すぐに怒る義父、不潔でだらしない義母。子供達に影響しないか心配。

ねねちゃんさんのご相談

旦那の実家で義父母、旦那、子供2人と暮らしています。
義父と義母は仲が悪く、子供の前でも関係なく会えば喧嘩です。
そのせいもあって義母は引きこもりがちで、家事を全くしません。
歯磨きもせず、お風呂に月に1度入るか入らないか。
義父が仕事でいない間は、リビングのソファーに座りテレビを見ながら食べたり飲んだり。ごみはそのまま。
義父が帰ってくるとまた部屋に戻ります。

義父は子供を可愛がってくれるのですが、お菓子、ジュースを欲しがるだけあげ、子供の事を分かっているかのように、
「○○(子供)は、こーしてって言ってるんだ!」
とすぐ決めつけて教えてきます。
何度も旦那に注意してもらっても何も変わりません。

家を出たいのですが、経済的に無理そうです。
すぐに怒る義父、不潔でだらしない義母。
子供達がそれが当たり前だと思わないか不安です。
こんな義父母といる位なら旦那と離婚した方がいいのかな。と考えるようになりました。
同じような方いらっしゃいませんか。
今、とても辛いです。


お互いに気持ちよく過ごせる家庭作り
協力体制か、別居か…

経済的に無理という事ですが
義父母さまたちの生活が困窮してしまうからでしょうか。
そうでればお互い気持ちよく暮らすために
家族会議をする、お義母さんの心の闇の緩和を考える
家族協力体制に変化させていきたいですね。
それともねねちゃんさんのご家族だけでは
自立することが難しいとのことでしたら
離婚を考える程苦しい状況を打破するため
ねねちゃんさんがお仕事に出られてはどうでしょう。
2馬力で自立できないことはないと思うのです。
素敵に過ごせるアドバイスおねがいします!


カテゴリー: 義兄弟姉妹, 舅姑
スポンサーリンク

すぐに怒る義父、不潔でだらしない義母。子供達に影響しないか心配。 への4件のコメント

  1. メルモ より:

    辛いお気持ちよくわかります。
    子供さんへの悪影響もですが、その前にねねちゃんさんが
    参ってしまわれないかが心配です。

    義母さんは、完全に精神的なご病気です。
    一刻も早く病院に連れていってあげてください。
    (すでに、行かれていたらごめんなさい)
    今はそれが、最優先のような気がします。

    • ねねちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      たまに辛くなって泣いてしまいますが、
      今のところ大丈夫です☆!
      義母は病院に行っていません。
      やはり病気ですよね。
      私から言いにくいので、旦那に言ってもらいます。
      コメントありがとうございました。

  2. purin より:

    汚い部屋はいけませんが、義母様の気持ちわかります。
    完全に家庭内別居ですね。同じ空気を吸いたくないのですよ、ご主人と。
    私も主人によく腹が立つので、(今もまさに)自室にこもってます。
    顔を見たくないんですよね、余計むかつくから。

    義母様も長い年月そうやって過ごすことで、自分の殻に閉じこもってしまったのでしょうね。それが良いことか悪いことかの判断は、状況を変えない限り
    つかないと思います。
    どちらも寂しいんでしょうけど。

    でも離婚には踏み切れないんですよね、世代的に難しいだろうし
    経済的に大変だし、住むところも確保しないといけないし。

    ただお孫さんたちには良くない影響を与えるのは確かです。
    義母様はお孫さんに関心はないのですか?
    義父様のお菓子の与えすぎも、やはり関心を引くためですよね。
    痛々しいです。

    ねねちゃんさん一家が別に暮らすのが一番いいのですが、難しいなら
    ねねちゃんさんが強い気持ちを持って
    そう言った義父母様の状態が「普通じゃない、正しい暮らしはこうなんだ」と
    日々の生活の中で、子供さんたちに知らせていくしかないと思います。
    でもかなり大変ですね。

    下手したら一生そのままの可能性もあります。
    ねねちゃんさんが片付けても片付けてもまた汚部屋・・・では虚しさを通り越して、怒りが湧いてきますから。

    息子さんであるご主人はそんなご両親を見て、どう感じてるのでしょうか。
    やはり辛いし、嫌なのではないかと思います。

    でも嫁であるねねちゃんさんがずっとそれを目の当たりにして暮らすのは、もっと辛いですよね。(正常な神経を持っていればなおさらです)

    ご主人はご両親の影響を受けてないようなので、
    ご家族で別に暮らし、散らかってはいるけど時々会いに行ってあげるくらいが
    いいのでは?
    そしたらこどもさんたちも、義父母様の暮らしが普通だとは決して思わないかもしれません。

    >経済的に無理
    とありますが、生活費を援助してもらっているのですか?
    でもそれが将来的に、高い代償になるのでは、と心配です。

    私事ですが、私は主人の借金でかなり苦しい生活を10年以上強いられました。
    主人の両親はいなかったのですが、私の親からも全く援助が受けられず
    かなりきつかったです。
    離婚したかったのですが、子ども二人がかわいそうだと思ったのと、やはりどこかで離婚は世間体が・・・などと考えていたのでしょうね。
    とりあえず今は生活を軌道に乗せることができ、離婚していません。
    子どもも社会人になりました。

    なので、ねねちゃんさんも借金がなければなんとかなります。
    汚い部屋とガミガミ怒鳴る声を聞かずに生活するっていうのは、とても心が休まりますよ。
    シンプルな部屋を、ねねちゃんさんのアイデアで素敵にすることはいくらでもできます。子どもさんたちの精神衛生上、その方がずっと幸せに暮らせるのでは。 😳

    別生活を送り始めたら、子どもさんたちに義父母様の悪口は言わず、
    思いやりの気持ちを言葉で表していけば
    きっといい方向に行くと思います。

    😉

    • ねねちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      返事が遅くなってすみません。

      義両親は離婚しています。義母は、義父と2人きりになる時に子供を連れていきます。
      気まずくなるのが嫌で子供を使っている。という感じです。
      生活費は援助してもらっていません。
      義母、義父、私たち家族、みんなそれぞれって感じです。
      早く出たいのですが、借金があり、
      借金を理由に旦那がなかなか家を出ようとしてくれません。
      家を出ても今の状況と変わらないのに。

      purinさんのコメントを見て、元気づけられました。
      今の私の状況がpurinさんの書いてくださったこととかぶっていて
      頑張ればいい方向に行くんだと確信しました。ありがとうございます。
      周りに相談しても皆、他人事のように
      「まだ21なんだから、別れて次探せば。」と言われるばかりで。
      誰かに応援されたかったのかもしれません。
      今は辛いですが、頑張って10年後には笑っていたいです。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 1