
    今、私も妊娠中でつわりの真っ最中です。前回の反省を元に、妊娠したから食べよう!という気持ちは押さえてます(^_^;)
    あと、急激な体重増加で赤ちゃんも大きめだったんですが、6ヶ月くらいから骨盤回りの骨が痛くて、歩けなくなった時期があります(@_@;)とこちゃんベルトでなんとか我慢しましたが…
    渡辺直美ちゃんのようになった自分の体を揺らして、臨月に運動しなくちゃいけなくなるから、本当に苦しいですよ(;_;)
    でも、赤ちゃんは3200グラムの健康に生まれましたけどね(^^)
    お互いつわり中ですし、頑張りましょうね♪

    • haruru より:

      mioさん。
      コメントをありがとうございます。
      私もこのままでは、20キロどころかどこまで行ってしまうんだろう・・と、怖くて仕方がありません。逃げてもしょうがないんですけど、体重計に乗る事も怖くて・・。

      そうですよね。ファッジさんからもありましたが、ちょこちょこつまむのであれば、もともとの3食の量を抑えるべきですよね(汗)
      歩けなくなってしまう危険性がある事は知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
      同じ妊婦という事で、私もmioさんのように赤ちゃんの為にも、食欲の気持ちが少しでも抑えられるように頑張りたいと思います。
      ありがとうございました 😛

  3. ふかも より:

    私も食べづわりでした。
    何か食べないと気持ち悪くて、検診の待ち時間も飴を舐めていて
    血液検査でひっかかりました 😳
    長女の時は働いていたので、小さいおにぎりを沢山作って机でつまんでいました。
    次女の時は専業主婦だったので、シュガーレスの飴を常備。
    長女が欲しがらないトマトジュースにも助けられました。
    食べづわりが落ち着いた後期はそれほど体重も増えず、
    1人目も2人目も3000グラム切る体重で、自分もすぐに戻りました。
    あとガムや歯磨きもオススメです。
    赤ちゃん楽しみですね~~~♪安産をお祈りします。

    • haruru より:

      ふかもさん。
      コメントをありがとうございます。
      私も空腹を紛らわそうと普通の飴をなめたりもしておりましたが、なめすぎると飴もバカにできない感じなんですね。私もシュガーレスタイプを常備してみようと思います!

      私も今はまだ働いておりまして、小さいおにぎりというのも、なるほどです。今、フレッシュパイナップルが一番おいしくて、小さな容器に5カットくらい入れて、午前午後とこっそり一人で食べたりしてました。
      食べづわりが落ち着く頃には、本当にこの気持ち悪さと変な食欲が収まってくれれば良いんですけど 🙁 。妊娠と関係なくもともと食べる事が大好きなので、はたしてどうなることやら・・。

      ファッジさんからもありましたが、歯磨きも良いのは知りませんでした。
      ぜひ取り入れてもたいと思います。
      ありがとうございました 🙂

  4. るん より:

    おめでとうございます^^
    私も一人目の時に食べ悪阻でした。
    食べ悪阻は周りからは軽く見えても、本人は結構つらいですよね;

    私も体重がすごく気になったので・・・常時、ガムを噛んだり、一口大に大量に切っておいた昆布をしゃぶったり、スルメを噛んだりしていました。
    でも噛むだけでは気持ち悪いのが引かない時は、フランスパン(結構硬めのパン屋さんで売ってるパン)に何もつけないで食べていました。
    すぐ食べ終わってしまうものは、あまり選びませんでした。

    あまり気にしすぎず、妊婦生活を楽しんでくださいね^^

    • haruru より:

      るんさん。
      コメントありがとうございます。

      嘔吐のつわりじゃない分、なんか変に申し訳ない気がして・・(誰に対してだかもわかりませんが)。
      母・姑・同僚のいずれも食べづわりがおらず、なんで私だけ・・と。ちょこちょこ何かを食べる姿を周りに見せるのも、嫌になってきました。
      愚痴のようのなってすみません 😥
      [ 気にしすぎないで] のお言葉に、少し気持ちが軽くなりました。

      ハードなパンも良さそうですね。いずれも、噛み応えのあるものが気持ちもまぎれる感じなんですかね。取り入れてみたいと思います。
      ありがとうございました 😛

