対人関係が苦手な私。働きに出たいけど…

ゆずさんのご相談

40代半ばの主婦です。
夫と高学年の娘2人がおり、専業主婦をしています。

そろそろ何か仕事をしようと思いますが、私は口下手で、声も小さく、共感性に欠けているようなので、いつも対人関係が上手くいきません。

今までも事務や色々な職種のアルバイトをしてきましたが、仕事そのものよりも、同僚との関係が難しくてストレスでした。

その経験を踏まえ、なるべく人と接しなくてもいい仕事を探しています。

真っ先に「内職」が浮かんだので、SOHO関連の求人サイトで求職活動をしますが、中々うまくいきません。

パソコンや語学など、少しは得意分野のつもりでしたが、SOHOで求められるレベルの高さに、自分の無力を痛感しています。

また、内職だと単価も低く、自分のレベルでは「仕事」と呼べる稼ぎには到底なれません。

周りは、堅実に外にパートに出て働いているお母さんたちで、自分だけ夫に甘えて怠けているような罪悪感まで沸いてきます。

もう内職を探すのはやめて、外に働きに出ようか、とも考えます。

けれど、また対人関係のストレスが生じて、家族に対しても悪影響を及ぼすのでは・・と心配もあります。

煮詰まってしまって前に進めません。
何かアドバイスをお願いします。


なんのために働くかを
明確にしてみましょう!

社会に出ることを意識し行動に移そうとするときは、とても悩んでしまうと思います。
対人関係が苦手であれば、接客業を外せばいいかなと思うのですが、一緒に働く人との関係も無しにしたいという職場環境ってのはなかなか難しそう。
みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


対人関係が苦手な私。働きに出たいけど… への12件のコメント

  1. いちご大福 より:

    ゆずさん
    はじめまして。
    対人恐怖症の方って 多いですよ。
    現在 あなたが どうしても外に出て はたらかなければ
    ならない事情があるのでしょうか?
    世間体を考えて 子供も手を離れたし 私も
    仕事をしなくちゃとか そういう感じなのでしょうか?
    ぶしつけに聞いて すみません。

    今の ゆず様のお立場を考えると
    今現在 ご近所付き合い ママ友との交流
    PTA 学校行事 町内の役割などなど
    無人島に住んでるわけじゃないですもんね
    あれこれ他人との付き合いで 今もう 
    いっぱいいっぱいで ストレスが貯まってませんか?
    大丈夫ですか?

    この年代 更年期も始まりますし
    何か新しいことを始めるのは 勇気も必要です。
    とても真摯で真面目で素直な方と思います。
    まだお子さんだって 自立されてないでしょ?
    家庭を守るのも お仕事ですよ。

    あなたはね ご主人 お子さんが笑っていられる
    太陽になるのが 一番のお仕事なんですから!
    もうあなたは 働いてます。
    永久就職といいますよね?妻も 会社員みたいなものです。
    と 私は思います。

    私も 持病で働いていませんが。
    夫の働けコールは スルーしています。
    ドクターSTOP と ケアマネさんの指示でもあるので。

    対人恐怖症ってね 短所ってもんでもないですよ。
    あんまり慣れなれしい人も 嫌われるし。
    下手に勧誘とか 借金のお願いとか ネズミ講とか
    関わりたくない人を 避けれるもの。
    短所は 長所でもあります。えらそうに すみません。
    不快になられた方が みえましたら お許し下さい。

  2. 猫ママ より:

    こんにちは
    人となるべく接しない仕事・・・交差点の角に座って交通量を測定するバイト。
    工場。通販などの梱包。深夜スーパーの品出し。データの入力業務。などでしょうか。
    でも、休憩時間に他のスタッフとのかかわりは、少しはありますね。
    休憩の無いように5時間ぐらいで抑えるとか?

    もしや、同僚との対人関係が苦手で、「対・客」なら大丈夫なら、試食販売なんて朝からずっと一人でやれるし、私は気楽でした。
    あと体力に自信があればホテルの清掃、ベッドメイクです。でもこれは体が本当にきつい!

    けっきょく、何もかも自分の思うような仕事なんてどこにもないんじゃないでしょうか。どうしてもお金が必要なら、できない我慢もするけどそうではなくて、なんとなく働いた方がいいかなあぐらいだと、ちょっとしたことでも辞めちゃったりしませんか?
    もし、何かを始めるのなら、最低でも1年は辞めないでがんばってみられては。
    そしたら、仮に1年で辞めたとしても自信がつきます。1ヶ月2ヶ月で辞めてしまうと、次に行くのが余計に辛いと思います。

    前に進むには、ある程度の覚悟が必要です。たかがパートと言っても、お金をもらうためにはみんな、何かしらストレスは抱えているんじゃないでしょうか。でも、思い切って飛び込んでみたら、新しい出会いがあったり何かの発見もあるかもしれない。
    何より、給料日の達成感・満足感が私は好きです(笑)

  3. うにっこ より:

