白髪に悩んでいます…

ホワイトさんのご相談

いつも皆さんのご意見参考にさせていただいております。
先日、抜け毛に悩んでいる方のご相談を読んで思わずご相談させていただきます。
私の悩みは白髪です。
父も母も白髪が多く、遺伝的にも白髪のサラブレッドな私です。
30代で出産し、現在46歳ですが、とにかく白髪が凄く増えました。
体に良くないとは分かりつつも染めています。 素敵な白髪の女性には憧れつつも、まだ自分の白髪を見せる勇気はありません。 白髪を減らす方法でも、白髪と仲良く生活していく方法でも
なんでも構いません。
「私はこんな白髪対策しています」というアドバイスをいただけたらと思います。 素敵に歳をとっていきたいなと思っています。
よろしくお願いいたします。


髪をかきあげる仕草が…
怖くて出来なくなりますよね(汗

和文化プロデューサーの森荷葉さんなんて、白髪と素敵に仲良くされていますね(憧)。
白髪はツヤを失っているように見えて、それがなんとも老けて見えるため、上手に仲良くされている方は、そのあたり気を使っているのかな?
白髪対策、みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


白髪に悩んでいます… への18件のコメント

  1. もてぎ より:

    私も白髪族です。
    20代のころから出始め、30歳半ばから一気に増えました。
    オレンジのマニキュアしたりしてましたけど、
    40過ぎて一気に増えました。
    そりゃ黒いほうがいいです。(グスン)
    でも最近は白髪でも髪があるだけいいと割り切って
    7週に1回は美容院でカラーリングします。

    同時にトリートメントも。というのがミソでしょうか。
    美容師さん曰く、4段階でミストで中に成分を浸透させてます。
    白髪がでてきても、とにかく髪の毛のつやがあれば綺麗に見えるようです。

    自分で染めるととにかく傷んで、黒髪だけどつやがなく
    貧相に見える方がいます。
    それと市販のカラーリング剤は強めのお薬が多く、
    中でも緑の色素が入っているものを使うと、
    美容院で染め直そうとしてもなかなか染まらないって
    聞いたことがあります。

    毎回1万数千円の出費はイタイですが、
    白髪白髪って悩む時間減っただけありがたいので、
    当分はこれで良いかと思ってます。
    ご参考になるかしら。

    • ホワイト(相談者) より:

      もてぎさん
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      そうですよね。白髪でも髪があるというのは幸せですよね。
      そして髪のつやが大切なんですね!確かに歳をとるとつやもなくなってカサカサぼさぼさになりやすいですよね。つやがないと老けてみえそう。
      私も市販のカラーリング剤は強いというのは聞いたことがあります。
      とはいえ美容室で定期的に染めてもらうと大出費ですよね(;_:)
      でも清潔に見せるための投資と割り切ることが必要なのかな。
      もてぎさんの白髪に対しての前向きな考え方が
      とても参考になりました。ありがとうございます。

  2. うさぎのしっぽ より:

    お気持ちお察しいたします。私も悩んでいる一人です。(50歳)
    友人のお母様のお一人は50代からいつも美しい白髪で
    とても素敵なのですが、実は大変手がかかるそうです。
    まめに美容院でカット、パーマ、トリートメントをしないと
    あっという間に「かまってないヤマンバ(笑)」になるそうです。
    時々は透明のヘアマニキュアもするようです。
    森荷葉さんの美しいプラチナヘアーもお手入れなさっているんでしょうね。
    上品で素敵だなぁと思います。

    私自身はまだその勇気もないので、美容院で
    5~6週に一回、ヘアマニキュアをしています。
    髪の上に色を乗せるだけなので、取れるのは早いですが
    染めるよりは傷まないそうです。
    どうしても生え際の色は落ちやすいので、自分で
    部分的に市販のマニキュアをしています。
    ご参考になったかどうかわかりませんが、私の周囲では
    わりとそんな感じでしのいでいる人が多いです。
    本当に、うまく年齢と付き合っていきたいものですね。

    • ホワイト(相談者) より:

      うさぎのしっぽさん
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      そうなんですね。綺麗な白髪は努力してできているのですね。
      やはり美しい素敵な人は常に努力しているのですね~。
      歳をとればとるほど気を配らないとみすぼらしくなりやすいのかもしれませんね。
      ヘアマニキュア、若い頃に少ししたことがあります。染めるよりはダメージが少ないのですね。美容師さんに相談してみます!
      それから「プラチナヘアー」という言葉、とても素敵だと思いました。
      「ごま塩」じゃなく「プラチナヘアー」になりたいものです!
      うさぎのしっぽさんの『うまく年齢と付き合っていきたいもの』というお言葉、本当にその通りだと思います!無理に若作りするのではなく年齢にあった素敵な女性になりたいです。
      とても参考になりました。ありがとうございます。

  3. ぱふ より:

    私も若いころから白髪が多く、出産後さらにさらに増えました。
    40代なかばですが、今はかなり真っ白に近いと思います。
    思います、というのも、染め続けているので全体にどれくらいか
    わからないのです。
    とはいえ、伸びてきた部分をみると、真っ白に近いなぁ。。。と。
    子供もまだ小学生ですし、白髪で美しく!というのは子供にとっては
    ちょっとキツイかな?という事でひたすらに染めています。
    自分の場合、量が多くて伸びるのが早く、染まりにくく痛みにくい髪質
    なので、美容院は3-4か月置きですが、あとは自宅で染めています。
    2-3週間おきにいわゆる白髪染め。
    痛みにくい質なので心置きなく回数できますが、やっぱりなるべく
    痛めたくない。
    そこで値段がそこそこする白髪染めを使っています。
    その方が質が良いらしく、痛みも比較的少ないように感じます。
    あとはトリートメントを欠かさないように、でしょうか。
    しかし、痛みやすい方だと、ヘナとか自然な成分の物を使われる
    といいかもしれませんね。

    白髪が多いと伸びたときの逆プリンというのでしょうか?
    冠雪した富士山状態、あれが本当にツライ!
    外出もおっくうになり、気分も沈みますねー。
    その時間がもったいないから、思う存分染めてしまえ!
    と思っています。

    • ホワイト(相談者) より:

      ぱふさん
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      そうそう!私も小学生の子供がいるので白髪に抵抗があるんです!
      白髪の美しいマダムに憧れつつも染めています。子供は見ていますからね~
      ぱふさんはご自分で染めてらっしゃるんですね。私は不器用で自分で染められないので美容室でやってもらっています。そのため出費が多くて本当に大変( ;∀;)でも染めても染めても「逆プリン」状態がやってくるので染め地獄(笑)です。
      でも確かに逆プリン状態だと人にも会わなくなるし、
      『思う存分染めてしまえ!』は精神安定上大切かもしれません。
      明るく元気に白髪対策していきたいものです(#^^#)
      ありがとうございました!

  4. kanon より:

    私もです!
    現在40代半ばですが、ヘナを使っています。
    もともと真黒な髪の毛だったので、「明るい色に染めたら?」とよく美容院で言われるのが嫌でした。
    10代のころから白髪はありましたが、ヘナを使い始めたのは30代半ばすぎです。
    ヘナは白髪を赤茶色に染めるので、幸か不幸かここ何年かでどっと白髪が増えたことにより、頭全体が明るい印象に!
    しかも白髪の多い前髪あたりは、「きれいなメッシュですね」とほめられちゃう始末。
    1ヶ月に1度くらいダンナが家で染めてくれます。
    プラス前髪は気になるときに自分でちょっと染めたりもします。
    ヘナは100%のものが定着しやすいように思いますよ。
    時間はかかりますが、自然に染まるし環境にも優しいと思います。
    自然のものとはいえ、肌に合うかどうかはわかりませんのでパッチテストをしてみてくださいね。
    今は自分の髪色、気に入っています。

    • ホワイト(相談者) より:

      kanonさん
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      「ヘナ」ですか。名前は聞いたことがあったのですが、どういうものか知らず、検索してみました。
      ハーブの一種なんですね。
      髪を染めるのは体に悪いと色々な方面から聞いていたので、気にはなりつつも染めざるを得なくて、染めていました。
      ヘナなら自然のものだし、普通のカラーより体への負担は低いかもしれませんね。
      ヘナ100%というのもあるんですね。
      試してみる価値がありそうですね。
      かぶれやすい体質なので、パッチテストしてやってみます。
      ありがとうございました!

