育児中のママさんに質問です!友人との繋がり方は?

バームクーヘンさんのご相談

こんにちは!いつも楽しく拝見しています。
30代、2人の息子を持つ同居嫁です。

特に、育児中のママ、遠方に友達がいる方にお聞きしたいのですが、皆さんご友人とどの様に繋がっていますか?

私の友人は、仕事や結婚などで皆ばらばらの所に住んでいます。

私自身、結婚して実家から車で4時間程の所に嫁ぎました。

こちらに来てから友人も出来ましたが、思った以上に友人と会ったり話す時間が無くて、孤独を感じています。

例えば、ママ友とランチに行く約束をしても、どちらかの子供が熱を出して結局中止…という事が後を絶ちません。

また、遠方の友人とは、会いたいね〜と言いつつ、ここ何年も会えず、連絡も途絶えています。
年賀状のやり取りくらいはありますが、子供の事しか書いてなかったりすると、友人自身はどうしてるのかがさっぱり分からなかったりします。
SNSもやっていますが、相手がやっていなかったり、あまり更新してはいない様で、一部の友人とだけ繋がっている様な状態です。

そこで、子育て中でなかなか会えないママ友と気軽に繋がるにはどうしたらいいか(会えなくても、一緒に遊んでいる様な気分になりたい)また、遠方に住む友達の近況を報告しあうにはどうしたらいいかお聞きしたいのです。

遠方の友達に、いきなり「最近どう?」なんてメールをしても怪しいだけですよね…?
でも、近況を聞きたいし…なんて時のメールの文面などアドバイスいただけたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします!


最近はLINEの登場で
同級会の頻度が増えました♪

今は子どもが大きくなったので
昔より地元の友達と会える機会が増えましたが
子どもが小さい時は難しいですよね。
でも昔からの友達は、一時会えない時期ができても
また自然と復活しますよ〜!
躊躇している「最近どう?」メール
育児漬けの日々に、ふと遠方の友から来たら
受け取る側は結構嬉しいんじゃないかな^^
皆さんはどうお友達と繋がっていますか?
アドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他, 子育て
スポンサーリンク

育児中のママさんに質問です!友人との繋がり方は? への13件のコメント

  1. パー子 より:

    田舎出身、東京核家族、2歳娘の母です。
    孤独になりがちな妊娠中から私のコミュニケーションツールだったのは、FacebookなどのSNSです。
    子持ち、既婚未婚、男女にかかわらず、昔の友人の近況が分かりとても
    楽しいです。
    遠く離れているのに、今もちょくちょく会っている感覚になります。
    SNSをきっかけに、昨年、子連れ旅行で大阪に住んでいる大学時代の友人に
    10年ぶりにあってきたりしました。
    身の回りの面白いこと、子供のことを、思いついたときにだけ投稿して楽しんでいます。

    • バームクーヘン より:

      コメントありがとうございます!

      やっぱりSNSは魅力的ですね。10年ぶりに会えるなんて、すごい!
      ただ、質問欄にも書いた様に、私の友人はあまりSNSをやっておらず、一部の人がごくたまに更新するのを見る位なんです…。

      それでも、私の投稿は読んでいるらしく会うと「読んでるよ~」と言われる事もあるのですが…。読んでくれてる事だけでもよしとすればいいですかね?

  2. ないしょ より:

    私も決して近いとは言えないところに友人がいます。

    子どもが小学校に上がるまでは
    盆暮れの帰省に合わせて数人で集まっていましたが
    やっぱり急に来られなくなることもよくありました。
    でも都合を合わせるのが面倒なので、残りの人数で決行です。
    二組だと予定ができた場合に中止になってしまうので、
    初めから数人で計画したらいいかなと思います。

    メールも3カ月に一回とか、半年くらいしないこともあります。
    それこそ「最近どう?」って感じです。
    「こっちではこんな事があって、こんな感じで過ごしてます」
    というようなメールをすると、「こっちではこんな感じだよ」って返事が返ってきて
    あ~元気にしてたんだな~と安心して、また3ヶ月音沙汰なしの繰り返しです。

    こんなもんかな、と思ってます。
    こうやって30年続いています。

    • バームクーヘン より:

      コメントありがとうございます!

