抜け毛に悩んでいます。

安永餅さんのご相談

抜け毛に悩んでいます。

現在39歳の兼業主婦です。
毎日毎日かなりの量抜ける髪の毛に、悲しくなる日々を過ごしています。

抜け毛に悩みだしたのは32歳の初出産からです。
排水口にホラー映画のワンシーンかと思うくらいの量溜まる抜け毛に落ち込みながらも、その時はホルモンバランスのせいだから、時間が経てば落ち着くでしょうと楽観視していました。
が、しばらく経っても治らず。
無添加シャンプーに変えるなど、髪の負担を減らすことにしましたが効果なく…。

2年前から本格的に白髪も増え始め、2ヶ月毎に染髪。
明るい髪色を楽しむことができなくなりました。

白髪・薄毛に悩むのは、もっともっと先だと思っていたのに、30代でなってしまったことにショックです。
このままだと、10年後に部分ウィッグなど使わなくてはならなくなっていそうで、もう髪のことを考えたくないくらいです。。。

でもこのまま諦めてしまうより、何か対策をして、増やすことは出来なくても、減る量を少なくしていきたいです!
同じ悩みを持っている方、さらにそこから克服された方、
ぜひぜひ薄毛対策にはこれが効果あったよ!といったアドバイスを、どうかよろしくお願いいたします!!


白髪に抜け毛、
洗面所でのネガティブ要因王者。

カラーやパーマなど気軽に楽しんでいた時期から、生活に負担がなく・白髪を隠して・少しでも若く、そんな事を含めながらのヘアスタイルチョイスに変わっていきますよね…。
皆様はどんな抜け毛対策していますでしょうか。
アドバイスをお願いします!


カテゴリー: その他


抜け毛に悩んでいます。 への17件のコメント

  1. chii より:

    私も出産後、しばらく抜け毛が酷くて悩んでいました。今は特に気にしていませんが、当時、姑からの心ない一言で、頭頂部が気になり、色々考えている時期がありました。今まで、髪の毛が長かろうと短かろうと、シャンプー後、ドライヤーで乾かす事をしていなかったのです。美容師の友人に聞いたら、細菌の温床になると聞いてからは、根元だけでも乾かす様にしています。

    それと、我が家に炭酸を作る機械があるのですが、ボトルに余った炭酸が勿体無くて、シャンプーの時に使ったら(使い続けたら)、芝生の様に髪の毛が生えてきた部分がありました。炭酸シャンプーを日本で経験してたので(海外在住です)、同じ効果なのかな?と思っています。洗顔に使っても、肌が柔らかくなり、汚れも取れ、スッキリします。

    髪の毛を染めると髪にも、地肌にもダメージがある様なので、おしゃれが出来ないのは残念ですが、まずは髪の回復を優先された方がいいかも知れません。

    大したアドバイスではありませんが、ご参考になれば!早く解決されるといいですね。

  2. まるりん より:

    髪が少なくなると、ほんとーーーーーーーっにつらい!!
    私は40代後半で、3年前の秋に頭皮のトラブルになりました。
    ずっと室内で、湿気が嫌でドライエアコンで一夏過ごして、
    涼しい秋がやってきた♫と、るんるんしてたら・・・なんか…やたらと・・・・フケがΣ(・ω・ノ)ノ!・・・・・・落としても落としてもどんどん落ちてきて。
    不潔にしてるつもりはなかったので、毎日しっかり2度洗いしても、全然止まらない。かきむしってしまいましたね。これでもかーって。

    それから、抜け毛がすごく増えて、枕を毎朝見るのが怖くて。
    髪が、鏡を見るとぺしゃんとして、スタイリングもへったくれもなく・・・・(;´∀`)
    「どうしよう、このままじゃはげちゃう!」と、本当に心配で、
    ノンシリコンシャンプーに変えたり、薬用メリットに変えたり、
    美容院のススメでベビーシャンプーに変えたんですが、効果なしでした。
    それでとうとう、信頼できる先生のいる美容サロンにスカルプケアに行ったんですよ。
    先生が私の頭皮を見た瞬間、頭の後ろで「これはひどい!こんなひどいのははじめてです!かきむしって血がにじんでるし、頭皮が真っ赤だわ」と写真をデジカメで見せてくれました。

    昔から、ストレスがたまると円形禿が出来たり、頭皮が赤くなったりしたんですが、加齢もありこれが一番の重症回だった模様。
    3回連続でスカルプケアしました。
    頭皮ケアトニック水を特殊なエアブラシの風圧のみで頭皮に吹きかけ、
    頭にびっしりこびりついたフケを吹き飛ばすんです。
    フケは不潔だとイメージがあって暗かったんですけど、ストレスと、一夏をドライの部屋で過ごしたのが原因でした。

