思いだしては落ち込んでしまう状態から脱却したい!

かめかめさんのご相談

2歳と0歳(11ヶ月)の子を持つかめかめと申します。
皆様は公共の場での授乳についてどう思いますか。

私自身は授乳中はどこであげても気にならない性格で、ファミレスや、新幹線の中など普通にあげてしまっていました。
今は断乳したので、もう授乳をすることもないのですが、断乳してから、「人前での授乳は非常識で見ている方が不快だからやめるべき」という意見をインターネットで見かけて以来、マナー違反なことを度々してしまったと落ち込んでいます。

授乳がおわり、胸にたいする羞恥心が復活したのも影響しているのか、人前で授乳していたことを思いだすと、うわああああーっとパニックみたいになったり、涙がでてきたりして困っています。

ちなみに外で授乳をする時はケープを使うようにしていたのですが、下の子が5ヶ月くらいでケープを嫌がるようになってからは、授乳口つきの服から乳房の一部を出して授乳していました。(赤ちゃんがお乳を飲み始めると全く肌が見えなくなりますが、飲む前後には一瞬乳首が外から見えます。)

特に落ち込んでいるのは水族館に家族で行った時に、主人がぎっくり腰で動けなくなってしまい、イルカショーを楽しみにしている2歳児を泣かせずに連れだすこともできそうになく、赤ちゃんと2歳児をギャン泣きさせるより良いだろうと思い、ショーの鑑賞席で授乳をしたことです。
赤ちゃんが環境が変わって落ち着かなかったのか、突然主人がぎっくり腰になり私が動揺したのが伝わったのか、その時は授乳に集中せずしょっちゅう口を離したため、頻繁に乳首が見えてしまってました。
悪戦苦闘の末、なんとかおっぱいを飲ませたら赤ちゃんはご機嫌になり結局全く泣かなかったし、2歳児もきちんと座って静かにイルカショーを楽しめたし、他人様に胸を見られてしまって、変な写真とか撮られてるかもしれないけど、それはもう仕方が無い、とその時は思ったのですが、不快になる方が多数いるということが後から分かり、なんかもう本当に申し訳ないことをしたな、と思っていますし、とても後悔しています。

この教訓を次へ活かそうにも、もう断乳しているし、三人目は予定していないので、今更何もできることはないのです。
ですが、時々思い出してはずーんと落ち込んでしまうので、なんとか気持ちを立て直したいのです。

分かりにくい相談になってしまい申し訳ないのですが、何か前向きになれるアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

追記 ちなみに私自身は人の授乳姿をみても全く不快ではありません。
自分が不快と思わないため、不快だという方が多いことに驚き、またどのように不快なのかが想像できず、分からないが故に益々、自分の無神経さのせいで不快だと思わせてしまい申し訳なく思っています。


時代によって
良かったものが悪くなったり

昔はそんなに珍しい光景でもなかったのですが
最近は見かけないですね。
人によって受け取り方もさまざまで
目のやり場に困るよ!なんて思う人もいるので
ネットでそのような話題があがるのでしょう。
嫌な体験ほど脳は忘れないよう
頑張ってしまう所がありますが
思い出す回数を減らすアドバイスを
皆さまおねがいします!


カテゴリー: その他


思いだしては落ち込んでしまう状態から脱却したい! への41件のコメント

  1. しむ より:

    たまに赤ちゃん連れの方が女性化粧室で授乳されてる時に
    見える(瞬間です)があったりしますが、「あ、見てしまった」と
    こっちが”見ちゃってすみません”て思う程度ですよー。
    私の周りに授乳する姿を不快だ・なんて言う人は居ないので
    どういう考えでそういう考えに至ったのかは分からないですが
    多くの方は「あぁ、赤ちゃんお腹減っちゃったのかな」と思ってると
    思います。
    うちには子供が居ないのですが前に友達が赤ちゃん連れて遊びに来て、
    授乳の時間になったとき、その時は別の部屋で授乳したのですが
    帰ってからうちの旦那さんとそんな話になって
    「赤ちゃん抱っこしておっぱいあげる言う時に変な対象にならへんでー
     なる人おらんのちゃう?」と言ってました!

  2. よっしー より:

    マナー違反・・というのは考えたこともありませんでした。
    今は公共施設でも授乳スペースができたりしているので、逆に普通な場所での授乳に『え!!』と驚いちゃうのかもしれませんね。
    私は外での授乳をしたことがないのでわかりませんが、赤ちゃんはまったナシなのでママも大変だと思います。
    ただ、やはり特に男性などがいる場所だとそちらが逆にいたたまれずに困ってしまう、ということもあるかもしれません。
    いやらしい意味ではない、とわかっていてもやはり普通に見るわけにもいきませんし・・
    ご自身が気にしないのであればよい、というのが大前提でしょうが、やはりできればあまり人目がない場所で・・・の方がいいのかな?と思ってしまいました。
    今はSNSとかも怖いですから・・・

  3. じゅんた より:

    自分が意識しているほど、周りは授乳するお母さんにこだわってないですよ。
    もし授乳してるお母さんがいるとわかっても、ジッっと見るのは失礼だろうと思って見ないようにする人が大半と思います。私もそうです。
    もし、運悪く変な目で見る人が近くにいたとしても、わざわざ写真とったりなんて、自分は隠し撮りする変態です、と周りに宣伝してるようなもんでまずないでしょう。

    まあ、周りで見ている人はいたかもですけど、旅の恥はかき捨てと思って、気にしないことですよ。
    自宅にいるがごとく全く周りを気にしない人は確かに周りをドギマギさせてしまうでしょうが、ケープを使ったり、肌を露出しないように気をつけているなら問題ないですよ。

  4. 茶々 より:

    授乳風景を見たら、微笑ましいわ〜という気分でほっこりします。
    鑑賞席で周りに迷惑かけないようにと、冷静にお子さんのお世話ができてすばらしいです。なかなかできないことです。
    その場にいた人の目線はイルカショーです。
    視界の端に授乳風景は入っても「あら赤ちゃんいるのね」しか思わないですし、乳首まで確認してる人なんてまずいないです。
    そのときのことを思い出したら、「子供を泣かせず周りに迷惑かけず楽しい時間を過ごせた私ってなんて優秀なママ!」と自画自賛してください!

