40代シングルマザーで幸せを勝ち取った方のお話聞かせて!

nanaさんのご相談

失恋から1年間、まだ前向きになれません。。。
ちょっと子育てと仕事で、疲れて弱気になってるかもしれません。
誰かにただただ聞いてもらいたくて投稿します。
実家で暮らし、事務正社員と副業で家庭教師をして、娘を育てています。
私、バツ一42才娘が中学生です。
4歳年下の彼と7年間遠距離で付き合っていて、結婚も考え親にも紹介済みでした。
遠距離になったのは、私が母子生活に無理を感じて、実家に戻ってきたためです。
彼の転職、交通事故、娘の学校のタイミングで付かず離れずの感じで、3人で遊びに行ったりもしていました。
いざ娘の中学入学と同時に彼のところへ行く予定でした。
ささいなことから、彼が「もう一度転職していい?」と聞きました。
もちろんいいところがあればという意思です、理由は家族を持つには給料が安いということで収入の話になり確かに安かったけど(38歳 年収300ちょっと)、やっと新しい会社で落ち着きこれからというときに、不安になってしまいました。
彼の仕事のことが気になり、子供を連れて彼についていく勇気がなかったのです。
彼が仕事を辞め、1年間彼が無職の時があって、やっと転職でき落ち着いて、親に紹介したあとで、仕事の悩みの延長から、転職もう一度していい?と聞かれ、本心かどうかはわからないけど、私はがっくりというか。。
今言われても、という気持ちでした。
私はもちろん子供にも苦労させたくないし、自分も働くつもりですが、すごく優しくて大切にしてくれるけど将来に不安に感じてしまったのです。
「今の会社にずっといるつもりはない」
「将来的に給料もあまり上がらず不安定で社員も入れ替わりが激しい」
と彼が言うので、愚痴だけかもしれないけど、私にも包み込む余裕がなかった。
迷いがあり飛び込めなかったです。
そして、ネガティブになり今更、転職の話をしたりする彼を責めてしまいました。
それならどうして、今の会社に入るときにきちんと年収のこととか聞かなかったの?とか。。。
自分から振っておきながら未練があるし、罪悪感も。馬鹿です。
別れて半年後、メールをして復縁をしたいことをいうと、振られました。
私にはもう愛情がないと。
1年経ち、まだ後悔の気持ちが残り胸が苦しくなる時があります。
彼は、転勤でさらに遠くへ行くと聞きました。そして結婚するそうです。
これから、私にも出会いあるかな。。。。彼には幸せになってほしい。

同じ境遇で40代で幸せになった方のエピソード、教えてください。
元気になりたいです。
離婚の原因が、元旦那さんがいきなり会社をやめ、無職二年間だったので、彼の仕事のこともそれがトラウマにもなってたと思います。。

終わったこと悩む自分がいやです。
でも、考えてしまう。。
そしてそんな自分に疲れ果てます。
友達からは、もっといい人現れる!やさしさだけじゃ食べていけない、収入も大事だよ。縁があればとっくにくっついている!と励まされます。
そんな友達がいるだけでも、幸せなんですよね。。。
かわいい娘もいるし、欲張りなのはわかっているけど辛いです。
娘の前では笑っているけど、夜に泣いてしまいます。

愛だけでは生活できないのも経験しているので。。
子供のことも考えての決断でしたつもりでしたが、やっぱり自分がいっしょにやっていこうという強さが足りなかったのかと思います。
複雑です。自分を責めてます。

ちなみに離婚前から全般性不安障害になり通院して今はだいぶ良くなっています。
このことも、結婚への決断に慎重になりすぎてしまったのかなとも思ったりしています。
そうじゃなくても、子供のことを考えて勇気がなかったのか、自分でもわかりません。
ただもう恋愛できるような人に巡り合えない気がして。。。
恋愛はいくつになっても自分磨きしていればできますよね。。
だめママにしっかり娘で、もっといい人いるって!と励ましてくれます。
アドバイス、励まし下さると嬉しいです。


失恋はいつの時も苦しいものだから
トコトン泣ききっちゃおう!

経済的に安定していない彼に飛び込めなかったのは、守るものがあるnanaさんにとっては当然の迷いだと思います。
恋愛をしたいのではなく、共に隣を歩く人に出会うことを望んでいると思います。
nanaさんの希望となるような体験をされた方、お話聞かせてください!


