子ども向けレトルトカレーの味を、家庭で再現するには?

りかなママさんのご相談

初めまして。いつもサイトを興味深く拝見しています。

以前、ご主人の気にいるカレーを作りたい!と相談されていた方がいましたが、私も同じような相談です。

我が家には4歳と1歳の娘がいますが、4歳の長女が手作りカレー嫌いなんです。
カレー以外にも好き嫌いは多少ありますが、大抵のものは良く食べてくれます。
ただ、一皿で栄養もたくさん摂取できるし、冷凍出来るから忙しい時に重宝なので、出来れば食べて貰いたいんです。

今はキャベツ、玉ねぎ、人参、挽き肉、ニンニクのすりおろし、コンソメ、ローレルを圧力鍋にかけます。(ここまでは大人と同じです)
野菜が柔らかくなったら、生協のお子様用カレールーと、ケチャップを多めに入れて、一煮立ちして完成です。
1歳の娘は喜んで食べてくれます…。

長女曰く、「プリキュアカレー(お子様用レトルト) みたいのなら食べる!」とのことですが、 あれだけ添加物だらけだと、再現も難しくて。

皆さんのお家では、子供用カレーはどのように作るのか、教えて頂きたいです。


言わぬなら、言わせてみよう
『ママ、美味しい!』

小さい頃の食の趣味は
日々コロコロ変わっちゃいますから
正解まで行けるかどうか不安でもありますが…
ここはひとつ、ベテランお嫁さんの知恵を集結させましょう!
干しぶどうやリンゴなどのフルーツの甘みや
牛乳入れてまろやかに!など
ママの愛情たっぷりカレーへの
アイディアよろしくお願いいたします!

 


カテゴリー: 子育て


子ども向けレトルトカレーの味を、家庭で再現するには? への25件のコメント

  1. いちご大福 より:

    ふぁっじ様 嫁ズスタッフさま ここに集う皆様にとって
    この1年が 素晴らしい1年でありますように。

    初めまして。相談者さん。
    カレーは奥深い料理だと思います。
    レトルトカレーたしかに 美味しいですよね。
    レトルトカレーのような味?難しいと思いますが。
    野菜100パーセントジュースや トマトジュースを少し入れるとか。
    牛乳など 入れても 甘くなります。
    ひょっとしたら・・・にんにくや香りの強い野菜 スパイス ハーブが
    苦手かもしれませんよ。
    カレーって 本当はシンプルに作るのが 1番美味しいと私は思います。
    香辛料 スパイス 苦手なお子さんは 苦手と思います。
    一緒に作ってみたら いかがでしょうか?

    でも 相談者さんの作るカレー美味しいそうです。
    私 食べてみたいです。
    子供の味覚って 大人と違うんですよね。
    凝った料理より テキトーに作った料理のほうが 喜ばれたり。
    お母さん 頑張って!

  2. saitasaita より:

    りかなママさん こんばんは

    レトルトの味の作り方はちょっと分からないのですが
    ニンジンなどを飾りとして星やハートなどの型抜きを使ってみては
    どうでしょうか?

    我が家の4歳児はそれだけでかなり喜びます。
    ニンジンがダメなら
    チーズでもオッケーです。
    (ただし熱いカレーに乗せちゃうととけてきて
    形が分からなくなってきますが…)

  3. 爽子 より:

    そう言えば、うちの子たちも、カレーはあんまり好きじゃないです。
    二日続けて、なんて、暴動が起きそう。
    旦那は3日でも平気だけど…。
    なので、無理に食べさせたりはしませんでしたが、
    そう言えば、ホワイトソースをカレー風味にした、カレーシチューの方が、食べてくれてました。
    あまり参考にならず申し訳ないですが、興味があればダメもとでグラタンの翌日にリメイクしてみてください。

  4. エコバツ より:

    知識が無いのと、食べさせていなかったので
    パッケージ表示を見ていないのですが、
    添加物だらけなんですか?
    丸美屋さんのHPを見る限り、化学調味料、着色料、香料無添加。となっています。

