“今まさに誰かのファン!”という方、お話きかせて!

ナツツバキさんのご相談

こんにちは。
男の子2人の子を持つ30代主婦です。

最近、某劇団の方にはまってしまい毎日その方のことで頭がいっぱいの日々を送っています。
その方はその劇団を既に退団されており、昔のDVDや動画を見たり、古本(既に廃版のため)で当時の写真を眺めたりしています。
その方の姿を見てうっとりしている時間はいいのですが、正直切なく、胸が苦しい時間のほうが長いため「これでいいのかな…?」と悩み始めました。
芸能人などのファンになったことがないため、この気持ちをどうしたらいいのかわからないのです。
既に退団されていることもありとても不毛なことをしている気にもなります。
相談と言いますか「同じことを経験した!」とか「今まさに誰かのファンです!」という方がいらしたら是非お話を聞かせていただきたく書かせていただきました。
アニメや映画、アイドルなどジャンルはなんでもかまいません。
こんな風に気持ちに整理をつけるといい、など色々な意見を聞きたいです。
ちなみに夫婦仲は良好で、主人の代わり…という訳ではありません。

ほかの方のお悩みに比べたら小さいのですが、よろしくお願いします。


いいのいいの。
トキメキ、楽しんじゃいましょう♪

苦しすぎるのは辛いですが、日常の中にふっとそんな気持ちになるのって、アンチエンジング効果になりそう♡
皆さまは今、誰かにトキメイてますか?
コメントお待ちしております!


カテゴリー: その他


“今まさに誰かのファン!”という方、お話きかせて! への15件のコメント

  1. Aaron より:

    私は10代の頃から常に誰かに対してそんな感じです。(笑)
    ちなみに今の私の心ときめく相手は
    サッカーの日本代表の香川真司君です。
    W杯で実力が発揮できなかった彼の悔しさが
    まるで自分のことのように悔しい今日この頃です。(爆)

    まあ、結局は妄想なんですよね。
    でも、その妄想で自分の実生活が
    輝くならいいじゃないですか。

    ちなみに元夫にもそういう相手がいまして
    聞いたら「中山美穂」さんとのことで爆笑しました。
    でも不愉快な気持ちは全くなかったですよ。

    そうやって心をときめかせることで
    脳の活性化にもつながりますし
    ファッジさんのいうとおりアンチエイジングにも
    なると思います。

    だれにも迷惑かけていないのですから
    堂々と妄想しちゃっていいと思いますよー。

  2. 茶々 より:

    すばらしい!とことん恋してください!

    私は50代ですが、10代からず〜〜〜っと常に誰かの熱烈ファンです。
    ジャンルはず〜〜〜っとハードロックバンド。
    ここ数年恋しているバンドはただいま活動休止中。
    ライブDVDで逢瀬を楽しんでます。
    ライブがデートだと思っているので、家で観る時だってちゃんとおしゃれして部屋を暗くしてライブ会場にして、それはもう至福の時間です。
    今リアルに会えなくてもいいんです。
    だって私の彼の時間はそんな現実を超えてるんだから。

    10代から好きだったバンドは未だに活動してるご長寿バンドです。
    好きすぎて今では身内の気分。親戚の誰かくらいの感覚です。
    夫婦も時間がたつと空気のような存在(良い意味ですよ)になると同じだぁと思ってます。

    友人達(類友です)とオススメバンドのDVDをもって我が家でお泊まりライブ(鑑賞会とも言う)をしました。
    ほぼ徹夜なのに、翌朝全員お化粧乗りがとても良い。
    愛の力です。

    80代の母は今、要潤に夢中です。
    要様がTVに現れると、瞳はきらきら頬はリフトアップされます。
    愛の力です。

  3. サナ より:

    良いじゃないですか!ときめきましょうよ!!

    私も10代からずっと変わらず好きな芸能人が居ますよ。
    ご長寿バンドで有名なA。。。
    学生の頃からライブに参加することを夢見て、やっと社会人になってから参加できるようになりました。
    県外への遠征は年に2回ぐらいしかできませんが、ライブに行った次の日は肌がツルツル♪
    ライブに参加するために日々を頑張って、そのご褒美としてライブに参加。
    座席は抽選なので、それまでの頑張りを神様が評価してくれたんだ~と思っています。
    自分の人生ですもの、悔いがないように一緒に走り続けますよ♪

