虚弱体質の私。体力づくりしたい!

美羽さんのご相談

38で新婚の美羽と申します。
もろもろ事情がありまして、付き合いは長い夫と最近漸く結婚できました。
皆様に、「体力作りってどんなものが有効ですか?」とお伺いしたく、メール致しました。

お恥ずかしい話、私は虚弱体質でして・・・あれこれ試すのですが今のところ、
・自宅でWifit→足首や股関節を痛めてしまう。
・卵黄にんにく→強すぎるのかお腹を下してしまい、むしろ弱ってしまう。
・ハーブティー→おススメされたものを購入しブレンドして飲んだら(タイミング的なものでしょうけれど)ウィルス性胃腸炎になってしまい、それ以来トラウマで飲むことが出来ない。
・養命酒・・・お酒成分が強すぎて胃が痛くなる
書いていて悲しくなるほどに失敗しているのです・・・><

もともと胃腸が弱く、30を過ぎてからは慢性胃炎とお友達です。。。
若いころに仕事で無理をして以来心療内科に通院を続けていて、無理がたたると鬱になりがちなのも我ながら残念です。
しかし、もう遅いかもしれないと分かってはいますが子作りも頑張りたく、授かったとして生まれたとして、今の体力でやっていけるわけがないぞ、と焦っております。

冷え性もひどく、風呂上りすぐに腹巻をしたり首回りにタオルを巻いたりしているので、そりゃ夫も萎えるよなあ・・・と申し訳ない気持ちでいっぱいです。(夜の方はどんどん少なくなっておりますが、夫を責めるのは可哀想すぎる^^;)

少し前に、職場でのストレスが原因でどんどん食べられなくなり体重が落ち、これではいかん!と夫に相談し、今は主婦をしております。
子供を考えるのなら今は働いておくべき!と思うのですが、まだ体と心が回復しておらず、次の職場を考える余裕がありません。
健康な心は健康な体にやどる!体が元気になれば仕事もまたできる!と思うのですがどれも中途半端になってしまい、頑張って働いてくれている夫にも申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

心療内科の主治医は、体力づくりより心を休めなさいと仰いますが、私の回復を待ってくれる優しい夫のためにも、とにかく体力をつけたい!
何かいい案はありますでしょうか?教えて頂けると助かります。


家事など日々の動きのなかで
意識的に筋力アップエクササイズ!

料理をするとき、ちょっと爪先立ちしながら
物を拾うときは、膝を曲げて屈伸運動
家計簿をつけるときは、太ももを上げる
などなど、気構えず小さな筋トレを
ちょこちょこ取り入れてみては
いかがでしょうか。
皆さまアドバイスお願いします!


カテゴリー: その他, 妊娠


虚弱体質の私。体力づくりしたい! への43件のコメント

  1. charu より:

    お散歩はどうですか!?
    気分転換にもなりまよ。

    はじめはゆっくり短時間から、々に時間を延ばしていくといいですよ。
    スーパーにお買い物に行く前に遠回りしてからとか、『ついでに』もいいと思いますよ、

    ただし、絶対の日課にしないこと。鬱になりがちとのことなので、日課にするとしんどい時も頑張ってしまうのではと心配なので。

    適度な運動で体力もつきますし、血行もよくなるので冷え対策にもいいと思いますよ。

    あと、胃ですが、ピロリはないですか?
    わたしも若い頃から胃の調子がよくなく、最近ピロリの検査したら陽性でした(私も30代です)。近々除菌予定です 💡

  2. saitasaita より:

    ご結婚おめでとうございます。

    極端に体力がないのであれば
    血流をよくするために
    まずは白湯を飲んでください。

    そうすると身体が温まりますし
    胃にも悪くはありません。
    量は多い必要はありません。
    冷たい飲み物を飲んでいるのであれば
    それを白湯に変えるだけで十分です。

    私も体力をつけたいと思っていますが
    日々の生活に流されてどんどん落ちていっています…
    そのなか実感しているのは
    「歩く」のが地味ながら効果があるということです。

    私は自宅でフリーランスで仕事をしているのですが
    通勤が全くなくなり
    たまに外で打ち合わせがあるとヘロヘロです。

    歩くという行為は
    頭をスッキリさせるためにもとても良いのです。
    心にもいいとおもいますよ。

    早く歩く必要はありません。
    まずは家の回りを一周するところから
    すこしずつ距離を伸ばしてください。

    1日5分でも、3分でもいいです。

    雨の日やすごく寒い日は足をマッサージするだけでも十分です。

    そして、出来た日は自分を褒める事も忘れずに。
    ゆっくりマイペースに少しずつ体力がつくといいですね。

  3. ぜちこ より:

    冷え性に関しては、
    私も酷かったのですが、
    出産してから劇的に改善しまして、
    おっぱいが出まくるから?血流の流れが良くなった?
    原因は不明ですが…
    まだ妊娠はしていないようですが
    出産をご希望との事で、
    応援しています。
    妊娠から出産、産後と、女性の体は
    激変していくので、
    体力もいりますが、
    自分は重度の貧血で悩みました。
    妊娠前、妊娠中、授乳期とずーっと貧血で…
    貧血なのに子供はどんどんおっぱいを飲むし。
    メグミルクの1日分の鉄分 プルーン飲むヨーグルトを
    毎日飲んでいたら大分改善しました。
    体力作りにはお散歩がオススメですが、
    合わせて鉄分が入った飲み物
    (プルーンとか、最近ではアサイー?等)
    飲んでみてはいかがですか?
    あと、妊娠を考えているのであれば、
    葉酸サプリとか飲むといいですね…
    (これは体力作りではなく、赤ちゃんの為ですが…)

    適度なお散歩と、鉄分補給。
    体がちょっと弱めな自分が妊婦の時にやっていた方法ですが
    よろしければお試し下さい。

  4. Popcorn より:

    好きなビデオをみながらヨガはどうでしょうか。
    あとは甘い物をひかえて、和食中心にして胃に負担をかけないよう少しずつ食べる。
    私の場合、犬を飼いだしてから、どんなに寒くても暑くても散歩に出ないとならなくなり、最初の一年は辛かったですが、段々体力がつきました。すごくかわいいので、精神的にも癒されますよ。

  5. T より:

    わたしも犬を飼ってお散歩、勧めます。
    犬はセラピードッグとして活躍するような犬種を選ばれてはどうでしょう?

  6. 美羽 より:

    皆様、コメントありがとうございます!
    まとめてのご返信で申し訳ありません。
    charu 様>
    お散歩いいですよね^^行きたいのですが、我が家の愛犬がとても寂しがり屋で、私が外出するといじけてしまいます^^;一緒に行ければいいのですが、犬嫌いの子でして・・・でも、近くに少し大きな公園もありますし、歩けるときは歩いてみようと思います!ピロリは、夫がちょうど発覚したばかりで「君も調べておいでよ」と言われています。今度検査に行ってみます!
    saitasaita様>
    白湯は、胃を痛めたときに暫く飲んでいて(それしか飲めなかった^^;)、体調が良くなったのは実感しました!でも落ち着いてからは紅茶やジュースなどを飲んでしまっています。白湯を飲むサイクルに戻してみます!歩くことも、嫌いではありませんので、スーパーに行くついでに少し遠回りをしたりしてみます^^ただ、あまり環境の善くない町に住んでいるので、子供を抱っこしたまま歩きたばこをしてる人や平気で信号無視をする子供を見てイラっとしてしまうのが辛いところです・・・><
    ぜちこ様>
    妊娠すると体質が変わると言うのは本当なのですね・・・しかし、授かる命のためにもサプリを飲むと言うのは目からうろこです!私が元気になって、授かる子供も元気になるのなら、鉄分補給を意識してみます^^プルーン好きですし・・・ヨーグルトは体にいいのは分かっているけれど「冷たい」ので、お腹を壊しそうで少しためらってしまいます^^;
    Popcorn様>
    ヨガはwifitに入っているのでやってみたりしますが、確かに気持ち良いですね^^そっか、何となくwifitを起動しないといけない気がしてやらないことが多いけれど、好きな番組観ながらとかでもいいんですよね!あと私も犬を飼っていますが、お散歩嫌いでして(子犬の頃公園で大きな犬を見て怖くなってしまった)、連れて行くのに一苦労です><だから行かないことが多いのですが、私も愛犬も元気になるため、心を鬼にして連れて行きます^^
    T様>
    我が家の愛犬はチワワなのですが、セラピードックに育てることはできるのでしょうか??現在三歳ですがとても可愛らしく、一緒にいると心が和みます^^鬱になりそうな時も愛犬の行動を見て笑うことができるので、本当に助けられています。私のセラピーは上手なようです^^

    皆様ありがとうございます!まずは出来ることから挑戦してみます!
    今、妊娠外来で「自然妊娠できるのかどうか」チェックをしている最中です。右の卵管が詰っているかもしれない以外は今のところ順調ですが、日を置かずに通うことが多いので少々体が疲れてきています^^;
    夫も問題なしでしたので、あとは私が!皆様のご意見を参考に、もう少し元気になりたいと思います!

  7. 理桃 より:

    美羽さん、3ヶ月位のスパンで元気になろうとしてませんか?
    無理です、無理です。笑
    主治医の先生が体力作りより心を休めなさい。と言ってくれたのは“あせらない”という事なのでは?
    自宅でちょっと頑張っただけで痛めてしまうのは筋肉がないんだと思います。それで無理したら努力が水の泡。

    1年かけて筋肉つけましょう!最初はみなさんが言うとおり散歩!
    だんだん時間を長くして。飽きてきたら、今日は坂道。今日は大股で歩く。今日は腕の筋肉をつけるから腕を振って。等、目的を持つといいですよ。
    やる気のある美羽さんだから、毎日記録をつけるといいと思います。頑張りが見えるから。
    でも無理は禁物!今日は筋肉を休めて昼から半身浴!なんていうのも入れてみて下さいネ。目標は持続する事です!!!