      私も、お盆やお正月に会う予定の友達が居ます。4人のグループなのですが、いかんせん、旦那さんがサービス業で帰れない子が一人、大手企業で夏休みは変則という子が一人で、残りの2人だと予定が合わない…という状況でした。

      半年に一回でも「最近どう?」ってカンジでメールしても、普段からやっていれば違和感はないですかね?
      いつも「いきなりメールしても、引かれちゃうかな…」と思ってメール出来ずにいましたから。
      用件の無い、近況報告メールでもいいんですね♪
      友人達に送ってみようかな?と思います。

  3. ぜこ より:

    お恥ずかしいですが自分自身、
    子供が二人になってから友人にメールしながら寝ちゃう→
    そのまま2-3日経過→話題が古くて書き直し→寝ちゃう
    とか、そんな事の繰り返しでなかなか有事と連絡が取れず。
    ぶっちゃけ「最近何してるのー?」なんて
    気軽にメールしてきてくれる友人の存在がとてもありがたいです。
    「最近どう?」ってメールしても全然おかしくないですよ。
    それが中学校以来の知り合いからのメールだったら
    「宗教かエステ、生命保険の勧誘?」なんて勘ぐっちゃいますが(笑)
    本当の友人なら「最近どう」だって嬉しい物です。
    子育ては時にとても孤独です。
    子育て友達同士だって、子供が年齢が全然ちがえば
    一緒に遊ぶのもなかなか難しいし。
    バームクーヘンさんみたいに、友達を大事にされてる人がいると
    友達はみんな嬉しい物ですよ。
    頑張ってくださいね。

  4. バームクーヘン より:

    コメントありがとうございます!

    そうそう、私もなんです!メールをしても寝落ちしてしまって…(汗)。

    ここ最近、子供の熱により友人の電話をキャンセルしたり(前から、この日に話そうねって約束していた)、また別の友人の結婚式にも行けないなんて事が重なってしまい、落ち込んでいたのでした。

    励ましの言葉ありがとうございます!

  5. はやかわ より:

    二歳児を持つ妊婦です!
    私は地元で嫁ぎ、友人もちょうど子育て中が多く
    すぐに会える環境ではあるのですが
    やはり子どもの体調次第なので
    数ヶ月周期でしか集合できていません

    最近どう?のメールはもらったら嬉しいですよー!
    是非送ってあげてください!
    近況を知りたいけど、毎日に忙殺されて
    ついつい疎遠に…という時に、友人から連絡をもらえると
    やっぱり元気になれますよ!!
    少なくとも私は(笑)

    お互い、子育てがんばりましょうね\(~o~)/★

    • バームクーヘン より:

      コメントありがとうございます!

      2歳児さんですか~。
      うちの子は上が4歳なのですが、やっぱり2歳位の方が良く熱を出してた気がします。

      地元さん同士でも、なかなか会えないんですね!
      社会人になれば、子育ての有無に関わらずなかなか会えないですよね。

      メール嬉しいと言ってもらえると、勇気が湧きます(大げさ?)!
      子育て頑張りましょう♪

  6. みずちえ より:

    子育てお疲れ様です。
    私も二児の母です。4歳と0歳。毎日どたばたですよねー。

    「最近どう?」メール、嬉しいと思います☆
    少なくとも、私なら嬉しい。
    自分がしてもらって嬉しいことなら、
    試してみてもいいんじゃないかしらー。

    子供が小さいうちは、
    体調不良ドタキャンなどもお互い様なこともありますが、
    友人との約束がなくなってしまうのは、やっぱり残念なものですよね。

    なので、私は「気持ちだけは、積極的に伝える」です。
    「今度あそぼーね」となったら、
    「火曜と金曜以外はだいじょーぶだよ!」とメール末尾につけとくとか、
    ドタキャンになったら、
    「良かったら直ったら連絡してね。●日は暇してます」とか。
    相手に押し付けがましくないように、でも気持ちは伝えます。

    何人かの友人の中で、誘われるのが、抜群に上手な子がいます。
    自分から誘うことは少なくても、
    「最近げんきー?会いたいなー」とメールすると、
    「元気元気!一家で順番に風邪引いてやっと復活!何日なら空いてるよ!」
    などと返信くれます。
    ドタキャンになっても、次は必ず自分から連絡くれます。

    空いている日程を教えてくれると、私は嬉しい。
    誘いやすいですから。
    それに、遊ぼうよ!って気持ちを感じます。
    迷惑じゃないんだ!って嬉しくなります。笑

    あとは、いきなりお誘いも私はよくします。
    朝、「これからケーキ焼くの。良かったら食べにこない?」と。
    いきなりって、びっくりするかもだけど、
    何日も前から体調管理して、ドキドキして、と考えるなら、
    近所の友人に関しては、たまにはこれもありじゃないかと。

    ずうずうしいな、という投稿だったらごめんなさい。
    お互い、子育て頑張りましょう☆

    • バームクーヘン より:

      コメントありがとうございます!

