同居の義妹が勝手に部屋に入り物を捨てられ困っています

GAOさんのご相談

はじめまして。
今、仕事中ですが小6の娘から電話が来た件で皆さんに聞いてもらおうと思いまして…

結婚して17年。
6年前から旦那の実家を増築して同居しています。
行き遅れの旦那の妹も(私より年上)いる為2階に台所も設けており、お風呂だけは一緒の一応二世帯住宅です。

電話の件…といいますと…。
私が仕事に行った後、コソコソ2階に上がってくるんです。
『私は2階に上がった事がないから』などとはじめのうちは喋っておりましたが…私にはわかります。
勝手に片づけをし、勝手にいらないものだと判断をしてごみとして処分してるんです。
友達が1歳位の子が乗る車が欲しいと言っていてのであげようと思い寄せていたのに捨てられました。
子供服も捨てられました。
先日、息子の部屋のクローゼットから息子の水着を出そうとしたら・・・勝手にやられてました。
今日、娘から電話がかかってきたのは、『また、あがってきた。今度は台所に入ってガチャガチャやっていきコップを割っていった』と。
いくら、同じ屋根の下に暮らしているとはいえ、誰もいないときに上がってきて勝手にものを処分していくって、どうゆう事か!これって、罪になりますか?
一言言わせてもらうなら、『結婚できないで家にいる義妹が、もし結婚して同じことをされたらどうなんでしょうね!』っていってやりたい。
旦那はすべて自分の親が正しいと思い込んでおり、私や子供の味方になったことは一度もありません。
面倒な事になるのは嫌なので会話もほぼなし。
私は根に持つタイプの様なので(笑)いつか仕返しをしたいと思っています(おおお〜怖!)


身内であっても人のものを触るのはNG行為。
鍵を取り付けることはできませんか?

仕返ししたくなりますよね〜。
ドア開けたら金ダライが落ちる仕掛けとか妄想してしまいますが、仕返ししたところで根本が解決するわけではなく、さらに関係悪化ですよね(汗)
ご主人が理解者になってくれるようトコトン夫婦で向き合いたいところですが…。
皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


同居の義妹が勝手に部屋に入り物を捨てられ困っています への14件のコメント

  1. 理桃 より:

    お姑さん?義妹さん?とにかく、そういう事は絶対嫌です!
    例えば…階段に、見せかけ防犯カメラを置いておくとか…。
    何が無くなったから警察に行ってきます!は角がたつかと思いますので…最近なんかおかしい!タンスや台所から物がなくなるの!何かがこの家にいるのかもしれないから、お義母さん一緒にお祓いしましょう!と誘う。なんてどうでしょう(笑)

  2. 同居25年 より:

    GAOさんと同じ状態の2世帯同居です。
    誰もいないと義父が頼みもしないのに、リビング、子供部屋(といっても社会人)掃除してます。
    同居以来ずっとです。
    ただ勝手に物を処分したり「汚い」と文句を言われたりはないんで、黙認してます。時には「ありがとう」と言っておいたりします。
    人によって感じ方も違うので、GAOさんや娘さんが嫌だと感じるのであれば、ご主人はきちんと対処しないといけません。
    知り合いはお姑さんが留守に入り込む人で、ノイローゼになってしまった人もいます。
    面倒でも「嫌だ、何とかして欲しい」と言い続けないと、ご主人も軽く考えてしまいますよ。
    黙っているのは認めたことと同じです。
    まずはご主人に声をあげることからどうですか?

  3. にゃんこ より:

    同居17年嫁、フルタイム勤務です。
    うちも頻繁に、且つ堂々と入ってきて、親切のつもりでものを捨てたり、アレ買ったの?コレちょうだい。などと普通に言われます。
    そのたびに主人から義母に文句を言ってもらっていますが直りません。
    最初は良い姑でしたが、なんのことはない、攻撃対象が舅だっただけで、舅が亡くなり、攻撃対象が私たちになりました。
    最近手に負えなくなってきたので、一時的にでも別居を検討中です。
    私は、勝手に捨てられたときに、「どうしよう、ない!」と大げさに騒ぎました。
    何度か繰り返したけれど、しばらくすると再発しますね。
    お年寄りを変えようとするのはおそらく無理で、物理的に何かをしないと阻止できないと思います。
    階段に鍵付きの扉を付ける方が早道かもしれません。