    毎日頑張れれば、半年くらいで今度はスイミングやってみようかな?なんて次の希望がみえるかもです。
    頑張らない!頑張らない!

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!!
      ドキっとしました(笑)失業保険の降りる間の三か月で考えていたので・・・(汗)
      体を鍛えるのが趣味(だった)夫にも「筋肉がないんだから無理しないでも」と言われてました^^;でももともとせっかちなので「今日も筋トレする!」と宣言しては「・・・痛い・・・」になって笑われると言う(笑)
      お散歩と半身浴の組み合わせは気持ちが良さそうだし、少し「頑張らない」感じで頑張ってみようと思います!(それが駄目なのか・・・?笑)
      ありがとうございました!

  8. あおぞら より:

    こんにちは〜
    体力作りより、体質改善かな?と思いました。

    生姜風呂は冷え性に効きますよ。
    入浴剤なんて生易しい物を買わず、業務用スーパーに売っている生姜のすりおろしを、お茶パックの中に大さじ1〜2ほど入れてお湯に入れて入るのです。
    生姜は千以上の効能があるものなので、ためしてみてはどうでしょうか。
    私は冷え性をこれで改善しました。
    湯上がり熱々です。熱い湯でなくてもあたたまります。

    国産カミツレ入浴剤というのも使っています。
    冷え性の私は半年ほど入浴して効能が見え始めましたが、主人も子どももこれのおかげで冷え知らずです。
    湯上がりにどんどん体が温まります。

    でも漢方系のお医者さんに相談した方がいいような…
    少ないですが漢方を扱う内科医がいるので、そういう人を探してかかってみるといいかもしれないですよ。
    きちんとした漢方店に相談して、自分にあったものを調合してもらうのもいいとおもいます。
    食生活は無農薬品のものをえらんで使ったり、マクロビや、肉や乳製品を使わない純和食生活など試してみてはどうでしょうか?

    体力作りより、体質改善に切り替えて、自分の体のことを客観的にみて問題点を追求し、しかるべき場所に相談するのが一番のように思います。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      そ、そうですそうです、「体質改善」必要ですっ!
      生姜のお風呂、良さそうですね・・・食事にはかなり意識して生姜を入れていましたが、お風呂も良さそうですね!風呂上りにすぐに湯冷めしてしまうので、ちょっとやってみたいです!お湯の温度を上げるとのぼせてしまって長湯ができないので、これは良さそうです!^^「国産カミツレ入浴剤」は香りが良さそうですね^^香りが良くて温まるのなら万万歳!早速調べてみます!
      漢方は高い、と言う固定概念があったのですが、そうも言っていられないかもですので、これもカスタマイズしてくれそうな漢方店を探してみます。
      食事は、夫も私も最近脂っこいのが駄目で(笑)和食中心にしています。ただ、30半ばの夫ですから、「もう少しがっつりしたものがいいのかなあ」と思い、和食三割、がっつり料理七割の感じです。もう少し和食の日を増やしたり、副菜を和食系にしてみます^^
      客観的に、冷静に分析して、必要なものに絞ってみることも必要ですね!
      ありがとうございました!

      • せん より:

        横レスすみません ご参考までに。
        漢方のお医者さん情報です。

        自分の体験ですが、慢性病をこじらせたときに見ていただいて、
        おなかなどを触って「元気がないね」と診断され、
        元気の出る薬を処方されました。
        これが大変効果がありました。
        どんな病気でも元気がなくては回復できないですからね

        もし薬が合わなかったら変更してもらえますし、
        漢方を扱っている保険の効く内科の先生を探せば、
        費用はそれほどかかりません。
        (私は1か月で薬代3000円程度でした。診察料は500円)

        それでも体質改善は長くかかりますが、うまくいくといいですね!

        • 美羽 より:

          横レスありがとうございます!
          元気が出る漢方とは、とても興味があります!
          漢方を扱う内科医を真面目に探してみます。一か月でそれくらいのお値段でしたらなんとかいけそうですし^^お値段の具体例が窺えてうれしかったです^^
          体調によって、漢方の薬は匂いが鼻につくときがあって、それが少々苦手ですが、体質改善ができるのであれば頑張ります^^
          ありがとうございました!

          • あおぞら より:

            素敵なコメントが加えられてて良かったです♪

            漢方は私も匂いがともかくダメだったので
            オブラートにくるんでいました。
            つるっと入るし、むせないし、香りもストレートよりマシでしたから飲めましたよ!
            でもカプセルとかあればいいのにっていつも思いますが・・・

            オブラートも今は果物の香り付きとかありますし、まだ試していなかったら使ってみてはどうでしょうか〜

            • 美羽 より:

              再びコメントありがとうございます!
              オブラート!!!そうかその手があったか!!
              実は使ったことがないのですが、つるんと入るのはいいですね^^
              特に朝飲むときが辛くて・・・オブラートでしたら朝感じる苦さも感じないでしょうし、やってみます!
              果物の香りとかあるんですねえ、色々進化してますね^^
              ありがとうございました!

