家の修理にお金が必要だが、貯金があることを夫に知られたくない

purinさんのご相談

だんなはそこそこ給料があるのですが、借金が上回るため、貯金がありません。
私もなんとか働いてやってきましたが、光熱費の支払いも滞る日々を過去10何年も過ごし、子どもにも辛い思いをさせてきました。
今やっと普通に生活できるようになった状態です。

10数年前、あまりにもボロい家に住んでいたので、だんなの親戚がお金を貸してくれて家を建て替えました。
ところがだんなはその親戚への支払いも滞りがちで、顔を合わせられない状態です。

今回相談したいのは・・・

まだ建って間もない家のに雨漏りが始まり、外壁を直さないといけなくなったことです。 (メーカーに言っても無駄でした。私のいる県を撤退して、他県へ、文字通り逃げたようです)

今現在ホンの少しですが、私に貯金があります。
できればこのままちゃんと貯金を続けて、まだ外壁は直したくないのですが、今の状態で台風とか来るとまた雨漏りしてしまうので、直すしかないと思っています。

ですが、だんなにお金を持ってることを知られたくないのです。

20年前もなんとか苦しい中から貯金したのに、お金を取られました。 車のブレーキを直すとかetc

そして現在、また走る車に乗っていて、これも中古で買ったので色々不具合が生じています。
「車のあそこも、ここも直さないと」とぼそっと言っていました。
家より車が大事なようですが、親戚に家の借金を返すため、私が「もう家を売れば?」と言った時、自分の家だから絶対売らないと言い切りました。
その割に、建てる時、一度も見に来ませんでしたが。

ともかく家を最優先に直さないとまた雨漏りし、結局大きなお金がかかることになるので、私は外壁を直したいのです。
でもだんなにお金はありません。
てことはやはり私が出すしかないのですが、 「私は家を直すから、あんたは車を直して」と言ったのですが 黙ったままでした。
今まで私も言いたいことも言えず黙ってたのが悪かったので、喧嘩になっても言うようにしています。 (前にも高いバイクを買うとかで大喧嘩になりましたが、やっとやめさせました。)
ほんとに、いちいち疲れます。 子どもも呆れています。
恥ずかしくて誰にも相談できません。
私の周りはみんなお金を持ってるし、普通に家も直したりで余裕があります。当然のこととしてそれをやっているのです。
きっと夫婦できちんとお金の管理、または話し合いができているのでしょうね。

解決策としてはローンを組ませてもらったと言って、毎月分割で支払っていることにしようかと思っていますが、何か良い意見があれば教えてください。 まあ、こんなに隠すこと自体いけないんでしょうけど???。

それとお金の上手な貯め方等、教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。


なんとかなるだろう思想・都合が悪いときは貝に
ご主人、奥様に甘えすぎですよっ!

ご主人、物欲が大きいのでしょうか。
とはいえ借金返済の目途が立たない状態で
趣味への投資はゆるされませんよね。
ご親戚への返済計画はしっかり立てておきたいですし
お子さまの学資の方も心配です。
みなさま、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: お金, 夫婦


家の修理にお金が必要だが、貯金があることを夫に知られたくない への9件のコメント

  1. 茶々 より:

    堅実に貯金をしてきたpurinさんは偉いです!
    私も見習いたい。。

    purinさんが頑張った貯金は絶対に打ち明けない方が良いと思います。
    今ご主人に貯金があることを知らせると、「オレに黙って金持ってたのか!」とへそを曲げるか、purinさんを「打ち出の小槌」のように思ってしまうだけの気がします。
    今後ご主人に経済感覚と自覚が出来たら、その時には「実はこれだけ貯めた」と知らせても良いかもしれない。
    「この苦しい中で貯めてくれてありがとう・家族のために役立てよう」という感謝の気持ちが期待できないうちは、絶対に内緒が良いと思います。
    貯金は一度崩すと、それ以上の額が出て行ってしまう・・というものです。

    その貯金には手を付けず、家の修繕費は本当にローンを組んではどうでしょうか。
    そして修繕費のローンを組むにあたり、今後のお金の計画を夫婦できちんと相談する。
    親戚への返済計画、教育費、今後の貯金、それに伴う日々の暮らし方などなど。
    もしご主人に経済感覚や自覚が足りないようなら「相談」という期待は捨て、purinさんが主導権を持って計画を立て、子どもに分からせるように説明する。
    相談中は言葉だけでなく一つ一つ書きながら話し、最後はきちんと書面にして「夫婦の共有認識」という構図にしてしまう。

    友人宅の例ですが。
    ご主人のお小遣いをお給料の●●%とする。ボーナスも同様に。
    残業や手当てなどが多い月はお小遣いも上がるでのご主人は喜んでいるそうです。
    そして奥さんの収入は半分を家計に入れてあとは貯金だけど、通帳を2つにしてあり、1つしかご主人は知らない。
    秘密の通帳は万一の時のためのものだから絶対に守るそうです。

