夫は不妊治療に踏み切りたいが、私は育児に自信がなく…

じぷ子さんのご相談

いつもいろいろな相談・ご意見参考にさせていただいています。

30代半ばパート主婦です。(結婚10年)
いままでいろいろ面倒なことから逃げて生きてきました。
仕事も、子供をもつかどうかの問題も。

先日病院に行ったところ双方に原因が有り体外受精でないと子供を授かることができないと診断されました。
夫は体外受精をしてでも子供を欲しいと言ってくれているのですが、(子供が好きで、欲しくて仕方ないようです・・)
私は自分自身がダメ人間でこんな親だと子供もかわいそうだと思い、どうしても子供を欲しいと思えずにいます。

自分のせいで、一生子供をだけないというのは夫に申し訳ないので、離婚すべきなのでしょうが、まともに働いた経験もなく、今までの職場では対人トラブルやミスばかりでいたたまれなくなり退職することが多かったので一人で生きていく覚悟もできません。

現在、被害妄想(妄想性(人格)障害?)などの症状で服薬中であることも、治療に踏み切れない理由の一つです。
毎日、隣人に監視され悪口をいわれているような気がしてしまい、そんな状態で子育てなど無理だと思っています。

今の状態で出産などしたら(授かるかどうかもわかりませんが)ただでさえ激務で休みもろくにない夫に余計夫に迷惑をかけてしまいそうな気がします。
夫はどうしても不妊治療をしたいようで、私がまともに育てる自信がないといっても機嫌が悪くなってしまい、それ以上話し合いをすることができません。
不妊治療(特に体外受精)は相当に気力と体力が必要だとおもうので、それに向き合える自信すらないのです。

私にはもったいないくらいのいい夫ですし、今のところ仲良くやっているのですが、やはり私は身をひいたほうがいいでしょうか・・。


被害妄想をみてくれている
お医者様とも相談してみましょう

ご主人と話し合いができない今の状態では、不妊治療という過酷な道に挑戦することは危険かも。
誰かがじぷ子さんの生活を守ってくれれば、面倒なことから逃げて生きることはできるけれど、守られるだけが結婚じゃないもんね。
まずは自分のことを好きになることから考えてみたいところ。
皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 夫婦, 妊娠


夫は不妊治療に踏み切りたいが、私は育児に自信がなく… への10件のコメント

  1. もてぎ より:

    こんにちは。

    子供を産む前、妊娠する前から育児に自信のある人なんているかしら?
    まだ何も始まってないのに、自信があるもないも考える必要ないと思います。

    ご自分をダメ人間とおっしゃっているけど、完璧だと思う人がいたら怖いです。
    多少ダメでも、自分をありのまま受け入れることが大切では?
    世の中、自分自身の良くない面も気付きつつ折り合いをつけて生きている人が大半ではないかしら。

    お薬を服用中とのことですね。
    マイナス思考になっているじぷ子さんに、そのお薬本当に合ってるんでしょうか。

    人にどう思われるかを気にするより、まずは自分が自分をどう思ってあげるかが大事だと思います。

    おっしゃってるように不妊治療は心身ともに大変だと思うので、
    ご自分を大切に、なおかつ誰かのお世話をした気持ちにならない限り
    中途半端な気持ちのまま治療し始めないほうがいいと、私は思います。

    素敵なご主人と穏やかに前向きなお話できますように・・・。

    • じぷ子 より:

      もてぎさま

      こんな質問にご回答いただきありがとうございます。
      やはり中途半端な状態で治療をはじめるのは危険ですよね。
      育児は育自。。などと言いますが、私の場合はそれ以前の問題のような気がします。逃げてばかりで、大人にもなりきれていない情けない人間なので・・
      まずは自分としっかり向き合って、夫とよく話し合いたいと思います。
      薬の影響や、治療の問題も主治医によく相談してみたいと思います。
      ありがとうございました。

  2. coco より:

    私は子供が大好きで欲しくてたまらなくて3人産みましたが、想像以上に大変でびっくりしました。心配事も次から次へと生じます。子供が好きで望んでうんだのに、虐待ニュースが人ごととは思えなくなることもあります。
    だから、産む前から消極的な人は産むべきではないと思います。産んでから「やっぱり無理だわ」では済まされないからです。不妊治療など積極的な行動に出る必要はないと思います。夫婦二人で幸せな人も多くいますから。まずはご主人ときちんと話し合うべきだと思います。

    • じぷ子 より:

      >cocoさま
      コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみませんでした。
      おっしゃるとおり、連日近隣からの悪口が聞こえてくるような不安定な状態での子育ては甘えもありますが厳しいと思います。私も、自分は産むべきではないと思います。そのことを夫につたえ、話し合いたいと思います。

      ありがとうございました。

  3. YUKI より:

    私は3人の子育てをしています。

    子育てって、自分の弱い部分と嫌でも向き合わなくてはならなくなります。
    不安定な状態のままでは厳しいかもです。

    まずは、ご主人に素直な気持ちを話してみてはいかがでしょうか?
    不妊治療も子育ても、夫婦で共に助け合わないと辛いです。
    お互いの気持ちを素直に話し合えるといいですね。

    そして、ダメな自分でもいい!と、自分が自分を受け入れられるようになるといいですね。

  4. あおぞら より:

    今日は。2人の子持ちです。
    子育ての辛さや大変さは、他の方の行ってる通りです。
    泣けばご近所に迷惑ではないか、叱れば虐待してると間違われないか、家の子がこんなんで他所の子を傷つけたらどうしよう、児童館でも買物でも公園でも「すみません本当に」の台詞が絶えない生活…結構頭がクラクラします。

    私が感じたのは、薬を服用中でじぷ子さんの心の病気について旦那様が理解し切ってないのではと感じました。
    旦那さんの心のどこかで「じぷ子のやる気しだいなのに」と思ってるから不機嫌になるのでしょう。
    お薬を服用してるならそれは立派な病気です。
    アレルギーの人に「気持ちの問題だ!」といってアレルギー食品を食べさせるようなもの。
    まず心療内科の主治医はどのように言っていますか?出来れば子育て経験のある女性の先生に切り替えられると良いのですが。
    一度ご夫婦できちんと心療内科の先生にお話を聞くべきと思いました。
    不妊治療も精神的にも肉体的にも経済的にもかなり負担の多いのにさらに奥様の心の問題から目を背けて不機嫌になってしまうのではちょっと心構えが弱いと思います。
    不機嫌になってることにじぷ子さんが萎縮するのはおかしいのです。むしろ旦那様に対して怒りすら感じても良い場面ですよ。
    玩具を買う買わないという問題じゃない、夫婦と1つの人の命のことなんですから、自分の意見が通らないからって不機嫌になってしまうようじゃ子育てなんて無理!なんで私を理解してくれないの!?と。
    産みたく無いんじゃなくて、不安だから無理だと言ってるのに不機嫌になるところではありません。

    まず旦那様にじぷ子さんの心の問題と向き合ってもらわないといけないと思います。
    子育ての大変さを旦那様に伝えたいなら、保健士さんや家庭支援センターでそういった話しをご夫婦にしてくれるはずですよ。

  5. せん より:

    じぶ子さん、こんにちは
    現在お薬を服用中ということですが、
    そのお薬は妊娠には影響しないものなのでしょうか?

    まずは今かかっているお医者様に相談し、
    お薬が妊娠に悪影響を与えるものならばもちろんのこと、
    もしも薬が問題ないとしても、
    そちらの治療がいったん落ち着くまでまってから
    不妊治療について検討したらいかがでしょう。
    もし治療がうまくいけば、子育てに前向きになれるかもしれません。

    お医者様から、今は妊娠を検討する時期でないと
    いっていただければご主人様も納得するのではないでしょうか?

