飼い犬に人間のご飯を食べさせる祖父。飼い主としてあり得ない!

yuikaさんのご相談

実の祖父のことなので嫁としての質問ではないのですが、高齢者への対応にエキスパートな方々からのアドバイスが欲しくてこちらで相談させていただきたいと思いました。

私はアトピーがありペットを飼うのは良くないのですが、とある理由があってウサギにとても強い思い入れがあり、ダンナに許可を貰って一軒家でウサギを飼っています。

相談したいのは祖父母宅で飼われているワンちゃんについてです。

種類は分かりませんが毛が抜けにくい小型犬で、年齢は4才前後だと思います。

祖父母はワンちゃんをすごく可愛がっているのは分かるのですが、祖父が少量のようですが人間用のおかずをあげているのです。
同じペットを飼っている人間としてありえないと思いました。

でも平均寿命を超えて弱っている祖父に、思ったままを伝えるとかえって意固地になりそうで、まず何故そのようなことをしているのかと聞くと、この先短いから残された犬が可哀そうだと言われました。

私はウサギは今のところ問題ないですがアレルギーがあるし、臆病なウチのウサギにとって犬は肉食動物であり天敵です。
最悪ショック死してしまうかもしれません。

それでも親戚中で犬を飼える家はうちくらいか‥と思い、分かったから最悪はウチで飼うからやめてと伝え、もう1匹ウサギが欲しかったけど諦めて、犬について勉強しないとと気持ちを切り替えました。

それなのに次に行くとやっぱり人間のゴハンをあげています。
さらには祖父が落とした睡眠薬を食べてしまい、何日も目が覚めなかったと聞いたときには目の前が真っ暗になりました。

親には伝えていませんが多分知ってて諦めていると思います。 (全然別の話ですが同じような前例があるため)
何を説明しても無駄で分かってもらおうと思う方が、間違っているのかとも思えてきました。

このままだと私は何年か後にこのワンちゃんを、介護のためだけに引き取らなければいけないことになるでしょう。
そうならないために私が出来ることは何がありますか?

いつかキレてしまう自分が怖いのですが、祖父にどういう気持ちで接したらいいですか?


まずはお祖父様の事を熟知している
お祖母様とご両親としっかりご相談を。

睡眠薬のお話ですと
お薬の管理が不十分なのかな?と思いますので
一緒に暮らされているお祖母様やご両親と
対策を考えた方がいいですね。
ワンちゃんはお祖父様の子どもや孫のような
存在になっていると思います。
皆様ならどうされますでしょうか?
コメントお願いします。


カテゴリー: その他


飼い犬に人間のご飯を食べさせる祖父。飼い主としてあり得ない! への32件のコメント

  1. aya より:

     信じられないと思いますが、私も子どものころ犬を飼っておりまして、母がご飯をつくっていました。そう、つくっていた。ペットフードではなく、だいたい私たちのおかずのお汁で余りご飯や残飯を煮たものでした。病気もせず、たいそう長生きして、幸せに天国へいきました。
     それが何か?と言われればそれまでですが、昔はそういう家の方が多かったのですよ。

    • yuika より:

      ウサギなどの小動物を飼っている方なら分かると思いますが
      彼らは自分が弱っていることを飼い主にも知られないよう隠すので
      (草食動物なので弱っているところを見せる=「死」)
      ウサギに与える野菜はものすごく気を使うので
      (与えても大丈夫か/洗い方/農薬がコワイから皮はダメ/国産)
      少し神経質になりすぎていたのかもしれません。

      たしかに昔はそうだったなぁと参考になりました。
      ありがとうございます。

  2. 新米主婦子 より:

    ちょっと考えすぎかなと思いますね。
    ayaさんも言われていますが、昔なんて皆人間の食べ物を与えていましたよ。
    もしかしたら、私のほうがずっと若輩者かもしれませんが、
    小さい頃飼っていた犬は、普通に白米も味噌汁も食べていました。

    もちろん、医学的には控えたほうがいい、ダメ、なんでしょうけど、
    別居している孫の立場のあなたが口をだす必要はないんじゃないかなと思います。

    そりゃ、何も食べさせていない、虐待をしているとかならすぐにでも引き取ったほうがいいと思いますが、
    ちゃんと愛情かけて育ててあげているなら、
    人間の食べ物をあげても、そこまで神経質にならないであげてほしいなと思います。

    • 新米主婦子 より:

      追記ですが・・・

      種類がわからないということは純血種ではなさそうだということ(これはほんと憶測)、
      「少量」と言っていることから、
      昔のような雑種の犬でなくても、そこまで神経質にならなくてもという意味で書きました。

      おじいさまが世話をできなくなって引き取った時には、
      それ以降は人間の食べ物を与えないようにすればいい事だと思いますよ。

      ただ、睡眠薬など誤飲を防ぐ為、
      同居されているご両親などには薬の管理に気をつけてもらうしかないかなと思います。

      • yuika より:

        ブリーダーから直接購入したので雑種ではないと思います。
        雑種だと人間の食べ物を与えても大丈夫なのでしょうか?
        小型犬は体が小さいから塩分に対しては
        中~大型犬と同じように考えてはいけないと思ってました。

        祖父宅は祖父母しかおらず祖母は何も言いません。
        もう何十年も祖父はお酒と睡眠薬を飲んでいて
        (↑もう誰も何も言いません)
        眠れなくて真っ暗な中で錠剤を取り出して落とし
        まぁいいやと新しい錠剤を飲んだのだろうと思います。

        「薬の管理だけはちゃんとして欲しい」と言っても
        何も変わらないと思います。
        どう伝えたらいいのでしょうか?

    • 名無し娘 より:

      その理論を自分の子供のことに置き換えたとしてもそう言えますか?医学的に幼児に卵は良くないと言われてるのに、老い先短いから目一杯かわいがってやりたいと言う理由で姑がでプリンを与えていたら同じことが言えますか?
      価値観はそれぞれだと思います。でも、私の周りの人はみんな与えてたという理由で人の食べ物を与えた結果愛犬が小さい胃や肝臓、腸など臓器の病気になって苦しんだら、原因の一端は飼い主にあるという事実は変わりません。
      もしかしたら、それが原因で先が短いと言っている祖父よりも先に死んでしまうことだってあるんですよ。

      不注意とはいえ私は床に落とした睡眠薬を食べさせた時点で真に可愛がってるとは正直思えないです。
      味の濃い人の食べ物を与えるのは、いわば虐待してるのと同じようなものだとすら思います。

      相談主さんは、祖父のことも祖父の愛犬のことも大切であると思っているなら、辛いでしょうがそれを伝えるべきだと思います。

  3. ロコママ より:

    yuikaさんは優しい方ですね。
    犬を飼ってる母としての意見ですが、小型犬の場合、人と同じ食べ物を食べれる量はごく少量で食べ過ぎると塩分や栄養過多で病気になりやすいです。
    我が子のように可愛がってらっしゃるようですし、ワンちゃん用のレシピ集をプレゼントされてはいかがでしょうか?
    ドックフードしか食べれないのは、短い犬人生可愛そうだと思っておられるのだと思います。
    私がそう思ってる

    • ロコママ より:

      すみません。途中で送信してしまいました。
      ただ、私がそう思ってるのでお祖父様も同じ考えか分かりませんが、美味しいものを食べさせたい気持ちは分かります。
      yuikaさんに負担がかかるとは思いますが、ワンちゃんの体重などから必要な栄養素量や食べさせてはイケない物や食べれる上限が有るものを調べて、冷蔵庫や目立つ所に貼ってあげて、かつワンちゃんのご飯を1度作ってあげてみてはいかがですか?

      人間と同じメニュー(例えばハンバーグ)で、犬のレシピでハンバーグを作ってあげると同じ物を食べてるのでお祖父様も満足するのではと思います。
      意外と犬ご飯は簡単です。
      HPもたくさんあるので、良ければ調べてみて下さい。
      長々と失礼しました。
      皆様が楽しく暮らせますように。

      • ロコママ より:

        ayaさんや新米主婦子さんが仰ってることもごもっともですね。
        昔飼ってた犬は雑種が多く、純血種よりも身体が強い子が多いからたまたま長生きしたのだと思います。
        家にも残飯で長生きした犬はいました。
        大きさや血統でも違ってくるので、最後の面倒を看ようと思っておられる質問者様が心配されることは自然なことだと思います。
        神経質にならない様にすることも大事ですよね。

        • yuika より:

          栄養過多でも病気になるんですね!
          とっても勉強になりました。

          祖父母宅には祖父母しかおらず
          祖父は台所に立ちませんし
          祖母も両足が不自由で(障害者手帳有)
          自分たちのご飯もままならない状態ですし
          レシピも読めないと思うので作ってあげることはできないです。
          (カタカナが書けなくなってると知った時は愕然としました‥)