  9. ぷりしら より:

    こんにちは、私は骨盤底筋体操と麦茶の大作くんをおすすめします。

    骨盤底筋体操は産前産後に欠かせないだけでなく、女性の健康面に欠かせないものです。テレビを観ながらでも出来そうです。

    大作くんはカルシウムと鉄を含んだ麦茶で、美味しく低価格でカルシウムと鉄を補給できます。麦茶ならお腹に影響を与える事もないですね。私は常温の大作くんを愛飲しています。

    どちらもネットで検索するとたくさん出てくると思います。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      「骨盤底筋体操」調べてみました。これはやらなくてはならないです!
      私は過活動膀胱ぎみなのか、夜中にトイレに起きることが多いのです。朝方ですと基礎体温も狂ってしまうので困っていて・・・この過活動膀胱にも効きそうなので、早速習慣にしてみます!
      それと、大作くんはお手頃なお値段なのですね!これは挑戦してみたいです^^我が家も麦茶常備(夫の風呂上りごくごく用です^^)ですが、それでカルシウムも鉄分も摂れたらお得ですよね!私も常温で飲むようにしたいとお思います^^
      ありがとうございました!

  10. きんにょ より:

    わ~、私と体質が似てる~♪
    と思って、もう閉めてしまったかも知れないけどコメントさせて頂きます。

    私も運動すれば怪我をして動けなくなり、体に良いと聞くモノを取ると胃痛で動けなくなり、心を病んで通勤中に記憶が無くなり始めて危険を感じて仕事を辞めました。不妊治療も行ってみたけど授からず。
    家で引き籠り主婦と化してました。(笑)
    そんな私は犬の散歩に行く位しか体力作りはやってませんでしたよ。
    てか、やればやるほど体を壊すので、周りからは「やれ」って言われたけど、自分の体質に合ってないんだ!と思って、基本、心のやる気が出るまでは大人しく興味のある事をアレコレやって自分を追い込まない事にしていました。
    そんなある日、ストレスの元をシャットダウンして、なんだかいつもより長距離のお散歩しようかな?とやる気が出たタイミングで、妊活よりも恋人同士のような関係に戻りたい!と妊娠を意識しない仲良しをしたら授かりました。
    まずは、旦那様の前で恋人の頃の緊張感や楽しむ心を取り戻してはどうでしょうか?スタイル気にする(お尻の穴を閉める)だけで背筋が伸びて運動になるし、休日に二人でどこかに出掛けるだけでも充分、良い運動になりますよ~♪
    ちなみに私は漢方も吐くので、周りから勧められる色々がダメなのが理解されず辛かったです。
    心にも体にも効いたのは、整骨院で体の緊張をほぐして貰う事(心が疲れると体も委縮してカチカチになるので)と、よもぎ蒸しです。
    よもぎ蒸しは、数年前に流行った生理用ナプキンの下にヨモギの入ったカイロを敷いて、血行を良くするという商品で、偶然かも知れないけど、合計2回位の使用で妊娠したので、血行改善のきっかけにはなったと思います。
    頑張り過ぎず、自分の体と相談して無理なく体力作りして下さいね♪

    • きんにょ より:

      追記 よもぎ温座パッドでした。
      Amazonに商品が乗ってたので、検索すると出ると思います☆

      • 美羽 より:

        コメントありがとうございます!
        同じですね!辛かったですよね><
        私も今、動かなきゃと思いながらもうだうだしてしまうことが多く、それで「夫に申し訳ない」と落ち込むと言う悪循環に陥ってしまい・・・><
        恋人のような緊張感、はちょっと気恥ずかしいですね///意識して毎日よく笑うようにしているのですが、段々恥じらいとかなくなってきてしまい、それを笑ってくれるからそれでいいかと思っていましたが・・・駄目ですよね(笑)
        夫と外出するにしても、お洒落に気を使わなくなってしまっています^^;手を繋ぐとか恥ずかしくてもうずっとしてないです・・・
        でも、二人で近所をうろうろお散歩するのは好きなので、そういう時でも少しお洒落するようにしてみます^^
        背中や肩がすぐに凝るのでカイロプラクティックに通っていたのですが、高くてなかなか・・・><その回数を減らし、「よもぎ温座パッド」と言うのを試してみます!2回位で妊娠とは羨ましい!
        頭痛がひどいときは足湯をすると、すっと良くなることがあります。多分本当に冷えが原因の体調不良なんですよね。だから、「よもぎ温座パッド」は試してみたいです!
        ありがとうございました!