    ゆずさんのご相談を読んで思ったのですが、
    「なぜ働きたいのか?」
    「本当に働きたいのか?」
    と質問したいなぁと思いました。

    読ませて頂く限りでは
    切羽詰まって「稼がねばならない」ような状況ではなさそうに感じるのですが。

    >パソコンや語学など、少しは得意分野のつもりでしたが、SOHOで求められるレベルの高さに、自分の無力を痛感しています。
    >また、内職だと単価も低く、自分のレベルでは「仕事」と呼べる稼ぎには到底なれません。
    >周りは、堅実に外にパートに出て働いているお母さんたちで、自分だけ夫に甘えて怠けているような罪悪感まで沸いてきます。

    ご自分で「専業主婦=価値がない」と思い込まれているんじゃないかな。まずそれが問題かなと。
    専業主婦でいられるというのは、贅沢なことですし、罪悪感どころか「恵まれている」と思った方が精神衛生上も良いと思います。
    働いている主婦の方が専業主婦について云々言うのは、基本的には嫉みですのでスルーすれば良いかと(笑)

    私の周りを見てると
    「お金が欲しい」人はある程度、条件や労働環境に対して眼をつむってる。
    「やりがいが欲しい」人はある程度、収入や労働条件に対して眼をつむってる。
    「気持ちよく働きたい」人はある程度、職種や収入に対して目をつぶり、職場の雰囲気を一番に選んでいる。
    といった感じです。

    自分の能力を生かして、そこそこ恥ずかしくない収入を得て、かつ対人ストレスのない働き方をしたい・・・と全部を叶えるのは難しいので、ご自分が譲れるところ譲れないところを、まず箇条書きにして把握してみるのをお勧めします。

    あと、対人関係は意外とサービス業の方が楽な時もあります。
    「お客様」は同僚ほど濃密な関係ではありませんので、クレーム処理やノルマのある営業職で無い限り「その場限り」の関係や、常連さんでも「同僚より薄い関係」だと思います。
    (声も小さくと仰ってるので、接客は向かないと思われているなら御免なさい)

    ちなみに「対人関係」は多かれ少なかれ、働くとついて回ってくるので(内職でさえ、担当者との関係が悪いと切られかねません)、
    どうしても働きたかったら「対人関係を上手に立ち回るスキル」を手に入れる勉強をなさった方が近道かも知れませんよ。

  4. ななしん より:

    ゆずさん。

    とてもきちんとした方のようにお見受けします。
    >周りは、堅実に外にパートに出て働いているお母さんたちで、自分だけ夫に甘えて怠けているような罪悪感まで沸いてきます。<

    ご主人は働いてもらいたいと思ってらっしゃるんですか?
    美味しくてバランスの良い食事、ふかふかの干した布団、整頓された清潔なお家や手入れの行き届いた服、いつもにこにこしているお母さんとお父さん。お母さんはパソコンも教えてくれるし宿題も見てくれる。
    お子さん方にとってみれば理想の家庭環境じゃないですか。
    賃金を得るのも大事ですけど、ご主人が頑張って得たお金を大事に使っていくことで同じような効果が得られるんじゃないかと思います。
     でもどうしても賃金を得たいのであれば、やはり目的がはっきりしていたほうが、やる気が出ると思います。
     お子さんたちの学資のため、各々名義でいくら貯めるまで頑張る、とか。
    賃金を得る必要性もなく特に目的もないのなら、専業主婦、いいじゃないですか。
     ケーキやパンを焼いたりうどんを手打ちしたり、小豆餡や煮豆を作ったりできる時間があると私は幸せですが、だめですかね。

    で、人間関係があまり苦にならなそうな職種、ですか。
    赤ペン先生の通信教育の添削業務とかかな・・・。

    あらためて考えてみると人間関係のからまない仕事なんて、皆無ですね。
    結局庭に野菜でも植えて食費を安く上げることくらいしか思いつきませんでした。
     私あまりお役にたてませんでしたね。ちょっとでも気が楽になっていただけるといいのですが。

  5. てんこま より:

    私は通信添削、いわゆる赤ペン先生やってます。毎週同じように仕事があるわけではないし、時間はかかるし、割に合わないです。
    でも、対人関係という意味では、全くストレスフリーです。宅配のおじさんと毎週会うくらい。
    もし興味があるなら検討してみてください!

  6. ※※ より:

    ゆずさん、はじめまして。
    内職では「仕事」と呼ばれる稼ぎには到底届かない・・との事ですが・・。

    仕事ってどんな仕事でも最終的には「社会の為の労働」だと思うんです。
    介護、清掃、深夜早朝のコンビニ、24時間稼働の工場・・社会の誰かがこういう仕事をしてくれるから今の世の中があるんですよね。
    その対価が「給料」というわけで・・。

    ゆずさんがしたいのは「仕事」じゃなく「自己実現」とか、言ってしまえば「自己満足」じゃないかな~?(厳しくてすみません。)
    ママ友も働いているから・・時間もあるから・・夫に負い目を感じるから・・。
    でもヒューマンスキルが低く克服する気もないので、誰とも関わらない仕事で、ずっと専業主婦だった人がパッとやってすぐ習得出来るレベルの低い仕事内容で、ある程度稼げて・・な~んて、そんな仕事はなかなか席が空きませんよね!みんなやりたいし!

