苦手な義父から『ベビーグッズを贈りたい』との申し出が…。

悩む嫁さんのご相談

妊娠中の嫁です。
結婚1年未満で、結婚前から義理父のことが苦手です。
今回初孫ができるということで、ベビーグッズを購入すると言ってきてくれました。
結婚の際、あたりまえですが援助はなし、お祝い金もありませんでしたので、ベビーに関しても、何もないだろうと思っていたのですが、まさかの申し出。

でもわたしとしては、この先がこわくて、その申し出を辞退したいと考えています。
なぜなら、結婚の際の口出しがひどくて悩み、幸せな婚約期間ではアリマセンでした。
そんな経験があり、ベビーグッズを買ってもらったとこによってのもっとひどい口出しに恐怖を感じています。

思いどうりにならないと気のすまない義父。
この性格を今更かえようなんて、全く思いませんし無理です。
『してやった』ということで、さらにその無理強いがひどくなりそうで、それを少しでも回避するために、ベビーグッズはどちらの親にも頼らず、自分達で準備したいとおもうのですが、、、
おそらく、断ったら断ったでまたひと悶着あると思います。

夫にはまだこの話をしていません。
この気持ちを夫に伝えるだけでもまだましになるんでしょうが、夫も親のことをそんな風に言われていい気はしないだろうと思うと、言いにくくて。。。
モヤモヤしてお腹の赤ちゃんにも申し訳なく感じてしまいます。
どう対応するのがいいのか、何かアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いいたします。


ご懐妊おめでとうございます!
ベビーグッズを楽しむ時にモヤモヤ状態とは…涙

結婚時のお義父さまの口出しに関して
ご主人はどう思っていたのでしょうか。
確かに自分の親のことを妻に悪く言われるのは
気持ちの良いものじゃありませんが
苦手を超えて、恐怖を感じるまでになっているのであれば
ぜひとも今後はお義父さまとの対応を
すべてご主人に委ねたいもの。
なるべく心が傷つかないように付き合っていく良い方法を
お嫁さん方、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 妊娠, 舅姑


苦手な義父から『ベビーグッズを贈りたい』との申し出が…。 への16件のコメント

  1. るおりん より:

    ご懐妊、おめでとうございます。
    せっかくの時期にモヤモヤしてしまうのは残念ですよね。

    でもベビーグッズを買うと言っている申し出を断るのは
    大人の対応ではないと思います。

    ベビーグッズを買ってもらうことで更なる口出しがあるということですが
    買ってもらわなくても、これから当面続きますよ。
    子供が小さいうちはいろいろな行事があり
    子供本人が嫌がる姿勢を見せ始めない限り続くでしょう。

    それは少し覚悟して、大切なのはご主人と自分が主導権を握ることです。

    ベビーグッズって、色々ジャンルがありますが
    義父様が買おうとしているのはどのあたりでしょう?
    ベビーカーとかベビーベッドとかだったら
    私は自分の趣味じゃなかったら嫌だなあと思います。
    でもまあベビー服とかなら、もらってもいいかな?
    一生使うもんじゃないし、「はい、どーもー」って言って
    受け取っておきます。

    これは絶対に自分で買いたいと思っているものがあれば
    「これとこれは自分で買いますので、それ以外でお願いします」
    とか言ってみては?
    「買います」だと弱ければ、「すでに予約しています」とか
    「注文済みです」とかね。

    嘘も方便です。

    まだお若いようなので、義父様を恐れる気持ちもわかりますが
    図太くなることも必要です。

    ご主人が味方になってくださるとよいのですが。
    あと義母様も味方になると一番いいんですけどね。

  2. ケーコ より:

    義理の親にあれこれ口出されるのは嫌ですよね、わかります。
    でもまだ口だけでなくお金も出してくれるだけましかなぁと思います。
    口は出すけどお金は出さないって人もいますからね(笑)

    ベビーカーは義父が買ってくれたのですが、買いに行った時に義母が私たちにどれがいいか聞くこともなく現品限りのセールになっているものをゴリ押ししてきてげんなりしました(旦那が事前に欲しいものを義父に伝えて『これ以外はいらない』と言ってくれていたので無事欲しかったものを買ってもらえました)。買ってもらったので義実家に行く度に『ベビーカー持ってきた?』と言われて、子どもを連れまわされるのでハラハラします…。
    私もベビーカーやベビーベッドなどの大物はお義父さんには買ってもらわない方がいいかなと思います。
    またダスキンとかで大物のベビーグッズのレンタルがあって、うちはベビーベッドとベビーラックはこちらを利用しました。
    ベビーラックはシートベルトを嫌がるのであまり使わずに返品。
    ベビーベッドは月齢が上がるとパパとママの間がいいとぐずるようになったので使わなくなったので今月返品予定です。
    ベビーグッズは子どもとの相性もあるのでうちはこれらは購入しなくてよかったと思っています。

