里帰りから戻ると、旦那がコソコソ誰かとメールを…

なつさんのご相談

28歳の2ヵ月の赤ちゃんを育ててます。
旦那さんのことについて質問させて頂きます。

里帰り出産から帰ってきたら旦那さんが毎日ラインで他の女とメールのやりとりをしてるみたいなんです。

ケータイも常に持ち歩いてます。
わたしが近くにいないときに、返信をしてるみたいです。

わたしは、まだまだ育児には慣れず毎日不安の中家事と育児に悪戦苦闘してるなか、毎日コソコソメールされてるととても気分が悪くなります。
旦那さんは子供は可愛いがってくれて、あやしたり、お風呂は毎日入れてくれてます。
優しい人です。

だから、余計何も言えずひとりで落ち込んだり、イライラしたりしてます。
わたしはメールされるのはいやです。
でも、それを旦那さんに言えません。
嫌われるのがコワいからです。

このまま我慢をするべきでしょうか


なんだか怪しいご主人への
効果的な対応術、大募集!

コッソリしているあたりが、やましさ満点。
とはいえこの状態ではどうでるか、悩みどころですよね。
産後のホルモンバランスの崩れの中で、このジワジワ来る不安感は、育児にも影響してしまいそう。
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


里帰りから戻ると、旦那がコソコソ誰かとメールを… への8件のコメント

  1. Aaron より:

    まだお若いので、嫌われたくない、でも嫌だ、
    というお気持ちはすごくよくわかります。

    こうなった場合の対応は個人差になるんですけれども
    嫌われたくないのであれば、感情的にならず、冷静にご主人に
    自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

    「私は慣れない育児を毎日精一杯頑張っています。
    毎日コソコソメールをされるのは気持ちがよくありません。
    私と貴方の子供なのですから、お互いに気持ち良く
    子育てができるよう、環境を整えてもらえませんか」

    と言ったことをできるだけ冷静に伝えて
    ご主人の変化をみてみては。

    それでも直らなかったら、まあ、確実に浮気でしょうね。
    (正直、今の状態でも浮気の可能性は高いですが)

    そのあとは、義実家が味方になるかどうかで
    対応も変わってきますが、まずはご主人と冷静に
    話し合ってみてはいかがでしょうか。

  2. ※※ より:

    なつさん、こんにちは。
    小さい赤ちゃんのお世話、きっと大変な時もあるでしょうね。

    子煩悩な旦那さんならば、授乳中みたいにまったりしている時に
    「ねぇ、いつもしているライン、この子に堂々と見せられるのかな~?」
    と優しくのんびりと、しかし女は怖いのよ~というオーラを出しながら言うのはどうでしょう?
    「見せられる」というなら「そうなんだー、わかった」でいいし、
    旦那さんがモゴモゴしたら「アタチ、パパ大好きでちゅ!アタチを一番にして欲しいでちゅ!」と赤ちゃんのお手々をパタパタやりながら腹話術してみるとか・・。(男の子ちゃんなら「俺、とーちゃんが好きだぜ」で。)
    赤ちゃんも家族の一員として、ママの為に参加してもらいましょう!

    軽くけん制球だけ投げておいて、様子見でどうでしょうか。

  3. ペコリン より:

    大変な出産を終えて、今から夫婦で心をひとつにして愛を育みながら子育てをしたい時期にご主人の不審な行動は辛いですね。

    影でこそこそというのは、今の家庭を壊したくない、なつさんを傷つけたくないという思いがあるからでしょうね

    ご主人なりに苦心されてる様子が伺えます。

    わたしの場合、夫に真剣に聞いて欲しいことがあるときは、手紙を書くようにしています。直に話すと話の途中でさえぎられたり、興奮してお互いに言うつもりが無かった暴言を投げつけてしまったりしそうだからです。

    手紙を書くなんて、日ごろは滅多にしないので、かなり時間もかかりますが、その間に自分の気持ちが整理できて、自分がどこにこだわっているのかも良く見えてきます。

    長い手紙にすると陰湿なので、かわいい便箋で1枚に
    日ごろの感謝とご主人に対する愛情
    これから築いていきたい未来の家庭の描写
    なつさんの良さが表れる内容になるようにし、加えて、今自分が不安に思っていることを書かれると良いと思います。

