お腹の子は男の子だと判明。男の子育児の経験談を教えて!

木苺さんのご相談

木苺と申します。
主人と2歳の長女と3人で暮らしておりますが、来年2月に出産予定で、先日検診の際に男の子だと判明しました。

女の子と男の子、2人産み育てることができるのはとても嬉しいですし、主人も待望の男の子でとても喜んでくれました。
しかしながら、上の子が女の子で、1歳から保育園も楽しんで通ってくれて、夜泣きもほとんどなく…と、子育てに悩まされたりすることもあまりなかったため、2人目で男の子が産まれてくることに少し不安があります。

ちゃんと男の子を育てられるのかな?
ものすこくヤンチャな子だったらどうしよう?
娘のベビー服も着まわせないからお金がかかるなぁ。
娘の赤ちゃん返りも心配だな…、と楽しみ半分不安半分です。

また、私の実母は「うちの家系は男はロクなのがいない」とよく言います。
父、兄、叔父、祖父・・・思いつく限り社交性がなく、家族である私からも変わった人間ばかりだと思います。
ただ、主人の家系は、スポーツもできるし、よく働き、友人関係も良好な、素敵な男性ばかりです。
できればそちらの血を濃く受け継いでほしいです。(笑)
そんなところも一つの不安要素であったりします。

男の子を子育て中の先輩方に「こんなところが大変だった」「男の子はこんな楽しみがあるよ!」等と経験談を聞かせていただきたいなと思い、投稿しました。
子どもを妊娠する前に産む覚悟をしておかないと、と言われればそれまでですが、辛口コメントはできるだけ控えていただきたいです。


『大変だった!』とあの頃を振り返り語る
母達の顔は清々しいぞ♪

女性の自分には理解不能な行動が多々ある男の子育児。
だからこそ面白いこともいーーっぱいです!!
男の子育児経験者のみな様、ぜひぜひコメント・アドバイスお願い致します!


カテゴリー: 妊娠, 子育て


お腹の子は男の子だと判明。男の子育児の経験談を教えて! への26件のコメント

  1. るん より:

    「男の子だから」「女の子だから」というモノは、あんまり無いと思いますよ~。
    社交性なのも社交性じゃないのもその子の個性だと思います。
    うちも男の子はいますが、家では私にベッタリですが、外では社交的ですし・・・保育園等もごねられた事もなく楽しく通っていました。
    だから、そんなに構えること無いと思いますよ!

    ただ、下の子(女の子)に比べると、行動範囲が広く動きが機敏で好奇心旺盛だった事は確かです。そのおかげで下から1メートルには何も置かない癖がついてしまいました(笑)
    あとは、甘ちゃんでべったりというところでしょうか・・・
    それもまた可愛いですよ!二人目だと特に可愛いんじゃないかな~。

    • 木苺 より:

      >るん様

      そうですね、多くはその子ども自体の個性や育て方によりますよね!
      長女に似て、保育園を楽しめる子になってほしいものです。

      行動範囲が広く、好奇心旺盛…。
      娘自体も、とても好奇心旺盛で何でも口に入れてしまう子で大変でした(;´∀`)
      今一緒にスーパー等に行くと、ばーーっと走って消えてしまうことも多々あります。
      今、家が細かいおもちゃだらけで、赤ちゃん仕様に整えていかないといけないな…と思いました。
      ありがとうございました!

  2. CHARADE より:

    まずはご懐妊おめでとうございます。

    女の子がいて、新たに男の子、ということですと、バニラファッジさんという先輩がいらっしゃるではないですか。

    ちょうど最近、過去ログをずっと読み直していたんですが、ここ数年は介護の話が中心ですけど、昔は子育ての話が中心でした。メイちゃんを産んだ時の話、ケンくんリュウくんを産んだ時の話もちゃんと載っていますし、男の子を産み育てる楽しさ、素晴らしさがたくさん出てきます。

    といっても分量が多いから、全部読むのは大変ですが、2007年1月くらいから二年分ぐらい目を通してみたらいかがでしょう。

    • 木苺 より:

      > CHARADE様

      昔からこちらのブログのファンでしたので、全ての記事に目を通したことがあります。
      メイちゃん&双子ちゃんの育児をされてきたファッジさんは、本当に逞しくて私の憧れです!!
      …と同時に、お二方の介護もされている…ということで、経済力が違うにしても、私はファッジさんほどタフで強くないのは分かっているので(笑)こちらでファッジさん&他の皆様にもご相談させていただきました。
      ありがとうございました。

  3. ゆうき より:

    長男妊娠時に、お腹の子が男の子だとわかった時、自分が女きょうだいで育ったために「男の子」について想像がつかず、非常に戸惑いました。
    その長男を筆頭に我が家は4人きょうだいで、長男(6)・次男(4)・長女(2)・三男(0)、男と女が3:1です。
    4人を眺めていると、男の子か女の子かというよりは、「その子がどんな子か」に尽きます。
    それでも、我が家でいうと、兄2人が多少ビビリで慎重派、それなりに社交性はあるものの恥ずかしがりなのに対し、紅一点の長女は物おじせず自分のスタイルが安定しており愛想がいい。まだ性格までわかりませんが、末っ子三男は4人の中で一番人見知りしました。一般的にいう「男の子は甘えん坊、女の子は自立的」というのはそれなりにあてはまるようです。

    性格は、遺伝もあると思いますが育つ環境にも大きく影響されるでしょう。

    男の子で戸惑ったのはやはりおちんちん関係ですかね…。1か月検診で「睾丸に水がたまっている」と言われましたが、私は異常に全く気が付きませんでした(初めての子だったしそんなもんかと思ってた)。その辺はお父ちゃんの出番でした。

    • 木苺 より:

      ゆうき様

      4人兄弟!!凄いですね!尊敬いたします!
      そうですね、遺伝もありますが、育つ環境によりますね。
      その子の個性を見ながら、育てて行きたいと思います。

      おちんちん関係…、私は未知の領域です(笑)
      色々小さいうちはトラブルもあるようですね。
      検診にちゃんと連れて行ったり、旦那に教えてもらったりします!
      ありがとうございました!!

  4. りんごあめ より:

    懐かしいですね~。
    私も第二子が男の子だと分かって、木苺さんと同じ事を思いました。(笑)
    長女(10)、長男(8)、次女(6)、の母です。
    私自身が3姉妹で育ったし、母も姉妹です。
    反対に父は男4兄弟で、旦那も男3兄弟。
    初めて旦那と付き合ったときに、旦那がよく食べるのを見て、この人おかしいんじゃないの?って思いましたもん。(爆笑)
    男の人の方が良く食べるとか、そんな事も知りませんでしたから…。
    そんな私でしたが、いざ男の子が産まれてみると、そりゃもう可愛くて可愛くて…!(笑)
    女の子は可愛く着飾る楽しみがありますが、男の子は小さい彼氏なんですよね~。
    もちろん、どの子も可愛いんですが、可愛いトコは個々で違いますね。
    おちんちん関係は、私もとまどった覚えがあります。(汗)
    めっちゃ触るんですよ、本当に。
    でも旦那が、男はちんちんを触る生き物なんだ!って言って。(爆笑)
    おかげで気持ちが楽になったのは覚えています。
    今でも旦那は娘達にはメロメロですが、息子とはソフトボールを一緒に頑張っていますよ。
    ちなみに、服は赤・黄・オレンジの色、ズボンはデニムにすると着まわせますよ~。

    • 木苺 より:

      りんごあめ様

      同じことを思われたとのことで、私だけじゃないんだ!良かった!と少しホッとしました(^^)

      私も同じくです。
      私は兄がおりますが、我が家の男性陣は小食で、声も小さいので、主人の食欲や声量にびっくりした覚えがあります。
      なので、「あ~、うちが特殊なのかな?」と思うようになりました。
      男の子育児は、主人にも積極的に協力してもらうようにします。
      おちんちん関係も(笑)悩んだときには相談してみます。
      りんごあめさんの旦那様はたのもしいですね!

      小さい彼氏…そう思うと可愛らしいですね!
      楽しみになってきました!!

      服は、これから買い足すときには、次の子のことも考えて、それらのカラーを意識して買うことにします。
      ありがとうございました!

  5. ※maki※ より:

    今、8歳の息子を育てています。
    知り合いもいない土地で子育てをしていて3歳までは大変で
    あまり可愛いと思える余裕はありませんでした。
    でも、会話が出来るようになってからはずっと可愛いです。
    男の子はお母さんが大好き!っていうのは恥ずかしがらずに表現する子が多いような気がします。
    先に女の子を育てているママさんは男の子は何もできないけど可愛いという人が多いです。
    きっと、育ててみると可愛くてたまらないかもしれませんよ^^

    • 木苺 より:

      maki様

      知り合いのいない土地での子育て…大変でしょうね。
      私は、自分の実家も近いし、主人の実家も車で1時間以内。
      子育てに関しては、相談もできるし助けてくれる人もたくさんいるので、そういう点では恵まれていますので、ありがたいと思わないといけませんね。

      「お母さん大好き!」なんて言われたら、もう可愛くて仕方ないですよね!!
      娘が話し出してからは、本当に目に入れても痛くないほど可愛いと思ったので、男の子はなおさら可愛いと思いますかね?
      楽しみになってきました。
      ありがとうございます!

