家事が苦手。家事の効率化についてアドバイスお願いします!

ひまわりさんのご相談

【家事の効率化についてご教授ください】
主婦の方々のお知恵拝借したく、よろしくお願い致します。

■家族構成■
旦那様51才(会社員・管理職・土日休み・単身赴任中)
私40才(会社員・中間管理職・土日休み) 結婚13年目です
息子小学6年生 の3人家族
車で10分程度のところに私の実母が一人暮らしです(実父は他界)

旦那様は単身赴任中です。帰宅は2~3週間に1度程度です。
その他に1~2か月に1度、私と子供で旦那様の赴任先に遊びに行ったりしています。

本題ですが、家事の工夫・便利ツール・効率化の知恵をダメダメな私に伝授いただけないでしょうか?お料理以外の家事が苦痛でなりません。汗。
また私の日常で省略できる家事を教えて頂けないでしょうか?

平日の私の行動はおおまか以下の通りです。
もっと自分の為に使える時間を捻出したいのです。どこが悪いかぜひ教えてください!!

5時頃起床
基本家事:洗濯まわす・食器類をしまう・お米を炊く
いずれか:玄関掃除orトイレ掃除or水回り掃除 等
または、基本+週に1~2回は、ランニング

6時半~
シャワーして、朝食とお弁当作りと夕飯の下準備。
片づけ、ゴミ出し、草むしりと水撒き(冬は雪かき)等。
子供のお世話、お見送りしてから、身支度してダッシュで出勤。

帰宅は7時~8時頃
洗濯物を取り込みつつ、夕飯作り、食事。子供の宿題を見つつ、持ち帰った仕事。
洗濯物をしまったり、靴を磨いたり、床拭きしたり、衣類整理、アイロンがけ、学校の予定を確認しつつ、資格取得の勉強や新聞を読んだり、雑務+仕事をします。

テレビはニュースしか観ません。
掃除機はルンバに頑張ってもらっています。
洗濯は乾燥機付ですが、夏場は外に干しています。
食器は食洗機に頑張ってもらっています。
買い物は必要なものを必要な時に、決まった店で済ませています。
決して、きれい好きな方ではありません。むしろどんなに汚くても一人なら平気です。
旦那様・子供がいてくれるので、かろうじて人並みに保とうと思っている程度です。
基本帰宅後の外出が億劫ですので、外食はしません。
食事は、ごはん+お味噌汁+主食・副菜のスタイルです。←これもよくないのでしょうかね?ちゃんと食事をしたいので、カレー・パスタ等ワンディッシュものは作らないです。でもお料理は苦痛ではありません。

子供は、10時半までに寝かせます。
学校から帰ってくると、塾や習い事がありますが、無い日は(事前に言っておけば)洗濯を入れて、わかるものは片づけてくれます。ゴミ出しも水撒きも電球交換等もしてくれます。

私は子供就寝後、仕事・勉強後、入浴+お風呂掃除をして12時頃には就寝します。

仕事で、月に2~3回は県外出張があり、早朝出、または最終の新幹線での帰宅もあります。その時は実母に来てもらい、就寝または学校へ送り出すまでいてもらっています。出張の翌朝は、基本家事もできません。(自分的に全然OKとしています)

休日はなんとか趣味・子供のこと・旦那様との時間、スキルアップに使いたいのですが、山のような洗濯物(シーツ・季節外れモノ)レンジコンロの掃除、衣類整理等平日にできない事に時間をとられて、なかなかうまくいきません。。。週末遊びに出てしまうと、その片づけでまた週頭から家事に時間を取られます・・・

また、週後半になると、(子供には見せられませんが)寝室に衣類は脱ぎっぱなし、鞄も私服も乱雑に置きっぱなし、旦那様が帰宅する前に、あわてて片づけたり(隠したり?)しています。

どうして仕事はちゃんとできるのに、お料理以外の家事はやってもやっても終わらない、下手くそ。達成感もなく・・・正直疲れてしまって、悲しいです。
いっそのこと、2日に1回とかハウスキーパーさんにお願いしようかと思うのですが、それではあんまりにも主婦失格かなぁとか・・・。

私の生活のどこに効率化を図れるところがあるか、またこんな便利な方法(物)があるよ!というものがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。


ハウスキーパーさん
気軽に利用しちゃいましょう!

