我が家の庭に遊びに来る猫の数が段々増え…

りほさんのご相談

いつも楽しく拝見しております。
我が家のお庭に遊びに来る猫について相談させてください。

我が家の住まいは、賃貸一戸建てで、100平米弱の庭つきです。
庭の大部分が土(しかもかなり肥沃)で、植木等もありますし、常に雑草が生えている状態です。
1年に1度庭師さんに手入れしてもらっていますが、それ以外の時期はときどき雑草を刈るのが精いっぱいです。

そんな中、昨年あたりから、1匹の猫が庭に遊びに来るようになりました。
ときどき他の猫1、2匹も来て遊んでいたり昼寝したりしているときもありましたが、人間をみては逃げていく状態でしたし、そんなに頻繁でもなかったので、気にしていませんでした。
また、子供たち(乳幼児)も猫が来ると喜んでいましたし、それをみて私も快く思っていました。

ところが、この夏の初めごろから、よく見る猫が4〜5匹の子猫と一緒に庭にいるのを見るようになりました。
注意深く観察すると、夜暗くなるころにやってきて、朝7時ごろまでいるようです。
日が昇るころには、庭に置いてあるベンチで寝たり、雑草の上でゴロゴロしたり、植木にのぼって遊んだりしています。
つまり、どうやら住み着いているようです。

個人的に猫は嫌いではないのですが、住み着くことに不安があります。
不安の理由は、「今後どんどん増えてしまうのではないか?」ということと、「ダニなどのアレルギーや匂いなど衛生面で大丈夫か?」ということです。

そもそも、今の家はペット禁止なので、エサは一切あげていません。
また、約5年後を目途に引っ越す予定なので、無責任に飼うこともできません。

猫の繁殖力はものすごいと聞きましたが、そもそもこの猫たちが本当に野良猫なのかどうかも不明なので、不妊・去勢手術を受けさせることができるかどうかも不明です。

家族全員アレルギー体質で、ダニアレルギーの子もいます。
洗濯物干し場は庭にあるので、猫が洗濯物に触っていないか、ドキドキしてしまいます。

周囲の家には庭がほとんどないか、あっても砂利やタイルやコンクリートなどで敷き詰められていて、土や草ばかりの場所はほとんどありません。
なので、居心地がいいのかもしれないな、とは思うのですが・・・。

ずっとマンション暮らしだったので、こんなことは初めてです。
なので、自分でも結局どうしたいのかわからずにいます。
これまで猫は道で見かける程度でしたが、かわいいなぁとは思います。
ただ、たくさん増えてしまうのは衛生面でも困りますし、現に庭のベンチが非常に臭くなってしまって座れなくなってしまいました。
夜中に鳴き声がしたり、ガサゴソ動く音がすると、「泥棒かな?」と思って目が覚めてしまう時もあります(子供が起きてしまうことも)。
賃貸ですので、庭を大きく改造する(フェンスを作る、タイルを敷き詰める等)はできませんし、飼うこともできません。

似たような状況になったことがある方、何かいい案をお持ちの方、教えてください!

ちなみに、役所には相談しましたが、一時しのぎの猫対策は教えて頂けたものの、根本的な解決策は教えて頂けませんでした。
管理会社にも相談しましたが、あまり知識がなく、これから情報収集するとのことでした。


猫は場所に執着すると聞きます。
気に入られちゃいましたね・・・

水の入れてあるペットボトルが
並んでいるところに
悠々と歩く猫を見かけたことがありますので
きっと効果はないのでしょうね(汗)
住み着いてしまった猫ちゃんに
引っ越しして頂く策をアドバイスおねがいします!


カテゴリー: その他


我が家の庭に遊びに来る猫の数が段々増え… への19件のコメント

  1. ゆるり より:

    端的に言いますと、野良猫を敷地内に入れなくする方法は「無い」と言っていいと思いますw
    どんなフェンスがあっても無理です。犬じゃありませんからね。
    私は猫好きで猫飼いですが、庭を我が物顔で歩く野良猫は可愛いとは思いませんし、バイクや車の上でゆっくり寝られて、毛だらけなのを見つけては「もう!」と思ったりもします。
    猫飼いですらこれですから、猫嫌いの人がヒステリックに毒餌をまいたりするのも、常軌を逸しているとは思いますが気持ちはわからなくもないです。
    つまりその人の家だけ全く来なくする、なんてことはどうやっても不可能なので、怒るしかないわけです。