    買っていただいて使わなくなったら申し訳ないので…とか適当に理由をつけて、必ず使って結構家計に打撃を与えるオムツや肌着や洋服等の消耗品を買ってもらったらどうでしょう?
    洋服なんかは趣味が合わないこともあるかもしれませんが、義実家に行く時だけ着せたりすればオッケーですよ(笑)

    私も義実家との関わりにはすごく頭を痛めてます。まだ月齢的に食べられないものを食べさせようとしたりするので。義両親にNOを言うのは勇気がいりますよね。だけど子どものために義両親を納得させつつ、主導権を握れるようになれるようにならなくては奮闘中です。一緒にがんばりましょう!
    元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしてます!

  3. aya より:

     悩む嫁さん、おめでとうございます。かわいい赤ちゃんが元気に生まれて、大人たちみんなのかすがいとなってくれたらいいなと思います。
     お義父さんが苦手とのことですが、結婚とちがって、ベビーグッズにそこまで口出しされるかなと思います。思い切って「ベビーグッズは私たちの好みでそろえたいので、ビデオカメラがいいな。」と言ってみたらどうでしょうかね。高くて、でも赤ちゃんができたらほしいけど、直接赤ちゃんに使うものじゃないなら甘えやすいかも。
     口出しが多いとのことですが、やってあげたい気持ちが先走って子どもの言うことを聞いてないんですよね。少しずつ「お義父さんはこういう人なんだ。」「嫁はこういう人なんだ。」ってわかりあえたらいいのにね。でも、そのためには恐怖を感じて黙っているだけではだめで、お嫁さんもちゃんと気持ちを伝えないとなにも変わらないですよ。
     赤ちゃんが生まれて、お義父さんが可愛がってくれるのを見て、悩む嫁さんの気持ちが良い方に変わるといいなと思っています。

  4. おみ より:

    結婚10年以上経ちましたが、相変わらず義父が苦手です(^^;
    苦手というか・・・この人に私の言葉は通じないんだな、とさえ思えてきます。

    私事は置いておいて。
    買ってもらってももらわなくても、この先うるさいことには変わりないと思います。
    断ると面倒なことになりそうなら、なにか当たり障りのないものを
    買ってもらったらいいと思います。

    悩む嫁さんがお義父さんのことを苦手だと思っていることは、ご主人に
    絶対知っておいてもらわないとダメですよ。
    それだけ口うるさい&自分勝手(すみません。思い通りにならないと気が済まない、
    から勝手に想像w)な人なら、ご主人もわかってくれるんじゃないでしょうか。
    で、お義父さん絡みの話は、すべてご主人を通してもらいましょう。
    ご主人にとっては自分の親なんですから、ごく普通の話だと思います。
    買ってもらうものも、このメーカーのこれ!と指定してお願いするのがよさそうですね。

    コワイ話になりますが、お義父さんとの付き合いはまだ始まったばかりです。
    悩む嫁さん自身で「お義父さん対策」を作成していかないと、この先大変ですよ。
    ご主人さんとお義母さんが味方についてくれるといいですね。
    (うちは味方につけました 😆 )

  5. saitasaita より:

    ビデオカメラ!いいですねえ。

    ベビーグッズは生まれた子によって、結構、使う使わないがあるんですよね〜。
    絶対ベビーカー拒否!の子とか、ベビーベッドだと寝ない、とか。

    せっかく買っていただいたのに、全く使えなかった、となると
    益々お義父さまの機嫌が悪くなってしまいそう。
    ビデオカメラやデジタルカメラなら
    撮ったものを送って見せることもできますしね!

    旦那様にもわざわざ悪い事言わなくても
    赤ちゃんによっては使えないかもしれないから、
    絶対使えるものだとありがたい、とか言えるといいですね〜。

  6. 悩む嫁(相談者) より:

    るおりん様

    アドバイス、ありがとうございます。
    そうなんです。。結婚式のときも、せっかくの婚約期間なのにずっと悩んでいました。
    確かに、大人の対応じゃないですよね!!
    言われて、ハッとしました。
    ベビーグッズというのは、服等ではなくてベッド等大きなものです。
    それも、どれを買うか義父が決めてから言われました(>_<)
    服とかなら趣味じゃないなら会うときだけ着せればいいし
    喜んでいただくのですが、そういった大きなものはさすがに困るなあと思いました。。。

    言われたとおり、買って貰っても貰わなくても、おそらく口出しはすごいと予想できます!!!
    主人と義母は、あまり義父に言えないような感じです。
    でも、主人は、大事なことは言ってくれると思います。
    結婚式のときもそうでした☆
    ですが、義父は、主人に言わず、私にだけ言うこともあり、本当に疲れます。
    次会ったら何を言われるのかな?と考えることもあります。

    図太くなることですね!!!
    そうなりたいです!!!これからの長くなるであろう付き合い、自分が強くならないといけないですよね。
    ありがとうございます、こころ強いお言葉をいただいた気持ちになりました!!!

