夢に向かって邁進したい!が夫はいい顔をせず…。

QJさんのご相談

こんばんは。

夢と現実のはざまで、モヤモヤしています。

私には、還暦(あと10年後)迄に、チャレンジしたい夢があります。

今のままのペースだと、おそらく死ぬ迄に叶わないかも知れません。
ようやく、本腰をいれて頑張らなければと思うのですが、モヤモヤしています。

夢に向かう事柄の他に、自己啓発的な集まりにも参加しています。
自己啓発的な集まりも、夢も大切で、今迄は、自己啓発の方を優先して来ました。

平日はもちろん仕事で家をあけられません。日曜も、時に仕事が入ります。

夢への道への時間を夜の部に移そうにも、夫はあまりいい顔をしません。
週末が活動出来ますが、夫の顔色を伺いがちで、遠慮しいしいです。

夫は、毎週末ごとに家を開けるなと言います。
近所のお嫁さん達は、そんなに自由な立場ではないと、のたまわります。憎らしいです。

夫に遠慮していると、自分の夢が叶わないんじゃないかと思うと、夫が憎く思えて来ます。

何とか夢を叶えようと、いろいろ努力していますが、うまい具合に時間が取れません。

夫に、これはという意見を述べて、うまくいくようにしたいのですが、私は口下手、夫は口八丁手八丁です。

夢を諦めない方法を、御指南下さい。


夫婦協力して家庭を保つことも大事ですが
そのために個の夢を諦めるのってなんか寂しい。

夫婦が互いに夢を応援できる関係になれるのが理想ですが、そうなっていない原因はご主人の反対する理由の中にあるはず。
挑戦する分野への理解が得られていないのか、はたまた忙しい妻への心配なのか。
夫への上手なプレゼン方法、皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


夢に向かって邁進したい!が夫はいい顔をせず…。 への17件のコメント

  1. にゃんこ より:

    夢があるってすてきですねー。
    ご主人は、QJさんの夢に賛成ですか?反対ですか?それによっても対応が変わってくると思います。
    もしも夢に対して反対ならば、その反対の理由をよく聞くことが必要ですね。
    何か心配事があって反対されているのかもしれませんよ。
    ご主人の心配事が解消される対策をよく話し合って理解を得る必要があると思います。
    そうではなくて単に、週末ごとに家を空けることだけが問題ならば、週末QJさんがお留守の時だけの楽しみをご主人に用意してあげたらどうでしょう?
    うちは私に出張が多く、月1~2回家を空けますが、そのとき、食事には好きなもので手のかからないものを用意して、外食しなければならないなどの手間がかからないようにすること(主人は外食も買い物も嫌いです)、主人が家にいるときゲームし放題でも普段から怒らないこと、出張から帰ったら必ず留守番を感謝することで、機嫌良く留守番してくれます。
    たとえば、普段これはやめて。と言っていることを、QJさんがお留守の週末だけはOKにしてあげるとか、何かあると取引できますよ(笑)

    夢を反対されるのは「憎らしい」かもしれませんが、ご夫婦だから反対してくれるのかもしれませんし、あるいは、毎週出かけられるのは寂しいと思っておられるのかもしれません。
    私には、QJさんがご主人にご自身の気持ちを訴えることではなくて、ご主人の気持ちをよく聞くことが解決の第一歩だと思います。お二人で解決策を探ってみてください。

  2. aya より:

     前向きでやる気いっぱいのQJさん、すごいと思います。
     が、しかしご主人の気持ちもわかるかな。仕事のかたわら、自己啓発的集まりにさいさい出かけ、また新たに忙しいことを始めようとしていらっしゃるので、ご主人は奥様の心が家にないことが寂しいのでしょうね。週末や夜に出かけられてしまうと、夫婦ですごす時間、家庭の時間が無くなりますものね。
     自己啓発も、ご自身の夢も大切ですが、自分のことばっかりになってないでしょうか?夫婦で過ごす時間も大切だと思いますよ。今から、なんとかしないと夢の実現は無理ということでしたら、自己啓発的集まりの時間をあきらめるというのも仕方ないかなと思います。夫婦って、お互い思いやりだと思うのです。何もしなくても、二人で家にいるだけでも、ご主人にとっては心の休まる大切な時間なのかもしれません。ぜひ、考えてみてくださいね。

