浮気発覚後、旦那の行動を細かく聞いてしまいます。

そらさんのご相談

はじめまして。私28歳旦那27歳で3歳の娘がいます。
旦那が浮気していました。
今年の3月に発覚し…昨年の9月~11月の2ヶ月間浮気されてました。
携帯見て分かりました。
その相手には偽名を使って独身を装っていました。
LINEでやりとりしていて、11月、浮気相手からきたメールを返さず無視していました。
問い詰めると暇だったからやった、お金の無駄だと感じ辞めたと言っていました。
分かった時は本当にショックで…何も食べられなくなって5キロ程痩せてしまいましたが…少しずつ落ち着いてきました。
何度も話し合って最終的には離婚届を書かせて今度やったら離婚すると言いました。
もうお小遣いもあげてなくて、必要な時にお金渡すようにしています。
今でもふとした時、思い出し…切なさと苛立ちが込み上げてきます…。
旦那には時々、嫌味を言ってやったりしています。
出掛ける回数がだいぶ減りましたが、たまに出掛ける時も誰とどこに行くのか聞いてしまいます…。
旦那はいちいちそうやって聞かれるのが嫌だ…。俺がなにしても疑うんでしょ?胃が痛くなる…と。
そうさせたのはあなたでしょって感じです。
でも、こんなことしていたらいつか本当に心が離れてしまうのでは?と思っています。
許したのならもう色んなこといちいち聞かない方がいいんですよね?


『俺がなにしても疑うんでしょ?』の反応、
とても理不尽ですよね…。

同じ苦しみを抱えた多くのお嫁さんが、この井戸端会議に訪れます。
不倫発覚後、家族再生のためにお嫁さんはどうすればよいか、みなさまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦


浮気発覚後、旦那の行動を細かく聞いてしまいます。 への22件のコメント

  1. ぜちこ より:

    なんだか文面を読んだ限りでは
    旦那さんの反省が全然感じられないのですが…
    何しても疑うんでしょって、
    そういうの疑われないように
    自分から「○○行ってくるね」とか
    「○時には帰るから」とか
    そういうコミュニケーションがなければ
    疑うに決まってますよね。
    浮気を辞めた理由も
    「お金の無駄」って、お金さえあれば浮気するんですねって
    理由ですね。

    貴方がどうせ許すと思っているんでしょう。
    許したから何も聞かない方がいいんだ、と貴方が
    何も聞かなくなれば、また浮気しそうなタイプのご主人です。
    「もう聞いてこないから許したんだ」って…

    態度に誠実さが全く感じられないから、
    許したとしても信じる事はできないって
    言ってみてはどうでしょうか?
    一度なくした信頼をそう簡単に修復できると
    思っているあたりが、おかしいと思います。
    いつ許すか決めるのはこっちだと思います。
    それも小さな態度の改善の積み重ねがなければ無理ですよ。

    • そら より:

      コメントありがとうございます。
      そうなんです。出かける時は自分から詳しく言って欲しいです。

      本当にそうですね…話してみたいと思います。

  2. あおぞら より:

    はじめまして。
    貴女は何も悪くないですよ。
    まずそれを伝えたいです。自分を責めないで下さい。
    そして次に伝えたいのは、私は貴女がまだご主人を許せているとは思えなかったということです。
    でも許さなくては、夫婦はやっていけないでしょうか・・・

    浮気を許すのって難しいと思います。
    本当に信頼していた相手に心から裏切られ、平気な人はいません。
    浮気自体を「許す」という日はたぶん無いんです。
    あるのは、その後の2人の時間の積み重ねだと思います。
    一度壊れた信頼関係を、もう一度積み直し、浮気をしたという傷の上に薄く薄く膜を張って、お互いがなくてはならない存在になること。それは許した、という言葉で表現されますが、許しているのではなくて2人の歴史に埋もれ糧となったということかなと。