    • purin より:

      さっき一生懸命たくさん文章打ったのですが、送信したら、なぜかエラーで消えてしまいました・・・。 😥

      茶々さんアドバイスどうもありがとうございます。

      おっしゃる通りだんなには貯金のことは言わないでおきます。
      ほんとにいつか自覚ができれば・・・と思いますが、基本的に借金がある人なので、返し終えるのがかなり先になるなら、欲しいものを今手に入れようみたいなところがあります。
      その証拠に、今の車を売る話を私が持ち出したところ、最初は渋っていたくせに、年度替わり前に「車検が来るけど、どうする?」と聞いてきました。
      素直に考えれば、ここでガソリン代がかかる車は売って、小さな軽自動車でも買おうねとお互い話し合いになるところですが、多分だんなの思惑は私に軽自動車を買わせて、自分はバイクを買うつもりなのです。(大型なのでバイクとは言え、車検もあります!)
      私もそんなことでローンを組むのは嫌なので、断固拒否しました。
      借金のあるだんなって、気を付けないと、今までの喧嘩がひと段落して、また元のように仲良くなり始めた時、「あれ買いたいけど」とさりげに自分の欲しいものを買う話を始めるのです。今まで何度もそうでしたから、要注意です。
      過去の経済危機は私にとってかなりなトラウマです。生活費を借りるために私もローン地獄に陥っていた苦い過去があります。
      そんな時って、ほかの人に対しても、何かこう、ビクビクと引け目を感じて、使うべきところと抑えるべきところがわからなくなるんですよね。
      なので、お金がないことを知られたくないと、余計な散財してしまうのです。
      今はもう身ぎれいになったのですが、二度と戻りたくない過去です。

      茶々さんのおっしゃる通り、ベストは私が主導権を握って、計画を立てることですね。

      ご友人のお話参考にさせていただきたかったのですが、だんなはデザイン関係なので、ボーナスも残業代もないのです・・・。なのでこづかいは一律です。 😮

      親身に相談に乗っていただき、どうもありがとうございます。感謝しています。

  2. かっちゃん より:

    建てられた住宅メーカーは、住宅瑕疵担保責任保険に加入しているメーカーではなかったのかしら?
    ※住宅瑕疵担保責任保険(基本的な耐力性能もしくは防水性能が満たせない時、補修費用を補償する住宅瑕疵担保履行法で定められた保険)
    もし、加入しているのであれば、県外に引き上げたとしても、修理をする義務があります。
    まずは、そこをお調べになるのが最善なのでは・・・

    • purin より:

      かっちゃんさん
      どうもありがとうございます!
      全く聞いたことがない法律の名前に驚いて、調べていました。
      建ててから13年経っていますが、10年前に雨漏りが出たので
      国土交通省のHPに載っていた電話番号に、来週でもかけて聞いてみたいと思います。
      何かしら行動を起こしてからでないと、すっきりしませんものね。
      やっぱり家は3件くらい建てないと・・・っていうのはホントですね。
      まあ3件も建てることができるようならこんな相談してませんが・・・(汗)

      そのハウスメーカーのHP見たのですが、それらしいことはどこにも書いてないので、メーカーは必ずしも保険に入っているわけではないのでしょうか。
      だんなにも腹が立ちますが、このメーカーにはもっと腹が立ちます!
      この会社は私の県で大きな住宅展示場に入っていたのですが、引き上げる時に展示場の家賃を踏み倒していったそうです。
      そんなひどい会社なので全くあてにはできませんが、できるだけ調べてみます。
      貴重なアドバイスどうもありがとうございました! 😮

    • purin より:

      住宅瑕疵担保責任保険調べましたが、残念ながら私たちが家を建てた時は、まだその保険がなかったようです。
      色々教えていただき、どうもありがとうございました。
      気持ちが揺らぐ時がありますが、お金のこときちんと考えて、前向きに頑張って行きたいです!

  3. みち より:

    うちと同じです。うちも家買えるくらいの借金があって、返し終わったのですが、中古の車買うからといって、私の通帳から持って行ったり、とりあえず大きなお金は全て私。しかも私の了解なしになんです。

    喧嘩しても一緒でした。
    最近親に実は借りていたのといって、返済してるといってちょこちょこ貯金してます。
    実質マイナスになりますが、家の修繕ローンとかでされたらどうですか?
    現金だけは死守してほしいですね。
    私も車現金で買えましたが、あえてローンにして支払い大変だと旦那の前で嘆いてます。
    こういう旦那から現金を守るにはそれなりに、芝居や明日環境を整えなければいけないと、結婚10年経って気付きましたも

    • purin より:

      みちさん
      ほんとに似たような環境で驚いてます。
      私も一度出産費用を引いてきてと入院中にだんなに通帳を渡したら、
      お金が必要だから借りたなどと言って、勝手に40万近く引かれました・・・。
      もちろんそのお金は何十年も経った今でも返してもらってません。
      あの時の自分の不甲斐なさに、思い出しても腹が立ちます。
      即離婚でも良かったなと・・・。
      やっぱり恥ずかしくて人に言えないという所が、負のスパイラルに陥るポイントですね。
      そういう状態が続いた時、なぜか子どもの頃本で読んだ、外国の昔話を思い出しました。
      おじいさんはいい人でおばあさんが悪人。で、おじいさんは助けた魚に指輪をもらったり何かしらプレゼントをもらうのですが、おばあさんに取られてしまう・・・
      で、子どもの頃は「なんてひどいおばあさんだ!」と単純に考えていたのですが、そんな借金まみれの状態のその時突然思いました。
      おばあさんは若い頃おじいさんにさんざんひどい苦労を味わわされて、心が歪んでしまったんだと。
      私もかなりきつい性格になりました。でもだんなは全然自分のことを顧みないです。

      すいません、また脱線して・・・。
      茶々さんからもアドバイスいただいてたのですが、ローンは利息が、と心配です。
      でも住宅修繕ローン、ちょっと調べてみます。
      お芝居や環境を整える、ホントですね。
      今までなんでバカ正直に話してたのか・・・情けないです。
      ずっとこんな感じで暮らすのってしんどいですね。
      結婚10年ですか、私はもっと経ってるので、みちさん偉いです。

      もしだんなが先に死んでも、自分の貯金は死守したいです。
      私が先に死んだら、貯金は全部子どもにあげて、だんなには一円も残すつもりはありません。

      勇気の出るコメントどうもありがとうございます。 😛

  4. たっこんぐ より:

    ご主人の車ですが・・・車は、どうしても必要ですか?
    必要ならば、同じ中古でも軽自動車に変えてもらいましょう。
    車税が違います。
    我が家のダンナも私を打ち出の小槌と思っていました。
    バカな事をされ車を売るときも喧嘩しましたが
    「軽を自分のへそくりで買い換えてくれるなら車税を払ってもいいよ!」
    ダンナは車を手放す事を了承しました。
    結果・・・良かったですよ。
    月々の駐車場代金・車税・半年点検・一年点検・車検・車の保険
    コレだけのお金がかからなくなるんです。
    病院が遠くてもタクシー使ったほうが結果的に安くつきます。
    気持ちも楽になりますよ。
    そして、ご主人に貯金の事を言うのは絶対にやめてください。
    車を手放さないと言うなら、
    「あなたの小遣いをなくさないとやっていけない。」
    ぐらい言って良いと思います。
    うちのダンナもですが・・・性格は変わりません。
    誰かが何とかしてくれる。って思ってると思います。
    通帳なども他の方もかかれてますが・・・是非隠しとおしてください。
    これからも、ご主人とやっていくのなら気合が必要かと思います。
    都合の良い妻でいることは、ないんですよ。
    すごくがんばっておられます。
    自身のお体を大事になさってください。

    • purin より:

      たっこんぐさん、初めまして!
      辛い状況で頑張ってこられたんですね、すごいです。

      私の住んでる県は、交通網が発達してないので、結果的に車が必要になってくるのです。でも幸い中心部に住んでいるので、無理すれば自転車でどこにでも行けるのですが、娘が仕事で夜遅くなる時は迎えに行ったりしてるので、できれば車があれば助かるのです。(女の子なのですごく心配なのです)そして半年、1年点検受けてません、中古なので何か不具合があってから見てもらってます。
      結局昨年度は車を手放せなかったので、今年の車検は受けました。車検代は半分出して!とだんなに言ってます。当たり前ですよね、そんなの。どれだけかかるか恐ろしいです。
      いっつも私が車検を受けてお金を出して、税金や修理費も出して。
      (ラジエーター5万円もしました)税金も半分出すとか言っておいて、出さなかったので、来月徴収しようと思います。怒りのあまり、逆DV起きそうで怖いです。

      来年車を替えるなら、ちょうど車検も1年残っているので、少しは下取り金額あるかなと思ってますが。

      今度もし買い替える時は、私がこれを出すから、あなたはこれね、とはっきりさせたいと思います。もしくはだんなが車に乗るたび、1000円とかもらおうかと思ってます。
      だんなは家のローン以外にも借金があるのに、なんで今の車がローンで買えたのか不思議です。販売業者も買ってもらわないといけないから、抜け道を色々と考えるんでしょうね。
      なのに子どもの教育ローンは借りられませんでした、信じられない話です。

      >性格は変わりません。 誰かが何とかしてくれる。って思ってると思います。
      そうです、そうです。確かに遅くまで仕事して大変だとは思います。
      だから何でも許されると、どこかで思ってるようです。意識はしてないでしょうけど。
      私自身の弱い性格も直して、立ち向かっていかないといけないですね。

      絶対に貯金のことは教えません。余計決心が固まりました!
      戦います!

      たっこんぐさんも頑張ってください、応援してます! 😆

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


9 + 1 =