前妻から、夫の退職金を分けてほしいと電話が…

ニトキュウさんのご相談

私はお金に執着しているのでしょうか。
主人の退職金が入ります。
25年前に別れた前の奥さんから分けてくれという電話が入りました。
私たちは再婚同士でお互い3人づつ子供がいます。
主人は養育費も払いそのうち1人分大学が終わるまで払い続けました。
今はそれぞれ独立してやれやれと思っていたところ前の奥さんからまた電話。
今度はサラ金の後始末です。
500万円集めて片を付けました。
主人の離婚原因は大酒のみであいそをつかれて捨てられたのです。
馬鹿な私が縁あって結婚しました。
私の前の旦那はは死に別れです。
お金に苦労させられたので退職金を楽しみに頑張ってきました。
今住んでいるこの家は前の旦那の保険金1000万頭金として私が出しています。
でも家の名義は主人です。
私の子供は養子縁組してないので遺産の相続権は有りません。
ちなみに私は7つ年上女房で死期の順番まで考えてしまいます。
主人は離婚したとはいえ子供はかわいくてにサラ金で困らされた子は特別のようです。
今回の退職金も分けてやってくれというのです。別れた奥さんにも…
私は悔しいやら情けないやらで返事はしたものの心の整理がつきません。
さっきも布団のなかで声を殺して泣いちゃいました。
いっそのこと1000万返してもらって別れようかと思ったけど今更という気がします。
それにまだ愛情もなくはありません。
だけど毎日がこのことから頭からはなれません。
本当にくやしいです。


布団の中ではなく、思いっきりご主人の前で
泣いちゃってもいいのに…

お金が…って話ではないんですよね。
自分の家庭を築いたのに
自分のいる以前の家庭の事で
日々が狂わされること、それを当然としているご主人
なんだかないがしろにされている気持ちに
苦しんでいるのかなと思いました。
悔しい気持ちに寄り添うアドバイス、
皆さまおねがいします!


カテゴリー: お金, 夫婦


前妻から、夫の退職金を分けてほしいと電話が… への6件のコメント

  1. 匿名希望 より:

    法律相談のサイトにこんな記事がありました。
    http://www.hou-nattoku.com/consult/1035.php

    >退職金支給後に離婚した場合と支給前に離婚した場合とで議論が異なります。
    >他方、退職金支給前に離婚された場合は、退職金の受領の可能性によって財産分与の対象となるかどうかの判断が分かれることになります。
    >そして、前妻との離婚の際に、財産分与に関する当事者間の協議の際に、退職金について分与する旨の取り決めをしておらず、また、支給の可能性との関係で裁判所による支払い命令がなかった場合には、前妻に旦那さんの退職金から財産分与する必要はありません。
    >また、財産分与は離婚のときから2年を過ぎると裁判所を通じて請求することができない(民法768条2項但し書き)ので、前妻との離婚から2年以上過ぎている場合には、前妻から新たに財産分与を請求される恐れもありません。

    …とありました。

    離婚調停で、退職金を請求されていたら払わざるを得ませんが、
    請求されていなかったとしたら、払う必要はないようです。

    法的には守られている、ということを頭に置いておき、
    この相談文に書かれていることを、少しご主人にお話できませんか?

    「私の子供は養子縁組してないので遺産の相続権がないから、今退職金を分けるというのは不安。返事はしたけど心の整理がつかず泣けてくる。愛情もあるし別れたくないけど、このことから頭からはなれない。」と。

  2. mao より:

    1000万円も頭金で出しておいて(しかも亡くなったご主人の!)
    共有名義にしなかったのですか?
    お子さんも養子縁組せず、遺産もなく?
    老後の資金は大丈夫ですか?
    そんなご主人をあてにできませんよ。
    年老いて子供に金銭的にも迷惑がかからないようにしておかないと、
    「いったい何やってたのお母さん!」と言われちゃいますよ。
    25年も前に別れた奥さんに何で退職金を渡すのか
    不思議で仕方ありません。
    そこ、怒りポイントじゃないですか?