    読んだ後、ご主人が何もおっしゃらなくても、「なつさんが気づいてる 悲しんでる」ということを知らせるだけでもかなり効果があると思います。

    後は美味しいご飯を作って出来るだけ笑顔で
    なつさんと子供の待つ家が、帰って来たい最高の場所になるように頑張ってください。

    応援しています。

  4. じゃがまりりん より:

    やましい気持ちがある男性は妻に優しくなれる、、、と聞いたことがあります。
    旦那さんがそのようなタイプの方はわかりませんが、女性とラインなどをしているというのがわかったのは雰囲気、、、でしょうか?
    「最近、頻繁に女の子とLINEしてるようけど、だれ?」とズバッと聞いてはどうでしょうか?
    その返答次第で旦那さんに「毎日コソコソメールされてるととても気分が悪くなるので止めて欲しい」など要望を伝えては。
    そのうち我慢もできなくなると思いますので、とりあえず、私はあなたがコソコソやってるの知ってるんですよ、というPRをされたらどうかなーと思います。

  5. 大和嫁 より:

    あまりにもタイムリーなお題に、思わずコメントしてしまいました!
    うちは三男が六か月になったところですが、先日、旦那が他の女性とLINEしていたことが発覚ました。
    もともと、仕事柄(営業職)男女問わず多数の方とLINEやメールなどは頻繁にしていました。中には夜のお仕事の女性もちらほら・・・。
    私は今まであまり干渉しない性格で、どちらかというと「亭主元気で留守がいい」的な考えでした。
    仕事でのお付き合いもあって、ひいきにしている女性のいるお店に行ったり、連絡をとったりしていても、それで仕事の話がうまくいけばいい。と思っていました。
    最近、その中でプライベートな付き合いをしてるのかな?という女性がいるみたいでした。
    私は仕事も休職して、家にこもりっきりで子供の面倒を見ているというのに・・・。猛烈に腹が立ちました!!
    三人の育児に必死で、まるで女を捨てたような私に愛想を尽かしたのかもと不安になったりもしました。
    そして何より自分がこんなにも嫉妬深くなっていることにもショックでした。
    旦那には携帯を見てしまったことをまず謝り、すべてを話しました。
    結果、仕事での付き合いとのことでした。育児で大変なのも理解してくれたようです。ただ、下心は少しはあったようでした。そこは男性ならしょうがないのかなと思ってあきらめてはいますが。
    一応反省し、連絡を取るのをやめるとのことで決着が付きました。いやな気持にさせて悪かった。と謝ってくれました。
    私も産後で気が滅入っていたこともあるのかなと思っています。いつもなら気にならないことも、気になってしょうがなくなることもあると思います。

    なつさんはご主人が大好きなんですね。大好きな人と暮らしていて、もやもやした気持ちでいるのってつらいですよね・・・。
    思い切って話してみるのはどうですか?感情的になって、怒ったり泣いたりすると「産後鬱」とか「育児ノイローゼ」とか言われかねないので、あくまで冷静に。
    今思っていること、ご主人にどうしてほしいか、今後どうしていきたいか、を紙に書いてみると落ち着いて心の中が整理できていいかもしれません。
    悩んでて、育児に集中できないなら早めに話し合ったほうがいいかも。
    ご主人にに嫌われるのが怖いという気持ちわかります。でも、お子さんも悩んでるママは見たくないんじゃないかなぁ・・・。
    このままの気持ちで夫婦やっていけますか?それよりもはやく気持ちをスッキリ(離婚とかという意味ではないですよ!)させたほうがいいのでは?
    この先、何年も連れ添う覚悟があるのならなおさらです。
    だだ、話はきちんと最後まですること。なつさんが納得するまで話し合ったほうがしこりは残らないとおもいます。

    優しいご主人なら大丈夫!きっとなつさんの気持ちを受け止めて、きちんとした答えを出してくれるはずですよ。がんばれ~!!