    公共の場での授乳、たとえば電車の中でも、見たくない人は目をそらせば良いだけのことです。
    酔っ払いや変わった服装センスの方などには誰しもそうしてるのに、授乳だけ問題視されるのは悲しいです。

  5. saitasaita より:

    以前は外での授乳は普通にあったことだし、
    テレビでもゴールデンタイムに女性の裸が出るのも
    頻繁でしたよね〜。
    (今思うとすごいですが…)

    だからかめかめさんが違和感ないのも
    分かりますよ。

    単に見慣れていないんだと思います。

    羞恥心がなくなってしまっていたのも
    母性がそれだけ強かったということですよ。
    (羞恥心があるから母性がない、という意味ではないです。)

    私も今でも思い出しては
    胸が締め付けれる程恥ずかしい気持ちになる失敗
    1つや2つあります。
    生きてれば、そういう事もあります。
    スパっと忘れる方法、あれば私も知りたいです〜。

  6. じゃがまりりん より:

    こんにちは。
    かめかめさんは0歳(11ヶ月)さんの子育て中ということで、ホルモンバランスの影響や、子育てのお疲れから、ちょっとしたことでも心に響いてしまう状況なのでは。時間が経てばおさまってくるかと思います。

    授乳に関してはきっちりとしたルールは無く、時代の変化とともに「なんとなーく」という見えないルールが一部で形成されているようなものですから、不快に思う方がいらっしゃることを知らないのもうなずけます。
    周囲に気遣いできていたかが焦点だと思いますが、気をつけながら授乳していたわけですし、かめかめさんが落ち込むほど周囲に影響を与えていたとは思いません。だから泣かないで~。

    「今更何もできることはないのです」との文を読んで、今回の教訓を活かしたいという気持ちがあるのであれば、授乳を考えるHPやブログをやってみたり、もっと身近なところで新米のお母さんに教えてあげるとかできると思いますよ。きっとかめかめさんと同じ気持ちになった人が、どこかにもいると思いますから、そういう情報を発信してくださる方がいらっしゃれば役立つ人もたくさんいらっしゃると思います。

    大半の人は温かく見守っていると思います。

  7. 40代主婦 より:

    はじめまして。

    私は子供はいませんが、授乳がマナー違反だなんておもいませんよ~

    人前での授乳は非常識で見ている方が不快だからやめるべき」
    どんな気持ちで書いているのでしょうか。
    その人だって、おっぱい飲んで育ったでしょうに。

    先日、ファストフード店で食事していたら、スーッと赤ちゃんを抱いたお母さんが入ってきて、ほんの少しだけ授乳して、またスーッと去っていきました。

    斜め前の席には打合せ中のサラリーマン6人連れがいましたが、臆することなく自然に授乳してました。
    かっこよかったですよ。

    かめかめさんのイルカショーの時などは、仕方なかったし、泣いて周りの人に迷惑かけるより、、と思っての行動、私だったら「よくやった」と自分で自分を褒めてあげます。

    もし3人目のお子さんが授かっても、堂々と授乳して欲しいと思います。
    ま、授乳室に行ける時は行けばいいですけどね。

    あまり参考にならなくてすみません。
    でも、前向きになって大威張りしていいと思います。

  8. るーなママ より:

    私は今第4子妊娠中で、1人目2人目の時は結構人目をはばからず授乳してしまっていました。
    特に覚えているのは2人目の時、上の子をお友達と遊ばせていて、おなかが空いて泣く息子に、上の子が遊びたくて帰りたがらず、他のお友達やお母さんの前でケープ無しで授乳したことです。
    場所は団地の下でいつも遊ばせていて、自転車置き場でコソコソとあげました。
    その時も、少し恥ずかしいかな、皆変におもってるかな、と思いましたが、息子のことで頭がいっぱいであげてしまいました。
    私も後にネットで公共の場での授乳は不快に思う方がいることを知り、ショックを受けました…
    真夏はケープも暑いし、とっさの時には持っていなかったりとかで何度かヌシ様のようにそのままあげてしまっていたので。
    3人目の時から気をつけ始めました。
    お腹の子の時も気をつけたいと思っています。
    いつでもどこでもが母乳のいいとこなのに、ミルクならどこでも大丈夫で母乳はあげる場所探したり、必死にかくしたり…家では楽だけど外では大変ですよね。
    いつでもあげれる裸族に憧れるくらいです笑
    私も他人の授乳を見ても気になりません。
    むしろ微笑ましい気分になるくらい
    でもネットには不快になる方の意見がたくさんかかれていて、ショックですよね。
    私も同じようなことをしてしまったので主様の気持ちよくわかります。
    わあぁーってなる気持ちも…
    きっと見えちゃった人はもう忘れてるはず…
    一生懸命母乳で育てた主様はエライですよ!