    他にも別のアーティストや俳優さんにも熱を上げていたり、ファンクラブに入ったり。
    ファンミーティングには行ったことがありませんが、家族を巻き込んで北海道へイベント参加したこともあります。
    あまり知らない家族も結構楽しんでいました。

    夢中になれることがあるのは幸せです。
    同じ時代に生まれて、出会えたことに感謝してます。

    旦那さんと仲が良いのであれば、旦那さんも巻き込んでしまいましょうよ♪

  4. あんこ より:

    わかりますっ!
    私も突然福山雅治にハマってしまい同じような気持ちを抱えています…苦笑
    仲間がいたー!って安心してしまいました。
    ライブに行き、ファンクラブに入り、DVDを買い、情報をチェックし…好きすぎて辛いです…笑

    またそれとは別に、私も過去に某劇団から退団した女優さんにハマったことがありました。ファンクラブには入らなかったものの、古本を買ったりDVDやVHSを買ったりと、同じことをしてました。でもその方はその頃あまり活動をされておらず、見るものも見尽くしてしまい、何と言いますか、供給がなくなってしまうと自然と熱は落ち着きました。
    福山さんにハマった時も、いつか熱は落ち着くんだから、熱があるうちに思う存分楽しもう!って思いました。
    残念ながら福山さんは毎週のラジオや他にも精力的に活動されているので供給がなくならず、熱は冷めるどころか上がる一方なんですが…(´▽`;)

    でも熱はいつか冷めるときがきます。後で上げようと思って上がるものでもないし、それだけ好きになれる何かを見つけることもなかなかできません。そう思うとちょっと悲しくなりませんか?
    だから今思う存分楽しむといいと思いますよ。そういう私も気持ちの整理はなかなかつけられませんが、そういう気持ちもなかなか味わえるものでもないし!と開き直っちゃいましょう!

  5. 三匹の子ブタの母 より:

    子供の世話をしないで没頭するのであれば問題ですが、自分の時間を作ってDVDを見たりするのは悪い事というよりは良い事だと思いますよ^^

    ここの管理?をしてるしろやぎさんはもうとっくにご存じだと思うのですが、私も大好きなアーチストさんがいます。
    普段は3人の子持ち&認知症の母を在宅で見ている必殺介護人です。
    でも年に1~2日のこの方のライブの時は主人もお小遣い付きでこころよく送り出してくれます。
    (実は今年のその日は今週の土日です♡)

    時間に追われ家事や育児に追われなかなか自分の時間を作れない年齢だと思いますが、1日の中にうっとり写真集を見る時間があってもいいじゃないですか^^
    その分、リフレッシュしたら旦那様や子供達にも優しくなれるんじゃないかなぁ~

  6. yuki より:

    わかります!
    少し前の私がそうでした。
    何気なく見た動画をきっかけに某スミレの花咲く劇団のOGの方にハマってしまい、最初はただ無料の動画をみているだけだったのですが次第にそれだけでは満足できなくなり専門店やオークションでDVD(廃番になっていたり、一般には流通していない物も多いので)や古本を購入。終いには専門チャンネルでたまに流される過去の公演映像を目当てにCSにまで加入してしまいました(一応、子供のキッズチャンネルのついで、という事にしてありますが)
    現在は少し落ち着き、収集したDVDや雑誌を眺めてはうっとりする日々ですが、これまでに使った金額はそれなりの額になります。

    一応、アドバイス?としては
    ・大前提として家庭生活に支障が出ないようにする
    ・その方の為に費やすお金や時間の上限をある程度は決めておく
    ・更に、いつかは気持ちが醒める可能性がある事を心の片隅に留める

    その上で、それでもその方への気持ちを抑えきれない時は、気が済むまでとことんのめり込んでしまえばいいじゃないですか!
    少なくとも私は一日の仕事や家事が終えた後、それらを楽しむ時間は日々の活力の源でしたよ。
    嫌な事があったり疲れていてもその時間の事を考えると頑張れる!みたいな。

    心配しなくてもいつか気持ちは落ち着きます。私も、とりあえず欲しかった資料や映像はあらかたゲットし少し落ち着きましたが、それでもやっぱりその方の事は好きなままです。そして、今気持ちが落ち着いているのは一度とことんまでのめり込んで満足したからだと思っています。これが下手に気持ちをセーブして中途半端なままだったら、未だに悶々としていたかも知れません。
    相手が現役でない方という事で色々と虚しさや悔しさを抱く…まさにそうでした。でも私は、逆にいえばどれだけハマっても限界が見えている=使うお金や時間の上限もある程度は決まっているという事だなーと思い、逆に安心して楽しめるようになりました。

    トキメキのある日々は楽しいです。誰に迷惑をかけるでも無し。楽しみましょ~!