  11. プー より:

    まずは、とにかく体を温めましょう。
    漢方の国・中国では、体の冷えは不妊の原因のみならず万病の元、虚弱体質の人はたいてい冷え性だと言われています。

    東京などでしたら、腕の良い漢方医がいると聞いています。長年何をしても効果がないほどひどい冷え性に悩む人が、駄目元で漢方を処方してもらって服用後、驚くほど体質が改善されたとか。興味があれば、一度試してみては。ちなみに日本で扱われている漢方の薬剤、中国産は減少する一方で、意外なことにブラジルなど南米産が増えています。中国漢方なのに皮肉なものですが、このご時勢、中国産じゃないほうが色々と安心ですもんね(笑)。

    でもほかの方のレスにあるように、残念ながら体質に合わない人もいます。もし漢方がダメなら、日常の食材で体を温める方法もあります。中国人はあらゆる食材を体を冷やす・温めるの二種類に分け、バランスが取れるよう使う食材に気をつけているんですよ。

    体を温める食材は、日本でも謂われているように生姜が代表的ですね。普段の飲み物を、生姜紅茶に置き換えてみてはどうですか。
    ほかに体を温める作用のある食品は、下記の通りです。

    小麦粉、もち米、からし菜、唐辛子、にら、ニンニクの芽、かぼちゃ、ねぎ、玉葱、蓮根と大根は火を通したもの(大根おろしなどの生はダメ)。
    羊肉、えび、なまこ、太刀魚、豚レバー、チーズ、こんにゃく。
    ライチ、桃、ナツメ、クルミ、栗、アーモンド、みかん、さくらんぼ、ドリアン、パイナップル、パパイヤ、サンザシ、荔枝、金柑。
    酒、酢、酒麹、黒砂糖、からし、胡椒、山椒、シナモン、紅茶、コーヒー。

    これらを、意識してほんの少し多めに食事に取り入れてみてください。気をつけなければいけないのは、温性・熱性食品を一度にたくさん摂取しすぎると、逆に刺激が強すぎて胃を痛めたり、喉が腫れたり発熱したりという副作用が出ます。何事も、ほどほどが肝要です。あと男性は暑がり、女性は冷え性が多いことでわかるように、男女の体質は反対です。ですのでご主人の食事には、上の食品はあまり多くならないよう気をつけてください。

    そのほか胃腸には、ニュージーランド産のマヌカハニーという蜂蜜も有名ですね。UMFという数値が高くなるほど効果があがる分、お値段も高くなります。胃腸に効く以外に、免疫力アップにも良いそうです。

    腹巻ですが、ワコールなどアウターに響かないほど薄手、でも暖かくて可愛らしいデザインのものもありますよ。可愛いカバーの湯たんぽを抱えて寝るとか、就寝時用の手袋は、朝の起床時に驚くほど全身ぽっかぽかになります。新婚さんなのだから、ババ臭さ少なめで体を温める方法をいろいろ探ってみてください。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      冷え性が辛い、と自覚するようになってから、確かにどんどん風邪や胃痛が酷くなっています・・・漢方医は調べてみたいです!漢方薬も中国産が減っているのですね・・・申し訳ないですけど、その方が安心です^^;
      あと、食材の紹介、ありがとうございます!結構たくさんあるのですね。特に驚いたのが、果物も多いと言うことです。果物でしたら手軽に食べられますし、夫の摂取量も制限できそうです^^調味料でもいろいろあるのですね!少し意識するだけで美味しくもなるし温まるのなら嬉しいです^^
      生姜紅茶は最近よくお店でみますね。喉にも良さそうなので、試してみます!マヌカハニーは高いようですが、んん・・・免疫力アップは捨てがたい(笑)すぐに風邪をひいたり胃腸炎を起こすのも免疫力がないからだと自覚しているので、夫に購入して良いか相談してみます^^;
      腹巻!お恥ずかしいです・・・///商店街で売っていた色気のない「ババ臭い」腹巻をしております・・・><もう少し、夫が萎えないようなデザインを探してみます^^;湯たんぽや手袋もいいですね!色々自分でも調べて、良さそうなものをみつけてみます^^
      ありがとうございました!

  12. まりん より:

    甘酒に生姜入れて飲むのもいいです。

    あと、参考までに知人の話を。
    知人はアレルギー体質でしょっちゅうお腹をこわしてて、頭痛も当たり前、冷えも当たり前とそれに付き合ってました。
    体調がひどい頃に意を決して近くの漢方薬局で漢方を処方してもらいました。まずお腹からの改善を勧められ、土瓶も買って煎じて飲むようにしたら、だんだん改善してきてるのを実感してるようです。
    内科受診して処方箋貰ったら、随分安くなったみたいやはり漢方は高く、万の費用がかかっていたようですが、ある時また体調悪くて漢方に理解のある内科医を紹介したんですが、そこで漢方の処方箋をもらえた様で、いつもの煎じ薬が格段に安く漢方が買えるようになったようです。

    私も以前その内科で漢方もらいましたが、粉薬でした。同じ漢方でもメーカーで味が違ったりしますから、微妙に成分の割合等も違うのかな。
    粉薬、煎じ薬、それぞれ良いところがあるので、自分に合う漢方が見つかるといいですね。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      内科医から、胃腸に効く漢方を処方されたことがありますが、匂いと味がきつく(その時胃痛が酷かった時期だったからかもですが)、まだ棚にたくさん残っています^^;確かに内科医から処方された時は高くなかったです!
      今胃腸の調子は少しよいので、今あるものを少しずつ飲むようにしてみようかなと思います^^
      その漢方を処方してくださったのは産婦人科医だったのですが、また相談に行きたくても、予約が取れないシステムになってしまった大学病院なので、その先生に当たれるかどうか分からないのが悔しいです><すごく混むし、他を探します^^;
      ありがとうございました!

