仕事で忙しい夫。すれ違う日々に気持ちはふさぎこみがちに…

にゃんさんのご相談

こんばんは。 忙しい夫とのすれ違いが重なる中でふさぎこんでしまった気持ちを、どう立て直せるかご相談させてください。

30代前半、結婚してもうすぐ2年になります。夫と私は同い年です。
それぞれフルタイムで専門職として働いています。
夫は、おそらく将来的には研究職に就きたいと希望していて、ふだんの仕事に加えてその領域の研究を行っており、毎日帰りが遅い他、土日もほとんど研究のため出かけています。
もともと、仕事を通じて知り合ったこともあり、彼の研究への関心はそれなりに理解していたつもりでした。
努力家で実際に周囲に認められるだけの成果をあげていることは、今も尊敬しています。
私自身も仕事に関係した研修のため、平日の帰りはそう早くはなく、研修などが土日に入ることも時折あります。
ここ半年くらいは、週末の朝食、土日どちらかの夕食くらいは一緒にとるものの、平日はほとんど食事も別にとっています。

22時くらいには帰宅する、遅くなる時には電話する、月1,2回は休みを合わせられるように前々からカレンダーに予定を書き込み合う、など約束していた、のですが・・・いつの間にかそうした約束は崩れてしまいました。
帰りの時間や予定を聞くと、「忙しい」という言葉が返ってくることが虚しく、いつの間にか私も、尋ねることが苦痛になってしまいました。

つい先日、ずいぶん遅い時間になっても連絡もなく、やっと帰宅した夫にさりげなく週末(私の誕生日)の予定を尋ねると、仕事(予め調整がきくもの)が入っている、とのこと。
以前からアピールしていたのになんで調整してくれなかったのかな、せめて先に言ってくれたらよかったのに・・・という思いがぐるぐる頭を巡って、ぷつん、と気持ちが折れそうになってしまいました。

・・・こんなこと些細なこと、もっと私も明るく気楽に主張すれば雰囲気も変わってくるはず、相手を責めてもしかたない、と一方で思います。
また、忙しくずぼらな夫だからこそ、私が仕事に打ち込み家事がずぼらなことにも文句をもたないでいてくれるのだろう、とも思います。

ただ・・・夫婦で夕食を共にしたり外出をしたりふだんから連絡しあったりしている友人の話を聞くと、正直、羨ましくなります。
ふっと時間ができると、私って結婚した意味があるのかな?と悲しくなってしまい、友人とのたわいない家庭の話を時々苦しく感じている自分がいます。

多分、将来的な家庭生活のビジョンがあまり話しあえていないこと、夫のスケジュールや今どのように忙しいのかをあまり知らないことが、漠然とした不安感や寂しさにつながっているのかな、と思っています。
今気がめいっているからか、何をどのように夫と話したらいいのか、自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。

漠然とした未熟な悩み、読んでくださりありがとうございます。
気持ちや関係の立て直し方、ものの捉え方など、ご意見いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。


言い換えれば
〝旦那を放って置いても良い時期〟です。

男性には仕事に打ち込まなきゃいけない
追い込まれたような時期があるそうです(旦那談)。
でも結婚しているのにすれ違う日々は寂しいですよね。
文章からして、外で浮気して妻に無関心なんか微塵もなく
本当に仕事に熱中したい時期なのかな?って感じました。
そしてご主人のそんな所を尊敬しているところも。
友人・趣味・仕事、にゃんさん自身で
日常を楽しんでいけるように切り替られると良いのですが
年齢的には子どもなど将来のこと、話しあいたいですよね。
すれ違い夫婦の改善策、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


仕事で忙しい夫。すれ違う日々に気持ちはふさぎこみがちに… への14件のコメント

  1. aya より:

     これが、専業主婦の方のお悩みとかだと、同情しますが、にゃんさん自身も専門職についておられて、平日の帰りはそう早くなく、休日も研修が入ることが多いということで、お忙しい日々であるのかなとお察しします。そうすると、当然すれ違いになることも多いでしょう。結婚当初はあるいは今でも少し暇な時間があって、ご主人が帰宅されたり、家におられたりといった時に、にゃんさんがお仕事であったりということもあったんじゃないかなと思いました。それでますますご主人が仕事人間にということではないですか?
     ご主人を変えるのは正直言って、むずかしいと思います。ご主人の誕生日に、「明日はあなたの誕生日だから、いっしょにお祝いしたいの。できれば時間を作ってほしい。」とか、ご主人のご両親のお祝いの日などに「いっしょに帰ってお祝いしましょうよ。」という感じで夫婦の時間をもつように心がけてみませんか。相手が歩み寄ってくれている、自分のために時間を作ろうとしてくれていると思えば、お忙しいご主人ももしかすると「夫婦の時間も大事だな。」と思ってくれるかもしれません。「私の誕生日なのに、なんで早く帰ってくれないの?」というのは気持ちもわかりますが、冷めてしまうのでは。まずは、ご主人のためにという口実で、夫婦の時間を持つことを誘ってみられてはどうでしょう。

    • にゃん より:

      ayaさん、コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってしまい、すみません。

      夫婦の時間をもちたい、と誘いかけること。。
      気持ちが引きこもってしまって、そういう言葉を出す勇気もでなくなっていた自分に気がつきました。
      これからも、こころに留めていきます。ありがとうございました!

  2. RURU より:

    我が家は朝食だけ必ず全員で一緒に食べるようにしてます。
    今のところ平日は7時に食べ始めたらいいので何とかなっています。
    (眠いメンバーはそれから二度寝OK)

    夫の上司からそのようなルールを教えていただきました。
    「難しい年頃の子どもたちと父親が、そのルールだけで何とかつながり続けた」と伺って、うちも小さいうちから習慣化しよう!と思い今に至ります。

    そこまでして一緒に食卓を囲む意味ってあるのかとも思いましたが
    子どもの部活などが始まると、意外と全員夜がバラけたりして本当に会えなくなってしまいます。
    夫も帰りが遅いですし、帰宅後も仕事をするので何時に寝ているのかも分からないくらいです。土日も出張が多いです。でも3時、4時就寝でも一旦7時に起きてくれます(すでに習慣化している感じ)
    一日一回くらいは顔を合わせないと、週末の予定も、今晩夕食いるのかどうかさえも分からなくなりますよね。(→ケンカが増える)
    大事な用事は朝のうちに伝え合う形になり、今のところはいい感じです。
    思春期の子どもも、親と話さない事が多いですが形だけ一緒に座ります。
    朝食なんて10分くらいで済みますものね!

    でもうちの場合は「夫の上司に勧められた」というところがミソなのかも…。
    他の人に言われても、男性はそうそう言う事聞かないですからね。

    うちのは一例として、何かお二人で無理なく続けられるコミュニケーションのルールがあるといいですね!
    私の知り合いの専門職の方も、夫婦離れて暮らしていたりさまざまですが
    パートナーとして何らかのルールを決めているお宅が多いです。
    せっかく尊敬出来る方と結婚されたのですから楽しく暮らせますように!
    健闘をお祈りします。

    • にゃん より:

      RURUさん、工夫されていることを教えてくださり、ありがとうございます。
      朝食を一緒に食べる、いいですね!

      あの後、思い切って提案してみました。
      夫も私も朝が弱くて、いつもばたばた、一緒に席に着くことが難しかったのですが、おおまかな時間を決めて、心がけることができるようになりつつあります。
      (7時15分です。が、ときどき、寝坊して遅くなります。苦笑)

      〉 一日一回くらいは顔を合わせないと、週末の予定も、今晩夕食いるのかどうかさえも分からなくなりますよね。(→けんかが増える)
      そうなんですー!!
      夕食いるかどうか、どころか、今日は泊まりで帰ってこないことすら知らなかった、ことがたまたまあって、それで虚しさがむくむくと・・・募っていました。

      あの後、夫と話しあたら、いつの間にか前のようにカレンダーに予定を書き込んでくれていて、嬉しかったです。
      これからも参考にし続けます。ありがとうございました。

  3. Leaf より:

    うちと似てるかな?と思います。うちは私の方が忙しくて夫に土日に仕事を入れるなと怒られている状況ですが。なのでうちではこんなところを工夫してます、というのをあげてみますね。

    ○うちでは「夕食は二人で食べる」を目標にしています。
    当然すごく遅くなりますし、夜の11時から晩ごはんなんて日もあります(太ります)
    それが健康的だとは思いませんが、私としては「別々にするより私は一緒に食べたい」というメッセージを伝え続けたいからです。