  7. 悩む嫁(相談者) より:

    ケーコ 様

    アドバイス、ありがとうございます!!!

    そうなんですよね。。。基本的に、口は出して金は出さない人なのに、
    孫のことなら、、、とお金を出してくれようとしてくれると思うのですが、
    そうなることによって口が倍に出てくる気がして、それをすごく恐れています;;

    ケーコさまも、そのようなことがあったのですね。
    義父も、そんなタイプです(>__<)

    そうなんですね!私も、レンタルを考えています。
    ベッドは使うにしても、長く使えないですしその後の処分に困りそうなので、レンタルにしたいなあと思っていました。
    やはり、みなさんそうされてる方が多いのですね!!!
    ありがとうございます!!

    ケーコさまも悩まされているとのことで、、、わたしも頑張っていかないといけないなあと
    思うことが出来ました。
    自分だけがしんどいんじゃないですよね!!!
    ケーコさまも、ご無理はされないように、してください☆
    ありがとうございました♪♪

  8. nanako より:

    ご懐妊おめでとうございます。
    いや~、私と全く一緒です!!
    結婚4年目。二児の母です。
    結婚式の前日まで揉めてまして、前日の義父の対応に主人がかなりまいってました。
    その義父から「ベビーベッドを買う」との突然も申し出。
    しかも、「よし、ここにベッドを置こう」と勝手に配置まで考えていました(苦笑)
    悩む嫁様の苦しいお気持ち、本当にわかります。

    「ベッドは邪魔になるから買わない予定。断ってほしい」
    と夫にお願いしたところ、
    断るのは気が引けるから、ビデオカメラを買ってもらおう。
    と提案がありました。
    私としては、義父に借りを作りたくないと、
    やんわり伝えてみたつもりだったのですが、夫には伝わりませんでした(涙)

    でも、結局はビデオカメラ買ってもらってよかったです(笑)
    撮ったビデオをみんなでテレビに接続して見れば、場も持ちますし。
    お気持ちは痛いほどわかりますが、出産後、びっくりするぐらいお金がかかります。
    お祝いを貰って、表面上だけでもいい家族を演出してあげてください。
    お子さんのためにも!

    あらかじめご主人と相談して買ってほしいものを相談し、
    ご主人と義父と2人で買いに行ってもらえば、
    好みじゃないものを貰ってもらわなくても済みますよ。
    なにかと考えることも多いと思いましが、お体を一番にお考えください。
    妊娠・出産・育児、大変ですが、一緒にがんばりましょう!

  9. 悩む嫁(相談者) より:

    aya様
    アドバイスありがとうございます。
    ビデオカメラ、いいですね!!ずっと使えるし、小学校に入っても運動会とかで☆☆
    ベビーグッズの口出しについてですが、なんといいますか(>__<)
    やっぱり自分も変わらないといけないなあって思いました。
    はい☆気持ちを自分でも変えれる様に、自分でも努力しようと思いました!!!
    親身なアドバイス、ありがとうございました!!!

  10. 悩む嫁(相談者) より:

    おみ様
    ありがとうございます!!
    10年たっても苦手ですか(>__<)
    主人いわく、義父のいないところでいつも義父の悪口を言ってる、とはいつも聞きましたが(・_・;)
    私も早く「義父対策」を身に付けるようにしたいです!!!!
    アドバイス、ありがとうございます!!!

  11. 悩む嫁(相談者) より:

    おみ様
    上の途中がコメント切れてしまいました(>___<)
    主人いわく、義父のいないところでいつも義父の悪口を言ってる、とはいつも聞きましたが(・_・;)私も早く「義父対策」を身に付けるようにしたいです!!!!
    アドバイス、ありがとうございます!!!

  12. 悩む嫁(相談者) より:

    おみ様
    (何度もすみません)
    ありがとうございます!!
    10年たっても苦手ですか(>__<)
    主人いわく、義父のいないところでいつも義父の悪口を言ってる、とはいつも聞きましたが(・_・;)
    私も早く「義父対策」を身に付けるようにしたいです!!!
    アドバイス、ありがとうございます!!!

