車の購入を検討しています

りりこさんのご相談

みなさま

特に、車社会で暮らすみなさまに、お金のことで相談です。

少し無理してでもローンを組んで、修理費の心配のない新車を購入すべきか悩んでいます。

毎日乗るのであれば、好きなものを買う方がいい…と思ったり、見た目や装備はどうでもいいので価格重視…と決めかねています。

もし、みなさまでしたら、どうされますか?

地元にUターンして、3年目です。
昨年、正社員の仕事を得て、同時に中古車を購入しました。
かなり安い12年前の軽自動車です。
理由は、車がないと通勤できない場所であること、試用期間もあるのでローンを組んで購入するのが怖かったことなどです。

夏から業務の関係上、片道一時間の別の事務所に通うことになりました。
それまでは片道20分ほどでしたが、一気に車に負担がかかり、故障が出てきました。
もともと1年持てばいいと安く購入した車でしたが、思った以上に高い買い物になってしまいました。

次の車検は来年2月で、走行距離もかさみ、買い替える予定です。
(もう車検取るのはオススメできないと言われました。)
ただ、最近の軽自動車の価格の高さに驚いてしまい、かなり躊躇しています。
昔は100万円あれば新車の軽は余裕でしたが、今は150万円〜のものが主流ですね…。200万かかるものも! 毎年の税金を考えると、軽自動車がいいのですが…

地元を離れる前も新車、新古車、中古車と乗りました。(事故で買い換えになったことも有り…)
やはり、中古車の時は突然の不具合が起きたりして出費もかさむものだったという印象があります。

また、豪雪地帯のため、冬のみ実家を出て、職場近くに短期の部屋を借りる予定です。
いずれは、県外の兄夫婦が実家に戻るため、末っ子のわたしは、アパート暮らしをと考えていました。
ですが、一人暮らしの生活費に加えて、車のために大きなローンを組むと、一体なんのために仕事をしているのかわからなくなりそうです。
本社採用・出向扱いではなく、現地採用のため、住居手当はありません。
大きな会社なので、他の福利厚生は充実はしていますが…。

お恥ずかしい話ですが、以前、海外留学をしていたため、貯金はほとんどありません。(引っ越し費用くらいです…)
また、試用期間を除くと、勤続一年未満のため、ローンも親名義でお願いすることになりそうです…。

仕事は、その留学経験が活かせて充実はしていますが、生活が金銭的に圧迫された時、考えが卑しいものになっていきそうで怖いです。

この年齢にもなって車も購入できない自分が情けないです。

現在、独身ですが、賢く、鋭い金銭感覚の持ち主である先輩のお嫁さんたちに助言をいただきたく、こちらに相談させていただきました。
車の納期も考えると、かなり焦っているわたしに、アドバイス、よろしくお願いいたします!


新古車って手もある。
車屋さんにどんどん足を運んで!

新車でも外れがある、運に左右されるところもありますが、中古より故障は少ないかな。
新古車のようなお得なものやカーシェアリングといったサービスの検討、様々な角度からアドバイスお願いします!


カテゴリー: お金


車の購入を検討しています への21件のコメント

  1. tami より:

    月々の支払額を少なくしたいなら、
    個人向けのマイカーリースという手もアリ。

  2. ゆー より:

    100★好きなものを買う方がいい(貯金がない)
      1★見た目や装備はどうでもいいので価格重視(余計金がかかった)

    どっちも難しいようなので、2つの間↓を行けばいいと思います。

    50くらい★装備のまともな中古(10年以内や、走行距離5万キロ以下少ないほど高い)、新古品(5年以内)を、70万以下(仮設定金額です、自分で決めて下さい)を買う。

    100は、貯金がたまって余ってるくらいに余裕が出てからでいいと思います。
    人生の優先順位が、「素敵な車に毎日乗る事」が高いのであれば、買ってもいいと思います。

  3. みんみん より:

    私も車必須の地域に住んでいます。
    おまけに冬場は雪も降るので冬用タイヤも必須の土地です。
    寒さが厳しかったり、海沿いで潮風がきついなど(←すいません、これはうちでしたw)
    気象条件の厳しい土地で、さらに片道1時間の通勤に使用する車に
    中古車はお勧めできません。
    未使用の新古車もしくはアルトやミラ、ミライースなどの車種なら
    安いグレードで100万以下で買えるのでは?
    りりこさんも経験されたように、車の修理って高いことが多いですよね。
    そこまで購入費で悩むのなら、とりあえず「毎日乗るから好きなものがほしい」という選択肢は難しいような気がします。
    安心して乗れる車がいいですよ。

    • みんみん より:

      ごめんなさい。
      改めて自分の投稿を読んだら後半ちょっと意味不明でしたかね?

      150~200万は確かにちょっと高いと思います。
      100万まで位のものを親名義のローンで組むか、
      もしくはtamiさんが言われるマイカーリースもおすすめです。

      いつまで乗られるかわかりませんが、新車なら10年近く乗れると思います。
      途中で手放すことになっても買い取ってもらえるのでは?

  4. あおぞら より:

    こんにちは
    私は車を買うなら新車派です。
    何の保証も無くいつまで動くかわからない中古を買うよりは、新車を買った方が安心だと考えています。

    車の値段はメーカーに出してもらった見積もりからでしょうか?
    それともパンフレットなどを見ての価格でしょうか。
    だとしたら、まず購入相談で見積もりをとってみたほうが良いです。
    良い担当がつけば、押して来ずにこちらの言い分をよくきいてピッタリのものをホドホドの価格まで下げてくれます。
    車検に通らないような車でも、下取りに出す事も可能なはずです。

    キャンペーンや交渉で、車の価格は数十万は下がります。
    さらにオプションをつけてもらったり、クレジットカードによってはポイントも使えます。
    我が家はすでにそのメーカーで購入した友人を通して担当者を紹介してもらいました。なのでかなり安くなりました。
    周りの人で新車を買った人で、価格交渉して購入した人はいませんか。
    決まった担当者がいる人がいたら紹介してもらうと良いですよ。

    また、きちんとした担当者にあたれば予算次第ではメーカーが直接扱っている中古車を出して来てくれます。正規販売店の整備済み中古車を購入する事もできて、他より保証もしっかりしていますよ。

  5. るん より:

    私も新車派です。
    私も極寒地に住んでいますので、車の裏側に耐融雪液対策でコーティングもしてあります。
    前回は古い車に乗っていたのですが、ガソリンの量も全然違いますし、何よりメンテナンスにお金がかかりません。5年目の車検までは、大事に乗ればほとんどかからないかと。
    ガソリンも、高速道路を5時間ほど走れば、帰りはまた足して帰らないとな~っていうくらい無くなったのですが、今の車では往復乗ってもまだ余裕があるくらいです。
    ファッジさんが仰る通り「新古車」という手もあります。新車だけど展示してた(試乗用だった)為、ちょっとお安く出します、というものが多いですよね。

    豪雪地帯との事なので、車も寒冷地仕様で基本価格より20万程度高くなってしまうのですかね・・・それでもしっかり探せば安い車もありますよ^^
    カーナビをつけないなどすればまた10万位違ってきます。
    車さがし、頑張ってくださいね^^

  6. はぴこ より:

    私も乗るなら新車派ですが、りりこさんの条件であれば
    未使用の新古車も探してみると思います。
    月々の出費を考えるとマイカーリースもよさそうですが、
    事故や中古車相場の下落で車の価値が下がってしまった場合の負担も
    考えておく必要があると思います。
    マイカーリースもディーラーさんで扱っていると思いますし、
    新古車を考えるにしても新車価格がわかっている方が良いですので、
    まずは一度ディーラーさんで新車見積もりをしてもらうことをお勧めします。

  7. ぽんきち より:

    最近の軽って高いんですよねぇ・・・普通にセダン買えるじゃんな値段だったりする・・・
    カローラのハイブリッドとか・・・私的にはそっちの方が良い気がしますけどね