    浮気でついた傷は許すことで癒されるものではないと思います。
    相手の思いやり、気にかけてくれる言葉、誠実な態度…楽しい会話、大切だと思ってくれてるのだと実感する時間、そういうことではないでしょうか。
    でも今のお二人は、ついた傷に塩を塗り合っている状態のように思います。
    それはそらさんが許したのに引きずっているからではなくて、
    そらさんが旦那さんを許していないのに許したフリをしているから無理が出て来てしまっているだけです。でもそれは当然のことだし、1度は許そうと思われた事は本当に素晴らしい事です。
    世の中の相談では「私も悪いところがあった」とか「許したのだから気持ちを切り替えた」と前向きな人もいて焦るかもしれませんが、そういう人だって1人涙してしまう人もいるはず。
    そらさんにはそらさんの、悲しみからの立ち直り方、2人の絆の築き方があるはずです。
    私程度の人間の考えですから浅いかもしれませんが、私は許さなくても良いと思います。それは責め続けるということじゃなくて、そらさんの今の気持ちに白黒をつけて型にはめる必要はないと思うのです。
    そしてそらさんの中で答えが出るまで寄り添うことが旦那さんの本当の償いかなと思います。

    ただ現状旦那さんはそれが難しそうなこじれ方をしているような気がします。
    夫婦カウンセリングなどを受けて、第三者を交えた話し合いを持つのも1つの流れを変える方法かもしれません。
    そらさんがもう一度ご主人と心を込めた話し合いの場が持てるならそれに越した事はないとも思います。
    今の流れは確かに2人が離れて行きそうな危うさを感じました。
    そらさんのいたたまれない今の気持ち、そしてご主人を責めてしまう自分を責めている事、そらさんがご主人を大切に思っている気持ちを2人で共有してほしいなと思いました。ご主人が気がついてくれれば良いのに…男の人は察するのが苦手ですね。

    どうぞ体を壊さずに。
    なんのやくにも立たないアドバイスかもしれませんが
    ともかくそらさんは何も悪くないですよ。どうか自分で自分を傷つけないで下さいね。

    • そら より:

      コメントありがとうございます。
      あおぞらさんの言う通りです…。全然許せていません。
      文面で許すと書いてしまいましたが…旦那には一生許せないからと話はしています。

      あおぞらの言葉…身に染みます…。
      もう一度話し合ってみます。

  3. さめ より:

    反発覚悟で言います。
    浮気って責めるものなんですかね。
    相手が「浮気してもいいや」と思ったということは、そのくらいにしか自分を思ってくれていなかったということで、私は相手を責める気にはならないんですよね。ひたすらがっかりするだけで。
    責めても自分をますます惨めにするだけだと思うし。
    だから、忘れたふりしてもう何も言わない。不気味なくらいに。
    自分というものをしっかりもって、万が一に備えて自分磨きを怠らない。離婚は怖くない、と覚悟していれば自然と魅力的な人間になる。
    自分がない人間ほど、相手を責めたり、わめいたりするんだと思います。

    • そら より:

      コメントありがとうございます

      そうですね…。
      はいっ。自分磨き頑張ってます‼︎
      私もさめさんのように強くなりたいです。
      頑張ります。

    • はにー より:

      反発覚悟とのことでしたので。
      >自分がない人間ほど、相手を責めたり、わめいたりするんだと思います。
      →ご自分の場合は相手を責めないという気もちを書き込みたいという誘惑に勝てなかったのでしょうが、ここは悩みを解決するために手助けをするという場です。傷ついている相談者さんに(何の恨みもないでしょうに)、傷口に塩を塗るような一言を付け加える必要はないと感じました。

      • さめ より:

        傷つけたらごめんなさいね。
        でも、この程度で傷ついていたら、浮気なんて乗り越えられないですよ。責めたりわめいたりするのはカンタン。でも、それでは問題は悪化の一途をたどるだけ、と言いたかっただけです。

        • そら より:

          傷ついていないので全然大丈夫です。
          そうですね…。
          さめさんも経験者の方ですか??