          いくつかワンちゃんのブログを読んでいるので
          食事を手作りできるのは知っていましたが
          私も家庭の事情で年に1,2回しか行けないため
          あまり意味があるのか分かりませんが
          お土産に作って持って行ってみようと思いました。

  4. もくもく より:

    質問者さまはきっと真面目な方なのだな、と思いました。

    人間のごはん、そんなに驚きますか?
    うちはフードはなしで、すべてを人間のご飯でまかなってますよ。
    人間のごはんを食べ出したうちの犬はフードは食べません。どうしても比べるとまずいみたいです。
    もちろん、犬に良くないものは除いていますが。

    虫歯になりやすいなどの問題はありますが、リスクを徹底的にさけて一生フードだけにするか、お楽しみにご馳走もあげるか、それぞれの価値観があるとおもいます。

    でも、お祖父様の犬なんですよね。
    そこまで口を出すことではないし、権利もないかと。。
    介護が嫌なら引き取らなければいいし、人間のご飯を食べて寝たきりに、はなりません。むしろフードのほうが長生きで認知症や年からくる様々なことと長く付き合うこともあるのでは。

    世の中には様々な価値観があるし、自分以外の人間の生活に自分の価値観を押し付けることはできません。
    (影響をあたえることはあるけど)
    お祖父様の自分とは違うやり方、価値観を認めてあげることはできませんか?

    • yuika より:

      以前テレビで飼っている鶏にカラアゲを食べさせていました。
      ご家族はとてもとても鶏を大事にしていましたし
      鶏もご家族にとてもなついていました。

      その鶏が幸せかどうかと言われれば幸せなんだと思います。

      私はどんな子も1日でも長く生きてほしいと思うし
      ちゃんとしてて病気になったのであれば
      介護させていただけるのはありがたいことだと思います。
      介護によって飼い主との絆が強くなったそうです。

      介護が嫌なら引き取らなければいいなんてひどすぎます。
      捨てられた動物の命のために新しい飼い主を捜して
      ボランティアの方々は本当に頑張ってらっしゃいます。

      そうならないために私ができることを考え
      自分のウサギの寿命をも天秤にかけたんです。

      「命」に対して真面目であることはおかしいですか?

      • もくもく より:

        命に対して真面目でおかしいと表現したつもりは全くなかったのでおどろきました。誤解させたようで申し訳ないです。

        ただ介護が嫌ならという前提でお話しただけで、捨て犬のボランティアを否定はしてません。我が家も現在そういうNPOからワンちゃんを迎え入れて家族の一員として過ごしてますし。

        真面目であることを否定したわけではなく自分と違うお祖父様の気持ちを許容してみたら、と言いたかったんです。お年寄りに正しいこと、正義を振りかざすのはときとして厳しい時がありますから。
        でも、下の方のレスにあるようにお祖父様よりワンちゃん優先とのことなのでそれは余計なことでしたね。
        お祖父様のために、とニュアンスを読み間違えました。
        失礼しました。

  5. パフ より:

    高齢者のエキスパートではないのですが、ペットを飼っている人間として、また、同じような親族がいるものとして書かせていただきますね。
    まず祖父母様のお気持ち、ワンちゃんの事、どちらが優先事項なのでしょうか。

    お祖父様はきっとかわいくてあげてしまうのでしょうね、おかずを。
    私の義両親もそうでした。
    飼っているワンちゃんが太り気味でそれこそ心配ですが、それでも”あげたい”という気持ちは、かわいがる気持ちと本人たちの楽しみでもあるのだと思います。
    実際人間の食べ物は大喜びで食べますから。
    ちなみにこのワンちゃん、今の所大きな病気無く10年生きています。

    あるかどうかわからない介護の心配をするよりも、可愛がっている気持ちを優先させてあげられませんか?
    それよりもひどい目にあっている(食べ物に関して言えばそれほどひどいとも私は思いませんが)ワンちゃんの方が心配?
    あえて所有物として考えれば、それはあなたの犬ではないのですから、責任もあなたには無い、と考えて祖父母さんと接してみてはいかがですか?

    お薬についてはみなさんおっしゃっている通り管理が必要ですね。
    ピルケースの利用などで、無くしたらわかる仕組みなど、そこは口をだしてもいいかもしれませんね。

    • yuika より:

      犬ってそんなに病気になりにくいんでしょうか?

