賃貸です。共有スペースのことでご近所トラブルに…。

なりともさんのご相談

ご近所との共有スペースについての相談です

賃貸です。お向かいとは、小さな廊下のような共有スペースを挟んでいます。
お向かいの玄関は階段そばで、うちの玄関は廊下を通らないと階段にいけません。

お向かいは、階段の上り口、玄関横に喫茶店のお品書きのようなお洒落な立て札、その周りに鉢植え。
壁側にも植木鉢、反対側にはちょっとした物置箱。

おととしは、この物置箱の上にブリキの箱が置いてあり、冬に風がふくたび、うちの玄関までガランゴロンと飛んできました。

詳しくは書けないのですが、子だくさんで最初は「いろいろ教えてください」と、私も大変なんだろうなぁと教えてあげてたりしていたのですが、かなりのおしゃべりと分かり、後にある事ない事言ってるというのは聞いていました。

ただ、自分の耳で聞いた事ではないしと、気づかないふりをしていたのですが。

それが、今回玄関先で、お向かいの子供さんの騒ぐ声が、その後に「でーぶ」という声と、はしゃぐ声。

何かしてる?のと思い、のぞき窓から観ると、うちの玄関脇で何かしていてそれをスマホに撮り「送れ、送れ」で家に帰っていきました。

何をしていたんだろうかと、扉をあけて見ると、玄関脇に水を使ってバツがいくつか書いてあり、それと共にうちの玄関脇の写真を撮り、誰かに送っていたようでした。

玄関前の荷物の件や、うちの駐車場に来客者に勝手に車を駐車させたり、今までもいろいろあったので、いずれはちゃんと話をしないとと思っていたのでお隣に行くと

ちょうど奥さんはおられず子供さんだけ(中学生とその友達)で、怒鳴りこまれたとか後に言われたくないので、あくまで笑顔で
「今何をしてたの?」
「何もしてない」
「おばさんね、ホントの事聞きたかったんだけど。あとでお母さんにお話しがあるって言っといてくれる」
と。

数分後にお向かいさんが来られました。

今回の事もありますが、廊下の事や駐車場の話をしたら、結果は
「今すぐは無理」
「どこもやってる」
廊下を半分横切っていた、つたを踏んでしまうのは私も嫌だからよせて、鉢に巻きつけてたでしょと言うと
「べつに踏んでもいいし、その事で責めたりもしない」
「切ったらいいんでしょ」
とつたが切られてしまいました。

駐車車の件も
「うちだけじゃない」
「うちだけ責められても」
「そのつど言ってくれれば」
確かに、その都度言えば良かったのかもしれませんが、お隣は苦情を言われたりすると、相手の事を悪く吹聴する傾向があり正直、当たらぬ神さわりなしと避けていた事がいけなかったのかもしれません。

このやりとりが、家の中にも聞こえていて、子供が
「引っ越しを言ってもどけてくれなさそう」
そう、わざとそうしそうな気が今かなりしています。

長期にわたりの事なので、駐車場の事や、廊下の様子は、一応写真に収めてあり、駐車場の件も一度不動産屋には相談した事があります。
なので、引っ越す際には不動産屋にも、言ってもらうようにするつもりでいたのですが。

他にこのようなトラブルにあわれた方、その際、どのように対処したかなどもし良ければアドバイスよろしくお願い致します。


なるべく直接対決は避け
不動産屋さんを通じて対応したかった…

ご近所トラブルはかなり辛い!
しかも人の駐車場を勝手に使っても悪びれず、子どものイタズラをしっかり謝罪できない方に対して、常識やルールは通じなさそうです…。
皆さま、この状況を脱するナイスアドバイスをお願いします!