      • そら より:

        はにーさんありがとうございます‼︎
        色々な考えがあるので、受け入れたいと思います。
        でも、はにーさんのコメントとても嬉しかったです☆
        本当にありがとうございました。

  4. ピーチ より:

    そらさんはなにも悪くありませんよ。
    ご自分を責めないでくださいね。婚姻関係とはお互いの信頼関係で成り立っていると思います。ご主人はあなたの事をすごく軽く思っていますね。
    暇だから・・ こんな言い訳ではまた次もあるでしょうね。
    危機感がまったく感じられませんから・・第3者を交えてお話しされるのもよいかと思います。自分のやったことで取り返しがつかないと思わせておかないと自分の軽はずみな行為ですべてを失うという事をわからせておかないと
    必ず次があるでしょう。
    私なら相手の事を仮に許せても、事あるごとに思い出してしまうので結婚生活の継続は無理です。
    しばらく距離を置いて本当に相手の事が必要であるかを見極めるものいいかもしれませんね。近くにいるとどうしても思い出すし 腹が立つでしょうから

  5. そら より:

    コメントありがとうございます。

    そうですね…。
    分からせないとですね‼︎

    もう顔見ると思い出すので嫌です…!

    色々考えてみます。

  6. まるっと より:

    有名な噺家さんのお話ですが、長い興行を終えて家に帰った時に、奥さんと久しぶりにそういうことになった時「あーやっぱお前がいっちゃんええわ」と言ってしまったという話があります。もう夫婦ともに60近い人なんですけど。

    ひどい話なんですけど、私、この話、好きなんですよね、男の人の本質をよく表してる気がして、笑ってしまいます。男の人が家庭に求めるものって安らぎで、奥さんには何でも受け入れてほしいのが本音なんですよね。自分勝手ですけどね、ホントに。

    そらさんがこれから一番大事にしたいものは何でしょうか?それを深く考えたことはありますか?女としてのプライドでしょうか?それとも夫婦としてこれからの生活を大事にすることでしょうか?何を一番に考えるかによって答えは変わってくると思います。過去は変えられませんが、未来は今から作っていくものですよね。そらさんはどんな未来を望んでいますか?

    お金を持たせてないからといって浮気できないことはないですよね。既婚者が好きな人は男も女もいて、妻(夫)に虐げられてる人が大好き(自分が守りたい願望)だったり、自分がお金を出したって、奪うというゲームに勝つことに全力を出す人もいますから。それに、責めたり、確証を得たりするために何か言葉を投げつけたり、不安をどうにかしてほしいと求めれば求めるほど、男の人って、奥さん(女性)を大事にしようと思わないのではないでしょうか。そらさんが不安を持っているように、むしろ、逆の方に逃げていきそうな気がします。

    そういう時に、既婚者狙いの女性に狙われたら、一発で持ってかれちゃうかもしれませんよね。浮気じゃなくて本気になってしまうかもしれません。男の人って結局、自分を大事にしてくれる女の人を選ぶもんなんじゃないでしょうか。そらさんは奥さんで、お子さんもいて、土台があるんですから、どっしり構えてもいいんじゃないでしょうか。

    そらさんはまだお若いですが、女性って年を取るにつれて、見た目とかはやっぱり若い子には負けてしまうのが現実ですよね。そこで若い子に勝てる要素って包容力しかないんじゃないかと思っています。夫には「おまえしか俺とやっていかれへんわ」と言われては「ホントだよっ」と言い返してる38歳のBBAからのコメントでした。

    • そら より:

      コメントありがとうございます。
      まるっとさんの話は深いですね…。

      そうですよね〜みなさんのコメント見てもうどっしり構えておこうって感じました。
      包容力大切ですよね‼︎
      私もそんな風に言われるよう頑張りたいと思います。

  7. koma より:

    こればっかりは人の性格なのでしょうがないと思います。(==;
    うちの場合、私の両親も夫の両親もすごく仲が良くて、不倫なんてあり得ない!といった環境でお互いが育っています。だから、私達に不倫は無いでしょうね・・・。不倫は「悪いもの」だと思っていますし、お互いに信頼しあえる関係にあるので、お互いに何かあってもすぐに報告しあいます。

