ワキガで悩まれた方、手術のご経験のある方、ご意見ください!

R.Mさんのご相談

18歳、12歳、9歳の3人の娘たちのことで相談させてください。
夫が外国人で、体臭がすごいです。
3人の娘たちも成長するにつれ主人と同様の臭いになっていき相当気になります。
特に長女のわきが臭はひどく、次女、3女もきっと年齢が上がれば同様に臭うようになっていくと思われます。

わきがの手術を考えていますが、ネットで調べると、病院サイドの意見しか見ることができず、どんな方法が良いのか、迷っています。
保険がきくものは、跡が残るなどのトラブルがあるとか、最新技術は30万円くらいかかり、それが本当に効果があるのかどうか、また3人に施してやろうと思うと経済的にも負担がかかります。

わきがで悩んだり、手術のご経験のある方、良かったところ、これはやめておいた方が良いなど、ご意見をいただけないでしょうか。


女の子だと特に
なんとかしてあげたくなりますよね。。

健康体にメスを入れることは
とっても心配要素たっぷり。
市販のスプレーやこまめな拭き取りで
改善できれば良いのですが…。
手術に踏み切った方
または自分なりの解決法を見いだされた方
アドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他, 子育て


ワキガで悩まれた方、手術のご経験のある方、ご意見ください! への22件のコメント

  1. トミー より:

    わきがではないんですが、仕事で大汗かく弟が、ミョウバン水を試したら、
    体臭が気にならなくなったと言ってました。
    ミョウバンの匂いが好き嫌いあるかもですが、ミョウバン水にするとあまり
    気になりませんし、一度試されてはいかがでしょうか。

  2. 匿名希望 より:

    私も20歳の時に手術をしましたが、本当にやってよかったです。
    私の場合は父からの遺伝だったのですが、父も真冬でも朝のシャワーは欠かせないという感じ。
    でも、自分はただの汗かきだというスタンスをくずさず、母もそういう人が家族にいると思いたくないのか、私が相談しても大丈夫とか普通だとか言って全然聞く耳を持ってもらえませんでした。
    私自身も自分がそうだと思いたくないので、誰でも汗をかけば匂うんだと自分に言い訳しつつ過ごしていましたが、でも明らかに違う匂いなので・・・やっぱり随分悩んだし運動部に入れなかったり(学校はすぐにシャワーを浴びたり着替えたりできませんから)と制約も多かったです。20歳位の時にお付き合いした人に言われて、その時は傷つきましたが、手術を勧められて病院に付き添いまでしてくれて、それまで治るってしらなかたので、今では本当に感謝しています。

    ニオイなんか気にする人とは付き合わなきゃいいとか、清潔にしてれば気にする必要はないとか、親に色々言われましたが、ワキガはワキガで治らないならともかく治す方法があるわけですから、ワザワザ自分がずっとワキガでいる必要はないです。制汗剤とかミョウバンとか、汗のニオイは消えるかもしれませんが正直ワキガには効果ないです。

    親がすすめてくれれば、もっと早く手術できたのに、多少アルバイトとかもできる年齢になって自分でお金を貯めて親の反対を押し切るみたいな形で手術して、別に自分のせいでもないのに今でも何となく納得いかない気持ちでいます。ただ父的には自分でも認めたくなくてずっと生きてきたのに、子供にそうだって言われて傷ついたのかもしれませんが・・・。

    あと、ワキガは遺伝ですが、片親だけがワキガの場合は子供が全員ワキガになる事はないと思いますので、12歳と9歳のお子様についてはよく見極めてからにして下さい。私の場合も3人兄弟で私だけがワキガでした。手術は手術ですので、方法や時期などとにかく良く調べて下さい。私の場合はニオイを完全になくしたかったので、簡単な手術ではなく、とにかく完全に剥離する方法とかいう手術を選びました。手術の跡はは5、6年結構残ってましたし、術後の処置もすごく痛かったです。でも、ニオイは全くなくなったので私的には良かったです。ワキの後は、夏はファンデーションとか塗ってました。簡単な方法だとワキガの汗腺が残ってしまう事もあるそうです。ただ、当時はインターネットがなくて雑誌の後ろの広告位しか情報がなかったのですが、今は調べる方法も色々あると思うので手術方法は良く考えて下さい。

