互いに納得のセックスレス夫婦。でも子どもが欲しくなり…

れもんさんのご相談

はじめまして。30歳の女性です。
結婚して1年ですが,結婚前から主人とはセックスレスでした。
通算5年ほど,セックスはもちろんキスもしておりません。

私は昔からセックスに対して,汚い・怖いという意識があり
母親に対して後ろめたい気持ちになり,強い苦手意識を持っています。
母は,結婚したのだから早く子供を持ちなさい。孫の顔が見たいと言います。
私が学生の頃は男と付き合うなんて汚らしいとか言ってたのに
社会人になった途端はやく結婚して子供産みなさい攻撃が始まり
なんという矛盾!と母に対して怒りのような感情を持っています。
しかし,「男と関係を持つのは汚い女のすること」と子供時代に刷り込まれたので
その認識がいまだに払拭できずにいます。

そのせいか,私としてはセックスレスを頑張って解消してまで子供が欲しいとは思えません。
主人もセックスを求めて来ません。キスもです。
しかし私も主人も性欲がないわけではなく,各々が一人で処理しています。
お互いにそれは知っていますが,特に議論になったことはありません。
なんというか,友達のような居心地のよい関係です。
二人で旅行にもよく行くし,外食やお出かけもよくします。
基本的には仲良く過ごしております。

ただ,友人の妊娠・出産の話を聞くと,私もいつかは・・・と思います。
子供が欲しいだけなら体外受精などの手段もあるかと思っています。
でも,そこまでしなくてもいいかな,と煮え切らない考えで過ごしてます。

セックスレスだったけど子供が欲しくて努力した方。
セックスレスだけど子供が欲しいから体外受精した方。
さまざまな方のご意見を伺えれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


婦人病の健康診断も兼ねて
プレマタニティーチェックはいかがでしょう

欲しいと思って出来るものではないのが妊娠。
悩んだらとりあえず、プレマタニティーチェックで自分の体のことを知っておくのもいいかも。
皆さまアドバイスお願いします。


カテゴリー: 妊娠


互いに納得のセックスレス夫婦。でも子どもが欲しくなり… への12件のコメント

  1. Aaron より:

    れもんさんに必要なのは、カウンセリングだと思います。
    親の影響により、セックスは悪いことと刷り込まれた人は大勢います。
    そしてれもんさんのお母さんのように、手のひらを反して
    結婚しろ、子供つくれという親はいますね。

    娘に幸せな結婚をさせたいのなら、
    人を見る目を養うという意味でも
    10代の頃から恋愛経験が必要だと私は思うのですが
    うちの親もれもんさんの親と同じようなタイプで
    結局私は結婚に失敗しています。
    なので親を恨む気持ちも理解できますよ。

    まず親との関係、セックスについて自分のなかで
    解決を試みてはいかがですか。

    子供を持つか持たないかは、ご主人と二人で決めることです。
    自分の今の気持ち、悩んでること、ご主人はどう思っているのか
    仲良しな関係だったら、お互いを気づかって会話できるのでは
    ないでしょうか。

  2. 匿名 より:

    カウンセリングはやめた方がいいと思います。
    プロと言えどもピンキリですし、所詮人間。
    時間とお金、精神を消耗するだけで終わる可能性が高いですよ。
    事例も多くないでしょうし、ただでさえデリケートな部分です。

    私も似たような経験があります。
    れもんさんと同じように育ち、セックスに嫌悪感を持つまま結婚し、セックスができませんでした。
    私達夫婦の場合、しようとは思ったけれど、私の体が拒否反応を起こす感じでした。
    それは同じく納得済みでれもんさんのように暮らしていましたが、やはり出産を考えた時にすれ違いが生じ始めました。
    そうまでして子供はいらない元夫と、体外受精でもして子供が欲しい私と。
    結局、溝が深まり、離婚しました。
    出産するならセックスレスの問題も解決したいと思っていた私は、婦人科や心療内科にも通った時期はあります。
    でも、今思い出しても吐き気がする程、不快な記憶です。

    離婚後、今の夫に会いました。
    不思議なことに今度は自然とできたんですよね、あれ程できなかったセックスが。
    ただ、やはりセックスそのものが好きな訳でなくて、年に1〜2回以下ではあります。
    それでも、子供にも恵まれています。

    ここで相談するよりも、まずご主人と話し合うのが第一ではないですか?
    まずはセックスレスを解消する努力をするのか、それはそのまま体外受精を受けるのか、それともどちらも諦めるのか。
    ご主人の気持ちが重要です。夫婦でそれが一致しないと何も始まりません。
    前夫と私のようにその話し合いから、居心地のいい関係を壊してしまうこともあるかもしれません。
    でも、出産には適齢期があります。後悔することがありませんように。

  3. mami より:

    私もまずはプレマタニティーチェックがよいのでは、と思います。

    30歳でも、避妊をやめたらすぐに授かるという方が多いとは必ずしもいえませんよーーー
    私は29歳の時に子宮がん検診にいったら予想外に子宮筋腫がみつかりびっくりしました!!
    幸い小さいものでしたが。

    れもんさんもお気持ちは「(いずれ?)子供がほしい」というもの。
    これはご主人との話し合いが必要だと思いますが、その前にマタニティーチェックをしておくと話がしやすいと思います。

    その上で、ご主人は子供を持つことについてどう思っているのか、聞いてみることが大切ですよね。
    お互いの気持ちが一致しているなら自然妊娠の方向か、体外受精などを考えるか。
    どちらにしろお医者さんにタイミングなどをアドバイスしてもらうほうが効率的かと思いますし。
    排卵が順調か、なども知っておくと妊娠するしないにかかわらず体調管理に役立ちます。

    で、もし、お互いに子供を望む方向で、自然妊娠で努力するならば、
    その時にお母様との関係なり、夫婦生活への嫌悪感なりに立ち向かえばよいのではないかなーと思いました。
    お母様との関係は別として、ご夫婦ふたりがレスに納得いっているのであればそれはそのままでいいことですしね。

    ちなみに他の方もおっしゃっていますが、カウンセラーは当たりはずれ大きいですよ!
    相性も。
    身内が体調不良のときに調べたり付き添ったりしますが、とんでもない人もたくさんいます。あと高いです。
    なので、カウンセリングをするならしっかりと下調べすることと、
    合わなければ変える決心も大切かな、と思います。

    女性ホルモンは悶々と先のことをどんどん考えさせますが、
    ご自身の体調やご主人の考えなど案外聞いてみればあっさり先に進むかもしれません。
    進まずとも全く違う方向が見えるかもしれません。
    とりあえず行動してみると歩き出すことはできます!!
    あ、うるさいお母さんには怒ってる!ってつたえても全然いいと思いますよ~~
    「お母さんが汚いっておしえたんじゃん!怒ってるから孫の顔はみせてやらんっぷんぷんっ」とか><

  4. まめち より:

    お母様の心情としては「(他人の)セックスは汚い」だったのかもしれませんね。
    学生の頃は親の世代がエッチしてるとか(イヤらしい)というよりは(汚らわしい)とか思ったことありませんか?恋とかセックスとかマンガや映画のキレイな人たちがキレイなエッチしてて若い世代の特権みたいに思ってて結婚も子作りも終わった親がするものではない。みたいな(私だけかな(;^_^A)
    延長線上に妊婦を見ただけで(あー。あの二人エッチしたんだな)と言い方は悪いですがそっちを邪推をしてしまう人もいて嫌悪感を抱く人もいるみたいです。
    娘には若い内はキレイなままでいてほしい親心と、他人のエッチに対する嫌悪感とミックスされて「汚い」と言ってしまったのではないでしょうか。
    上手く言えなかったんでしょうね。血気盛んな興味のあるお年頃に今は控えなさいと説明するのが。
    そして血気盛んな若いお年頃に興味を持たなかった三十路に突入した今、急になかなか…ですよね( ̄0 ̄;)

    まずはセックスに対する嫌悪感をどうにかされたほうが良いのではないでしょうか。
    親御さんのせいにされる気持ちは分かりますが(私も男狂いの姉を見ていて男を欲するのは醜い…と、思ってました(笑))、そのお母様こその結果が今の貴女です。
    若い自分を自制させるための方便だったんだな。と、心の整理をされてセックスに対する勉強と興味を持たれてみても良いかと思います。
    旦那様にも正直に打ち明けて子供が欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか。

  5. 今回匿名 より:

    投稿を読んだ感じからすると、ご夫婦で楽しい時間をシェアするだけの
    お友達みたいな関係なのですね。

    私の友人は夫婦二人だけの年数が長かった後に子供ができて、
    二人だけのペースにお互い慣れ切っていたので、
    子供のいる生活に順応するのに、ちょっと苦労している人がいました。
    自分や相手の嫌な面を見ずに生活できれば理想的ですけれど、
    子供の存在でお互いの忍耐力や限界点が試される状況になった時に
    コミュニケーションをちゃんととってこなかった夫婦の関係性が
    明白になるのではないかな?

    それは悪いことばかりではなく、より一層絆が深まるきっかけにもなります。

    健康なお二人がセックスというコミュニケーションを避けたいが為だけに
    人工授精という発想をされる関係で、どうやって子育てができるのか?疑問です。

    お母様の親心はごく一般的な母親の心情ですから、
    あなたのセックスレスの言い訳にはならないと思います。
    元々、人とのコミュニケーション能力が低いという、
    ご自分自身の問題を親のせいにしたいのはよくあることですけれど、
    30歳になられるのでしたら、もう親を引き合いに出すお年でもないのではないかな?