    それから薬局に行って、薬剤師さんにきちんと相談して(ここが肝心)
    私の場合は医薬部外品の「コラージュ フルフルネクスト しっとり」の
    シャンプーリンスを買いました。効いたぜ!!
    そしてね、新しく生えてくる髪の毛も含め、髪を守るため、
    ブラシも変えました。
    なんと「わんわんコーム」です。ほら、100均でも売ってる、ステンレスの
    ペット用の櫛。これはいいですよ~。清電気起きないから切れ毛枝毛激減ですよ。安いし!
    スカルプケアは多少のお金が掛かります。(3回連続で3万5千円くらいだった)けれども、このさきずーっと辛い思い抱えて、原因もわからず過ごしていくのはつらいですよね。思い切って行ってみるといいかもです。皮膚科で相談するのもいいですね。
    ご自分の健康と美に一度くらい投資するのも有意義です。
    私の髪がぺしゃーっと少なくなったのは、頭皮の毛穴がフケでふさがれて、直立するはずの髪の毛が横にぱたんと倒れてしまったからでした。頭皮も腫れて
    元気をなくしてしまったんですよ。

    安永餅さん、きっときっと良くなりますよ。プロに聞くのです。お医者様かスカルプケアの先生がいいです。実際に見てもらうのが一番です。

  3. 仲良し夫婦 より:

    こんにちは、40代後半、結構薄毛が気になりますが、美容師もびっくりの健康な髪です。
    白髪は多いです・・。

    祖母が薄毛だったので、ある意味諦めもあります。
    母は毛も多く、私も20代までは髪が多くてまとまらなくて苦労しました。

    毛染めは、行事前に仕方なくしますが、髪だけでなく体にどれほど悪影響があるか知ってしまってからはなるべくしないようにしています。

    そして無添加石けん素地だけのシャンプーにクエン酸で中和。
    これだけで、ビックリのしなやか髪質になりました。
    もう5年程なりますが、髪質が落ち着くのに1年はかかりました。

    さらに洗い過ぎないこと。
    皮脂は落とすと当たり前ですが次が生まれてきます。
    私もフケ症だったので、必死で洗って洗ってかきむしってた時は、どんどん皮膚が傷んで、どんどん痛みを治そうと次の皮膚が出来てきます。
    皮膚が皮脂で覆われて傷んでいないと、必要以上に再生されないんですよね。
    フケも出なくなり、体もカサカサが治りました。
    体も手洗い(リンパにそってマッサージする感じ)するだけ。
    夏場は、毎日汗を流さないと気持ち悪いですが、洗い過ぎないように気をつけてます。

    後、髪洗い用の柔らかくて細かいブラシを使うようになって、頭頂部や、おでこ周りに赤ちゃんの様なフワフワ毛が生えてくるようになりました。
    そのブラシで毛穴をこっちはわりとしっかり洗っていますね。
    毎日ではないですが、週に2,3回、このブラシで根本をウニウニウニとやってます。

    髪が多い、キレイ、だと若く見られますが、私は歳相応の自分を認めてあげればそれでいいのでは、と思います。
    身なりと立ち居振舞いで老けて見られないようにしたいと思っています。

  4. ポケモン より:

    5年ほど前から、シャワーにフィルターをつけています。もともと皮膚が弱く、すぐかさかさになるのでつけたのですが、とても効果があります。おもにカルキを抜いてくれるだけのフィルターですが使い始めて3日で皮膚も髪も以前より柔らかくなりました。簡単にできるのでためしてみてはどうでしょうか?

  5. わか白髪 より:

    20代から白髪だらけで、30になる頃には毎月
    白髪染めしてました!
    40代後半の今は、月イチで染めてますが、
    染める前の生え際は真っ白です。
    頭頂部も気になっていて、夫より薄い感じです(汗)

    白髪はどうすることもできませんが(泣)
    薄毛は30歳頃のほうが酷かったので、改善した方法を。
    まず洗髪後はかならずドライヤーで根元だけでも乾かします。
    その頃はパーマヘアで、朝洗ってタオルドライ→整髪料つけて
    そのまま…ということが多かったのですが、
    自然乾燥はハゲる、と美容院で言われました。
    一回きちんと(とくに地肌を)乾かしてから、
    スプレーなどで髪だけ湿らせてスタイリングするように、と。

    薄毛の原因は、男性は“油分”、女性は“乾燥”が
    原因なことがほとんどだそうです。
    毎日、下手したら朝晩シャンプーしていたのを
    2~3日に一回に減らしました。