      ウサギの場合だと原因不明で急に具合が悪くなることも多く
      (草食動物なので病気を隠すため気づいた時は遅い)
      1日何も食べないと胃腸が動かなくなり
      病院で胃腸を動かす薬を打たない限り死にます。
      なので食べていいもの以外はあげません。

      ペットのハッピーな顔を見るのは誰だって嬉しいし
      あげたい気持ちは私も分かります。

      どっちが優先と言われれば祖父の生きがいも大事ですが
      祖父の命もかかっているのでワンちゃんですね。

      人間は何かのお世話をしていると長生きできるそうなので
      ワンちゃんが死んだら祖父は安定剤も服用しているため
      一気にガックリきそうで怖いです。

      祖父は手の震えがあるので
      1錠どころか1日分ぶちまけてしまいそうで怖いですが
      うまく使えそうなピルケースを探してみます。

  6. 碧♪ より:

    はじめまして、私は猫を飼っています。猫の話で恐縮ですが、私も、猫の健康の為、人間の食べ物は与えてません。
    子猫の頃に徹底したので、現在は、子猫の頃に覚えた『食べて良い物』しか食べないです。
    やはり、人間の食べ物は本当はダメと思うのですが、もう味をしめちゃってるので、今からダメというのも難しい躾になると思います。
    人間の食べ物がダメなのは、塩分や糖分らしいので、それを控えた物を与えるのは良しとしてはいかがでしょう?
    絶対食べてはいけない物を、見える所に貼っておくなど、最低限の事を行えば良いかと思います。
    もちろん、薬の管理は大事なので、そちらを最優先に。 🙂

    • yuika より:

      回答するところを間違えてしまいました。
      読みづらくしてしまいすいません。
      回答はこの下です。

  7. yuika より:

    猫ちゃんカワイイですよねー。
    ウチでは飼えないので羨ましいです。

    コメントを読んで思い出したのですが
    そういえば祖父は欲しがるからあげるのではなく
    犬と私が遊んでいるときにわざわざ呼んであげていました。

    行くたびに犬を連れて帰れと言われるのですが
    (過保護なくらい大事にしているので冗談です)
    もしかして年に数回しか来ない私に
    犬が懐いているのが気に入らないのかもと思いました。

    気を引くためであるなら
    ワンちゃんへの対応をちょっと考えてみます。

    食べてはいけないものは分かってるみたいなので
    「ネギ類とチョコレート、最近はブドウもダメらしいよ」というと
    ちゃんと理解しているときの返事の仕方だったので大丈夫だと思います。

    薬は身をもって体験しているので変わってくれていればと思います。
    私は出来る限りサポートをして事故が起きる確立を下げたいです。

  8. GARY より:

    私はyuikaさんのお気持ちよくわかります。
    小型犬に人間向けに味付けされた食べ物を与えるのは、私もありえない事です。塩分糖分が高いですし、犬だって糖尿病や癌にもなるんですから。近所に糖尿病になって目が見えなくなったワンちゃんがいますが、やはり人間の食べ物を貰っていたみたいです。

    ですが、お祖父様が可愛がられているようなので、他のご家族が何も言わないお気持ちも何だかわかります。「平均年齢を超え弱っている」お祖父様に、あれこれダメと言うのも可哀想かなぁと思ってしまいます。

    ただ、高齢者だけのご家族で犬を飼われるのは色んな意味で心配です。
    落とした薬をワンちゃんが食べちゃったとのことですが、床に落ちてるものを拾い食いすることが癖になっていないでしょうか?お祖母様もお足が悪いとのことですし、お年寄りだけの生活でいろんな物を落としても直ぐに片付けられなかったりしてないでしょうか?やはり心配になりますね。

    私の話で脅すようで申し訳ないのですが、同居していた私の祖母は、普段自分では行かない犬の散歩に勝手に出掛け(当時軽い認知症がありました)、転んで大腿骨を骨折し入院、要介護となりました。
    私が結婚後実家を出てから、祖母も亡くなり母が一人で犬と暮らしていましたが、お恥ずかしい話ですが、祖母の事も介護放棄していたような母には犬の世話すらろくにできず、見兼ねた私が犬を引き取りました。(ちなみな祖母は在命中、要介護認定となってしばらくしてから介護施設に入所してもらいました)

    お祖父様のワンちゃんの面倒を誰かが見なくてはならなくなった時、yuikaさんが引き取るおつもりなんでしょうか?気になるのがyuikaさんがアレルギーをお持ちということとウサちゃんを飼われているという事。
    ワンちゃんを里子に出すという手段もあります。高齢で世話ができなくなってご家族も飼えず、貰い手を探す方もいますかららそういう選択肢も頭の片隅に置かれたらいいと思います。
    ワンちゃんもまだ4歳くらいとの事。まだこれといった病気も出ていないのであれば、もう少し様子をみられたらどうでしょうか?

