オタクの男の人って、自分の趣味以外の人は排除するもの?

MAIさんのご相談

とてもショックなことがあったのでご相談します。
婚活サイトに登録してすぐ、自称「アニメオタク」の方からメッセージ交換のお申込みがあったので、お受けしてお話していたのですが・・・
いろいろと???なことが多い方でした。

お申し込みの文面での、最初のお尋ねが「髪はショートのようですが、これからもずっとそのつもりなのですか?」と。
理由をお尋ねすると、ご自身が美少女キャラのロングな髪が好きだから、とのことでした。 髪型に特にこだわりはないのですが、「自分は長い髪が好みだから(そうしてほしい)」と言われたのは初めてで、軽くストレスを感じました。

それと、数年前には、ネットゲームにはまって、3年近く、会社にも行かずに引きこもりをされてあったとカミングアウトがありました。
今は会社に通ってあるようですが・・・
それでも、今復帰されてあるなら、良いのではないかと返答をしたのですが。

それで、アニメプロジェクトの「ラブライブ!」コンサートに行きます、とのことだったので、「AKBみたいなものでしょうか?」とお尋ねしたら、「ラブライブ!を好きになって欲しい訳じゃないけれど、誤った理解はしてほしくない」とのことで、検索して調べるように、とのメッセージをいただきました。

いきなり「「ラブライブ!とは」で検索を」とのメッセージだけをいただいて、途方にくれましたが検索してみて、「勉強になりました。どの娘も可愛いですね」と返しつつ、自分の好きなアーティストの話もしてみたのですが・・・
「芸能界ネタには一切興味がないので・・・」と「芸能関連のことを一緒にしようと思っているなら、自分では役不足かも」と、ケンモホロロの状態。

相手の趣味は尊重したいし、シャットアウトもしたくないと思っていたので、「お互いに相手の趣味を尊重出来たら良いですね」「一緒に出来ないことがあっても、そういったことは1人でやればいいので、気にしないで下さい」とメッセージを送っていたら、突然「メッセージ打ち切り」をされました。

「ちょっと合わない感じなので、メッセージ交換は辞めます」とのこと。
最初から最後まで???な感じでしたが、私の受け答えが悪かったのかなあ・・・と若干ショックではありました。

こういう男の人、縁が切れて良かったのでしょうか。
それとも、私の返信が悪かったのでしょうか。
宜しくお願いします。


アレコレ悩まず さあ!
ネクストネクスト!!

私もつい「ラブライブ!」検索してしまいましたw
慎重に言葉を選んで、合わせてきた相手から
突然シャットアウトされてしまうと
『何がいけなかったのかな?』と悩んじゃいますよね。
でも、MAIさんも彼に〝?〟と思う事も多かったのですから
これでよかったんじゃないかな。
〈オタクの人〉とひとくくりにせず
彼と合わなかったんだって割り切って次にコマを進めましょ♪
皆さま婚活女子にエールとアドバイスをおねがいします!


カテゴリー: プレ嫁


オタクの男の人って、自分の趣味以外の人は排除するもの? への16件のコメント

  1. Leaf より:

    私も、彼が「オタクの人」だからとは思いません。
    その方は多分、ご自身同じ趣味を一緒にやってくれる女性(幻想?)とお付き合いしたくて、ご自分の理想に適う人を結婚相手として探しているのだと思います。ラブライブ!といっただけで分かってくれたり、検索したりしてくれる人、美少女キャラのノリに合わせてくれる人と出会いたいのでしょう。割と目的意識をはっきり持って相手の方を探してらっしゃるのでしょうから、さばさばした割り切り方になるのだと思います(ずっと顔を合わせ続ける関係でもないと判断されたのでしょうし)

    MAIさんが結婚相手に期待することだって色々あると思います。それぞれの人の「譲れないこと」ってまちまちです。そういうことをあらかじめメッセージ等を通じてしっかり確認できて、良かったですよね。
    いずれ、MAIさんとペースが合う方との出会いがありますように!