    整髪料を流したいときは、
    できるだけ地肌にシャンプーがつかないよう洗います。
    夏など、汗を流すだけならシャンプーはつけずにお湯のみで。
    (ウォーキングや水泳をするので、シャワー回数が多い)

    粉っぽいフケもなくなったし、頭頂部のスケ具合も
    ずいぶんマシになりました。
    ついでに体も、お湯だけで流すようにしていたら、
    カサカサかゆかゆもなくなりました。

  6. じゃがまりりん より:

    まだお若いのに薄毛はショックなことですよね
    ご出産されてから気になってらっしゃるようなので、赤ちゃんにたくさん栄養がいった分、ご自身の体への負担がおおきかったのかな?と思います。
    今の食生活の栄養バランスはどうでしょうか?
    クルミやアーモンドなど髪にハリやツヤをもたらす栄養素を取り入れていますか?
    加齢に伴い、食事では栄養素が充分に体に行き渡りにくいこともあります。
    サプリメントなど取り入れてはどうかなと思います。
    個人的に試して欲しいのはコラーゲンです。
    粉タイプのお茶とまぜるようなものもありますので毎日少量を続けてみて欲しいと思います。
    抜け毛ではないんですが、私は二ヶ月くらい続けて髪にハリが出てきたと感じました。髪が元気になってくれれば進行はとりあず止まるかと思います。
    即効性や極端な効果は期待できませんが、30日分で2500円くらいなのではじめやすいと思います。ドラッグストアで安く売られてます。

  7. とりの より:

    あのー、違うかもしれないけど、甲状腺ホルモンが低下する病気だと、髪の毛抜けますから、一度だけ血液検査してもらったらどうでしょう。

  8. mami より:

    体質か家系か、20代から薄毛の対策に四苦八苦しています。
    産後の変化ではないのですが、とりあえず効果を実感できたものを・・・

    ・シャンプー、トリートメント、櫛など高品質なものは多いですが高価なので、まずは消耗品ではないところからどうでしょう。
    パナソニックののナノイオンドライヤーは非常にお勧めです。
    1-2回使っただけで効果を実感できますよーー
    経済的に余裕があればシャンプーだけでもサロン品にするとなかなか違いますし。

    ・たべものは大豆製品がおすすめです。豆腐・納豆などをなるべく毎日食べるようにすると改善されました。

    ・育毛剤は国内品だとリアップがやはりよいかと思いますが、継続しなければいけないものなので「ロゲイン」をお勧めします。
    内容はだいたい同じで、リアップより価格が安いです。
    薬局では手に入らないのでネットで検索してみてください。

    ・シャンプー用の洗顔ブラシもお勧めです。
    比較的安価で実践できますし、毛穴の汚れがしっかり落ちると立ちあがりがよくなります。
    消耗品ではないですし、ぜひ実践をお勧めします。

    ・髪型はどうされていますか?
    やはり短いほうが軽くなりますので頭皮がみえにくくなります。
    私は長いですが、その分頭頂部を短めにカットしたり、トップだけパーマをかけてボリュームをだしたりしています。
    セットはつむじと反対側に流すようにするとボリュームが出やすいです。
    美容師さんに悩みを相談してケアや髪型を気軽に相談できるようにすると良いと思います。
    私は今日も「はげてきたので隠してください!」とカットに行ってきました・・・

    ・私は20代のころからウィッグを使っています。
    部分ウィッグに抵抗があるようでしたら、まずはおしゃれで使ってみてはいかがでしょう?
    最近のものは安価でもテカテカして安っぽかったりしないので自然ですし、友人に「今日つけてるー」というともれなくびっくりされます。
    千~2千円でシュシュウィッグなど試されてみるとよいのではないでしょうか。
    普段できないようなパーマや、ポイントメッシュなども面白いですよ。
    私はよくプリシラを使っていますが、毛の色チャートがわかる無料サンプルがついたカタログなどありますので、ご興味があれば楽天などで検索してみてください。
    その際、ウィッグ専用のブラシ(千円程度)を同時に購入されると何かと便利です。
    つむじつきの前髪や、カチューシャをするだけでよいようなものなどたくさんありますし、暑い時期以外は手軽に楽しめてたのしいですよ~~
    白髪が混ざったものもありますし、白髪染めの回数を減らすためにつむじ部分だけのウィッグをされている方もたくさんいらっしゃいます。
    まずは一度お試しください!
    悩んでたのがばからしくなるくらいきっとお似合いになります^^