  9. asarasi より:

    気にしなくて大丈夫ですよ!
    イルカショーなんて、そもそもみんなイルカ見てるし、ファミリーやデートのカップルが多いところだから、みんな幸せオーラ満載で人のことなんか見てないです。
    ましてや2歳と0歳の赤ちゃん連れのお母さんのことなんて誰も気にしていないので(失礼!)授乳してるかどうかなんて気づかないです。
    ネットの批判的な書き込みはすごく攻撃的な書き方が多いので(実社会では見かけないくらい激しいですよね)、あれはあれとして匿名性のなかでしか発言できない一部の人なんだな、特別攻撃的なんだな、と割り切って忘れてしまいましょ^^

  10. アラザン より:

    外での授乳は決してマナー違反などではありません。
    むしろ立派なことをなさったと誇りに思ってください。
    女性のバストをセックスアピールのためだけにあるかのようにポルノ業界から洗脳された人たちが、そんなことを言い出すのです。
    ㇻ・レーチェリーグや母乳育児を支援するサークルなどに行ってみると、母乳育児をうちでも外でも自由に楽しんでいるお母さんたちに出会えます。
    外での授乳用にケープやスリングを活用している方も大勢います。
    母乳の成分はもちろんのこと、乳を子供にふくませることによる母子の絆はその後の身体的精神的な成長におおきく寄与します。
    つまり、相談者様は子供の将来のためにとても重要なことをしっかりなさったということです。
    ぜひそのあふれる愛情を授乳が終わったこれからも惜しみなくお子さんに注いであげてくださいね。

  11. 仲良し夫婦 より:

    そもそも、私も授乳されることがマナー違反だとは思いませんが、恥ずかしいと思う人はいるでしょう。
    でも、それはあなたの問題ではなく、その人の問題で、見たくなければ見なければいいのだし、自分はしなければいいだけのこと。

    授乳を言うなら、路上キスや、抱擁や、よく思う人もいれば、怒る人もいるだろうけど、それも本人達の問題ではなく、見る側の心の問題ですよ。
    私もそのホットパンツはどうなんだ!?って同じ女性ですが、不快な気持ちになることが最近ありますが、まさか直接言ったりしませんし、心のなかであ〜あと思うだけです。

    私も後から思い出してどうしてあんなことやってしまったんだろうと思い悩む事がありますが、やってしまったことについては、どうにもなりません。
    でも、考え方を変えることで、どうにでもできるんです。

    あの時何人かの人に嫌な思いさせたかもしれないけど、きっとそれより沢山のひとを幸せな気持ちにしてあげられただろうなって思っていいと思います。
    その赤ちゃんの満足している顔を不快に思う人はいないでしょうから。

  12. ワッツ☆ママ より:

    2歳10ヶ月、1歳3ヶ月の息子を持つ新米ママです(๑╹◡╹๑)

    私はアメリカのロス在住なのですが、哺乳瓶/粉ミルクが主だったこの国も
    最近では徐々に母乳の良さ、大切さ等が見直され始めています。
    (もちろん、粉ミルクが悪いと言う訳では無く。かく言う私も、最初の子はほとんど粉ミルクでした)
    そこで、公共の場での授乳についてのマナー違反などが論議の的になっているのですが、そこで、公共の場での授乳について賛成派の人たちの意見を挙げさせて頂きます。

    ① 母乳=赤ちゃんのごはん。お腹を空かせている赤ちゃんに、ごはんをあげるのがマナー違反なんて、理解不能。

    ② 見ていて不快になるなら、見なければいいだけのこと。大人は我慢できるけど、赤ちゃんは我慢できないのだから。

    ③ トイレなど、他の人に見えないところで授乳しろと言うならば、貴方はトイレなどでごはんを食べるのが平気なのか?

    胸は、主にメディアのお陰で、性的な象徴であると取り上げられ過ぎだと思います。それゆえ、サブリミナル効果というのでしょうか…無意識に、胸は性的なもの、公の場では隠すもの、卑猥なもの…と思わされてる部分が多いと思います。
    もちろん、性的な役割もあり、それはそれで大事ですが、大前提として胸は赤ちゃんの大事な栄養を蓄えている、いわば命の象徴でもあります。母乳は、母親の血液からできている、つまり、母親は文字通り、自らの身体を削って、赤ちゃんを養っている訳です。これって凄くないですか?

    周りが不快に思うなら、見なければいいんです。そしてかめかめさんは、自分の子供にごはんをあげていたのですから、それを恥ずかしい、申し訳ないと思う必要なんて、これっぽっちもありません。ご自分の行動を後悔するということは、母乳を、母親とのスキンシップを当時必要としていた赤ちゃんを否定することになると思います。そんなの悲しいですよ〜!

    母乳育児がしたくでもできなかった、できないお母さんもいっぱいいますよね。その人たちの分も、赤ちゃんのニーズに応え、母乳育児に励んだ!頑張った!と胸を張っちゃいましょう♪

    2人の育児で慌ただしい中、周りの方々に対してまでも配慮ができる…かめかめさんは、とてもお優しい方なのですね。ですが、かめかめさんの行動は母親として当然の行為なので、是非是非、自信持ってください!!(*^▽^*)

  13. mac05 より:

    かめかめさん、こんにちは!
    大丈夫ですよ〜〜!
    10年ほど前ですが、私もいろんなところで授乳していました♪
    ケープとかも使ってなかったですよ。←使ってると逆に目立ちそう!
    だいたい、ゆったり目の服の下からペロンと授乳してました。(笑)
    外出の時は主人がたいがい一緒なので、レストランでも、映画館ででも
    さりげなく授乳できそうな時はどこででも!

