セックスレスに悩み離婚しようかと思った矢先…

りこりこさんのご相談

旦那33歳、わたしは27歳、結婚して一年半で子どもなし共働き夫婦です。

同棲二年半程していたので、段々SEXの回数も減り週一から結婚するくらいには月一になってました。
家事は手伝ってくれず、文句は言うけど感謝の言葉はないので以前から不満はたまっていました。
キスも手をつなぐのも拒否されることが増えてきてセックスも誘っても断られて泣くことも多かったです。
でも旦那はわたしのことが好きなようでよくからかってきたりしますが性欲がほとんどないようです。

セックスレスに悩み離婚しようか毎日悩んでましたが、昨日久しぶりに旦那から誘われました。
以前の私だったら喜んでたと思うのですが、昨日は喜びよりもえっ…と戸惑い気が進まなくて初めて断りました。

断ったのは初めてで、昨日まではセックスレスで離婚しようと悩んでましたが自分の気持ちが受け付けなくなってることに気づきました。
最近は旦那のためにご飯を作るのがすごく苦痛に感じ、寝る前に手をつながれても早く寝ないかと待って寝付いたら手を離してる自分がいます。

もう新しい人生を歩んだ方がいいでしょうか??
こんな気持ちで修復は可能なんでしょうか


ご主人のこと、〝私を傷つける人〟という位置に
心の中で固定しちゃったのかも。。。

長く自尊心が傷つけられる状況にいたら
心を閉じるのは当然。
しっかりりこりこさんは気持ちをアピールしていたから
「いまさら?」ってなりますよね。
お互いにタイミングがズレちゃっただけで
本当は愛しあっているような気が…
皆さんはどう思われましたか?
壁やズレを何度も修復してきたお嫁さん方
アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


セックスレスに悩み離婚しようかと思った矢先… への7件のコメント

  1. たぬき より:

    こんばんは。
    私は修復しようと思ったらできると思います。
    自分がどちらの方向に努力しようと思うかだと思います。
    相手だけに問題があるのであれば相手を代えてしまえばすむ話かもしれませんが、夫婦の問題は大なり小なりどちらにも努力するべきところがあると思います。そう思うと、相手を代えても似たような問題が出てきたりすることだってあると思います。
    目の前にいる人と、幸せになる努力を、もうできないと思えるくらい必死で気持ちを伝えましたでしょうか?それでもだめだったとき、それから次のステップを考えても遅くはないのではないでしょうか?一度人生を共にしようと思った人と、もったいないことにならないように願っています。

  2. 悩める主婦 より:

    りこりこさん、こんばんわ。

    セックスレスって、なんか辛いですよね・・・
    ウチもそうでした。5年ほど。
    もう、これで女性としての自分は終わりなのかな?とずいぶん悩みました。
    自分で若づくりしたり、夫に理由を聞いてみたりして、なんとか解消できました。
    でも、これは中年以降の夫婦の話です。

    りこりこさんも夫さんも まだまだとてもお若いんですね。
    ファッジさんの言うように「タイミング」の問題ではないでしょうか?
    夫さんからのお誘いがあったけど、りこりこさんはその気にならなかった。
    次、りこりこさんから誘ってみたらOKかも・・・
    夫さんはりこりこさんのことが好き。りこりこさんは?
    りこりこさんも夫さんが好きであれば、修復可能だと思います。
    好きでないのなら、やはり離婚でしょうか?

    たぬきさんも書かれていますが、こういう事は次に恋愛・結婚される時にも必ずついて回ることだと思います。
    夫さんのこと、好きなら もう少し頑張って寄り添ってみてはどうかと思います。

  3. やんまこ より:

    りこりこさん、こんにちは。
    結婚13年、子供3人のアラフォー母親です。
    ご主人さんから大きく心が離れてしまったとの事、本当にお辛いですね…

    残念ながら、こういう男性は多いです(涙)
    悪気ではなく、妻に冷たい態度をとる。
    母親のように思ってるから、家事など手伝わずそれに対して感謝もない。
    要は、もう自分の女だから、何しても大丈夫と安心しきっているんです。

    レスであろうとなかろうと、旦那さんからこんな思いやりのない態度をとられると、気持ちが冷めてしまうのは当然かと思います。

    ですが、ご主人さんはりこりこさんの事が好きなようで、寝る前は手をつないでこられるのをお聞きすると…
    ご主人さんは、「女心を分ってないだけ。」のように思います。

    りこりこさんの気持ちが離れてしまっている今、気持ちはすすまないでしょうが、もう一度ご主人さんにチャンスをあげてはどうでしょうか?
    (やり直したい気持ちが少し残っているなら)

    1.りこりこさんの気持ちとその原因を正直に伝える。(冷静に)
    2.逆に冷たい態度を、ご主人さんにとる。(寝るときの手は、寝る前に振り払う!)
    3.突然、家出する。(←これ、効くかも!)