    小さい子向けの食品なので、その辺の気の使い方はきっちりしている商品だと思っています。
    対象年齢ならまったく問題ないかと思いますが、これはそれぞれおうちでの考えがあると思うので。。

    基本的には具材をかわいくする・はちみつなどで甘くする。
    と良いかと思います。
    うちの中1の息子はいまだにカレーが苦手で、中辛のカレーに
    はちみつをかけて食べています。
    辛さがマイルドになっていいそうです。

    • エコバツ より:

      パッケージを確認しました。

      原材料名 野菜(にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、かぼちゃ、グリーンアスパラガス)、豚肉、エキス(ポーク、酵母)、砂糖、トマトペースト、なたね油、ウスターソース、マッシュポテト、カレー粉、食塩、ミルクカルシウム、香辛料、コーン油、増粘剤(加工澱粉)、(原材料の一部にリンゴを含む)

      「●化学調味料とは、うま味調味料のことを言います。」の表示もありました。

      食品添加物で検索したところ
      調味料(アミノ酸等)・・・化学調味料で、うま味をだすために使われている。アミノ酸等となっている場合、グルタミン酸Na、イノシン酸などが混ぜられていることがある。グルタミン酸Naは多食すると、しびれ・頭痛などの不安があり、とくに食用油との加熱で変異原性物質ができるといわれている

      という記述を見ました。
      ↓でゆっきい様が言われているアミノ酸はこれをおっしゃっていると思いますが、プリキュアカレーには入っていないかと思われます。

      おまけ
      増粘剤(加工でん粉)・・・安全性については、添加物として適切に使用される場合、安全性に問題ないと考えられている。

      ・・もちろん丸美屋の回し者ではございません。

  5. りんごあめ より:

    プリキュアのカレーを一度買って、試食をしてみてはいかがでしょうか。
    買って食べれば、それで満足するかもしれませんし、どんな味かも分かるでしょう。
    添加物が気になるようですが、子ども用のカレーなのでその辺りは企業の方も気を使って作っているだろうし、子どもが喜ぶカレーを試行錯誤して製品化しているので、子どもの口にも合いやすいでしょう。
    保育所等の給食のようにカレールーから手作りしていないのなら、どこのルーでも添加物は大差ないのでは思いますよ。

    そういう我が家は、面倒くさいのでカレーの具を炒める事すらしていません。
    材料を切りながら、順番に煮込んでいくだけです。
    材料は、人参・玉ねぎ・ジャガイモ・ひき肉が主で、あとは季節の野菜をいれています。
    今だと、大根・白菜・ほうれん草ですね。
    カレールーは甘口で、メーカーは決めていません。
    10人家族なので、その時の特売で買いだめたルーを使っています。

    ちなみに我が子たちは、カレーにたくさん具があるのが嫌いなようです。
    なので、自分たちで具をよけてルーだけ注いでいます。
    その辺りは、ルーにも栄養が入っていると思って、目をつむっています。

    それと、材料を切るとか、材料を鍋に入れてもらうとか、ルーを入れるとか、少しでも手伝ってもらうと、やっぱりよく食べます。
    saitasaitaさんが書かれているような材料の型抜き、我が家でもよくやります。
    最初は力がないので難しいと思いますが、我が家ではピーマンをちぎって入れる事から始めましたよ。
    4歳でしたら出来ると思います。

  6. ポンポン より:

    レトルトのは、とろみととか味の濃さが違うのかなとお思いますが、どうでしょう?
    大人では解らないですが、子どもって辛さに敏感なので子供用のカレールーでも辛いのかもしれませんね。1歳くらいだと平気でも少し大きくなってからの方が、味にうるさくなった記憶があります。
    あと、野菜の大きさとか食感の違いかな。
    参考にならなくてすみません。

    人参を型抜きってすごく喜びますよ。しかも、子どもにやらせちゃいます。
    あと、ご飯も何かの形にしたり、味見させたり。
    水じゃなくて、トマトジュースと牛を使ったりするとさらにマイルドになりますよ。

  7. mika より:

    具をみじん切り(よりちょっと大き目でもOK)にするだけでも結構食べてくれたりしますよ。
    あとは牛乳・・?コーンスープの元とかも辛さを抑えてマイルドにするようです。
    ケチャップってやったことないですけどくどくならないですか?