    絶望的な意見をしてすみませんが、人間にできることといったら「居心地を悪くする」くらいなものです。
    ベンチはもう共有できないのなら、撤去or(100均で売ってる)トゲトゲを置いて、ゆったり寝られないようにする、
    あと見つけたら追っ払う、ですかね。
    もちろん通り道にするくらいのことはあるでしょうが、そこで長居をする気にはなれないはずです。

    たくさん増える、の件については、
    野良猫の生きている環境というのは人間が思うほど順風満帆じゃないです。
    雨、風、飢え、病気に常にさらされていて、寿命は2年ほどと言われてます。(飼い猫は15年くらい)
    子猫も一時期はわらわらいるように見えますが、大人になれるのはほんの一握りです。いつのまにか減ったな…、と思うこともこれからあるはずです。
    猫の島、みたいに観光地になってるところは住民と猫が共存しているようなもので結構な頭数がいますが、よほどの楽園じゃないかぎり、無尽蔵に増えることは無いと思います。

    • りほ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      >端的に言いますと、野良猫を敷地内に入れなくする方法は「無い」と言っていいと思いますw

      この相談をする前に自分なりに猫対策を調べていたものですから、正直なところ、絶対的な解決策はないということにうすうす気付いておりました。が、このようにおっしゃってくださると、「仕方ないな」と割り切れますw

      >たくさん増える、の件については、
      野良猫の生きている環境というのは人間が思うほど順風満帆じゃないです。

      なるほど、この視点はなかったです。
      単純に年2度の発情期で何倍にも増えていくと思っていましたから、少し安心しました。

      ただ、少なくとも400mほど離れたところに「猫屋敷」があります。
      そんなに遠くまでもらいに行くものかどうかはわかりませんが、そこに行けば確実にえさをもらえると思います。
      (通りすがりにそこの主と立ち話をして、ご本人が「野良猫にもエサをあげている」とおっしゃっていました。その家の周りは猫(特に子猫)だらけです・・。)

      何とか居心地が悪くなる対策を地道に続けてみようと思います。
      ありがとうございました。

  2. やんまこ より:

    りほさん、こんにちは。
    猫ちゃんたちがお庭を気に入ってしまった事、困りましたねぇ。

    以前、うちの祖母の家の庭を、同じように猫ちゃんたちが 気に入って、共同トイレにしてしまった事がありました。
    (団地の中の一軒家で、庭で畑をしていた)
    猫の排泄物には寄生虫がいるらしく、祖母は必死でいろんな対策をとりましたが、やっぱり猫を完全に 食いとめるのは難しかったです。

    猫よけの薬(匂いで避けさせる物)
    100均のトゲトゲマット
    見つけたら生い立てる。

    結局どれも効果なしで、思い余った祖母が毒えさを仕込もうとしたので、緊急手段として、園芸用のポールとネットで敷地をグルリと取り囲んで、なんとか猫を閉め出す事に成功しました。

    2メートル近い緑のネットが家を取り囲んでいる様子はかなり異様ですが、悪気のない猫ちゃんの命を守る為なので…

    あとは試してないけど、猫の嫌いな超音波をながす機械もありましたよ。
    名前は覚えてないんですが、検索したら出てくると思います。

    祖母の家に来てた猫は、近所の飼い猫や外猫に餌をあげて庭で増やしてるお家の猫達でした。
    カワイイのは分かるけど、無責任な飼い方は本当にやめて欲しいですよね。
    どうか、りほさんのお家の猫対策がうまくいきますように!

    • sela より:

      すみませんネコよけの超音波の件ですが、
      近所の御宅で使っている(いた?電池切れか最近聞こえないそうです)のですが、
      大人には聴こえなくても、子どもには聴こえるそうです。
      夫は耳がいいので聴こえるそうで、キーン!と、ひどく苦痛を覚える音がすると言ってました。
      もちろん、その御宅のすぐそばを通り過ぎる時だけなのですが....
      通勤路なので、どうしようか、走って通り過ぎるか、遠回りするか、と
      最初言っていましたが、数秒のことだし、で諦めたようです。

      子どもは、実体験ですが、小学生には聴こえるそうです。
      隣家のお教室に通ってくる小学生に言われたとおっしゃっていました。
      (先生には聴こえてない)
      その小学生曰く、ダッシュで通り過ぎるんだそうでした。

      小さいお子さんがいるとのことなので、確実に聴こえはするでしょうし、
      いい影響はないような気がします。悪影響があるかまではわかりませんが。
      うちにも2歳児がいますので、越してきた当初、夫に気をつけるように言われました。
      私にはまったく聴こえないのですが、一応その前で長々遊んだりたちどまったりしないように気を付けています。