向上心は素敵だけど、主婦失格だなんて自分を追い詰めないほうが、精神衛生上良いと思います。
何もかも完璧になんて、私はとうの昔に諦めました(苦笑)
皆様アドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


家事が苦手。家事の効率化についてアドバイスお願いします! への22件のコメント

  1. みんころりん より:

    ひまわりさん
    とっても家事こなしていらっしゃると思います
    どこがダメなのかまったくわかりません
    私は朝起きるのが苦手なので 起きるのも6時過ぎ、家事も朝食の片付けと洗濯、トイレ掃除ぐらいでアタフタと仕事に出かけます
    夕方帰って洗濯物を取り込みたたみしまい、夕食の準備 片付け お風呂に入って出がけにふくぐらい 拭き掃除はたまに 掃除機は二日に一度ぐらい
    え?私の方が聞きたいぐらいです
    それじゃあダメでしょうか?
    いろいろあっていいのではないでしょうか?
    ご自身が気落ち良く暮らしていたらそれが一番では?
    それではダメでしょうか?

    • ひまわり(相談主) より:

      みんころりんさん;
      こんにちは!
      コメントいただきうれしいです。

      みんころりんさんも私と同じように毎日ぱたぱたされているようで、
      お疲れ様です。

      >いろいろあっていいのではないでしょうか?
      この言葉に、今、ふっと気持ちが軽くなりました。
      そうですね、家事って終わりがないので、どうもやってもやってもモヤモヤ→苦痛でしかなくて・・・
      いろいろあってもいいことにしてみます!
      コメントありがとうございました。

  2. ※※ より:

    ひまわりさん、働く母としてすごく立派だと思います。
    平日に家事を頑張って、休日は家族や自分の時間を作るなんて、メリハリもあり見習いたいくらいです。

    玄関トイレ水回り掃除、草むしり、靴磨き、床拭きなどは休日にまとめてやれば平日は負担が少なくなるんじゃないかと思います。
    しかし、それでは休日が家事に追われてしまいますね。

    玄関トイレ水回り掃除はお子さんに担当してもらうのはどうでしょう?
    その日の気分で好きなところを朝、掃除してもらえば少しは楽になるのでは?

    本音は、私も外注が良いと思います!
    時間はお金で買う!
    草むしり、水まき、玄関掃除、靴磨きだけなら家の中にガッツリ入られる事もないですし、シルバー人材センター等の利用はどうですか?
    家の中に入る事に抵抗がなければ、玄関トイレ水回り掃除、床拭き、アイロンがけもやってもらえますね!
    週に1度きてもらえばだいぶ楽になると思います!

    なんでも自分の手でこなし、子育ても細かい家事も1人で背負っているひまわりさんはパワフルで素晴らしいと思います!

    • ひまわり(相談主) より:

      ※※さん;
      コメント頂きましてありがとうございます!
      (本当に褒められることでないんですが)お褒めいただき、ありがとうございます。

      土日は本心は家事したくないです!遊びたいです!!
      そうですよね、夏休みになりましたし、子供にももうちょっと褒めて、おだてて(笑)感謝して、手伝ってもらいます!
      >その日の気分で好きなところ
      これ、すごくいいフレーズですね。使わせてもらいます!
      外注も視野に入れてみます。

      気が楽になりました!
      どうもありがとうございました。

  3. ぷー より:

    ひまわりさん

    はじめまして!
    素晴らしすぎて、どこがダメなのかわかりません。(笑)
    効率が悪いわけではなく、やっている家事の内容が多く、完璧にやらねば!という思いが強くて時間が足りないように感じました。
    家事を頑張ることは素晴らしいことですが、ご自身のストレスが大きくなるのであれば、「効率を上げて全てをこなす」という考えから、「決まった時間内で、できることをする」という考え方に変えてもいいのではないかなと思います。