    ある程度がんばってみてダメならまあいったん諦めるとか(笑)
    プリキュアには勝てないわ~ってw
    うちの長女も手作りカレーよりアンパンマンカレー派でしたが、小学生くらいになったころから手作りカレーでもおかわりするようになりましたよ。

  8. たれ より:

    我が家は、私が辛いのがダメなので玉葱人参ジャガイモをざっくりと切りコーンと一緒にレンジでチン。
    野菜が柔らかくなったら水と一緒にミキサーにかけて細かくしてから鍋にうつし水と肉を入れて火が通ったら火を止めてルーを入れてもう一度火にかけ完成です^^;
    手抜きですが子供はよく食べますよ。
    旦那は具が形があった方が良いというのと辛口ということで別に作ってます。
    ご飯じゃなくナンにしてもよく食べてくれますよ♪

    因みに我が家はアンパンマンカレーが最強ですw

    • May より:

      私が長々と書いている間にアップされていたので、コーンを使ってらっしゃるたれさんの後に書いたコメントとしては不適切になってしまいました。ごめんなさい…(汗)。

  9. May より:

    りかなママさん、初めまして。

    うちは男の子なので(六歳)プリキュアではなくて戦隊系ですが、レトルトカレー大好きです。添加物はあまり入ってはいませんが、野菜たっぷりの手作りカレーを食べて欲しいですよね。

    たまに(私が疲れ果ててるときとか、外出していて帰宅後すぐに夕飯とか)レトルトカレーの日もあるので(数か月に一回ですが)、一応それで満足しているのか、普段は手作りカレーも食べています。

    やはり、具材でしょうか。さつまいもを入れたり、マッシュルームを入れたり(子どもが大好きなのです)、温かいご飯の上にとけるチーズを散らしてからルーをかけてスプーンですくったときにチーズがのびるのを楽しんだり。あと、ひき肉だと油っぽくなるような気がするので、小さめに切った鶏肉にしたり、ホタテカレーにすることもあります。

    私としては邪道だと思う具材がコーンなのですが、子ども向けのレトルトカレーには入っていることもあるので、子どものお皿にだけ最後にコーンを散らすこともあります。

    「今日はカレーなんだけど、何カレーがいい?チキン?ひき肉?じゃがいもがいい?さつまいもがいい?」など、子どもに選ばせることもあります。あ、冷凍するならいも類は厳しいかもですね…。

    りかなママさんの愛情たっぷりカレーの美味しさが、お子たちに伝わりますように。

  10. monmo より:

    我が家はカレーが嫌いなオコチャマでしたので、お泊り保育の定番のカレーの時は、もう、泣いて嫌がったくらい。一時期は、カレーといえば、大人用辛口カレーを作る途中でより分けて肉じゃがにしていました。でも、小学校にあがるころには、なんとか、普通の甘口カレーが食べられるようになっていました。
    カレー好きにするために工夫したことは、
    ①盛り付け。 キャラクター(ウルト○マン、ミ○キー)にしたり、小さいリング型にカツを入れ、カレーをかけて、活火山カレー。。。なんて。
    ②にんじんなどを別にゆで、型抜きして盛り付け。・・・を自分でさせる。
    ③一緒にカレーを作る。(食育です。)
    ④ラブラブ作戦…「苦手なものでも、がんばって食べる○○ちゃんが大好き♪」
    ⑤使えるものは、ジジババでも使え!・・・苦手なものを食べているときに、ジジババにもほめてもらう。
    ⑥とにかく、食卓は明るい雰囲気で。