  3. 茶々 より:

    ふざけるな、という内容ですね。

    25年も前に自分から別れた元奥さん。
    借金の後始末をさせさらに退職金を要求って、お金に執着しているの元奥さんです。あなたじゃありません。
    友人の親族に似たタイプの人がいますが、破滅的なパチンコ依存症です。
    借金を重ね、わずかでもお金がある場所には恥も外聞もなくすり寄ってきます。

    退職金を手にするのは勤め上げた夫。その夫を支えともに勤めたのが妻。
    なので、妻だった年数/勤続年数 × 退職金の半額 という計算で退職金から取り分が出てくる。
    その額が借金の尻ぬぐいで払った500万より下ならば、退職金からは何ももらえない。
    (・・ちょっと自信ないですが、だいたいこんな感じだったかと・・)

    ただしこれも上の方のお話のように離婚時に退職金の取り決めがあった場合だけで、今回は要求する権利も支払う義務もないです。
    それでもご主人がどうしてもというならば、第三者を交えて(調停を申し立てても良いと思う)客観的に判断してもらってはどうでしょうか。
    名義や養子縁組、その他の不安も全部まとめて相談されてはどうでしょうか。

    そもそも払いたいというご主人の気持ちがわからない。
    そこまでして元奥さんに援助したいならば、なぜ新しい家庭を持ったのでしょう。
    無責任すぎます。

  4. いちご大福 より:

    すみません。
    どうして 自宅の名義が 現ご主人なのでしょう?
    共有名義に しなかったのですか?
    相談者さまも お金を出しているわけですから
    その時点で 共有名義にしないのは おかしくありませんかね?
    ローンが 現ご主人が 完済されたのかしら?
    退職金の おすそわけ?みたいな感じですよね?

    お子さんに 渡したいのでしょうか?
    よく 話し合ってください。
    今後のことも 含めて。

    前妻さんと 復縁したいのでしょうか?
    お金のことより 前妻に 現ご主人さんが 気持ちが
    残っているかどうか 今後は 相談者さまと 生きるのか
    前妻さんと 生きるのか。

    現ご主人に ばれないように 慎重に 弁護士に
    相談して いろいろ対策してください。
    あなたが もし 今亡くなったら あなたの亡くなった
    前ご主人の自宅が あなたの ものでなくなってしまいます。
    前ご主人さんとの間の子供さんの ものですよ。

    天国で 前ご主人さん 案じてみえますよ。
    現ご主人も 何か言い分が あると思われます。
    腹を割って 話し合いましょう。
    ご縁あって 夫婦になったのですから。

  5. sanko より:

    私は涙もろいのですから、皆さんのコメント読んでまた涙です。ありがとうございます。友達に相談したり市民相談に行ったりしました。退職金を分けるとき相続の放棄を条件にしようとおもったら死んでからでないと効力がない、念書も法律のまえでは効果なし。結局解決の道は私の気持ちだけです。あれだけしてやったのに何で今更。、、、、
     私の知らないうちこの12月7日、あちらの子供たちが集まることになっているようです。それで3人分50万=150万用意しました。早くすっきりしたいです。この家に来られるのが嫌なんです。昼食はすしをとると高くつくからなべにしよう。前の奥さんにはぜったいやらない!!これが今回の私の結論です。どちらが早く死ぬか天におまかせ。あと何年生きられるかわからないので、これからの人生へそくりに徹します。せめて私の長男に家を建てる頭金だけでも用意してやりたい
    私の子供たちはお金はいらないから煩わしい問題をなくして老後二人仲良く穏やかにくらしてほしい、との答えです。大事な話し合いだから子供{孫}は夫々旦那さんに見てもらって、しっかり話すようにともいわれました。それを主人に話したら「せっかく集まるのに孫を連れてこなければ意味がない}すべてこんな調子、こういう人だから今こうです。。

  6. ニトキュウ より:

    コメントくださったみなさん、スタッフのみなさん本当にありがとうございます。パソコン始めてまだ慣れないし、相談の投稿も初めてで失敗だらけです。私のハンドルネームがパソコン上サンコと書いてあったのでそのまま返事を書いてしまったのです。なぜこうなったのかわかりません。パソコン打つのも右手の人差指。早く両手で打てるようになりたいです。法律も調べてもらったり長いコメントいただいて本当にありがたいです。勇気をもって明るく頑張って生きてゆきます。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − = 4