      うちの庭も緑豊かなので、ネコがけっこう来ます。家の中から見つけると子どもは喜んでますが、居着かれても困るのであそばないようにしてます。ま、2歳児においかけられたらネコはすぐ逃げてますけどね。
      雑草伸び放題だったりするとフンがあったり、通り道には確実にされてます。
      まだたまり場にはなってませんし他の家の庭にも出没したりしてます。
      どうぞいい解決案がありますように。

      • りほ(相談者) より:

        selaさん

        コメントありがとうございます。

        私も超音波の猫除けはやめようと思っています。
        きちんとした理由ではありませんが、聞こえないだけで鳴っている、というのは何か影響がありそうな気がして嫌なので。(単に気分的な問題です。)

        >2歳児においかけられたらネコはすぐ逃げてますけどね。

        うちでも一緒ですw
        私が近寄っても逃げないんだけどなぁ、子供は怖いみたいです。

        何とか居心地が悪くなる対策を地道に続けてみようと思います。
        ありがとうございました。

    • りほ(相談者) より:

      やんまこさん

      コメントありがとうございます。

      >猫の排泄物には寄生虫がいるらしく

      ぞぞぞ・・・。でも、そりゃそうですよね・・・。

      >園芸用のポールとネットで敷地をグルリと取り囲んで、なんとか猫を閉め出す事に成功しました。

      おめでとうざいます。
      実は私の家の庭、1面は家に面していて、残り3面のうち2面は高さ2mの塀で囲まれていますが、その塀に平気で登ります・・・。ネットだと登れないからいいのかもしれませんね。

      >カワイイのは分かるけど、無責任な飼い方は本当にやめて欲しいですよね。

      本当にそう思います。我が家に来る猫がどこでエサを食べているのかわかりませんが・・・。もしあげている人がいたとしたら、その人がきちんと飼ってあげてほしいなと思います。

      アドバイスをヒントにして、何とか居心地が悪くなる対策を地道に続けてみようと思います。
      ありがとうございました。

  3. もてぎ より:

    我が家の2×2mほどの狭い土部分にも猫が糞をしにきます。
    近隣のお年寄りが無責任にエサをやったために、繁殖してしまった哀れな猫ちゃん達です。(産まれてすぐの死骸があったことも!)

    近所中の庭で糞を撒き散らしていました。
    いました、と過去形でいうのはそのお年寄りがご自分が弱ってエサやりをやめてくれたため、どこかへ分散したのか糞害は以前とくらべて少なくなったからです。
    ひどいときは毎朝玄関のドアを開けるたびにくさいにおいがして、花木の根元も荒らされて本当にノイローゼになりそうでいっそ毒餌をまきたいと思ったこともありました。

    対策としては、
    濡れている部分には糞をしないと聞いたので、寝る前には必ず家の周りをボトボトに水をまいておく、100均のトゲトゲをしきつめる、みつけたら脅して怖い家だと思わせるなど。冗談みたいですが多少は効果があったと思います。

    我が家の息子は糞害に憤慨(!)していた私のせいで猫は大嫌いです。
    りほさんのお子様もネコ嫌いになりませんように。

    • りほ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      >寝る前には必ず家の周りをボトボトに水をまいておく

      なるほど。実は、ひどく夕立が降った日の夜は猫が来ないことに気づきました。
      (翌日に隣のアパートの駐輪場(屋根有)で見かけました。)
      これはやってみようと思います。

      >我が家の息子は糞害に憤慨(!)していた私のせいで猫は大嫌いです。
      りほさんのお子様もネコ嫌いになりませんように。

      実は、これも心配しています。
      猫を追い払ったり、猫対策をすることは、子供から見れば動物をいじめているように見えると思います。気を付けたいと思います。

      アドバイスをヒントにして、何とか居心地が悪くなる対策を地道に続けてみようと思います。
      ありがとうございました。

  4. めいぴー より:

    TNRを279匹した者です。りほさんは餌をやっていないと言う事でまだ、非難される事はないと思いますが・・・・・どなたかが遣っていると思われるので増え放題です。本当は餌を遣りたい方がTNRするのが一番いいのですが、そんな方は餌をやるだけで避妊去勢はされません。と、なったら自分がしてあげるしかありません。一代限りで一生を終える(悲しいですが)事でしょう!
    大都市なら安い値段で相談に乗ってくれる所がありますよ。
    役所関係は猫は法的には捕まえられません。虐待等は今はばっせられますので、慎重にお願いします。
    そんな事にお金は使えないなんて思われるのでしたら放置して諦めるしかありませんね。
    弱い動物に邪険にする事は将来あるお子さんの教育にも良くないとは思いますが・・・・TNRは動物団体に相談されたら協力して下さいます。
    近くでしたら私も手伝えますが・・・・