  3. coco より:

    夢が何なのか、ご主人が反対する理由が何なのかがはっきりしないので、勝手なことを言ってしまって失礼かもしれませんが・・・・。

    夢への道を歩み出してから、事後報告でよいのでは?
    無理矢理、変化に慣れさせてしまうしかなさそう。
    大抵、新しいことを始めると、周りから反対されるもの。
    私の母も父に反対されていた事を勝手に始めたら、しばらくして理解してくれるようになりました。
    私もず~っと持っていた夢に向かってこの春から行動しようと思っているので、お気持ちすごく分かります。
    私はこっそり準備中です。

    • coco より:

      追記です。
      母の夢は「英語を教える仕事」、私の夢は「自分のお金で資格取得の学校に通う」というもので、家庭とのバランスが取りやすいものだったので、「事後報告」でも、「仕方ないなぁ」で済むもので、どうしてもダメなら辞められるものです。
      夢の内容によってはコメントも全然違うものになります。事後報告なんてとんでもない、ということもありますから。それが分からないので、コメントも難しいです。

  4. 佐和子 より:

    自己啓発って、なんですか?
    申し訳ないですが、その言葉にびっくりしてしまいました。
    あの・・・昼間着飾った奥様達がチャイムを鳴らして「宗教じゃありません。自己啓発なんです」ておっしゃるグループがとても苦手なのですが
    そういう自己啓発でしょうか?
    大変、偏見に満ちた意見だというのは理解しています。
    しかし知らない人間の意識は、その程度ですし、多数意見だと思います。
    夢の内容と言うのも、何でしょう?(こちらで説明は求めてません)
    ご主人に理解してもらえる内容でしょうか?
    サークル参加ですでに、ご主人からは協力を得られてるのではないですか?
    これからは両方を追求したいと言う事でしょうか?
    ご自分の中で整理なさってはいかがでしょう。
    今、私の主人はゴルフに夢中ですが、おまけに車も新車にしたいと言い出しました。
    ゴルフを今のペースで続けるならば、車のグレードは考えて欲しいと伝えました。
    子どもが春休みに日帰り旅行に行きたいと言い出しました。
    その代わり、外部模試は頑張ると明言しています。

    ご主人は、相談者さんの生活全てを制限するようなことをなさる方ですか?
    そうであれば、問題は全く違ってきますが…。
    共同生活です。全てを求めてはいけません。

  5. 理桃 より:

    自営、24時間一緒の難しさを経験している私は、老後は夫婦一緒に出来る趣味と夫婦別々に出来る趣味を持つべきだと思っています。
    QJさんを応援します!

    ただ、「憎らしい」という表現が気になりました。今まで色々我慢してきたのか?もし了解してくれなかったら、別々の人生を歩むつもりなのかな?なぁんて。

    夫への上手なプレゼンとありますので、二人で過ごす人生と理解しますね。
    手紙を書くのはどうでしょう?ご主人に対する配慮、気遣いをふんだんに盛り込んで、そして正直に自分の想いを書いてみる。それでもわかってくれなかったら、ご主人の考えを変えるのは難しいのかな?と思います。

    ご主人の事も応援するけど、女だってやりたい事やる為にチョッと協力や我慢してもらうのアリだと思います。

  6. まさか より:

    まさかかと思うんですが
    自己啓発って宗教じゃないでしょうね?

