美容師の夫が独立を検討中。

TMKさんのご相談

今度旦那さんが美容院で独立を考えてます。
そこで質問なのですが、まず行く美容院を選ぶ基準はなんでしょうか?
行く前に不安に思う事とかはありますか?
髪の悩みで一番気になることなどありましたら参考までに、よろしくお願いします。


美容師さんとの時間が
居心地がいいと嬉しい

この井戸端会議でも、白髪や抜け毛の相談がありましたね。
家事・家族から離れ、一人のリラクゼーションタイムとなる美容院、皆さまはどんな基準で選ばれるでしょうか。
コメントどしどしお願いします!


カテゴリー: その他
スポンサーリンク

美容師の夫が独立を検討中。 への17件のコメント

  1. ひぃ より:

    当たり前かもしれませんが楽しいおしゃべりが出来るかです
    会話の中に、あまりにも個人情報があると警戒して無難な事しか話せないので行かなくなったところがあります
    差し障りのない話を楽しく出来たり
    その中で少しの情報(家事とか旅行とか健康の事とか)が得られると良かったなぁとテンションも上がります
    カットやセットの相性もありますが会話もソツがなく出来ると他より多少高くても行きます

    • ひぃ より:

      追記
      こちらは愚痴とか不安とかも色々話しますが
      美容師さんが他者に漏らさないと言う事ですね
      ストレスも発散させてもらっています

  2. はま より:

    私はカットの相性と値段のバランス、自宅からの通いやすさを重視します!
    30代前半ですが髪が細く少なく絶壁なのでコンプレックス部分を少しでもカバーしてくれるような髪型をお願いしています。
    あまり雑誌を見てコレで!と頼む方ではなく、子どもが赤ちゃん時代には伸びても不恰好になりにくいショート、とか友人の結婚式など近づいてきたら伸ばしやすくセットしやすい、とか注文形式?です。
    カラーは仕事の都合で入れてないのでカットと顔そりを4ヶ月に一回ペースです。本当はせめて3ヶ月に一度は行きたいですがまだ子供が小さくてなかなかです。
    子供も同じ所にお願いしていますよ!
    と言いつつ、やはり自然と会話が弾む美容院を選んでいますね。美容師さんが若い子達ばかりで行くのに気合いを入れなくてはいけないような美容院より
    同年代の美容師さんで、同じ年齢くらいのお子さんがおられるところの方が落ち着いてお話できます。
    色んな所へ行って冒険するのが嫌いなのでよっぽどのことがない限りずっと同じ美容院でお世話になると思います。

  3. やんまこ より:

    はじめまして。40代のパート主婦です。
    美容院って、リラックスの為に行きたいのに、逆にストレス感じることも多いですよね~。
    これまで行った美容院で、嫌だった点を考えてみました。
    ○パーマが手抜き
    20年前にはやったソバージュ頼んだら、内側(はじめに巻くところ)だけきっちりかかって、外側はほぼストレート。若くて、やり直し頼めなかったなぁ…
    ○待たせる店
    予約して、予約時間通り始まったのに、カットとシャンプー、シャンプーとドライアー、ドライアーからセットまでの合間の時間が、異様に長く待たされました。シャンプーしてビショビショの髪のまま20分待たされて、風邪ひくかと思いました。
    雑誌渡せば、いくらでも待てると思うなよ!
    ○寒い店
    オシャレな内装なんだけと、足元スースー…膝掛けかけても、ふくらはぎが氷のようでした。見かけはともかく、足元ヒーター置いてたお店、良かったなぁ♪
    とにかく、美容師さんは一度自分の店で2時間座ってみて欲しい!
    ○会話が薄っぺら
    ああこのお店、 なんでもいいからお客さんと会話するように教育してるんだろうなぁ~と感じるような、どうでもいい会話されると、ツラいです。
    「今日、俺、納豆ご飯食べたんッスよ~」とか言われても、ねぇ…
    ○櫛が当たる、クリップが絡まる
    櫛が耳の境目(?)に当たると、意外に痛いんです!でも結構当ててくる美容師さん多いなぁ。
    髪をブロック分けするクリップを外す時に、数本髪に絡まる事、ありますよね。それを見越してそーっと外してくれる人、ありがたいです。バンバン外して、痛ってなっても謝らない人、嫌だなぁ…