  9. eri より:

    yuikaさんは本当にいきものの命を大切に思っていられるのですね。
    優しいです。

    犬とウサギはちょっと違うと思います。
    犬は基本的に雑食だから、人間のごはんでも大丈夫ですよ。
    ただ、全く与えてはいけないものが数種類あります、ご存知のようにね。
    このごろでは、家族同様のペットを長生きさせるために、犬用のフードのみを与えている方も多いですが、人間と同じものを食べて長生きしているワンちゃんも多いですよ。
    御祖父さまは、ご自分と一緒のものを与えることで、一緒の生活を楽しんでいられるのでしょう。
    あまり楽しみの無い年配者にとっては大切なことですよね。

    ワンちゃんと御祖父さまが、共に元気で長生きすることを祈っています。
    でも、いずれ引き取ることになっても、ワンちゃんの食べ物はそんなに気にする必要はありませんよ。
    なんて書くと、ワンちゃん大好きの方から叱られそうですが、ワンちゃんは散歩と飼い主の愛情があれば、何よりもハッピーな生き物だと思いますから。
    ちなみに我が家にも愛犬がいます。
    ドッグフードが主ですが、食べ物よりも愛情を持って育てています。

  10. hus より:

    はじめまして。
    私は11才のうさぎと5才の大型犬を飼っています。
    私もうさぎのストレスを心配しましたが、犬の方にうさぎは大切な存在でいたずらしてはいけないと教えたら、柵越しですが鼻を合わせても平気な関係になりました。(人がいないところでは会わせていませんが)
    犬の方が落ち着けばそれを感じてうさぎの方は怒らなくなり、いい関係を築けることもある例として参考になればと思います。

  11. さちこ より:

    ジャーキーなど犬用のおやつを祖父にプレゼントして、「人間の食べ物は犬によくないからこれをあげて」と言う。もしくは「あげるなら味のついてない野菜、または茹でただけの肉をあげて」と言ってみたら…少しは改善するかもしれません。

    私は7歳のトイプードルを飼ってます。
    ドッグフードも与えますが、手作り食も与えます。本を見て作ってます。手作り食は見た目は人間の食事に似てます。ですからおじいさんが与えてる物によると思います。醤油がついてない刺身や野菜ならほぼOKです。国産や剥き方などは、少量とのことですし、気にしなくても大丈夫だと思います。でもたまねぎとチョコレートは死ぬ可能性があります。味付きも駄目です。駄目ですが、自分の食事をあげてしまう人(特に高齢者)は多いです。昔はドッグフードがなかったのでね…。

    私は食事より高齢者の2人暮らしで犬を飼うこと自体がとても気になります。飼いきれないから里子に出すのはまだ良いほうで、保健所に連れていかれて殺処分もあるんですよ。よく飼えるなと思います(以下自粛)。

  12. ひろこ より:

    初めましてyuikaさん、
    とても真面目に動物の事を考えているのですね。
    すごく優しい方なんだと嬉しくなりました。

    yuikaさんも十分勉強されているようなので、既に知っている知識でしたらごめんなさい。
    人間のごはんに関しては上で書かれているので省きますね。
    ドッグフードは何を与えているのですか?
    ドッグフードでも格安のものは危険です。
    それなら人間の食べ物をバランスよく与えたほうがずっとマシです。
    これがお肉、お野菜だと考えても、〇kg当たりいくらか?と考えると
    どう考えても安すぎる!というものは大変危険です。
    獣医師やペットフードの知識のある方が勧めるものが、良いと思います。
    あと、プレミアムフードの並行輸入品にも注意してください。
    (正規輸入品よりも格安で売られているものがたまにあります。
    表示が英語表記だけのもの、また正規輸入業者の名前が書いていないもの。
    そういうものはコストカットのために船便などで何ヶ月もかけ、
    劣悪環境で輸送されるものが多いため、食品として危険な状態になることがあります。)
    並行輸入品を食べていて具合の悪くなった子がいました。
    フードを変えるだけで調子は良くなりました。早期発見だから良かったのですが…。

    動物病院で仕事をしていましたが、
    やはりずっと良いフードを与えられている子は長生きし
    病気にもなりにくく、皮膚の様子も全然違いました!
    逆にあぁこの子は安いフードを食べているんだな…という子もすぐ分かります。
    そんな子はどこがおかしくなっても不思議はないです。