    多分ですが・・・。結婚前に浮気しそうな相手かどうかって分かっていたかと思います。彼のことを本当に信頼出来る人だと思って結婚したかどうかという点が今に響いているのだと思います。結婚に浮かれて、失敗した友だちを何人も私は見てきています。でも、彼女達の相手を見て、話して、結婚前から私は「大丈夫かな?」と心配した相手に限って問題が発生しています。

    ということで、相手の性格については諦めるしかないのですが、今後結婚生活を続けるつもりなら、今以上に旦那さんの居心地を悪くすると離婚になるかと思います。それにしても・・。自分が悪いことをやったという自覚が無いようなタイプなので、モラルの低い人なのでしょうね・・・。浮気は何度でも繰り返すタイプかと思います。浮気に対する垣根が低い人は、他人がいくら言ってもやめないでしょう。「悪い」という意識が薄いのですから当たり前です。

    ただ、そのときにどうしても「奥さんの方がいい!」となるかならないかはあなた次第かと思います。

    私だったら、ちゃっちゃと見切りを付けて離婚しますが、そうでないのなら、浮気なんてしている暇があったらちゃっちゃと家に帰ってくつろぎたい!と思える家庭を作るかですよね・・・。

    ときどき、浮気は実は男性側だけのせいではなく、そんな家庭じゃ家に帰りたくなくなるよね・・・。っていう奥さんもいるので、片側だけの言い分だけでは分からないことも多いです。奥さんが自分勝手な場合も多いですから・・・。そんな人達に限って、自分の自分勝手さに気がつかない場合も多いのですが・・・。

    ちなみに、うちの場合は、私達が生活していけるのも夫のお陰なので(今のところ私は専業なので)毎日感謝の言葉を口にしていますし、何かあるとお祝いのごちそうも沢山作ったり、とにかく彼の居心地の良いようにしています。何かあっても小さなことで口げんかになるようなことも一切しませんし、小言も言いません。そのため、仕事が終わったら速攻でちゃっちゃと家に帰ってきますよ。そして、毎日愛していることを伝えています。言葉に出して言わないと伝わらないことだって多いですからね・・・。

    ということで・・・。自分が相手の居心地を悪くしていないか・・。というポイントも確認したほうがいいかと思います。

    ちなみに、私の母は私が嫁ぐ時に「相手に変な期待をしない。それが結婚を続けるコツです。期待するから腹が立つけど、しなければ腹は立たない」と教えてくれました。だから私の母は自分で稼ぎつつも家事は一切すべてを取り仕切り、父にとっては居心地の良い家庭でしたけど、母にとってはどうかな?と思うことも多かったです。今、母がすごく幸せそう(父もですが)なのを見ていて、我慢も多かっただろうけれど、今幸せそうでよかったなーと思います。

    他人同士が共同生活するわけですから・・・。いろいろありますよね・・・。ただ、自分が本当に正しいのか、自分だけが被害者なのか、自分の行動が相手の行動に反映されていないか・・・。考えて、お互いに居心地の良い家庭になるといいですね。

    私は常にそのことを考えてしまいます。相手にとって良い家庭になっているかな?自分がわがままになっていないかな?そして、むかっときても、「勝手に期待して、期待を裏切られたからと言ってむかっぱら立っている」自分を反省し、夫には何も言わないようにしています。もちろん、相手が本気で悪い時には言いますが、がみがみ怒るのではなく、「◎◎をされて悲しかった」という言い方をするようにしています。速攻で反省して、二度とやりません。

    まぁ、そんな相手だから大事にしたいとも思うのですが・・・。

    他人同士の生活って、時々難しいですね!

    • そら より:

      コメントありがとうございます。

      他人同士の生活って本当に大変ですね…。

      これからはもっと支え合っていけるよう頑張りたいと思います。

  8. トウムシ より:

    こんにちは

    >そうさせたのはあなたでしょって感じです。
    >許したのならもう色んなこといちいち聞かない方がいいんですよね?