  7. しら より:

    ナツツバキさん、はじめまして
    しらと申します、よろしくお願いいたします

    誰かを好きなんて、楽しいじゃないですか!!!
    私の師匠に
    『他人の事を考えて喜んだり泣いたりできるのは恋愛だけなんだから、
    大いに誰かを好きになりなさいね』
    と言われて、まさに!!!と思いました

    どなたか、ファン友達ができるといいですね!!
    楽しんでくださいね♪

  8. 紅ほっぺ より:

    はじめまして!
    私は中学の時から宝塚歌劇のファンで、お小遣いを貯めて、舞台を見に行ったり、ご贔屓さんのグッズを集めたり、DVDを家で見たりしてキュンキュンしてました。
    退団されると少し抜け殻のようになりますよね…。分かります~。

    でも退団されると、今までされなかったような舞台やメディアに出たり、ブログやSNSをはじめられたりと、今までとは違った場所でご活躍されることもありますので、そういうことを楽しみにするのもアリだと思います。
    あまり気をおとさないでくださいね!

    また、私も主人も子どももおりますが、「宝塚は趣味のひとつ。生活のひとつにはしない。」と心に決めています。
    中には、出待ち入り待ちを毎日するような熱烈なファンの方もいらっしゃいますし、それはそれで楽しそうですが、私にはできない、と一線を引いてます。
    家計に余裕があるわけではないので、生活に支障が出ないように使う金額を決めておく。
    舞台を観に行くのは、どうしても観たい演目だけ。
    そして主人に了承を得てから。
    (主人は理解不能のようですが、年に数回のことなのでOKしてくれます。)
    DVD等のお楽しみ時間は子どもがいない時に。
    このように線引きしてます。

    好きなもの、好きな人がいるって素晴らしいことですよ。
    私は中学生まで特に「好き」なんて思えるものも人もなくて、ぼーーっと生きてきましたが、宝塚が好きになってから趣味ができて、毎日ハッピーです。
    退団や演目などに一喜一憂することもありますが(笑)堂々とそれも楽しんじゃってほしいなと思います。

  9. 今回匿名 より:

    私も昨年末からとある歌手の大ファンになりました。
    若い時ですら芸能人に熱を上げることはなかったのに、
    今は動画サイトとかネットで一気にその人のことを知れますよね。
    知れば知るほどに、とっても大好きになるので
    家事や車の運転中にはずっと歌声を聞いています。

    自分で言うのもなんですが、結構悩みやすい繊細な性格だったのに
    どんな嫌なことも、その人のことを考えてると一瞬にして幸せになれます。

    若い頃にこういう存在を知れていたら楽しかっただろうなぁと思いつつ
    心のビタミン剤として利用させてもらっています。
    夫はすぐに嫉妬するタイプなので内緒で!

  10. みきぽん より:

    ナツツバキさん、こんにちは。
    初めてこちらにコメントさせて頂きます。
    私も、あんこさんと同じく福山雅治さんのファンです。5年ほどになります。
    きっかけは特になかったのですが、ある日突然スイッチが入った感じです。
    福山さんの楽曲に聞き惚れ、次第にライブDVDを見たり、過去のアルバムを聴いたり、ラジオ番組聴いたりしていくうちに、生福山に会いたい!という気持ちになり実際に何回かライブにも行きました。ファンクラブにも入会しています。
    家族も承知しているので、ファン続けていますが、私の場合は主人も巻き込んでいます。夫婦でライブにも行きます。
    ご主人やお子さんにお話ししたりしていますか?
    カミングアウトすれば少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    「これでいいのかな」と思う気持ち、よくわかりますが、ずーっと続くかどうかはわかりません。
    私も今はそんなには福山熱があるわけでもないけど、CM流れればついつい見ちゃいますし、ライブがあれば行きたいですし、ファンもまだしばらく続けると思います。
    ご主人やお子さんが一番大事!と思う気持ちが強ければ、大丈夫ではないでしょうか。
    家のことを疎かにしてしまってはいけませんが。
    大してアドバイスにならなくてすみません。

  11. yuki より:

    私と同じ人かな?
    私も某劇団の元俳優さんで、大好きな人がいますよ^^
    私はその方が劇団に入り、大きなテレビドラマの主役をやって
    有名になる前から好きでしたから、それこそその当時から持っている
    DVDやらなんやら思い出してはみて、
    「はぁぁぁ(はぁと)」とときめいてますよ。
    私は旦那にも「大好きなんだぁぁぁ♪」と伝えてます。
    半分呆れられてますが(笑)

    いいと思いますけどね~。実際その方が身近な存在になったとして
    その方を本当に好きになるかなんてまた別問題だと思うし。

    旦那さんだってかわいいなぁと思っている女優さんぐらいいるでしょ?
    全然いいと思いますよ^^

  12. きさらぎ より:

    ナツツバキさん、はじめまして!
    私は以前某劇団に所属していた者です。
    その立場からお話を読ませて頂き、嬉しさのあまりコメントさせて頂きます。

    きっとナツツバキさんの「想い人」は素敵な方なんでしょうね!
    劇団を辞めた後でもDVDや古本(公演パンフ?)等でうっとりしてもらえるなんて、物凄く嬉しい事です!
    もしその方に逢える機会があったら、想いの丈をすべてぶつけて頂きたいと
    思います。だって、その方にしても劇団を離れた後でもそうやって想ってくださる方があるなんて、嬉しい限りです!
    役者冥利に尽きるってもんです!

    その想いはご主人様をはじめご家族様への愛とは違うのかも知れませんが、
    ナツツバキさんを美しくしてくれる栄養素だと私は思います。

    ステキな想いをワクワクしながら楽しんで下さいね!応援しています!

  13. グリーン より:

    皆様おっしゃっていますが、、、良いことじゃないですか!!
    私は40歳、3人の男子ママです。
    Rollyさんが大好きです!! ライブに行く時は20代に戻った気分で
    はじけてます。
    今後は更年期障害対策としても良いかなと、、、。
    ときめきは大事です!

  14. なっち より:

    はじめまして。
    なんて初々しい方だろう!と読ませていただきました^^
    私は、物心ついた頃から、そんな感じです。
    最初にはまったのは、たぶん、ヤマトの古代進。
    キャプテン翼の日向小次郎、その声優さん、少年隊のニッキ、中井貴一、爆風スランプのサンプラザ中野、浅野忠信、大久保嘉人選手…etc,etc.
    そして、毎回、周りを巻き込んでの大騒ぎをしました。
    中高時代は、それを通して、それまで話したことのなかった子とお友達になれたり、大久保嘉人選手の時は、主人(当時は恋人)を連れて、試合を見に行くこと限りなく、主人が私のために試合をDVDに録画してくれたりしてました。

    今、昔の友人と久々に再会すると、私も忘れているようなエピソードを教えてくれたりして、とても楽しいです。今は、大久保選手熱は冷めているのですが、今回のW杯で選出されたことをきっかけに、いろいろな人が「よかったねー!」「おめでとう!」と声をかけてきてくれて、それもうれしかったですww

    そして、騒ぎに騒ぐと、ある時、ふっと冷めます。
    別にイヤになるわけでないのですが、トーンダウンする感じです。

    年齢は関係ないと思いますよ!
    私の友人は40歳になって、宝塚にはまって、身上を食いつぶしそうな勢いですけれど、そのおかげで、毎年、宝塚観劇同窓会をしています。そして、彼女のはしゃぎっぷりが面白すぎて、元気になります。

    その気持ちを誰にも打ち明けずに内にこめてしまうと、悶々とするので、ぜひぜひ、外に発散してください!まれに引く人はいるかもしれませんが、基本的には、周りにも元気を与えると思います!その劇団の方のファンサイトを探して、ネット仲間を作るでもいいし、仲良しさんに、実は最近、こんなのにはまってしまって…と打ち明けてもいいし^^

    いや〜、いいですねww 今、私は停滞期なので、羨ましいですww(否、今、ハマっているのは3歳の息子です♡)

  15. ナツツバキ より:

    相談者のナツツバキです。
    載せて下さったファッジさん、コメントして下さった皆様、本当にありがとうございました。
    様々なご意見、体験談をウルウルしながら読みました。
    皆さんの文章からキラキラしたものが伝わってきて、読んでいてとても幸せな気持ちになれました。
    皆さんのご意見を参考に、家族を第一にしつつも全力で楽しみたいと思います!

    元劇団員の方…ファンレターを書こうか悩んでいましたが勇気が出ました。
    ありがとうございます。

    相談してみて良かったです。
    皆様本当にありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 3 = 8