    夫を信頼し、こういうこと全てを含めて話し合う努力から始めてください。
    そこを避けて「人工授精」はありえない発想ですよ。

  6. 子はかすがい より:

    女に生まれたからには子供を作りたいと思うのは動物として自然なことだと思いますが、獣ではないわけですから、ここはちゃんと普通に頭を冷やして常識を考えないといけません。
    欲しいのは自分の子供ですか?それともだんなさんとの子供ですか?

    前の方も指摘されていますが、女性は子供が作れる年齢と言うのがありますから、だらだらと考えていられる問題でもありません。
    皆さんがいわれているように、プレマタニティー検査、基礎体温の測定は、自分だけでできることなので、そこから始めてみるのがよいのではないでしょうか。
    次にと言うか同時にしてみるべきことは、だんなさんと話し合って、意見を一致させることです。いやいやした一回のセックスでスカッと子供ができる方もいますが、何百万もかけても子供ができずに涙を飲んでいる方がいることも事実です。
    セックスが汚いと思う自分が好きならそれでいいでしょうし、それを母親のせいにするのも自分が楽であればいいでしょう。でも、今度は自分が人の親になりたいのであれば、自分で考えて行動しなければだめですよね。生まれてくる子はあなたをみて育つんですから。

  7. 大事なもの より:

    マタニティーチェック云々より
    夫婦で一度、今後のライフスタイルについて
    とことん話し合うべきでは?

    大事なのは他人の意見より、夫婦の気持ちでしょ。

  8. なお より:

    お母様との関係、私は理解できます。
    子供を授かりたい、というご相談ですがお母様との関係も深く関わっているように思いました。
    母と娘の関係についての本は沢山出てますので、その方向からもご自分の心の奥へアプローチしてみたらいかがでしょうか?
    私は本を読んで子供のこと、結婚生活、仕事のことにまで母との関係が深く影響していると気付きました。
    今は距離を置いて、少し楽になりました。
    今でも実のお母さんが大好き、という人が羨ましいです。
    以前は自分がそうでないことが恐ろしいくらい親不孝なことだと思っていましたが、今はそれも仕方が無いと思っています。
    仕方が無いと思えることで楽になりました。
    相談者さんのケースとは違うかも知れませんが、ご一考くださいませ。

  9. ぴす より:

    30代半ばの主婦です。
    結婚当初からずっとレスでした。我が家は夫がしたがらなくなったので。。

    最近妊活を始めました。 既に高齢出産の年齢だったので、心配で検査してもらったところ、妊娠しにくく流産しやすい状態だと言われました。自覚症状は全くなく、妊娠希望でなければ治療不要ということでした。
    幸い、服薬で治療可能で、2ヶ月くらいかかりましたが、今は検査の数値も安定しており、先生に「妊娠OK」と言われています。
    妊活の最初の段階で受診して本当によかったと思っています。

    れもんさんも、「今」でも「いつか」でも、子どもが欲しいというお気持ちなら、まず検査を受けてみるのはいかがでしょうか。 ご自身の体の状態を知って、その後すぐに(自然妊娠を目指すのであれ治療によるものであれ)妊活を始めるのか、ご主人とれもんさんの気持ちをゆっくりそちらに向けて行くのかは、また改めてお考えになってもいいと思います。

    以前は、レスなのに「子どもが欲しい」なんて言う資格がないような気がしていましたが、二人の仲が良く、お互いに欲しいのなら、望んでもいいと思えるようになりました。 自然妊娠を目指すのか、人工授精や体外受精に挑戦するのかは、その二人の選択だと思います。

    ご主人は、れもんさんの「子どもが欲しい」というお気持ちをご存じなのでしょうか?ご主人がお子さんについてどう思ってらっしゃるのか、れもんさんはご存知でしょうか?
    まだお話されてないなら、是非一緒にお考えになって頂きたいです。
    ご主人のお考えを聞いたり、検査を受けたり、医師のアドバイスをもらったり。具体的に行動を起こしたら、れもんさんのお気持ちやお二人の関係など、思ってもない変化があるかもしれません。

    良い方向に進んでいかれますように。

  10. さとさと より:

    私の友人で、旦那さんがどうしてもセックスレスで、でも友人は子どもが欲しいので、人工授精で二人の子どもを生んだ(3歳違いの兄弟)という人がいます。
    上のお子さんが軽い知的障害をもっていますが、かわいくて、とても幸せそうに子育てしてます。下の子もすごくいい子です。