カテゴリー: ご近所
スポンサーリンク

賃貸です。共有スペースのことでご近所トラブルに…。 への19件のコメント

  1. Aaron より:

    賃貸の場合、そういった問題は当事者に直接いわず
    大家さんを通すのがベストです。

    ただ、大家さんも個人の場合と法人の場合
    ある程度自分で仕切りたいか、不動産屋にまかせっぱなしか
    で対応は違ってきてしまいますが。

    ちゃんとした大家さんだったら
    近隣トラブルを起こすような住人は
    見過ごしてはおけないので
    きちんと対応してくれます。

    それでも不動産屋や大家さんがちゃんと
    対応してくれないのなら、その物件自体
    いい物件ではないので、お引越しをお勧めします。

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。
      こちらに書き込みをさせて頂き、反映されるまでに
      かなり時間がありましたので、不動産屋に相談に行って
      おりました。

      詳しくは書けないのですが、これまでにもいろいろあり
      引っ越しは以前から考えており、今は引っ越しの準備中
      ですが、引っ越しするにも、共有スペースをどけてもらわ
      ないと、それもできません。

      不動産屋の対応の、今は結果待ち状態です。

  2. 今回匿名 より:

    詳細が分からないんですけれど、駐車場は外出して帰ってくると
    車が停められない状態になっているのでしょうか?
    それとも自家用車はないけれど、自分に割り当てられた駐車場を勝手に使われるのが嫌?
    どちらにせよ見つけた時には誰の車か分からなくて注意ができないのでしょうか?
    三角コーンに名前でも書いて立てて置けば、移動してまで駐車されないかしれませんね。

    共有部分の私用は消防法とかで禁止されているのではないかな?
    あまりに通りにくいようなら管理会社に警告してもらえる筈です。

    思うに、人の噂から既に相手に対して嫌なイメージがあったから
    普通に対応すべきチャンスを逃してしまい、溜まりに溜まった不満をぶつけてしまった感じですね。
    まだトラブルという程のレベルではないので、まめにコミュニケーションを取ることで解決できそうな気がしますよ。

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。
      共有部分の使用についての注意事項が、賃貸契約書に記載が
      なかった為、不動産屋に聞いてみると、ご指摘の通り防災上
      物を置く事が禁止とされているのは、当然の常識として
      あえて載せていない?との事でした。

      人のうわさについては、私も直接聞いた事ではないのでと
      最初は思っていましたが、数年お付き合い(生活時間が違うので
      お付き合いと言っても、挨拶程度と少々のおしゃべり)の
      中で、うわさ話が好きな人である事、また最近は大胆になって
      きて、うちのうわさ話をしているのが聞こえる事もあり
      腹にすえかねていたのは、確かです。

  3. こうめ より:

    そういった苦情って引っ越す際に言う意味あります?
    今快適に過ごせるように、今、その都度
    言うべきことだと思います。
    それも賃貸ならば直接では無く管理会社を
    通すものかなと思いますよ。
    何かされたら写真で撮る。
    もちろん写真を撮ってるのは相手に分かるように。
    勝手に駐車されたら写真撮ってすぐ管理会社に電話。
    その際次は警察に電話すると言ってもらう。
    お隣の私物が出っ張ってて邪魔ならば
    写真撮って管理会社に言う。
    それもこれも管理会社の仕事のうちです。

    どうせまともに付き合えない人ならば
    そう割り切って、自分が嫌な思いしないように
    立ち回らないと。
    そう言う人は周りも「常識無いわね」
    くらいに思ってるしね。
    私はいつも徹底抗戦の構えで行きます。

    引っ越しても良いけど、賃貸でまともな
    お隣さんに出会えるのは運ですしね。

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。

      写真は何枚か撮ってあります。

      共有スペースは廊下で、うちはここを通らないと階段を下りる
      事ができません。なので、引っ越す時にこそ、言わないと
      引っ越せないのが、うちの事情です。

  4. ナナ より:

    ウチのマンションも共有スペースを物置きにしている方がいましたが
    「消防署の指導で共有部分に私物を置かないように」と
    管理会社から全戸に連絡があり、
    以後、共有部分の私物は避難経路確保の為に管理会社が随時処分することになりました。

    面倒でも管理会社、不動産屋、大家さん等を通された方が良いかと思います。
    キチンと対応してくれる会社なら
    「なりともさんから苦情がありました」なんて言わずに
    消防署から指導があって…などと、上手いこと言ってくれますよ。
    賃貸物件のそこがメリットですから、頼ってみてはどうでしょう?