カテゴリー: その他


40代シングルマザーで幸せを勝ち取った方のお話聞かせて! への15件のコメント

  1. suhono より:

    nanaさん、はじめまして。
    私の母の話ですが参考になればと思い投稿いたします。
    私の母も私が1歳の時に離婚をして、ずっとシングル実家暮らしでした。祖父祖母母と私の4人暮らし。私の母も事務で働いていました。
    何人かの人と付き合っては別れ、5人目の人と55歳で再婚しましたよ。母を見ていて思ったのは、あきらめなければ人生何回でもやり直せるのかなということ。失恋したときはそりゃー私も巻き込んで(私も相手の方を知っているから)落ち込みまくってました。でも、立ち直りが早いというか・・すぐ(?)次!って感じでした。
     なので、あきらめさえしなければ、道は開かれます。どうか、お子さんのためにも前を向いて明るいお母さんでいらしてください。そうすれば、きっといいことがやってきますよ!そう願っています。
    nanaさんに幸せがたくさん訪れますように!

  2. nana より:

    suhono さん、お返事ありがとうございます。
    お母さまのおはなし聞かせてくれて、とても励まされました。
    私も落ち込んでは、娘にも愚痴を聞いてもらったりと巻き込んでしまいました。
    娘からしたら、やれやれ。。といった感じですよね。
    きっとsuhono さんのお母様は魅力的なんだろうなーと想像しています。
    諦めなければチャンスはありますよね!
    本当にありがとう(^O^)

  3. フレッシレモン より:

    nanaさんはじめまして。
    現在40代後半で、離婚して15年になります、シングルマザーです。
    子供もすでに働いている子と高校3年生の子がいます。
    私も離婚当初は彼氏がいて再婚したいと思っていましたが別れたりヨリをもどしたりと何回か繰り返しているうちに愛想がつきました。
    結果、これでよかったと思っています。
    もしあの時に再婚していたら、また離婚してたかもしれません。
    nanaさんもその彼氏さんとはやはり縁がなかったと思います。
    一度失敗しているからこそ慎重になるはずです。
    なのでお別れしたのは間違ったことではないです!

    再婚した友人の話しを聞いていると、幸せなことばかりじゃないなって思います。
    連れ子で再婚した友達なんかとくにね。
    (私の周りの友達の場合です。再婚されてとても幸せになっている方もいらっさhるとおもいますが)

    もちろん金銭的な面では厳しいですが、正社員で働いているのでそこまで苦しいとは感じません。
    上の子も就職したら余計にですよ^^

    なので再婚したから幸せって思わなくてよくないですか?

    私は結婚していた時より、彼氏がいた時より、今がとても幸せです♪

    娘さんと楽しい時間を過ごしてくださいね♪

    • nana より:

      フレッシレモンさまへ。
      同じ、母子家庭でもうお子さんたちを立派に育て上げたこと尊敬します。
      私は、娘ひとり中学2年生でこれから受験で、離婚前に暮らしていた都市部の進学校へ進みたいとのことで、私も一緒に行かなきゃと思いいろいろ考えてます。離婚で幼稚園の時に実家に戻ってきましたが、娘は生まれた街に戻りたいそうです。高校から大学に進むのにも、一緒に戻ったほうが経済的にも親子にとってもいいかなと思ってます。今住んでいるところに彼女の進みたい方向の大学がないので。
      私の仕事があるかどうかが一番心配なので今、土日に会社に内緒で、介護の講習受けています(^_^;) できるかどうか不安ですが。
      (40代で事務の正社員は、狙えないので。)
      でも、施設などの経理や一般事務の求人があるなら資格持っていると有利かななんて。そんな悩みと彼とのことで頭が混乱していたのかもしれません。
      そうですねー連れ後の再婚は、板ばさみになってしまってきついかもしれないですね。もちろん子供の方も。。。と、考えるとこれでよかったのかなと思えます。
      また、出会えるときまで娘との生活楽しみますね。
      ご意見、本当に励まされました(*^_^*) 😉