    • MAI より:

      Leafさん

       ありがとうございます。
       Leafさんのコメント【「譲れないこと」が予め確認出来て良かった】に、心のわだかまりを解いていただきました。
       本当に、そうかもしれないです。
       「良かった」とプラス思考に考えて、苦い経験は経験として、次の活動にいかしていきたいです。
       ありがとうございました!

  2. あおい より:

    いつもは拝見してるだけなのですが思わずコメントしました。
    私は女性ですが、いわゆる美少女アニメも好きでよく見てますしラブライブも視聴済みです。
    その前提での話ですが、MAIさんがお話しされた方は「たまたま」そういう方だったというだけだと思います。お相手がMAIさんではなくてもその方は同じことを繰り返して次から次へと「合わないから」と打ち切っていることと思います。
    ラブライブ視聴済みの私がその方とお話ししても続けられる自信がないですw
    ですので、まったく気にすることなくMAIさんのフィーリングが合う方をどんどん探されたらいいと思います。文章から気遣いのできる素敵な方だというのが伝わってきました。きっと自然と長く続く方がすぐに見つけられると思います。

    ですので「アニメオタク」だからそういった対応をしたわけではなく「その方」だったからの受け答えなので、世のオタク男性への偏見のきっかけにならなければいいなと思います。
    アニメのキャラクターへの強いこだわりをもつ人はたくさんいますが二次元(キャラクター)と三次元(現実世界)は別物として考えている人がほとんどです。女性に自分の好みを押し付ける男性という時点でアニメオタクでなくともお断りですよね。
    私は既婚で主人も漫画とアニメを多少見るオタクですが美少女キャラクターに一切興味を示しません。むしろ私の方が美少女キャラクターが好きなぐらいなので、いろんなオタクがいるんだなと思ってもらえればいいなと思います。

    • MAI より:

      あおいさん
       
       ありがとうございます。
       実際にラブライブ!をご存じのあおいさんでも躊躇なさる方と伺い、「アニメオタク」だから、と一括りにしてはいけないのだと思いました。
       また、【自然と長く続く人がすぐに見つけられる】とのお言葉には勇気をいただきました。頑張ります!
       ありがとうございました。

  3. kazuko より:

    婚活ですよね?失礼のないよう気を使って会話してたんでしょうがその方との結婚て望みました?私なら髪がロングがいいと言われてストレスって段階でないな~。下手に続かなくてよかったと割り切って自分と合いそうな人にいっちゃいます。うちの夫もオタクぽいですけどあおいさんの言うよう二次元と三次元は別物ですよ。押し付けもないです。夫が見るのは王道ものばかりで私も一緒に見たりします。こりずにオタクでもオタクじゃなくてもトライしてください!私もラブライブ検索しちゃった。

    • MAI より:

      kazukoさん

       ありがとうございます。
       kazukoさんの率直なご意見、特に「髪」の部分は、ストレスを感じるのは私だけじゃなかった。。。とホッとしました。
       「続かなかったことは良かったこと」と、納得出来ました。
       オタクであろうがなかろうが、これからも頑張って活動していきます。
       ありがとうございました!

  4. 乃以子 より:

    お相手の方、少々コミュニケーション力に問題がありそうに感じるのですが、
    お付き合いし辛い方だったんですよね。
    縁が切れて良かったと思いますよ。
    こんなに気を使ったのに相手から切られた!て言うのも癪かもしれませんが、
    ヘタに気に入られて、こちらから切ろうと思った時にトラブルになるよりは、
    ずっと良かったかもしれませんよ。
    どういう方を探しているのか分かりませんし、婚活の仕組みも分からないのですが、
    「この人はナイ」と感じたら、次へ行っちゃった方が時間も手間もかからず効率的かな?とか、思うのですが、
    的外れなら、スミマセン。

    • MAI より:

      乃以子さん

       ありがとうございます。
       【下手に気に入られるより、縁が切れてしまって良かった】というお言葉に背中を押していただきました。
       うじうじ悩んでいたのですが、やっと前に進めそうです。
       頑張ります。
       ありがとうございました!