    私は絶対にする必要があること、できればすること、たまにすれば問題ないものなど家事をランク付けして、行っています。
    (例えば、絶対→毎日、できれば→週1~2、たまに→月1~2など)
    ひまわりさんと違い、子供がいないので比べられないと思いますが、ひまわりさんの半分も家事していないなと思いました。(せいぜい1/3くらいかもです、笑)

    また、ハウスキーパーさんにお願いするのは、悪いことではないと思います。
    別に、家事を完璧にこなさないとダメ主婦なわけでもないですし、自分の時間を持つことは大事なことだと思います。
    (他の方もおっしゃっていますが、時間を買う!です)
    好きなこと・幸せに感じることは人それぞれですから
    「こうでなければ!」って気持ちはあまり持たず、ご自身が一番幸せでいられる状態に近づけていいのではないかなと思います。

    ひまわりさん、本当にパワフルですごいと思います!

    • ひまわり(相談主) より:

      ぷーさん;
      コメントいただきましてありがとうございます!
      客観的にみていただいて、とても参考になりました。

      >「決まった時間内で、できることをする」という考え方
      これ、本当にそうですね!すごくいい考え方と思いました。
      いつも“やり終えないと”と思って行動していたので・・・
      もう今日から採用しちゃいます!!

      どうもありがとうございます!

  4. saitasaita より:

    ひまわりさん

    スーパー兼業主婦ですね!!
    もう既に充分過ぎる程、家事をされていると思いますよ。
    家電も使えるところは利用されているようですし
    後はひまわりさんの気持ちの持ち様。

    水回りの掃除については
    一度プロにがっつりやっていただき
    汚れ防止で防水スプレー等を利用すると
    かなり違います。
    (火の回りはご注意ください)

    お風呂掃除はこれでだいぶ楽になります。
    毎日のお掃除は入浴後ざっと冷水を掛けた後スクイジーをするのみ。
    週1〜2回、ちゃんと掃除すれば充分です。

    衣類整理
    という項目がちょくちょく出てきますが
    洗濯物関連の家事が特に苦手なのでしょうか。
    畳むのが面倒なら
    ハンガー収納にする、等、
    最近はオーガナイザー的なお仕事をしている方も多いので
    プロに家の中の整理をしてもらうと
    それ以降、片付けがぐっと楽になるそうですよ。

    色々書きましたが、
    私も皆さんと同様、全て一人でこなすのではなく
    週1度でもハウスキーパーの方に来てもらえば
    随分楽になるんじゃないかな、と感じました。

    • saitasaita より:

      それと
      もし金銭的に余裕があれば
      草むしりをしなくて済むような外構に変更する
      というのはどうですか?

      この暑い中、草むしり….
      本当に頭が下がります。

      頑張りすぎて夏バテしないでくださいね〜。

      • ひまわり(相談主) より:

        saitasaitaさん;
        コメントいただきまして、ありがとうございます!

        >洗濯物関連の家事が特に苦手なのでしょうか。
        はい・・・ご指摘の通りです・・・(笑)
        会社も私服ですし、自分も子供もスポーツをするので、もう何人家族だろう?というくらい、毎日洗濯物と戦っています・・・
        プロに収納整理!←調べてみます、ありがとうございます!

        ちなみに草むしりは、趣味で小さいですが家庭菜園を庭先でやっており、ゴーヤ・トマトにまぎれて毎日イキイキと雑草も育っているのです(笑)
        家もリフォーム・外壁修理の話も出てるので、そのあたりも検討します!

        ご丁寧にありがとうございました!
        気持ちが楽になりました。

  5. にまーめ より:

    そんなに毎日朝から晩まで…すごいです!!

    私だったら、迷わず外注します。
    週1でも家事代行サービスなどお願いして、
    その分ゆっくり休める時間を作りたいです。

    私は40代後半共働き主婦(子なし!)ですが、
    平日の家事なんて炊事以外ほとんどやってません。
    毎週末の1日を家事(買い出し含む)にあてて、 
    あとの1日はダラダラ休むか、たま~に遊びに出かけておしまい。
    最近は、この“ダラダラ休む”を入れないと体がもちません。

    40代はそろそろ無理がきかなくなる年頃です、
    「完璧な主婦」と「完璧な職業婦人」という二人分の人生を
    生きられるようには、人の体はできていませんよ~。

    • ひまわり(相談主) より:

      にーまめさん;
      コメントありがとうございます!
      同年代とのことで、コメントいただけてうれしかったです^^
      そうですよね、外注も考えます!