    私は新車派です
    私は買うにあたってポイントが決まっています
    車のメンテナンスがしっかりして細やかに対応してくれるディラー&担当である事が一番に来ます(買う際に国産の全メーカーを、しかも複数回って感じた事です。違う系列店で合見積取りまくりました)
    後、他の方も書いてますがタイヤの値段です
    豪雪地帯なら冬タイヤ履かせますよね?
    最近は憧れのミニバン買ったが以外にタイヤサイズが大きく交換時にビックリされる人多いようです
    タイヤは安心を買う物なのでケチらずいけるようにが鉄則かと思います
    後は保険ね保険

    展示車や試乗車など狙い目っちゃぁ狙い目です
    私は試乗して気に入った車が他より若干高く、持ち帰りして1週間ですかね
    いきなりディラーから電話があって展示車を勧められ予算に収まった事があります

    そうそう
    決算月がどうのうと言われますが実際はその前後が狙い目です
    決算狙いのお客が多く前後のノルマが厳しいんですって

    • 仲良し夫婦 より:

      ぽんきちさんにまるっと同意です。
      私は新車でも中古でも乗れればいいと思ってたのですが、絶対新車派の夫が言うには、どこで買うかも大きなポイント。
      実家の親は、何でも新車ですが、知り合いの車屋さんで買うので、メンテ時に取り寄せとか、代用品とか・・・
      また、オペルヴィータとかスバルのややこしいエンジンをそんな町の車屋さんで買うので、どれも長く乗れてません。
      親は認めませんが、メンテが悪かったのだと思うのです。
      リコールもあったはずなのに、該当してたか分かってないし。
      ディーラーでも系列店で違うんですね、今後の参考にさせてもらいます(^人^)

      そして、うちも決算前の2月に狙い目をつけてかなり安く買えました。
      しかも1.9%ローンってことで、更にカニまでもらいました。(^o^)v
      今も何かとメンテの案内が来ますが、その中にもいろいろサービスがあって嬉しいです。
      長く乗るには夫の意見にしたがってよかったな〜と思ってます。

      いい担当さんに出会えるといいですね〜

      • ぽんきち より:

        系列でお給料体系が違うんですよ
        後、教育方針も違いが出るので同じTでも違いますねぇ

        私がたまたま選んで15年近いのお付き合いの会社は歩合ではありません
        売っても1000円プラスなだけなんですって
        担当者次第かもしれませんが、ガツガツ売れば良いな対応はしない&お客様視点で長く安全にって対応をしてくれるので
        次買う時もこの担当さんでなくては!と思います
        15年近く付き合って儲からない客で申し訳無いって思います(笑)

        田舎に引越ましたが、車検や点検などは買ったディラーまで行きます
        他に手を入れさせると何かあった際に責任問題が煩雑になりますし
        何より必要無い事は必要ありませんよ♪と教えてくれる担当なので

  8. うにっこ より:

    私もみんみんさんと同じく、未使用の新古車もしくはアルトやミラなどの安い車種がいいかと思います。
    新しい車種の方が燃費がある程度良いですし、新車だと車検が3年後まで来ませんし(←地味に私の中ではこれもポイント)。
    また、なるべく小さいタイヤの車種にした方が、タイヤの買い換え時に安く済みます。(突然パンクさせることもないわけじゃないですしね)

    最近の軽自動車は上を見たらキリがないです。
    私自身、軽自動車の買い換えを考えてますが(やはり、毎年の税金のことを考えると普通車には乗りたくない)、あの車種でオプションが・・・と思うと「普通車買った方が安いかもっ?!」とも思います(苦笑)。

  9. tekko より:

    娘が新古車を買いました。
    車検から1年弱経ってたかな。走行距離は4千キロでした。
    値引きも含め、車本体の価格は85万ほどでした。
    車種問わず探せば掘り出し物もあると思うのですが、軽の中古車ってけっこう高いんですよね。
    時間が無いとの事ですが、うちは半日お店を回って、最後に入ったお店でいい販売員さんに出会い、探してもらいました。
    感じのいい販売員さんに出会えたら条件を提示して相談するのもいいのでは?なんせ商売だから。

