ママ友に旦那と姑の愚痴をこぼしてしまい…

ゆうちんままさんのご相談

幼稚園に通う息子がいます。
息子と仲良くしてくれている友達のママから連絡先を聞かれ幼稚園がある日は少し会話をしたり、たまに連絡が来たり、そんな仲ですが今日つい少しだけ初めて、旦那と姑の愚痴をこぼしてしまい、罪悪感でいっぱいです。
ママ友の世界では愚痴をこぼすと嫌われるとか、聞くのでどうしようかと思っています。
私が悪いのも分かっています。
どうすればいいでしょうか。
良かったら ご意見アドバイスお願いします。


主婦は悩みが多いですから
愚痴りたい時もありますよね!

嫌われる前から嫌われる事に怯えすぎていると
心が疲弊しちゃいますよ〜
愚痴っても爽やかな方もいますよね。
でもこんなに悩んでしまうゆうちんままさんならば
今後は愚痴専用のツイッターアカウントで
発散しておいて、リアルでは言わない方が
ご自身のために良いのかもしれませんね。
みなさまアドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他, 子育て


ママ友に旦那と姑の愚痴をこぼしてしまい… への7件のコメント

  1. はっちん より:

    はじめまして。
    全然気にすること無いですよ!
    グチのひとつも言わない人なんていないでしょう。
    普段は仲良し夫婦でもケンカする事もあるし、ましてや
    お姑さんと100%上手くやってる人なんているんでしょうか。
    「良い事」しか言わない相手だとこちらもマイナスの話は
    しにくいし、仲良くなりにくいんじゃないかな。
    「ママ友の世界では嫌われる」って怖いデマ(笑)に怯えないで
    こういう話が通じる相手か見極めるスキルを身に着けて、
    ストレス発散しつつお付き合いが出来るといいですね。
    いつもいつも愚痴ばっかりじゃ嫌われるけど、たまの愚痴は
    「どこも一緒なんだ」って安心感を共有できて親しい関係が
    築けると思いますよ。
    外でグチってスッキリするとダンナさんやお姑さんにも優しく
    できたり、「あそこよりはマシなんだ」とか「あ、このイヤミ、
    またママ友に愚痴って笑いを取ろう」とか進化できます。
    あ、私のことか。(笑)
    まだ新米ママさんなんでしょうね。
    グチぐらい全然大丈夫ですよ!楽しく子育てライフを過ごせますように☆

  2. でん より:

    罪悪感はお姑さんやご主人に対して悪かった、という気持ちというより、ママ友にグチを聞かせてわるかった、という気持ちですか?

    ママ友さんに対してのことなら、そんなに気にすることはないんじゃないでしょうか。グチばかりの人では嫌になりますが、多少のことならお互い様では? 今後は極力言わないことにする、という程度で十分かと。

    お姑さんやご主人に対して悪かったという気持ちもあると思います。その分、優しく接して罪滅ぼし! 大丈夫~ 人間ならたまにはあることだと思いますよ~

  3. べべごん より:

    私だったら、だんなさんやお姑さんの愚痴を言ってくれるママ友の方が好感が持てるな~。みんな同じなんだ、頑張ってるんだなって思えるから。愚痴ばかりではなく、たまに話の流れで「うちの旦那がさ~」なんていうのは、楽しいおしゃべりのうちなのではないでしょうか~?

    幼稚園のママ友は、所詮幼稚園のうちだけですよ。たとえ小学校が同じでも、子供の友達も変化していくし、小学校はママ友のお付き合いは幼稚園ほどありませんし。あまり気にすることありませんよ!幼稚園ライフは、ママ友とのお付き合いが中心ではないので、お子さんとの幼稚園ライフを楽しんでくださいね~♪

  4. ちゃあ より:

    愚痴くらいでることもあるし、気にしないのが一番だけど。でも、どうしても気になるならそのお友達に、逆に旦那さんへのお惚気とか、お姑さんのステキなとこをおしゃべりして、自分の中でプラマイ0ってことにして昇華するってのはどうかしら?

  5. 美乃利 より:

    ごめんなさい、私と気にするツボが違いすぎるので、最初ちょっと意味が分かりませんでした。
    お友達に愚痴を言ったと言う事ですが、そんなにハードに感情をぶちまけたんでしょうか?
    不の感情をぶつけられるのは正直つらい物なので、甘え過ぎたな…と思われたのなら、
    「先日はごめんね。これからは気を付けるね。でも、聞いてもらって楽になったありがとう。」と一言伝えてはいかがでしょう?
    愚痴の怖い所は、いう相手を選ばないと尾ひれがついて本人の処に帰っていくこともあるってことだと思います。
    あんまり、赤裸々なのはどうかと思います。
    私自身、愚痴を聞くのはあんまり得意ではありません。
    よほどの友人のでないと、付き合いきれないと思ってます。
    自虐っぽく、聞きやすくオブラートに包むことは可能ですよね。
    冗談めかして、「大変なの!」てお話の仕方なら、問題ないと思うのですが。

  6. とり より:

    タブーじゃないと思うけど・・

    しょっちゅう言ってる人にはまたかと思います、確かに。
    でも、普段言わない人がぽろっとこぼすとなんにもない人なんていないんだなあ、と安心します。

    他の方も書いておられるように、どうしても気になるなら、最後に「聞いてくれてありがとう」とか、「面倒な話聞かせちゃってごめんね」って言葉を添えて、時間を使ってくれたお友達に感謝すればいいと思います。

    また、愚痴ってしまった自分が嫌なのであれば、そうせずに済むような心がけをするのはもとより、愚痴ってしまった自分を許せるようになりましょう。

    嫌われたらどうしよう、というのは怖がりすぎるとかえってマイナスです。人の評価ばかり気にしておどおどするようだと、お付き合いすべき素敵な人が遠ざかってしまいます。明るい人は明るい人で魅かれあって集まりますから。

  7. いちご大福 より:

    ええ?そうなんですか?
    愚痴より ひかれるのは 自慢話しでは?
    愚痴を言ってもらったら 私の場合 ああこの人は
    私に 心を開いてくれたんだな~信頼してくれたのねって
    都合よく解釈しちゃいますよ。
    あなたが 愚痴を言ったら 逆に 私に悩みを 聞いてくれない?って
    言うママさんも いるかも?
    子育てや仕事 ママトラブル 悩まないママ皆無です。
    ママ友に愚痴らず 誰に 愚痴るのでありましょう。
    今は そういう風潮なのですかね?
    自慢より いいと思います。
    人の話しを まったく聞かない方 否定ばかりする方
    上から目線の方 ネガティブ全開な方は 引きます。
    しょせんママ友。
    仲良くなったら 儲けもんでありましょう。
    と 私は 思います。
    子供が 成人したら 交流0になるママも 多いと思いますよ。
    えらそうに すみません。
    ママ付き合いも 大変ですね。義務教育期間中だけですから。
    あっと言う間のことと 思われます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


5 + = 12