    授乳のマナーというならば、見ないであげるのもマナーかなと思います。
    おなかすいた赤ちゃんが居ての授乳なので、見せたくて見せてるワケでは
    ないですし。

    ネットでどのような意見があったのかわからないですが、その場所の
    意見が偏っている場合もあるのでホント気にしないで♪
    大きくなった二人のお子様の笑顔を見て、自分を褒めましょう!!(^^)/

  14. さっこママ より:

    意外。容認派が多いんですね。
    二人の子を母乳で育てましたが、人目に触れる所で、と言うのは経験がありません。
    私は人目に触れるのがイヤだったので、一度奥さんを探していると思しき男性が授乳室を覗いた時は、本気で腹が立ちました。
    屋外で授乳する方は、見た事もありません。
    やっぱり、ちょっと、ビックリすると思います。
    マナー違反、と言うのは、
    「ビックリさせちゃうよ?」てくらいの事だと思っていれば良いんじゃないでしょうか。
    授乳と言うのは、ちょっとプライベートすぎる行為なのかもしれませんね。
    母乳と言うのは元は母親の血液を、乳腺で母乳に作り変えて乳児の栄養にした体液という考え方もできますし、
    感じ方は人それぞれ、と言う事かも知れないですね。
    済んだ事は良いじゃないですか。
    周りが見えなくなるほど子育てに一所懸命と言うのは、素晴らしいです。
    ネグレクトする親もいる時代です。
    私は頑張ったって、誇って良いんじゃないですか?

  15. ぷーぷー より:

     私なんて、今となっては、思い出すと、恥ずかしくて恥ずかしくて、もう、消えてなくなりたい、というようなことを、若い頃は、しまくっていました。今でも、思い出すと、なんか、胸が苦しくなります。なんであんなことしちゃったんだろう、と。。。対策としましては、「若気のいたり」、ということにして、棚上げしています。そして、「若気のいたり」をしている人を見かけたら、「うんうん、若いからねえ」と、暖かく見守ることにした、くらいですね。
     人前での授乳なんて、恥ずかしいうちに入りませんよ。。。私にしたら。。

  16. あかいろうさぎ より:

    授乳の事とは違いますが、わたしも、自分のした行動を後で思い返して、どんよりへこむことがあります。
    特に初対面の方と話すときは緊張して、後で思い返して、
    「なんであんな風にいったんだろう。他の言い方があったのに。。」とか
    緊張しすぎて、へんな言い方になってしまって「変な人って思われていないかな。。」とか。

    思い出したときは、自分自身が嫌になってどんよりしますが、そのような時は
    「他の人は自分が思っているほど気にしていないハズ!」と思うようにしています。

    人前での授乳については、インターネットですといろiいろな意見がでてきますが、
    気にしないという意見の方はたくさんいますし、
    かめかめさんが、授乳していた時に周りにいた方は、気にしない方々だったはず!見守ってくれていてありがとう!と思うようにしてみたらどうでしょうか?

  17. r より:

    かめかめさん、こんにちは
    私なら「お母さん、大変だ~がんばっとるな~」と微笑ましく思いますよ
     ま、若いころは人目も気にせずやったわね、位の感じで
    例えば、短いスカートはいてた、、とか位の感じで、気楽に考えていい事では?
     人に迷惑をかけたとか、傷つけたとか、
    そんなことじゃないんですから、全然大丈夫。
    人間として恥ずべきことは、平気で人の心を傷つけるようなことです。
    あなたがしてたことは、そんなことではありませんから
    平気、平気。良いママですよ(*^_^*)

    • はらちゃん より:

      賛成!
      >人間として恥ずべきことは、平気で人の心を傷つけるようなことです。
      そうですよ。
      せいぜい見かけても軽くビックリする程度の事が犯罪みたいに言われるのもネットのおかしなところです。

      糸井重里さんがコラムで、世界イコールインターネットじゃない、という話を書いていらっしゃいましたが、私もそう思います。(ってここもインターネットですが)
      rさんのおっしゃるように、人として恥ずかしい事じゃないんですから、大丈夫!

  18. itc より:

    「人前での授乳は非常識で見ている方が不快だからやめるべき」というのは
    確かにちょっと攻撃的すぎるかな。ファッジさんの言うように、
    一昔前なら珍しい光景ではなかったので。ただまぁ、世の母達がみんな
    人前で授乳しているかというと、そうではないですよね?
    「自分だったら見せたくない・見たくない」という人も
    いるんだろうな、くらいに軽く受け止めればいいんじゃないでしょうか。

    ちょっと気になったのは「赤ちゃん抱っこしておっぱいあげる言う時に変な対象にならへんでーなる人おらんのちゃう?」とか「見たくなければ見なければいい」と言い切ってしまうのは、
    これはこれであぶなっかしいなぁ、と。いえ、みなさん相談者さまを励まそうと
    書かれたことだと思うので、否定する気はないです。
    そういう方もいらっしゃるというのは救いになりますから。
    ただ、変な気になっちゃう人はなっちゃいますから。
    そして、公共の場で、周囲の人がどういう人かは完璧には分かりません。
    そういう変な人を刺激しないような配慮もあってもいいと思います。
    もちろん、本来なら変な気起こす人の方が悪いんですが。

    極端な話ですいませんが、セクハラ舅に悩まされているお嫁さん達は
    いやらしい目で見られるのではないかという不安や、
    実際に授乳中に胸を触られる等のいやがらせを受けて
    授乳姿を見られる・見せることに抵抗があります。そして、
    見たい側の言い分としてよく聞くのが人前で授乳してる人もいるんだから、
    お前もそうしろ(見せろ)というパターン。
    怒るべき相手はセクハラ野郎ですが、
    授乳を見せる人がいるから自分も見せろと言われたら
    その人のせいで自分も・・・と八つ当たりしたくなる・・・かなぁ?

    • ワッツ☆ママ より:

      相談者様の返答があってからの横レスすみません!
      すっごく盲点でした!授乳姿に興奮する人も居るんですね…。
      仰ること全てに納得/同意見です。
      今後また授かることがあれば、参考にさせて頂きます。

      ありがとうございます!