    なかなか難しそうなご近所さんですが、上手く解決することを願っています。

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。

      こちらに書き込みをさせて頂き、反映されるまでに
      かなり時間がありましたので、不動産屋に相談に行って
      対応待ちになっています。

  5. ななしん より:

    ご近所トラブル。嫌ですねえ。
    私賃貸派なんですが、大きな理由がこれの回避。このお話のように明らかな迷惑行為は管理会社や大家さんに注意してもらえるから。
    相手方は悪いとわかってもなおやっているので、注意したくらいじゃどうにもなりません。
    もうもめごとは起こってしまっているので、いまさら感はありますが・・・。
    転居予定とのこと(ですよね?)、引っ越し予定日時を相手方に管理会社の方や大家さんを通じてお伝えして、相手方が共有スペースやなりともさんの占有場所においていらっしゃるものや車については破壊もしくは紛失してもなりともさんも、引っ越し業者も、家屋管理人である大家もしくは管理会社も責任は負わない旨一札とっといたらどうでしょうか。管理会社に相談すれば、たぶんそういうケースの対処について経験があるんじゃないかと思います。がんばってください。

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。

      「相手方は悪いとわかってもなおやっているので」
      小さい子供さんの年齢が近い方同士、表向き仲良くされている
      ようで、私は子供も大きく、仕事もしていますので、生活時間も
      違い、あまり顔を合わす事もなく、挨拶を交わす程度のお付き合
      いでした。

      ここへの書き込みから、反映まで、かなり時間がかかったので
      その間に不動産屋に相談に行くと、うちとお向かいの共有スペースに
      ついて、別世帯の方からも、苦情が出ていたそうです。

      それも数週間前に。不動産屋としては対応に苦慮していたそうで
      全世帯に通知という形をとりたいと言われましたが、それでは
      苦情の主は「なりとも家」だけと、また陰口の対象になってしまい
      ます。

      確かに、賃貸でのトラブルは不動産屋を通してというのが最善と
      言う話はよく聞いておりますし、私も今まではそうしていたのですが
      表向き仲良くされてるグループは、苦情を言った犯人捜しにいつも
      必死になってるようでした。

      なので、共有スペースについての苦情を言った方も、苦情の主とばれ
      たくないようだと、お向かいについても「追い詰める事になるから」
      と不動産屋が全世帯通知を提案されたので、旦那を伴って、再度
      不動産屋を訪問して「では、うちが追い詰められるのは良いのか」と。

      旦那が来てくれたからなのか、不動産屋は平謝りで、こちらの立場も
      考慮して「なりとも家は引っ越されるので、物をかたずけて欲しい」
      「二世帯からの苦情がある」「防災上の理由」をはっきりお向かいに
      言ってくれると返事を頂きました。

      まだ、その結果の返事待ちなので、まだ無事に引っ越し完了とは
      なっていませんので、もしまた何か問題が起きたら、相談させて
      頂くかもしれませんが、皆さまのコメントにはとても感謝しております。

  6. punipo より:

    賃貸で、自ら角をたて、引っ越すなんて自業自得なかんじですね・・・。
    不動産屋さんや、警察に連絡すれば相手がちゃんとなおしたと思いますよ。

    それを周りのウワサ?陰口?だとか世間体とか・・・なにともさんも後ろめたいことがあるのかな???