  5. るおりん より:

    2chによくいるコミュ障男子ですね。
    オタクだからというわけではなく、そういう男性だったっていうだけです。
    MAIさんが気にする必要はまったくありません。
    MAIさんはなにも悪くありませんよ。

    むしろあちらから切ってくれてラッキーなくらいかと。
    (陰湿で女性から切られたことを逆恨みとかされたら困りますからね)
    今後の飲み会での話のネタができた・・・くらいに思って
    気持ちを切り替えて前に進みましょう。

    • MAI より:

      るおりんさん

       ありがとうございます。
       【MAIさんは何も悪くない】というお言葉で、冷たくなっていた心が温かくなりました。
       今回のことはプラス思考に考えて、飲み会の席で笑い飛ばせる位になれるよう、これからも頑張っていきます。
       ありがとうございました!

  6. あさぎ より:

    婚活をはじめて4ヶ月目の者ですが、ほんとにいろんな男性がいると知りました。
    掲示板でのメッセージがとにかくかみ合わない方、実際会ったら直後に掲示板いきなり閉じる方(失敬な)、帽子を目深にかぶったまま目も合わせず話題が愚痴ばかりの方。イベント等でも、15分ほどの会話時間を小学生作文調自己紹介(私は○○です、仕事は○○です、趣味は○○です、休日は~)のみで口をはさむすきすら与えてくれない方、話のきっかけを何一つ自分からは振らずに最初から沈黙する方…。
    趣味とか好み以前の問題ですよね。MAIさんがやり取りした男性も、すれ違う間柄だったというだけで、特に気にしなくていいのでは?
    ファッジさんの言う通り、次です次! 私は、この人ともっと会いたい、と思える人ができて、次のデートの約束をとりつけるべくドキドキしているところです。
    MAIさんに良縁のあるよう、応援しています。

    • MAI より:

       ありがとうございます。
       あさぎさんも婚活のお仲間と言うことで、温かい励ましのお言葉が嬉しかったです。
       本当に、いろんな方がいらっしゃいますね。
       私も頑張って、あさぎさんのように、ドキドキできる方を探したいと思います。
       ありがとうございました!

  7. Kei より:

    私の周り、わりとオタク系の男性が多いので、何か参考になればと思いコメントしてみます。最初に、MAIさんは、全く悪くないと思います!彼らは、自分の中に理想があります。しかも、その理想はかなり偏っています。例えば、そのキャラに彼氏がいる(または、過去にいた)だけで、興味の対象からはずれたり、これまでのコレクションを捨てたりする人もいます。そういうタイプの人は、アニメにも男の子は登場すらしないものを好む傾向がある気がします(ラブライブ!というのがどうかは知りませんが)。これはあくまでも一例ですが、きっと普通では考えられないようなこだわりがその男性にあったものと思われます。

    オタクの人は、その対象に興味が無い人にはアニメの話等はしない無害で善良な人が多いのですが、その方はオタクと呼ばれる人の中でもかなり特殊な人だと思います。価値観はもちろん、住んでる世界が全く違うので、国際結婚が難しいのと同じだと理解して、今回のことは笑いのネタにされるのが良いと思います。

  8. MAI より:

     ありがとうございます。
     Keiさんの【MAIさんは、全く悪くないと思います!】のお言葉で、弱っていた心が活力を取り戻しました。
     今回の件を、早く笑いのネタに出来るように、頑張ります。
     ありがとうございました!

  9. MAI より:

     ファッジさん、皆さん、本当にありがとうございました。
     こちらにご相談させていただく前には、本当に落ち込んでしまって、どうしようか悩んでいたのですが・・・
     ファッジさんと皆様に、温かいお言葉で励ましていただき、しぼんでいた心が、どんどん元気になって行きました。
     早く皆様のお仲間「お嫁さん」になれるよう頑張ります!
     感謝とともに御礼申し上げます。 

    • MAI より:

       追伸です。
       白やぎさんのツイッターではキツイご指摘をいただいてしまいましたが(^^;)温かいご意見の方に甘えてしまうことを、どうかご容赦下さい。
       ありがとうございました!
       

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


7 + 1 =