  10. サナ より:

    私は新車派です。
    若葉マークの頃は免許を取ったら乗りたい車があり、それが生産中止になっていたので中古車を購入しました。
    でも、乗り替えたのは新車。13年乗っていましたが、消費税が変わるのと同時に買い替え。
    それも新車です。
    お金はないけど、残金設定型のクレジットで(リースみたいなもの)5年払い続けて、5年後に残金を一括で払って自分のものにするか、売って新しい車を買い替えるか決めれる方法にしました。
    新車プラスその後の車検やメンテナンスも込みで5年保証してもらえるようなものだし。
    それに、今どきの軽は燃費が良い!!
    5年経つと軽自動車でも全然違いますから。

    今の車は気に入っているので、5年後気に入った車が発売されない限り、買い取りかなぁ~。それまでにお金をためておきます。

  11. もりっち より:

    私も新車派です。
    私は、お勤めしてから中古車を2台乗り、突然壊れることに嫌気がさして、そのあとは新車です。

    購入時だけを考えてはいけませんよ~(^O^)/
    ガソリン代、重要です!昨今は高いですからね!
    (90円/L時代を知ってるアラフォーです(笑))
    日々開発が進んでいますから、新車の方が燃費がいいですよ!
    車検費用は軽よりかかりますが、普通車でハイブリットだと30km/L走ります。
    先日、代車で遠出したときに経験しました。驚愕です。
    気に入った車が見つかるといいですね。

  12. 匿名希望さん より:

    私も新車派です。
    理由はほかの方が書いているようなことなので省きますね。

    質問の答えにはなっていませんがちょっと違う観点から。
    うちは田舎住まいなので車じゃないと不便です。
    夫婦で普通車に乗っています。
    (私は軽四でいいんですが、旦那が「絶対に普通車じゃなきゃダメ」と)
    税金と車検が大変です。車検は2台とも同じ月。
    なので購入と同時に積み立てを始めました。
    税金は毎年なので、1年満期で6千円ずつ。
    車検用に2つ積立しています。①次(3年後満期)の車検用と②次の次(5年後満期)の車検用です。
    ①は20万円位貯めたかったので毎月6千円。
    ②も20万円位貯めたかったので毎月5千円。
    ①が満期になったら次の2年後の積立を始めました。
    余裕を見て積み立てているのでおつりがきます。それはお楽しみに使ったり
    タイヤ交換などに当てたり。

    質問者さまの場合なら上記の半分でいいので毎月1万円程度の積立でいいかな。
    塵も積もれば…です。

  13. tk より:

    中古車だと、初期費用が低く済みますが、
    必ず修理が必要になってきますので、
    維持費が高くつきますよね。

    でも、修理すれば、お金をかければ、何年でも乗れるものです。

    新車は初期費用が高く、その分はじめのうちは、メンテいらずでお金もほとんど出ていきません。
    ちなみにうちの車は新車購入で8年目ですが、今のところ修理無しで乗れています。
    でも、10年も乗れば新車も中古車です。
    又メンテがいる様になりますよね。

    結局、かかる費用はそんなにかわらないのかなー。
    と、ざっと考えて思うんです。
    そうなるともう、好みとか、修理の手間とか、そういう所で決めると良いのかな。って思います。

    私の住んでた地域では、中古車を乗り継ぐ事が多かったですよ。

    私の場合は新車だと緊張して乗れないので、中古車に乗ってます。(上に書いた新車は主人のものです。)
    30万程度で購入し、4年目で20万位修理にかかりました。
    買い替えも考えたのですが、運転が未熟で乗りなれたものでないと嫌だったので、修理して乗ってます。