      うちも子供の年齢どちらも一緒ですよ~!
      どちらも男の子なので大変です(笑)。

      メールの文面の例、とても参考になりました。
      ランチのお誘いが着ても「いつにする?」の時点で滞ってしまう事が多くて、モヤモヤする…なんて事がありますので。
      中止も嫌だし、でも、相手は本当は会いたくないのかな…?とか、ちょっとネガティブになっていました。

      上手な気持ちの伝え方を教えていただきスッキリしました。
      早速、今度から使わせていただきますね♪

  7. aya より:

     バームクーヘンさん、こんにちは。「最近、どう?」のメールはあやしいと感じる感性がステキだと思います。そういうゆかしいバームクーヘンさんには、伝統的な手紙の作法はいかがでしょうか。
     メールですから、拝啓で書き起こす必要はありませんが、まず、時候のあいさつ(つまり、お天気や季候の話題。)それから相手の近況を聞く(「最近どう?」)そして、自分のほうの報告。本文は思いついたことなんでもいいのですが、結語として「また、会おうね。」とか、「忙しいだろうけど、ヒマあったら近況知らせて。」とか「ちょっと、○○ちゃんどうしてるかなぁ(会いたいな)と思ったのでメールしました。」というのはどうでしょうか。
     手紙のようにしゃちこばった文章でなく、メールなのでしゃべり言葉で良いと思いますが、組み立ては案外昔からの手紙の書き方ってよくできているなぁと思います。思いがけない人からのメールは誰だって嬉しいものですよ。友達と楽しい交流が復活するといいですね。

  8. ひな より:

    1歳の子がいます。
    ぶっちゃけ友人は少数精鋭でいいタイプでみんな離れて暮らしていたので
    結婚前からそんなに遊ぶことが少なかったのですが(笑)
    結婚して子供が産まれるとなかなか友人と会えなくなりますよね。
    私も9月の3連休に子供を連れて県外の友人のところへ遊びに行く予定でしたが
    直前に子供が熱を出して断念。子供がいるとよくあることですけど寂しいですよね。
    私が結婚してから(彼女は未婚)はメールもらってもなかなか返せなかったり
    することも多くなりました。
    結婚前は同じドラマ見ながら感想を実況のようにメールし合っていたのに。
    恋人か!ってくらい毎日メールしてました(笑)
    ちょっと返信遅れちゃった時には
    返信の本文を書いて、その後に
    「って書いて送ったつもりが送れてなかった。ごめんねー」
    と一言付け加えてみたりしてます。
    嘘も方便かなぁと(笑)

    昨日彼女からタイムリーにメールが来ました。
    「今日音楽番組にナメコの子がでるよー!!」と(笑)
    以前に「なめこのうた」を歌ってるアイドルが可愛くて好きなんだーって
    言っていたのを覚えていて教えてくれました。
    私は「マジかー!ありがと見るよー」と返信。
    三十路を超えて、ちょっとアホですよね(笑)
    でもこんなくだらないことを言い合える関係が心地いいです。

    自分のお子さんの体調不良でだったら
    「子供の体調良くなってきたよー!ご迷惑&ご心配おかけしましたー」とか、
    ちょっとしたことメールしてみてもいいんじゃないでしょうか?
    忙しい時に頻繁にくだらないメール来たらイラっとすることあるかも
    しれないけど、時々「最近どう?」ってメールくるくらいなら
    むしろうれしいと思いますよ!

    • バームクーヘン より:

      コメントありがとうございます!

      私も友人は少数派です。小学校、中学校から続いている友達が居ます。

      何気ないメールのやり取り、楽しそうですね♪
      そういえば、最近そんなやり取りをしていませんでした。
      「え?なんなの?用事ないの?」って思われそうで。

      でも、友人の好きなものを見つけて「あ、これ○○ちゃん好きだったよね~♪」っていうのはいいかも!と思いました。
      友人の趣味変わってるかもしれないけど(汗)。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 − 5 =