夫から『もう女としても見てない。別れて幸せになって』と言われ…

なっこさんのご相談

私は、主人と子供2人(5歳、1歳)の4人家族です。
先週、主人から離婚を考えていると言われてしまいました。
半年くらい前から考えていたようです。
まだ、自分のなかでも結論が出ておらず、すぐ離婚したいと言う訳でもないようです。
ただ、このままの状態が続けば、離婚だと思うとのことでした。
ハッキリとした理由はないようですが、今まで我慢していたものが大きな不満となっていたようです。

結婚当初から、主人の仕事は、朝早くから、深夜まであり、土日も疲れていて、なかなかゆっくり夫婦の時間はとれません。
子供が生まれてからも、変わらず仕事は忙しく、家事も育児の手助けもありませんでした。

仕事に対しては、理解しているつもりでしたが、知らない土地で、育児の相談もできず、淋しくて、疲れている主人に当たってしまう日々が続きました。

知り合いを作るつもりで、働きに出ました。
職場では、自分の能力を評価してもらったり、同じくらいの子供を育てているママさん方に出会い、とても充実していました。

2人目も産んで、職場復帰しました。
仕事、育児、家事、すべて完璧にやろうとしましたが、疲労で、家事が疎かになりました。
主人は、理解してくれていると思っていました。
でも、それは私の都合の良い考えでした。 反省してます。
主人が、仕事で忙しいぶん、私が家を守り、気持ちの良い空間にしておくべきでした。
子供を育てている姿を見ていたから、もう女としても見てないと言われてしまいました。
こんな気持ちで一緒にいるのは、私に申し訳ないから、別れて、幸せになってほしいと。 望むなら、子供も養育費も払うと言っています。

私としては、別れたくありません。
浮気の可能性は、分かりません。疑おうと思えばあるくらいのレベルです。
浮気の可能性を調べた方がいいのでしょうか?
これからの気持ちの持ちようは、どうしたらいいのでしょうか?
上手く伝えられたか、分かりませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。


女性として否定されるのはとても辛いこと。
なっこさんの心のケアも優先させたい

『子供を育てている姿を見ていたから…』
誰の子どもを育児してたの?主人の子どもでしょう!
子どものために責任持って父親やりなさいっての!!
そもそもなっこさんはご主人に当たらないよう工夫して
仕事を持つと言う事で解決したんですよね。
ご主人のサポート無しに子育てしながらお仕事なんて
すごい頑張ってる女性ですよ。
皆さんならどうされますか?アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


夫から『もう女としても見てない。別れて幸せになって』と言われ… への3件のコメント

  1. るおりん より:

    ご相談者とご主人の年齢がわからないのですが、
    まだ20代とか30代とか、お若いのでしょうか?
    ご主人の発言が、すごく幼いと感じました。

    「望むなら、子供も養育費も払う」
    は???って感じです。
    「望むなら、慰謝料を払う」ならまだしも
    養育費を払うのは当然です。
    妻を女としてみられなくなったことと
    子供の父親としての役割は別の話だと思います。
    ここの相談でも何回か出てきましたが
    ちょっと無責任だな男性という印象です。

    状況としては、離婚を考え始めている
    このままの状態が続けば離婚ということなので
    まだやり直せるチャンスはあります。

    ご主人が安らげる状況を作ることが解決策なのであれば
    まずそれを優先するのがよいかと思いますが
    まだお子さんが小さいのですから、仕事と育児と家事を
    完璧にこなすのは無理だと思います。

    自分ができる範囲で、ご主人が望む環境を整えるよう
    ご主人とよく話し合い、自分がやるべきことの優先順位をつけて
    ここまではできる、頑張るけれどここは許して・・・と自分の状況も
    理解してもらうようにしてはいかがでしょう。

