結婚15年以上、いろいろな事があり、夫は単なる同居人に…

ままさんのご相談

いろいろと、相談されているので、同じ様な事かと思いますが、結婚15年以上経ち、いろいろな事があり、 夫は、単なる同居人に変わってきています。
マナーをまもって生活していたのでいただきたいのですが、おやじ臭にくわえ、鼻をすする音が耳障りでなりません。
終始鼻をすすっているので、一気ににいたくありません。
花粉症にくわえ、鼻が悪いみたいで、鼻水が垂れて来るのを受けたティッシュが、鼻に詰めたままの形で落ちていたりします。
もう、ありのままか、それ以下にしか見られない時期なので…

別居したいなぁ。可能ならば…
親世代は、こういう音には、かなり優しい対応をしていますが、わたしは、いつまで耐えられるかな?と思いまして…
皆さんは…どんな感じですか?


なぜ離婚ではなく別居という
希望なのかな?

ご主人が浮気した・借金した・暴力を受けた等
15年の歳月の中で大きな傷を残してしまったのかな。
それともほんとに小さな積み重ねからの嫌悪感なら
どの夫婦も互いに、多少はあることだと思います。
愛して、覚悟を決めて結婚した相手。
距離を持つより、上手に改善する方向へ持って行く
努力をしていきましょうよ!
皆さま、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


結婚15年以上、いろいろな事があり、夫は単なる同居人に… への18件のコメント

  1. るおりん より:

    15年の間のことはお二人にしかわからないので断片的な意見となりますが。
    私が別居&離婚を決意した(できた)ときに、一番決定的だったのは
    残りの人生をこの人と(我慢して)過ごして後悔するかどうかですね。
    自分の人生が終わるときに、後悔したくないと私は常々思っているので
    そこがポイントでした。まだ30代でやり直しのきく年齢でしたし。

    加齢臭に関しては、柿の葉石鹸がよく効くと同僚から聞いて
    我が家でも導入しています。
    1個1500~2000円くらいするので、石鹸としては高いんですけど
    かなり効果があるので、おすすめです。(ステマではありませんよ)

    鼻に関しては私自身が花粉症で鼻炎アレルギーもちで
    一年中グズグズしているので、逆に身につまされます。
    でもこればっかりはどうしようもないんですよね・・・。

    ただ、アレルギーは体質改善でかなりよくなると言われています。
    うちは猫を飼っているので私は努力してかなりよくなりました。
    でも元夫は医者に「アレルギーは一生治らない」と言われてから
    「どうせ治らない」といって一向に努力しようとしませんでした。
    そこも嫌というか許せなくて離婚した原因の一つでした。

    とりとめなく書いてしまいましたが、ままさんが残りの人生を
    どうしたいのか。。。じゃないかなと思いますね。
    それによって次のステップは変わってくると思います。

    • まま より:

      コメント。ありがとうございます(*^^*)
      加齢臭に対しては、少し匂うことは伝えましたが、じぶんでは、なにもしないですね。
      ちなみにその前に、口臭が強くて、対応をお願いして、口臭対策のブレスケアの様なものを渡していたまだまだ若かりしころがあったのですが、
      買ってきたグッズは、開封もしないでおきざりでした。
      口臭ケアを自分なりにして、アピールする可愛げもなく、鼻が悪いからと、仕方がないことにされてしまった事があり、加齢臭も、私が、お膳立てをすることに嫌気がさしています。

      鼻をすする音も、鼻が悪いので仕方がないのでしょうが、起きたら、目の前でズルズル、呼吸の、2回に1回か、多い時には、毎呼吸ごとにズルズル…
      カーッペッは、ありませんが、
      私の目の前から消し去りたい気持ちでいっぱいです(^_^;)

  2. さくら より:

    別居ですか?離婚ではなく?
    一緒にいるのが耐えられないならさっぱり別れましょう。血縁と違い法的に可能です。生活費を頼っているならダンナさんの世話を「仕事」と割り切りましょう。
    心が離れるのは人間だから仕方ないことですし、結婚によるメリットを手放せばデメリットも手放せる。それだけの話です。
    正直に誠実に対応すれば自ずと道が見えてくると思います。
    ちなみに私なら別れます。仕事と住む場所を見つけて、次の人との幸せを祈りつつ謝罪して別れて貰うと思います。