    もう、あの手この手で偏食王子がなんでも食べられるようになりました。
    とどのつまり、一時的な要求なので、あまり気になさらずに家族で同じように甘口カレーを食べていくのもよいと思います。
    また、にんにくやケチャップを加えないで、シンプルな味付けも一度試してみてください。子供って、複雑な味よりもシンプルな味を好むような気がします。

  11. たかこ より:

    シンプルに、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・肉(鶏か牛)にしてみては?
    キャベツやにんにくが入っているのは、カレー好きな我が家でも不評な気がします。
    あとは、既出ですが、はちみつやすりりんごで甘くしてにんじんをかわいく切る、ですかね。
    カレー好きになってくれるといいですね♪

  12. masa より:

    我が家は6歳息子と4歳娘ですが、息子はカレーが嫌いです。娘は大好き。
    りかなさんの長女ちゃんはカレー自体が嫌いなんじゃないでしょうか?
    でもキャラクターに惹かれてしまうんじゃないかな。

    息子も娘もキャラクターカレーをねだった時期がありました。
    見るたびにねだられるので、試しに食べさせてところ、

    息子「カレーはやっぱり苦手・・」
    娘「変なにおいがする・・」

    と残してしまい、それからキャラクターカレーを欲しいとは言わなくなりました。
    長女ちゃんも一度食べたら気が済むかもしれませんよ。(^^)

    ちなみに夕飯がカレーの時は、息子だけご飯とカレーを別の器に入れます。
    パンとカレーにしてあげることもあります。そうすると少し食べやすいようです。

  13. uniko より:

    カレーににんにくは入れないほうがいいと思います。
    手間をかけてるカレーよりシンプルで具が細かいカレーのほうが子供は好きです。
    それと子供用ルーを使ってるならトマトケチャップは入れなくていいと思います。
    変な酸っぱさと甘さがカレーの美味しさを消したりしてます。
    それにプリキュアカレーは添加物なしでは?
    小さい子を育ててる親御さんでプリキュアカレーを食べさせてる人もいるから
    適当なことは言わないほうがいいです。
    😐

    • ゆっきい より:

      皆様のアイディアとても参考になります!
      うちの子はアレルギーでレトルトもルーも難しいので、、、。

      プリキュアカレーの件ですが、
      添加物は使ってなくてもアミノ酸他のケミカルは使ってますよね。
      その辺を主様はお考えなんじゃないかなあと思いました。
      我が家も小さな頃はアミノ酸を避けていたので、、。

  14. より:

    うちの息子も同じこと言いましたね~プリキュア、もしくはライダーのカレーが欲しいと・・・

    買って、中身を食べたのは1度だけ。あとは・・・・
    「これ、ライダーのカレーょ♪」といい、実は前回の空箱を取っておいただけ。。
    中身は私の作った甘々カレーです。
    何でもみじん切りにして、人参だけ小さくお星さま、もしくはハート。

    あー!!今日はお星さま入っているやん!!当たりよ、あたり。特別だね~いいな~」とだまして食べさせてましたよ(笑

    玉ねぎを多目のみじん切り+星の王子様系で代用できますよ~

    騙せ通せると結構楽です

  15. そにん より:

    すごくズレたコメかもしれませんが。。
    自家製のカレーを出す際に、レトルトの空パッケージだけ
    これ見よがしに見せておけば騙されてくれませんかね??
    4歳児だとまだ大丈夫な気もするし、いや、既にレトルトの味を
    知っているなら4歳児でももう騙せないか、という気もします(笑)
    添加物が入っていないらしいので、そこがクリア−できたとして
    レトルトものにピューレ状にした野菜を投入すれば、トピ主さんも
    栄養面でも納得できるのでは?