      • kanon より:

        私が使っているヘナはこれです。
        粉状になっていて、使う分だけお湯やコーヒー紅茶などで溶きます。
        http://www.lcv.ne.jp/~midori/hena/henatop.htm
        私もアトピー持ちでかぶれやすいので、ヘナにしました。
        自分で染めるのは、頭頂部や後ろが難しいですよね。
        最近はヘナ利用の美容院も増えていますけれど、高いんですよねー。
        いい方法が見つかりますように♪

        • ホワイト(相談者) より:

          kanonさんヘナの詳細なことを教えてくださってありがとうございます!色々ヘナのことが載っていますね。kanonさんはアトピーでかぶれやすいから使っているとのこと。やはり体に優しいということでしょうね。このHPで少しヘナのことを勉強してみようと思います(#^^#)ありがとうございます!

  5. noko より:

    わかります~!本当に白髪ってめんどくさいですよね!
    私は子供が幼稚園に行くまでは自宅で白髪染めしていましたが、今は7週間程度ごとに美容室でカラーリングしてもらっています。
    結果的には美容室で楽になりました。
    お願いしている美容師さんがなんでも相談できる雰囲気の方なので「子供の夏休みが終わるまで来られない」など相談すると根元の白髪が伸びてきても目立たないようにカット&全体のカラーリングをしてくれているからです。
    白髪染めとカラーリングの薬剤を調合しているようです。
    確かに出費は痛いんですけどね。

    相談しやすい美容師さんなので自宅でのカラーのポイントを伺ってみたところ、傷みやすい毛先に油性のクリーム(トリートメント剤など)を塗って保護した上でクリーム状の白髪染めを使用して染めると比較的痛みにくいそうですよ。
    もうこの準備がめんどくさすぎてせっせと美容室に通っております。
    自分に合った方法がみつかるといいですね♪

    • ホワイト(相談者) より:

      nokoさん
      コメントありがとうございます(*^_^*)
      nokoさんは以前はご自分で染めてらっしゃったんですね。
      私はとても不器用なので自分では染められずに美容室に通っています。nokoさんの仰る通り出費がかなり痛いです( ;∀;)
      でもnokoさんはご自分で染めるより美容室でやってもらう方が楽になったんですね。
      痛まないように艶がでるようにと気を配りつつ家で染めるのは、相当なエネルギーがいるかもしれませんね。
      教えてくださった痛みやすいところにクリームを塗るケアは普段の洗髪のときも同様にやると良いかもしれませんね。やってみますね。
      nokoさんは相談しやすい良い美容師さんに出会えて良かったですね。
      そういうことも白髪対策には必要かもしれませね。
      ありがとうございました。

  6. yuko より:

    ホワイトさん、こんにちは。52歳のyukoと申します。

    私も45歳の時に急に白髪が目立ちはじめ、同時に髪の量が減ったり
    コシはなくなったりで、高級シャンプーや毛染めを色々試しました。

    その結果、一番合っていたのがヘナでした。

    最初は単なる安全な白髪染めのつもりでしたが、使い始めてから白髪が
    増えないという嬉しい効果もありました。使い始めて今8年目ですが、
    髪の量も増え、艶も戻ってきました。

    といくわけで、私の場合、ヘナが救世主でした。
    使っているのはアートビーイングという通販会社の無農薬ヘナです。

    最初は少し髪にきしみが出たりしますが、だんだんと慣れてきます。
    自分でやるのも簡単ですし、費用は一回2~300円です。
    私にとっては、こんなうまい話しがあるの?ってくらい有り難いです。
    ホワイトさんにもヘナが合っていたらいいな、と思います。

    • ホワイト(相談者) より:

      yukoさんコメントありがとうございます(*^_^*)
      yukoさんはヘナが救世主だったのですね!!メーカーも詳しく教えてくださってありがとうございます!
      白髪が増えず、艶が出るなんて、yukoさんの体質に合っていたのでしょうね。羨ましいです。
      私は自分で染めたことが無いのですが、自分で染めればコストもかからないし、ちょっとヘナのことを調べてみようと思いました。
      とても参考になりました。ありがとうございます!