  4. みかん より:

    nanaさんこんにちは。私は息子・娘(共に既婚)孫もいる47歳です。独り暮らし、仕事はフルタイムで経理・営業事務をやっています。
    7年間お付き合いされたということで、色々な情が彼に沸いているのでしょうね。でもね、nanaさんがその時感じた危機感は、決して間違いではないと思います!私が同じ立場ならばきっと不安になってたはずです。
    あえて苦言を・・・
    彼って、男って要りますか?一度離婚を経験されていて、離れた時の解放感ってありませんでしたか?どんな男でも、一緒に生活が始まると<優しい>だけじゃどーにもならないですよね。これから先の未来、旦那さんの年金だけじゃ夫婦2人、一生生きていくのは難しいと思うのです。nanaさんのようなお仕事が出来ていれば、女1人(今は娘さんと2人ですね)なんとかなると思うのです。逆に男の人が居ると、食費が大きく占める生活費が掛ってきますよね。
    私も寂しくて涙するときも、勿論あります!父も居ませんので、本当に甘えられる異性はおりません。息子はいますけど、お嫁さんが居る限り、娘よりも頼りになりませんし・・・
    nanaさんが愛情もって一生懸命に娘さんを大人にしたら、きっと娘さんがnanaさんを一人にはしないですよ!!
    私は1人で寂しいよりも、今は自由がなによりも宝物です。男友達も女友達も居ますので、いつでも飲みに行ける今が有難いと思っています。
    nanaさんも独り身ならではの時間をお友達や娘さんともっと楽しんでみてください。
    彼が結婚した女性も、もしかしたら今頃<失敗した!>と思っているかも・・・意地悪でしょうかね :mrgreen:

    • nana より:

      みかんさま、お返事ありがとうございます。
      もうお孫さんもいるんだー若いおばあちゃま(失礼)ですね。
      なるほどーと思い最後に、笑わせてもらいました(´∀`)
      確かに優しいだけじゃ、生活できなのです。。。
      最初は恋愛気分でいいかもしれないですがね。
      私もみかんさんと一緒で、20代の時に父が倒れ、全面的に甘えたり守ってくれる存在を失いました。
      だから、離婚の時も、今も父がいてくれたらと何度も思います。
      私も心細くて泣きたい時は泣いてます。
      「愛情もって一生懸命に娘さんを大人にしたら、きっと娘さんがnanaさんを一人にはしないですよ!!」この言葉に泣きそうになりました。
      実は昨日、お風呂で「ママ、老後に3千万必要なんだって!○○に学費払ってくれたら、○○がその分稼ぐからよろしく」と言われて少し泣きそうになりました。
      よし、頑張る!って思いました。
      すごく元気にさせてもらいました、ありがとうございます 😉

  5. りこ より:

    だいじょぶですよー!
    いくつになっても良い人は現れますって!

    私の友達は40代のころから5年付き合った方と、今年再婚しました。
    娘さんは20歳で別に住んでいますが、よく家に遊びにくるし、娘さんとダンナさんも仲が良いそうですよ。

    彼女を見ていて思うのは、いつも可愛くしているってことですね。
    年齢相応の可愛さもありますが
    ちょっと若めのファッションで、それが似合っています。
    やはり見た目は大事かなと思います。

    あとは気遣いがすばらしい。
    常に周囲の人に気を配っていて、さりげなくお世話をするんですよ。

    ダンナさんは年下で初婚の方ですけどラブラブです(´∀`*)

    • nana より:

      りこさまへ
      励ましのお返事ありがとうございます(^O^)
      お友達のおはなしを聞かせてもらって、理想的だわーなんて思いました。
      女を磨いていれば、出会いはきっとあるって思わせてくれました。
      もちろん内面も大切ですね!
      とても嬉しかったです、みなさんの投稿していただいてる文章を読み返して
      少しずつ傷が癒されています! 😉

  6. あおぞら より:

    私の祖母です

    祖母はシングルで5人の子どもを育てた現在84歳。
    一人暮らしをしています。
    頭もしっかりしていて、毎月、東北の方の弟(こちらは要介護で施設入り)の見舞いをしに一人ででかけ、妹の部屋を片付けて介助をする方と打ち合わせ、身の回りのことを一通りしてかえってきます。
    新しい場所も平気。
    さらに行きつけのお店がありほぼ毎日通っているのですが、そこで自分より2周りも3周りも年下の男性からプレゼントをもらったり「貴女があと30歳若ければ・・・」と言われたり。
    祖母が60代の時に超セレブにプロポーズもされたそうですが、振ってしまいました!