      私は、にーまめさんとは逆に、週末は目一杯身体を動かさないと調子が悪くて・・・汗
      山登ったり、走ったり、キャンプ行ったり・・・と、小学生の夏休みのような生活をしています^^;

      >40代はそろそろ無理がきかなくなる年頃です
      はい!アドバイスありがとうございます。

  6. noko より:

    ひまわりさん
    完璧すぎます!すごいですよ!!
    お子さんを育てながら、仕事もばりばりされて、家事もして、こんなになんでも出来る方がいらっしゃるんだなぁと反省してしまいました。
    憧れます!
    ハウスキーパーさん、お願いすればいいんじゃないですかね・
    ひまわりさんに主婦失格なんて言える人どこにもいないと思いますよ!

    もし何か一つ手を抜くのだとしたら、洗濯でしょうか。
    我が家はタオルと下着以外はTシャツでもキャミソールでもなんでもハンガーで干します。そしてハンガーで収納するのでたたむ洗濯物はタオルだけです。
    くつしたは丸めてくるくるっとするし下着は下着のひきだしにポイポイ入れてしまいます。
    働くママ向けの雑誌を時々購入するのですがそこに掲載されていて真似しました。
     
    ひまわりさんはパーフェクト主婦ですよ!素晴らしいです

    • ひまわり(相談主) より:

      nokoさん;
      コメントありがとうございます!

      はい・・・お洗濯ニガテなんです・・・
      >ハンガーで収納する
      これ!目からウロコです!!感激です!今日からそうします!!

      働くママ向けの雑誌というのもあるんですね・・・知りませんでした。

      私全然褒められる感じではないのですが、お褒めいただきありがとうございます。
      どうしてこんなに頑張ってもできないのかなぁ・・・とブルーでしたが、
      今日からはnokoさん伝授のハンガーが私の見方です(笑)

      教えて頂きまして、ありがとうございました!

  7. おひる より:

    ひまわりさんすごいです。ただただそれだけです。
    出来ない自分を可愛いと思う!
    汚れや散らかり様を無視できる術をマスターする!
    この二つは私の生涯目標です、一緒にいかがですか?

    「いずれか:玄関掃除orトイレ掃除or水回り掃除」
    「草むしりと水撒き(冬は雪かき)等」
    「靴を磨いたり、床拭きしたり、衣類整理、アイロンがけ」
    これらは週1・2回のお手伝いさんでカバーできると思います。

    仕事で多忙→しっかり納税→その上お手伝いさん雇用、と私はハウスキーパーを雇える方をいつも尊敬しています。ひまわりさんは十分それに値しているのではないでしょうか?

    ゴミ出し;息子氏がんばれ!
    お洗濯;天気に関わらず乾燥機頑張れ!
    やっぱり干すなら上の方のハンガー利用法、私もやっています。畳んでいる頃よりクローゼットが見やすくなりました。

    おうちで頑張っているお姿、想像するだけでも本当に素敵です。時間が少しでも作れますように!!

    • ひまわり(相談主) より:

      おひるさん;
      お礼遅くなりまして、すみません。
      コメントいただきましてありがとうございます!

      ハウスキーパーさん、検討してみてもいいでしょうかね・・・
      なんだか女社長さんでもない、普通のサラリーマンなのに・・・と気が引けてる自分と、おひるさんと同様の考えで、稼いで使って、経済まわしたらいいじゃない!と思う自分もいたり・・・
      でも、そう言っていただけると、もっと自分がどうしたいか、どう生活したいかが,ちゃんと見えてきたような気がします^^
      背中をちょんっ!と押していただいた感じがします^^

      >出来ない自分を可愛いと思う!
      >汚れや散らかり様を無視できる術をマスターする!
      これは、迷わずご一緒させて頂きます^^

      コメントありがとうございました!