  19. よめこ より:

    上にご意見が出ていますが、世の中のすべての人が、授乳姿容認派ではないので、「全然平気」「変な目で見る方がおかしい」とは言い切れないと思います。
    実際、電車でボロンと胸出して授乳を始めたママさんを、すごいガン見していたオッサンとかいましたし。
    授乳の行為をマナー違反だとは言いませんが、配慮は必要だと思います。
    ファミレスじゃないレストランで、いきなり授乳&おむつ替えされた時は、マナー違反だと思いましたが。
    相談者様もお分かりのように、過ぎてしまったことは変えられないので、「いやー、自分がんばってたなー」と思うしかないですよ。

  20. 新米主婦子 より:

    さすがに授乳ケープせずにってのはちょっと大胆すぎたかもしれませんね。

    私は授乳ケープさえしていれば、どこでだろうと構わないと思います。
    そもそも、授乳室がない場合の人目につくところで授乳する為のケープですからね。

    ただ、ここは子育てを経験されている主婦の方が多いですから、
    ここで聞くより他のところで相談された方がいいかもしれません。
    子育てにかかわった事がない人たちは免疫がないでしょうし。
    もちろん、励ましてほしいのであれば、ここは最適だと思います(笑)。

    私も今乳のみ子を育てていますが、授乳ケープでの授乳がへたくそで、
    出先では、授乳室か車内でしか授乳したことがありません(笑)。
    でも、授乳ケープが上手く仕えてたら、レストランくらいは使用していたと思いますよ。

    でも私、堂々とおっぱいだして授乳しているお母さんって素敵だなって思いますけどね~♪

  21. ぶた猫のママ より:

    人前での授乳がいいか悪いか?
    ちょっとした配慮があればいいのではと思います。
    娘も子供二人を母乳で育て、外出先で授乳もしていました。最初の子ときは授乳ケープなんて知らなかったので、自分の車の中とか、授乳室とか、後は人目につかないように服やストールでかくして、ちょっと隅のほうでとそれなりに配慮はしていました。
    2人目の時は、子供が二人になって出掛ける機会が多く、産院で偶然授乳ケープのことを知ったので、ネットで調べて私が簡単なのを縫いました。
    本当に、便利よく使っていましたよ。娘のママ友達にも頼まれて何枚か作りました。
    授乳にしても、おむつ替えにしても、今は公共施設が充実しているので、恵まれていると思います。
    ただ、子供連れだからすべて許されるとは思わないほうがいいと思います。
    いろんな人がいますから。

  22. みわ より:

    これから赤ちゃんを持つお友達やご親戚などに、
    私、今になってすごい恥ずかしいのよ!みんなもそうならないよう気をつけて!と
    啓蒙することで脱却するというのはいかがでしょうか。
    忠告だけではアレなので授乳用のお洋服でもプレゼントして。

    私は独身ですが、友人とファミレスに行ってそれをされ、不快というよりただただビックリしてしまいました。
    え?乳首!?いいの!?周りの人見てないかな!?ファミレスだしいい!?でもちょっと離れた席に男の人いるし!と自分がアワアワした思い出です。
    ぐずっていたので静かにさせようと友人はしたのだと思います。

    男の人は離れた席にしかいませんでしたし、両隣向かいの席は女の人だけだったからいいのかな、そういうものかな、とその時は納得しましたが、自分だったら絶対見られたくないと思うのでその人の性格によるものだと思います。
    (食事をする場でオムツ交換は論外ですが…)

    ビックリはしましたが、別に不快な記憶として残っているわけではありません。
    ただ、他の回答者さんの、昔はそんなの普通!というニュアンスはちょっとひっかかります。
    だって今は昔じゃないですからね。
    こっそり写真を撮ることも、ネットにアップすることもできる世の中です。
    皆がみな、不快にならないわけではありませんし。

    私なら、この先自分と同じ思いをする人がいないよう、また、おかしな人のいない世の中ではないと友人に忠告する、ということで自分を慰めますがいかがでしょうか。

    • chii より:

      私もそう思います。

      海外在住ですが、ケープで授乳している人はマレで、みなさん搾乳してか?ミルクにしているのか??ボトルであげている人がほとんどです。

      日本は授乳室やら、化粧室やら、綺麗で親切な場所が多く、恵まれていると思います。こちらでは授乳室を見かけるのすらマレです。

      今後こういう事がない様にご自身で気をつけるなり、お友達にアドバイス出来る様に、と切り替えるだけで問題ないのではないでしょうか?

      攻撃的な書き込みをご覧になった様ですが、きっとご自分が経験していないか、経験出来ないかで、人の気持ちがわからない人なのでしょうね。以前イベントで、自分にも同じ位の子供がいる男性が、授乳している女性をガン見しているのを見て、腹が立ったやら呆れた事がありました。見るなよ、男性!隠せよ、女性!!という形でです。そういう場所では、ケープ必須だと思うんですけどね。

      どちらにしても、この世の中色々な人がいますから、自分の身は自分で守るつもりで、おられるのがいいかも知れませんよ。

  23. かりんとう より:

    私もまったく恥ずかしいことだとは思いませんし、たとえ公共の場だとしてもほほえましく思います。
    私の知り合いも、集まりの場で「ごめんね~」なんて言いながら授乳していますが、とても自然でむしろかっこいい~なんて思っちゃいます。

    もちろん色んな人がいると思いますが、授乳中の女性を見て「不愉快」に思う方がいらっしゃるんですね。「ビックリする」なら分かるんですが。ビックリして、「あ、見ちゃってごめんなさい~」みたいな。
    かめかめさんは素敵なお母さんですよ☆