  13. キュブ子 より:

    当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)という漢方薬は薬局にも売っていて、処方箋でも出してもらえる女性の万病の薬と言われている漢方薬です。
    私も冷え性で不妊でのんでみたら体温が明らかに上がりました。(まだ妊娠には至っていません)
    冷え性で下痢も多いのですが、当帰芍薬散をのむと下痢をしなくなりました。
    体質によって漢方薬は選択肢が多いですが、妊娠希望で冷え性・虚弱体質だったら合いそうな気がして投稿しました。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      薬局で買える漢方あるのですね。私も普段の体温がかなり低く(35°代です^^;)なのに熱っぽくて病院に行っても「でも熱ないよね」と言われて・・・><
      下痢も多いので、それも改善できるのであれば、漢方を処方してくださる内科医を見つけて「当帰芍薬散」について相談してみます!
      ありがとうございました!

  14. とらる より:

    Wifitや養命酒の話、昔の自分の事のようです。
    皆さんから色々な案がもう出てるので別の側面から…
    ゆったり横になってお腹をのの字に撫でながらお腹の細胞に感謝して下さい。
    そして自分は胃腸が弱いという思い込みを捨てるイメージを持って下さい。
    精神医療で用いられる療法で、重い頭痛や生理痛持ちの患者が楽になった例があるそうですよ。

    私は温暖化+西日本に嫁いだ事で冷えは随分楽になったけど、若い頃は使い捨てカイロを腰とお尻に張ってました。これで冬は随分楽になりましたが、カイロはお使いではないですか?
    人には元々の資質があるから、胃腸の弱い人は刺激になる物を避けて体を温める良い物を医食同源として摂取するのが一番と思います。
    また激しい運動は合わないと思うので、散歩やヨガ等がいいのでは?

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      イメージ・・・私は単純なので、「体調が悪いに違いない」と思い込むと、本当にどんどん酷くなることがあります(汗)そのイメージを払拭する、と言う感じでしょうか?
      随分長いこと胃腸の弱さを嘆いてきたので少し難しいかもしれませんが、病は気から、ですものね!それでも働いてくれるお腹に感謝して、お礼を言うようにしてみます^^
      カイロは、少し汗ばんだ時に汗疹になってしまうのであまり使いません。でも、刺激物、特に辛い物ですとか熱いもの(猫舌です・・・)味の濃いものは、もともとあまり得意ではありません。これも私の「資質」なのですね。
      医食同源とは本当にいい言葉ですよね^^身に沁みます・・・皆様からも頂きましたが、食べ物や飲み物から意識していくだけで体が変わるのであれば、是非やってみようと思います!
      お散歩とヨガは皆様からコメント頂いてからちょびちょび初めています^^
      ありがとうございました!

  15. manadonna より:

    美羽様

    私のおススメは足ツボマッサージです。
    100均で売っている足ツボマッサージ用の棒で
    足の裏全体、膝から下全体、時間に余裕があれば膝から上も
    マッサージします。
    ツボは、自分で気持ちが良い、或いは痛いと感じる所で
    よいと思います。
    毎日30分くらい、テレビを見ながらとか、読書しながら
    するのが長続きの秘訣です。
    始めの頃は、膝下や腿の当たりに痣が出来るかもしれません。
    これは、毒素が溜まっている所に出来るそうです。
    マッサージの後は、決行を良くするために
    白湯を1~2杯必ず飲みます。

    私は20代の頃は、持病もあって心も体も不健康でした。
    現在は40代後半ですが、先月の健康診断でも異常なし、
    健康で妊娠、出産も可能ですと言われました。
    (私は日本在住ではなく、
    高齢出産が普通に行われている国に居ります)

    健康になられて、可愛いお子様をその手に抱く日が
    来られる事をお祈りしています。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      足つぼマッサージは、以前肩こりがどうしようもなくなった時に「せんねん灸」のお店で「ツボブック」を購入したので、ちょくちょく見ています^^ただ、足ツボマッサージ棒は痛すぎて^^;指先で押しているのですが、指も痛くなってしまって中途半端です・・・
      ちょいちょいと押して「少し楽になった」と終わらせてしまいますが、30分くらい丁寧にやると違うのですね!また、その後に白湯を飲むといいとは知らなかったので驚きです^^
      お辛い時を越えて健康を手に入れられたのですね^^おめでとうございます!
      わが子を抱くときは、健康体でいたいですものね!^^
      ありがとうございました!