  8. mami より:

    私もみなさんと同じでびっくりしました。
    ひまわりさんすごすぎます・・・

    ・ご飯について
    有名なテクですが、まとめ炊きがらくちんですよね。やってらっしゃるかな。
    100均一でごはん一杯分がはいるタッパーが3-5個セットで売ってます。
    これを使って、無洗米にすればお子さんでも習い事の合間で簡単にできると思いますよ。
    お米いれる⇒水入れる⇒タッパにいれる、だけですから。
    高級な炊飯器でなければ、チンしたてのご飯のほうがおいしいですし、無洗米も最近のものはちゃんとおいしいです。

    ・掃除について
    私は割りと潔癖症と夫にいわれるほうですが、掃除自体は好きではありません・・・お手伝いさんにやってもらいたい(==;
    自分なりに一番楽な方法を模索してみて、「汚さない」が一番楽なことに気づきました。
    ■レンジの吹きこぼしはできるだけ都度ふく。
    汚したままだととれにくくなりますので結局めんどくさいです。
    ■ガス台もできるだけ都度ふきますが、頑固なよごれはマジックリンつけて放置。
    そのあとティッシュでふきます。
    ふきんの汚れ落ちにくいですし・・・らくちんです。
    見た目が気にならなければ、アルミホイルのガス台に敷くもの(電気用のものもあります)を使って捨てるだけにする、という手段もあります。

    ■お風呂もご自身が最後に入るのなら、ちょっとがんばって床だけでなく、鏡・壁をふいてみてください。
    これだけでお風呂掃除ほとんどしなくて大丈夫です。
    特に鏡のうろこ汚れは取るのに苦労するところですので、かなりおすすめします。
    拭けばうろこ汚れはつきません。
    基本は水を放置しておくのが一番だめなので、余裕があればキッチン・洗面所も同様です。
    うちはほとんど洗剤を買わなくなりました。
    しっかりした掃除も数週間に一度でも大丈夫。

    ・お弁当
    料理が苦にならないとのことですので、晩御飯のおかずを少し、製氷皿に冷凍しておくと一品になり助かります。
    100均で穴の大きい製氷皿がありますので、おかずの残りなどを冷凍します。
    凍ると見た目では何かわかりにくくなりますので、使うときは時計回り、など決めておくと先入れ先出しになります。
    晩御飯のおかずを次の日に入れるとあまりものっぽいですが、1-2日間隔をあけてしまえば立派なおかず・・・・と私は思ってます^^;

    有名なテクニックばかりなのでご存知でしたらすいません。
    とにかくひまわりさんすごいです!
    クリーニングなども活用して、楽しちゃえばいいと私も思います~~

    • ひまわり(相談主) より:

      mami さん;
      わー細かく、色々教えて頂いて、ありがとうございます!

      わかります!【汚さない】【(汚したら)すぐ片づけておく】が一番と、私も思って毎日毎日・・・だったのですが、どうも要領が悪いようで・・・。
      mami さん見習って、特にお風呂!今日からちょっとずつやってみます!

      あと、無洗米ですか!
      これは思いつきませんでした。ちょっと調べてみます^^

      とてもたくさん教えて頂いて、親切にありがとうございます!

  9. じゃがまりりん より:

    こんにちは
    家事とってもがんばってらっしゃっすばらしいとおもいます
    洗濯系が苦手だとあったのでそちらについて何かヒントになればと思います
    我が家も乾燥機付きで夜に洗濯から乾燥機までまわし朝には乾いています
    住宅事情で夜に回せないかもしれませんが、リフォームも検討されてるようだったので防音対策を考えられてはどうかなと思いました。
    そうすればシーツも夜中に処理できるので週末にまわさなくてもいいと思います。
    宅配でクリーニングに出すという手段もありますがコストがどうかな?
    http://www.packman2.com/futon/futon_ryokin.html
    夏場は干されているようですが、しんどいときは乾燥まで回してますか?