    優しいご主人様とのこと、
    じぶ子さんの体が一番ということは分かってくださると思います。
    子どもはイヤ。ということでなく、体調がよくなるまで待ってもらうということであれば、話し合う余地もあると思います。

    どうぞお二人に幸せな未来が訪れますように。

    • せん より:

      ごめんなさい お名前を間違えていました
      じぶ子さんではなく、じぷ子さんでしたね
      大変失礼いたしました

  6. かな より:

    初めまして、じぷ子さん。お気持ちお察しいたします。
    あおぞらさんとほとんど同じ内容を考えました。

    只でさえ話にくい内容のときに、ご主人の機嫌が悪くなっては、じぷ子さんは萎縮してしまって当然だと思います。どれだけ怖いと感じられるか。
    ご主人にじぷ子さんの今の状態を理解していただくことは難しいのでしょうか。
    あおぞらさんからのご提案のように、じぷ子さんがご主人に頑張って話そうとされるより、第三者のプロの元へご主人と一緒に相談にいかれるのが良いように思います。

    お薬を出してもらっている医院へ、先ずじぷ子さんおひとりで相談に行かれ、医師に相談先を紹介してもらってはいかがでしょうか。他の病院へ行くこともできます。役場や市役所にお尋ねになっても良いかと思います。その後、ご主人と必要な場所へ一緒に相談に行かれては。
    じぷ子さんおひとりで悩むことはありません。ご主人と一緒に向き合う案件です。どんどんプロに頼ってみてください。
    ひとつひとつ、です。頑張り過ぎたら壊れます。じぷ子さんの体だから、気づけること、そのやり方があるはずです。

    私事で恐縮ですが、私は突然死にたくなります。幼い頃からです。
    夫には伝えてあり、夫と家族が望んでくれるので今は生きることを選んでいます。どれだけ夫を愛していても家族に恵まれても、自分が変わることはないまま40代に入りました。私は私をこれで良いと思っています。考えて考えて考えた末です。
    リストカットなどはしたことがありません。餓死に至りたくなり家を掃除して、掃除をしながら夫を哀しませたくないと気がついて諦めて笑う日々です。どうせいつかは死ぬんだからと。
    皆、いろいろな体で生きています。普通なんてひとつもありません。じぷ子さんがご主人を想って行動されれば結果は自然についてくると思います。ご主人を想う勇気を持たれることだけを、願っても良いですか。

    ご健康をお祈り申しあげます。

  7. いちご大福 より:

    初めまして。
    お身体の調子は いかがですか?
    子育てに 最初から 自信満々な方は いないと思います。

    あなたは様は、冷静に 自分自身を見つめていて 慎重で計画性のある
    とても賢い方だなと思いました。
    なかなか素直に 冷静に 自分自身を分析することは
    できないです。

    まずは あなた様の治療が 第一では ないでしょうか?
    とりあえず 貴方様の主治医さまも 交えて
    お話しなさったら いかがでしょうか?
    たいへんデリケートな問題ですもんね。

    あなた様は ご主人が大好きなんですね。
    愛してみえるんですね。
    そんなに深い愛情で 思われて ご主人さん しあわせものですよ!!

    子供って 産んでみないと わからないと思います。
    私も 出産も育児も ぜったい無理!不可能と思ってました。
    周りの手を借りながら サポートを受けながら
    なんとか 今日まできました。
    子供めちゃくちゃ大好きって人が 子育てが好きかって
    言ったら 違うと思います。
    わが子との相性も ありますし。
    子供が好きだから 大好きだから 欲しい欲しいって言う男性って
    いざ自分の子供が 生まれたら 積極的に育児に参加するかって
    言ったら NOと思います。
    わが子と 責任のない他人の子とは まったく違いますもの。

    あなたの正直な想いを 打ち明けたら いかがでしょう?
    命に真剣に 向き合ってみえる真面目な方と思います。
    まずは あなたの心身の安定が 1番と思います。
    お身体 大事になさってくださいね。
    あなた様も いろいろ1人で悩まないで 苦しまないで下さい。
    ちゃんと 治療を受けて 静養なさってください。
    自分を いじめないでくださいね。
    えらそうに すみません。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 − 3 =