旦那と仕事や経済的な事でケンカ。この先不安…

まいこさんのご相談

まだ若いからって思うかも
しれませんがあたしは23で
旦那は26です。

結婚して2年子供が今1歳です。
何度も何度も喧嘩をし、
精神的な言葉の暴力も
かなり受けました。

今回の喧嘩は仕事のことです。
塗装工をやってます。

今回の喧嘩はこんな感じです。
仕事に口を出してはいけないと
思いますが今月全然出勤日数が
少なく今月〇回しか出てないよ。
といって不安を、いうと
何とかするよ。

前に喧嘩して二日帰ってこなかった
ときに自分の会社ではないとこに
行ったらしいんですがそのお給料が
出ていません。10日近くになったら
来てくれるといい来ません。

どうなってるのというとそのうちくるよ
だけ。そのうちじゃ困るのが現状です。

あたしは不安でしょうがないので
そのうちじゃ困るでしょ。
どうするの?と言ったら
お前は取り立てやかよ。
金金いわれてるようで嫌だ
と言われました。

行く?(夜の11時にもらいに。
しかも千葉の松戸から木更津まで車で)
行くの?って言うと
じゃあ準備しろよと言われました。
服まで着替えて行くって行ったの
旦那だからねと言うと。
行くか聞いただけ。
ここまで着替えてそりゃないだろ
と思いました。

あたしは先が不安だし
好きは好きだけど
もう精神的にもつらい思いしたく
ありません。

あとお金が足りないと
うちの親にお金もらってます。

子供を1人で育てられるか
不安ですし生活ができるかも
中卒なあたしは自信ないです


多くの人が“自信ない”と思ってる。
まずは働く道を探そう!

ご主人をせっつくだけが解決策ではありません。
未来を見据えて考える癖をつけましょう。
子を養えるために、長くじっくり働ける職に就くには、何を学ぶべきか、取れる資格は。
ハローワークに足を運び、相談してみてはいかがでしょうか。
皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金, 仕事, 夫婦


旦那と仕事や経済的な事でケンカ。この先不安… への12件のコメント

  1. あらた より:

    お金の不安がつきまとうなら自分でも働きましょう。
    中卒で取れる資格はなんですか?
    ネットで調べればでてきますよ。

    返済不要の生活費をもらいながら保育士の資格
    とることもできるようです。

    自営業の奥さん達は収入の不安定さを補うために
    働いている方も多いです。

    簡単です、収入が少ないならあなたが稼げばいいんです。
    中卒は理由になりません。ただの言い訳です。
    中学卒業してあなたは今まで何をしてきました?
    8年ありましたよ?

    子供が小さいから。中卒だから。
    行動しないと前には進めません。
    今までのあなたの生き方が現在の状況につながっているんです。
    それを変えたければ行動し、努力するしかないでしょうね。
    学歴無い分、何倍もの頑張りが必要でしょう。
    若い分、頑張りは効くと思いますので今がその時じゃないでしょうか。

    それがイヤなら現状に甘んじるしかないでしょうね…哀しいですけどね…

  2. ギホコレクションファン より:

    お子さんが小さくて大変なとき、自分が働きに出るのに勇気がいりますね。でもカワイイ我が子を守るため、母は頑張れるはず!
    今すぐには無理でも、いざとなったら子どもを保育園に預けて働き、自分でも養えるように、自立の準備(計画)をしてはどうでしょう。
    私の場合は、夫にスゴく腹が立つときは、身の回りの断捨離とかして離婚準備をすると少し気がおさまります。
    お子さんのためにも、前向きに暮らせるといいですね。

  3. るん より:

    私は家庭の事情で中卒でした。中卒では正社員として働ける場所も少なかったので、バイトをしながら通信制の高校に通い、高卒を取りました。資金も全部自分で支払いましたが、公立の通信高校は教科書授業料含め年間10万程度。そんなに高いものではありません。
    進学するなら高卒と同等の資格の大検もあります。やる気になったら中卒だからなんていう理由を掲げれないほど手段なんて沢山ありますよ。
    パート程度なら中卒でも十分働けるのではないでしょうか。
    私の兄も中卒ですが課長です。係長です。
    中卒だから。とか、甘えです。
    旦那様も旦那様ですが、まいこさんももっと自律してはいかがでしょうか。