    • まま より:

      コメントありがとうございます(*^^*)
      離婚する場合、
      子どもの親権や親族のことなど大変そうですね?
      そういった気持ちもあるのですが、
      そこまで、踏み込んで考えては、いないところです(^_^;)

      別居なら、同じ空気を吸わなくて良いかな?と思いまして…

  3. たま より:

    結婚28年で、同じことで悩んでいます。
    一番嫌なのは、鼻をすすった後、
    のどを大きく鳴らすことです。
    「コーッ」とか「アーッ」とかいう
    表現できない音がします。

    また、歯磨きのあとも
    ものすごく大きな音を立てます。

    最初は家族の前だけだからと思っていましたし、
    そんなに気にならなかったのですが、
    だんだん嫌で仕方なくなりました。
    毎朝歯を磨きながら怪音をあげるのも、
    最初は“ウルトラマンがいる~”と笑っていられました。
    でも毎朝苦痛です。

    そういった音を立てられるたびに
    わざとらしくため息をついてみたりするのですけど効果なし。
    さらに年をとってきて(55歳)、人前でもやるようになってきました。

    トイレから出てくるときや、車から降りたとき、
    ちょっとでも気温差があると
    “コン”と咳をします。
    それが結構遠くまで響くので、
    家にいても帰ってきたと判る位です。
    中学生の子供にも、
    「お父さんはあれ判ってないのかなぁ」と言われています。

    本当に嫌なのですが、
    それが嫌になったのは
    ままさんとは違うかもしれませんけど、
    夫が同居人になってからだと思うのです。

    うちはレス夫婦によくある
    奥さんが拒否するパターンではなく、
    夫が何もしなくなったのでそのまま…というレスです。
    もう何年も関係がなく、
    なくなってからこんなに嫌になったと思うのです。

    ちゃんと夫婦だったら大丈夫なんだろうな、と思いつつ、
    夫が夫婦であることを拒否している現在、
    別居するべきか悩んでいます。

    答えになっていませんが、
    同じ思いだったので書き込みしましたm(_ _)m

    • ぜこ より:

      温度差がある所に行った時に、
      咳やくしゃみが出たり、
      止まらなくなったりするのは、
      「温度差アレルギー」です。
      (そのままですが…)
      自分も真夏に猛暑日?等に
      コンビニやスーパーに入るとくしゃみが止まらなくなります。
      最初は「このコンビニ、エアコンのフィルター掃除してないな…」と
      思っていましたが、
      温度差が酷いとアレルギー症状が出るというのを、
      テレビで見て初めて知りました。
      重度になると、お風呂に入ったり、真冬に雪の日に外出するだけで
      死んでしまう人もいるらしいです。
      咳やくしゃみで済んでて良かった…と、思ってあげてください(笑)
      今の所治療法はないようですので…

      • まま より:

        コメントありがとうございます(*^^*)
        そんなアレルギーもあるのですね。

        そういうアレルギーではなさそうです。
        普通の関係では、大変ね?と言ってあげられそうなのですが、関係が近いとダメみたいです(^_^;)

        なにもかもイヤッ!くらいに思います。

  4. ぜこ より:

    15年の間に何があったのかわからないですが、
    自分の所も、
    おっそろしくでっかい音で鼻をかみます…
    最初は寝てても起きてしまいました…
    あと、トイレをすごく汚すのに(お腹が弱い)
    決して掃除しません。
    アレルギーで、常に皮膚をかきむしり、
    頭皮のみならず、全身からフケ?が酷いです…
    まだ別々に暮らしていた頃、
    はじめて家に行った時、真っ黒のふわふわのセーターを着ていったら
    全身真っ白の粉まみれになりました…
    でも、自分は皮膚はそうでもないのですが、
    食べ物アレルギーが重度で、アレルギーの辛さがわかるので
    そういう病気の事は本人が一番苦しんでいると
    知っているので、そういう事を言ってはいけないと思い、
    何も言いませんでした。
    それで旦那は「自分の事を受け入れてくれている」と感じたらしく、
    結婚しました。
    他にもイヤな事は色々ありますが、
    酒も飲まない、たばこも吸わない、無駄使いしない、
    ギャンブルしない、浮気もしない、家族大好きな旦那ですので、
    それくらいは我慢しよう…と思って我慢しています。
    旦那もきっと、私の事で我慢している事は沢山あると思います。
    お互い様かなぁ…と、思います。
    浮気された、借金が多額、DVが酷い…等の理由以外は、
    我慢する事も夫婦かなぁと思います。
    でもただ我慢しているだけではばかばかしいので、
    本当に我慢できない事は「ちょっと〜やめてよ〜(笑)」と言ってみてはどうですか?
    病気の事以外で…
    鼻水が出ちゃうのは仕方ないので、
    「ゴミはちゃんと捨ててね(笑)」って言って見るとか。
    怒らないで笑って言っても、何回も言えば
    「本当にイヤなんだ」って理解してくれると思います。
    うちもつきあい始めて、同居、結婚、全部合わせて14年、
    いい加減ときめかないし、はっきり言って
    鬱陶しいですw
    でもお互い鬱陶しい同士、気分よく暮らせるように頑張っていきましょう。

    • まま より:

      ぜこさんへ
      コメントをうまく送信できなくて、下にくっついてしまいました…

  5. ナツメグ より:

    鼻をすする音…うちの旦那もすごく大きくて、毎朝その音で3歳の娘が目を覚ましてしまうので困っています。ちょうどお弁当と朝ご飯作らなきゃいけない時間だし。溜め息でちゃいます。

    鼻炎なので仕方が無いとはわかってるんですけどね〜、「鼻ススル音がうるさいからもうちょっと控えめにしてよ〜。」とお願いすると、しばらくは控えめにしてくれますが。鼻に詰めたティッシュがそこら辺にポロポロと転がっているのは嫌なもんですよね〜。私は旦那に言いますよ。
    「毎日それを拾って捨てる私の気持ちを考えてくれる?」
    「100年の恋も冷めるね。」
    ちなみに、うちの旦那は水がもったいないと言って、トイレも流しません。
    「サイテー。」って上の娘に言われても直しません。こだわり派です。

    これから先の何10年、気持ちよく一緒に暮らせるようにうま〜く旦那を誘導する術を身につけるか、スッパリさっぱり離婚できる様に計画を立てるか。
    別居っていう選択もまぁ…離婚するのが面倒だとか、経済的な理由からとか、何かいろいろ訳があるのかもしれませんね。
    うちは今の所、旦那を何とか誘導しようと努力してますが、「もうダメだ。無理だこの人。」ってなった時は別れます。
    「いやぁ…ちょっとこのままじゃもう老後は一緒にいられないかもな…。」って呟いて脅してます。怖い嫁です。笑

    • まま より:

      コメントありがとうございます(*^^*)
      同じ様な旦那さんで、共感できました。
      私も、言いましたよ。
      鼻に詰めたままの形でティッシュが落ちているのは、どう思います?と
      でも、全部は片付けられないみたいで…
      まだまだ落ちています。

      花粉の時期を過ぎても、ズルズル…
      いつまで耐えられるかな?
      と、私も思っています。
      今は子どもがいますが、子どもが巣だったら、
      同居は、難しいかもしれません…
      老後のことを考えたら、今をどうしていったら良いか、わたしは、旦那の誘導が下手な妻と思います。
      皆さん上手そうですね(^^) 🙄

  6. 三匹の子ブタ より:

    はじめまして^^
    我が家は結婚21年で子供も3人。大学2、高2、中3です。

    うちは旦那が農家をしながらの自営なのでどうしても加齢臭と汗臭さが混じります。
    子供達の方がそのような臭いには敏感で「臭い!」とか「やだ!」とか言います。もちろん私も嫌です。

    でもそこはあえて利口にならないと^^

    子供と一緒になって「臭い」を連発するのではなく、旦那に聞こえる様に(←ココ大事・笑)「仕事してるから仕方ないんだよ。(息子に)最近似たような臭いしてるんじゃない?!」って言いました。
    息子は「えーーーっまじ!?自分じゃ気が付かない!」と。
    「オヤジのような臭いは勘弁だーーーっ!」などと言って大笑い。