  5. ぶどうパントースト より:

    今旬で安く手に入るローカロリーものは、みかん・きのこ・タコ・春キャベツなどですね。定番のこんにゃくと鶏肉は、甘酢煮にしておけば一週間持ちますし、筑前煮もおすすめです。
    きのこ類は醤油+みりんで煮てタッパに保存。好みのスープに入れると体もあったまります。春キャベツは塩こんぶを混ぜると甘みが増していい感じです。
    食器ではなく、お弁当箱に詰めておくと何故かいただく時に、テンションが上がります。食べる=罪悪感がやわらぎます。

    • haruru より:

      ぶどうパンイーストさん。
      コメントありがとうございます。

      確かに、体重増加による妊娠中毒症や高血圧・糖尿病などの心配もしてましたが、おっしゃるようにそもそも、食べる=罪悪感になっていたことに気付きました 😥
      それではストレスも溜まり、赤ちゃんにも悪影響ですよね。

      こんにゃくと鶏肉の煮物や筑前煮も、ふつうの食事としてもおいしそうですね 😛
      間食でお菓子などを食べるなら、そういった旬の物だと栄養も良さそうな気がします。ぜひ、取りれたいと思います!
      ありがとうございました 🙂

  6. もりっち より:

    同じ空腹つわりでした。嘔吐までいかなくてもツラいですよね。
    私の間食は、出先での急な空腹に備えて、こんにゃくゼリー、こうれんせんべい(地域ものかも。超薄味の白い大きなせんべい)、おつまみ小魚、を持ち歩きよく食べていました。
    家でも、なるべく糖分、塩分の少ないものを選んでいましたので、満足感のある果物もりんごやみかんなど時々注意して食べてました。一番は塩なしおにぎり(笑)
    肥満やら高血圧やら注意することいっぱいですからね(>_<)

    私は5か月に入った日につわりが終わりました。妊娠2回とも。
    時期は人それぞれですが、終わりは来ます。がんばって!

    • haruru より:

      もりっちさん。
      コメントありがとうございます。

      こうれんせんべい、わかります!
      確か軽い、赤ちゃんせんべいのようなのですよね。お菓子の中でおせんべいが一番好きなんですが、普通のおせんべいを食べるより、そちらの方がカロリーも塩分も抑えられそうですね!
      おつまみ小魚ならカルシウムも取れるし、どうせ食べるならそういった物が良さそうですね☆ぜひ取り入れてもみたいと思います!

      つわりは突然終わる事ができるものですかね・・? 😥
      急にむかむか気持ち悪くなったり、それに体がついていかないというか、突然疲れを感じてしまう事に振り回されてしまっている感じでもあります(泣)
      すいません、話が逸れました。

      果物も果糖がありますものね。毎日パイナップルを食べてしまっているんですが、そこも気を付けていきたいと思います。
      ありがとうございました 🙂

  7. ニャッキ! より:

    現在春から保育園にかよう男の子がいる母親ですが、私も妊娠中食べづわりに悩まされました>_<
    診てもらってた産科医からはなるべくカロリーの低いものを選らんで食べるように言われましたがこんにゃくやワカメなんてものじゃ私の食欲は収まらず、検診に行く度に看護師さんから注意されるは、母子手帳には最初は体重注意。次行ったら体重注意!その次は体重注意!!なんて書かれていました(笑)
    が、あるときから”気持ちわるいから”としていなかった運動(ウォーキング)をしてみたら体重の増加が緩やかになりました♪
    運動し出すと不思議と食欲も落ちて気分もスッキリしてきました。
    体調のこともありますが無理のない範囲で運動は出来ませんか?
    ご自愛くださいね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように✨

    • haruru より:

      ニャッキ!さん。
      コメントありがとうございます。

      あれからこんにゃくゼリーや、海藻系のおやつを口にしていますが、私もニャッキさんと同じく食欲が収まりません・・ 😥
      今週末に、初めて[妊婦健診]という名に切り替わり母子手帳をもっての診察予定です。そこで何を指導されちゃうんでしょ・・。