    ・もっとも簡単なのは、黒いスプレーです。
    ボリュームはでませんが、つむじ部分の頭皮が見えなくなるだけでぐんと若くみえます。
    ただ、シャンプーを何回もしないと落ちなかったりと、頭皮にはあまりよくなかったりもするようで・・・
    毎日ではなく、たまに使うと手軽です。

    もっとも大切なのは、規則正しい生活やゴールデンタイムの睡眠、髪を自然乾燥しない、濡れたまま寝ない、という基本的な部分ですが、
    手軽に道具で解決できる部分は挑戦みても良いのではないでしょうか。
    サプリや生活習慣と同時にウィッグなども併用されるとストレスも軽減されますしね。
    個人的にはある程度は受け入れて仕方ないのよね!でもがんばるわ!みたいなスタイルでいようと思っています・・・・
    お互い負担でない程度にがんばりましょ~~

  9. 男児の母 より:

    ミヨシせっけん、パックスナチュロンなど、成分がせっけん+必要なものだけのシャンプーとリンスを使うことにしてみるのはどうでしょうか?
    ドラッグストアや美容院で売られているふつうのシャンプーやコンディショナーには、ほぼもれなく体に毒な成分が含まれています・・・調べると、かなりこわいです
    しかも、人の体は頭皮から毒を吸収しやすいそうです

  10. マムマム より:

    私は何と!シャンプーをやめました。
    丹念に1ヶ月お湯シャンのみです。
    たまにワックスや何かでベタベタしたら石けんシャンプーとリンスで洗います。
    今はお湯シャンに髪が長いのでリンスのみが主流です。リンスは絡み合う毛を滑らかにとってくれます。主に毛につけるだけです。

    乾燥でお困りなようでしたら試してみて下さい。
    赤い炎症は薬で鎮火させたほうが良いです。
    そもそもシャンプーなんてものは無くても生きていけるんです。
    私は乾燥がちの肌なので身体も汗かく部分以外は洗いません。しかも石けんはベタベタしたオリーブ石鹸で。余計に油分を取らないないようにしています。
    タモリさんも身体を洗わないと言ってました。
    お風呂でお湯だけで洗うのです。

    髪に元気が無いのはホルモンや栄養の問題もあるのではと思います。
    私も産前後は酷かったです。
    良くなるといいですね。

    • mf より:

      長い間抜け毛に悩んで来ました。
      数ヶ月前から2度洗いを止め
      シャンプー液はほんの少量にし
      時には湯シャンのみのこともあります。
      ぬるめの湯で洗っています。
      抜け毛がすごく減ってきました。
      髪に少し腰が出て来ました。
      ご参考になりましたら、、と
      書かせていただきました。

    • hiyo より:

      長年美容師をしてましたが,お客様達でも産後の抜け毛はほぼ全員ってくらいありましたよ~
      特に前髪が抜け落ちて無くなる方が多かったです

      ちなみに私は数年前に美容師を辞めてからシャンプー無しの湯シャンに変えましたが
      髪や頭皮のためには断然この方がいいと思います
      シャンプーを辞めると頭皮が本来持っている力を発揮して
      油分と乾燥のバランスを勝手にちゃんと整えてくれるので。
      検索されたらわかると思いますが,男性の薄毛の方も抜け毛が止まった方が多いようです。
      是非お試しを~~

  11. お急ぎママ より:

    私も34歳で出産後抜け毛が激しく、放置していたのですがしばらくしたらつむじの辺りがかなりヤバくなりました。 昔は多すぎるってくらいだった髪が当時はスカスカ、薄いって感じで。。
    でも45歳の今はつやつや、薄い部分も無く、当時は少しあった白髪も今は美容師さんに探してもらってもありません。ビオチンというサプリメントを飲み始めてから確実に抜け毛、枝毛が減って、ずっと続けています。
    そして、つやつやサラサラになったのはつい最近で、それはノンシリコンのモロッコのアラガンオイルが入ったシャンプーを使うようになってからです。 長年の悩みだったうねりもアラガンオイルシャンプーを使い始めて一ヶ月くらいで劇的にかわりました。 
    ビオチンとアラガンオイルシャンプーのセット。 髪には最強だと思います。

  12. 安永餅(相談者) より:

    皆さま沢山のアドバイスありがとうございます!
    グイグイ心を奪われるアドバイスの数々に、相談してよかったなぁとシミジミ感じています・・。

    まさか抜け毛が甲状腺の病気に関係しているとは…
    毎年の健康診断で何も言われていませんので大丈夫かなと思っていますが、なにか病気にかかるようなことがあれば、ちょっと聞いてみたいなと思いました。

    産後からお姑さんとの同居が始まりましたので、ストレスは毎日スゴイものがあります。。
    ここから逃げることができたら、白髪も抜け毛もピッタリおさまりそうな気がしています(苦笑)

    今回アドバイス頂いた中で、最も気になっているのは、湯シャンです!
    湯シャンという言葉を初めて聞きました。
    実は早速昨日実行してみました!
    ただこの夏の時期に始めるのはなかなか勇気が要りますね。。
    臭いとかベタつきなどが残ってしまわないか心配ですが、でも、ちょっと続けてみたいと思います!