    それはさておき、『行き遅れ』とか、『結婚できないで家にいる義妹』とか、察するに義妹さんとも関係が良くないご様子ですが、心の中で思っても、たとえ匿名でも表に出してはいけませんよー。
    ご自身の品を下げるだけです。ご注意くださいましね。

  4. よっか より:

    取り敢えず 鍵かけましょう。

    何もなければ 赤ちゃん転落防止の柵でもいいから 意思表示しましょう。

    柵して鍵かけて・・・

    そうしないと 相手は 不快に思っていること理解しないから・・・・・

    同居しているとき うちもそんな感じでした・・・・

  5. マカロン より:

    娘さんの「またあがってきた」という言葉や、
    相談者様の「行き遅れの義妹」という表現から、不仲なのが感じられますが、

    義妹さんのそのような行動により不仲になったのか、
    不仲だから、義妹さんが部屋に侵入して物を捨てるような行動に至ったのか
    どちらなのでしょう???

    どちらにせよ、物を勝手にいじられたり、捨てられたり、
    コップを割られたり(子どもが怪我でもしたらどうするんだ!って感じですよね)
    このまま我慢していいわけがありません。
    かといって、やり返してもいいことありません。

    旦那さんに「もう我慢できない!」と本気で意志表示できませんか?
    まず鍵をつける。
    そして、同居を解消することを旦那様に提案することはできませんか?
    本当にするかどうかは別として、こちらが本気で困っているということが伝わるのではないでしょうか?
    本当に大事なもの(通帳や印鑑など)を触られたりしたら…と思うとゾッとします。

  6. みぃつ より:

    良かれと思ってやっているんでしょうけど、迷惑ですよね~
    まぁ結局は気になって仕方ないだけで、好意でもないんでしょうけどね…

    旦那さまには
    「もしあなたの上司(妻の父でも可)が、あなたが居ない時にデスクやパソコンの中を勝手に整理して、勝手に物やデータを捨てていたらどう思う?」と言ってみた方が単に「嫌なんだけど」と言うよりも伝わると思います。車好きの旦那様なら車を勝手にメンテナンスされたりカスタマイズされたら…ゲーム好きならデータをリセットされたり、ソフトを捨てられてたら…も良いかも。

  7. たっこんぐ より:

    部屋の扉はドアでしょうか?
    防犯対策の外からカギをつけられるのがあります。
    ホームセンターに行けば売ってます。
    プライバシーの侵害です。
    みぃつさんの例えがナイスだと思います。
    ご主人に伝わると良いですね。
    通帳や印鑑などが盗られてしまう前にご主人に伝わると良いですね。

  8. coco より:

    増築して住んでいる、ということは、
    「嫁があがりこんできた」っていう感覚なんでしょうね。
    旦那さんが味方になってくれない以上、別居以外に対策がないように思えます。
    とりあえず、大切な物をしまっておく棚かなにかを作り、鍵をかけておく、というのはどうでしょう?

  9. ありんこ より:

    義弟夫婦は同じ環境で、ついに家を出ました。
    自分の家という意識があるので、入らないでって言われると相手も腹がたつみたいですよ。

    別居が難しいのなら、子ども部屋と寝室に鍵をつけて、リビングとキッチンはパブリックスペースだと諦めてそこだけ侵入を許してあげるのはいかがでしょうか?

    鍵付きのお部屋はプライベートスペースですよってアピールすることも、大事かもしれませんね。

  10. るん より:

    何か家の物なくなるんですよね~。泥棒でも入ったんでしょうか?義親さん宅は大丈夫ですか?とか聞いてみるか、子供に「何で入ってくるの?嫌なんだけどw」とか言ってもらったどうでしょう;仕事言った後ってのが気持ち悪いですよね。やるなら堂々とやれば良いのに(笑)堂々と出来ないのだから、多少いけないことをしている気持ちはあるのかな?