    私としては1番が平和的でいいと思いますが、それで分かってもらえない男性が多いかもしれないので、2.3.と書いてみました。

    どんな結婚生活も、必ずひと山ふた山問題が出てきます。
    その時に、すぐ諦める方法ではなく克服する方法で考えて欲しいです。
    本当の結婚は、苦労して苦労して2人で紡いでいくものだと思うから。

    ぜひ、ご主人さんに
    「女の心はもろくて揺らぎやすい。大事にしてくれないと、すぐに失うよ。」
    って事を教えてあげて下さい!

  4. ミチル より:

    りこりこさん、はじめまして。
    修復は無理かどうかは、ご自分で決める事だと思います。
    まずは、ご主人からのお誘いを断ったのは、
    生理的に、ホントに無理、って感じたのか、
    今日は面倒なのよ、だったのか、
    今まで傷つけられて来た事への、意趣返しではなかったのか。
    その辺りを自省してみられる事をお勧めします。

    男の人ってデリケートで、あんまり冷たくし過ぎるとその後のケアが大変だから、修復するつもりなら、ホドホドに。
    うちの夫もデリカシーのないタイプですので、気持ちが落ち着くまで転がして置いて、
    その後、何が悲しくてどうして欲しいかを聞いてもらうと、響きやすいようです。
    そんな手間をかけるのもヤダ、って感じるなら、見切り時かな…と思います。
    まだお若いし、お子さんもいないし、そう言う選択も、ありだと思います。

  5. オルゴール より:

    問題はセックスでなく、ご主人と気持ちが通じなくなってる不満では、と感じました。
    相手に対する想いがあってその先にセックスがあると思うので、誘われたのに受け入れられないのはそうゆうことではないでしょうか?

    >家事は手伝ってくれず、文句は言うけど感謝の言葉はない

    これはほんと辛いです。こっちの不満が大きいのでは?
    思いやりを感じられない、私はあなたにとってなんなのよ、と感じてないでしょうか。
    そのあたりをご主人と腹を割って話し合われてはどうでしょうか?
    問い詰めるのでなく、これからの二人のために相談したいという姿勢で、ぜひ。
    一人で思い悩むと悪い方へグルグルしてしまうものです。
    ご主人は悪気なく気付いてないだけかもしれない。

    忘れてはいけないのが、「相手は自分を映す鏡」だということ。
    りこりこさんがご主人に気持ちが通じないと感じているときには、ご主人もりこりこさんに分かってもらえないと思っている可能性大です。

    きっと大丈夫ですよ!

  6. りこりこ(相談者) より:

    皆さんコメントありがとうございました。
    ここ数日色々ありまして、バタバタしておりました。
    離婚しようと本気で思い、家出しました。
    すると電話の嵐があり、実家にも旦那自らきて数時間話し合いました。
    思いの丈を全て話すと私がいないと寂しい、夜も眠れなくて気持ち悪かったとのこと。
    初めて歩み寄ってくれて、ワイシャツのアイロンがけをすることやゴミ捨てなど家事を引き受けることやありがとうを意識的に伝えることなど約束してくれました。
    レスに関しても努力すると言ってくれました。

    初めは皆さんの修復のコメントをみても全然わかってくれない…と思ってましたが、やはりおっしゃるとおりに修復し、以前より愛が深まったと思います。ありがとうございました。

  7. ママイイコ より:

    今日は!こういうのは初めて返信いたします。ので少し緊張です。私も今セックスレスでなやんでいるというよりは、あきらめてしまい、自分の楽しいことを日々探しています。状況が変わらないのならその状況から離れてみるのもてかもしれません。私は負けず嫌いなので、最近心に決め実戦してみようと思っていることがあります。それは自分磨きです。他人があっと振り向くほど自分磨きをして 逆に旦那に仕返しを計画していますが、なぜとくやしがるほどに、、、(笑)そしてなにも変わらないなら時を見て離婚しようと私は考えます。話し合いをしてもはぐらかし、さそっても毎回何百と断られ、自尊心が傷つき、深みにはまり、悩み、顔も性格も歪み、そんなとこまでほっておいたのは相手ですから。求めてもらえないというのは、独身で彼氏のいない独り身よりはるか寂しい結果です。女なら特に。体の繋がりはすべてではありませんが、体の繋がりがあるから生まれるものもあります。体の繋がりがあるからこその体の繋がりがすべてではないという助言もあるのではないでしょうか。私は自分に非があるのは嫌なので、まずは自分磨きをし、かわらにいのなら確実に相手が自分を理解し、愛してくれる、又、私が愛していくほどのものではないと決着をつけようと思っています。そしてまた良い恋と巡り逢えたらと思います。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 8 = 15