      ウォーキングも私も取り入れようと思ってたんですが、こちらは東北であり、まだまだ寒くてインフルエンザも流行中。しかも時々ですが出血もしているので、絶対安静と言わずとも日常生活レベルの動きのみに抑えるよう指導もあって、結局食べてゴロゴロ・・。お買いものに行ってくるだけで、何だか疲れてまたゴロゴロ・・。
      と思ってましたら、昨日5日ぶりに体重計に乗ったら、なぜか1キロ減ってました。体重計が壊れてるのかな?(苦笑)

      私も先生の許可が下り次第、ウォーキングをぜひしていきたいと思います!ニャッキ!さんのように、せめて緩やかな体重増加を目指せるように☆
      ありがとうございました 🙂

  8. しほ より:

    私も食べ悪阻に苦労しました。
    本当にストレスになりますよね。
    一カ月に3kg増えた時にこれはマズイと思い、産院の栄養士に栄養相談をしてもらいました。数日間食べたものを書いて、その内容を見てもらいアドバイスをもらいました。
    その時に食べ悪阻対策として勧められたのが、三食食べる分量を細かく分けて食べることでした。1食分のごはんを小さいおにぎりにして分けて食べたり、おかずを一品ずつ時間をあけて食べたり。
    それでも目標体重をオーバーしてしまっていたので、臨月には毎週の
    妊婦検診と一緒に栄養相談を受けて、妊婦に必要な栄養が取れているか確認してもらいながら食べる量(特に大好きな甘いもの)を減らしました。(辛かったですー!泣)
    1人目の時は9kg増で、2人目は12kg増でした。私自身の数字はあんまりいい成績じゃないけれど(7〜9kg増までと産院から言われていました)、栄養相談はオススメです。500円くらい料金がかかる病院もあったし、無料で受けられる病院もありました。

    赤ちゃんとのステキな時間を楽しめますように☆

    • しほ より:

      ウッカリ二重投稿してしまいました。
      微妙に文章の違う2つのコメントですが、こちらのコメントはなかったことにしていただけるとありがたいです。
      ごめんなさい。

  9. しほ より:

    私も食べ悪阻に苦労しました。
    吐き気はあるけど吐かない。何か食べたくなる状態でした。
    本当にストレスになりますよね。
    一カ月に3kg増えた時(吐気が落ち着いてきた5ヶ月頃)にこれはマズイと思い、産院の栄養士に栄養相談をしてもらいました。数日間食べたものを書いて、その内容を見てもらいアドバイスをもらいました。
    その時に食べ悪阻対策として勧められたのが、三食食べる分量を細かく分けて食べることでした。1食分のごはんを小さいおにぎりにして分けて食べたり、おかずを一品ずつ時間をあけて食べたり。
    それでも目標体重をオーバーしてしまっていたので、9ヶ月頃からは毎週の妊婦検診と一緒に栄養相談を受けて、妊婦に必要な栄養が取れているか確認してもらいながら食べる量(特に大好きな甘いもの)を減らしました。(辛かったですー!泣)でもそれを始めた時点から体重増加ゼロで出産をむかえられ、栄養士さんにも頑張りましたね!と言われた時は嬉しかったです。
    私は1人目の時は9kg増で、2人目は12kg増でした。私自身の数字はあんまりいい成績じゃないけれど(7〜9kg増までと産院から言われていました)、栄養相談はオススメです。500円くらい料金がかかる病院もあったし、無料で受けられる病院もありました。

    赤ちゃんとのステキな時間を楽しめますように☆

    • haruru より:

      しほさん。
      コメントありがとうございます。
      いただいていたのに、全然気づかなくてスミマセンでした 😥

      現在妊娠4か月になりました。先日母子手帳をもらう際、行政の栄養士さんにも食べ悪阻の相談をしたところ、しほさんの言う通り、小さいおにぎり作戦を勧められました 😛
      ただ体重はまだ気にする時期じゃないとも・・。ホントかな?:shock:

      食べ悪阻の1つかもしれないんですが、この投稿をした頃と変わって、
      気持ち悪くなる前もしくは気持ち悪くなってから何かを口にしても、
      あのムカムカが抜けません・・・。
      病院の方での栄養相談をしてるようだったら、私も相談してみたいと
      思います!
      私もしほさんのような体重増加を目指したいと思います。

      ありがとうございました 😀

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 + = 11