    思わず細かい事も書いてしまいました。それだけ美容院には恨みがあるってことで…(笑)
    そんな私も、今は20年間同じ美容師さんにお願いしてます。
    上の事はすべてクリア♪カットもパーマも9割バッターてす!!
    途中独立して片道1時間かかるようになったけど、変える予定はありませんよ。いい美容師って、それだけ貴重な存在です!ご主人さんの成功を祈ってます!!

  4. mami より:

    他にもいらっしゃいましたが、私も年齢の割に髪が薄く、
    細いのでボリュームなどがでにくいという悩みがあります。
    なので、なによりカットの腕です。
    うまい方は2-3か月とか、のびできてもまとまりやすいです。
    また、相談すれば、頭頂部も短くしましょうとか、
    トップだけパーマかけましょうとか解決策を提示してくれたりします。
    今のお店は他に比べると多少高いですが引っ越したあともそちらにいっています。実家にいったついでですが。

    最初決めるときは、地域の美容院を気に入るところがあるまで何件かまわります。
    きっかけはネットであることがおおいです。
    歩いてみかけてたりして近いなーお店の雰囲気もよさそうだな、
    ネットみてみて悪いことはそんなに書いてないな、いってみよう。
    というかんじでしょうか。

    私は逆に美容院では話したくありません。
    貴重な時間なのでがっつり本を読みたいのですが、空気を読まずに話しかけてこられるのが嫌いです。
    なので、①カットがうまい。技術がある。②放っておいてくれる、と
    最後に③は割合はっきりものをいってくれるほうが私は好きです。
    美容師さんは、髪の悩みを相談したり、予約をいれるときなども、
    今回はパーマはやめといたほうがいい、とかその日はすごく混んでてまたせてしまうから時間をずらしてほしい、などはっきりいってくれない方が多い気がしています。
    私は悩みがはっきりしているので(ハゲをかくしたい)それについて自信をもってアドバイスいただけるほうが嬉しいです。
    また、すごく待たされるならば無理して予約をいれずに教えてほしいですね。

    お客さんにも色々な方がいらっしゃると思うので大変だと思いますが、
    心を掴めれば固定の方も増えるのでは。
    勝手に応援してますっ

  5. じゅり より:

    はじめまして。
    美容室選びって本当に難しいですね。
    私は気に入って5~6年通ったところがありましたが、だんだん馴れ馴れしくなり、ちょっと手抜き?されるようになりその美容室はやめました。
    その後は色々試していますが、あれこれ薦めてくるお店は嫌ですね。
    ヘッドスパ、シャンプー、カラーなど。。。
    髪の毛が痛んでいるのは自分で十分わかっているのに、そこを言われるのもいやですねえ。
    結局は、美容師さんとの相性になるのでしょうか。

  6. みんみん より:

    旦那さんが独立して、奥さんがシャンプーなどをされるなど夫婦二人で店に出ている所で、明らかに夫婦喧嘩してるなぁとわかる事がちょくちょくあったので、他人を雇っている所に行きます。
    あとは立地条件と、料金が明確な所(先に教えてくれる)です。

  7. あん より:

    はじめまして。
    いろいろな美容院をジプシーしてきた中で、一番嫌だったのが物品(シャンプーやトリートメントなど)をゴリ押ししてくる店は嫌でした。
    シャンプーの時も、カラーの待ち時間もずっと物品の営業トークで、買うつもりがないこちらとしては適当に流すのも本当に苦痛で、リラクゼーションのかけらもありませんでした。
    軽く勧めてもらう分にはいいんですけどね。
    カット等の技術は本当にすばらしかったのですが、泣く泣く美容院を変えました。
    その他、奇抜なカット(パリ仕込みと言ってました)をしたり、シャンプーの時にすごく雑で顔にいっぱいお水がかかったり、そういう店もリピートなしです。
    普段、なかなかファッション雑誌を見る機会もないので、ゆっくり雑誌を見せてもらえて、カット等の時は気の利いたトークなどしてもらえるとうれしいです。
    旦那さまの美容院がステキなお店になりますように。