  24. より:

    ごめんなさい。
    容認派が多くびっくりしましたが、
    私はものすごく不快に感じる派です…。
    私は二人の子供を完全母乳で育てましたが
    かめかめさんのようなことは絶対にしませんでした。
    また、公共の場で授乳姿を見てしまった時は、
    正直、気持ち悪いとまで思ってしまいます。
    男性が外で露出するのとは全く訳が違うのはわかっているのですが
    私の場合、おそらく似たような感覚に陥るのだと思います。
    本当にごめんなさい。でもそれが本音です。
    やるなとはいいませんが、配慮はほしいな、と思います。
    場所を変えるとか…、隠すとか…。
    ママが一番大変なのはわかっているんですが…。
    身勝手でごめんなさい…。

    でも、こういう人もいるということがわかっただけでもいいじゃないですか。
    しかも、かめかめさんは二度とやらないと言っているのだからそれでいいんですよ。
    恥ずかしい過去の一つや二つ誰にだってあります。
    後輩ママさんに、笑い話として教えてあげればいいと思います 😉

    • より:

      補足です。

      >公共の場で授乳姿を見てしまった時は、
      >正直、気持ち悪いとまで思ってしまいます。

      この場合の授乳姿とは、乳首が見えるレベルです。
      隠して授乳している場合は何とも思いませんし、
      皆さん同様ほほえましく見ています 😛

  25. ヨガ好き より:

    母乳育児のおかげで家族で楽しい思い出を作れたし、
    他人にも胸を張って「母乳育児、便利だし良いですよ」って言う方が
    子育てしやすい社会を支える一人になれるんじゃないかなぁと思いました。

    確かに、人の感性はそれぞれなので、授乳を不快に思い批判する人もいるでしょう。

    でも、母乳をしてるのを見て、平和だなぁ、赤ちゃん可愛いなぁ、普通の風景だと思う人もいます。
    そういう考え方をできる人が多い方が、子供を育てやすい幸せな社会だと、私は思います。

    かめかめさんは授乳を不快に思わないのなら、
    自分の経験も自信を持つことで、母乳育児を頑張ってる人を応援することになるので、
    自信を持って欲しいです。

    公共の場での授乳をマナー違反だとか無神経だと言われて反省したら、
    その意見を支持することにも、繋がるのではないでしょうか?

    もっと言うと、反省することは、そういう風潮を広めることになり、
    子育てしづらくする社会にしていくことにも繋がりかねません。

    ネットなんて参考程度にして、
    自分を信じることや子供への愛を第一に生きることの方が大事だと思いましたよ。

    • そよかぜ号 より:

      こちらのご意見に同感です。

      葬式には黒い服で出席する、くらいの確立されたマナーとは違って
      外での授乳に関しては最近言われ出したものです。
      個人差があるのはもちろんですが、世代や地域によっても感じ方は大きく違う事柄です。
      「非常識だ」との声は参考程度にすべきでしょう。

      「不快な人の為に配慮する」は当たり前な事に思えますが
      それは「平気な人」「平気な社会を望む人」の意見を潰す事に加担します。
      ご自身が平気な人なら、もっと主体的に選べばよいのにな。。と思いました。

  26. ふむふむ より:

    公共の場での授乳姿は気にならないです。

    しかし、独身時代に彼と遊園地デート中にステージを見ていた時に、後ろの席で赤ちゃんがおっぱいを咥え直す音が聞こえた時は、あまりの気まずさに滝のような汗をかいたことがあります 汗
    彼ともなんだか気まずくて、ご飯も食べずに帰ったんですよ。

    いま私にも11ヶ月の子がいるので、いまなら頑張って飲んでるね〜、と思えますけどね。

    あの当時は、赤ちゃんがおっぱいを飲む時は音は立たないと思ってたんでしょうね〜汗
    すごいショックでしてから。
    授乳は聖母子像のイメージ(笑)だったので、こんなに頭に大汗をかいて、んぐっんぐっ、ちゅっちゅ、と必死に飲んでるとは知らなかった!

    だから、不愉快って極端な人ばかりとは思いませんが、子育ての何たるかを知らない若い男女がカルチャーショックを受けることはあるかもしれませんね。

  27. かめかめ より:

    皆様、たくさんのコメントを本当にありがとうございます。
    まとめてのお礼になってしまうこと、お許し下さい。

    ほほえましい、全く気にならない、ビックリはするけど不快ではないなどのコメントを下さった方々、ありがとうございます。
    そう思って下さる方もいる、ということに、救われる思いです。

    人前での授乳についての危険性を教えて下さった方々、ありがとうございます。
    今回、色々検索をして、授乳中の人のみが出演する、大人向けのビデオなどが存在することも知りました。残念ながら私の場合は思いっきり手遅れですので、もし万が一、「盗撮授乳画像集」的なものの中に自分を発見してしまっても、気を強く持っていられるよう、覚悟だけはしています。とはいえ、普通に生活していてそういったものを見てしまうことってあまりない気がするので、まず大丈夫だとは思いますが。。。

    子連れだから全てが許されるわけではない、との警告は、肝に命じます。
    でも実は、このことは、既に良くわかっているつもりでいて、例えばお店の商品で自分が買うと決めた物以外は子どもに触らせない、ということを徹底するなど、自分では周囲の方々に気を使いながら、子育てをしているつもりだったのです。ただ当時の私の思う周囲への配慮の中に、「人前での授乳はしない」ということが入ってなかったのです。もちろん迷惑をおかけしていることも多いだろうけど、自分は周囲の方々に気を使いながら子育てしている、という自負があったために、今回のことがよりショックだったのだと思います。