    いろんな若者向けの芳香剤や汗拭きシートを使ってる息子を見て、旦那は笑ってましたがたまにそーーーっと使ってるのを知ってます(笑)

    年齢を重ねて、同じ時間を過ごすとお互い空気のような存在になって気使いも無くなってきますよね。
    でもやっぱり傷つく言葉ってあると思うんです。
    それは言ってはいけない様な気がします。

    せっかく15年も連れ添うくらいの旦那様なんだから。
    酒や女やお金にだらしない人ならすぐに別れた方がいいと思うけれど、ままさんの旦那様はきっとママさんに心を許してるだけだと思いますよ。

    使ったティッシュはその都度注意してこれは嫌だと言ってみたら?
    次からは100円ね!ってニコッと笑う。。。とか。

    別れるなんて悲しい事いわないでうまく操る方法を考えてみたらどうかな?

    • まま より:

      コメントありがとうございます(*^^*)
      私は、旦那をうまく操縦するって気持ちにならなくて…
      私ばかりが、気を使い、生活を整え、お膳立てをし…と、疲れてしまいました。今は、嫌なことばかりが目についています…

  7. パンダー より:

    はじめまして〜。
    ご相談の内容まぁなんともまぁ〜うちの状況とそっくりで笑ってしまいましま。
    うちは結婚11年目です。

    私の想像ですが…。
    本気で離婚したいとか言うワケではないですよね?
    本気で離婚したいとか言う時期があってもそのイライラがMAXな状態の時だけでは?

    うちも同じくオヤジ臭や鼻をすする音…ご飯を食べる音やイビキと何もかも私の神経を刺激されてイライラします。
    その時は本気で離婚考えます!

    もしかしたら、もしかして、ですが月経前症ではないでしょうか?
    普段からすごく気になるんですか?
    はたまたフとした時、気になり出したらイライラ止まらずある時やんわり気にならなくなりの繰り返しでは?

    月経は毎月くるのでそれが積もり積もっての別居希望になってしまったのかな?

    憶測だけで書きましたが、もし心当たりがあるのなら婦人科へ行かれる事をすすめます。
    私も月一ペースで旦那を煙たがり何もかもが受け入れられず…しかもイライラは神経使い疲れます。

    婦人科へ行った事によって私は旦那にたいしての見方が少し代わり「あぁ生理前だから…」と自分に言い聞かせてみたり、な気持ちにまでなれました。
    薬も飲みはじめてから月経前のイライラも減りましたよ。
    って勝手な憶測話ばかりでごめんなさいね。

    • まま より:

      コメントありがとうございます(*^^*)
      生理前って、いう考え方もありますね(・・;)
      私も、この考え方にわりと、波がありますが、
      生理と関連づけてなかったです(^_^;)
      生活も忙しいので、忙しさに紛れて、向き合わないで来ていた気がします…
      その視点でもが振り返ってみます(^.^)

  8. まま より:

    コメントありがとうございます(*^^*)
    私も、やはり、同じ様に、鼻をすする音が気になるようになったのは、同居人になったことも大きいと思います(^.^)
    夫婦って、もともと他人だから、そういうことが、とっても大事だったんだなぁと、振り返って思います。
    いろいろあって、だいぶその部分がこじれているのですけど…

    子どもがいると、いろいろあって離婚するのは大変そう…。今の状況では、別居辺りが良いのかも…と思いました。
    お互いの頭も冷えるし、
    改めてくれるかもしれないですから…

    大体、他人なのに、遠慮がないのがおかしいのですが、もともと夫婦ってこういうものだという認識が違うので、
    私は、気を使って欲しくても、そうもいかないのでしょうね?

    あいてにも、考えてほしいので、別居!考えたいです 😉

  9. ゆっこ より:

    私も鼻炎と花粉症もちです。
    温度差とハウスダストでくしゃみが出ます。
    小さい頃は、ティッシュを一箱使い切っていました。
    今、私は点鼻薬を使っています。
    商品名は、AG NOSEと言って、ドラックストアで売っています。
    これに出会ってから、ストレスから解消されました。
    ご主人に合うかは分かりませんが、良かったらお試しください。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 − 6 =