  8. こひめ。 より:

    私は美容室が苦手でした。
    自分が髪をいじる(2つ分けにして結ぶのですら困難)のが苦手だったので。
    今のお店はカットしたあとに、こんな感じでお手入れ(トリートメント等)の仕方を教えて下さったり、パーマをかけたときは、こんな感じでワックスを付けるといいですよ、とかさらっと教えていただける今のお店に落ち着きました。

    あと独立されるのがどちらの地域かはわかりませんが、都内在住の時に通っていた美容室にはビールサーバーやカクテルを作れるスペースがあって、カット後のちょっぴりマッサージタイムに気分に合わせたカクテルやビールをサービスしてくれるお店でした。
    都内なので車の方々が少ないから出来るサービスだな、と思いましたが他にはない面白いお店でした。
    そこのお店は座ったらお腹~両肘の下に置けるビーズのクッションもくれていたので、座っている間とっても楽チンだったことも今思い出しました。

    あと、関係ない話ですが、公庫からの融資をお考えなら、地域の商工会を先にお尋ねになるといいですよ~。
    自分たちで書類を揃えたり四苦八苦して開業したのですが、開業のアドバイスをいただけるそうですので。

  9. さくら より:

    技術うんぬんではないのですが。
    道路からの出入りがしやすくて、駐車場が広い。
    (一台分のスペースが広い)
    お手洗いが広くてきれいと嬉しいです。

    わたしがずっと行っているところは、わたしの担当ではない方が
    女性週刊誌を持ってきてくれるのですが、
    担当の方が「◎◎さんにはこっち。」とさりげなくファッション誌に替えてくれます。

    ちなみに女性客が多い美容室ですが、オシャレ大学生の息子も同じ担当さんにしてもらっています。
    わたしが行くと息子の話になり、息子が行くとわたしの話をしているようです。
    美容師さんは、両方からそれぞれの話を聞いて、楽しいだろうなぁ。(*^^*)
    でも、伝えていいこといけないことを分けているのでしょうね。

  10. みやん より:

    私は、20代の頃から髪が薄く。
    シャンプーすると地肌が見えて恥ずかしいので美容室が苦手です。
    外から丸見えのお店は絶対に行きません。
    最近は、個室で検索をかけて、女性の方を指名して予約をしています。
    ですが、シャンプーは指名の方以外の男性がされたり、ドライヤーはまた別の男性だったり。。。
    個室で女性が良いと指名していて、席に着いた時に薄毛で・・・と話をしているのに配慮がないなぁ・・・と二度と行くことは無いです。
    今通っている美容室は、男性が担当してくれていますが、
    優しい雰囲気で、母も薄毛で悩んでいますよ。と話してくれて、シャンプーからセットまですべてお1人で担当してくれます。
    パーマを巻くときは女性スタッフさんがヘルプで入りますが、担当の方とその女性しか接する事がないです。

    お店は2階に在り、
    全席個室。
    シャンプー台にも仕切りがあります。
    他のお客さんとすれ違う事が無いようにも配慮してくれます。
    通うには少し不便な場所ですが、気に入って通っています。

  11. ほうじ茶 より:

    私は 皆さんと逆で カット中に喋りかけないでいて欲しいタイプなので 手早く作業を終わらせてくれる美容室を選んでいます。 ゆっくり おしゃべりを楽しまれている方も多いのですが 私のような感じの人には 静かに対応されています。
    きっと リピーターの人には 誰が担当しても 同じなので 個人カルテに何か記入してくれているのかなと思います。

  12. にゃんこ より:

    新しくお店を選ぶ基準(重要な順)
    1)立地
    2)HPに値段やメニュー、営業時間が書いてあって、自分にマッチしていること
    3)入りやすい外観や内装
    4)予約できること
    5)コストパフォーマンス

    一度行ってみて、次も行きたいかどうか決める基準(重要な順)
    1)あまり押しつけがましくない、希望しない人に話しかけないでくれること
    2)雰囲気が高級すぎず、うるさすぎず、居心地が良いこと
    3)カットが気に入ること
    4)コストパフォーマンス
    5)立地

    ちなみに、美容院を変えるときはホットペッパービューティを見て選んでいます。今の美容院は「楽しくおしゃべりしたいor静かに過ごしたい」と選ぶ欄があり、静かに過ごしたいを選びました。ちゃんと情報を読んでくれていて、美容師さんはあまり話しかけないでくれるので、とても気に入っています。

  13. 豆大福 より:

    私は薄毛に悩んでいて美容院は大の苦手です。
    頭髪をたとえ美容師さんにでも見られるのが苦痛です。
    でも薄毛でも髪は伸びるので仕方なく行かざるをえません。
    だから美容師さんに話しかけられるのも苦痛なのです。
    こちらの心情も知らずか、マニュアルなのか
    どうでもいい話題で話しかけられると
    うんざりしますが顔にだせず適当にあいずちを打ってる私。。
    終わると疲れてしまいます。
    まぁ私のような客はごく少数でしょうけれど
    中には美容院を癒しの場とは考えていない者もいます。

    こちらから話かけない
    話かけても反応が薄い客には
    あまり声かけをしないでいただきたいです。

  14. 嫁青二才 より:

    独立おめでとうございます♪
    私は価格、会話、腕前が良識的、常識の範囲内であることが大前提です。加えて「何となく」が少ないと嬉しいかな。

    きちんと説明してくれる。
    きちんと片付けてある。
    きちんと時間をかけてくれる。

    でしょうか。
    例え安くても、お喋り上手でも、腕があっても、大雑把が伝わるようかお店はハズレだな~って思っちゃう。

  15. なっち より:

    はじめまして!40代、ワーキングママです。
    美容院に半年近く行けないこともあります。ですので、いつも頼むのは「長持ち」するカット。パーマしたりスタイリング剤を使わなくてもまとまる髪型にしてくれて、所要時間も長くないところが希望で、今、まさにぴったりの人と出会って満足しています。料金は高いですけど、その価値があります。

    ・カットが上手
    (私の髪質やクセに合ったカットをしてくれる。3,4ヶ月経っても自然に見えるカット)
    ・シャンプー・カットで1時間以内。(でも腕がいい)
    ・私の話も聞いてくれるし、自分の話もしてくれ、ほどよい距離感で会話ができるところ。
    ・店内の雰囲気に清潔感があり、店員が清楚なところ。(金髪茶髪ばかりで、若くて軽い雰囲気の子が多いお店は苦手です)
    ・物品販売を強く勧めてこないところ。店内に商品を置いておくのはOKです。気になればこちらから聞くので。
    ・飲み物が必ず出てくるところ。
    ・予約時間通りに始まるところ。
    ・割引等がないところ。(40日以内だと割引、とか、スタンプカードがないところの方が、自分のペースで通えて好きです)
    ・自宅から近いor最寄り駅から近く、近所の様子も悪くないところ。

    大変でしょうけれど、素敵なお仕事ですよね。
    素敵なお店になりますように。

  16. ranko より:

    小さい子どもがいるママも安心して行けるような託児所付きの美容院は助かります。託児所が難しかったら子どもが楽しめるちょっとした空間(テレビがあったり絵本やおもちゃがあったりするような)があるとそれだけでも助かります。意外と少なくて、託児所付きの美容院はいつも混み合っててかなり儲かっているご様子です。その街にも寄りますけどね。ターゲット層や何を武器にするかにもよりますしね。参考までに。ご活躍をお祈りいたします(*^^*)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 − 1 =