お嫁さんのメイク事情を教えて!

ちまじろうさんのご相談

メイクについての相談です。
もうすぐ40になりますが、もうこの数年まったくと言っていいほどお化粧をしておりません。
学生時代やOLとかは張り切ってもちろん毎日してたし、友達同士で新しい商品もいろいろ試したり普通の女子大生、OLでした。

しかし、結婚して子ども生んでどんどんする機会も減り、今ではマスカラも干からびてます^^;

たまにしてみると、シミは隠せてないし、下手に塗ると厚化粧。
目元は加齢のシワやくまがかえって目立つ気さえします。
多分、いや、確実にメイクが下手なんだと思いますT^T

年齢にあった必要な化粧品を揃え、テクニックを身につけたいとこですが、フルタイムで仕事もしており時間もお金もありません。
デパートのメイクコーナーのカウンターは敷居が高すぎます^^;

ちなみに普段は化粧水すらつけずに、オールインワンタイプの化粧水や下地も兼ねると書いてあるジェルをドラッグストアで買ってきて使ってます。
朝も夜もそれのみ。
はい、日焼け止めすら面倒で使ってません。
幸い肌が丈夫で日焼けもすぐ白く戻るので肌は綺麗とよく言われましたが、最近は言われることも少なくなりました。

お嫁さんのみなさんのメイク事情はとんな感じですか?

どうすれば年齢にあった化粧品をお手頃価格で無駄なく揃え、お化粧も上手になるでしょう?

アドバイスお願いします。


年齢とともに、体型も美肌も
キープするのは難しくなってきますね。

気がついたら、どっと老けてて
自分でもびっくりする時があります。
私もドラッグストアで化粧品を調達する派。
つい広告の文句につられて、あれこれ手を出してしまい
基礎化粧品が定着せず…。
私も興味津々のこの問題。
皆様アドバイスお願いします!


カテゴリー: その他


お嫁さんのメイク事情を教えて! への21件のコメント

  1. ちまじろう より:

    さっそく掲載ありがとうございます。
    捕捉しますと、化粧水+乳液+下地のオールインワンジェルってやつを朝晩。
    たまにお化粧する時はBBクリーム+ファンケルのフェイスパウダー
    あとはアイシャドウ+アイライナー+ビューラーでまつげを上げる+口紅(または色つきリップ)のみです。
    まゆげは数年前にアートメイクで入れたのでそのままでも自然です。

    マスカラは干からびてて新しいのを買ってもたまにしか使わないからもったいなくて。でもこのトピをきっかけに毎日するようにしたいのでおすすめ教えてください。

    チークは使ったことがないのですが、どうやら最近は普通に使うようなので試してみたいです。

    目の下、それもほんとギリギリのところのくろずみというか、しわというか、加齢の象徴・・・伝わります?これってコンシーラーするとよけい崩れてくると目立ちそうでなにもできないんですが、みなさんどうしてますか?

  2. みずち より:

    以前は私もフルメイクでしたが、子供が産まれ、
    専業主婦になってからは、化粧の気合はぐぐっと減りました。笑
    30代半ばです。

    そんな私で申し訳ないのですが、
    ちまじろうさんのメイクの感想としましては、
    「基礎が足りないなぁ」というのと、「肌・眉・チーク、は大事」という
    ことでした。

    オールインワンジェルって、便利で楽チンだけど、
    やっぱり機能はそこまで高くないと感じています。
    特に下地効果は弱い。上に乗せるファンデが寄れたり崩れやすいです。
    ドラッグストアなら、私は1000円程度の化粧水と乳液をラインで買います。
    やっぱりメーカーのラインで使うと、効果があるので。

    その他、シートパックもオススメです。
    商品名書いても大丈夫でしょうか
    (ダメなら、すみません、スタッフさん消してください)
    フラーレンのフェイスレキューマスクとか。
    ネットで、40枚入っても1000円以下。なのに保湿力は抜群です。
    お風呂上り、とりあえず張っておくと、全然もちもち感違います☆

    化粧は、肌・眉・チークが整っていると、清潔に見えます。
    特に肌とチーク。
    年を重ねると、血色が悪いだけで、老けて見えます。
    コンシーラーで消すこと必須。練りタイプやホイップタイプなら
    そこまで汚く崩れないはず。
    そしてチーク!ほんとに印象変わりますよ。
    私としては、アイメイクよりも印象が良くなる気がします。
    アイメイクが、顔の造りの印象を変えるとしたら、
    チークは、全体の雰囲気が変わります。
    (今日元気そう~とか、なんか可愛いー、とか)