    サプリに食事、効果的なシャンプーなどなど、興味深い情報、皆様たいへん有難うございました!
    クリームさんはツイッターで「私は潔く諦めました(キリッ」と抜け毛についてつぶやいておられましたが(苦笑)、私はまだまだ諦めず頑張ります!

    • hiyo より:

      湯シャンですが,私の場合はそれまで1日2回シャンプーをしてたのもあって
      湯シャンにして一週間くらいは皮脂と臭いが出まくりでした…
      ですが,それを乗り越えると頭皮が本来のバランスを取り戻すので
      そうなればこっちのものです(笑)
      もし今回はこの時期ですので諦められたとしても,
      また冬にでもチャレンジする事も出来ますし
      頑張ってください~~

  13. こうめ より:

    美容師です。
    今まででお一人だけ、
    出産後の抜け毛が尋常じゃなく
    最終的にかつらになった方がいらっしゃいましたが
    他の方は皆さん一応戻られてたようですね。
    妊娠中は体の機能が赤ちゃんメインになっちゃうので
    抜け毛自体減るんですが
    その分出産後にドバッと抜け、
    完全に元に戻るのには時間が掛かるようです。
    あとはストレスでしょうね。

    若い頃は良いんですけど
    日本人は顔も髪もとにかく洗い過ぎで
    乾燥から肌トラブルを起こす方も
    とても多いです。
    湯シャンは私はしてないですが
    毎日の汚れの70%はお湯だけで
    しっかり流せば落ちると言われてる事を
    考えると、毎日シャンプーを使う必要は
    無いとは思います。
    そしてリンスやトリートメントよりも
    髪や地肌に良い油分は
    やはり自前の油分なんですよね。
    数日はお湯だけで
    何日かおきにシャンプー少量から
    始めても良いかもしれません。
    その際すすぎは徹底的に!
    シャンプー使用を減らすと(やめると)
    一時的にフケが増えますけど、
    落ち着きますからね。
    あとは真夏は地肌も焼けるので
    帽子などでプロテクトして下さい。

    因みにノンシリコンシャンプーは
    個人的にはあまり意味が無いかな?
    と思います。
    安い物は安いなりだし。
    石鹸シャンプーも好き好きでしょうが
    それほど良いとは思いません。
    ケラスターゼ好きですが
    高いし、まあ好みによるでしょうね。
    1度プロに見てもらうのも
    良いとは思いますよ。

  14. nene より:

    皮膚科に行くのをお勧めします!

    シャンプーは確かに大事です。私もかなりこだわりを持って探します。
    でも、人それぞれなので、自分に合ったものに出会うしか方法がないかなと思っています。

    そして、シャンプーは抜け毛を止める事は出来ても、生やす事は出来ません。
    なので、皮膚科に行って育毛剤をもらえば生えてくる可能性が高いです。

    他にも書いてらした方がいましたが、私は「ロゲイン」を処方されました。
    ネットでも購入出来ますが、最初は皮膚科で頭皮の状態を見てもらった方が良いと思います。
    医師によると、ロゲインは60%の人は生える。毎日付ける事が条件ですが、数ヶ月5千円前後くらいで効果が現れます。(値段は病院により違います)
    私はたまにサボるのですが、そうすると抜け毛の量が目に見えて違います。

    その上の育毛剤は1ヶ月3万×6ヶ月=18万と言われました。
    それは90%の人は生えるそうですが、髪以外の毛も生えると言われました。
    飲み薬も出るそうなので、体毛が濃くなるってことみたいです。
    でも私もロゲインで効果が現れたので(ちゃんと生えて来てます)
    まずは、安い方から試して、生えて来たら儲けもんくらいでいいのではないでしょうか。

    色々試す前に取りあえず皮膚科に行ってください!
    友人のお母様は落ち武者みたいになってしまって、カツラを買おうと
    してらしたので、皮膚科を進めたら今は元通りに生えているとのことでした。

    あ、皮膚科も女性の育毛に特化したところのほうがいいですよ。
    男性と女性は違うし、育毛を専門にしていない所も多くありますので。
    よく調べて行ってくださいね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 − = 2