私の家業を継いだ夫。毎日辛そうで、もう別の職にしてもらいたい…

黒猫さんのご相談

もうすぐ31になる黒猫です。

夫が仕事でストレス溜まりまくりでなんとかしたいのですが…

結婚して1年目で子供はいません。
私の都合で私の地元で結婚生活スタートがしました。

夫は東京で美容師(結構アタマ的存在)をしていました。
私は実家がお菓子屋で後継ぎ?ということで… 姉は既婚で東京にいます。

やっぱり都会とは色々なものが違いすぎるのと、大きな理由は仕事がです。
昨年から大変な状況はわかっていたし、私もしんどそうな彼を見てしんどいですし「自分のせいで苦しんでいる」と思うことも少なくないです。
この話をすると結局もう少し頑張ってみるという結論になるのですが、もう無限ループにはしておけません。
なのでネガティブ思考は去年まで!と心の中に決めました。
もう今の職場を辞めて東京で頑張って欲しいと心から思っています。
身体や心が最悪な状態になってしまってからでは話にならないので… 彼も彼でそばにいてくれようと頑張ってくれているのだとは思いますが。 子供も近いうちに欲しいですが、離れててもなんとかなる何とかする!!!という気持ちです。
いろいろネットでも見ましたが、甘いという意見も多数でした。
そうかもしれないけど今は彼を救うのが1番です。

子供も辛そうな親を見て育つより離れてても楽しく頑張っている姿を見れる方がいいような気がして。

長々とすいませんでしたm(__)m


黒猫さんのご主人を思う気持ちはしっかり伝えて
でも決断はご主人にお任せして

簡単にできる仕事はなかなかないですし
一時の修行時期は誰しも訪れると思うので
1年目の今は踏ん張り所かもしれないですね。
『今の状況に縛られなくても良いと思う』とは伝えるけれど
まずご主人に判断を委ねてみてはいかがでしょう。
あと〝今の場所で美容院を始める〟という選択肢はダメなのか?
お嫁さん方アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 仕事, 夫婦


私の家業を継いだ夫。毎日辛そうで、もう別の職にしてもらいたい… への13件のコメント

  1. とか より:

    黒猫さんが、もうこれ以上ご主人の愚痴を聞きたくないという相談なのかなと感じました。
    これ以上罪悪感をもちたくないとか。

    ご主人は「結局もう少し頑張ってみる」と仰っているのですから、支えてみては?
    元気に送り出して、優しく迎えて、愚痴を聞いて。
    愚痴を聞く時は以下を心がけてください。
    ・アドバイスしない
    ・否定しない
    ・同調する
    同調というのは、例えばご主人が誰かに対して怒っていたら、黒猫さんもその誰かに対して同じように怒るということです。間違ってもその相手を庇わない。
    ネガティブな時にポジティブなことばかり言われると疎外感を感じますよ。

    > なのでネガティブ思考は去年まで!と心の中に決めました。
    > もう今の職場を辞めて東京で頑張って欲しいと心から思っています。
    > そうかもしれないけど今は彼を救うのが1番です。
    > 子供も辛そうな親を見て育つより離れてても楽しく頑張っている姿を見れる方がいいような気がして。

    あまり、ご自身の脳内だけで突っ走らず、ゆっくりご主人のお話を聞いてあげてくださいね。

  2. かいづかいぶき より:

    いちど捨てたものをもう一度ひろえということでしょうか。

    慣れない土地で畑違い?のお仕事に頑張る旦那様。男前です。
    凄いです。実際手に職もあって
    なのにそれを捨てて
    考えおありの上であなたの実家に来てくれたんですか。
    あなたはそんな素敵なひとに愛されてるのですね。

    そして毎日つらそうなのに
    はためからみても、あなたですら「もうやめて」といいたくなるくらいに
    頑張ってらっしゃるご様子・・・

    ぐっときますねえ・・・
    で。なぜそれをとめるの?上の方も言っておられるけど
    旦那様のお話は聞かれたのでしょうか?

    あなたのお書きになってるプランの(東京に戻って云々)ビジョンはありますか?