    ○お祝いしたい記念日がある場合には丁寧にあらかじめ伝えておきます。
    「○月○日はあなたの▽▽だからお祝いしたいんだけど、△時には帰って来られる?」とかって繰り返し何度もお願いをしておいて、その日を待つ。
    どうしてもダメになっても責めず、「代わりに○日にお祝いしよ」とお願いする。
    地道にこれ繰り返してると、記念日のお祝いはできるだけ仕事を入れないようにするとか、工夫してくれるようになるのではと思います。

    ○サプライズは諦めてます。
    研究とか調査とかだと先の見通しが思い通りにならない大変な仕事をしていると思うので、サプライズなことは諦めてます。個人的には好きなのですが、彼にやっても喜ばれません。先の見通しをもてるようにして期待感を高めて一緒に素直に喜ぶ感じです。

    ○夫の仕事についてよく教えてもらいます。
    夫さんの仕事のことを知りたいのであれば、私に分かるかどうかわからないけれど今どんなことやってるの?と素直にきいて、真面目に理解しようとすれば、多分話せる範囲のことは教えてくれると思います。分からないなりに、がポイントですが。で、すごいとか頑張ってるんだねとかねぎらうとやっぱりほっとすると思います。

    ○スケジュール管理ソフトで共有してます。
    スケジュールについては、私はお願いをしてカレンダーソフトを共有してもらっています。夫も私もgoogleカレンダーを使っているのでそれをみれば彼が今日外出なのかとか会議なのかとか土日出勤があるのかとか分かります。なんで共有するかについては「できるだけあなたと一緒にいたいから、食事の時間もあわせたいから」と伝えて実際最大限の努力をする感じです。

    こんな感じです。

    夫婦はバラバラになるのは簡単なので「自分は必要とされてないのかな」とか考えだしたらあっという間にバラバラになれると思ってます。私はそうなりたくないので、「自分を必要とさせてやる」「結婚したことを後悔させてやらない」って言う感じの意地でいろいろ工夫しました。意地というか遊びというかプロジェクトというか、そんな感じのノリです。根性論みたいな話ですみません。

    • にゃん(相談者) より:

      Leafさん、工夫を教えてくださりありがとうございます。
      わかりやすく、とても参考になりました。

      〉 夫婦はバラバラになるのは簡単なので「自分は必要とされてないのかな」とか考えだしたらあっという間にバラバラになれると思ってます。
      本当に、そうですよね・・・。ドキッとしました。

      〉 意地というか遊びというかプロジェクトというか、そんな感じのノリ
      ばらばらにはなりたくない、ならない!と決意のもと、時々は意地になっちゃいつつも、夫婦の時間楽しむぞーって思いながらやっていきたいなと思いました。

      ありがとうございます。

  4. くう より:

    うちは「普通の夫婦より時間がないのだから、そのぶん愛情表現をしよう」と考え、一緒にいれる時はストレートに愛情表現するし、褒めるし、キスも毎日です。
    遠距離恋愛時代からその方法で、仲良しです。忙しくても、寝顔を見れるだけ遠距離の時よりマシと思ってます。

    縁起でもない話ですが、今日、交通事故で夫が亡くなることだってあるんです。
    だから私は照れとかプライドとか捨てて、精一杯愛情を伝えてます。何も言えない時は黙って抱きしめてもらうと良いし、キスを習慣にするのも良いですよ。がんばれ!

    • にゃん より:

      くうさん、励ましありがとうございます。

      がんばれ!にぐっときました。嬉しかったです。
      何も言えないとき、元気がないときには、無理せず抱きしめてもらって元気を回復して(笑)、それから話せばいいなと思いました。

      がんばります!

  5. yome より:

    結婚して2年のまだ新婚さんで、月1,2回は休みを合わせられず、誕生日も忘れられているような雰囲気は、そりゃー寂しくなって当然でしょう!