  16. たっこんぐ より:

    ヨーグルトは食べられるとこことでしたね。
    この間TVでダイエット企画ですが・・・ホットヨーグルトなるものが出でました。
    100グラムのヨーグルトに大さじ1杯の水と同じく大さじ1杯のハチミツを混ぜて電子レンジにかけます。(600Wで1分・500Wで1分10秒)
    で・・・かき混ぜながら食べるのですが・・・私的にはOKで食べられました。
    腸の調子も良いようにおもいます。
    個人差もあるし、好みもあると思うので・・・まあこんなのもあるのね~と思う程度にしてくださるとよいかな~と思います。
    個人的に私は「カーブス」もしています。
    これも合う合わないがあると思うので見学してみるのもあり?かも知れません。
    お近くになければ、仕方ないですが・・こんなのもあるのね。と思っていただければ幸いです。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございました!
      ホットヨーグルトですか・・・初めて聞きました!温かいのでしたらお腹も吃驚しませんし、作り方も簡単なようですし、試してみたいと思います^^
      「カーブス」調べてみました。健康体操・・・のことでしょうか?自分の体の状態に合わせて、メニューを決めて下さる感じでしょうか?面白そうなのですが、今夫のお給料でやりくりしている状態ではお金がちょっと苦しいかもです^^;都合が付くようであれば、お手軽なようですし少し調べてみます!
      ありがとうございました!

  17. 美羽 より:

    皆様、本当にありがとうございました!
    早速、昨日と今日、お休みだった夫と「軽く」お散歩して、「よもぎ温座パッド」はドラッグストアでばら売りのものを購入して試してみて、通販でまとめ買い決定(笑)、マヌカハニーは夫に相談したら、夫も風邪をひきたくないので購入決定、生姜のすりおろしを購入したつもりで「味の付いた生姜の刻んだやつ」を購入してしまってお風呂で夫とゴマ油臭くなり^^;それでも夜はいつまでもホカホカでした!止めていた漢方を再開し、漢方処方内科を探しています^^夫と足つぼ押し合戦をして、ひーひー言って笑って^^
    本当にこんな週末でした^^;
    「体質改善」と「体力造り」を切り分けて、試せるものをゆっくり、自分のペースで試していきます^^
    皆様本当に本当に、ためになるコメントありがとうございました!
    そして、私の相談を掲載してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!

    • きんにょ より:

      わ~♪ よもぎ温座パッド、気に入って頂けたようで良かったです♪
      漢方は自分用に調合して貰ったの以外は万人に効くように出来ているので、胃弱な人には強過ぎて返って毒になる事もあるそうで、私は病院の処方でも出して貰わない様にしています。
      あと、私も基礎体温平均35.6で、37度で他の人の38度位の体調不良になりました! そんな人も居るので、気にやまず、頑張り過ぎず、続けられるモノだけ良いとこ取りして頑張って下さい♪
      それと、整骨院は寝違えたとか言って、治療扱いでマッサージして貰うとカイロプラクティックよりも数千円安く(1回に千円前後)やって貰えると思いますよ~。(笑)
      あと、ここはURL載せて平気だっけ?
      漢方なら私は行った事無いのですが、病院じゃ無くこういう所もあるみたいです。参考まで。
      伝統漢方薬局火の鳥 http://www.kp-hinotori.com/

      • 美羽 より:

        再びコメントありがとうございます!
        「よもぎ温座パッド」は、初めて使った時はおまたに感じたことのないぬくもりがあってもじもじしましたが^^;、本当に足先や手先まで暖かくなるのと、下腹部がじんわり温かいので何だかリラックスできます!
        私が少し「寒い」と口走ると「温めなよ」と夫が言うようになりました^^
        体温同じです!同じ状況でした!!体を温めることと、少しずつ体を作っていくことで改善できたらと思います^^
        整体の保険扱いは、加入している保険から「本当なの?」と聞かれる、と聞いたことがありちょっと怖いかもです^^;でも出来るのか試してみます!
        URLは「漢方薬局」なのですね!その方が、病院の流れ作業より相談に乗ってくれるかもしれないけれど、やっぱりお値段が高めですね(汗)
        夫は私の回復を切に願っている(腹巻の件を聞いたらやっぱり辛かったそうです^^;)ので、お許しが出たら通ってみます^^
        ありがとうございました!

        • きんにょ より:

          たびたびゴメンナサイ。
          整体の保険扱いですが、私は足の骨がずれて固まってしまい、手術も難しいとの事で、体にゆがみが出て痛くなる度に行かねばならないのですが、その理由で行くとカイロプラクティック扱いで高額になるので、痛い場所を捻った、家事をしてたら痛みが出た等のこじつけの理由で見て貰っています。
          http://carefactory.jp/09_ahiru/index.html
          http://www.seikotu.net/
          回し者じゃないですが、心の歪みは体に出るので、体と一緒に心も癒す。が信条らしい私が行ってる整骨院の参加グループのHPです。 お近くにあれば、覗いて見るのも良いかも?