    ・・・子供さん達が中学生になって思春期にもなれば自分のものが漁られてると思うと気持ち悪くなってくるでしょう・・・。そういうのが同居の家族への不信感になってくるので、そうなる前にやめてもらうのが一番かと思います、何より娘さんの為にも。
    旦那様とも「私が嫌だ」という視点ではなく「これからの娘と家族の関係の為にも」と話してみてはどうでしょうか。
    「義親や義姉の為にも」と謳えば旦那様も動くかもしれません。

  11. とらる より:

    義両親には相談されましたか?
    義両親も旦那さんと同じ考えなら最悪ですよね。

    私だったら
    ・警察に相談に行く→捕まえては貰えないが相談に行った記録が残り、いざ大事になった時に警察に動いて貰いやすい。
    ・内鍵のあるドアに替える。
    ・外鍵は南京錠等掛けられる様な造りにして貰う。
    (旦那さんが義妹に鍵を渡してしまう可能性がある為、南京錠ならホムセンで安価で買い替えが出来る。
    をまずします。

    旦那さんが一番守るべき妻子よりも自分の親兄弟の気持ちを優先するならば、これはもう自分で戦うしかありません。
    家族にその意思表示をしっかりとし戦いましょう。
    キッチンでコップを割っていくなんて嫌がらせでしかないですよね。
    私だったらビンタしますわ。
    それに義妹さん、今までは娘さんが小さいから甘く見てたんじゃないですかね?でも娘さんももう小6なのでこれからしっかり戦力になってくれますよね。
    冷静に策を巡らせて負けないで下さい!

  12. るんるん より:

    実家の母と姑(私からは祖母)の間で殆ど同じことがありました。
    姑が、2階の子世帯不在の間に、食器の縁をちょっとずつ割っていたと
    いうことです。

    不在の間は、簡単な南京錠ですが鍵をつけてすっきり、ということでしたよ。

  13. あおぞら より:

    法律を趣味程度にかじってます。
    ただし本当に趣味程度ですからご本人でもご確認下さい。

    家族間しかも同じ家の中での出来事ですと事件化はできないはずです。また洋服などを”捨ててる”となると横領でもないですし難しいのではないかと。
    義妹さんの住所の登録はそのお家ですから、クローゼットの鍵を壊して捨てたとしても罪になりません。

    ただし
    宝石、価値のある物をオークションや中古屋に”売られた”場合と通帳からお金を引き出したなどは刑事事件として立件できたはずです。
    しかしそれは貴女の物やお子さんの物のみになります。
    旦那さんの物は訴訟になっても無罪になります。3等親までの関係は親族相盗があったと思います。自分でどうしても訴える!と強い覚悟の上で罪にできるという事です。旦那様はそういう性格ではないようですからこれはなさそうですね。

    別居する、大事な物は他の住所で保管する、鍵を壊されて捨てられるのであればどうにもなりませんがそれでも鍵をかけたどこかに保管というのが一番の対応となります。
    とはいえ服とか食器棚とかいちいち鍵なんてかけられないのも現実ですよね…

    どのくらいの期間にどのくらいの物を捨てられてるか記録しておき
    物に関しては本当に捨ててるかも一応確認したほうがいいですね。オークションに出品していないか、中古屋に売っていないか確認された方が良いと思います。

    もし今後、お子さんのゲームを捨てようと考えたがもったいないから近所の中古屋に売ったりしてしまったら、親族相当も適用されず、ただのもったいない精神であっても義妹さんは刑事事件として逮捕できるほどの罪をおかしたことになります。
    これは無知では言い訳になりません。
    今後、もし義妹さんがお嫁さんに行った先に同じように同居の兄弟などがいて同じ事をしてしまったら…そのご兄弟の性格によっては義妹さんは罪人となってしまいます。
    旦那さんがどうしても話し合いに応じないようでしたらそういったことを伝える必要があると思います

    • あおぞら より:

      すみません間違えました

      えーと、GAOさんの物を売られても罪にならないですね。
      義妹さんから見て姪っ子甥っ子から事件になります。
      ですから最後のたとえ話ですが義妹さんがお嫁に行った先で、たとえば離婚したその家の兄弟姉妹がお子さん連れで同居の実家に戻って来て、その甥っ子姪っ子の物を義妹さんが売ってしまった!とい事態がおきたら大変。
      という話しになります。

      買った物には名前を油性ペンでしっかり書くというのがとても良い防衛になるはずです。売られていても、被害者の物であると証明するのが最も難しいことなはずですから。

      あと、借りたものや預かりものをしたら大変な事になりますね。
      お子さんには友達から漫画や玩具は借りないよう声をかけたほうが良いと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 1 = 7