  4. tami より:

    商工会議所では、内職の斡旋をしている所が多くあります。
    お住まいの地域の商工会や役所で問い合わせてみてください。
    地場産業があれば直接聞いてみてもいいですね。
    (ハローワークは内職斡旋はしていません)
    赤ちゃんの育児の合間でも地道に2、3万の副収入は得られます。
    お子さんの食費やお洋服を買ってあげられるくらいのお金にはなります。

    ネットに氾濫してるおいしい内職は、まず詐欺ですので手を出さないように。

  5. 木苺 より:

    中卒だろうが大卒だろうが、子どもを預けて働く覚悟、
    旦那と別れる覚悟、1人で子どもを育てて行く覚悟…、
    自信が持てない方が大半だと思います。

    ご相談者様はどこまで我慢できますか?
    もう我慢の限界、というのでしたら、自分が動き出すしかありません。
    パートナーが自分の思い通りに変わってくれたら…と思うでしょうが、
    よっぽど出来た男性でない限り、期待しない方が良いです。
    そもそも出来た男性であれば、こんな悩みは持たないでしょうから…。

    旦那様の手取りやお仕事がどれぐらいのものかは分かりませんが、
    生活できないのであれば、親御さんにお金をいただくよりも、
    お子さんが1歳になってるのでしたら、
    仕事を探してもいいのではないでしょうか?

    勿論、就活や保育園探し、周囲への協力のお願い等、
    容易ではないと思いますが、
    私の周囲でも、中卒でも立派にお仕事されている方はたくさんおります。
    一歩踏み出してみませんか???

  6. koma より:

    いつも思いますが、だいたい「生活」を「不安」に感じる人達は自分で稼げない人達です。それは自分で作ったのですからしょうがない。とまず割り切るしかないですね。(旦那さんのせいだけではありません。稼げる自信を持てるくらい頑張らなかった自分も悪いです。)

    その後は頑張るしかありません。生活に不安を持たずに生活するにはそれなりに稼げる努力を「みんな」がしているわけです。あなたの場合は今から頑張ることです。

    まず夜学にでも行って高校卒業の資格を取ること。(旦那さんは家に居ることも多いと思いますから、その点は行きやすいと思います。)その後ですが、もし実家の手助けを得られるようなら看護学校にでも行くといいと思います。

    看護師は今後の高齢化社会等を考えても、引く手あまたでしょうしね。資格取得としてはおすすめ分野ではあります。ただ、給料面で違うと聞くので、看護学校で資格を取ってしばらく働き、お金を貯金したら看護大学に通って大卒資格を取ると良いと思います。やり方はいろいろなので、いろいろと調べて最後まで諦めないことが肝心だと思います。

    ということで・・・。大変だとは思いますが、未来を心配しなくていい状況に自分がしていくしかないと思います。その後、もし旦那さんが働かないでひも状態になるようなら私は離婚でいいと思います。(==)まず、自分じ自信を付けること。これが先決ですよね。(^^)私の知り合いで40代になってから看護師の資格を取った人もいます。

    大丈夫!今からでも出来ます。自分を助けられるのは自分だけですよ!

  7. ak より:

    不安ですよね。
    でもみんな不安なんですよ。
    まず「みんな不安なんだ」と認めましょう。
    そして、旦那様を不甲斐無いと思ってるようですが、
    ここは不安になる気持ちを押し付けるのではなく、
    「頼りにしてる」って言いましょう。
    (言うだけでなく、思うことが大事ですが)
    もちろん『頼りにしてる=おんぶにだっこ』ではなくてね、
    「頼りにしてる。あなたとの生活を大事にしたいと思ってる。
    だから私も頑張る!」です。
    「一緒にがんばるね♪」でもいいと思います。
    どう頑張るかは、他の方が沢山アドバイスくださってますよね。
    きっと腹を括れば良い方にむかいますよ。

  8. ねむ より:

    「願い事を100個書いてみましょう」というワークがあります。紙は何でも良いのですが、自分に関する願いが叶いやすいのだそうです。「無理かもしれないけど」という願いも書くだけならできます。
    私は「子を産みたい」という一番叶って欲しい願いはなかなか叶っておりませんが、行ってみたい場所に行けるとか、食べたいものが食べられるとかは、いきなり叶ったりしていますよ。