          よもぎ温座パッド、心がリラックスしますよね~♪
          今日は一番と寒いので、たっぷり温まって下さい♪
          では、何度も失礼しました☆

          • 美羽 より:

            再びコメントありがとうございます!
            URL拝見しました。残念ながら近くにはないです・・・><でも、何故か接骨院がたくさんある町に住んでいるので、あちこち回ってみようかな、と希望を持ちました^^
            確かに、体が楽な時は鬱にはなりにくいです。体調が悪い時ほど落ち込みやすいです。信頼できる接骨院を見つけてみます!
            本当に「温座パッド」は気持ちが良くて、気持ちが良いのでずっと付けていたいけど、ナプキン的だから長くても2時間で取り換えなくてはならないのが少しもったいないです^^;リンパの流れも良くなるのか、足が冷えで痛いのもなくなりました!
            本当にありがとうございました!

  18. 体質改善 より:

    姿勢は良いですか?
    大人になってからの矯正は大変ですが、姿勢をとにかく正して下さい。
    座る時も骨盤をぐっと立てると背筋が伸びます。
    姿勢を正すと呼吸やインナーマッスルに良い効果があります。

    次は食事です。
    朝はフルーツ。昼は軽く炭水化物。夜は肉と野菜がベストメニューだそうです。
    炭水化物はおかゆがお薦めです。

    そして最期はスローペースの運動。のんびりした散歩で十分だそうです。
    インドア派ならスクワットとリンパマッサージがお薦めです。

    • 体質改善 より:

      × 最期
      ○ 最後 です。
      失礼しました(>_<)

      • 美羽 より:

        コメントありがとうございます!
        姿勢、悪いんですよ><卓袱台でノートPCをカタカタやっているのですが、「それじゃ体痛くなるわけだよ」といつも夫に言われます^^;腹筋を使うのが下手(力入れてみてと言われると腹を膨らませるありさまです><)なので、「正しい姿勢」を追及してみます!
        腹筋がないので綺麗な姿勢が保てないのです><でも今、きちんと正座をして背筋を伸ばしてみたら、何だかしっかり呼吸ができるのが実感できます!
        おかゆいいですね^^温まるし、胃腸にも優しそう!
        あと、スクワットは足が冷えた時に時々しています^^リンパマッサージと合わせてやってみると良さそうですね!
        ありがとうございました!

  19. なよなよ より:

    お辛いですね、お察しします。
    私も腹弱族で、なにかと言うとお腹を壊します。
    そんな私が、これはいいな、と思っているのが、「着物」です。
    ヤフオクで1000円のウールの着物とか、普段着る物はそんな感じなのですが
    助産婦さんのアドバイス「お腹をあたためなさい、お腹周りは10枚」
    「足首をあたためなさい、靴下は3枚」
    これに、肌着+襦袢+着物+帯2巻き、それに足袋、という状態はピッタリで
    着物を着ている日は本当にお腹があたたかいんです。
    今日は着物はいいや、と洋服で過ごすと、腹巻してても寒いと感じるんです。
    いきなり「着物」と言われても・・・と思いますが、
    洋服でも、ピッタリしたものを重ね着するより、空気の層を重ねる着方、
    お腹周り10枚、足首3枚、というのは参考になるかと思いました。

    あと、バニラファッジさんの漫画の読者様ならなじみの深いだろう、
    割烹着はあたたかいです。
    真綿(絹のまわたは軽くて温かいです)の半纏は背中があたたかいです。
    日本の生活の知恵は結構理に適ってると思います。
    ご参考になれば。

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      着物ですか・・・自分で着ることができないですっ><でも確かに、空気の層をたくさん作ると温かいと言うのはテレビで観たことがあります!
      でも割烹着や半纏だったら難しくないですね^^;実は前から半纏欲しかった(小さいころは半纏着ていました^^)のですが、「ちょっとかっこよくないからなあ」と変な照れがあって買えませんでした(汗)
      でも、「お勧めして頂いたから!」と堂々と(笑)購入したいと思います!
      ありがとうございました!

  20. omame より:

    私も似たような感じで
    3年程の闘病生活後、病状は良くなってきたのですが
    10分も歩けなくなってしまいました。
    なので、自転車から始めて
    体力を少しずつ取り戻していきたいなと思っています。

    あと、虚弱と欝でしたら早寝早起きと
    酸素を脳にたくさん送り込んだ方が効果的だと思うので
    ロングブレスしてみてはどうでしょう?
    私はこれで欝の方はだいぶ良くなりましたよ^^

    体力付き始めたら、ピラティスとかヨガをやりたいなあと思ってます。
    お互い、体力を取り戻しましょうね^^v

    • 美羽 より:

      コメントありがとうございます!
      お辛い闘病をなさったのですね><自転車は、支える筋力がないのかバランス感覚がないのかすぐ転びそうになってしまいますが^^;、近所にある公営のジムでバイク?を漕ぐことができるので(最近行っていませんが^^;)、少しずつやってみます!
      ロングブレスは鬱にも良いのですね!確かに、呼吸を意識すると気持ちが落ち着きます^^(気が滅入る時落ち着くために深呼吸しますもんね)夫のお腹周りが残念なことになりつつあるので、巻き込んでやってみます!
      ピラティスやヨガは、気持ちがゆったりして体にも良いのだったらやってみたいですよね^^
      お互い、頑張らない感じで頑張りましょうね!!
      ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 5 = 13