    もし自分が旦那さんにひどいことをして責められてもしょうがない状態になっても、
    繰り返し責められるとやっぱり逃げ出したくなるんじゃないでしょうか
    文句を言うにしても自分がもういい加減にしてって思うくらいのことを、相手にしないように気をつけてみてはいかがでしょうか

    それが難しいんですけどね^^;

    それにしても浮気をされて迷いながらもここに書き込まれた人たちに、
    まるで鬼の首を取ったように自分がいかに幸せだとか、自分が相手に尽くしているかコメントする人がちらほらいますが

    思いやりのかけらもないそんな言葉を吐きだすあたり、リアルの生活が上手くいっているとは思えません
    もしくはリアルの生活で溜まってるストレスを相談者さんに吐きだしているか

    心が弱ってる時はそんな人たちの言葉、スルーしちゃって構わないと思いますけどね

    • そら より:

      トラムシさん、コメントありがとうございます。
      確かに…そうですよね…。
      振り返ってみると旦那に対して気をつけなくてはいけないことはたくさんあるかもしれません…。

      確かに…やはり浮気され、傷ついた心は同じ経験をしている方でないと分からないので、そういうこと言われるとはい、良かったですね…って思いますね笑。

      トラムシさんのような方が近くにいてくれたら、すぐに相談してると思います。
      このように落ちている時、そういう言葉に救われます。
      本当にありがとうございます。

  9. モモ より:

    そらさんが嫌みを言ってしまうのも、いちいち行き先を聞いてしまうのも、元はといえばダンナさんの浮気が原因なのに「胃が痛くなる」などとは!
    そんなことで胃が痛くなるなら、なってしまえ!
    と、憤慨してしまいました。
    「なにをしても疑うんでしょ」
    って…当たり前でしょ。
    「じゃあ、あなたは私が浮気しても不安にならないの?」
    ってご主人に聞いてみたいですよ。
    軽い気持ちで浮気して、気が済んだから別れて。
    浮気がばれて、『女房が口やかましくなってめんどくせぇ』くらいにしか思っていない。
    ご主人の態度には反省が感じられません。
    無理に我慢して許してあげなくてもいいんじゃないですか。
    関係修復のための努力は、ちょっと棚上げしておいて、今は
    「信じて欲しかったら誠意をみせやがれ!!」
    と、開き直ってみては。
    ご主人に「ケンカを売れ」という意味ではなく、「許す許さないはあくまで私が決める」と、ダンナを見下ろす気持ちになってみたら、という提案です。
    浮気したご主人のために、そらさんが自己研鑽とか努力する必要ないよ。
    悪いのはどっちなのよ、って私は思いますけどねー。

    • そら より:

      モモさん、コメントありがとうございます。
      一緒になって言ってくれてありがとうございます‼︎
      話し合った時に、私が同じようなことしたらどう思うの?って聞いたら、それは嫌だ…とかほざいてました。笑

      はい‼︎実はもう実行中です。開き直ってます‼︎
      これからもそんな気持ちを持っていきたいと思ってます。

  10. がんも より:

    どうでしょう、目線とちょっと変えて見てみたら。
    この暇つぶしの相手、お金の無駄だと思った、と思われた相手の女性。
    彼女は独身と偽られていたのですよね。
    女性としてこのように軽々しく扱われてしまったことの悲しさに貴方は余裕をもって同情してあげては?

    これからのことを前向きに考えるのなら、
    旦那さまには暇などとは思えないように、お金を貴方とお子さんの為だけに使いたい、って思えるような生活を考えられてはいかがでしょうか?

    お気持ちはもう開き直っている、という前向きな状態になられたようなので、大丈夫そう、かな?
    妻が笑っている明るい家には旦那は帰ってくると私が結婚した時に誰だったか?に言われました。
    その妻を笑わせるのが旦那の仕事、と言ってやりましょう!

    • そら より:

      がんもさん、コメントありがとうございます。
      そうですよね…!そういう風に思えば気持ちがうんと楽になりますよね‼︎

      はいっ☆
      頑張ってみます‼︎
      もう最近は、悲しみより怒りの方が大きくて…顔見るたびに旦那の苦手な虫を顔にのせてやろうか‼︎とか思っちゃいますね。

      いままで作ってきたつもりなんですが…これからも頑張ってみます‼︎

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 4 = 13