    実のお姉さんのことはごっちゃに考えずに
    あなたはあなたの立ち位置で旦那様を支えてあげること・・・具体的には・・・・
    あせらない!ことでは・・・。
    石の上にも3年っていいますよね。。。。
    まだまだ寒いのでおふたりお体大事にしてくださいますよう・・

  3. uko より:

    地元というのが関東近辺なのか、九州なのか、北海道なのかわかりませんが、
    なぜそんなに東京での仕事にこだわるのかな?という印象を受けました。

    東京の美容院といっても星の数ほどありますし、その中の一つの美容院のアタマ的存在と和菓子屋さんのアタマでも、種類は違えどどちらも苦労はあるのではないかと思いますよ。

    ご主人が今の状況にストレスを感じていることよりも、東京に戻りたい気持ちの方が強いなら別ですが、もう少し頑張ってみると仰っているようなので、一緒に頑張ってみられては?

    結婚生活は、結局そんなことの繰り返で、少しずつ前進していくような気がします。

  4. いちご大福 より:

    相談者さん 初めまして。安易に結論を出すのは 早いと思います。
    美容師さんの世界もたいへんでしょうし。
    家業を継いだのならば 将来的には 経営者になれますよね?
    旦那さんのアイデアなどで 商売の工夫 経営の楽しさも味わえるのでは?
    なかなか経営者には なれませんもの。

    美容師さんとして 技術があるお方みたいなので お仕事がお休みのとき
    ボランティアで老人ホームなどで お年寄りのカットとか
    されて 美容師としての技術を 忘れないようにされたらいかがでしょう?
    お菓子を作る中 美容師さんの仕事では 気づかなかった仕事の喜びも
    わかってくるのでは?
    あなたさまも ご一緒にお菓子屋さんを お手伝いされたらどうでしょう?
    慣れない土地での 新しい仕事も大変かと思いますが 前の職場でも
    それなりに ストレスはあったと思います。
    長い目で見て 答えを出してください。

    あなたは 旦那さまを大切に思ってみえるのですね。
    旦那さまは 旦那様で考えが あると思います。
    どっちを選んでも メリット デメリットがあります。
    温かく様子を見守りましょう。

    旦那さんをねぎらい いたわり ほめて感謝の言葉を伝えて下さい。
    ご夫婦 お二人で よく考えて下さい。
    どこに住んでいても ストレスは貯まります。
    どんな仕事でも ストレスはありますもの。
    経営は 難しいとは思いますが 男なら自分の城を持てるのは しあわせと
    思います。今住んでる街の いいとこ探ししてみてください。
    住めば都とも いいます。
    私も都会から 田舎に引っ越しましたが。田舎は田舎のよさがあると
    わかってからは 慣れました。
    あなたの旦那様に対する美しい愛のある妻の想いを ぶつけてみて下さい。
    決めるのは あなたじゃなくて 旦那さんと思いますよ。

  5. わん より:

    ご主人も辛いでしょうけど、黒猫さんもとても辛い思いをなさっているようですね。
    ご主人の事を思うと同じくらい、ご実家の親御さんのことも思うからこそ「離れててもなんとかなる何とかする!!!という気持ちです。」と考えていらっしゃるのではないでしょうか?

    実は私の旦那も4年前、私の実家の家業を継ぐと言って私たち夫婦と子供と(二人とお腹に一人)私の実家に引っ越しました。
    仕事をしていく上で私の両親と考え方が違う、と言ってずっとストレスを溜めてました。考え方の違いもそうですし、知らない土地での人付き合いにも苦労してました。(私も中学卒業後に地元を離れたので、知り合いはほとんどなく旦那の支えになってあげられませんでした)
    そして3年間頑張っていたのですが、1年前に私と娘3人をおいて蒸発しました。

    黒猫さんのご主人はそんなことをなさらない方だと思いますが、もし、ご主人本人が「東京で美容師の仕事がしたい」と思っているようでしたら、私は家を出るのもアリだと思います。

    どんな選択肢がいいのかは、申し訳ないのですが旦那に蒸発されてしまった私には分かりません。でも、黒猫さん夫婦も黒猫さんの親御さんも交えて相談し、みんなが納得できる道を選んで頂きたいと願っております。

  6. なはっち より:

    元美容師です。
    少し相談とは違う答えになってしまうかもしれませんが…

    旦那様は同じくらいの年齢なのでしょうか?
    男性美容師の場合、30過ぎたら自分で経営をしないと技術があっても難しいと思います。
    何故かというと、やはり美容室は女性がターゲットです。もちろん男性の方もいらっしゃいますが、メインは女性。
    若い男性美容師さんは、雇われでもいいんですが、30を過ぎると新規のお客様が付き辛くなります。いくら見た目が若くても、おじさんにはあまり触られたくないっていうのがあるそうなんです。
    なので、お店側もあまり30過ぎた男性をスタッフとして招き入れるってのも難しいかなと。
    一昔前に流行ったカリスマ美容師さんは40近くのかたもいらしゃっいましたが、皆さんやとわれではなく経営者です。

    東京に戻ってお店を開くというならそれもありかもしれませんが、またどこかに雇ってもらうというのは難しいと思います。もし雇ってもらえてもずっとぞこにはいられません。

    多分旦那様が黒猫さんのご実家に入られたのも、独立か、違う畑かで悩まれての決断だと思います。
    なので、東京で美容師に戻って~というよりも、一緒にストレス発散できることを考えてはいかがでしょうか?

  7. uni より:

    私も美容師です。

    東京で頑張っていた仕事を一度はやめた訳ですから
    1年経って「ダメだった」と帰った所で
    元のポジションに戻るのは難しいです。
    大勢いた顧客ももう他の美容師さんを
    指名しているのが現状でしょう。
    多分あなたの思うような戻る場所は
    もう無いと思いますよ。

    今いる場所で美容師をするのはありだと思います。
    でも経営者はすぐには無理でしょう。
    元々の地元か、長年働いていた場所でなら
    土地勘もあるし、出店できるでしょうが
    あなたの地元を旦那様がよく知ってる訳でも
    無いでしょうし。

    と、ネガティブに書いてますが
    あなたの考えに反対な訳ではありません。
    でも上の方々も書いてますが
    旦那様としっかり話し合いましたか?
    多分あなたは自分の実家と彼の間で
    どうにかしようと一生懸命なんでしょうが
    彼もそうなんだと思いますよ。
    あなたの事を考え、自分達の将来を考えて。
    ここで別居したら、いつかまた彼は仕事を辞めて
    戻ってくる?
    それともあなたが実家の仕事を辞められますか?
    無理でしょう。
    結論の先延ばしな気がします。

    美容師は良い仕事だし、私も大好きです。
    彼も一生懸命技術を磨いて
    美容師になったんでしょう。
    アシスタント時代は本当にきついですからね。
    でもだからこそ彼は今頑張れているのでは?
    先は見えないけど、自分が昔どうやって
    技術を習得したか分かっているから。
    あなたと一緒にお菓子屋さんの技術を習得するために
    すごい努力をしているのかなと感じました。

    あなたの考えで先走らないで
    サポートして、暖かい目で見て行くのも
    必要かなと思います。
    今の彼は昔ほど輝いて見えないかも知れないけど
    自分からギブアップするまでは
    様子を見てあげて欲しいです。

    見当違いだったらごめんなさい。

  8. 黒猫 より:

    みなさん、多数のご意見ありがとうございますm(__)m

    夫は一緒に仕事していません。家から通えるほどの場所にある美容室で働いています。
    言葉足らずですいませんでしたm(__)m
    ちなみに場所は新潟です。

    もともと東京で店を出すという目標でやってきていたので、「住めば都」というコトもあるのかなと思いましたが、そう感じるコトはなさそうです。
    なので身体や心に支障が出てからでは遅いなと思い、この相談をさせていただきました。
    私は彼が今の仕事場を辞めてもいいと思っているし伝えてもいます。
    あとは丸投げのようで聞こえが悪いかもしれませんが彼に任せます。
    どう判断するかは彼次第ですが私はどう出ても受け止める覚悟です。
    ずっと味方でいようと決めてますので。

    最後によくわからないコトになってすいませんでした。
    ありがとうございましたm(__)m

  9. かいづかいぶき より:

    全く解釈をとりちがえ、後に続く方のコメントを錯走させてしまったようです。申し訳ありませんでした。
    心や体の支障・・・かなり深刻なのでしょうか。
    心配ですよね。
    一方、
    家業を継ぐべく頑張っておられる
    黒猫さんを見て旦那様も元気を貰うとお思いのようにお見受けします。