  3. アメリカ暮らし より:

    アメリカで暮らしている者です。ワキガの手術はアメリカでは聞いたことの無い人が殆どです。これはワキガがないからではなく、効き目の高いデオドラントが普及しているからです。一般的に、ティーンエイジャー以上はデオドラントを使います。手術についてのご質問ということはアメリカ以外の国にお住まいなのではないかと思いますが、もしそうなら、一度アメリカのデオドラントをお試しになってはいかがでしょうか。

  4. さくらこ より:

    思わずメールせずにはいられませんでした・・・。
    体臭がそもそも薄い日本人向けの「日本製のデオドラント」は
    まずほとんど効果ないと思います。
    体臭が濃い外人には外人用のデオドラントじゃないとダメかもです。
    うちの家族にも一人いるので、R.Mさんのお気持ちはよくわかります。
    自分のことより胸が痛みますよね・・・。

    手術は最終手段です。
    その前に外国製のスティックタイプのデオドラントを試してみてください。
    楽天やオークションでも手に入りますし、 海外のネットショップも
    日本語対応していて簡単に手に入ります。
    (IHARBや456ショッピング)
    人によって効果が違いますし、かゆみがでたりするものもあるので、
    いろんなものを試してみたらよいかと思います。
    肌に合うものが見つかるまで最初はちょっとお金がかかりますが、
    手術することを考えれば、お安いものです。
    うちも3種類ほど試した中で効き目があるのがみつかり、それを愛用させてます。
    夏でもスポーツ後でも全くにおいがしなくなりました。
    お風呂上がりにすぐにつけて、細菌の繁殖を抑えるものです。
    詳しいことはググってください。

    値段は正直で、お高めのもののほうがやはり効果があると思います。
    高いといっても一つ1200~1300円で1年近く持ちますので
    日本製のスプレーよりよっぽどコスパいいと思います。

    娘さんに合うものがみつかるといいですね。

    • R.M より:

      ありがとうございます。さっそくネットで調べてみました。まだよくわからないのですが、いくつか試してみたいと思います。外国人の多い私立高校へ通っていた長女は、理解ある友人に恵まれましたが、公立高校で運動部の次女は、はやくなんとかしてほしいと懇願します。でもまだ年が若いので、もうしばらくはデオドラントでしのいでいこうと思っています。

      • chii より:

        アメリカ在住です。先にこちらに住んでいた日本人の主人が、スティックタイプのデオドラントを使い、脇に出来物が出来るので使えない、と言うので、それ以来ずっと日本の液体のロールオンタイプのデオドラントを持ち帰って使っています。スティックだと、毛穴に詰まるのかも知れません。

        新陳代謝が活発なティーンには、その旨も伝えた方がいいかも知れません。

        私の場合は、父がワキガで、3姉妹のうちの1人が遺伝しました。洋服の脇の部分が黄色くなったりもして、社会人になってからか?自分でお金を出して手術しました。術後の傷は見せてもらっていませんが、快適な様です。

  5. べる より:

    フジTVの「アンビリーバボー」だったか、日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」のどちらだったか忘れましたが、トリメチルアミン尿症の女性の再現ドラマを観たことがあります。脇のにおいだけでなく、口臭もありましたら、そちらも疑ってみては如何でしょうか。

  6. 五十路の女の古 より:

    20年近く前、30過ぎて除去手術をしました。形成外科での処置で片脇2万円くらいでした。
    手術後の開放感は最高でしたが、もっと若いうちに手術を知っていたら多感な思春期に辛い想いをしなくてよかったのに・・と思うと複雑でした。臭いを気にしてあらゆる製品を試したし、ずいぶん不自由な想いをしましたから・・。子どもが同じ体質であれば、躊躇なく手術させます。
    当時でも美容外科で処置すると片脇10万円以上してましたが、一般の形成外科だと安かったです。確かに片方の脇には汗腺やひきつれたような疵が残りましたが、片方はまったくわかりません。費用の問題があれば、普通の形成外科でもいいと思います。