    BBクリームは、
    メーカーによってはコンシーラーやチークを出しているところもありますよ。
    そういうところなら、お使いのものとも相性がいいと思います。
    口紅の色がピンクやベージュならピンク系、
    オレンジならオレンジ系ならとりあえず失敗は少ないかと。

    かくいう私は、化粧は、日焼け止め、BBファンデ、チーク、
    眉、口紅、というのが普段のメイクです。
    気分によって、アイメイク。

    昔はアイメイク命だったけど、今は「美人に見せる」より、
    「小奇麗に見える」「雰囲気がいい」という
    方向寄りになってる気がします。笑

    私も改めて、きちんとしたいなって思いました!

    • ちまじろう(相談主) より:

      コメントありがとうございます。
      実はさっそくチーク買ってきました。
      アドバイスどおり口紅に合わせてピンク系で。
      しかし、安物をかったら発色がいまいち。。。
      シートパックも頂き物があるので使ってみます。

  3. 理桃 より:

    お化粧については、みずちさんが丁寧に説明してくださっているので…。
    私は声を大にして言います!日焼け止めはしないとダメ!!
    今はすぐ白く戻るとありましたが、そのダメージは50歳を過ぎてから、ハッキリと出てきます。私が保証します。笑

    若い皆さんに伝えたいこと。①日焼け対策②ほうれい線対策③首のお手入れ④手の甲のお手入れ
    普段のお手入れの時ちょっとたっぷりつけるだけで違うと思います。

    あと、私もチークは大事だと思います。ちまじろうさん、フルタイムで頑張っているのだから、一つだけブランド物にするのはどうでしょう?
    色合いが違うし、自分がワンランクアップ!みたいな気持ちになりますよ。
    マスカラはたまにしかつけないなら、お出掛け前にドラッグストアーに寄って試しづけっていう手もありますし…笑
    思ったときがチャンス!今日から頑張って下さいネ。

    • ちまじろう(相談主) より:

      ありがとうございます。
      日焼け止め、やっぱりいりますよねー。
      明日ちゃんとしたの買ってきます。
      今日はついついチークだけ買っちゃった、

  4. 碧♪ より:

    下地効果の高い日焼け止めもありますよ。
    ドラッグストアで売ってます。
    ファンデーションの持ちも良く、そこそこ隠してくれます。
    チークはおすすめです。
    やっぱり顔色が良く見えますし、メリハリが出て良いかと思います。
    それから、毎日のお手入れはなかなか面倒なので、
    化粧直しの時に、スプレータイプの化粧水を使うようにしてます。
    乾燥しにくくなりました。
    私も朝だけはオールインワンの化粧品を使っていますが、夜はしっかり化粧水、乳液、冬はクリーム塗ってます☆
    化粧水は1回分の量を2回に分けてつけると良いと教わりました。
    チョットの手間で、綺麗をキープ出来ると助かりますよね☆

    • 碧♪ より:

      途中で送ってしまいました…
      追加です。
      私ももうすぐ40ですが、化粧水2回の方法でだいぶ乾燥しにくくなりました。
      ほうれい線は、シルク姉さんのベロ体操(?)で改善してきましたよ☆

      • ちまじろう(相談主) より:

        ありがとうございます。
        そっか、やっぱり日々のお手入れですね。
        繕うだけではだめってことですね。
        ほうれい線のべろ体操知ってます!
        同僚が力説してました。
        めっちゃ疲れますよね、でもやってみます

  5. manamin より:

    50に王手をかけた私が通りますw
    子供が小学生の頃までは、役員をいつもしていたこともあり
    学校へすっぴんでいっては子供が恥ずかしい思いをするだろうと
    ナチュラルメイクをかかざずしていましたが
    現在はそれこそお友達と会うときや外食や遠出のときにフルメイクする程度です

    なのでめったに使わないマスカラは
    大きな声では言えませんが100均つかってます…..
    ビューラーも100均です。アイブローもアイライナーペンシルも100均です
    アイシャドーと口紅は通販で便利なのでファンケルです
    ファンケルは口紅のサンプルでお試しできるので
    自分にあった色はどれかなーと楽しみながら選べます

    最近はそれこそアイブローと薄めのアイシャドーとリップグロスだけで出かけることもありますが(真夏以外は日焼け止めもしません。日焼け止めが肌に合わない感じで….専ら年中帽子愛用です)
    なぜか毎日メイクしていた頃よりもお肌の調子が良く
    ハリもでてきたのは不思議です