    • うにっこ より:

      お節介ですが、TNRの説明をさせていただきます。

      (NPO法人「猫の避妊と去勢の会」より抜粋)
      (↑近県に住んでいる為知っているだけで、私はこの団体とは関わっておりません)
      ******************************************************************
      ・Trap(トラップ) 捕獲器などで捕まえて
      ・Neuter(ニューター) 避妊去勢手術をして、
      ・Return(リターン) 元の場所に戻す。
      の頭文字を取った用語で、世界で使用されています。
      ******************************************************************

      私もお住まいの地域に動物愛護団体があれば、
      そちらに相談すれば良いかと思います。

      • りほ(相談者) より:

        うにこっこさん

        ご丁寧にありがとうございます。
        TNRについて知らなかったので、勉強になりました。
        HPも覗いてみました。なるほど、こういう団体があるのですね。

        動物愛護団体に相談するという選択肢は自分の中にありませんでしたので、参考にさせて頂きます。
        どうもありがとうございました。

    • りほ(相談者) より:

      めいぴーさん

      >TNRを279匹した者です。

      ・・・すごい数ですね!

      >大都市なら安い値段で相談に乗ってくれる所がありますよ。

      一応都会には入ると思います。
      そういえば、役所に相談したとき、「避妊・去勢の助成金を出せる」と仰っていました。
      ただ、詳しく聞きませんでしたがいろいろと条件があるようですし、もちろん出費はあるので、自分の中で「そこまでしなきゃならないのかな?」というところで気持ちが揺らいでいます。
      それに、そもそも、どなたかの猫かもしれませんし、飼い猫というほどではなくてもエサをやっている人がいて、その方が避妊・去勢手術に反対なさるかもしれません(トラブルを避けたいので・・・)。

      とはいえ、このまま住み続けるようでしたら、選択肢に入れたいと思います。
      ありがとうございました。

      • めいぴー より:

        http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/abouttnr/
        安くしている獣医さんも発見出来るかと思います。ここ4,5年は補助金を貰うより安くして貰っています。
        ここも参考に覗いて下さい。
        正しい猫飼いの方はお外には出しません。他人(特に猫嫌いな方には)に迷惑を掛けるからです。出したとしても必ず避妊、去勢をするはずです。その子達は飼い主不明の居場所のない猫だと思います。(夕方やって来て一晩過ごすので、飼い猫は夜ほとんど家で寝ます)

  5. いちご大福 より:

    りほさん こんにちわ。初めまして。
    賃貸のお家の庭なんですよね?
    大家さんに 庭に猫が 住み着いていることが ばれたら
    お叱りを 受けないのでしょうか?
    猫アレルギーがあるなら 猫が寄り付かない家になるように
    工夫しましょう。
    ホームセンターで 猫よけグッズは 多く売っています。
    猫を見たら 追い払うしかないです。
    長期戦で いくしかないですね。
    また 近所に餌付けをされてる方が みえると思います。
    猫の嫌がるニオイのものを 置いておきましょう。
    断固として 猫を追い払うという固い意志が あれば
    猫も 近づかないと思います。

    私は 猫は 大好きであります。
    私の庭は にゃんこに 大人気です。
    {餌付け等は 一切行っておりませんが。}
    近所に 猫に虐待をされる方がみえて 我が家がにゃんこの
    避難場所なんです。
    猫よけを 全くしてない家は うちくらいです。
    猫は お利口さんだから 猫好きな方は わかるんですよ。
    しかし 猫嫌いな方が みえるのも当然であります。
    難しいですね。
    本当は 捕獲して 我が家の飼い猫にしたいのですが
    夫が 猫が大嫌いなので 無理です。
    心を鬼にして にゃんこを追い出しましょう。
    仕方の無いことです。
    猫アレルギーのご家族を 守るために
    そして大家さんからの苦情を 避けるために。

    • りほ(相談者) より:

      コメントありがとうございます。

      >大家さんに 庭に猫が 住み着いていることが ばれたら
      お叱りを 受けないのでしょうか?