    不快になるとはっきり教えて下さった方もありがとうございます。授乳に関してはもうご迷惑をおかけすることはないのですが、今後はもう少し視野を広く持って、いろんな立場の人のことを考えていけるよう、努力していきたいと思います。

    また、前向きになるためのアドバイスを下さった方、私に共感するとのコメントを下さった方、読んでいるだけで力が湧いてくる気がしました。ありがとうございました。
    私自身、普段は自分がしでかした恥ずかしいことなどを、周囲の人に聞いてもらって、笑ってもらって、だからーーちゃんも気をつけてね(笑)などと軽口を叩いてストレスを発散するタイプなのですが、結婚、出産、授乳というのは、何処で何が誰を傷つけてしまうか分からない、極めてデリケートな女性の三大問題だと個人的には考えているので、自分から率先してリアルな友達などに話をするのは、なんとなく気がひけるのです。そのため、今回は見たくない人はスルーできて、私自身の心が弱っているので、暖かい回答がいただけそうなこちらに相談しました。
    これからは、授乳のことを思い出して、うわあああってなりそうになったら、子ども達の笑顔を思い出して、あの時の、文字通りなりふり構わない育児があったから、今の幸せがあるのだ、と思ってみることにします。

    長くなりすみません。改めてアドバイス下さった皆様、このような場を設けてくださったファッジさん、嫁日々スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

  28. ひろこ より:

    こんばんは。
    ここで公共の場所での授乳は有りか無しかの議論は不要だと思います。
    国や地域によって、だいぶ違ってくるものだと思いますよ。
    そうではなくて、かめかめさんは恥ずかしい過去をどうしたら思い出さなく出来るか、アドバイス下さい。と言っているのですよね。

    と言いながら私にもアドバイスらしきものは何も有りません。
    ただ、私も同じようにしてました!とだけ伝えたくて出てきました。
    本当に24時間赤ちゃんと一緒に暮らしていて、
    しょっちゅう授乳してしょっちゅうオムツ替えて、、とやっていると
    感覚が麻痺してくるんですよね。
    それだけ、真面目にお母さんやってたってことですよ!
    子供を泣かさず、ちゃんといつも授乳出来ていたんですもの、
    素晴らしいことです。

    私は子育て中、オムツ替えの感覚が麻痺していました。
    友人宅の持ち寄りパーティーの食卓のすぐ横で、オムツを替えてしまって、
    大恥をかいたことあります。今思い出しても本当に恥ずかしいです!
    (旦那さんも一緒の、少しかしこまったパーティーでした。
    オムツの子はウチの子だけだったので、やっちゃった~という感じでした。)
    授乳も弟や父の前で堂々としながらご飯を食べたりしてました。
    今思えば家族とはいえ恥ずかしくて有り得ないのですが、
    その時のオッパイって「赤ちゃんのご飯」という感覚しかないのですよね。

    公共の場所に行くことも少ないお母さんですし、
    赤ちゃんが泣き始めて、いっぱいいっぱいで、頭も真っ白で、
    つい急いで授乳してしまう人が殆どだと思います。
    「ケープ、鞄から出してあげようか?かけてあげようか?」と
    フォローしてくれた旦那や友人が本当に有難かったです。

    かめかめさんのしていた事は、そんなに恥ずかしいことではないですよ。
    たくさん話して、笑い飛ばして下さい!!
    子育てって、そんなネタの宝庫です。
    人生を豊かにしてくれる、笑いのネタが増えたな~と思えばいいと思います。
    この先お子さんが二人共幼稚園へ行って、かめかめさんがパートを始めて、
    そこのパート先の少し怖そうなお局様にその話をして、
    「本当に今でも恥ずかしくて、嫌になっちゃうんです~」なんて相談したら、
    可愛い新人だなぁ~と思われると思いますよ。

    • ひろこ より:

      すみません、ゆっくり書いていたら、かめかめさんのメッセージの後になってしまいました。
      大変失礼しました!

  29. もかっち より:

    思い出して「うわぁぁぁぁ」ってなること、ありますよね。
    私も思い返すと恥ずかしくなる事を沢山してきました(笑)
    私の場合はそんな時は、感謝に変換するようにしています。
    今回の場合でしたら、「不快だからやめるべき」という方は憤っておられるかも知れませんが、
    「こういう風に思う人も居るのだ、という事を教えて貰えた。ありがとうございました」とその方に感謝するようなイメージです。
    かめかめさんは、「マナー違反をしてしまった」と落ち込まれるという事は
    この経験で成長され、他人の気持ちを慮れる繊細な配慮のある方になられたんだなぁと感じました。
    ほかの皆さんも仰るように「頑張ったんだなぁ」と自信を持って頂きたいです。
    ちなみに、個人的には外での授乳場面は不快には思いませんし、子育て大変だなと思うと同時に、ちょっとびっくりして目のやり場に困ります(笑)
    やはり変な意味で見る方も居ないとは言えませんし、ご自身と赤ちゃんを守る意味でも
    配慮された方がいいな、と思いました。

  30. どんまい より:

    人前での授乳、できればすべきではないと思っています。
    でも、授乳自体が「不快」ではないですよ。
    人前での授乳NGと感じる小数でもない人達に対し、「は?そんなの何がいけないの?赤ちゃんのごはんじゃん!」と、開き直って、改めようともしないの人に対して、非常に不快感を覚える訳です。
    トピ主さんは、そうではない。
    人を不快にさせていたかも?と、悩んでいる。
    そんな人に対して、不快だという人は、皆無でしょう。
    もう忘れて大丈夫ですよ。

  31. momon より:

    赤ちゃんがギャン泣きしていても
    スマホいじって知らん顔しているママさんとか
    そっちの方がよっぽど不快な気分になりますが(笑)