    私もお化粧が下手で、自分でも絵心が皆無だなと呆れてしましますが
    アイシャドーのグラデーションやチークなど、私にとって高度な技は諦め
    最近は化粧水(ドラッグストアかファンケルで購入)で整えた肌にBBクリーム(これもドラッグストアで適当に1200円前後のを買ってますw)をのばし
    最後にプレストパウダー(エクスボーテ)を、熊野化粧筆で全体にパタパタし
    アイブローとグロスと軽くアイシャドーとマスカラで終了ーってパターンが多いです

    熊野筆は気持ちよくて、化粧崩れも減ってお気に入りです
    同じ筆を既に4年使っていますが全然ヘタれないので経済的で助かります

    目元と口元はさすがにケアしなければ危険かと思い
    7年前からマードゥレクスのVC×100フューチャーセラムコンクでちょこっとだけケアしています

    たまにしかメイクしないと、ほんとガピガピになってますよねメイク用品って
    クリームタイプやリキッドタイプのアイライナーなど化石になってましたw
    100均のアイシャドーは、チップやブラシだを熊野筆にするだけで
    ノリや発色が違う感じですよ

    筆はガピガピにならないので重宝すると思います
    参考になりましたら幸いです。

    • ちまじろう(相談主) より:

      コメントありがとうございます。
      熊野筆いいって聞きますよね。
      そういうのを持ってればチープな化粧品でも実力以上とはすごい。
      コストコにもメイクブラシセット売ってたけどスルーしてました。
      いろいろ検討してみます

  6. ちらかし魔 より:

     30代半ばですが、普段は手作りの化粧水と乳液、オーガニックの日焼け止めをぬっただけで仕事にも行きますし、買い物にも行きます。原料はネットでオーガニックのものを購入してます。キッチンで作るコスメは割安なので助かってます。

     結局市販の化粧品って添加物が多くてそちらに皮膚が負けてしまうので、仕方がないです。

     manaminさんへ
    熊野筆、有名なのは白鳳堂ですよね♪職人さんやパートのおばちゃんによって1本1本手作りなんですよ。毛先の方向を一定にしないといけないので大変なんだそうです。筆まつりで割安に購入できます。昔の家主さんの家が筆屋さんだったのでかなり安く買った記憶があります。10年たってもまだ現役です♪

  7. いち より:

    こんばんは。
    私も40歳で、働く主婦です。
    歳をとったらそれなりに薄化粧の素肌美人を目指しています。
    まず、
    オールインワン化粧品は手軽ですが、効果はほとんど見込めません。
    美容液と乳液だけは奮発してみて欲しいです。やはり一番のお薦めはSK-Ⅱです。
    保湿をしっかりすれば、目の周りのくすみも薄くなります。ただすぐには効果はは出ません。2ヶ月以降肌が入れ替わって来たのが実感出来ると思うので騙されたと思わず続けて欲しいです。ww
    クリームファンデはアラフォー肌には向きません。前述の方のように熊野筆を使用してみてください。
    コンシーラー、ファンデ、仕上パウダー3種で十分素肌美人です。
    メーカーは個人的にベアミネラルが一番ですね。
    無理にシャドウとマスカラせずとも、筆アイラインだけでいかがでしょうか。
    後は唇は軽く色が付けば口紅でも色つきリップで☆
    グロスは若い子に任せて我々年代避けたいですね。

    長々と自分の意見でしたが、参考まで

    • ちまじろう(相談主) より:

      コメントありがとうございます。
      SK2とは素晴らしい。
      実は子どもがたくさんいるんで自分にお金をかけられないんです。
      でも素肌美人、目指したいです。
      筆アイライン、きれいにひけたら素敵ですよね。

  8. もてぎ より:

    40代です。
    化粧品大好きです。
    どうしたら年齢に合ったメイクができるか、私も課題です。

    基礎は化粧品、乳液、夜はクリームです。
    冬は美容液も使って乾燥砂漠を防いでいます。

    化粧下地は大事です。
    UVも入って少し色味がついたものです。
    昔のように乳液からいきなりファンデーション塗っても全然のりませんから。

    アイメイクは、何色かセットになったタイプのものがオススメです。
    単品のものより組み合わせが簡単です。
    40代はラメラメギラギラしたものは似合わない、と個人的に思います。
    かといって、全くラメがないとそれも何か物足りないので
    少しだけパール感があるものがいいです。

    ドラッグストアもいいですが、
    敷居の高いスーパーのカウンターはどうですか?
    ドラッグストアみたいに割引があるところもあるし、
    ポイントが付いたりして相談できる分お得な気がします。