    祖母に人間関係の相談をしたとき「去る者は追わない事」と言われました。
    そして毎日部屋を掃除して、流行をおいすぎない自分に似合うものを買い(家に帰って来てもう一度着てみて、似合わなかったらすぐ処分する事!)
    本と新聞を読み、ドラマを見て、お日様の下外に出る。仕事は適度にきちんとこなすこと。
    美容体操は毎日少しでも!
    眠れない時はラッキーと思い、無理に寝ないで楽しい事をする。
    人の話を聞き、人を恐れず、笑顔を忘れない事。

    人生って楽しんでいいのだ。祖母を見てるとそう思います。
    nanaさんはまだ祖母の年齢の半分です。

    きっと祖母なら「まだまだこれからじゃない」と言うと思います。

    • うえ より:

      相談主さんすみません。横なのですが…
      あおぞらさんのおばあ様。なんてかっこいい方んでしょう!!
      ほれました(笑)
      84歳になった今でも、自分をしっかりみがいてらっしゃるのですね。素敵です
      私もこうありたいものです

      nana様。
      子育て経験も、主婦経験も、男性とのお付き合い経験もnanaさんよりも少ない私なので、アドバイスをできることがなくて申し訳ないのですが、ものすごくもてる私の友人に昔言われた名言を…「逃げた男は追わない!自分がもったいない!!」のだそうです。
      なので、nanaさんも次に向かって進んでくださいね^^

      • 祐子 より:

        私も横から失礼します!

        nanaさんよりひとまわり年上のシングルマザーです。

        文章がまとまらなくて投稿できずにいたら、
        あおぞらさんの素晴らしいお祖母様に惚れ惚れ!
        私もそうありたいと心から思っています。

        84歳と言えば、大好きな女優の岸恵子さんと同世代ですね。
        著書「わりなき恋」も読みました。
        そう、いくつになっても激しい恋はするんですよね。
        私も去年一つの恋愛が終わりました。

        立場は違いますが、ファッジさんやあおぞらさんのお祖母様の
        ような心意気を感じさせる自立した大人の女が大好きです。

        nanaさんへのご返事にはなっていないかもしれませんが、
        人生は一度きり、日々豊かな気持ちで生きていきたいですね。

        • いちご大福 より:

          私も 横から失礼します。

          あおぞらさまの おばあさま 素敵すぎます。
          大人の淑女なんでしょうね。
          ああ そういう素敵な80代になりたいです。
          今のね 70代 80代 90代の女性
          綺麗ですよ。そして若くて 可愛いらしいです。

          相談者さま 辛かったでしょうね。
          ゆっくり時間をかけて 立ちなおってください。
          えらそうに すみません。

    • nana より:

      あおぞら さま、素敵なおばあさまのお話すごーく身にしみました。
      生きるって楽しいこと、大人がそういう姿を見せるって子供達にもとても
      いい影響をもたらしますよね。
      なかなか楽しそうに生きてる大人が少ない世の中ですから。。。
      凛としていて優しいおばあさまの姿を思い浮かべています。
      まだまだ半分しか生きていない私。。過去には自分はいないですよね。
      未来はなにが起きるかわからない。
      とても希望がもてました。ありがとうございます(o^^o)
      😛

    • nana より:

      うえさま 裕子さま いちご大福 さま ありがとう!!
      あおぞらさんのおばあ様素敵ですね。
      伴侶がいてもいなくても、自立して楽しんでいる女性は憧れますね。
      なかなかそう強くはなれませんが、いつかそんな女性になりたいな(*^_^*)

  7. ひとり親 より:

    一人で子供さんを育てる気持ちはないのですか?
    男が必要ですか?私は3歳の子供と二人です。
    元旦那からの養育費も何も全くありませんが一人で育てる決心をして離婚をしました。
    ただ男に逃げているようにしか聞こえません。
    さらに言うと仕事をしてくれないのなら 貴方が養うくらいの気持ちがなくて弱音ばかりに聞こえます。
    しっかりしてください。子供はみてますよ。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 3 = 5