    元友達が某新興宗教にはまって同じこといってたような気が…

    それをやんわりとご主人が家を空けるなということで
    諌めてるのでは…と想像してしまいました。
    間違いでしたらすみません

    正当なものだったら別にご主人の許可など取らなくても
    自分で自分のやりたいようになさったらいいと思います。
    お互い大人だし、働かれて自立できているようですから。
    事後承諾でいいんじゃないでしょうか。

  7. とり より:

    私は毎週末趣味で家を空けますが、当時同居だっため、息抜きが必要と旦那なりに気を使ってくれたようです。が、時間が長引いたりすると怒り始めました。
    なぜか聞いてもあさってな返事しかされず、最初は分からなかったのですが、どうも、妻が自分のいないところで楽しくしていることに嫉妬しているようでした。絶対に嫉妬とは本人は言いませんね。なんか、プライドが邪魔するみたいです。

    男の人って、奥さんに「あなたが私の全て」って感じでいてくれないと気持ちが落ち着かないのかなと思いました。家のことを一番大事にしているのを分かってもらえるといいのかと思い、「これだけはやっていくね」と集まりは少々遅れてもいいのよってアピールしたりしました。あと、他の奥さんは家を空けられないのに、こんなに行かせてくれてありがとう!とちゃんと言うようにしたり(他の奥さん方に羨ましがられた〜とかもいいかも)、集まりで出会った人に教えてもらった美味しいものを買って帰ったりして、妻の交友関係が広がったらいいことあるよ感を出していきました。

    大事なのはやりたいことをやれるようにするのであって、言いたいことを分かってもらうのは二の次でいいです、多分。

  8. QJ(相談者) より:

    相談者です。

    みなさん、アドバイスをいただき、どうもありがとうございます。

    今週はシフトが変わり、忙しくしています。
    お礼が遅くなり、すみません。

    日中は、おトイレで、ネットは短い言葉しか無理です。

    昼休みも仕事場は、私は徒歩8分、夫は車で5分なので、昼休みに二人とも自宅にいったん帰るので時間ありません。

    夜はグッタリ、家族の世話が関の山の今週です。

    時間をみつけて、改めてコメントさせていただきます。
    すみません。

    まずは、お礼まで。

  9. QJ(相談者) より:

    相談者です。

    みなさんありがとうございました。

    昨夜から風邪で、病院に行ってから、午後出社です。

    こんな時でもないと、まとまった時間は、捻出出来ません。

    やはり、会社が定年延長してから、焦りが色濃くでました。

    夫に以前、夢のことを話したら、
    何を焦るか、定年後にゆっくり夢を叶えればよいではないかと、言われました。

    その時は、定年延長前だったので、まあ仕方ないと引き下がりました。

    夫の言葉とおり、定年後をまってたら、私はおばあさんになります。

    夢といっても、宇宙旅行とか歌手デビューとか、そんな途方もないものでなく、普段の生活に、少し努力すれば手が届きそうな夢です。

    自己啓発は、そんな危険なものでは絶対ないです。

    不言実行を暫く続けて、自分の中でリズムを作って、考えながらやれば、とおもうのですが、夫に遠慮してしまう自分がいます。

    自分がどうしたいのかを言い、夫とぶつかるのを怖がらないで居れたらと思います。

  10. aya より:

     いや、いや、QJさんのコメントを読めば読むほど、生活が詰め込みすぎと感じます。夢をあきらめないで、仕事をあきらめるという選択肢もあるのかな。コメントを読むだけでも、はらはらしちゃうのに、そばにいるご主人が心配されるのも無理はないでしょう。ご主人と過ごす時間イライラしないで、自分もちょっとのんびりしましょうよ。自己啓発の集まりで、そういうこと言われませんか?

  11. QJ(相談者) より:

    お返事ありがとうございました。

    仕事は、車や家のローンあるので辞められません。

    昔に比べて、これでもノンビリして来たほうです。

    夫は、数年前に部署が変わってから、ストレスなのか、イライラして八つ当たりが頻繁になりました。

    イライラして当たられるので、自分も少しは精神的に楽になりたいのに、いちいち夫に顔色を伺う暮らしです。

    でも、夫は私がショボくれているのは、いやなんだと思います。

  12. より:

    旦那さんは、QJさんとの時間を大切にされたいのではないでしょうか?

    夢か自己啓発か。

    ご主人との時間をとるように意識して、残った時間で夢と自己啓発への比重を再検討してはどうでしょうか?