      相談文に書きましたように、管理会社にはすでに相談済みですので、ご心配には及びません。

      何とか居心地が悪くなる対策を地道に続けてみようと思います。
      ありがとうございました。

  6. めのう より:

    100%ではありませんが
    うちのご近所さんと友人宅にはバッチリ効果があったもの
    それは、コーヒーを煎れたあとの豆カス(?)
    ご近所さんはHCであらゆる物を購入しては撃沈
    で、私が何処かで猫に効くと聞いたのよね
    我が家はレギュラーコーヒー派で
    煎れたあとの豆は消臭剤にもなるしと貯めてあったので
    ご近所さんにプレゼントしたところバッチリ!
    その後、友人も困っていたのでまたまたプレゼントしたらバッチリ!
    なので一度お試しあれ
    レギュラーコーヒーを飲まなくても
    安~いのを買って撒けば良いと思います
    先にも書きましたが100%ではありません
    一人、効かなかったという人がいたので。。。

  7. 碧♪ より:

    猫を飼っている者です。
    私は猫が大好きなので、平和的にこの件が解決してくれたらなぁ~…と思っています。
    猫を追っ払う方法は、ホント無に等しいですよね…。
    家の屋根から庭までフェンスで囲うくらいの気持ちじゃないと無理でしょう。
    近所に餌やりをされているお家があるみたいですが、やめるように交渉は出来ませんか?
    まぁ、それも難しい話しでしょう。
    無責任に餌やりをされてる方は、自分を正当化するというか、頼ってくれる誰かを作りたくて、小さな、なんの罪もない猫達を犠牲にします。
    悲しい事です。
    お子さん達に悪影響を与えず、何か良い方法があれば良いのですが…。
    まず、排泄問題。
    猫は基本的に柔らかい場所を選んで、掘ってそこに排泄します
    私も聞きかじりですが、地域猫運動(?)をされている団体に猫トイレについて聞いてみて下さい。猫トイレを作り、特定の場所を作る事で、撒き散らしを防ぐそうです。
    もちろん、排泄の後片付けは行わなくてはいけませんが…。
    次に、ノミ、ダニ問題。
    『フロントライン』などに代表される、ノミダニ駆除剤を猫に塗布するなんて方法もあります。
    これは、捕獲しないと無理ですが、1ヶ月効果があります。
    価格帯にもバラつきがありますが、やはりお金がかかる事なので、難しいですね。
    思いついた事を書きました。なんの解決にもなっていませんが、どうか、お子さんにも、猫達にも幸せな解決方法が見つかりますように…。

  8. るん より:

    猫の居座り嫌ですよね・・・
    私の義実家なのですが、通りがかりの猫(近所で餌付けしてる猫)が裏庭の畑をトイレに使っています。私も子供も猫アレルギーなので猫は天敵。(触るだけで体中に蕁麻疹が出来て近くにいるだけでくしゃみが止まらなくなります)
    私自身の子供も小さく、近所での半飼い状態だったので毒餌を撒く訳にもいかず、結局人から「コーヒーカスのにおいが嫌い」「酢の匂いが嫌い」と聞き、特売の酢を買って来て敷地の周りに撒き、コーヒーカスを畑の周りに撒いてみました。糞をしてった所にも酢をドボドボと・・・
    どちらが効いたかは分かりませんが、しばらくきませんでした!!!
    ちょっと臭いはするけど人には害のないもの。安価でいけます。

  9. はじめまして
    野良猫の問題は、本来は地域の人間の問題です

    苦情が一番多いのが糞尿によるものだと思います

    1つの解決策として「ねりまねこ・地域猫」さんにある猫トイレの作り方
    http://ameblo.jp/nerimaneko/entry-10706816151.html

    正直なところ、自分の家の猫でもないのに なんでここまで…と思われるかもしれませんが、親御さんの命を大切にする姿勢は見ている子供に必ず伝わるのではないでしょうか

    飼い猫が15~20年近く生きるのに比較して、野良猫は2~4年とその生きる環境は苛酷です
    どうか優しくしてあげてはいただけないでしょうか

    より多くの生き物が共生して暮らせる地域を作る事は、ご自分やご自分の大切な家族も安心して暮らせる環境を整えることにも繋がっていきます

    ただ、1つ注意しなければいけないのは
    こっそり自分だけで解決しようとすると、次々と捨て猫・捨て犬が持ち込まれるようになってしまうという事

    前述の「ねりまねこ・地域猫」さんには
    他にも地域の野良猫問題を解決するヒントになる情報が数多くありますので、もし、よろしければご参考になさってくださいませ

    例「餌やりをどうにかしてくれ 」
    http://ameblo.jp/nerimaneko/entry-11589247823.html

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 8 =