職場でいじめにあっています。辞めたくても辞められない…

困っていますさんのご相談

初めてご相談します。
いつもみなさんのコメントを読んでいるだけでしたが、どうすれば良いのか本当に行き詰ってしまい、ご相談させていただきます。

相談内容は新しい職場についてです。
前に勤めていた職場が倒産の危機に落ち、派遣で今の職場を紹介していただきましたが、その職場で今までに経験した事がないほどのイジメに遭っています。
やめようと思い、一か月で二回、上司に思いを伝えましたが、前任者が辞める為の引継業務だった為、どうしても辞めてくれるなと懇願されてしまいました。

 

(相談者様の状況が変化し、詳細な内容を掲載できなくなってしまいましたので、文章の一部を抜粋いたします。ご了承ください。)

 

今まで、女の人にも可愛がってもらってきました。
男の人の意地悪に比べたらと思っていたのですが、あまりの凄まじさに女の人が苦手になりつつあります。
良いアドバイスをお願いいたします。


次を見つけて辞めましょう。
いいのいいの。会社に気を使う事ないって!

辞められないなんてことはないですよ。
経営者がこの状況を本気で改善すればいいわけです。
相談者さんがその会社の負を受け入れる必要は
何もないと思いますよ!
お子さんの為にも、笑顔で毎日過ごせるような
素敵な居場所となる職場に出会えますように。
皆さまアドバイスお願いいたします!


カテゴリー: 仕事


職場でいじめにあっています。辞めたくても辞められない… への15件のコメント

  1. chii より:

    私だったらですが、何かしでかして辞めたいです。陰口を録音して、上司やご本人に聞かせるとか、激怒して思った事を言ってスッキリしてから…とか。上司は辞めさせる事が出来ないから、起爆剤になって欲しいと思ってらっしゃるのでしょうか?

    ストレスで体を壊してしまう前に、まずはどうしたいか考えてはいかがですか?ご自身で辞められないと思うのであれば、骨をうずめる覚悟で続け、耐え続けるか?それとも、新しい職場を探す事にするか?ファッ時さんがおっしゃる通り、辞められないなんて事はないですよ。

    それにしても、こういう話を聞く度に、生まれ変わったら女は嫌!と思ってしまう私です。

    どうぞご無理をされません様に!

  2. ぽくりん より:

    私なら…された嫌がらせ、仕打ちをメモします。直後、相手の前で。何をしてるのか聞かれたら、『告訴の準備です(^o^)』ていってやります。

    やられ損はまっぴらです。強気に出たらどうなりますかね?会社はみなさんがおられる前でこれ以上、この仕打ちに耐えられません宣言して、やめればいいです。身体を壊してしまったら、泣くのはお子さんですよ。

    勇気を出して言いたいこといいましょう。流れは変わりますよ\(^o^)/

  3. でん より:

    派遣なら、最終的には派遣元の営業担当に相談すればいいと思いますがいかがでしょう。

    やめられないというのは相談主さんの事情ではなくて先方にやめないでくれと言われているからですよね? 

    「あなたにはできない」と引き継ぎしてくれないことも伝えてあるのでしょうか? 社長とその古株さんたちと一緒にミーティングを開いてもらうなど、具体的な改善案がなされないならやめる、など、こちらも具体的に何をしてほしいと伝えるのもいいかと。

    派遣契約は3か月単位ですか? 最終的には、その契約期間が終わって更新しなければやめられるはずですが、いかがでしょう。

  4. マカロン より:

    退職の意志を伝えて、14日間経過すれば、退職することは可能です。(最終手段だと思いますが…)
    退職願を書いて渡してしまいましょう。
    無理してそんなところにいなくてもいいです。
    もっといい職場があると思います。
    イジメる方々は勿論ですが、「困る」と言って現状を何とかしようとしない会社も悪いです。
    他の方々も書かれていますが、毎日記録しておいて、退職する時に上司に渡してしまうのも手だと思います。

  5. エリン より:

    いじめる側も相当なストレスをかかえているのか、人の弱みにつけこんで酷いですね。最低な人間ですよ!
    私もみなさんのおっしゃるように、証拠を集めて(録音、記録など)上司にそれを提示して改善を要請し、派遣の営業担当の方にも相談し、それでも改善しないようなら、きっぱり辞めるのがいいと思います。「法的措置を考えています」といじめてくる同僚に一言言うだけで、態度が変わったという場合もあるみたいですよ。
    もっと楽しい職場はありますよ!応援しています。

  6. saitasaita より:

    派遣の立場であれば
    派遣先の営業さんに調整していただくのが一番です。

    社員ではないので
    ムリに証拠を集めたりする必要は全くないと思いますよ。
    その後もその会社に社員として続けて働きたいのであれば
    そこまでする価値があると思いますが。

    事務などのお仕事の場合
    派遣が社員よりお金がかかるのは事実です。
    が、それは会社側の理由ですから
    相談者さんが遠慮することはありません。

    派遣先の営業さんに
    次の派遣先を紹介してもらってください。
    そこまでヒドい会社を紹介した
    派遣会社にも責任はありますから
    派遣先を変えてくれると思いますよ。