  6. やんまこ より:

    こんにちは!ご懐妊、おめでとうございます♪
    男の子3人を育てている、41歳の母です。自分自身は姉妹の長女だったので、男の子の生態に驚きっぱなしの毎日です!個性もあると思いますが、うちの子のビックリポイントを、幾つかあげてみますね~♪

    ○駄洒落は男子のDNAに組み込まれてます。2歳の長男が一人駄洒落を言ってケタケタ笑ってた時は震えました…
    ○食べ物の匂いや見た目に意外にこだわりますね。お出汁を変えると、食べないなんて!
    ○歩く時も走る時も、前を見てるとは限りません。横向いて走るなんて、なんで出来るの?!
    ○壁に落書き、床にキズ、照明は割れる。家は、壊れます。始めから諦めるのが、勝ち。
    ○男の子ばかりなら、服はお古で…は甘かった。シャツやジャンパーは食べこぼしでシミだらけ。ズボン、靴下、靴と下半身系は、破れて裂けて、穴が開く。小学生御用達の○足って靴は、3か月でダメになりました…
    ○どの子も、子ども同士のケンカが過ぎて、私が菓子折持って何度も謝りに行きました。相手の親御さんがみないい方で助かりましたが、そうでない方もおられるって話を聞いて、今も戦々恐々です…

    あれ?
    男の子を産むのが嫌になってませんか?
    どうかご心配なく!
    こんなに色々やらかしてくれても、全部楽しめるのが男の子の不思議♪私は男の子のお母ちゃんで本当に幸せです!
    それに、3人とも口を開けば母ちゃん母ちゃん♪と慕ってくれます。
    私はかなりキツイ母親だと思いますが、それでも引っ付いてくるのは、本当にカワイイ♪

    娘と息子両方いるママ友は、口を揃えて「息子がカワイイ」と言います。理由は「手がかかるから」だそうですが!(笑)

    でも、娘でも息子でも、やっぱり育てるのは大変、そしてカワイイ事にかわりはないんじゃないでしょうか?すでに娘さんを立派に育児されているんですから、どうか自身を持って息子さんを迎えて下さい!!
    毎日ビックリできる生活は、過ぎてしまえばあっと言う間だと思いますよ~♪

    • 木苺 より:

      やんまこ様

      男の子3人!!凄いですね!!
      具体的にオモシロ話から苦労話までありがとうございます!
      服や靴に関しては、娘はそれほどおとなしくはないけれど、無茶もしないので、たくさん着れる服が残っているので、2人目に着せたいな~もったいない~と思ってました。
      男の子は次の子にまわせる~と考えずに買ってしまった方がいいということですね!!

      手がかかる子ほど可愛い…というのは本当なんでしょうね。
      毎日何かしら発見がある幸せ、娘も息子も両方育てることが体験できる幸せを感じながら、生活していきたいと思います。
      ありがとうございました!

  7. すいか より:

    木苺さん♪
    男の子を生むと、もれなくモテ期がやってきますよ。
    本当に、お母さんが大好きです。
    うちは、女、男、男ですけど、男の子は2人とも、小さいころは、「大きくなったらお母さんと結婚する~」と言ってくれました。「お母さんは、もうお父さんと結婚してるから、結婚できないよ。」と言うと、「ずるい~~」と泣いてました(2~3才までかなぁ)?
    なんか、単純でめっちゃかわいいですよ。
    今は、長女が思春期なので、女同士の方が親子ゲンカが激しくて、めんどくさいです(わたしも娘も口達者)。
    でも、やっぱり、小さいころに長女が育てやすかったから、それで育児の練習ができて、男の子たちが育て易く感じたのかもしれません。お姉ちゃんには、一番先に生まれてきてくれて、お母さんの特訓をしてくれてありがとう、って言ってます。一姫二太郎って言いますよね。理想的だと思います。

    • 木苺 より:

      すいか様

      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      エラーでなかなかコメントができませんでした。

      モテ期!楽しみです(^◇^)
      元気な子かおとなしい子かわかりませんが、「お母さんと結婚したい!」なんて言ってくれる時期がちゃんと来てくれるといいな…。

      女の子の方が思春期が大変…というのは、周りの方もよく仰ってます。
      でも、あまり大変じゃなかった娘の育児で、男の子の練習になったと思えばそうですね、いきなり男の子を産むよりも楽なのかもしれません。
      一姫二太郎で産むことができることを、感謝しながら頑張ってみます。

      • 木苺 より:

        お礼を書くのを忘れておりました。
        アドバイス、ありがとうございました!