    良いドッグフードを普段から与えられていれば、
    人間のごはんをごほうびとして、少量なら与えても大丈夫だと思います。
    ドッグフードなら何でも絶対に大丈夫!と過信するのは止めて下さい。
    ぜひ良いフードをプレゼントするなりして、
    おじいちゃんと愛犬の楽しい生活、優しく見守ってあげてくださいね。

  13. うさぎ飼いのおばあちゃん より:

    yuikaさんこんにちは!
    普段はペットフードを与えている犬に
    たまに人間のおかずを食べさせているのが心配なんですよね?
    私の周囲でもそういった飼い方をしている愛犬家さんはたくさんいますよ。
    でも、もちろん犬に食べられる物をおすそわけしています。
    たまに誤食して病院に駆けこんだり
    自宅で様子を見てたら回復したという話もよく聞きます。
    祖父さんもそういった飼い方をされているのなら世間一般並ではないかしら?
    それから「ひろこさん」が言われているように
    ペットフードやペット用のおやつを与えていれさえすれば
    安心というわけでもないと思います。

    yuikaさんが見ている前で良くないものを食べさせるのでしたら
    やんわりとどうして良くないか教えてあげて
    犬の健康に良いフードやおやつを
    定期的にプレゼントして差し上げたらどうでしょうか。

    yuikaさんはとても真面目な方でもし祖父母が飼えなくなったら
    自分が無理してでも飼うしかないという責任を感じているようですね。
    でも、人間も犬も(世界も!)未来の状況がどうなるか誰にもわかりません。
    そのために心構えしておくのは良いですが
    実際にそうなった時にyuikaさんが引き取るか里親を探すかなど
    その時の状況によって変わるのでその時に決めれば大丈夫です。

    だからyuikaさんが新しいウサギさんをお迎えするという
    自分の夢を諦めなくても良いと思いますよ。
    私もウサギさん飼っています(理由は長くなるので省略w)。
    昔はウサギと言えば小学校のウサギ小屋で暑さ寒さに耐え
    キャベツやニンジンなど野菜くずが主食というイメージしかなかったのですが
    飼育本を購入したりネットで調べて
    ウサギのために新しいエアコン新調して夏は一日20時間エアコン使い
    (最近のエアコンは省エネなので思ったより電気代がかからずホッとしました)
    少しでも良さそうなフードやチモシーを探して
    自分の子供を育てた時より大切に(!?)育てていますw
    ウサギさんもとても良く懐いてくれて
    可愛くてもっと欲しい!!というのが本音ですが
    私が大切に育てられるのは一羽が限界だと思うので諦めました。

    祖父母さんのことはご両親もご存命しているわけですから
    お孫さんのyuikaさんが気に病むことはありません。
    ご自分の生活を制限しないで
    好きなことを楽しんで暮らして下さいね!

  14. エース より:

    こんにちは。
    心配な気持ちよくわかります。
    私自身、犬には人のものは一切あげないようにしています。

    これまで、実家で犬を飼っていましたが
    人の食べ物をあげていました。
    特に問題なく、長生きする子もいれば、そうではない子もいました。
    個体差があるのでなんとも言えませんが
    やはり犬と人とは体の構造も違うので、人の食べ物はあげない方がいいと思います。

    ただ、「犬には人のものをあげるのが当たり前」と思っている人には
    急に言っても難しいかと思いますので
    他の方の意見とかぶるのですが、ドックフードを定期的にプレゼントして
    いつものご飯に混ぜてもらったり
    簡単手作りレシピを作って持っていくなどして
    犬には犬の体に合った食べ物があること、
    そちらをあげる方が人としても楽であることを
    根気強く伝えていくしかないかと。

    また相手を否定しないとこも重要かと思います。
    多少、人のものをあげるにしても
    犬の基本のご飯は犬用にしていけるといいですね。

    また、薬の誤飲は犬の犬の命に即かかわりますので
    薬の管理、犬の拾い食いのしつけ等、何かしらの対策をしていかれたほうが
    よいかと。

    人も犬も同じ命です。
    お互いにステキに生きられるといいですね!

  15. 2ワンママ より:

    私には家族としての2匹のワンコがいます。

    ドックフードだけ・手作り食、色々な考え方があって良いと思いますが、私は勉強してドックフードとヨーグルト、りんご、みかん程度しかあげていません。
    食事もさることながら、運動はどうなんでしょうか?私は仕事をしているので、出勤前5時半から毎日散歩をしています。子供と同じくらいの愛がないと無理です。犬はフィラリア・予防注射等お金もかかります。うちの子は歯科に10万円かかりました。出来ますか?