  7. saitasaita より:

    派遣先の営業さん
    →派遣元(派遣会社)の営業さん

    の間違えでした。

    高いマージンを取っているのですから
    派遣先の調整は派遣元の営業の仕事です。
    相談者さん自ら火の粉をかぶる必要はないですよ。

    • エリン より:

      私も証拠うんぬん言いましたが取り消します。saitasaitaさんに同感です。派遣会社の責任だと思います。

  8. モカっち より:

    以前同じような状況にいました。他人事とは思えません。
    派遣先で、初日から仕事を教わりに質問に行くと、怒鳴り散らされる毎日で
    すべての会話が「怒鳴る」で普通の会話が成り立たない職場でした(笑)
    私の場合は、派遣会社の担当さんに相談しましたが、特に有効な対策は講じて貰えなかったので
    労働局のパワハラ相談窓口で相談しました。
    各都道府県にあると思いますので、「辞めたいのに辞めさせてもらえない」と
    相談してみてはいかがでしょうか?
    労働者の権利も含めて、過去の事例などと合わせてアドバイスもらえると思います。
    無理に続ける事はないと思いますよ。

  9. MIIY より:

    派遣の立場を有効利用して勤務先に言わずに派遣会社の担当さんにいいましょう。勤務先に自分からあれこれ言うのは自らの居心地を更に悪くしてしまうと思います。

    がんばれ!

  10. たると より:

    以前何か所か派遣で働いていましたが、派遣先で言っていいのは業務内容に関することのみで、①派遣社員側から待遇・環境についての改善要求と、②派遣先上司から派遣社員の働きぶりについての苦情は、現場では言わないで派遣元の担当者を通すというシステムでしたよ。
    例えばですが、社員さんが嫌がらせをするとか(①)、上司が公私混同で困るとか(①)、サービス残業させられる(①)とか、そういった苦情は派遣元の担当さんに伝えることになっていました。
    また、派遣スタッフの態度が悪い、仕事ぶりが悪い、などの苦情(②)も派遣元の担当者が「私共から注意指導いたします」ので直接の注意はご遠慮ください、というような取り決めがあるようでした。
    ですので私の言いたい結論は、一般の会社のように人間関係がらみの困りごとは、現場で直接相談するのではなく、派遣元の担当さんに「こんなことで これくらい困っています。このままでは続けられません」とハッキリ言って派遣先を変えてもらうか、派遣先の上司に改善を要求してもらうか、が一般的な筋道だと思います。相談者さんが一人で抱えこむ問題ではないと思いました。

  11. kurea より:

    派遣は、派遣会社とその会社との契約なので、
    やめたければ、困っていますさんの派遣会社の
    担当に言って派遣先を変更してもらえば良いだけです。
    困っていますさんが、派遣先の会社と直接交渉する必要はありません。
    困っていますさんの雇い主は、派遣先ではありません。

  12. satomo0215 より:

    営業補佐、行程管理、総務にそれぞれ古参女子がいる会社に派遣されたことがあります。営業補佐と行程管理で捌ききれない仕事を任されていました。作業服を洗う仕事や掃除は業務に含まれていませんでしたが、指示する時間がもったいないとやらされそうになったり色々ありましたが、指揮命令官でもないので、契約外ですと突っぱねてましたね。

    引き継ぎがなされないことは、居なくなってから引き継げばいいので、放っておきましょう。派遣会社営業、指揮命令官にその経緯を報告しておきましょう。

    指示がミスを誘発するようなことならば、聞き返しましょう。こういう意味で良かったでしょうか!?と。ベタうちベースでいいので日報を作成しましょう。退勤時に指揮命令官にプリントアウトして渡しましょう。データだけ残すと削除される可能性があるので、コピー持っておきましょう。

    先輩達は下手なことが言えなくなり、指揮命令官には、何をしているのかが明確にわかり、評価も上がります。定時から5分の間で作り、残業は申請しないでおく。印象いいです。掛け捨て保険と思えば安いものです。

    上に書いた派遣先には半年しかいませんでしたが、うちに社員で入ってと言われました。それ以外の事で問題が山積していたので丁重にお断りしましたが。

    悪口は聞こえないふりをしましょう。意見を求められたら派遣なのでその辺りは私にはわかりません。で通しましょう。

  13. たまこ より:

    派遣なんですから、職場の上司に相談するのではなく
    派遣元の営業担当者に相談しましょう。
    派遣先の職場の気さくでいい人達は結局何も解決してくれません。
    人がいないから辞めないで、という上司も何も解決してくれません。
    簡単に切り捨てられる立場の相談者さんを人柱にしているだけだと思います。

  14. 困っています(相談者) より:

    みなさま、コメントをありがとございました。
    みなさまのおっしゃるように派遣会社に相談したいと思います。
    温かく力強いお言葉でとても勇気がでました。
    まとめてのお礼となり、申し訳ございませんが、みなさまのコメント一つ一つに
    感謝しております。何かしら現状が変わるよう行動してみます。
    ありがとうございました。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事