  7. ヒヤシンス より:

    母親からの遺伝で私もワキガ体質です。

    学生時代の制服は毎日洗えず、どうしても匂ってしまい
    さまざまな悲しい思いをしました。
    気休めのデオドラント製品を使用することでしか解決しようが
    ありませんでした。
    得に夏には人に不快さを与えてしまっている自分が悲しかったです。
    母は私が結婚する前に手術を受けては?と勧めてましたが・・
    やはり怖さでなかなか踏み切れませんでした。

    そんな時、薬局で「オドレミン」というデオドラント製品に出会い
    それ以来20年以上使い続けています。(ネットでも購入できます)
    腋につけるだけでワキガ臭が封じ込められます。
    一瓶1050円という低価格も毎日続けられる理由の一つです。

    残念ながら17歳と14歳の息子たちも私の体質が遺伝してしまい
    ワキガ体質ですが、毎朝ボディペーパーで腋を拭き「オドレミン」を
    スプレーしています。
    ただ、それを忘れてしまうと やはり根本的な解決ではないので
    臭いますが・・・
    きちんと忘れずにケアすれば 真夏の部活動をした日でも全く臭いません。

    私自身は今の状況に満足しているので手術は考えていません。
    子供達の手術は大人になってからの本人の意思にまかせようと考えています。

    • R.M より:

      皆さん、コメントありがとうございます。
      ベルさんのおっしゃるTV番組は、私たちもみました。口臭などはないので、違うようです。
      アメリカ暮らしさんのおっしゃる通り、夫の国(アメリカではありません)では、わきがの手術などたぶん誰も考えていないようです。夫の家族も、同様の臭いがします。ですから皆、とても強い香水を欠かしません。ですから、わきがの臭いを気にすることはあまりありません。私たちは、日本で暮らしていますが、匿名希望さんのご家族同様、夫は娘たちの悩みに全く理解を示してはくれません。
       私は、五十路の女の古さんのおっしゃるように、多感な時期に悩まないでいられるようにしてやりたいと思うのです。
       私の周りには、わきがで悩んで手術をした人がいないので、具体的な情報をいただけると、とてもありがたいです。
      ヒヤシンスさん、ありがとうございます。試してみたいです。

  8. より:

    アラフォーです。
    化学繊維?の服を着ると臭うので、衣服の素材を考えながら選ばなければならず、服選びでもずっと我慢してきました。
    私の場合、スプレーの制汗剤は全くきかず、長いことデオドラントジプシーをしました。その中で効き目があったのはデオクリスタルという石のタイプ、オドレミン、そして断トツがクリニークのスティックです。
    私も手術を考えてましたが、クリニークのスティックに出会ってからはいろんな素材の服を着ることができるようになりました。
    かゆくなることがありますが、もう手放せません。もっと早く出会っていれば…と思います。
    一度試してみてください。使い方はネットで調べてください。比較的入手しやすいと思います。

  9. 水飴 より:

    少しでも参考になればと思い投稿します。
    現在27歳です。乳幼児三人子育て中なので、手短ですが、すみません。

    私も、父からの遺伝のようでワキガがありました。
    高校生くらいから気になりはじめ、
    20歳のとき就職先(接客業)で私の体臭が問題になり(・・;)
    半年後くらいに手術しました。
    術前、消臭グッズは気休めにもならず、洗濯しても制服についた臭いが取れないレベルだったのが、
    術後はほとんど気にならなくなりました。心底ホッとしました。
    やはり30万くらいしました。
    手術したときはハタチそこそこで若かったためか、数年経った今、また少し臭うようになってます。それでも手術前とは比べものにならないです。
    普通にお風呂に入って、効果の高い消臭グッズを使えば大丈夫。
    主人も気にならないと言っています。
    そのときの貯金は消えましたが、手術して良かったです。
    あくまで私の場合です。