    あと、ケチャップってわたし的には目からウロコでした。
    もの凄く味が変わってしまいませんか?(私がケチャップは
    あまり好きじゃないからかもしれませんが。。。)
    ちなみにうちでは蜂蜜を入れています。

  16. うさぎ より:

    うちの子どもは今中学生ですが(2人です)、基本的に私の作った物が好きで、レトルト、ファーストフードなどは好みません。
    でも、小さい頃は結構好きでした。今考えると、パッケージやおまけに騙されていたように思います。
    キャラクターのブームが去ったり、味に飽きたりして結局食べなくなってきました。
    4才くらいでしたら、これから少しづついろいろな物が食べられるようになってきますので、たまにはご褒美感覚でレトルトなどもあげながら、お母さんの手作り料理を食べさせていけば、美味しいといってくれる日がくると思いますよ。

    • ブレンダ より:

      添加物云々は良く分かりませんが、できれば手作りの物をと言うのは良く理解できます。
      私の主義で和食のお出汁は昆布や煮干しから取る天然の物だけを食べさせて育てています。
      出汁パックも、個人的に何が入ってるんだろう?と思ってしまいますし、お野菜も減農薬の物を取り寄せている位なのですが、
      そう言えばうちの子たちも一時キャラ物の食品に夢中でした。
      幼稚園の頃はキャラクターの付いたレトルト物を喜んでました。
      ポケモンのカップヌードルのピカチューのかまぼこに大喜びしたり。
      シールつきの香料がいっぱい入ってそうなパンに夢中になったり。
      どうだかなーとも思いましたが、普段の食事の栄養には自分なりに気をつけていたつもりだったので、うさぎさんと同じように、「たまにはオッケー」と割り切ってました。
      正直、小さな子の子育てで、ちょっと楽をしたい時もありましたし。
      それに、過ぎてみれば、そんな時期もほんの2,3年でした。
      今ではお惣菜も食べませんし、お店によっては「このお味噌汁はひどい」と手をつけない事もあります。
      インスタントのお出汁は、香りがありませんから。
      それぞれ食の好みもあるでしょうが、レトルトに魅力を感じるのも一時的なのではないかなと、私も思います。
      毎回レトルトを期待されても困るでしょうが、たまには食べさせてあげて、ママも楽をしちゃうと言うのも、一つの方法だと思います。
      私の手料理に関しては、あんまり子どもの好みに迎合しませんでした。
      心をこめて作っている、ママの味はやがて伝わると思います。

  17. ネコ姉さん より:

    好き嫌いのない5歳の息子も私の作るカレーは苦手です。
    うちでは中辛で作るので当たり前ですよね…f^_^;)牛乳やチーズでまろやかにしてもダメだったので、ここ1年くらいはレトルトカレー使用です。
    初めはアンパンマンカレー、今は食べる量が増えたので仮面ライダーかゴーバスターズカレーです。
    そこに大人カレーの具材をのせてます。
    茄子、トマト、ピーマン、オクラ、挽肉が主ですね。
    トマトは熱を加えると甘くなるので、子供でも食べやすいと思いますよ。

    私自身カレーが苦手で(甘口でも辛く感じてました)小学校の給食で克服しました。が、母の作るカレーは未だに苦手です。スタンダードなカレーなんですけどね。食べられるけど何故か苦手。
    今は、食べて欲しいけど食べてくれないならしょうがない、いつかは食べてくれるさ~と気長に待ってみてはいかがでしょう( T_T)\(^-^ )

  18. やきそば より:

    うちの5歳の娘も手作りカレーライスが苦手です。
    が、キャラクターのカレーは買って~と言います。おもちゃが欲しいのと同じ感覚みたいです。

    我が家では、肉、にんじん、じゃがいも、タマネギと野菜のペースト(いろんな野菜を煮込んでミキサーでペーストにし、小分けに冷凍しています。)です。そこに「こどものためのカレールウ」という市販のカレールウを入れて作っています。少しかぼちゃっぽい味の甘口ルウで、小学生の兄は大好きです。キャラカレーと同じような甘さのような気がします。調味料はルウ以外加えません。
    ちなみに、挽肉は兄妹2人とも舌触りが苦手のようで、牛の薄切り肉を入れています。