    私も同じような30代前半頃、お互いが忙しく、ひどいときは同じ屋根の下にいながら顔さえ見ない日が続きました。旦那が遅く帰って来てはやく出勤したり、夜勤になったりで、運がいいと駅のホームで線路超しに顔が見れたりしました。ほぼ2年くらい、いろいろ擦れ違いがありました。

    そのときに夫婦の意味あるんだろうかと思いましたが、自分に余裕があるからそんなことを考えるのだろうと思い直し、そんなことを考えるなら旦那の助けになることを考えようと思いました。出来ることなんて知れてるんですが、好きな食べ物を冷蔵庫に入れて置いて、飲み物を取る際にわかるように「よかったら食べてね。おつかれさま」と張り紙をして、「私、気遣ってます!」をPRしましたw。

    後々、峠を越えたときに旦那さんに「ああいう状況で夫婦の意味あるのかな」と聞いたら、心理的に違うと言ってました。旦那さんは自分達の将来の為にも今を頑張っているわけで、にゃんさんを忘れてるわけではないんですよね、きっと。

    経験から言えば、アピール程度では自分の思うように事は運びません。はっきりと言うことです。えー?と思うかもしれませんが、5年も続ければ、言わなくてもやってくれるようにはなりますから。我が家は友人がうらやむ旦那さんになりました。そもそもうちの旦那さんは誕生日を祝う習慣が無かった人なので、ここまで来るにはそれなりの時間が必要でしたけど。
    とまぁ、このようにそれぞれの夫婦にも歴史がわるわけです。

    にゃんさんの夫婦スタイルは仕事柄ちょっと特殊だと思うので、周囲と違ってしまうのも無理はないと思います。
    お誕生日は、とりあえず旦那さんが実現可能で、自分が最低限して欲しいことを提案してみてください!!素敵なお誕生日を迎えられますように。

    • にゃん(相談者) より:

      yomeさん、ご自身のご経験を話してくださりありがとうございます。
      励まされました。

      〉心理的に違う
      そうみたいですね。
      あの後、気持ちが持ちこたえられず泣けてしまって、夫と話した時に、「居場所があるし、癒される」と言われました。

      それだけのものがちゃんとある、と心に留めて、自分たちらしい時間をたいせつにつくっていきたいと思います。

  6. なっち より:

    にゃんさん、はじめまして。
    ある程度は、ご職業柄の性と割り切るしかないと思います・・・
    私も専門職(研究者)で、知人にも研究者同士の夫婦が何組かいます。
    そして、ほとんどのご夫婦が別居です。
    仲が悪いということではなく、就職の関係で、別々のところに住まざるを得ない状況です。
    私も、別居状態(週末婚)から結婚がスタートし、3年後にようやく一緒に住めるようになりました。
    別居中は、寂しくはありましたが、主人のことを気にせず仕事に打ち込めたのも事実で、また、その分、出会える時間を大切にできて、とてもよかったと思っています。

    子どものことや、将来について、一度、ご主人とゆっくり話し合えるといいですね。
    感情的になってもいいと思いますよ。
    にゃんさんがそんなに寂しい思いをしているなんて、たぶん、今のご主人はこれっぽちも気づいていないと思います。
    長い結婚生活です。
    ガマンはよくありません。
    悪い結果しかもたらさないと思います。
    自分の気持ちは正直に伝える方がよいです。
    ただ、その場では、相手が必ずしも受け止めてくれるとは限らないことは覚悟しておいてくださいね。
    でも、数日後に冷静になって、「ああ悪かったな」と思うかもしれません。
    伝えなければ、ずっと気づいてくれないけれど。

    にゃんさん自身、お仕事をお持ちなのは、とてもすばらしいことだと思います。
    そして、仕事に打ち込む男性はステキです。
    今のモヤモヤ、ぜひご主人にぶつけてみてください。
    ご主人がしっかり受けてとめてくださることを祈っています。

    • にゃん(相談者) より:

      なっちさん、職業柄の事情を察してくださったコメント、ありがとうございます。

      〉さびしくはありましたが、主人のことを気にせず仕事に打ち込めたことも事実
      これ・・・わかります。。
      こうも思うのに、でもさびしくなる時も・・・というジレンマで、何かお願いするにも自分が身勝手な気がして、行き詰ってしまっていました。

      皆さんの言葉に励まされて、すこし気持ちが動いたのか、この間思いをぶつけました。
      わんわん泣いて、打ち明けたら、前よりすこし、思いをだせるようになりました。
      ありがとうございました!