    ごめんなさいね。ワンコの事になると我が子と同じ位声をあげたくなってしまって・・・。最悪の場合、里親を捜してくれる団体にお願いする等もあります。ただおじいさまは虐待などは無く、愛情をもって育てられているようで救われます。幸せな道がみつかりますように!

  16. キミドリ より:

    こんにちは。
    質問者様は動物を飼うことにたいして、
    とても真面目で優しい方だな、という印象を受けました。

    私も犬を飼っていましたが、
    人間の食べるものもペットフードも食べながら、
    それでも14年間、生きてくれました。
    (チョコレート、ねぎ、たまねぎ等、毒になるものは避けていましたが)
    なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫かなと思います。

    心配になるお気持ちは分かりますが、
    無理におじい様からワンちゃんをひきとってしまうと、
    おじい様もワンちゃんもショックで、生きがいを失くして
    余計にツライ結果になる可能性もあるのではないでしょうか。

    他の回答者様も書かれていますが、
    おじい様にもしものことがあった時の対応を考えておくことと、
    ワンちゃん用のおやつやペットフードを差し入れすることで
    良いのではないかと思います。

    ただ、お薬の件は怖いですから、
    それが繰り返された場合には、ひきとった方が良いかもしれませんね。

  17. みみこ より:

    yuikaさんのおっしゃることは、とても正しいです。
    正論です。
    でも、ご自分の正当性を主張する感じが、ちょっと冷たく感じてしまいました。
    今の犬の飼い方の主流から見て、犬の健康を第一に考えるとおじい様の買い方は間違いが多いでしょう。
    でも正論一方でおじい様を論破してどうするつもりなんだろうと違和感を感じます。
    世の中、しゃくし定規ではいきませんし、高齢者の介護なんてその最たるものです。
    自分の価値観を相手が認められない事でやがてキレてしまいそうでコワイとおっしゃるのなら、
    少し、気持ちの上でも距離を置かれた方がいいのではないでしょうか?

  18. noko より:

    こんにちは。
    私も犬が大好きです。
    私が小さいころに飼っていた犬は残飯を食べて暮らしてましたが今飼っている犬はドッグフードしかあげていません。
    だからおじいさまの気持ち、なんとなくわかります。
    犬の幸せから言うと、どんな飼い主であろうとも、犬は飼い主が一番好きです。
    人間からは想像がつかないほど飼い主のそばにいたいと思っていると聞いたことがあります。
    yuikaさまのお優しい御気持ちもわかりますし、どちらが常識的かと考えたらyuikaさまが正しいのかもしれませんが、わんちゃんに対しておじいさまが愛情をもっておられるのなら、わんちゃんはおじいさまのそばにいたいのではないでしょうか?
    里親を探すという提案もあるのかもしれませんし、見ている人間はハラハラする御気持ちはお察ししますが・・・
    わんちゃんにとっておじいさまと離れてドッグフードで健康で長生きすることと、残飯で平均寿命より短い人生(犬ですが)でもおじいさまのそばで暮らすこととどちらが幸せなのか・・・私には難しくてわかりません。
    タマネギ中毒もすべての犬に出るわけではないですし(アレルギーのようなものだと獣医さんに教えていただきました)うさぎよりは雑食で人間に近い食形態で生きる動物ですのでゆっくり検討されてもいいのではないでしょうか?動物の幸せってなんでしょうね。私も自分のわんこに聞いてみたいです
    簡単に食べ物をどうこうとか引き取るとか・・・結論のでない「生き物の幸せ」の問題はとても難しい問題だと思いますよ・

  19. ゆう より:

    雑種は強いという考えがまだこんなにはびこっていて驚きました(笑)
    現在はペットブームで乱繁殖がはびこり、不健康な犬と不健康な犬の雑種も
    多いですからね。yuikaさんのご相談のわんちゃんは純血のようですが
    純血だから、○○という犬種だから、雑種だから、という分け隔ては不要だと思います。

    人間の食べ物がNGなのではなく、人間用に味付けした食べ物が
    よくない(塩分の多い味付やにんにく等)ので、ゴハンを作る際に味付けをしないものを
    小皿にとりわけておくというのはいかがでしょうか?
    ネギやチョコレート等、基本的に与えてはいけないものさえ理解していれば
    たいそうな手作りゴハンの教本も不要です。
    大根の煮物を作るなら、大根のしっぽのあたりを1cm角くらいに切って
    取り分ける。わんちゃんが欲しがったら、そのお皿からあげる。

