夫に些細なことで、自分でも驚くほどイライラ…

ぷーこさんのご相談

夫に些細なことで、自分でもビックリするくらいイライラしてしまいます。

夫(38歳)、私(35歳)、子なし共稼ぎ夫婦です。
付き合って4年、結婚して4年になります。一緒に暮らしている期間は7年ほどです。

以前も夫にイライラすることはありましたが、最近自分をコントロールできないほど、夫に対してイライラしてしまいます。

夫は優しくとても親切な人で、よく言えば穏やか、悪く言えば優柔不断な人です。

以前もこちらからの問いかけに、すぐに答えがでない時やはっきりしない答えをする時にイライラすることはありましたが、最近は自分でもビックリするくらいイライラして、自分の感情を持て余しています。
(イライラが急激で激しい感じです)

イライラしたときは、なるべく夫と物理的な距離を取ったり、自分の感情が収まるまでしゃべらないようにして、感情のコントロールするようにしています。
うまくいくこともあれば、イライラが収まらず夫にキツイ事を言ってしまうこともあります。

また、今年に入ってから3月くらいまでは私の仕事が忙しく、4月くらいからは夫の仕事が忙しくなり、一緒に食事をしたり、ゆっくり話をしたりするのは基本的に週1回くらいです。
ただ、夫の仕事が8月中には落ち着くそうで、そうなると一緒に食事をしたり、ゆっくり話をしたりする頻度が今より上がり、ますます夫にイライラしてしまうのではないかと、心配しています。

イライラするきっかけは本当に些細なことです。
これどっちがいい?とか仕事の話でどう思う??など、大事な話ではなく、日常的な会話で、内容もどうでもいいような話なのに、夫の受け答えの仕方や内容にイライラしてしまいます。

イライラしたときは心の底から夫のことをダメな男と思ってしまい、なんでこんな人と結婚してしまったのだろうと思います。
イライラが収まれば、嫌なところもあるけれど、いい人だなと思います。

夫の私への態度は特に変わらず、穏やかで優しく親切です。
私の問題なのだということは自覚していますが、どうしたら良いかわかりません。

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どのような対策をされたのか
うまくいったこと・うまくいかなかったことなど教えていただけるとありがたいです。
また、同じような経験をされていない方でも、ご自身の感情のコントロール方法など教えて欲しいです。
(夫へのイライラ以外は特に、自分の感情がコントロールできずに困っているということはありません)

夫と別れたいとは思っていませんので、なんとか自分の感情をコントロールして楽しい結婚生活を送りたいです。

よろしくお願いいたします。


月経前症候群(PMS)なども
視野に入れてみてはどうでしょう

イライラをコントロールする日々は、ストレスいっぱいですね。
婦人科に相談されるのもいいかもしれません。
大切な関係に亀裂を生む前に解決したい問題、みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


夫に些細なことで、自分でも驚くほどイライラ… への6件のコメント

  1. りま より:

    私は主さんよりもずっと年上ですが、同じように主人に対してイライラすることがあります。でも、私の場合は常にという訳ではなくて時期というか季節かなにか、わかりませんが波があります。
    でも、収まるまで待つのも辛いですよね、そういう時はなるべく一緒の時間を作らないようにしたりしますが手っ取り早いのはサプリメントです。
    心用のサプリメントで『セントジョーンズワート』というのがあります。
    以前、別件で(家族の付き添いで)精神科に通ってたときに先生にこのサプリってどうですか?と尋ねたら、鼻で笑われたのできっと本物の薬に比べることはないような安心なものなんだと思います。
    でも、イライラしたときに飲むと私は落ち着きますし、大きな製薬会社やD○Cなどのサプリメントの有名会社のもありますので、良かったら一度お試ししてはいかがでしょうか?どこかに相談に行くというよりもお手軽なので。
    あと、女性向けのサプリメントでピクノジェノールというのもあります。
    こっちはもっと緩やかな効き方ですが。

  2. ななしん より:

    ホルモンバランスが崩れると無性にイライラすることがあるそうです。
    甲状腺機能障害とか、PMSなどの婦人科系疾患とか。
    そうでなくてもこれといった理由なく、自己コントロールできないほどイライラするのはつらいですよね。自分の態度や発言に自己嫌悪するのがまたつらい。常識的に言えば心療内科・婦人科などでの受診が一番安心できる解決法だと思います。私もそのお年ごろにはイライラした覚えがあります。どうも疲れると余計イライラするようです。
     私は一番イライラが募った時期に、たまたま猫を譲り受けまして。
    猫がイライラしている暇を与えないので、現在に至ります。
    ニャーンと鳴かれるとイライラも溶けていきます。医療機関の敷居が高いなら、何かとってもかわいがれるもの、はまれる趣味をお探しになってみてはいかがでしょうか。ただ、猫は気が付くと増殖してしまいますのでご注意ください。うちにはすでに3にゃんいます。
    もう壁・カーテン・家具などなど家の中はズタボロです。
    苦にしていないので油断するとまた増えそうです。これはこれでえらいことですがご参考までに。

  3. けい より:

    同じような性質を持つ夫を持つ妻で
    時々わたしも夫に対していらいらして爆発しそうになります
    目の前に見えていること以外に
    夫さんに対して「根本的な不満」をお持ちではありませんか?