    • もてぎ より:

      訂正します。すみません。

      基礎は化粧品→化粧「水」
      敷居の高いスーパーのカウンター→敷居の「低い」の 間違いです。

  9. mary より:

    嫁ではないのですが、メイク大好きなmaryと言います。
    今のモノで丁寧なスキンケアメイクを心がけるだけで
    かなり変わると思います。
    BBクリームは手で塗らないでスポンジや専用のブラシで伸ばしてみてください。
    ムラがなくなって、馴染みやすくなります。気になるところはワントーン明るいコンシーラーを指にとってトントンと馴染ませてください。
    最後にパウダーでテカリをおさえましょう。

    マスカラはしなくて良いです。でもビューラーでしっかりあげた方が良いです。

    アートメイクをしていても、アイパウダーでまゆげをなぞるようにパウダーをのせて一体感を持たせた方が素敵だと思います。

    スキンケアは今のモノに付けたしで、アイクリームや美容液を足してみると効果が出やすいと思います。高いのじゃなくて、いいですよ。
    お忙しいとは思いますが、お化粧することで、いろいろな事に余裕を持ってゆったりした気持ちで自分と向き合える
    素敵な時間になることを祈ってます!

  10. いちご大福 より:

    ちまじろうさん 初めまして。
    お忙しい毎日なんでしょうね。
    メイクとか 肌のケアって 習慣だと思うんです。
    スキンケア メイクの時間を 意識して 1日の慌しい
    時間の中から その時間を 作り出すことから 始めてください。
    日々の習慣 儀式みたいにされたら いいと思います。
    朝と寝る前 化粧水を つけるだけでも 違ってきます。
    日焼け止めは 大事だと思います。
    紫外線は こわいですもの。

    ドラッグストアの店員さんは 親切ですよ。
    お手ごろ価格のものも 沢山あります。
    年代に合ったもの お肌にあったものが 良いと思います。
    私は 化粧水は お値打ちなものです。
    無香料で無添加なものにしてます。
    日焼け止めは ジェルタイプの 600円くらいもの。
    ファンデも1000円以下です。
    今40半ばですが。オイルも つけてます。
    またコンシーラーと チークで しみを 隠してます。
    しみは しみがあるところに できやすいと聞いて
    しみを 隠してます。
    今は 種類も豊富ですし。便利なものも 多いですよね。
    私は 多少のしみ しわは 見えてもいいじゃんと思います。
    ほんと 厚化粧になってしまいますもんね。

    あと 余計なお世話かもしれませんが。
    メイクの相談は ママ友 お友達 近所の方には
    話されないほうが 賢明です。
    化粧品のセールスを やられている奥様も多いので。
    高価なものを すすめられたりする場合もあります。
    私は 何度も断ってきました。

    季節柄 お身体ご自愛下さい。
    睡眠不足 便秘 野菜不足 不規則な生活 過剰なストレスは
    お肌に 天敵です。
    長々すみません。

  11. 男児の母 より:

    オーガニックコスメがいいですよ!
    このまえニュースになったように、大手化粧品会社はほぼ、保存料など体に悪いものがたくさん入っています。
    いくらいいものも入っていても、悪いものも同時に入っているんです!
    ですから私は、できる限り自然素材で作っている化粧品会社を選んでいます。
    「オーガニック 化粧品」「オーガニック コスメ」などのキーワードで探してみてください。
    陳列しているお店はまだまだ少ないけれど、ネット販売ならどこもしていると思います。
    私は基礎化粧品には「トリロジー」または「ドクターハウシュカ」や「ジュリーク」を、メイクには「MIMC」を使っています。
    サンプルをいろいろ取り寄せてみてはいかがでしょうか。

  12. Aaron より:

    みなさんいろいろ書かれているので詳細は省きますが
    コスパの観点からお勧めなものを・・・。

    (商品名書いちゃいますが、ステマじゃないですよ!)

    化粧水は「天使の化粧水」がとてもいいですよ。
    http://www.cosme.net/tag/tag_id/8796/top

    しみを消したくて、いろいろ調べたら尿素入りの化粧水が
    いいといことがわかりました。
    意外に尿素が入っているのがなくて、これをみつけました。
    値段も安く、全身に使えるし、男性のひげそり後などにも
    使えるのでおすすめです。なにしろ1本600円ですから!