    すぐにはなかなか変われないと思うので
    2~3年は時間をもらうようにしたらいかがでしょうか。
    浮気を疑うのはその後でいいかと思います。

    ここはあわてふためかず、冷静になるのが得策です。
    こういう時期を乗り越えて夫婦の絆は強くなるのですから
    頑張ってください。

  2. ぴー より:

    こんばんは、いきなりの離婚宣告は驚かれた事でしょう。お察しします・・・と言うのも、私自身、2010年9月に「夫が『一人で生きていきたい』と言い始めて…。」と言うタイトルでこちらに相談させていただきました。
    当時はまさに晴天の霹靂でした。私も 当時は確かに育児に必死でしたし産後1ヶ月で職場復帰したこともあり、ずいぶん夫に対してはおざなりなんだったのだろうと思います。
    ここで後日談も・・・あの時に色々とアドバイスを下さった方に対しては失礼なことなのですが・・・結局、我が家の場合は夫が不倫をしていました。
    決着がついたのは、つい先日のことです。
    2010年11月に発覚した不倫で、一度は完全に終ったかと思っていましたが、その後もこそこそと連絡を取り合っていて、昨年相手と親族を交えて話し合いの場を設けました。
    蓋を開けてみれば浮気をされていた訳ですが、あの頃は浮気をしているなんてこれっぽっちも思っていませんでした。
    ただ、ただ私が家事を疎かにしていたから私がいけないんだ
    自分をずっと責め続けました。
    なっこさん、もしかすると同じタイプかも知れません。そうでないことを祈りますが・・・・
    主人は、不倫をしたことを認めた時に要約すると「だって、お前は俺がお前を求めているのに拒んだじゃないか。だから受け入れてくれる人と一緒になりたかった」と言ってました。
    確かにそうだったかも知れません。
    この2年間で、2回も裏切られたけれど私の場合は、主人のことが大切だったから子供たちもお父さんが大好きで他の人にとられたくないって思っていたので立ち向かう事ができました。
    もし、なっこさんが今の状況に納得がいかないのであれば、騙し騙しでも構わないので結論は先延ばしにして、浮気の可能性が無いかを水面下で探るのが良いかもしれません。
    私の場合は・・・ふとしたきっかけで知ることが出来ました。
    疑いながらも、そうじゃないだろう・・・・と泳がせている間に決定的な動画を見つけることが出来、2回目の発覚は(私に当時のことがばれてから半年後です)夫自身の不手際で知ることが出来ました。それを知ったときは、毎回全身が真夏でも冷たくなって震えるほどの・・・ですが
    相手にも会いたくなかったけれど、会わなくちゃ収まらずでした。主人の相手も既婚で子供もいましたし、何を考えているのか訳が判らなかったので。
    ずいぶん、私情が絡みましたが
    「女として見てない」って本当失礼な言い方。
    そう言う人って大概きっと浮気をしているんだと思っています。逆に言い換えれば「女がいる」ってことになりませんか?
    私は当時それに気付かなかったし見ないようにしていましたが、そうじゃなかった。
    今は、修復に向かっていますが、なっこさんがご主人とこれからも夫婦でありたいと思うならば思うことは色々有っても、我慢して泳がせて先延ばしにして良いと思います。

  3. ブレンダ より:

    お辛いですね。
    ご自分をとても責めてらっしゃいますが、反対に、ご主人さんは「完璧なパートナー」でしたか?
    お互いパーフェクトだなんて、ありえません。
    ご主人は理論を操るのが上手で、なつこさんを上手に加害者に仕立ててるのではないかと、心配です。
    ご主人のなつこさんへのおっしゃりようを拝読すると、ちょっと、理論がおかしいです。
    なるべく具体的に今までの事柄をまとめてみたり、法的なアドバイスを受けたりされても良いのではないでしょうか。
    結論に結び付ける以前に、気持ちの整理の手助けになるのではないかと思います。
    浮気については良く分かりませんが、気になる事があるなら、チェックは必要だと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


2 + 7 =