    • 水飴 より:

      ちなみに、上の「嫁」さんが書かれていた、デオクリスタルという石のタイプを、私も現在使用しています。
      完全に消臭されるわけではありませんが、市販のスプレーよりはずっと効果があると感じての使用です。
      一日に一度、お風呂上がりに塗るだけでいいし、コスパが良いです。

      クリニークの、気になります。買ってみよう。
      今回のお悩み、私も参考になりました。ありがとうございます。

      • より:

        参考までに…私の場合ですが
        デオクリスタルは、汗をかいてもなぜか無臭なんですよね。初めて使ったときは感動しました。20代はこれで過ごしました。でも、汗はかくのでワキ汗びっしょりです。
        クリニークはなぜか汗自体かかなくなるのです。なので、臭いもなし。毛穴自体を埋めてしまっているのでしょうか…たまにかゆくなりますが、快適なのでもうやめられません。
        商品自体も化粧品ぽくて、かわいいです。
        お互いがんばりましょう!

  10. mini より:

    父からの遺伝で、三姉妹のうち二番目の私だけ腋臭です。
    昔ミョウバンの結晶を使っていました。
    石のようになっていて、清潔な脇に濡らして塗るようにして使用するものです。
    夜のお風呂上りに使うと学校帰りには少し匂ってしまったため、朝学校に行く前に脇を洗い、その時に使っていました。
    デオドラントスプレーではagが有効でした。
    あとは海外製のラヴィリンというクリーム。

    Hミッテル・デオナチュレのソフトストーンは、私には効果が薄かったです。

    手術も考えましたが、術後腕を上げられない。というのがネックになり、また入院となったら診断書を職場に提出しなければですが、職場にワキガとばれたくなく断念しました。

    今は自分でミョウバン水を作り、一日に何度もシュッシュしています。
    以前はagスプレーが一週間で終わっていましたが、今夏はミョウバン代金
    50円程で間に合いました。
    スーパーやドラッグストアで焼みょうばん(漬物を作るコーナーにあるかも。ナスの漬物を作るときに変色防止に使います)100~200円ぐらい。を購入し、水に溶かします。それを100均のかわいいスプレー(持ち歩きしやすいサイズ。高校生の娘さんは袖に隠してトイレに持ち込めるサイズが嬉しいかも)に入れて持ち歩いています。
    汗をかいて洋服にも匂いが移っていたら、脇と一緒に洋服にもスプレーしておきます。(乾くと匂いが取れます)
    夏はそれに少しだけシーブリーズを足しました。スーッとして気持ちよかった☆

    私はこれで大分気持ちが楽になりました。
    本当に匂いがしなくなったから。
    去年の夏から使用していますが、人生変わった気分です。
    今まで電車のつり革は持てませんでしたが、今は持てます☆笑

    さほど費用もかからないので、試してみてはいかがでしょうか?

    あとはほかの方もおっしゃってますが、服の素材も重要です。
    化学繊維は基本相性が悪く、やはり綿が一番。
    ババシャツも綿素材で選びます。
    ハヤリのヒートテックは一度着用して諦めました。。。

    私は自分に自信が持てず、いつも周りにバレないかビクビクしてました。
    娘さんたちには是非明るく自信を持って生活してもらいたいです☆
    いい方法が見つかることを祈ってます(^^)

  11. ぽよ より:

    現在40歳の女子です。
    27年前の中学一年生の夏休みに
    母親の勧めでごく普通の病院で手術しました。
    保険がきいてなんと費用は3000円でした!!
    自分としては、臭ってる自覚は全く無くて
    母と弟から、小学校6年生頃から言われはじめ
    心無い同級生からも言われてたんですが
    それでも、なんのこと?何言ってんの?って感じでした^^;
    しかし、このままでは私がいじめに会うんじゃないかと
    心配した母に説得されてしました。
    術後は全く臭わなくなったようですが
    なにせ当時は13歳、7年後の二十歳ごろになると
    薄っすら臭い始めて来ましたが、デオドラントを欠かさず
    今に至ります。でも気を抜くと臭うので、旦那に臭うときは
    言って欲しいと言ってあります、容赦なく言われますがwww
    もう一度手術をしたいと思ったこともありましたが
    仕事もあり、子供もまだ小さいので術後の不便さが気になり
    思い切れていません、傷跡も残りますしねぇ
    私の場合、病院の盆休みの関係でまだくっついていないのに
    抜糸したためその晩出血して多感な少女だったわたしは号泣www
    遠い思い出です^^;
    私も機会があればもう一度してみたいので、みなさんの情報
    参考にさせていただきます。
    あ、なんの役にも立ててないコメントでごめんなさい。。

  12. mini より:

    ROM専でしたが、出てきてしまいました(^o^;

    私もワキガです。現在34歳ですが、考えてみたら、学生時代のストレスが過剰にかかった時期に、脇の多汗とワキガが酷くなったように思います。

    服は、私の場合は、綿や麻よりも化繊の方が安全です。
    デオドラントは、よく市販されているものは逆効果になってしまい(+o+)
    そこで見つけたのが『脇臭速攻防止QuickDash』です。透明のジェルで、インターネットで3000円弱です。
    このお陰で、今は悩まずに済んでいます!
    ご参加までに(^-^)

  13. R.M より:

    皆さま、たくさんのコメントありがとうございました。
    デオドラント製品の効果について、あまり知識がなく、手術の前に、考えてみてはいかがというご意見、とても参考になりました。皆さんの教えてくださった銘柄をさっそく調べてみました。手術もされた方は、やってよかったとのことなので、安心しました。手術のことも引き続き調べながら、オドレミン、クリニーク、ミョウバンなど、試してみようと思います。こちらに相談してよかったです。

  14. もてぎ より:

    私も父からの遺伝を受け継いでワキガです。少し長いですがご参考までに。

    子供のうち一人にも遺伝しています。遺伝に気付いたときはショックで色々調べて「イオンクリア」という衣服にシュッとする消臭剤をこっそり使ってあげたことがありますが、コスパが良くないので夏場だけです。

    ワキガでいじめられてはかわいそうだからと先回りすると、体質を否定してしまうことになり良くないと思うので、本人が何かしら言ってきたらまずデオドラント剤で対処してあげようと思っています。
    ですので皆さんのデオドラント剤の情報、本当に参考になります。

    自身は小学生のときにクラスの子に言われ気づきました。中高では運動部に入ってましたので、こまめに汗を拭く、なるべく人の風下に行かないなど笑ってしまうような努力もしましたし、いろんなデオドラントを試しごまかしてきました。

    20歳ころ脱毛したらマシになるとエステで言われ30万円で永久脱毛しました。
    臭いが毛につかなくなったという意味ではマシになったかもしれないけど、あまり効果がなかったです。脱毛したことによるメリット(自分で脱毛処理しなくていい、ノースリブを着れる)はありましたが。

    10数年前に美容外科で吸引式の手術をしました。30~40万だったと思いますが、結婚前の私のために母が出してくれました。
    直後は臭わなかったんですが、この手術方式はワキガのアポクリン腺が残ってしまうようでまた臭います。高かったのに(><)

    もしもう一度手術するなら完全に除去できる方法(切開してめくってアポクリン腺をすべて取る方式)をしてみたいと思いますが、優先順位は子供です。
    あるワキガ専門病院の情報によると、手術するなら高校卒業後がいいようです。それ以前に受けてもアポクリン腺が再生してしまうそうです。

    デオドラント剤はクリニーク、洋服は綿で落ち着いていますが、夏場は臭います。でも人様に迷惑はかかってないと思います。

    いずれにせよR.Mさんがワキガというものに対して否定的だとお子さんが傷ついてしまうので、どうぞおおらかに。方法はいろいろあるから一緒に考えようねというスタンスでいるとお子さんはそれだけで気持ちが楽になると思います。

    私の母は、においのついた服をよく洗ってくれていました。制服や体操服も着替えを複数買ってくれていたのでワキガのことばかり気にせず、運動部にも入ったんだと思います。

    私も前からこちらにワキガのことで相談したかったのですが畑違いかと思い、できず。
    今回R.Mさんが相談コメントを送ってくださって助かりました。ありがとうございました!