  7. いちご大福 より:

    初めまして。
    悩むほど白髪があると おっしゃられるのは
    薄毛の心配がないのでしょうね。
    薄毛に悩まれる女性も 実に多いですから。

    自然の摂理ですから。
    すみません。当然 白髪には なってしまいます。

    私は 染めてます。
    痛みやすくなってしまうので。
    洗い流さないトリートメントとか使ってケアしてます。
    頭皮マッサージも よろしいかと・・・

    しかし1番の敵は ストレスと疲労です。
    髪にもお身体にも 心と身体の健康が1番であると思います。

    ごめんなさいね。
    私は 逆に それ相応の年齢の人が 白髪が全くないのって
    なんだか違和感を感じてしまいます。
    女性のシミ しわ 白髪も 大人の女の特権ですわ~
    不快にさせたら お許しください。

    • ホワイト(相談者) より:

      いちご大福さんコメントありがとうございます(*^_^*)
      そうなんですよね。白髪は自然の摂理でなってしまうもの。
      素敵に年齢を重ねて白髪など気にしたくないというのが本音なのですが、
      美容師さんなどに相談すると「やはり自分の環境(自分の子供、夫)の生活に合わせて白髪を見せないようにすることも必要」とアドバイスされました。白髪を気にしたくないVS気にしなきゃの葛藤ですね(^-^;そんな中、皆さんはどうなさっているのかなあと疑問に思い質問させていただきました。
      仰る通り、薄毛の心配は有難いことに無いです。
      トリートメント、頭皮マッサージしてみますね(#^^#)
      ストレスは比較的無いほうですが、疲れやすい体質なので気を付けたいと思います。
      『女性のシミ しわ 白髪も 大人の女の特権』!素敵な言葉です!
      若い子には到底できない年齢を重ねた美しさを手に入れたいものです!
      「不快にさせたらお許しください」なんてとんでもないです(#^^#)!!
      素敵な考え方をありがとうございます!参考になりました。

  8. ななつのこ より:

    はじめまして。私も白髪の悩みは20代の頃からでした。
    現在52歳、これまで美容院で定期的にカラーリングを
    してきたのですが、年のせいもあり髪のはりとこしが
    なくなってきたようで、カラーリングを続けることに
    不安になってきました。

    私の実母もずっとカラーリングをしていたのですが、
    晩年頭髪が薄くなってしまったのを見てきたので、
    地肌にカラーリングが良くないのではと悩んでいたところです。

    最近自分にあった白髪染めが見つかり、これが結構
    調子が良いのです。商品名は「LPLP」ルプルプと
    言って、カラートリートメントなので、段々色は
    落ちてしまいますが、1週間に一度程度の使用で白髪は
    目立ちません。何よりお風呂で使えるのがお気に入り
    ですし、何より髪の状態が良くなって来ましたよ。

    通販ですので、ネットで検索してみて下さいね。

    • ホワイト(相談者) より:

      ななつのこさんコメントありがとうございます(*^_^*)
      ご自身の体験を教えてくださってありがとうございます!
      白髪染めって「染めたいけれど体に悪い?」と思いつつ仕方なく染めている方が多いような気がします(*_*;(メーカーの方もそういったところを研究してくだされば良いのに…と思ったり・・・)
      「LPLP」、検索してみました!体への影響も考慮されていて、普通の染料よりも簡単そう。何よりもななつのこさんの髪の状態が良くなったと聞いて試してみる価値がありそうと思いました!パッチテストしてみますね。
      良いと感じたものを教えてくださってありがとうございます!
      ななつのこさんもご自分に合ったものが見つかって良かったですね(#^^#)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 2