    車の駐車にかんしても、書き込みされている方がいるのにスルーなのは気になりました。。。

    もっとご自身が過ごしやすいように生活された方がいいですよ。。。

    嫌な思いして、さらにお金かけて引っ越すなんて・・・

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。

      私は運転ができないので、駐車場に関しては、旦那とも
      温度差があるとは感じていました。
      今回一番の悩みは、普通に引っ越す事で、それに至る
      事情として、駐車場の事も書かせて頂きましたが
      私自身、駐車のモラルに関しても、知識不足もあるし
      思いが強いところにのみのお返事となりましたが
      いろんな意見を教えて頂けた事は、有りがたい事と
      感謝しております。

  7. miwa より:

    ??どうして自業自得なんですか?
    なりともさんのご近所さんが常識ないのは読んでてわかりますよね?
    そういう普通でない人にどう対処すればいいかというのが相談なのに,
    あなたのコメントは意地悪すぎて,あなたもご近所に迷惑をかけて平気な人だから同類をかばってるのかと読めます。
    びっくりしました。

    • miwa より:

      すみません,このコメントは上の”punipo”さんという方に宛てたものです。

    • ぷりん より:

      ぶら下がり失礼します。
      miwaさんに同感です。
      ひとつ前のなりともさんの書き込みを読まれていますか?
      不動産屋さんに相談しても、それ以前に別の方からすでに苦情を受けていて数週間前から手をこまねいている状態だったんですよね。
      それにお引っ越しも、このたび注意をされる以前から計画されていたとのこと。
      別に悪いことをしているわけでもないのに、ご近所に悪く吹聴されるのは誰だって気分の良くないものではないでしょうか。(気にしなければいいといわれるかもしれませんが、そういう話でもないと思います)
      自業自得というのは全く当てはまりませんし、なりともさんの御相談に対して全く的外れなコメントではないでしょうか?

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。

      そのように受け取って頂けて、とても楽になりました。
      昼間仕事に出ている為、解決の為に出向いたり、引っ越しの
      準備と、おとといから、正直胃が痛くて(^_^;)

      でも、子供たちにはイライラした処を見せたくなくて。

      だから、お言葉とっても有りがたいです。ありがとうございます。

    • なりとも より:

      コメントありがとうございます。
      そういう風に読んで頂けて、とても感謝しております。
      不動産屋が「常識なので、あえて契約書には書いていない」と
      言っていたので、それが仇になったのかもと思います。

      駐車場の件も、数名の方が堂々と違法駐車をされていて
      周りもそれを黙認しており、せまい場所でもあるので
      小さな事故などもあり(うちではなく)苦情を言いたくても
      自分たちもやってるから言えない?し、かばい合ってるけど
      陰で苦情を言い合ってる?

      以前から、感じてはいたのですが、推測でしかないし
      ずっと我慢していたのですが、今回はっきり分かって、決心が
      ついたって感じです。確かに上手ではなかったかもしれませんが。

      けど、このようにお返事頂けて、ちょっとなんて書いて
      いいか分からないくらい、助かってます。気持ちがちょっと
      楽になりました。ありがとうございました。

    • なりとも より:

      miwaさんと、ぷりんさんに、別々にコメントしたつもりが
      繋がってしまいました。
      ごめんなさい。
      でも、ありがとうございます。

  8. まりも より:

    今ごろの投稿ですみませんm(__)m
    わかります~、よくわかります!! 我が家は、やはり賃貸時代に上下でトラブルがあり、
    うちは下の階で、あまりの騒音に加え、女の子のお母さんだったのですが、
    うちには男の子がおり、最初のうちは仲良くしていたのですが、
    男の子がほしかったのに出来なかったからとかなんとか、
    で、だんだん嫌がらせされるようになり、女の子にもうちの悪口を吹き込み、
    やはり同じように駐車場を許可なく使われ、
    やむなく大家さんに相談しましたが全く効果がなく、直接交渉しに
    いったところ、わかった、とあっさり引き下がってくれたのでほっとしていたら
    周囲に悪口を振り撒いていたことがわかり、引っ越しました。
    ですので、人の話を聞く気のない方には無駄かと思います…非常に残念ですが…(T^T)あまりにも、主様の精神に良くないようでしたら、引っ越すのが一番かと思います。引っ越すのは、逃げではなく、新しい出発と思いますよ(*^^*)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 16