  8. 理桃 より:

    すいかさんの言うとおり 笑
    息子はかわいいですよ~。
    でも、思春期になると道であっても知らない人になるので、それまでいっぱいラブラブで楽しんで下さい!
    男の子なら当然公園や、幼稚園等でも男の子の友達が増えるでしょう。そうすれば、男の子のお母さんの見本がたくさんできるので色々参考にもなると思いますので心配不要です。

    うちもそうでしたが、お兄ちゃんのいる男の子より、お姉ちゃんのいる男の子の方が小さいときは遊びもおとなしいかも?
    楽しんで下さいネ。

    • 木苺 より:

      理桃様

      コメントが遅くなり申し訳ありません。
      エラーが出て、なかなか書くことができませんでした…。

      道で会っても知らない人(笑)
      悲しいですね~~~!!
      小さいうちに楽しませてもらおうと思います。

      主人が次男で、上に兄がいて、もう2人揃うとヤンチャで危なっかしい遊びばかりして、大変だったと義母が仰ってました。
      元気に、でもそこそこ控えめに(笑)お姉ちゃんと2人で遊んでくれると嬉しいですね。

      ありがとうございました!

  9. FROG より:

    長女13歳、長男8歳の母です。
    長女は、はじめての子だということでかなり気を使っていましたが、下の子はかなり適当(笑)でした。

    女の子はおしゃまさんだったけど、男の子は無条件に可愛い!
    なんてったって、単純だから。
    そして、ママ大好き!を隠さないのでもう、今でもチュッチュしてます(笑)
    昨日も、急に寒くなって「手が冷たいよ〜」と言うとすぐに手を繋いで温めてくれました。
    やんちゃな方でもなく(ビビリな方)育てやすかったです。
    男の子だから、動き回るのがデフォルトだろう!と意気込んでいたらそうでもなかったという…。
    ビビリ過ぎてそっちの方で怒る始末です。
    だから、心配しなくても大丈夫だと思いますよ!なるようになれ!です

    元気なお子様が生まれますように!

    • 木苺 より:

      FROG様

      手をあたためてくれるなんて!可愛いですね~!!

      1人目は色々と気になったりするけど、2人目・3人目は割と適当になるらしいですね(笑)
      私もそうなるのかな…と想像中ですが…。

      ビビりな方…、
      娘がヤンチャな方で、お腹の中にいるとき、6か月から臨月のギリギリまで大暴れ!だったんですが、今お腹にいる子は未だに胎動がありません。
      心音はちゃんとありますし、大人しい子なのかな…と想像してます。
      お姉ちゃんに鍛えられると思いますが(笑)そうですね、なるようになれ!で乗り切ります。

      ありがとうございました!

  10. manamin より:

    男の子は可愛いですよぉ~v
    上がお姉ちゃまならなおさら大丈夫
    ただし、小さい頃から「まわりがみんなみせてるから」と
    安易に戦隊・戦闘モノ(たとえ正義でも)、下品もの(クレしん的な)
    暴力系のマンガやアニメ、スポーツに触れさせないほうがいいでしょう
    蹴ったり叩いたりという行為や行動を目に触れさせないことです
    正義(=自分)だったら叩いていいという誤った認識を埋め込みます
    男の子の場合は比較的幼少期からこの手のお子さんが多いので、幼稚園や習い事、お友達付き合いも女の子よりは慎重に、よくよく選んだほうがいいと思います

    またサッカーが上手だと学校では人気者になれますが、受験や就職では役立ちません
    水泳はクロール、平泳ぎが難なくできる程度にさせておいたほうが後々学生生活で恥をかかずに済みます(身を守るためにも必要です)
    剣道、柔道、ラグビーは就職に役立つことが多いです

    男の子は甘えん坊でヤキモチやきなのでしっかり甘えさせてあげてください
    お姉ちゃまもきっと可愛がってくれると思うので、みんなで愛しまくってください

    お洋服は女の子よりお金かかりませんよ。長期的にみるとなおさらかかりません。
    シャツは染色などで黒や青に染めれば、お下がりでも着せてあげられます
    また、アイロンでつけられるワッペンなどもありますので
    値のはる上着などはリフォームして着回すといいでしょう
    お嬢さんの衣類はサイズアウトしたら早めにオークションなどで売り、それを資金に息子さんの衣類を購入されるといいと思います