  15. ゆな より:

    うちは、父・兄・私の3人です。

    やはり学生の頃は、ブレザーなど毎日洗えない服はヤバかったとおもいます。
    私も化学繊維は苦手です。
    オーガンジーは着たくても着れません。

    父は工場勤務で男性ばかりのところに居るので職場の人は気にしませんが、兄はオフィスに居るので同僚から言われたようです。

    私は、自分でも気にしており脇を清潔にすることしか考えていませんでした。
    デオドラントスプレーのAgを愛用していました。

    私も脇を脱毛してから臭いがマシになったと思います。
    綺麗に剃っているより脱毛の方が良いように私は思います。

    クリアレックスWと言うボディーソープを使うようになって、デオドラントスプレーを使うことがなくなりました。
    工場で夏に働く父の足でさえ臭わなくなりました。
    出先で違う石鹸等を使うとやはりまだ臭いがすると自分でも思います。
    ただ一般のボディーソープよりは高いです。
    似たような石鹸類を使ったことがありますが、私としては他の物と格段に効果が違うと思います。

    手術まで考えて下さるお母様が居ることは、お嬢様に取ってすごく良いことだと思います。

  16. わきこ より:

    理解のあるお母様は、とても心強いと思います。
    本人の強い希望があれば、手術を検討してはいかがでしょうか。
    それまではデオドラント剤で対策を。

    10年近く前、20代前半で手術をしました。現在も快適です。
    ワキガじゃない人は、こんなに楽なんだなぁという気持ちは、いまでもあります。

    手術は術後の管理ができることが絶対条件になると思います。
    気軽で簡単、2〜3日で治るようなものではありません。
    出産や、ひどい怪我と同じで1ヶ月くらいかけて、徐々に日常へ戻る感じです。
    数日の固定、拘縮予防クリームや内出血対策のマッサージ、服薬、指示通りの経過観察で綺麗に治りました。
    大変な期間は1週間程度です。
    長い将来を考えると全く苦になりませんでした。
    春休み等の長期休みを利用すれば楽です。

    私は地方在住ですが、幸いにもワキガに理解のある美容外科にて保険診療で手術しました。
    傷跡は1センチ程度の切開線と、ドレーンチューブの2mmの丸い跡が白っぽく残っているだけです。
    当時は局所麻酔で6万円くらいだったと思います。
    消耗品実費・経過観察費でトータル7万強程度。
    保険外診療でしたら30万円以上の、かなり高度な手技だと思います。
    カウンセリング等、信頼できる良い医師に巡り会えますように。

  17. よぴお より:

    腋臭は病院によっては病気として扱ってくれ保険で手術が受けられます。
    総合病院の形成外科を受診してください。
    片親が腋臭の場合50%遺伝すると言われています。
    うちは腋臭だった姑からどっちかは腋臭だ!と言われ
    娘のどちらかが夫の腋臭を遺伝していたら・・・
    さっさと手術させようと思っていました。
    簡単な見分け方は耳垢がカラカラ耳垢か
    べたべた耳垢(あめ耳)かで見分けがつきます。
    べたべた耳垢の場合は程度の差はあれ腋臭です。
    幸いうちは腋臭は遺伝しませんでしたが・・・
    女の子の場合はホントに気になりますよね。
    ぜひ、総合病院の形成外科を受診してください。
    腋臭から鬱になる人もいるようです。
    親身になってくれるお医者さんを諦めずに探してあげて下さいね。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 5 = 8