    どれかは捨てるべきです。
    対人関係を頑張るか、SOHOレベルまで自分を仕上げるか、まずはお小遣いレベルで社会復帰するか。

    一気にどれもは手に入りません。
    ゆずさんから見たら簡単に働いているように見えるママ友だって、きっと皆頑張っているし、ストレスや犠牲にしているものはあります。
    仕事ってそういうものだって思えば、案外簡単に社会復帰出来るかもしれないですよ。

  7. リカ より:

    みなさん、色々な考え方があるようですね。

    私は今、完全に在宅で働いています。
    集中してやれば、時給にしたら900円かそれ以上になると思います。

    私は接客がイヤなわけではないのですが、
    子どもがまだ小さく、6歳と3歳で、熱が出るたびに会社を休んだり
    熱の子どもを実家などに預けて「仕事に行く」ということがどうしても嫌だったからです。(病気の子どもを預けて働くということが良い、悪いということではなく、私が嫌だった、ということです。)

    でも働きたかったので、ゆずさんと同じように自宅でできる仕事を探しました。

    仕事内容はライターです。職業はフリーライターということになります。
    「フリーライター」というと聞こえは良いですが、
    実績もなく、編集出版関係の仕事をしたこともなかったので
    完全な素人からはじめて、今1年くらいやっています。

    はじめは「取材に出て、原稿を書く」という仕事をやっていましたが
    今はそれも辞めて、完全に家のパソコン1台でやれる仕事だけを選んでやっています。

    「取材経験あり」というのは、仕事を受注するのに有利ではありますが、
    経験なし、でもライターの仕事はあると思います。

    「未経験」でもできる「ライター」の仕事はありますよ。
    パソコンがあれば可能です。
    かなり単価の安い仕事が多いですが、諦めずに何日も検索していると
    未経験でも、ちゃんとした対価を支払ってくれる求人が必ずあります。

    良ければライターの仕事で検索してみてくださいね!

    ゆずさんの気持ち、よく分かります。
    お互いがんばりましょうね(*^^*)

  8. mimika より:

    私も対人関係が苦手です。
    心療内科に通ったこともあります。

    でも子どもたちも大きくなったので働きたいなと思ったので
    短期の仕事をすることがあります。
    1日数時間、3週間から長くても2ヵ月弱くらいの仕事です。
    今のところ私にはあった働き方かなと思っています。

    あまりアドバイスになっていないかもしれませんが…
    こういう働き方もあるということで(^^)/

  9. まったりハロ より:

    本気で何か仕事を探す気なら、
    ハローワークに登録したり、講習会に参加するのもよいですよ。
    対人関係が苦手とのことですが、
    受付の人に相談したり、アドバイスをもらうのも無理でしょうか。
    一人でネットを眺めたり、書籍等で情報を得たりするのと、
    また違う感じがしますよ。
    久々に仕事を探す女性向けの講習会があることもあります。
    お子さんの行事を優先させつつというなら、
    マザーズハローワークの窓口が親切にしてくれるかも。

    今一度、なぜ働きたいのか、
    どんな条件から優先順位をつけるのかを考えてみても
    よいかもしれませんね。

  10. ななかまど より:

    はじめまして。

    女性としての一般的な意見は他の方が書かれているので
    あえて直接的な書き方をしますが

    私は質問文を見てすぐ
    アスペルガー症候群の方の典型的な悩みに似ているな・・・と思いました。

    共感性に乏しい…相手が何を求めているか理解できない
    「想像力の欠如」は
    非常に個人差が大きいですが
    どのような職場でも必ず問題にぶつかります。
    いまのゆずさんに必要なのは金額的なことや条件ではなく
    ご自身の得意不得意と向き合うことからのように思います。

    ご質問文から提案するとすれば
    ・一日4時間程度(昼食など休憩時間がないので同僚との雑談が少ない)
    ・学生・フリーターが多い
    (人の入れ替わりが多い&年齢が離れているので当たり障りない会話で済む)
    ですが
    接客が絡むとまた別な問題でしょうか?

    ともあれ今回の投稿がゆずさんにとって転機となりますように・・・

  11. ネットビジネス より:

    ネットビジネスというほど大げさなものではありませんが、簡単なコメントを書いて数十円単位のお金をかせげるサイトがあります。(例:ランサーズ)
    ちりも積もれば式に頑張れば月1〜2万にはなるそうです。
    当たれば商品がもらえるサイトなどもあるようです。(例:モラタメ)

    働きに行くと経費もかかりますが、小さな収入と倹約で同じくらいの効果があるのではないでしょうか。ブログランキングなどで検索するとそのような情報ブログがたくさん見つかると思います。参考にしてみてください。

  12. ゆず より:

    お返事のメッセージをくださった皆様ありがとうございました。

    皆様のメッセージを読んで、色々なことに気がつかされました。

    曇っていたガラスがクリアーに晴れた気持ちです。

    これからは、自分の境遇にくよくよせず、今出来る最善のことを見つけて実践していこうと思います。

    まとめてのお礼で申し訳ありません。

    本当にありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 − = 8