    是非不調は放置せず、病院にかかることをおすすめします。
    充分素敵なご夫婦で、子供さんをお持ちになっても
    きっと変わらず良いご家庭を築かれるのではないかと思いました。

    いつも味方であるといってくれてる
    伴侶、きっと離ればなれは辛いと思って
    頑張っておられるのでしょうね。

  10. uni より:

    2度目です。
    ごめんなさい、本当に見当違いでした。

    旦那さんの気持ち、すごく良くわかります。
    実は私も同じ状況です。
    うちは夫の地元じゃないし、転勤族なので
    ここにずっといるわけでは無いのですが。

    もし旦那さんが東京に戻りたいと言ったら
    あなたはサポートする、のは分かったんですが
    一緒に仕事を辞めて東京へ行くんですか?
    遠距離結婚が全部無理とは思わないけど
    美容師のように拘束時間の長い仕事だと
    そうそう会えなくなるし
    将来を一緒に生きて行くのは
    難しくなるでしょうね。
    旦那さんもあなたも積極的に動けないのは
    そういう背景があるからでしょうか?

    言い方悪いのですが
    我が家は収入が多い方が決定権を持つ事に
    しています。
    なので夫の仕事優先になります。
    私の収入はどれほど頑張っても
    夫より上にはならないので。
    それに一つの家庭に主人は2人は要らないので。
    どっちかがサポートにまわらないと
    難しいと思っているので。

    家を継ぐのはあなたの夢でした?
    あなたの家族も関係するから
    簡単に決断は難しいと思いますが
    あなたの旦那さんを思う気持ちと
    旦那さんのあなたの事を優先した気持ち、
    どっちも素敵な事だと思うので
    決定を旦那さんに丸投げじゃなく
    2人でしっかり話し合って
    何を最優先事項にするか
    考えて欲しいなと思います。

    旦那さんの夢(あなたがサポートに)
    あなたの稼業を継ぐ事(旦那さんがサポートに)
    そして2人の結婚生活
    どれが一番諦められるのか、だと思いました。

    すべてがうまく行けば良いのですが…。

  11. 黒猫 より:

    かいづかいぶき様

    二度目のご返答ありがとうございますm(__)m
    旦那さんは昨日から用事で東京へいっています。私も行く予定だったのであちらのご両親も来てくれているのですが、行けなくなってしまい…
    両親や元同僚や友人と会って色々話して相談してくるのではと思っています。
    いい話を聞けるといいのですが…私は東京で店出す方向であって欲しいと願っています。

    uni様

    ご返答ありがとうございますm(__)m

    優先順位としてはやはり相手のやりたいコトが1番ですね。
    嫌いな土地で時間とお金をかけてまで無理矢理店を出すなんて最悪にも程がありますから。
    まだ子供もいないし、やってみないとわからなかったことがやってみてわかったわけですから、早いうちに軌道修正して欲しいという気持ちです。
    もともと遠距離だったので長時間過ごすということは無いのが当たり前だったので、少しは寂しいと思いますが何とでもなると思います。
    良いこと楽しいことばかりというのはあり得ないとわかっていますが、せめて苦しいことも楽しめるような状況でありたいです。

  12. uni より:

    今頃ですが。
    黒猫さん、あなたは優しい人ですね。
    そしてそんなあなたと別れたくなくて
    彼もあなたの地元まで来たんでしょうね。

    やってみなきゃどうなるか分からないですよね。
    私も遠恋が長かったので、プロポーズされた時は
    さっさと仕事辞めてしまいましたが
    もう少し仕事を続ける選択もあったのかなと
    今更ながら思います。
    後悔はしていませんが。

    苦しい事も楽しめるように、そうですね。
    あなた方のように相手を気遣えるなら
    そうやっていけるかも。
    応援してます。

  13. 黒猫 より:

    uni様

    ありがとうございますm(__)m
    優しいのではなく、きっと自己中なのだと思います。
    またこちらで頑張るといってもどうせウンザリして辞めたいと言い始める…そう思うと自分が耐えられないだろうと思って。怖いです。
    一緒に乗り越えよう!!!とか考えていないのは無責任というか放棄しているようなものなのでしょうね。
    そばにいるだけで解決できていればとっくにできていたんだろうけど。
    私の力不足&思いやりの無さでしたm(__)m

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


− 2 = 0