    その手間が面倒だとか、どうしても自分と一緒のものをあげたいと
    言われてしまえば手のうちようがありませんが
    このお皿は自分の、このお皿はわんちゃんの、となんとなく平等な感じにすれば
    隣に席について「一緒にゴハンを食べる家族の一員」という雰囲気も
    壊さなくていいのかな、と思います。

  20. Vet より:

    動物病院勤務者です。
    私自身動物に人のものをあげないようにしましょうね、
    と日々お話しすることが多いです。

    しかし実際のところどうなのか、それは動物種によってもかなり変わるものです。
    ウサギさんは腸内で発酵が行われる関係で、
    腸内バランスが健康上とても重要です。
    消化できないものをたべた場合ひどく体調を崩す、
    というのはよくご存じのことでしょう。
    それはウサギだけでなく草食獣一般に言えることです。
    それに対し犬は雑食動物です。
    肉や野菜や穀物など幅広い食物を消化できる体の仕組みを獲得しています。
    ですからウサギなど草食動物と同じわけではないのです。
    他の方もおっしゃってますがドッグフードなどなかった時代、
    犬は人の残飯を食べて生きてきました。

    では犬に人間の食べ物を与えるのは全面的にOKなのか、というと
    もちろんそういうわけではありません。
    普段の診察で人間の食べ物を制限していただくのは、
    健康上具体的な問題につながる可能性がある場合です。
    肥満、アレルギー疾患、下痢嘔吐、偏食、心臓病腎臓病など
    基礎疾患として持っている、もしくは発展する可能性が強いと思える場合、
    人間の食べ物のみならずおやつすら制限していただくようお願いします。

    yuikaさんの相談文では
    >祖父が少量のようですが人間用のおかずをあげているのです。
    >同じペットを飼っている人間としてありえないと思いました。

    と、おじい様が人間用のおかずをあげていること、
    それに対するyuikaさんの憤りが書かれているだけで、
    現在存在する健康上の弊害について具体的な記述がみられませんでした。
    もちろん何かしらあって、それに対して心を痛めてらっしゃるのだろうと
    拝察いたしますが、その部分について教えていただければ
    具体的な意見もいただけるのではないかと思います。
    おじい様があげてらっしゃる量は少量だ、ともありますし
    もし健康被害が今現在ない、もしくは軽微なのであれば、
    犬とオーナー双方の幸せ、と目をつぶってもいい部分だと思います。
    ま、普段の診察なら
    「まーそれはあまりよくないですねー、なるべくちょっとにしてくださいねえ~」
    と言っていることでしょう。
    家族の在り方や人間の幸せが千差万別なように、
    動物とオーナーの関係も多様です。
    決まった幸せや絶対的に正しい飼い方はないのだ、と
    日々の仕事を通じて感じています。

    あ、もちろんヒトの薬を口にしてしまうのはいけませんよ!
    お薬の管理はきちんと!

    健康上の弊害があってヒトのものをあげてはいけない場合、
    その疾患に合わせて適した食べ物を選び、
    おやつとして与えてもらえるように工夫してみてはいかがでしょうか?
    低脂肪ローカロリーのものを探し出して送りつけたり、
    野菜をゆでたものなどさりげなく持参してあげてみるなど。
    ご高齢のオーナーを正しさで変えようとするのは難しいでしょうから。

    今回の相談内容はおじい様への伝え方をお知りになりたい、であり
    べつに犬の医学について知りたいわけではないのかもしれませんので
    長々と見当外れのことを書きつづったかもしれません。
    ご容赦くださいませ。

  21. saki より:

    こんにちは

    色々意見が出ているので、
    もう読んでらっしゃるかわかりませんが、、、

    ワンコは引き取らないほうがいいですよーー
    なぜなら、友達のウサギを飼っているおうち、ワンコを飼いだしてすぐ
    ウサギはストレスで亡くなりました。

    私はウサギがそんなに繊細な生き物と知りませんでした・・・
    うさぎの為にも、引き取るのは考え直して欲しいな、と思います。

    それと一番お伝えしたいのは
    「健康長寿が万人の願いではない」という事かな。

    どなたかもおっしゃっていますが
    どちらが正しいかといえば、祖父よりあなたが絶対正しいです。
    ただ、それが祖父や、ワンコの願いかといえば、そうでもないかな、と思います。

    正しい事がすべてではないんじゃないかなーと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


4 + 1 =