    何年乗りたいか。修理代が?円以上かかるなら乗り換える。
    とか、トータルでいくら車にかけるかを、決めておくと良いですよ。
    新車でも中古車でも。

  14. すぅちゃん より:

    私も他の方の新車購入に賛成派です。
    主人も私も40才代になり、色々見てきてやはり新車が良いと思います。
    今は、コテコテになるまで乗る予定の車に乗っています。15年目です。
    ところで、OEM車というのはご存知ですか?
    軽自動車なら、一度チェックしておくと良いかと思います。
    簡単に言うと、スズ○のアル○と マ○ダのキャ○ルは、同じ車ということです。

    良い車に巡り会えますように。

  15. もんもちゃん より:

    こんにちは。

    私も 新車派です。
    去年、10年間乗った車を息子に譲り、新たに新車を購入しました。
    新車を買って、長く大事に乗れば 当たり外れを気にしながら(故障を気にかけながら)乗るよりも安心かな・と思うのです。
    ちなみに、息子に譲った車は12年目に突入しましたが、まだまだどこも悪くなく、快適に走れているそうで、その間に新車購入の資金を貯めています。

    あと、私が 新車を購入した理由は 燃費もあります。
    同じ車種の軽自動車を 買い換えてきましたが、初めに買った車は、リッター当たり9キロほど。
    次の車(今息子が乗っている車)が 13キロほど。
    今、新しく買ったのが 21キロ!(主人が運転すると23キロになります)
    新車ですと、ガソリン代が少なくて済むのが魅力でした。

  16. るる より:

    新車,中古車というよりも車をローンで買うのが一番リスクは高いと思います.
    きちんとした中古車販売店で購入すれば,年数や金額に応じたそれなりのものがあるとおもいます.自分のまわりでも,中古車だから修理代がかかるというイメージはありません(年数に応じてという感じです)特に,5年以内の中古車であれば性能も高いものですから大丈夫だと思います.それよりも,購入後のメンテナンスだと思います.虫歯が無くても定期的に歯医者へ行くのと同じです.エンジンオイルや,タイヤの点検をする,1年に一度は定期点検に出す等それなりにメンテナンスを行えばどちらでも年間経費は同じだと思います.
    田舎だと大事なのは,つきあうディーラーないし販売店だと思いますよ.私の実家もとても田舎で,ディーラーではなく良心的な自動車販売店で40年以上車を購入しており,家族それぞれ,10万円の中古車から新車まで様々な種類を購入していますが,どれも分相応なつきあいができる車でしたよ.

  17. yama より:

    るるさんに全面的に大賛成。
     中古車でもきちんとした販売店で整備がきちんとされている物を買えば、さほど故障はしません。新古車はオススメですが、新古車でなくても、ここ3~5年の製造の車でキチンと整備された車であれば、十数年前の物とは耐久性が違いますので、今お持ちの車よりもずっと長く乗れると思います。
     うちがお付き合いをしているお店は、ダイハツのディーラーなのですが、中古車も扱っていて、腕の良い工場長さんがいらっしゃって何でも相談に乗って下さり、修理にお金をかけたくない旨をはっきり言えば中古の部品を取り寄せてくださり、とても助かっています。
     信用できると感じるお店で、条件をハッキリおっしゃって、置いてある中で新しめ(古くても平成22年車)の軽を買って、マメにオイル交換・毎年点検すればバッチリだと思います。

  18. 現金主婦 より:

    私なら車は買いません。車なしでの生活を考えてみます。通勤は電車やバスは無理ですか?ローンの金利っていくら払うのか計算してますか?100万、3年返済、3%としても手数料含め、15万近く払うのでは?それだけ本来は貯蓄できていたお金をなくすんですよ!家ならともかく、車は絶対、現金で買うべきですし、そもそも貯蓄できないようなら持つべきでないのでは?会社の近くに引っ越す予定とのこと、それならなおさら必要ないことないですか?無金利ローン(親への借金)できればありがたいですが。。。いや、それでも、この際、会社の近くに住み、しっかり貯蓄した上で購入を考えてみては。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 6 =