  9. ゆゆー より:

    どこの市でも、女性相談センターというのがありまして、
    カウンセラーさんや、相談員さん、法律の専門家がいます。
    是非、市役所や、市のウェブページから検索して、相談室が空いている日を探して、行ってみてください。

    生活のお金が足りないこと、
    子供を育てながら働く自信がまだ持てないこと、
    旦那さんのDVや暴言(モラルハラスメント)などが酷いこと、
    お金を渡してくれない&働いてくれない(経済的DV)のことも相談できます。

    保育園に預ける手順なども、教えてくれます。
    低所得ですと無料~低金額で預けられます。いろいろと現在の生活状態を考慮してくれます。
    今後離婚するのか、別居して自立していくのか、アルバイトなどを初めてみるのか、ハローワークと連携して、無料の学校などに行ってから職場紹介してもらうのか、なども相談できます。

    是非、第3者の沢山の人に相談したら、絶対にいい方向に進むので、やってみてください!

  10. 嫁青二才 より:

    お二人とも若くしてご結婚されたんですね。
    それにしても、旦那様も発言がお子さまですね~(^-^;ただ言っただけって。
    一日中お子さんの相手をして、お金の心配もして、そりゃないよって思いますよね。

    塗装工や屋外作業員だと、天候に出勤日が左右されますよね。それは仕方のないこと。正社員てあれば基本給は幾ばくか確保されているはずです。それでもやりくりができない!!というのなら、ご自分で職を探して家計に入れるのが賢明です。
    基本給がない、正社員でもないし保障もついてないなら、旦那様の転職を考えては。生活のため、旦那様のため、両家のご両親に相談してみてもいいと思います。

    ただ、旦那様も怠けているわけではないようですし、一方的に不満不安をぶつけるのはやめてあげたほうがいいんじゃないかな。何とかしてよ!!じゃなくて、二人で何とかしようって話し合いができる夫婦でいてくださいね。 :mrgreen:

  11. くま より:

    まいこさん、小さいお子さんを抱えて心配は尽きませんね。NHKスペシャルによると、”お金がないこと=貧困、からの脱出”は、情報をどれだけ知っているか、ということのようです。みなさま方がおっしゃるよう、行政などに助けを求めましょう。福祉課など、どこかに助けを求めれば、いろいろ教えてくれると思います。児童手当、それに生活保護の対象になるかもしれないし、フードバンク等無料で食べ物をくれる所もあるし、併せて職業訓練、保育所等、いろんな情報を集めるといいと思いますよ。

    お金のめどがたち、お子さんが小学校に入られたら一緒に勉強を始めて、高卒の資格を取るのもいいかもしれませんね。私は結婚後仕事を辞め
    専業主婦でしたが、子供が幼稚園に入った40歳より職業訓練校に何年間か通い、今は仕事をしています。まいこさんは若い!お子さんのためにも、めげないで!

  12. にゃんこ より:

    ご主人が塗装屋さんとのこと、工事業者さんはどことも不安定で大変ですね。
    出勤日が少なかったとのこと、アルバイトなどもできるのでは?
    私の友人男性は大工で、ガソリンスタンドやコンビニと掛け持ちをしていました。ご自身が経営されているのでなければ、経営者の方に相談して、何日以上のお給料を保証してもらうか、逆にアルバイトを認めてもらうことができると思います。
    実家が工務店を自営していますが、大工さんや人夫さんに来ていただく時は、相談してどちらかにしていますよ。

    不安なのは分かりますが、話し合いをする時、相手にやる気を出すような話し方を心がけましょう。男性は追い詰めてはいけません。相談という形で提案して、お願いする、くらいの方が、やる気を出してくれます。
    喧嘩の時も目先の勝ち負けに気を取られては損をしますよ!負けておいて、結果うまく操縦するという方法もあります。

    お仕事がなくて、お給料が少なくて、一番辛いのは実はご主人です。そこを忘れないであげてください。ご主人がおやすみの日に子供さんをみてもらって、あなたが働くのも良いとは思いますが、基本はご主人が生活費をしっかり稼げるよう、明るくサポートしてあげるのが、良いと思いますよ。

    頑張ってください!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + 6 =