    うちの場合はずばりS○Xレス
    わたしはしたいのに 彼は別にしないでいい
    浮気しているとか 仲が悪いとか ってことはないし
    わたしの容姿や性格や関係が 極端に変わったわけでも (たぶん)ない
    わたしから誘うとか ないとさみしいと訴えたりとか いろんな山を越えて
    「彼は しなくていい」「彼から 誘ってくれることはない」
    という 事実につき当りました

    事実は事実として あきらめているのですが
    それでも ホルモンバランスの関係なのか
    わたしが「したい」時期は ちょっとしたことでイライラしがち
    「求められる = 愛されていると実感する」性質なので
    自己肯定感もズタボロ

    しかし 離婚したいわけではないので
    求められる以外のことで 愛を確認するように 気をつけてます
    それから いらいらしたときは 自分で自分を甘やかして機嫌をとる
    ご飯作るのをサボったり
    カフェでお茶してのんびりしたり
    映画に行ったり 洋服買ったり 友だちと飲みに行ったり
    だんなと離れてできる 楽しいこと 好きなことを自分に許します
    ぷーこさんも 原因がわかれば 対処ができるんじゃないかなぁと思います
    がんばってくださいね

  4. ミトウ より:

    はじめまして!

    ご相談の文章を読んでいるとぷーこさんはご主人の事をかなり理解されているのではないでしょうか?
    例えば、どんな質問をしたときの受け答えがはっきりしないのか、とか。
    すべての受け答えが嫌とか、何を返されてもイライラすると言うのなら困っちゃいますが・・・。

    私も実家の家族との会話(受け答え、テンポ)に慣れてたので主人との会話で沈黙が流れたりするのに困ってたんです。
    うちの主人の場合、「夕飯何食べたい?」という質問に「・・・・・・何でも良い。」と返ってきてイライラしちゃってたんですが「○○と××、どっちが食べたい?」とある程度まとを絞って質問すると、ゆっくりですが考えて答えてくれます。(即答はあきらめてます・・・)
    相手が答えやすい質問に変える。
    回答を求めない他愛のない話として「ちょっと聞いて~」と一方的に話す。
    あと、どうしても回答してほしい話は問題点だけ先に話して「ちょっと考えておいて!」とさっさと次の話題にいく。
    と、相手の事がある程度わかってからは自分の方(話し方)を変えることができました。

    もちろん、イライラして「何が食べたい?」とわざと質問して「何でも良いが一番困る!」とぶつけたりする事もありますよ。
    でも、あとで「イライラしてごめん」って、口にしてみてください。
    ご主人は気にもとめていないかもしれませんし、案外「こういう会話にイライラするのか」とぷーこさんを理解してくれるかもしれません。

    まとまりのない文章失礼しました。
    時間はあります。ゆっくり攻略してください。

  5. こぱ より:

    わかります。
    一つ一つイライラしてしまうんです。
    私はとっさに相手を攻撃してしまうからもっとたちが悪いかも
    しれません…。

    話を聞いているんだかいないんだかわからない態度、返事。
    そして結論を出さない優柔不断な態度…。
    最近は食事マナーまでもうダメです…。
    でも落ち着くと、この人以外とはうまくいかないだろうと、
    結婚して良かったんだな、と思うのです。

    私もうまくコントロールしたいです…。
    良いところを探そうと思うのですけど、
    頭に来ると、それも出来ず…。

    そのうち相手に嫌われるかな、と不安もあります。。。

  6. ぷーこ より:

    ご回答ありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    コメント何度も読み返しました。
    暖かいコメントをいただいて、気持ちを共感していただけて
    気持ちが楽になりましたし
    参考にさせていただきたいご意見をいただけて、相談してよかったです。
    本当にありがとうございました。

    >りまさま
    コメントありがとうございます。
    そういうサプリメントがあること、知りませんでした。
    ご自身の状態を把握されていて、、、私もそうなりたいです。
    サプリメント調べてみます、ありがとうございました。

    >ななしんさま
    自己嫌悪がつらいと気持ちをわかっていただき、嬉しかったです。
    確かに、年齢的にも婦人科等に相談してみるのが良い方法かもしれないですね。
    3にゃんちゃん、かわいいでしょうね。
    私も楽しい生活が送れるよう頑張ります。
    コメント、ありがとうございました。

    >けいさま
    ご自身の体験をお教えいただき、ありがとうございます。
    根本的な不満・・・・、とコメントいただいて
    過去の夫の言動で、どうしてもしこりになっていることがあります。
    自分では解消したつもりでしたが、そういうことも関係しているのかもしれません。
    考えてみます、ありがとうございました。

    >ミトウさま
    確かに、こちらの質問の仕方を変えれば、日々のやり取りでこちらがイライラすることは減るなと思いました。
    自分が変えれば、という考えが抜けていましたし、はっきり夫に「こういうことがイライラする」と伝えた事はあまり無いと気づきました。
    コメント、ありがとうございました。

    >こばさま
    頭にきている最中・・・、でも落ち着けば・・・・、、
    本当によくわかります。
    お互いに楽しい生活を送れるようになるといいですね。
    コメント、ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 6