    家のカレー嫌いの娘ですが、ある日、ほーんの少しのカレーに、ライスではなくナンを添えて出してみたところ、食べるようになりました。
    ホワイトソースやチーズでグラタンにしてもよく食べます。
    特にナンのカレーが気に入ってるようで、兄はライス、妹はパンやナンを出したりします。
    私も手作りナンに慣れて、煮込んでいる間に焼けるようになりました。
    今では、ライスのカレーも(文句は言いますが)そこそこ食べますよ。

    ご家庭の味ですし、1歳の妹さんがよく食べておられるということは
    きっとおいしいカレーなんでしょうね!
    お姉ちゃんも食べてくれるようになったらいいですね^^

  19. うにっこ より:

    以前、NHKのた○してガッ○ンで見たのですが
    『大手カレールウのメーカーによると、市販のルウは箱に記載されているレシピ通りに作ることで、想定通りの「万人好みの味」になるように開発されているとのこと』
    なんだそうです。
    なので、一度、お子様カレーの箱に記載されている材料で、それ通りに作ってみられては如何でしょうか?
    考えたら、カレールーもメーカーさんの研究員さんたちが日夜努力して作っているものですものね。大人カレーではありますが、うちのカレーも普段はかなーりカスタマイズしてますが、高級なルーや新製品を買った時は、必ず「箱通り」に作って食べてみますが、美味しいし、メーカーさんの狙いも分かります(笑)。

    りかなママさんは、色々と栄養の為に工夫なさって作っていらっしゃるようですが、ニンニクやローレルなどが、ルーの味のバランスを変えてしまっているのではないでしょうか?また、キャベツがカレーに入っているというのは初めて聞きました。
    大人だと、それも美味しいと思いますが、子供は単純な味が好きかと思います。

    私が子供の頃、味覚が鋭い子供で、ちょっとでも変わったものがカレーに入ってたり、気にいったカレールーじゃなかったりすると、母親によく文句を言っていたものです(今はその片鱗もないほどに何でも食べられる、むしろ大ざっぱな味覚になりましたが・汗)。

    あ、これは「プリキュアカレー」は「箱」が気に行ってオモチャ感覚で欲しがっていることを前提にしてますので、本当にプリキュアカレーの味が気にいってるならその味に似せるしかないかな・・・とも思います。

    的外れな意見だったらごめんなさいね。

    子供はいないので的外れならゴメンナサイ。

  20. りかなママ より:

    お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
    こんなにたくさんのコメント、本当に嬉しかったです。

    添加物の件ですが、私自身はそこまで神経質では
    ないんです。ただ、今までたまにあげてたアンパンマンカレーは
    パッケージに化学調味料無添加と記載があったのに、
    プリキュアカレーになかったので、添加物がたくさん
    入ってると早とちりしてしまいました。
    誤解を招きまして、大変申し訳ありませんでした。

    そして、コメント頂いた方にもいらっしゃいますが、
    実は私自身もカレーがあんまり好きではないんです。
    なので、主人が好きなカレーのベースを
    何となく子供向けにしたのが今までのカレーでした。
    娘には個性的過ぎたのかもしれません。

    でもみなさんのアドバイスを読んでいたら、
    娘と一緒にカレー作りを楽しみたい!と
    心から思えました。次の休みに相談しながら
    一緒に作ります。
    本当にありがとうございました。

  21. babysun365 より:

    子も娘もキャラクターカレーをねだった時期がありました。
    見るたびにねだられるので、試しに食べさせてところ、

    息子「カレーはやっぱり苦手・・」
    娘「変なにおいがする・・」
    http://www.babysun365.com

    と残してしまい、それからキャラクターカレーを欲しいとは言わなくなりました。
    長女ちゃんも一度食べたら気が済むかもしれませんよ。(^^)

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 6 = 12