典型的な「口は出すけど手は出さない」タイプの夫にイライラ!

えみりんりんさんのご相談

小学生の2児を持つ6人家族のフルタイムで働くかぁちゃんです。
義父母は、80歳をむかえ「手は出すけど口出さない」感じの人で、家族関係は良好なんですが・・・

ボスキャラは旦那です。
大きい事・小さい事自分がこだわりのあることに関しては絶対に 曲げません。

例をあげれば「勉強机の位置」「車のナンバー」「習い事の大会のエントリー」「年賀状の内容(旦那は絶対縦書き)」等々、これに関して意思があっていいんじゃないって意見もあるかと思いますが・・・

子供は勉強机じゃ勉強しない(じじばばのいる所や学童でやる)ので中途半端な位置の机はじゃまだし、年賀状は口は出すけど手は出さないので、結局私が作るわけで(ちなみに、名前が旦那1文字私3文字子供2文字・・・配置はこだわります)

ちなみに、旦那は給料袋ごと私にくれるような家族が大事な人ではありますが、お中元・お歳暮は私が手配、電話連絡をするのは当然、でも品物チェックみたいな。

典型的な「口は出すけど手は出さない」タイプで困っています。
なので、うちの子供の机には椅子を購入していません。 (なんと旦那の子供の時の学習机の椅子と私の鏡台の椅子です。 子供の可愛い旦那は勉強時の姿勢等にいろいろこだわりがあるらしいので、ほっておいたらこうなりました。その状態で4年たちます)
大爆発的な問題ではないのはわかりますが、あまりにくだらない事で爆発しそうな感じです。


こだわるものに関しては
ご主人にやって頂くルール作りを

以前のご相談でも少し、ご主人の
〝嫁の気持ちに気づかない〟フラグが立っていたご主人。
1年経たずしてボスキャラにまで成長してしまいましたか…(汗
最初は無理でも、なんとか上手いこと言って
こだわりのあることはやって貰いましょう。
何度か続けるうちに
〝発言したらやらなきゃいけない〟空気に
なってくれたら楽ですよねぇ。
でもなんだか、このメールを送った瞬間に
ちょっとストレスが解消された
えみりんりんさんを想像しちゃいましたw
口だけご主人の転がし方、アドバイスおねがいします!


カテゴリー: 夫婦


典型的な「口は出すけど手は出さない」タイプの夫にイライラ! への6件のコメント

  1. chii より:

    書き込みの前に、前回のご相談から、みなさんのアドバイスも多く受け、改善しようとした&した事はあるのでしょうか?

    • えみりんりん(相談者) より:

      だんなと相談の結果、明日の支度は旦那がみて、
      (ただ、集金袋をだしたり宿題の押印は自分からはやりません)
      じじばばのしばりはゆるくなりつつあります。
      最近は仕事が忙しいとの事で、帰宅時間が遅いため、また負担増です。

      • chii より:

        日々お疲れ様です。またまた質問なのですが、そもそも何でそこまでご主人の事をやって差し上げてしまうのでしょう?やってもらえるからと、ご主人は甘えている部分があるのではないでしょうか?良い大人なんですから、自分の事は自分でするのは当然、それプラス子供の手伝いをしてもらう方向にはしてもらえないのでしょうか?

        年賀状は大変だったら外注にする、お中元やお歳暮は品物を決めてもらって、手配は奥様がなさるとか。

        ちょっと我が家には考えられないので驚きました。私が何でもすると良くないと思っているので、自分の事は自分でと言う家庭になりつつはあります。年賀状代わりのクリスマスカードは、一緒に写真を選んでオーダー、発送に関しては別々にやっています。それぞれの親にもそれぞれに書きますが、メッセージはちゃんと心を込めて書いていますよ。全く問題はありません。

        ご主人の背中を見て、お子さんが同じ様に成長されないと良いなぁと思います。

        頑張りすぎて、体調を崩されません様お過ごし下さいね。

  2. らすく より:

    「どうしたらいいか」・・・ですがおもいつくままに書いてみます。
    毎日お忙しくて、WEBのチェックもできませんよね、
    読んでいただければさいわい、私にお返事などはなさらなくていいですよ。

    ボスキャラに成長・・・・このままいくともっとすごいことになりそうですね。
    あんまりだと、子供さんたちがお父さんを避けるようになりはしないか心配です。
    夫さんの言うなりばかりを辞めてみては?
    何もかもじゃなく、
    譲れるとこは譲ってるんだよアピールも必要です。
    いいお嫁さんすぎて、相手が成長しないのかなと思います。
    くだんの学習机のことがいい例で、すこし横暴な感じがしましたから、言わないといけないと思います。
    本人はこだわってることにきづいてないのかもしれません。
    フルタイムのお仕事に小学生お二人のお母さん、じいじ、ばあばとも良好で
    こんなにいいお嫁さん、大事にされるべきです・・・。

  3. パフ より:

    書こうかどうしようか迷ったのですが。。。
    単純に、結局の所えみりんりんさんがやってくれるから、こうなっているのではないでしょうか?
    要は口を出させないか、出すならやらせるか。

    初めから「任せた!」と言って、絶対に手を出さない。
    または口を挟まれた時点で「ではあなたがやって」と言って、こちらも絶対に手を出さない。
    もちろん時間的に限りがあったり、やらないと困ってしまう問題もあるでしょう。
    でも絶対にやらない。←ここ大事ですよ。チキンレースみたいなもので、我慢しきるのです。
    言い方はソフトに、角が立たないようにね。
    甘えたフリもいいかも。

    無理なら第二の案で、言われたことスルーするっていう対策もありますが。
    何を言われても意見を通させないっていう方法。
    曲げられないこだわりがあるのなら、あとで色々言われる可能性が高いのでそれが辛い所ですね。

    ご主人のキャラが固定されてしまってると厳しい面も多々あると思いますが、前回のご相談では少し改善した部分もおありのようですし、見込みはあるんじゃないでしょうか?
    えみりんりんさんのコントロール次第かもしれませんよ?

  4. ピンバック: 彼と婚約解消したが、嫌いになったわけではなく今も… | 井戸端会議/お嫁さんな日々

〜 コメントを送信する前に 〜

井戸端会議に遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントを頂くことで成り立っているこのコーナー。
コメンテーターの方には大変感謝いたしております。

ネットの向こう側には、悩んでいる方、苦しんでいる方がおられます。
コメントをされる方は、その気持を汲んでいただき、配慮ある言葉選びをお願いいたします。
『それは違うよ!』と思われ、相談者さまとは別角度からのアドバイスを書き込まれる場合、あまりに強く否定的な文脈ですと、文章の主旨が届く前に心を閉ざされる場合がございます。
相談者さまにとっての良い〝気づき〟となるような、心に届くような気持ちでお書きくださいますようお願いいたします。
井戸端会議が多くのお嫁さんにとって有意義な相談場所となるよう、ご協力よろしくお願いいたします。

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


+ 8 = 10