  7. ひろ より:

    彼からの愛情が感じられないような状態で、気持ちが後ろ向きになってしまっているんですね〜。ご自身もお忙しいようで、仕事にもなかなか身が入らないのではないでしょうか。お気の毒に思います。

    何だか煮詰まってらっしゃるようですが、女性は色々考えがちですが、話してみれば「ナーンだ!」ってこと、意外に多いですよ。
    今は気軽にメールで連絡が出来るのだし、気持ちを言葉で伝えてみては如何ですか?
    一度位は泣きながら、思った事を全て言ってみても良いと思いますけど、そんな時間も取れなさそうですね。
    あとは手書きの手紙や交換ノート(古いけど)でも良いですね。
    でもその時に、「私はこんなに(一緒の時間を増やそうと)努力しているのに、あなたはどうして、、、」と恨み節になってはいけません。
    そういう愚痴を言いたくなるのはよーっく分かりますが(笑)、彼につながりのない友達にでも聞いてもらって下さい。

    にゃんさんのお悩みは「一緒に過ごす時間が少ない事」ではなくて、「一緒に過ごしたいにゃんさんの望みを彼が分かってくれない事」にあるように思います。
    更には「私がこんなに(一緒に過ごす為に)努力しているのに、彼はちっとも努力してくれない」という所でしょうか。

    他人が何かするようにしむける事は、催眠術でも使わない限りとても難しいです。
    相手を責めても仕方がないと、にゃんさんも分かってらっしゃいますよね。
    だから、彼に何かしてもらう(電話する、予定を告げる等)ことは、ハナから期待しないでおくんです。で、にゃんさんが彼に何をしてほしいかをきちんと伝える事です。
    「帰宅は事前に連絡する」とか細かい事ではなくて、にゃんさんがもっと彼の話を聞きたい。にゃんさんの話もきいてほしい。将来子どもが何人欲しいか相談したい。笑いながら夕食がとりたい。とか、そういったことです。

    妻の誕生日をすっかり忘れている旦那、友達の所では一緒に食事したり楽しそうなのに、きっと私の事はどうでも良いのね、、、イジイジイジ、、、、。
    気分が下向きの時は、こんな風に思ってしまいがちですけど、本当にうっかり忘れてただけだと思いますよ。そりゃ、ひどい旦那だ〜って、私の友達なら言っちゃいますけど(*^.^*)
    もともとご主人がザックリした性格なのは、にゃんさんもご存知ですし、ご主人がお仕事で頑張っている事、にゃんさんの仕事にも理解がある事は、ご自分で仰っているように素晴らしいご主人ですよね。
    それを素直にご主人に伝えて、無理は言いたくないけれど、どうしてもこれはお願いしますと、例えば誕生日のリベンジで食事に行く、とか提案してみては如何でしょうか。

    友達のうちはこんな感じとか、私が旦那だったらこの位はするのに、とか、期待するとガッカリするだけです。
    旦那は外国へ単身赴任したつもりで、相手からを何も期待しなければ気は楽になりますよ。
    でも貴女が変わればご主人も変わると思います。イジイジ恨みがましく言われるとうんざりしますが、元気に「◯日には一緒の夕食を楽しみにしてる!」と言われれば、可能な限り合わせてくれるかなと思いますが。

    男性は得てして、一つの事しか考えられないような脳の構造に出来ているようです。彼は貴女をないがしろにしている訳ではなく、ただ単純に仕事で頭が一杯なのだと思いますよ。目指す事に一生懸命、可愛くて頼りになるご主人ではないですか。
    にゃんさんは自分も忙しい中、冷静できちんと自分と周囲を分かってらっしゃるように思います。
    あとは気分を上向きに、楽しい予定を考えて下さい。
    あくまでも期待し過ぎないように。楽しい予定を彼にキャンセルされても、それも想定内と、めげずに頑張ってほしいと思います。

    • にゃん(相談者) より:

      ひろさん、コメントありがとうございます。
      だいたい・・・お察しくださったとおりです。
      寂しさで行き詰ると、だんだんぐじぐじ、恨みがましくなってきて、自分がこんな状態じゃ喋るにも喋れない・・・となってました。

      いろいろ指摘くださり、すこし整理できた気がします。
      何をしたいか、どうしたいか伝えること、大事にします。
      ありがとうございました!

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 1 = 8