    何よりも母体の健康がいちばんですので
    ママ大好きのあまえんぼさん男子の登場まで、ご家族みんなで今しばらく楽しみにお待ちください
    小さいママもいるなんて幸せなお子さんですv

    絶対パパ似の素敵な男の子です!自信持って!! 😮

    • ぷりん より:

      横レス失礼します。

      戦隊・戦闘モノのアニメ等、うちの息子も幼稚園のころに園のお友達や本から情報を仕入れ見始めるようになりましたが、幼稚園の頃も現在小学校でも、相手に叩かれても小突かれても決して反撃しない、自分からも手を出さない子に育っています。
      見せるか見せないか、ではなく、見せた後親がどう導くか、が重要なのではないでしょうか。

    • 木苺 より:

      manamin様

      娘が今、気に入らない時に、私にだけバシバシ叩いてくるようになってしまい、(今のところ保育園で、お友達に手をあげることはないようですが…)テレビに関しては気をつけていたのですが、そんなこともありますので、男の子ならなおさら気を付けた方がいいですね。
      ちなみに娘に関しては、叩くことはいけないと一生懸命言い聞かせていますが…自我が強いようで…難しいですね…(´・ω・`)

      習い事は娘もそうですが「どうしようか~」と主人と相談しています。
      送り迎えの都合や、金銭面の都合もありますが、「娘やこれから産まれてくる息子が『やりたい!』と思ったらやらせてあげよう」というつもりで準備しております。
      manamin様のアドバイス、参考にさせていただきます!

      洋服、染めるっていう手もありますね。
      リメイクできるものがないか探してみます。

      仰ってくださった通り、娘が「小さいママ」になってくれて、主人に似てくれることを祈ります。
      詳しいアドバイス、ありがとうございました!

      • りんごあめ より:

        ぷりんさんの意見に賛成です。
        ウチの子も、戦隊モノやクレしんを観ますし、口調やポーズを真似しますが、人を叩いたりしませんよ。
        テレビやアニメの話だと分かっているので、その世界観を共有できる友達と割り切って遊んでいます。

        ちなみに、叩いてくる子どもには、私は「痛いから叩かないで」って言いますね。
        自分の気持ちも伝えているし、どうして叩いてはいけないのか、という答えにもなっています。
        これは、子どもが友達に叩かれた時の対処法としても使えますよ~。
        もう少し大きくなってお喋りが上手になったら「何で叩くの?」って聞いてみるのも良いかと思いますよ。
        理由が分かった方が対処もしやすいですしね。

        • 木苺 より:

          ぷりん様
          りんごあめ様

          ぷりん様、返事が遅くなりました。
          メディアの影響等については、個人で考えがありますよね。
          教育テレビがあまり良くないとか、ニュースやバラエティを見せてはいけないとか仰る方もいますよね。

          私自身が戦隊モノやド●ゴンボール等はあまり好きではないため、今のところ娘には見せておりませんが、今日ア●パンマンを娘と見ていて、「あーんぱーんち!!」と拳をふりあげてきたので、少しは関係があるのかも?と私は思いました。

          ただ、もし息子がテレビを見たがったら絶対見せない!!と決めるのではなく、見せてあげつつ、「人が痛がること、嫌がることはしない」と教えようと思います。
          それは娘にもしていこうと思います。
          アドバイス、ありがとうございました!!

  11. hiroko より:

    こんにちわ。ご懐妊おめでとうございます。
    わたしは長女・長男・次男の三人の子供がいます。
    長男が手がかかる子で、「男の子って大変…」って疲れてるところに
    次の子を妊娠。性別が男の子と判明したときに軽く絶望感を感じましたが(笑)、生まれてみたら全くタイプが違い
    むしろ男の子でよかったなーと今では思います。
    兄弟・姉妹で生まれる「化学反応」みたいなものがあるんでるよね。
    もちろんいろいろやらかしもしますが、なんといってもかわいいです。
    単純でママ大好きで(笑)
    わたしは「毎日かあさん」を読んで、男の子への愛おしさがかなり増しました!おバカで愛おしい~。そう思えます。
    生まれたらきっと「この子がいて、この家族」ってすぐに思えると思います。
    出産までお体お大事にして、元気なお子さんに会うのを楽しみにしててくださいね!

  12. ピンバック: 義母から大量に送られてくる食料品に困っています | 井戸端会議/お嫁さんな日々

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 2 = 10