    3本目に入りましたが、しみが薄くなってきて
    コンシーラーを使っても目立つしみがかなり薄くなりました。

    次は若干お高めですが、化粧直しの手間を考えたら
    コスパがいいと思う

    「ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地」
    http://www.cosme.net/product/product_id/10016304/top

    です。3000円なので、ちょっと高いですが
    これをつけているのとつけていないのでは、
    化粧ののりともちが全然違います。
    フルタイムで働いていると、化粧直しの時間も
    おしかったりしますが、これなら夕方まで全然平気です。

    とりあえず私のお勧めは上記の2点です。

    あと、ファンデーションはスポンジじゃなく
    筆で乗せるとすごく自然な仕上がりになります。
    最近はファンデーション用の筆が売られているので
    探してみてください。1本600円くらいのを私は使ってます。

  13. メイク好き♪ より:

    メイクをすることにお金や時間をかけられないのなら、メイク道具や方法を頑張るより、肌質をあげる努力のほうがいいと思います!
    すっぴんが綺麗になればメイクも簡単でいい…はずです(笑)
    肌質をあげるにはやはり保湿!なのでもっと保湿力をうたっている化粧水・乳液に替えてみましょう。
    そして目元を気にされてるようなのでアイクリーム!安いのでもしないのとでは全然違います。
    塗るときは優しく薬指でマッサージしましょう。シワでお悩みならここも保湿です!
    プラスアルファで自分が欲しい効能の美容液を塗ってみたり、乳液の上から更にクリームでフタをすると余計肌はもちもちになっていきますよ〜。
    そしてこれらのケアは夜だけでいいです!忙しい朝にこんなのしてたら時間はないし、上にのせるメイクが崩れやすくなるので朝は今まで通りオールインワンでいいと思います。
    でもUVはやりましょう!紫外線は肌を乾燥させますよ〜。
    お使いのBBクリームでもいいですが、テクスチャーが固めのなら柔らかく、伸びがいいのに替えたほうがいいです。なぜならその方が塗るのが簡単で早いから!
    ただ、オールインワンの後すぐに塗るのはやめてください、ちゃんと浸透してからです。
    そしてUVしたら夜はクレンジングでちゃんと落としましょう。肌に残っているとそれもまた肌へのダメージになるし、化粧水の浸透も悪くなります。

    こんなかんじで一ヶ月でも続ければ肌質は確実にあがります!そしてメイクものるようになって、昔のようにメイクすることが楽しくなってくると思いますよー。

    私のオススメの基礎化粧品はキュレル、もっと安くならちふれです。無印良品のもいいらしいですよ。
    あとフタのクリームで安価なのがなんとニベア!最近その実力が見直されてます、高級クリームにも負けないとか。
    BBクリーム系はインテグレートのミネラルベース。肌を綺麗に見せてくれて、肌への負担が少ないとこが気にいってます。
    全部ドラッグストアやネット通販で手に入るので良かったら試してみてくださいね〜。肌質が上がっていくのは楽しいですよ〜

    😉

  14. ちまじろう(相談主) より:

    すっかり遅くなりましたが、みなさまたくさんのコメントありがとうございます!
    質問が掲載されてから、やはりお化粧は大事だと感じ最近は毎朝お化粧するようになりました

    元々化粧水も手作りしてた時期もあったり、馬油や椿油は常備してあるのになんにもしない時期が長すぎました(^_^;)

    最近は朝は相変わらずオールインワンジェル、BBクリーム、ファンケルのフェイスパウダー
    そして新しく買ってきたアイシャドウ、眉毛も描くようになりました!
    チークも2種類も買っちゃいました。
    @コスメも久しぶりに見るようになり、クリームチークにも挑戦し、明るいほっぺにウキウキです。
    口紅はやっぱり面倒だし、塗りなおす暇がないほど忙しい職場なので色つきリップも新調しました。
    ちゃんと唇がいい色してるだけでお化粧してる雰囲気出ますね。

    夜はクレンジングもちゃんとファンケルのを買いました。
    ドラッグストアで買った安物は落ちない。。。
    私には一番ファンケルが使いやすいなぁ、ここはケチらないでおこうと思って久しぶりに注文。
    ちゃんとクレンジングで落として、洗顔して、たまにシートパックもするようになったら肌がすごくきれいになり、ぶつぶつが減りました。

    教えてもらったカウンター、本当に勇気がいりましたが今日初めてマツモトキヨシの中のカウンターへ。
    チークの塗り方も教えてもらい、なんだかいろいろサンプルももらい、楽しかったです。

    化粧水、また作ろうかな!と思ってます。

    忙しい毎日だけど、ちょこちょこ手をかけていこうと思います。
    みなさまありがとうございました。

    まとめてのお礼でごめんなさい。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 1 =