    なので、二人の納得済みですることであればよいのではないでしょうか。

    でも、人工授精も相当に女性にとっては痛みもあり(ガラス管で子宮内に精子を入れる時かなり痛かったようです)、それを繰り返したので、治療はかなり辛かったと言ってました。体外授精は卵子を採取するなど、もっと痛みもあるかと思います。別の友人は不妊治療の影響で呼吸困難になり、救急車で二度運ばれた人もいます。

    不妊治療はいきなりは体外授精には進まないとは思いますので、まずは信頼できるお医者さんを探して、不妊治療についての情報を教えてもらったほうがよいかと思います。痛みもあり費用も相当かかる治療のために、不妊治療で夫婦仲が悪くなる方もいるので、事前にしっかりと情報を知って、旦那さんと話し合う必要はあると思います。
    旦那さんが乗り気でない場合は、自分一人が相当つらい治療に向かう覚悟ができるかどうかを考えてみたほうがよいかと思います…。

    なんにしても、子どもを産む産まないは、女の覚悟で決まるので、頑張ってください。(*^o^*)

  11. shtoskazaka より:

    ずばり人工授精をおすすめします。

    私の考えでは、
    体外受精もマタニティチェックも、この段階ではまだ要りません。

    カウンセリングも要りません。
    セックスレスを頑張ってまで解消したくないとお考えであり
    ご主人にも不満がない現状なので、他人を踏み込ませる必要がありません。

    私は、セックスレスの夫婦がコミュニケーション不足であるとは考えません。
    世間には、夫婦関係があっても心の繋がっていない夫婦が少なくありません。
    その逆も然りです。

    ご夫婦の話し合いで、今(セックスレス)のまま子供が欲しいと
    意見が一致したならば、人工授精だと思います。人工授精の対象には、
    女性側に痛みや恐怖があって性交渉できないケースも含まれています。

    人工授精を繰り返しても妊娠しないとなった場合には
    不妊の原因がないかの詳しい検査をすることになります。
    マタニティチェックの「商品名」だと、健康診断と同じ扱いで自由診療で
    ごく簡単な検査のみを行うクリニックがほとんどです。
    もし、人工授精でも妊娠せずに不妊の原因があるのかも?となった場合には
    どちみちマタニティチェックくらいの内容では項目が不足しています。
    人工授精で妊娠しなかった場合の検査は、一般的な項目であれば
    保険適用です。
    れもんさんは、まだ大至急妊娠しなければならない高齢ではないので
    セックスレス以外に妊娠しない原因が疑われていない今の段階において
    先回りの検査するのは、治療としての順序が合っていないと思います。

    ちなみに、不妊治療の専門クリニックだと人工授精の全てが自由診療の
    ところが多く費用がかかります。
    大学病院などで不妊を扱っているところであれば、人工授精の当日以外は
    飲み薬や排卵日を予想する為のエコーなど保険が効きます。
    大学病院では、人工授精した日の請求額は私の病院では6千円でした。
    このように、人工授精は保険が効かなくても6千円で済む程度の内容です。
    人工授精の対象なのですから、難しく考えすぎるのは時間の無駄です。
    悩みながら高齢になったら、1回50万円の体外受精の対象なっちゃいますよ。

    とりあえず、すぐに婦人体温計を買ってきて(普通の体温計はNGです)
    明日から体温を測り始めてはいかがでしょう。
    体温をはかりつつ、ゆっくり今後どうするかを考えてみてください。
    婦人科にかかるには、できれば3ヶ月分くらいの基礎体温表を持参
    したいものです。医師には、この体温グラフで多くのことが分かります。
    ご自分に合わなければ転院して、信頼できる医師を見つけてください。

    話し合ったら、あとは行動あるのみ。お幸せに~。

  12. えむ より:

    体外受精にて2人の子どもを授かりました。

    私達夫婦も、ほぼレス状態でした。
    でも2人とも子どもを望んでいました。
    夫は最初は病院に行きたがらなかったので、私が人工授精について調べ、
    こういう方法がある・・・と提案し、チャレンジすることに決めました。
    病院でもはっきり、レスなので人工授精を・・・と話をすると、
    「そういう方も多いですよ。」と先生は仰っていました。
    人工授精は十数回しましたが妊娠に至らず、体外受精にて授かる事が出来ました。

    ただ、私の不妊治療中に知り合った方2人は、子どもを授かった後に離婚しています。
    長い間夫婦2人で友達のように過ごし、妊娠と言う1つの目標に2人で協力して向かい、
    結果、我が子を授かったものの、今までの2人での生活のように気楽なものではなくなり、
    奥さんは子どもにかかりっきりで、旦那さんは蔑ろにされている気がして・・・だそうです。

    大事なのは、れもんさんのご主人の考えかな?
    ご主人も、お子さんを望んでいるのでしょうか?
    ご主人は「どちらでも」と言う程度の考えなら、あまりオススメできないかな。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


6 − = 3