    個人的には、人前で授乳してても不快には思いませんが
    バーン!と出されちゃうと、ちょっと、照れちゃうかな。
    私自身は、授乳室とか、人目のつかない所で授乳してました。
    母乳オンリーでミルク飲まない子だったので、
    場所探しが大変でしたけど(笑)

    人によって、文化によって考え方、感じ方もいろいろ。
    「当たり前」が実は一般的でなかった時の衝撃。
    ありますあります。あわわわわーってなりますよね^^

    でも、恥とか後悔とかって
    やっぱ、実践した人だからこその、気づきっていうか。
    視野が開けた瞬間!!って思えば
    この先、また新しい視点で見ることができるし
    プラスに変えていけば、オッケーだと思いますよー

    育児中は皆必死。
    一生懸命やった自分へのご褒美(?)のような
    おまけみたいなものだと思って♪

  32. とらる より:

    全然恥ずかしくなんかありませんよ!
    レストランでのおむつ替えの方が余程問題だと思います。
    ただ悲しい事に世の中には授乳中の女性をもいやらしい目で見る男性がいます。
    なのでもし自分に娘やお嫁さんがいたら「気をつけようね」って言うかもしれません。
    イルカショーでの対応も立派だったと思いますよ。
    ガムシャラに子育てした時代のいい思い出にして下さいね。

  33. バンビ より:

    お返事された後なのにすみません。

    授乳の賛否は人それぞれなのでさておき、思い出して後悔して悶絶するような事って沢山有りますよね^^;
    特にマナーや妊娠出産に関わる事だと、自分も相手も殊更デリケートな問題でしょうし。
    私も凄く若い頃(それこそ十代の頃)、出産したばかりの人の前でお七夜を初七日と覚え間違いから言い間違えてしまい、後々気付いた時には死にたいくらい恥ずかしく申し訳無く…
    許されない間違いだったと今でもよく思い出してウンウン唸っています。。。

    それはそうと、産後、精神状態が悪くなってしまい心療内科を受診していた時に主治医から言われました。
    「産後はホルモンバランスが崩れるから小さな事でも大きく心が揺さぶられてしまう。でも、ホルモンバランスが整って来れば次第に治まって来るだろう。それに、今は若いから色んな事で悩むけど、大体の人は時が経って所謂オバサンになれば不思議とそういうのは薄れてしまう。今がずっと続くのは本当に稀だからその点は安心していい」
    その言葉通りなのかどうかは判りませんが、確かに過去の日記を読むと「そんな事悩まなくてもいいのに 笑」と思う事が延々書いてあって、あぁそう思える時が来たんだなと思ったり。

    上手く纏まりませんでしたが、ともかく
    ・皆さんが書いているように気にしない人も意外と多い(私も、あげるのはちょっと恥ずかしいですが人があげてるのは気にしません)
    ・例え恥ずべき事だったとしても、そういう失敗は誰にでも有る
    ・もしかしたら今の苦悩は単に若さやホルモンバランスのせいかも知れない(時間が楽にしてくれるかも知れない)
    と思っています><

    ちなみに、そんな大変な失礼をしてしまった私は、気付いた頃は既に疎遠になってしまって謝る事も出来ず、ひとしきり後悔した後、常識やマナーについて一々調べて気にするようになりました。
    また、周りの人のマナー違反やミスにも「わざとじゃないんだよね^^」と思うようになりました。
    そういうきっかけが無かったら、似たような他の失礼が有ったかも知れない訳で、人生で必要な出来事だったと思い直し恥ずかしさや後悔を和らげています(勿論相手の得にはならない話でやはり申し訳無いのですが)。
    長々書いてしまいましたが、少しでも気が楽になりますように(-人-)

  34. きく より:

    こんにちは。一歳の子がおり授乳中ですので興味深く質問と皆さんのコメントを読ませていただきました。
    私も容認派ですのでフォローは割愛しまして、わあぁとなった時に忘れる方法を!
    脳は楽しかったこと程思い出しにくく、嫌なことばかり思い出そうとしてしまうそうです。どMですね!
    なので嫌なことを楽しかったことにしましょう。思い出してうわーとなったら口に出して「あー楽しかった!」と言う!だけ!
    これで脳が楽しかった事の棚に記憶を仕舞うそうです。そう思ってなくても構いません。言うだけで脳は騙されてしまいます。
    また思い出してしまったら楽しかった!と口にする。
    繰り返すことでなかなか思い出しにくくなるそうです。
    私は上のお子さんに楽しいイルカショー見せてあげて、下のお子さんもお腹いっぱいにさせて、二人も幸せにさせてあげたトピ主さまの行動は素晴らしいと思いますが、苦しくなったときには笑顔で言ってみてください(^o^)

    • うえ より:

      2歳と0歳の子供がいます。今まさに授乳の真っ最中、気になる話題だったので、出てきてしまいました
      私自身は、なんとなく恥ずかしくって、公共の場で授乳できない派です。
      でも、よそのお母さんが授乳しているのは全く気にならないです。

      自分もただ一度だけ、飛行機の中で、当時8ヶ月の息子にギャン泣きされ、哺乳瓶を受け付けない子だったのでケープをして、おっぱいをあげたことがあります。
      空いている飛行機内で、窓側の席、となりは夫だったにもかかわらず、未だに恥ずかしかったなぁと思い出すことがあります。
      なんなんでしょうねこの気持ち。
      締め後に申し訳ないのですが、なんか、似たようなことを思われているんだなぁって思わず書き込んでしまいました

      そして、きくさんの嫌なことを忘れる方法!!とても参考になりました。
      ホント嫌なことほどよく覚えているものですよね。今度、試してみようと思います!!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


3 + 5 =