    下着など多少シワが気にならないものは家族ごとのカゴにポイッと入れて、そこから使ってもらうというちょっと横着な手段を使ってますが、乾燥までかけてしまう我が家は消耗衣類がごく少数なのですぐ着るんですよ。だから畳むことに意味がないと思ってそうしてます。

    あと我が家はバスタオルはかさばるのでフェイスタオルで体を拭いてます。お洗濯がラクだし乾くのもはやいです。

    洋服の整理ですが衣替えについて。
    もうやられてるかもしれませんが私は衣装ケースを冬用、夏用と分けていて、季節が来たら衣装ケースを交換して終わるようにしてます。出し入れせずにそまま引き出しタイプの衣装ケースを日常的に使っているのです。
    あとは服を一着買ったら一着捨てる感覚で、普段から服の管理を心がけるようにし、衣装ケースをオーバーさせないように気をつけています。

    床磨きはルンバをお使いならご存知かもしれませんが、床磨きタイプのルンバみたいな家電が新発売のニュースを聞きました
    そちらをサンタにお願いされては?(^ ^)

    家事代行は一度お試しに利用されたらどうでしょう?
    それで罪悪感がでるようだったら自分で家事をしたらいいし、思いがけず便利で気に入ればそれはそれで結構なことだと思います。
    私は子供との時間を持てるようになるんだったら家事代行を利用してもいいんじゃないかなーと思いますよ。
    家事代行も相性があると思うのでいくつか試されたらいいと思います。
    がんばってくださいね。

    • ひまわり(相談主) より:

      じゃがまりりんさん;
      コメントありがとうございます!

      そうなんです、お洗濯→衣類整理が・・・通知表で例えたら、1です・・・
      なるほど、衣装ケース!そういう考え方があるんですね!!
      あと、やっぱり買ったら捨てる。この考え方も私には必要だと思いました。
      細かくアドバイスいただいて、ありがとうございます^^

      家事代行も検討してみますし、サンタさんに堂々とお願いできるように(!)また一生懸命働いて、おうちのこともちゃんとしていこうと思いました。

      コメントありがとうございました!

  10. 群青 より:

    ダスキン・メリーメイドを頼んでます。
    私も兼業主婦です。
    私の場合は、散らかった部屋に帰ってくるのがつらくて、ダスキンさんを始めました。
    いいですよ~~。
    留守宅に入ってもらう形になるので、抵抗がある人もいるかもしれませんが、背に腹は代えられない!このままでは自分が倒れる!と思って、旦那を説得し、(じゃあ、あなたが掃除機や片づけをすべてやってよ!と迫り)週2回で入ってもらってます。
    こちらがお願いすることをしてもらえます。
    掃除だけでなく、庭の手入れ、買い物もお願いできます。
    私は基本の家事(おもに掃除・洗濯・片づけ関係)のほか、布団干し、シーツ交換、季節ものの洗浄や片づけなどを時々お願いしてます。
    私は心に余裕ができて、週末子どもと工作したり、お菓子つくったりと楽しめるし、家族が疲れてイライラしてても、私がずいぶん受け止められるようになったと思います。

    • ひまわり(相談主) より:

      群青さん;
      コメントありがとうございます!

      家事代行、ご利用されているのですね。
      そして満足されてるのですね、とっても参考になります。
      ダスキン・メリーメイド(名前もなんだかかわいいですね^^)調べてみます。
      私は子供が小さい時にシッターさんをお願いしていたこともあり、私の性格もでしょうか?家に人が入るのは全然気になりません。

      このお休みにさっそく調べてみます。
      とても参考になるお話聞かせて頂いてありがとうございます!

  11. あおぞら より:

    全然だめではないとおもいます

    ところで自分のことなんですが
    私は小学校5年生から、母が下ごしらえしておいてくれた夕飯を母の帰宅に合わせて作ることができました。
    中学には買物から夕飯まで作れました。
    あと衣替えなどは小学校6年生頃には自分でしていましたし、シーツなどの管理も自分でした。

    お子さんをもう1つの手と思っていろいろ任せても良いと思います。
    旦那様もそのくらいの帰宅頻度なら、お子さんはお子さんでやってもらえればご自分の物だけで済むようになるのではないでしょうか。

    私も習い事などありましたが、中学生の頃には家のことができるようになるのが人生で最も必要な事と思い、習い事を減らして家のことを手伝っていました。
    私はかなり変人なので参考にならないと思いますが

    まぁそういうことも出来ると、
    良かったら参考にして下さい

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


1 + = 10