  6. mami より:

    私も旦那さんとお話されるのがよいと思います。
    「嫌われるのが怖い」というスタンスはかわいらしいですが、
    お子さんもいらっしゃってこれから長い人生を考えるとつらくなってこないかな・・・と感じます。

    みなさんがおっしゃっている通り、
    話し合いは、責めることではありませんから、ご自分の「かなしい・嫌だ」というお気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。
    わかってもらえるかは旦那さん次第ではありますが、
    何も言わないもやもやよりはまだ良いかな、と思います。

    ここからは別の視点から。
    うちの夫婦は私のほうが浮気性な気質でして==;
    (結婚前も後も不倫はしておりません。念のため。メールで恋愛ムードを楽しみたい、となってしまうときがありました。)
    ご主人の気持ちはわからなくはありません。
    そんな私が、浮気心がざわついているときに、パートナーにされて一番反省したのは、「優しくされること」です。
    攻められても、指摘されても、「そもそもそっちが●●だからこういう気持ちになる」とか、自己弁護はいくらでもでてきてしまいますし、
    気持ちが盛り上がってるとホルモンでてますので簡単に止められません。
    麻薬みたいなもんですし。

    でも、無償でとにかく優しくされると、罪悪感が湧いてくるんです。
    申し訳ないな、デートしてる場合じゃないな、今の生活を大切にしよう、と。

    ご主人が本気の浮気性な男性で、浮気はべつにいいじゃん、くらいに思っている方だと効かないかもですが、
    一時的な気の迷いやリフレッシュのつもりなら効くかな~と思いました。

    ただ、黙っているのはやはり辛いので、
    「隠れて携帯をつかっている気がして疑心暗鬼になってしまう。
    あなたを信じてるけど産後のせいか疑ってしまう自分もいやで・・・
    私たち仲良しだよね?」
    みたいなニュアンスで釘をさしてから、
    すっきりしたわ!そんなことあるわけないもんね!と思いっきり優しくしてみるのはどうかな~と。
    「あなたとこの子と一緒の生活で本当に幸せ」
    「結婚してからますますあなたの素敵なところがみえてうれしい」
    とか。

    ポジティブなことは口に出すと自分の気持ちも良いほうに引っ張られますし、
    何より浮気男には効きますよ。
    これで、「うちのおくさん鈍感なんだ、ラッキー」と思う旦那さんならば人間性に問題ありですから、思い切ったきついお仕置きが必要なのでは。

  7. そにん より:

    産後間もなく不安な新米ママとして、夫の浮気疑惑の我慢までするのは
    体に悪いと思います。
    世間話程度に「既婚者が配偶者に内緒で異性とLINEする事ってどう思う?」と
    唐突に聞いてみたら?
    自分がやっている事についてどう思うのかを自分の口から言わせてみる。
    モチロン正直に言うとは限りませんが、ギクっとはするんじゃないですかね。
    もし良いんじゃない?って言われたら、いや私里帰り中に昔の同級生(男)から
    LINE ID聞かれてさー、なんかあなたに悪いかなと思って断ったけど、、、
    そっか、別に良かったんだ、そっか(2回言う)なるほどね、と席を立ってみる。
    小細工ですが、自分がされるという事を想定していないと思うので、
    ちょっと危機感を持たせてあげて下さい。妊婦は浮気しないとか、
    ママになったばっかりだから子供にしか意識が行かないだろうとか、
    他からは相手にされないなんて思わせないように。。

    でも何も無くて誤解だったらイイですね。

  8. まこと より:

    私も最近まで質問者さんと同じ
    境遇でした 😐
    五ヶ月の赤ちゃんがいます。
    私の前に携帯があったのですがLINEの
    通知が来るととっさにそそくさと
    取りにきたんです!
    LINEって通知くると画面に名前と
    本文が少しだけでますよね、
    まぁ女の人の名前で…
    この時にあぁ怪しいな…と
    それから毎日のように夫のLINEが
    なるとイライラして態度にもでる
    ようになりました。
    原因がわからない夫はなぜイライラ
    してるのか分からず夫婦仲もだんだん
    悪化していったんです。
    このままじゃだめだな。と夜中
    旦那をリビングに呼び出し
    気になること全て聞きました。
    口で言われても半信半疑なとこ
    があって直接LINEの履歴も見せて
    もらいました。産後の精神不安定で
    女の人とLINEをしているだけで
    私はもう女として見られていない
    んじゃないか…と不安になることも
    伝えました。旦那は俺が悪かった
    怪しい行動してたら疑うよな。と
    聞く前はこれを聞いて喧嘩に
    なったらどうしよう、嫌われたら
    と考えていましたがこーゆうもやもや
    した気持ちっいつか必ず爆発します。
    夫婦だし気になったことがあったら
    その時に聞くようにしました。
    質問者さんがんばれ!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − = 5