  13. いく より:

    うちも口を出すけどお金は出さない義父でした(亡くなりましたわ)。

    ダンナに言うと”俺の親のそんなに言うなっ”って怒鳴りましたけど
    兄弟げんかして(60過ぎたおっさんたちが兄弟喧嘩ですよ・・・)
    ダンナがおじさん(義父の弟)の所に話を聞きに行ってくるわって言うので
    ダンナの弟と一緒に行かせて帰ってきた初めの一言が”●●ちゃん(ワタシ)の
    言ってた事と同じ事言ってた”でしたわ。

    そう言う事があったからまだ分かってもらえたと思いますが
    ダンナさんに言っても・・・かもね~。

    子供の物は自分が選んだもので揃えたいので結構ですって言ってみては??
    それでもじゃあお金出すって言いそうだったら・・・・結構ですって一言だけ
    キッパリと言ってみますか??
    出してくれるのは助かりますよ~~なんたって孫なんですから
    血がつながってるんですから堂々としてもらって、もし今後無理強いされても
    あの時お金出してもらったから・・・なんて考えなくていいんじゃないですか??

    私の周りはいい人ばっかりだったので結婚して義両親には驚かされることばっかりです、もう結婚して18年ですわ。
    イライラしてましたがあるとき こういう人たちには今までと同じように接していてはダメなんだって思って付き合い方を変えました。

    負けるな~~~~頑張れ~~~~~!!

    赤ちゃん大変だけど可愛いよ~~~。

  14. スライム より:

    とても気持ちわかります。
    私の義父も田舎のかなりわがままな亭主関白で、お義母さんはなんであんな人と一緒に生活を続けてるんだろうとよく思っています。

    結婚の時は相談して決めなかったことが気に入らなかったらしく、賛美歌を入れるなら式には行かない。
    場所が気に入らない。

    小さいレストランでレストランウエディングをしたかったのに、金を出すからちゃんとしろと、ホテルですることに。
    いつも酒が入り酔った時に電話しては、愚痴でした。
    なので、結婚式は自分の為ではなく、お義父さんの為にしたような気分でした。
    結婚式当日はストレスでだと思うんですが、
    披露宴前に吐いて大変でした。

    それからも苦手だぁっと思うこと度々。
    私は旦那の弟のお嫁さんと仲が良かったので、ひたすら二人で悪口をいい合いスッキリしてました。

    でも私に子供が生まれてからは、かなり丸くなりました。
    弟のとこにも出来てからはさらに丸く。
    ただ、1ヶ月に一回は呼び出されてますけどね…

    子供をもったら強いですよ!
    気に入らないことがあったら、はっきり言えるようになった気がします。
    家に行かないと、なんで来ないんだって言われて、ここを直してもらわないと子供に悪影響だ!とか言えるし。

    なんか何を言いたいのかわからなくなってきましたが、金銭面とか利用できる時はしたらいいんですよ!
    お金をもらおうがもらうまいが、口出す時は口出しますよ!
    自分の孫なのに何が悪い!と言わんばかりに。
    そうですねぇっていいながら、全部流してればいいんです。
    そのうち嫌われたら来てもらえないって、ちょっと気を使うようになってきます。

    ほんと大変だとおもいますが、言いたいことは言っちゃってください!

  15. さわいろ より:

    妊娠おめでとうございます

    3歳と1歳の女の子がいます
    ベビーグッズ、ではないですが、お宮参りに着る着物とか100日記念のフォトスタジオでの撮影の費用をお願いするのはいかがですか?
    そこそこお金かかりますし
    日常使うものじゃないですし

    色々介入されそうな雰囲気なら、イベント事にも必ず参戦されるのかなあとか思いまして。お義父さんのおかげでこんなに立派に出来ました、とか言えばお義父さんの自尊心も満足だしこっちは得をするし

    皆さんおっしゃる通り、産まれてからも何かと物入りなんで、有り難く利用(言葉悪いですね)しちゃえばいいんじゃないでしょうか?ビデオカメラもいいと思います

    出産頑張って下さいね

  16. モカ より:

    水を差すようで申し訳ないのですが、
    私はビデオカメラを買っていただいて失敗したと思っています。
    というのは、夫が画像をコピーして実家に送ってしまうため、
    ベビーと一緒に撮られていると、気になってしまって・・・。
    本当は授乳しているところなども、自分のために撮っておきたかったんですが、
    何となくやめてしまいました。
    部屋が散らかっているときに撮られるのもすごくイヤだったし。
    そんなわけで、子どものベビー時代の映像が少ない気がします。
    大きくなってからの運動会などは、何の問題もないんですけどね。

    本当は実家に送るものと自分たち用と分けて編集すればなんてことはなかったんでしょうが、緊急帝王切開になったこともあり、産後にそういう余裕はありませんでした。
    ビデオカメラだけは、自分で買えばよかったとつくづく思いました。

    今だったら、どうしてもという場合は、逆に長く使えるものではなく、
    ベビーの短い期間に使うだけのものを買っていただくかな。
    相談者さんの性格にもよるのでしょうが、こんな例もあるということで・・・。

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


8 + = 15