    私も夢に向けて動くために、自己啓発的集まりに参加していた時期があります。(自己啓発は宗教ではなく、心理学に近い、自分の心を整える活動だと私自身は感じています。)
    でも、自己啓発は、慣れてくると自分自身で心を整えられるようになってきますし、本などでも十分学べます。

    なので、夢をぜひ実現したいのであれば、例えば、普段は本やDVDなどでご自身で自己啓発されて、これはぜひ参加したい・その場に行ってこそ得るものがある、という集まりにだけ参加するというのはどうですか?
    そうすれば、夜はご主人との時間を楽しんで、週末の日中は夢に向けて動けると思います。

    ちなみに、うちも当初夫の反対に合いましたが、夢を語っているだけでなく、ちゃんと行動し、形として夫にも見え始めると、夫は応援してくれるようになりましたよ。
    だからきっと、QJさんのご主人も応援してくれますよ。^^

  13. QJ より:

    お返事ありがとうございます。

    遅くなって済みません。

    少しずつ詰めて、準備はしているのです。

    遠慮しいしいだと思うと、余計にブルーになるしです。

    帰省以外の個人的な旅(夢の一部分)も、もう何年もしていないと言うと、夫は行ってもいいよとは言ってくれましたが・・・(気が変わらねばいいですが)

    引き下がったら、後悔すると思いますが、まあ、様子見い見いで行きます。

  14. うめこ より:

    その夢が何なのか分からないので
    見当違いかもしれませんが、私の感じた事を。

    例えば旦那さんが、あなたが出掛けるのを何も言わず
    容認したら、あなたの夢は叶うんでしょうか?
    その自己啓発に参加する事で
    あなたの夢は近づくんでしょうか?
    読んでる感じでは、旦那さんがあなたにもっと協力すれば
    あなたの夢は叶う、というように読めなくもない気がします。
    でも旦那さんの協力とあなたの夢を叶えるというのは
    別の問題のような気がします。

    曖昧な物言いじゃなく、きちんと自分の夢と
    それを叶える為の時間やお金やいろいろな事を
    旦那さんにお話して、理解を得てきましたか?
    旦那さんから見て、あなたの行動や考えが
    夢を叶える為に現実的だと思われてると思いますか?
    定年が延びてあなたの気持ちに焦りが出てきてる事を
    伝えていますか?

    相手はわかってるはず、と思っても
    男と女は根本的に考え方が違うと思います。
    しっかり時間を取って何度も話し合わないと
    旦那さんも理解できないのではないでしょうか?

    夢を持ってていいなと思います。
    でもそれを現実にするにはある程度家族の
    協力も必要なはず。
    協力してもらうには理解させるしかない気がします。
    だって旦那さんはあなたの夢を壊そうとしてるわけじゃ
    ないと思いますしね。

    見当違いだったらごめんなさい。
    でも、夢叶うと良いですね。

    • うめこ より:

      読み返したら
      最初と最後でなんか矛盾してるような書き方になってしまいました。
      すみません。
      ・自分の夢を成功させる為の計画は自分の問題。
      たとえうまく進まなくても、たとえどうすればいいのか分からなくても
      それは自分の問題で、旦那さんには関係のない事。
      ・でも旦那さんが理解し、協力的であれば
      ある意味あなたのストレスも減るし、
      そばに理解者がいることで、より自分の夢の実現に
      前向きに、冷静になれるのではないか。

      というような感じに思いました。

  15. mamo より:

    その後、ご夫婦の関係はどうなりましたか?
    夢は叶いましたか?もしくは夢に向かって進んだりできていますか?
    私も相談者さんと似たような境遇で、
    出産前にしていた職業に、
    10年ぶりにお呼びがかかり、当時は叶わなかった目標に、今になって手が届きそうで、
    ここ2年くらい、
    家庭と、収入を得るためのパートと、夢に向かい毎日踏ん張っているのですが、
    旦那は全く理解してくれず、
    イライラをむき出しにされたり、
    バカにされたりします。
    旦那にとっては専門外の事なので、
    私がしている事が、お金にならずともどれだけ凄い事なのか、全く解らず、
    見下され辛いです。
    離婚したくても、小さな子供が三人もいるので、
    別れられません。

    相談者さんがもし乗り気られてたら、
    どんな風に乗りこえたか、気になっております。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 9 = 15